1: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 11:45:24.91 ID:xcUSJVLh0.net

1_1

ルマン24時間耐久レースの際に披露されたコンセプトモデル"Renault Alpine Celebration Concept"の量産仕様として2016年にリリース予定のアルピーヌの新型スポーツクーペのパワートレインに、新しい排気量1.8L 4気筒ターボエンジンが採用されると、フランスのメディアAutomotivPress.frが報じている。

新型"Renault Clio RS"の排気量1.6L 4気筒ターボエンジン"TCe"のスープアップバージョンであるというこの1.8 ターボユニットは、セッティング以外のメカニズムを共用する最高出力250psと275psの2バージョンの他、シリンダーヘッドや冷却系など多くの変更が加えられた最高出力300psのバージョンの計3種が設定されるとのこと。なお、組み合わせられるギアボックスは、Getrag製のツインクラッチトランスミッション"EDC"となるそうである。

また、最高出力300psのユニットを搭載したトップモデルで車輌重量が1260kgになるということもAutomotivPress.frは伝えている。
http://blog.livedoor.jp/motersound/51909857

アルピーヌのスポーツクーペ、250から300馬力の1.8L 4気筒ターボエンジンを搭載へ!?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436323524/








2: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 11:48:42.63 ID:AIW/25GM0.net

なにこれほちい
A310もほちい


3: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 11:55:01.80 ID:6VVD/grH0.net

110みたいなやつだな。
FFだったら蹴り飛ばしてやりたい。


4: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 11:55:28.53 ID:CoEIqQpe0.net

これは欲しいです


5: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 12:06:08.97 ID:V/ob+YE90.net

40年ぐらい前アルピーヌルノーとか無かった?


6: スリーパーホールド(兵庫県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 12:19:44.19 ID:jMeeTKH80.net

またマイナーなクルマだしてきたな
懐かしいわ


7: フェイスロック(家)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 12:29:07.56 ID:dkZTBdYR0.net

500万円台なら買う!


9: ジャストフェイスロック(東日本)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 19:54:07.36 ID:gso5M4YB0.net

イラストはかっこいいなw。


10: クロスヒールホールド(福岡県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:00:39.83 ID:tYc/qn0U0.net

市販されんの?
まあ高いんだろうな。


12: メンマ(東京都)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:09:13.93 ID:1yfeUsCB0.net

マジで欧州車が熱いな
ルノーも凄いの出してきたね
アウディも1L3気筒で270馬力超えを市販化しそうだし、2Lで450馬力もコンセプト車出したし
クアトロコンセプトに至っては2.5L600馬力とかキチガイ杉だろ


19: クロスヒールホールド(福岡県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:20:10.63 ID:tYc/qn0U0.net

>>12
>1L3気筒で270馬力超えを市販化しそうだし、2Lで450馬力もコンセプト車出したし

すげぇ、まるでF1のエンジンみたいな話だな
そんなに低排気量&低重量&超高出力で良いトコ取りだけど、
やっぱりブッ壊れ易いとかのデメリットもあるんでないの?


20: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:21:19.40 ID:qH6SSAqs0.net

>>19
欧州スポーツは壊れてもすべて「仕様」で片付くからチョロイもんです


13: フォーク攻撃(愛媛県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:10:57.07 ID:ltJViP5K0.net

でもお高いんでしょ?

golfのGTIに400万だすならSTIを素直に買いますわ


14: ローリングソバット(西日本)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:11:39.17 ID:IcigUKSrO.net

アルピーヌ復活か
310はスペシャリティな感じだったな
しかし独特な雰囲気あるぞ
スタイルで選ぶクルマではあった


15: ジャンピングカラテキック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:14:09.15 ID:boWMLPcTO.net

1、8リッターで250~300psまで絞り出したの?
それでもガソリンの秘めてるエネルギーのホンの一部しか取り出してないんじゃない?
内燃機関のエンジンはガソリンを爆発させて往復運動を回転運動に変換するだけでガソリンの大抵のエネルギーは発熱で浪費してんでしょ?


