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1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/28(日) 20:46:40.60 ID:tuElv0+C0.net

日本車は一部の高級車やスポーツカーを除いて低コストで手っ取り早く低燃費車を作れるCVTを採用する傾向にありますがそれと引き換えにドライバビリティは大きく損なわれてしまいます。

高回転型のエンジンは必要なく、低速トルク重 視の凡庸なエンジンで事足りるため一部の高級車やスポーツカー以外では高性能なエンジンを開発する土壌が失われてしまいます。しかし、海外ではCVTは日 本ほど普及しておらず、トルコンATの代替はAMTやDCTが主流です。AMTやDCTはドライバビリティを犠牲にすることなく低燃費を実現しエンジン特 性や個性を存分に感じながら運転を楽しむことができるトランスミッションです。もちろん、決してCVTを完全否定しているわけではありません 。軽自動車やコンパクトカークラスにはコストパフォーマンスに優れた技術と思います。ただ、ミドルクラス以上ではドライバビリティを犠牲にしないDCTが相応しいと思う次第であります。

CVT普及が日本車を劇的につまらなくしている
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1435492000/








8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/29(月) 05:52:08.45 ID:ff6u3wa60.net

CVTの中の人に任せて走る分にはいいんだが
自分の意志を優先させようとするとCVT特有の違和感が顔をだしてくるのがいただけない


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 13:30:34.18 ID:ruRijuiR0.net

日本の道なんか狭くて信号ばっかりだから、ウンテンノタノシサとか関係ないしなー。


13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 13:30:54.12 ID:pNO48Lx10.net

日本人の大多数が「クルマは四角い方が荷物がより沢山詰める。すらいっどあで車高が高い方がオムツ替えに便利」と、そういう面を優先するようになった結果じゃん。
トランスミッションもCVTかDCTかAMTかなんて誰も意識していない。どっちもただのオートマ。良く回るエンジンやらサスペンションなんて、カタログに乗っていても誰も見ないでしょ。


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 19:20:45.82 ID:814OVvvA0.net

CVTってウルトラスムーズで全然いいじゃん。何が不満なんだよ。

・・・と思っていたけど、こないだ実家でオカンの10年落ちのスズキセルボ4ATに乗ったらなんかトランスミッションの質感良くてワロタ。

なんなんだよこれ。


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/01(水) 05:00:32.19 ID:jy9p/MGf0.net

>>15
そのころのスズキの4ATってロックアップ無しのものも多かったような…
つまり、ダル系のトランスミッションが好みってことだな


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 20:07:50.73 ID:mGvuBU5A0.net

スーパーチャージャーのECVTで急な上り坂でアクセル全開
どんなにアクセルを踏み込んでも5000回転ぐらいを維持
ずっとパワーバンドの美味しい所を使ってるんだと思うけど
同じ所ばかり使うから、7~8万キロぐらいでプーリーのベアリングが鳴く様になるんじゃないのか?


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/01(水) 05:00:32.19 ID:jy9p/MGf0.net

>>16
ずっと同じ回転数ってことは、
どんどん変速比変わってるってことなんだけど


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 21:58:26.32 ID:6g4t253B0.net

プレマシーの5ATに乗ったらなんかいいんだよね~
もうCVTの車はいらないな


19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/01(水) 20:38:29.63 ID:vbjsBKrd0.net

つまらなくなったのはCVT普及以前からだろ
MT厨じゃねーけど
AT選ぶやつが増えて
つまらなくて良いんだ?じゃあCVTにしましょ
みたいな


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/02(木) 05:54:38.69 ID:lIarxruV0.net

ただ、劇的につまらなくなったのはCVT普及以降だな


21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/02(木) 11:12:52.75 ID:6U2MmlLN0.net

C・V・T!
C・V・T!


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/08(水) 18:33:28.69 ID:3bXerERG0.net

3速ATの軽自動車とかが良いよな
ちょっとした上り坂で速度維持しようとするだけで、キックダウンして高回転でエンジンが唸る


31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/07(火) 18:17:20.78 ID:VYYV54Rr0.net

一般的な日本人は変速ショックフリーに慣らされてしまってギクシャクアレルギー体質。
なのでCVTならともかくATならお高い多段ATでないと。


32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/07(火) 18:51:53.10 ID:z93fy1bm0.net

だからup!とかの安っぽいロボタイズドMTも受け入れられないんだな
CVTのMTモードならいいけど


33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/08(水) 13:13:25.45 ID:8REmVfbG0.net

6段以上のATとかないわ。
加減速の度に変速ショックが伝わってきて不快


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/08(水) 19:12:01.04 ID:5pEN1sRQ0.net

2速3速の変速はショックがあるから分かるけど
4速以上だと変速ショックなんか感じないよ。
8速ATだけど4速以上は何速に入ってるのか分からない


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/08(水) 19:18:35.40 ID:pjrNf2Fr0.net

仮にショックは無くても
エンジン回転数の変動はあるから変速したのはわかるんだよな

何速に入ってるのかわからんくらい鈍感ならショックも感じないってことか


39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 00:04:05.38 ID:pn9Pwg5u0.net

うちのは6速DCTだけど、変速ショックなんてないな。
CVT以外は変速ショックがあって駄目なんてのは、最新の多段ATやDCTを運転したことない人でしょ。


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 01:16:49.67 ID:6raqs2S60.net

だな。
少なくとも6ATになったらショックで変速状況を完全に把握するのは無理ゲー。
VWの7DCTにも乗ったことがあるが、発進直後に速攻で2速に入ったことを知るには
インジケーターを見つめることしかない。


41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 06:30:40.24 ID:fYgcawM+0.net

てゆーか、物理構造的にアクセルワークに対する違和感を排除できない時点でCVTは終わってる


44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 08:47:12.16 ID:fV7K4qLA0.net

DCTで変速ショックが分からないって、公道での運転を免許することが危険なレベルの鈍感さだと思うぞ


52:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 13:48:07.82 ID:ur2PU4AX0.net

CVTはCVTで、感覚に慣れちゃうと一応思ったように
コントロールできるようにはなるんだよね。


56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 18:32:46.71 ID:j5uuf09N0.net

MT、AT、CVTと乗り継いできたがCVTが一番いいな。
夢のトランスミッションだと思うw


60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/10(金) 14:59:16.69 ID:5smabRDW0.net

「CVT」の終わりは日本車の始まり
http://thepage.jp/detail/20141231-00000008-wordleaf?page=1


62:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/10(金) 17:34:42.90 ID:67pT6sRa0.net

>>60
でも凄い勘違いが、、、

ステップATでもやってて
無段、有段関係ないんだよなぁ


>プログラムがエンジンの運転状態と勾配などの負荷条件を判断し、アクセルをキープしていても加速したり、緩めても加速を止めなかったりするのだ。ドライバーの思う通りに走ってくれない。制限速度ぴったりで走りたいのにクルマが加速してしまったりする現象は多くの方が経験しているはずだ。


67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/10(金) 20:04:25.95 ID:gzS2fmyd0.net

>>60
他スレでずいぶん前に貼られて嘘だらけって結論出たやつじゃん。なんでいまさら?