18: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:17:23.64 ID:qH6SSAqs0.net

>>15
かつてのホンダF1エンジンは1500ccターボで1000馬力オーバーだったからな・・・

市販車で300馬力程度ならば難しくはない


25: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:08:34.35 ID:ONAwyt6/0.net

>>18
そのF1のエンジンってブースト圧どの位だか知ってる?
ドラッグレーサー引き合いに出して市販車でも余裕って言うくらい
無意味な話だぞ


34: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/:2015/07/09(木) 03:58:00.07 ID:i/aWwtx+0.net

>>25
全開走行するたびにOHしないとならない市販車w
ブガッティヴェイロンでももうちょっとマシだと思うわ


17: ヒップアタック(静岡県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 20:14:48.20 ID:07B6zdKk0.net

フェアレディZの兄弟車で出るとかいう噂はどうなった


23: フォーク攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 22:10:28.35 ID:dLP8f2e60.net

長年の疑問なんだけどA110ってなんて読むの?
エーワンテン?
エーワンハンドレッドアンドテン?
それともサンクみたいにフランス語の詠み方が有るの?


32: ジャストフェイスロック(静岡県)@\(^o^)/:2015/07/09(木) 03:44:07.93 ID:a4yCzfaG0.net

>>23
えーひゃくとおー


24: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 22:16:37.35 ID:4oY2NJuO0.net

アルピーヌ110、新車で出したらめっちゃ売れると思んだがなぁ

24_1



26: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:10:44.74 ID:4bz355An0.net

おおこれええな
おいくら万円?


27: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:12:28.93 ID:tsKEXnoD0.net

まんま昔の姿で出してくれ


29: バーニングハンマー(千葉県)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:53:00.06 ID:7PG3Eigf0.net

A310かっこいいよな乗りたい


29_1



33: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/07/09(木) 03:55:43.20 ID:Fb4lwaBg0.net

アルピーヌルノー、かっこいい。


35: タイガースープレックス(家)@\(^o^)/:2015/07/09(木) 04:49:34.30 ID:1CIMcSXv0.net

アルピーヌロードスターはないのか?


36: 垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/07/09(木) 07:44:57.55 ID:SaCr7ko+0.net

アルピーヌA110よりかっこいい車は無い

豆知識な




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年07月10日 18:35
    • ID:SswhJXVc0
    • もし駆動方式がFFだったら嘲笑うw
    • 2. 名無しさん
    • 2015年07月10日 18:41
    • ID:kcq3l5PJ0
    • A110、プラモデル作ったわ~w 懐かしい
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2015年07月10日 18:55
    • ID:3PQ6Yo3m0
    • 110かっこいいな。好みだわ。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年07月10日 18:58
    • ID:yA1O3mk50
    • アルピーヌも随分前からコンセプトモデルを造っては、出る出ると言われているけど、果たして…
    • 5. 名無しさん
    • 2015年07月10日 18:59
    • ID:aAXvIy1A0
    • 出た途端「プアマンズ ポルシェ」とか手のひら返されるカキコが目に浮かぶ…。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年07月10日 19:00
    • ID:gDFrJQhu0
    • 例えばカーボンモノコックにMRかRRで、4Cの対抗馬的な感じなら嬉しい。ボディーはA110ぽく
    • 7. 名無しさん
    • 2015年07月10日 19:03
    • ID:LR4ttMgv0
    • ピークパワー300でも低速スッカスカで回して回してやっと300だったら微妙だな
    • 8. 名無し
    • 2015年07月10日 19:04
    • ID:JeQQtyN50
    • 可変バルタイとか色々なデバイスで、ブースト掛けられるようになったからな
      昔のターボとだいぶ違うよ
    • 9. ななしくて
    • 2015年07月10日 19:04
    • ID:YeCT0CcR0
    • 耐久性がやばそうだなw
      乗ってみたいけど、乗り続けたい車じゃない
    • 10. 名無しさん
    • 2015年07月10日 19:10
    • ID:G.5rlozn0
    • なんでネットは馬力至上主義な奴が多いんだ?
    • 11. 軍事速報の大佐
    • 2015年07月10日 19:14
    • ID:dsTCUbqJ0
    • 小学生の頃スーパーカーブームがあってだな
      近くで写真を撮る抽選があって当たったのがルノーA310だった。
      今思えば希少な車だが、ランボルギーニかフェラーリしかしらんガキにはハズレだったな
    • 12. 名無しのオージャン
    • 2015年07月10日 19:20
    • ID:0s5kpOpz0
    • 多分何にもオプション付けない一番低いグレードで700万前後だろうな
      色々盛って一番いいのを頼む、って言ったら1000万軽く超えるだろ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年07月10日 19:58
    • ID:Jawq8tPs0
    • これどうなったんだよ

      ttp://jp.autoblog.com/2012/05/25/renault-alpine-a110-50-concept-unveiled/
    • 14. 名無しさん
    • 2015年07月10日 20:12
    • ID:go2A6sQ20
    • 本スレ13 STIに400万出す位ならとカミさん用に素直にゴルフGTIに400万出しました。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年07月10日 20:14
    • ID:xWePSsDL0
    • 嘘です
    • 16. 軍事速報の大佐
    • 2015年07月10日 20:16
    • ID:fUKg6SMq0
    • ランチア・ストラトスやデ・トマソ・パンテーラあたりも復活してほしいな。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年07月10日 20:28
    • ID:XLC5UQDg0
    • クリオV6やスピダーを作ったルノースポールなら期待大だな
      ライバルはアルファ4Cあたりだろうか
    • 18. 名無しさん
    • 2015年07月10日 20:48
    • ID:QsJ9wtpg0
    • 110と言われて1500のカローラ・スプリンターを思い浮かべたのは俺だけでいい…
    • 19. 名無しさん
    • 2015年07月10日 21:05
    • ID:q3WuH0bs0
    • かっけぇな。日本車もこれくらいスタイリッシュな車をもっと出してくれたらなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年07月10日 21:46
    • ID:KCAH.Kxb0
    • A110セリカの元ネタか。
      同時期のカリーナはプジョー406のコピーだし、トヨタは中国のこと笑えんな。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年07月10日 22:17
    • ID:drlx04GV0
    • オクタン価全然違うレース用ガソリン使うこと前提のF1Egを引き合いに出してる時点で頭の中身はお察し

      110案外ちっちゃいんだよな
      こないだ池袋で見たわ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年07月10日 22:17
    • ID:.O1Pmxgs0
    • 昔のGTRも280馬力だったし、市販者でもパワーだけならスゴイの出せるんじゃね?6亀頭だけど
    • 23. 名無しさん
    • 2015年07月10日 22:33
    • ID:OYJB1hu70
    • カワサキのH2Rは1000ccで300馬力だ
      1.8lならヨユーヨユー
    • 24. 名無しさん
    • 2015年07月10日 22:35
    • ID:EAUG6QN80
    • >25: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2015/07/08(水) 23:08:34.35 ID:ONAwyt6/0.net
      >
      >>>18
      >そのF1のエンジンってブースト圧どの位だか知ってる?
      >ドラッグレーサー引き合いに出して市販車でも余裕って言うくらい
      >無意味な話だぞ

      このアスペ
    • 25. 名無しさん
    • 2015年07月10日 23:01
    • ID:TgxCAztvO
    • ルノーの子会社ニッサンからも純ニッサン製300馬力ターボ出して欲しいけど難しいね。ルノーに乗っ取られる前に何で経営建て直す努力しなかったんだろう。技術のニッサンて崇められてたのにもったいない。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年07月10日 23:09
    • ID:MaWZEhCk0
    • カルマンギヤとかオースチンヒーレーとかも出せよ、どんどんリバイバル出そうぜ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年07月10日 23:30
    • ID:R5GcM71s0
    • おっさんばかりだな。俺もおっさんだけど。
      復刻は日本メーカーにこそやって欲しいが、何故だか訳わからん物になるからなぁ。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年07月10日 23:49
    • ID:cOXOCFWF0
    • 1260kg、300ps・・・ホットすぎるぜ
    • 29. 名無しさん
    • 2015年07月10日 23:54
    • ID:C480gt.P0
    • トヨタ2000GTはよ
      300PSでおけー
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2015年07月11日 00:23
    • ID:BhTfyw8h0
    • よく見ると鼻の穴に見える
    • 31. 名無しさん
    • 2015年07月11日 00:49
    • ID:zqlovu7C0
    • ケツにエンジン載っけてないとアルピーヌとは認めんぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年07月11日 01:06
    • ID:ESop2Rh10
    • 700万円で707馬力のダッジは全く話題に上らない所を見ると馬力至上主義でもないんだろうと思うね。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年07月11日 02:02
    • ID:JtP4bM.30
    • ちなみにA110の読み方はエーワンテン。
      英語では3ケタの数字の読みはハンドレッドを言わないケースが多い。
      日本じゃ「えーいちいちぜろ」と呼んでる人が多い印象。
    • 34. 軍事速報の准将
    • 2015年07月11日 04:45
    • ID:mEwRxBTJ0
    • フィアットX1/9希望。
      1000kg 150馬力 300万以下ぐらいで。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年07月11日 08:30
    • ID:BIpUnXv50
    • 2 A310の変態コンソールも復活すんの?
    • 36. 名無しさん
    • 2015年07月11日 08:32
    • ID:BIpUnXv50
    • ※33
      英語なんてどうでもいいんだよ、フランスの車なんだからフランス人の言い方にしてくれ。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年07月11日 10:15
    • ID:Fn4ASKVEO
    • 2000ccビターボで320psというモデルが、ジウジアーロ時代のギブリにあった(日本未入荷だったかな)