68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/10(金) 21:47:43.28 ID:4zDHSKi70.net

>>60
GMが新たにCVTの自社開発始めたくらい将来性のあるトランスミッションだけどな。
つか他に燃費を良くする手段が無い。日本での成功見て自社開発決めたようだが。


64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/10(金) 19:16:52.66 ID:5smabRDW0.net

ステップATに比べてCVTは電子制御スロットルを含めたプログラム制御が出しゃばり過ぎるから違和感が生じる
敢えて違和感に目を瞑ってまでそうしているのは、そこまでやらないとステップATに対してカタログスペック上の燃費で優位性を担保できないということだろね


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 13:01:29.99 ID:kxCnOiFn0.net

CVTで充分じゃん


って考えてるユーザーが多いから








コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2015年07月11日 21:05
    • ID:Z.dOzvt90
    • 日本の信号待ち&信号待ちだと
      DCTはちょっと辛くない?
      DCT乗った事ないけど
    • 2. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:10
    • ID:fqcRwPIJ0
    • どうせ普通一種免許じゃん
      なんでもいいだろ
    • 3. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:16
    • ID:CENVXrY.0
    • 物は使い様です
      自分の鈍感を部品のせいにするのはやめましょう
    • 4. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:17
    • ID:aT1dOrCE0
    • F1で作ったらつまらなかったらしいね
      恐ろしく速かったんだろうか気になる
    • 5. 名無し
    • 2015年07月11日 21:17
    • ID:bvUg02ws0
    • 98%の人は何も文句なく乗ってます
      残り2%の人はMTでもDCTでも何でも好きなのに
      乗ってて下さい誰も禁止なんてしてませんよ
    • 6. 名無し
    • 2015年07月11日 21:18
    • ID:FBzZf5pf0
    • 日本で楽しい運転なんかすると大抵違法行為になる。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:18
    • ID:6ftPCJe00
    • 自分はシングルクラッチのオートマに乗ってて、変えた当初はAUTOモードで乗ってて違和感あったけど、マニュアルモードで乗るようにして違和感なくなったな。
      車歴がMTからはじまってATに変えてたクチだけど、次はMTに回帰してもいいんじゃないかな、とも思っている。(ほしい車がMTの設定しかない場合も、それを理由に候補から落とさないってくらいの感じ)
    • 8. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:20
    • ID:wwiCJjeD0
    • カタログスペックってわかり易いから皆が追従 -> 数値に現れない(=単純な数値に表せない)部分にしわ寄せが
    • 9. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:23
    • ID:6q.UhMhv0
    • CVTいいじゃん
      あらゆる速度域でエンジンの一番効率のいい回転数を使える理想のトランスミッション
      制御さえもう少し自然になれば
    • 10. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:25
    • ID:J7dppgcM0
    • 本日のゴミ
      ※3 ※5 ※6
    • 11. 名無し
    • 2015年07月11日 21:28
    • ID:aVPJe9I10
    • 好きか嫌いかそれだけ。
      嫌いなら買わない。
      いかに良いエンジンを開発しても良い車体を開発してもCVTは買わない。

      嫌いだから。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:29
    • ID:lKXj7Tv2O
    • 日本は輸入車も含めて選択肢が沢山あるんだからCVTが気に入らないなら選択から外せば済む話し。
    • 13. かずー
    • 2015年07月11日 21:29
    • ID:ASMsrBlL0
    • CVTで不満感じること正直無いかな
      スポーツ走行するわけじゃないし
      スムーズで良いよ
    • 14. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:31
    • ID:2dnvnwmT0
    • CVTの中でもセッティング?で良いのと悪いのがあるよね。
      俺の車は高速域だと全くエンブレ効かないくせに、停車する時はブレーキアシスト(ランダム)装備になってしまう。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:35
    • ID:YhsMYDJq0
    • 引き籠もりが騒いでるぞ
      乗った事もないくせに
    • 16. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:37
    • ID:NQeEz21l0
    • 全開にした時の吹け上がりがノロい
      峠の下りとかでエンブレずっとかけてるとミンミンうるさい
      エンブレが弱い
      耐久性悪い。実家の1.5LアクセラのCVT(アイシン製)はいま異音がえげつない

      良いと思ったのは最初だけだった
      ミッションオイルの交換をディーラーで断られる始末
    • 17. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:40
    • ID:FFmjetCu0
    • CVT運転したことないんで知り合いに聞いたら、
      『原付みたいな感じ』て言われて納得したw
      買うことは無いなw
    • 18. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:49
    • ID:EJDVvZ5F0
    • コルトターボとかレガシィみたいなハイパワーCVT車に乗ると見方が変わると思う
      足りないパワーを補うためじゃなく、パワーを使い切るためのCVTは本当に面白いよ
    • 19. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:50
    • ID:EaUydPez0
    • 8AT気持ちよすぎわろた
      一応OD扱いになってる7、8速は一般道じゃなかなか入らないがな
    • 20. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:50
    • ID:.23RN5O30
    • 左手左足動かすの面倒になったら考える
      その頃には、コンビニへダイナミック入店
      ガシャーン!(゚)(゚).ミ
    • 21. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:50
    • ID:70yPBKTe0
    • 信号の多い市街地でのCVTの燃費性能はやべぇわ
      アイドリングストップと合わさって他の変速機の比じゃない値を
      叩き出す

      日本の交通事情にはCVTが合ってる気がする
    • 22. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:50
    • ID:T22nTvm10
    • これが普及してしまったせいで日本のエンジンを作る技術はますます世界においていかれるのだな
      運転する楽しさも失われる事で国民は車に興味をもたず モータースポーツも栄えず スポンサーもつかず 日本のチームはレースで負け続ける

      横着で性能の悪い車を作り続けることが日本の経済を衰えさせ工業技術を低下させ日本が世界一になれる可能性のある数少ないスポーツの可能性をも摘み取ってる現状を日本人は痛感すべき その癖トヨタは世界一 日本は凄いとか言ってる馬鹿はもはや論外 トヨタはそのうちフォルクスワーゲンに抜かれるから ショボい車しか作れないメーカーが世界一だとでも?
    • 23. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:51
    • ID:W8uSzag00
    • CVTも、坂道を走ったときに、不便さを感じる

      もっとマニュアル車を増やしてほしい
    • 24. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:52
    • ID:iGr.pAcV0
    • 無駄なシフト操作が不要でラクに走れるんだから多分ドライバビリティはMTより高いと思うんですけど(名推理)
    • 25. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:53
    • ID:g0gony4C0
    • マニア向けになると思うけどパドルシフトを段付きじゃなく
      パドルのストローク量をギア比変化スピードに充ててほしい
      その時はアクセルは独立させて
      運転状況によっては過剰反応になったりで危ない車になるだろうけどね
    • 26. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:55
    • ID:0ggITXs80
    • 6速DCT乗ってるけどそこまで変速ショックは気にならないかな

      前車がMTだったからかもだけど
      でも日本の下道ならCVTが一番合ってるんじゃないかな
    • 27. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月11日 21:55
    • ID:jdmpdqik0
    • 新車みたいな綺麗な初代ワゴンRに乗ってる人が身近に居るんだが同じような事言ってたな・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2015年07月11日 21:59
    • ID:m36zu1ebO
    • CVT嫌いが多いと言われてる米国でGMがCVT開発に乗り出したのは自動運転との相性が良いからだろうね
    • 29. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:00
    • ID:Fn4ASKVEO
    • ※21
      長々と御託を並べて、結局のところCVT否定でなくトヨタをディスるのが主旨かwww
    • 30. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年07月11日 22:00
    • ID:5gb5FZ3s0
    • ただの移動の道具で荷物が積めて維持費が安ければなんでもいいからな。車にこだわってる奴って金持ち・キモオタ・昭和脳の老害。←このどれかだろ。
      俺はセダンからウエイクに乗り換えた。自転車が分解せずに載せられるのが素晴らしい。
    • 31. 名無し
    • 2015年07月11日 22:00
    • ID:Jjd5EuiO0
    • ※10
      お前みたいなのが一番ゴミなんだよw
    • 32. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:03
    • ID:NdjB37KO0
    • 1.3Lの社用車グレードにも6ATを採用したマツダの戦略が一番面白いな
    • 33.    
    • 2015年07月11日 22:13
    • ID:Jjkss4Of0
    • アイサイトみたいな安全装備が標準化されると
      必然的AT・CVTが主流になってしまう
      そことこスバオタはどうしてくれんのかな?
    • 34.   
    • 2015年07月11日 22:13
    • ID:ovJhUlR10
    • 昔誰かが書いていた「ここは2速で曲がりたいと思った時には絶対に2速で曲がりたいんだ!」ってだけだなぁ。
      もちろん他人に強制するつもりはないし結果間違ってても責任は選んだ自分だから

      冬の高速道とかで、この先のカーブは4速...いやさっきの外気温表示を考慮して凍結だった場合のマージンを考えて3速にいれて
      トルク掛けていってアクセルの感じで凍って無かったら踏んで行こうってかなって。
      もちろんATのマニュアルモードとかでやってる上手い人もいるけど、自分はアナログなオッサンだし高級車なんて買えない貧乏だからMTでやってます
    • 35. にじんちゅ
    • 2015年07月11日 22:17
    • ID:ZlHWLfQ30
    • 車なんて移動の手段でしかないし、そこに楽しさなんて求めてないし、
      いかに楽に運転できて、燃費がいいかでしょ普通の人は。
      MTがすたれてATに赴きがおかれたのもそういう理由。

      楽しい車が載りたいなら自分で金かけて好きな車つくればいい。
      それができないからネットで愚痴を言うしかできない馬鹿ばっかり。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:25
    • ID:t29DjnfU0
    • 制限速度40キロでパワーもへったくれもなかろう。
      今のパワーでも十分余ってる。
      一踏みで40キロそれ以上踏めない。
    • 37. 名無しの鷹
    • 2015年07月11日 22:27
    • ID:ZSJACVr80
    • ポルシェもフェラーリも最近はCVTだけど・・・
    • 38. 軍事速報の大佐
    • 2015年07月11日 22:27
    • ID:2RNwzcZh0
    • 実際、運転する一般人は楽なら中身が何であろうと関係ない。
      車は所詮道具、騒ぐのは趣味にしてる人だけ。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:28
    • ID:Kn3.sMGS0
    • と貧乏人が申しております。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:30
    • ID:Wdk4AJDc0
    • 何年前にDCTの車乗せてもらった時は
      低速時に下手糞のMTかよってぐらいギクシャクしてたな
    • 41. にゅっぱー
    • 2015年07月11日 22:34
    • ID:3xVwk.QI0
    • 運転の楽しさとかどうでもいいから道交法守れタコ
      前の車のケツと信号しか見てない下手糞多すぎんじゃ
    • 42. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:37
    • ID:Ool90YYA0
    • 普段乗る車なんてCVTでもなんでもいいだろ
      趣味車をMTとかDCTにすりゃいいだけの話だべ
    • 43. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:45
    • ID:q.xdpnrp0
    • ※4
      ウィリアムズが昔やったね。AT周りのレギュレーション変更でレースに出れなかったけど、テストだとフツーのセミATより1秒以上速かったって当事のF速かなんかで見た記憶がある。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:45
    • ID:I0U4w5Sy0
    • >低速トルク重 視の凡庸なエンジンで事足りるため
      普段使いなら低速トルク重視は当たり前だろ
      後からドライバビリティ重要とか言っておきながら矛盾してんじゃねーよ
    • 45. 名無しさん
    • 2015年07月11日 22:52
    • ID:0LelJ.pA0
    • スムーズな走行を常に意識して
      CVTと折り合いを付けようとすると
      パーシャルなブレーキングが増えて

      パッドの摩耗が早くてツライ…
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2015年07月11日 22:58
    • ID:BNDQKDpH0
    • CVTは構造上停車中は変速できないから停車直前にギヤ比をローに変速するのでエンブレが効いて意図しない位置で止まってしまいそうになることがあるな。
      同様の理由で2速発進できないのも人によっては気に入らないかもしれない。
      しかしアクセル開度に対して絶妙な変速比になるように調整されたCVTは運転していて心地いいものだ。マツダデミオ1.3Lスカイアクティブじゃない方は良かった。内製ではないようだが。
      スズキアルトK6Aとの組み合わせも良かった。R06Aの方は微妙。
      トヨタあたりの燃費のためにすぐハイギヤーに上げる奴はもっさりしていて走りづらくてたまらん。

      そんな俺の愛車は4ATのワゴンR。アクセルの踏み加減で変速ポイントが変わるから緩めの加速で引っ張ったり、上りでギヤが落ちすぎないようにアクセルをコントロールするのが面倒だ。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:03
    • ID:IzIugY300
    • CVTは2~3年で滑りだすしとにかく寿命が…
    • 48. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:04
    • ID:EbiukqXj0
    • 上手い人はどんな種類のATを積んだ車であってもクセを掴んで、
      適切にシフトレバーなりパドルシフトなりで自分の思う様に操作して、
      自分の思った通りの運転、もしくはそれに近い運転をする。
      ドライバビリティーガーとか操作の出来ないアホの言い訳にしか聞こえん。
    • 49. 軍事速報の准将
    • 2015年07月11日 23:06
    • ID:3Lz.FvtG0
    • エンジンの出力なんか凡庸でもいいだろ、貧弱でなければいい
    • 50. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:08
    • ID:AREKOCB90
    • クリープが運転の楽しさを台無しにしている
    • 51. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:14
    • ID:PZf1piig0
    • ※37
      ポルシェもフェラーリもCVTは採用してないはずだけど…
    • 52. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:16
    • ID:NdjB37KO0
    • ※37

      どこの世界のポルシェかと思ったよw
      釣りだろ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:17
    • ID:Mjb8aDcT0
    • 普段MT車に乗っているが、代車でCVTのワゴンRに乗ったとき、加減速とエンジン音が一致しないのが気持ち悪くてたまらなかった。
      ワゴンRじゃなくても(高い車でも)CVTなら音と加減速は一致しないよね?俺はあの違和感に耐えられないからCVT車には乗りたくない。CVT車に乗ってる人はエンジン音など聞かないのだろうか?

    • 54. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:17
    • ID:qfR1tlyj0
    • ※22
      そっかそっか
      じゃあ君はトヨタなんて雑魚はいちいち気にしないでフォルクスワーゲンに乗って満足してりゃいいじゃないか

      トヨタは日本向けにはCVT中心、欧米諸国向けにはトルコンAT中心といった塩梅に、市場ごとに最もふさわしいと考えられる品をただ作り分けてるだけだがな
      あっちこっちいろんな方面の技術開発に散々手を出してなお世界2位なんて化け物企業が本当に世界中でDCTとダウンサイジングターボくらいしかまともに商品展開できていないフォルクスワーゲン以下の力しか持ってないように見えるならずぅっとそう思ってりゃいいよ

      俺にはフォルクスワーゲングループがGMやトヨタに太刀打ちできるような企業だとは到底思えんがね
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2015年07月11日 23:18
    • ID:HnTPd9TF0
    • ※33
      お前のいってることは意味分からん。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:27
    • ID:A.6fisjq0
    • >高回転型のエンジンは必要なく、低速トルク重 視の凡庸なエンジン
      こんなの世界的な傾向だっての
      欧州のダウンサイジングとか高回転までまわるとでも思っているんだろうか?
    • 57. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:27
    • ID:NdjB37KO0
    • ※54
      トヨタ車はおおむね2.5Lを境にCVTとステップATを使い分けてるんじゃなかったかな?
      大排気量&ハイパワー車にはCVTは向かないんだよ。
    • 58. 名無し
    • 2015年07月11日 23:28
    • ID:Xx8tV10i0
    • ※37
      嘘つくなよ!!

      正直CVTは好きじゃないけど、日本の道路特に市街地での
      走行に合ってるかなと
    • 59. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:29
    • ID:Fn4ASKVEO
    • 29だがスマン、安価は22宛てな
    • 60. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:29
    • ID:Ae30AKxr0
    • 走りの質感をやたらと重視する欧州車にCVT率が低いことを考えればわかるだろ
      日本車はただ安くて誰でも乗れればおk。アシとしては最適だけど、楽しむのは厳しい
    • 61. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:34
    • ID:NdjB37KO0
    • 日本車のメンツのために言っておくけど
      レクサスなんかはハイブリッドを除くと全部?ステップATだよ。
      8速辺りだったと思う。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:42
    • ID:fP7dyOcF0
    • 別にCVTが流行ろうがつまらなくなろうが別に構わないけど、それとは別に6mtのこてこてのスポーツラインも残しとけと思う
      スバルみたいに
      スバルと三菱だけじゃん
    • 63. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:43
    • ID:rGoR.ird0
    • 人間じゃなくて機械優先だからつまらないのだと思う。
      尤も、クルマは乗れりゃいいと言う人にはCVTほど便利なものはない。
      ただし効率の良さを追求していけば、最終的には人が介在しない方が
      燃費もいいに決まってる。そんなものをやっていけばつまらないものになるのは
      自明の理で、そういう意味では日本のメーカーは自分でずっと首を絞めていることになる。
      昔がいいとは思わないが、文化を捨てて刷新し続ければ結局は潰れる。
      ホンダあたりはそのことが未だに解ってないような気がする。
    • 64. 名無し板拾い読み
    • 2015年07月11日 23:45
    • ID:Ws66yJud0
    • ミニバン馬鹿売れの今の時代で運転の楽しさを語ってもなあ・・・
    • 65. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:48
    • ID:fP7dyOcF0
    • 今ATSUVが買えるのは一番売れたSUVホンダのCRV24Gだけ!
    • 66. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:48
    • ID:A.6fisjq0
    • 日本のMT車の売り上げは全体の1%くらいだっけ?
      それなのにMT残せと言うのは無理な話だよな

      86とかロードスターとかの車種にはMTがあるし
      メーカーを責めるのは酷だと思う
    • 67. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:52
    • ID:fP7dyOcF0
    • MT1%ってスゲーな
      車を趣味にしてる人が少なくとも人口の1%もいるのか
      ビリヤードとかダーツとかに比べたら余程多いな

    • 68. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:53
    • ID:sdbrCVKx0
    • CVTだろうがATだろうが奥様方の運転が上手くなる筈もなく。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:58
    • ID:CFkLFkfk0
    • しょうもない
    • 70. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:58
    • ID:zWNAd6Iz0
    • ※37
      多分DCTだと思うんですけど(名推理)
    • 71. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:58
    • ID:NdjB37KO0
    • MT車乗ったことのない新入職員が増えてきたって
      安全運転管理者が嘆いとりました。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年07月11日 23:59
    • ID:ArLoT7N10
    • 乗用車でMT無くなったら商用車もしくはトラックでも…と考えてたけど、こいつらもATに侵食されてるんだよなぁ。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:01
    • ID:B1LE3OlH0
    • 72
      ルノー買え
    • 74. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:05
    • ID:5MFQFAPCO
    • 35スカイラインエクストロcvt楽しかったけどなあ。せっかく実用化したのに何でニッサン普及諦めたんだろ?
    • 75. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:06
    • ID:xWgcI..70
    • ※72
      市内を走る路線バスにアリソン社製ATが搭載されるご時勢だもんね。
      ダブルクラッチ切れるベテランよりスムーズだからいいんじゃないかね?
      仕事で走るならラクな方が疲労も少ないし。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:16
    • ID:HRzsKTb20
    • 折角好みのデザインが出ても
      選ぶことが出来ないのでは
      CVT 多段AT MTを出して
      選ばせてくれればいいんだよ
      数が出ないからと金勘定だけしかしないで
      CVTしか出さないとかメーカーのエゴでしか無い
    • 77. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:25
    • ID:98AKbUNw0
    • 初めてCVTの車に乗ったが出足のかったるさと
      アクセル一定の時の違和感(エンブレみたいな制御)が気持ち悪い
      3か月たったがいまだに慣れない
      擁護してる人はMTやATに乗ったことがあるのか?
      煽る前に教えて・・・
    • 78. PCパーツの名無しさん
    • 2015年07月12日 00:30
    • ID:9mLn0w9e0
    • いすゞのスムーサーの変速タイミングは未だに違和感ありまくりでMTの方がマシ
    • 79. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:34
    • ID:QpBy5dVm0
    • 76
      我儘な消費者だな
      お前のエゴだろ(笑)

      77
      初めての車は教習車のFR MT
      次にCVTの軽
      FRの大排気量セダンにATで乗り
      MTのトラックやCVTのミニバンを乗ったりしつつ今はFFのAT

      CVT否定派は車の楽しみ方(使い方)をミッションなんかに捉われて縛られてバカみたいだな
    • 80. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:34
    • ID:LSPmmZzk0
    • 道具としてしか見ないなら、
      今のマーチはもう少し売れてもいいはず
      道具としてしか見ていないはずなのに
      それより高い軽が売れてる矛盾

    • 81. にじんちゅ
    • 2015年07月12日 00:39
    • ID:0zNc0O.Q0
    • 矛盾じゃねーよ、馬鹿かい。
      軽の方が税金やら維持費が安いから選ばれてるんだろうが。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:46
    • ID:AwLJ7ta50
    • ※76
      「MTもATもCVTも全部出せ!開発費に生産コストだ?知ったこっちゃねーよ」
      と言う方がよっぽどエゴまみれな気がするけどな
      金勘定をやめて湯水のようにコストをかけたフルオーダー制にして、
      今の車両価格より100万位以上の上乗せになったとして本当に買うのかい?
      「なんでこんなスペックでこんなにたけーんだよ、もっと安く作れるはずだろ、エゴだエゴだ!」
      って言って買わないんじゃないの?
    • 83. 名無しさん
    • 2015年07月12日 00:52
    • ID:yXpVUVI60
    • MTも実燃費はいいのに選ばれないよな
    • 84. 名無し
    • 2015年07月12日 00:58
    • ID:eE4OocYk0
    • CVTは燃費とコストの為のミッション。走りを求めているなら他のミッションが選択した方がいい
    • 85. 軍事速報の中佐
    • 2015年07月12日 00:59
    • ID:d3B.uHea0
    • プロボックスにCVT採用されたって事は耐久性の問題は解消したってことだろ?
      ただ、変速プログラムの出来しだいだから、同じメーカーで同じCVT使っても
      世代違うと変速の癖変るからなぁ。
      高回転では伝動効率悪いのに、踏み込んだら高回転域に逝くプログラムはクズ
      あと、微妙なコントロールはやっぱり他の変速機より弱い。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:00
    • ID:iIUfG.rU0
    • 貧乏人はCVTにでも乗ってろ
    • 87. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:02
    • ID:LSPmmZzk0
    • ※81
      本当に?
      ネットで軽で売れてるタントの売れ筋を見ても
      通常モデルじゃなくてカスタムだったけど
      マーチで同じ価格帯で見ると、
      そこそこ上級モデルな気がするけど?
      軽の税金でごまかしてるけど
      本心は見栄で車選びしている人が多いんじゃ?
    • 88. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:06
    • ID:.0G.DPu10
    • 趣味性の高い車にはMT仕様増えてるし、住み分けできてるんだから問題ないだろ
    • 89. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:26
    • ID:KzVCsnn20
    • どーせ未来にはみんな電気自動車になるんだから
      どうでもいいよね
    • 90. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:26
    • ID:W4dQKOyw0
    • 初めてCVT車に乗った時の感想「雲に乗ってるみたい」
    • 91. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:33
    • ID:SHiaRm1b0
    • CVTはスクーター乗ってる気分。
      MTの強力エンジンブレーキを使い慣れてるとCVTはフットブレーキに頼りすぎて怖い。

      マツダのSkyactv-DriveはATの中では中々の出来だと思った。
      いい意味で変色ショックも感じられるし滑ってる感じが少ない。
      3年乗ったけどやっぱり俺はMT厨らしい。今はMTのアクセラ乗ってる。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:48
    • ID:mgaGkh3L0
    • 運転の楽しさどうたらはともかくてして、
      > AMTやDCTが主流です
      主流ってほど数出てないだろw
    • 93. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:56
    • ID:uvyq1wwo0
    • 本当に毎回、この論争はコメ数が伸びるなあ。
      99:1で勝負が着いているのに、MT厨が騒ぐからなあ。
      一寸相手にならないんで、MT普及運動して、せめて60:40くらいになってから、出直してくれませんかねえ。
    • 94. 名無しさん
    • 2015年07月12日 01:57
    • ID:frVLWm3M0
    • ドライバリティってなんぞwww
      そんなの気にしてるアホは別に買わんしCVTのターゲットが違うだろ
      黒電話を使ってた爺さんが「今の電話は回すハンドリング感覚がない」とか言っても、
      実際に買う世代、ターゲットの人間にとっちゃどうでもいい話。
      むしろ変則ショックを無くして燃費良くするほうが大事だろう。
      運転の楽しさとかいうのは車屋の幻想。購買層が違いすぎる。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年07月12日 02:29
    • ID:.mGKBvAG0
    • 4気筒CVTって電子レンジに乗ってる気分になるよな。
      ただ、インプG4のCVTはなかなかよかった。アクセラセダンとますます迷う。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年07月12日 02:32
    • ID:SHiaRm1b0
    • 米93
      勝負なんか誰もしてねーよ。アスペ
    • 97. にゅっぱー
    • 2015年07月12日 02:36
    • ID:5XjRyT.h0
    • なんつーか……日本は化石の国なのかな?

      アメリカじゃ自動運転で走る楽しさ()どころの話じゃないのに
      いまだに日本人はDQNよろしく、道路を素っ飛ばす手段を考えてるとかアホかと
    • 98. 名無しさん
    • 2015年07月12日 02:37
    • ID:jW2zIOyp0
    • ストップ&ゴーが多い日本だとCVTが一番いいと思うよ
      CVTは高速は弱いけど、低速は強い
      逆にDCTは低速は弱い
      そのうちよくなるとは思うけどさ
      なんだかんだ、ATのロックアップ
    • 99. 名無しの権兵衛
    • 2015年07月12日 02:45
    • ID:fyNxujtL0
    • 油資源が乏しく燃料代高い日本だとどうしても低燃費求めてしまう層が多数。
      CVTでもステップATの様な仕様は出来るけど、燃費求めるとそれはマイナスでしかないしね。
      低燃費を求める層が一部を除いて大多数なんだからCVT普及は当たり前。
      一部の層を狙って出された日産のニスモシリーズもMT層に受けて最初は少し売れたが後は急降下だしな。メーカーもこれならCVTでいいやって事になるわ。
      まあ今は昔よりMモード搭載してるCVT増えてきて擬似ステップAT仕様グレード増えてきてるし今後に期待って所かね。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年07月12日 02:46
    • ID:B1LE3OlH0
    • ホンダがフィット4でタイプR1.5L NA160馬力 1㌧ 200万で出してくれれば覇権とれるのに
      なぜやらない
    • 101. 名無しさん
    • 2015年07月12日 03:21
    • ID:.yHhXvol0
    • 結局少数派が淘汰されたからCVTの時代になったんやんけ。
      MT厨の啓発不足。

      なんなら俺みたいにATMTCVT全部所持・維持したら?
    • 102. ななしさん@スタジアム
    • 2015年07月12日 04:54
    • ID:yv6pNPsf0
    • 原付きスクーターをばらしたときさ、
      こんな簡単な仕組みで変速してるのかって感動したな
    • 103. 名無しさん
    • 2015年07月12日 05:14
    • ID:xO5GnBKk0
    • 車の自動運転とかはどうなんだろw
      メルセデスがドヤ顔で開発してるけどつまらなくならないのかな
    • 104. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年07月12日 06:52
    • ID:hwzFxrIi0
    • ※103 要するにタクシー感覚なんだよね
      運転手が居ないからプライバシーが保てて個室感覚で移動できるみたいな
      俺はタクシーでいいけどね
    • 105. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:16
    • ID:2OrnlFSwO
    • テンロクターボ同士だとスバルのCVTがベンツの7速DCTに勝つ時代だし。これにはベストカー担当者も驚いてた

      0-400m
      ベンツC180(ハイオク) 17秒037
      レヴォーグ1.6GT(レギュラー) 16秒756
    • 106. 名無し
    • 2015年07月12日 07:16
    • ID:QvVRZ30o0
    • ※100
      そもそもコンパクトカーの中ではすでに覇権とってるようなもんだし。
      日本では
    • 107. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:20
    • ID:NYrMJcHW0
    • DCTの車種がランエボとGTRしかないってのは残念だ。
      MTは自分の運転次第でCVTと同等のエコ運転ができるのに…
    • 108. 名無しの共和国人民
    • 2015年07月12日 07:21
    • ID:tmJDzOJD0
    • そりゃ有段変速の方が、単純で理解しやすいから、
      フィーリングはいいわな。

      CVTも制御系の進化で、だいぶ良くなって人間の感覚を捉えつつある。
      まだ発展途上というだけで、この先もダメというわけじゃない。

      まぁ、油圧ロスをどうにかしないと、
      燃費でDCTに追いつかれちゃうかもしれないが・・・・。
    • 109. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:21
    • ID:2OrnlFSwO
    • そういえばオーリス1.2t発表時にトヨタがCVTはターボとの相性が良いと言ってたけどホントかな?
    • 110. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:30
    • ID:BFNKZmgS0
    • 昔あったMT・AT論争がAT・CVT論争になっててワロタ
      良い感じに衰退しているねぇ
    • 111. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:35
    • ID:J.iWWOPK0
    • ATしか乗れない奴が必死でCVT擁護してんのがが笑える。
      そんなにコンプレックス抱いてたのかwww
    • 112. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:45
    • ID:94YK9.8O0
    • 過半数以上に同意してもらえない規格やシステムは所詮趣味よ
      趣味は趣味らしく、自分で金かけたらええねん

      会社は絶対に市場原理を無視して動かないから、少数派になったら終いよ
    • 113. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:48
    • ID:hI55wkdR0
    • CVTは、アクセルオフのときに漸進的にエンジンブレーキが強くなってゆくのがとってもヤだなぁ。
    • 114. 名無しさん
    • 2015年07月12日 07:49
    • ID:FOUQ1pxPO
    • まぁでも進化してるしね
    • 115. 名無しさん
    • 2015年07月12日 08:16
    • ID:KwfuhNVq0
    • ※89
      多分電気自動車がガソリン自動車に取って代わるまで最低5世紀くらいかかると思うんですけど
    • 116.  
    • 2015年07月12日 08:20
    • ID:icGm9Eh10
    • つまらないと感じるのは単に頭が固いだけだろ
      ギア変速の運転感覚でCVTを運転するから違和感を感じるのであって
      CTVの特性を考えてそれを手なずけるよう運転をすればいいだけ

    • 117. 名無しさん
    • 2015年07月12日 08:25
    • ID:.X.h5ADN0
    • ※109
      ダウンサイジングターボの新型ステップワゴンを乗ったらお驚くよ
      CVTとの相性はめっちゃ良い

      古いCVTの印象が崩れるとおもふ
    • 118. 名無し板拾い読み
    • 2015年07月12日 08:31
    • ID:7x5m6gWX0
    • 欧州にCVTが少ないのは単に速度域が高いからで、感覚を嫌ってる訳じゃねーよ。
      クルマに官能を求める連中がディーゼル選ぶわけねーだろ?コンプ抱くのも大概にしてくれや。
    • 119. 名無しのオージャン
    • 2015年07月12日 09:00
    • ID:Ye6OgRt60
    • CVTでも何でも良いけど違和感があり不満があるシステムに
      移動の道具だからどうでもいいという意見はないな

      改良されて不満が少しでも解消して自然な感覚になる方が絶対良い
    • 120. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:07
    • ID:AwLJ7ta50
    • ※107
      ホンダ「あの・・・やっぱいいです・・・」
    • 121. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:22
    • ID:F3zWdmm60
    • 1が言ってるのは、
      軽やコンパクトカーはCVTでも良いけど、それ以上のクラスはDCTや多段ATにしてくれってことでしょ
      でも上のクラスは、CVTって言うほど多いかな?
      トヨタのハイブリッドくらいじゃない?
      燃費的にCVTはメリットが多いから、軽・コンパクトはしょうがないし、
      それで良いと思うけど
      ただ、スポーツグレードはMT(出来れば6AT併売も)でお願いしたい

      それと、DCTは変速ショックは無いから
      回転は一瞬落ちるけど、駆動も途切れずに滑らかだよ
    • 122. 名無し
    • 2015年07月12日 09:24
    • ID:QvVRZ30o0
    • シフトチェンジが多くなりがちな町中ではCVTの方が燃費が良い。
      シフトチェンジがほぼ無い高速道路ではMTの方がパワーロスが少ないので燃費が良い。
      ATの方が上、いや実燃費はMTの方が上、と別れるけど状況によりけりだな。
    • 123. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:44
    • ID:hA5ANIhl0
    • 進んで、曲がって、止まれば、それでええやん。
      それ以上は、趣味の話でしょ。女みたいな考え方やね。
    • 124. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:51
    • ID:BdPokO7Z0
    • CVTけっこうおもしろいよ水平移動するエレベーターに乗ってるみたいで
      エンジンの回転域を広く使うMT車的な乗り味を求めるから アレ? と思うのでは
    • 125. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:51
    • ID:ZQil36.q0
    • 6速以上のMTやDCTは高速でいいけど5速以下のMTはギア比低くて五月蝿いから
      CVTのほうがいいかな、スズキの5AGSも、6速なら買ってた
    • 126. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:52
    • ID:JgvOXVTg0
    • 現行のNAの1500でフィットよりパワーウェイトレシオ軽いのってある?
      ないよね
      つまりフィットが最強
    • 127. 名無しさん
    • 2015年07月12日 09:56
    • ID:mDmiDUPZ0
    • ドライバビリティも何も、渋滞と信号ばっかりじゃん。そんなんだから皆んなCVTで十分だと思っちゃうんだよ。
    • 128. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月12日 10:10
    • ID:iRJWUSdo0
    • 同じCVTでも制御プログラムでかなり変わると聞いたけど本当じゃろうか?
    • 129. 名無しさん
    • 2015年07月12日 10:33
    • ID:YimrzqS90
    • CVTになれたらATのエンジンブレーキ利きすぎてるって思う 今やレクサス クラウンの大排気量車ですらCVTだし スポーツ性の高い車意外はCVTになっていくと思うよ
    • 130. 名無しさん
    • 2015年07月12日 10:53
    • ID:T2UUCcG80
    • そもそも車好きはCVTなんて買わんだろ。争うだけ無駄
      もともと国産信者だったけどCVTのせいで今では欧州車信者になりました・・・
    • 131. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:01
    • ID:SzusC05D0
    • アホらしい
      自分が運転に慣れた頃の時点のテクノロジーに拘ってるだけじゃん
      時代や環境によってどの技術が最適かなんて変わるんだよ
      しょせんメーカーが作ったものを受け入れるしかないんだから抵抗しても無駄
      悔しかったら昔のミッションに載せ換えとかすればいい
      できないなら黙ってろ
    • 132. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:03
    • ID:bkUSRGO20
    • 欧州で普及しなかったことを考えると、世界的なスタンダードには
      ならないだろう、軽自動車や国内専売車種に限ったガラパゴス技術
      になるんじゃないか
    • 133. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:10
    • ID:Q2tYQfoj0
    • 米126
      ろーどすたー
    • 134. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:21
    • ID:mV7JYOHW0
    • ※128
      全く違うよ
      スズキのワゴンRと三菱ekワゴン(日産DAYZ)は一応同じジヤトコ製CVT7のはずなのに
      三菱日産の方はアクセル踏んだら直ぐに吹け上がってうるさい&不愉快&走らない
      ワゴンRの方はエンジン回転数の低い所使ってトルクでトコトコ持っていく感じ
      この辺りは組み合わせるエンジンのトルク特性とか各メーカー色んな設計があると思う
    • 135. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:23
    • ID:MuMGiVWi0

    • はいはい、CVTを世に出した全部スバルが悪い、スバルが悪いw
    • 136. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:33
    • ID:nargUf980
    • えーっと、オートマ限定の方々が顔真っ赤になってんのかな?

      好きなん乗れば良いかと
      MT向いてない人は、とことん向いてないし
      気にしなくて良いかと思われ
    • 137. 名無し
    • 2015年07月12日 11:41
    • ID:wrWWtEhF0
    • すみません、明日もジヤトコでCVT作ってきますね。
    • 138. 名無しさん
    • 2015年07月12日 11:43
    • ID:5MFQFAPCO
    • プリメーラワゴンcvtm6面白かった。安かったし。
    • 139. 名無しさん
    • 2015年07月12日 12:00
    • ID:ZV8zMmgp0
    • コンパクトカーなんて低速トルクないのにCVTだから悲惨だぞ。
      もうスズキのCVTには二度と乗らん。
      ごく僅かな燃費向上の為に数多くのものが犠牲になりすぎ。
      あんなの金出して買うものじゃない。
      検討している奴は絶対に試乗しろよ。
    • 140. 名無しさん
    • 2015年07月12日 12:03
    • ID:Ao6gWoLS0
    • CVTはエンジンブレーキの効かなさを改良しないと話にならない
      仮想LOギアにしても坂道では全くエンジンブレーキきかないからな
      回転数キープしようとするから当たり前だろうが、雪の下りでは死活問題だし
      楽しいとか楽しくないとか、そんな問題ではないのだよ
    • 141. 名無しさん
    • 2015年07月12日 12:04
    • ID:s33m6d2k0
    • マニュアル車も碌に運転出来ない奴が、何偉そうな事言ってんだ。
    • 142. 名無しさん
    • 2015年07月12日 12:27
    • ID:W.LD6iuN0
    • 最初に買ったクルマがある意味CVTの完成形の初代Fit1.3の最終モデル。
      追い抜き追い越しを一切せず、こんなものだと思って乗っていた。
      燃費はNAだったけど頑張れば24km/l程度。速度上げて走っても16km/l程度だった。
      トルクのピークは2800rpmに来るタイプだった。
      Fitの次に乗ったのがGVFインプ。トルコン5ATの四駆で2.5lターボ。
      こいつがエンジンがこなれてきた一年後ぐらいから追い越し追い抜きがこんなに楽しいものかと初めて知った。それまではFitの時に習い性になった燃費走りのジワジワ加速しかしてこなかったんだが、やってみたら思うままに加速できた。
      但し燃費はハイオク喰わせているのになかなか10km/l行かない。
    • 143. PCパーツの名無しさん
    • 2015年07月12日 12:43
    • ID:oX6q1vJd0
    • 今はジャトコCVT8の車乗っているけど悪くないよ。
      車に回生で発電する機構を積んでいるが減速時にアクセル離した感覚は15年前のホンダマルチマチックの方がエンジンブレーキの利きが良かったかな。
      感覚の違いだけど今のCVTスムーズさはかなり良くて感激する。静かすぎて(良い意味で)退屈するほど。加速減速燃費も日常+αに不満はないね。
      個人的にはCVT派でもないし満足度が高ければ拘りはないんで、自分の好きなものをチョイスすれば良いだけだと思う。
      だから、そこまでしてDCTや多段ATを持ち上げてCVTの悪い所を取り上げてネガキャンする意味が分からない。
      ここで、CVTをけなす人は普段どんな運転してんだろうねぇ。
    • 144. 名無しさん
    • 2015年07月12日 12:46
    • ID:2OrnlFSwO
    • >欧州で普及しなかったことを考えると、世界的なスタンダードには

      IT分野では世界的には普及してるのに欧州ではまだまだなブロードバンドってのがあるけど
    • 145. ななし君
    • 2015年07月12日 13:05
    • ID:d8GWjRGV0
    • >ミドルクラス以上ではドライバビリティを犠牲にしないDCTが相応しいと思う次第であります。

      そもそもミドルクラス以上のユーザーでドライバビリティにこだわってる奴がどれだけいるかって話でしょ
      日本じゃ、そんなに居ないと思うよw
    • 146. 名無しさん
    • 2015年07月12日 13:09
    • ID:wxtAzOvO0
    • 昨今の多段ATやDCTの変速ショックが気になる人って、心の病気じゃないの?
      最近のCVTはかなり優秀だけど、歯車が噛み合って動いているという事実が所有欲を刺激するんだよね
      自動巻き時計のムーブメントを眺めるのも大好き
    • 147. 名無しさん
    • 2015年07月12日 13:16
    • ID:dDQjkmxp0
    • どうせATの時点で違和感ありありなので
      MTでいいわ
    • 148. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年07月12日 13:36
    • ID:xP4H17Lr0
    • したり顔で世界語りしてる馬鹿に草
    • 149. 名無しさん
    • 2015年07月12日 14:38
    • ID:Q.mgI.Q70
    • そもそも90割ぐらいの人はATとCVTの違いなんて考えて買わない
    • 150. 名無しさん
    • 2015年07月12日 15:09
    • ID:h5iVf3Vz0
    • 今のは4ATだけど代車でCVT乗るとすげー違和感がある
      新型でCVTを完全排除したマツダはホントのクルマの楽しさを追求できてるわ
      セダンで満タン600km航続が一般条件って言われてるけど
      マツダだけは満タン800kmが目安になってるな
    • 151. 名無しさん
    • 2015年07月12日 15:35
    • ID:DokuKQMx0
    • 比べた事ないのでなんだもいいです。

    • 152. 名無しさん
    • 2015年07月12日 15:35
    • ID:AwLJ7ta50
    • ※137
      個人的にF1C1は名機だと思ってる
      今後ともいい仕事お願いします
    • 153. 名無しさん
    • 2015年07月12日 16:09
    • ID:DpIHh39M0
    • 日本の車メーカーは一番に燃費のことしか考えてないからどうしてもCVTになっちゃうw
    • 154. 名無しさん
    • 2015年07月12日 16:11
    • ID:shw6cHcr0
    • 北米でCVTを採用してるフォレスターは同クラス中でも群を抜いて低燃費。
    • 155. 名無しさん
    • 2015年07月12日 16:13
    • ID:Zn1A4eY.0
    • CVT?速いよね
      序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ
      でも俺は負けないよ
    • 156. 名無しさん
    • 2015年07月12日 16:46
    • ID:svpUS0rkO
    • だったら面白い外車を買えば?

      以上、解散!
    • 157. 名無し
    • 2015年07月12日 16:46
    • ID:bfVUWhSd0
    • 安さと燃費が最優先で走りの楽しさなんて二の次三の次な日本市場なんだからからべつにいいんじゃね?
      国産全車がCVTでもあるまいし、何なら車種によってはMTだってあるんだから問題なかろ。
      ま、自分もMT選ぶけどな。

      ちょとでも高い、燃費悪いとなるとぶっ叩くクセに評論家ってのは勝手なもんだな。
    • 158. 名無しさん
    • 2015年07月12日 17:20
    • ID:tQ7KaK7R0
    • メーカー→若者が減少して免許取らないから車売れないよ~
      国→じゃあAT免許作って免許取りやすくしよう~
      若者→車って運転しててもつまらないし法律厳しいし高いし
        「車なんかいらねーや」 って事でしょ?
      無能な法律作る前にモータースポーツ等の充実や教育に金使えばよかったんだよ
      自動車生産大国の自覚が無いんだろな 爺どもには 
      今更 車やバイク売れないって嘆いても自業自得だよ
    • 159. 名無しさん
    • 2015年07月12日 17:26
    • ID:oX6q1vJd0
    • ※158
      国はかなり前から車はいつまでも売れないと考えてメーカーにロボット等の自動車以外のものを作らせようとしている。
    • 160. 名無し
    • 2015年07月12日 17:53
    • ID:QvVRZ30o0
    • ※126
      ロードスターも知らない無能w
    • 161. 名無しさん
    • 2015年07月12日 17:54
    • ID:.087roXz0
    • ※50
      ランボルギーニ ウラカンはDCTだけどクリープ有るんだぜ?
    • 162. 名無しさん
    • 2015年07月12日 18:52
    • ID:NB.wiucS0
    • アルトとかのASGは、MTに乗り慣れてる人でないとギクシャクが凄いと思うよ。
      ヨーロッパ人はみんなMTに乗れるから、2ペダルMTも乗りこなせるんだと思う。
    • 163. 軍事速報の准将
    • 2015年07月12日 19:15
    • ID:1CJLRy370
    • CVTだからつまらないって考えがおかしいんだよな
      つまらないって言うから、思ってない人間にまでそれが伝染する
    • 164. 名無しさん
    • 2015年07月12日 19:44
    • ID:..4rtZhI0
    • 踏み込み量と回転数とが相関しない、変な感覚にはなる。
      一番面白くないのはクリープで進む仕様。
      セミATもCVTも、トルコンの悪いところをわざわざ再現しなくてもいい。
    • 165. 名無しさん
    • 2015年07月12日 19:51
    • ID:ZF2Ff4pw0
    • 反