      同時期のEJ20や4G63が「280psで市販やっちゃう?どうする?」て迷ってた頃の話ね


      一般客が普段からDIYでタイベルやオイルを交換してくれる車文化が根付いてたら、排気量当たりのパワーなんてまだまだ上げられるんだよ

      デラやスタンドのピットでボンネットを開けるまで(間違った意味で)メンテフリーの日本では、メーカーも怖くて出来んよな
    • 38. 名無しさん
    • 2015年07月11日 13:10
    • ID:d5gspBT20
    • 米37
      >>同時期のEJ20や4G63が「280psで市販やっちゃう?どうする?」て迷ってた頃の話ね

      日本はお上主導ですから、勝手な事出来ませぬ。
      メーカーはお上の顔色伺いながらじゃなきゃお仕事出来ないのよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年07月11日 14:37
    • ID:A.6fisjq0
    • 1.8Lってのは珍しいような
      2Lのインプやエボのチューニングだと300馬力以上を軽々超えていくから驚きはないけど
      量産でやるってのは耐久性とかが気になるね
    • 40. 名無しさん
    • 2015年07月11日 15:02
    • ID:W.cqfp700
    • ミサトさん
    • 41. 名無しさん
    • 2015年07月11日 16:26
    • ID:uONqw9.m0
    • V6ターボは高速で国産に絡まれても、音も無く引き離せるステキカーだった
    • 42. 名無しさん
    • 2015年07月11日 17:10
    • ID:OERRb8Cx0
    • ルノーがA110復活させるならランチアもフルビアかス、ストラトス…。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年07月11日 19:59
    • ID:b07EvLlZO
    • ルノーメガーヌrsに積んでるターボもいじったら早くなるかな?
    • 44. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:11
    • ID:yZyZHS.k0
    • ※36
      残念ながら公式でもエーワンテンなんだ
      アルピーヌの人がそう発音してるから。
      どうしてもフランス語にしたいなら「ア・サンヴァン」とでも言えばいいんじゃね?
      みんな首をかしげるだろうけど。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:13
    • ID:yZyZHS.k0
    • ごめん、サンヴァンではなくサンディスですね
    • 46. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:32
    • ID:kq7eOeaZ0
    • 大気圧より上を掛けると劣化が激しいんだよね
      ダウンサイジングは環境破壊だよ、残念だけど
    • 47. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年07月12日 11:03
    • ID:2N47gpAU0
    • タバレス嫌いのルノー役員がプロジェクトをつぶさないことを祈る。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年07月12日 19:00
    • ID:ZqNCquzo0
    • 想像してたよりも小さかったセガラリー2の思い出
    • 49. 名無しさん
    • 2015年07月12日 21:00
    • ID:mH3jg7js0
    • ホンダ1.5LV6時代のF1懐かしいな。ブースト8kgf/cm2だったんだよな。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年07月15日 16:08
    • ID:.4q0Sfj.0
    • A310のかんばん背負うなら800kg以下で出せ
    • 51. 名無しさん
    • 2015年07月16日 02:27
    • ID:.IHpsyDD0
    • ださいのが出来上がりそうな
    • 52. 名無しさん
    • 2015年07月17日 12:57
    • ID:SjIaKYsT0
    • 500万円台なら買う!(買わない)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック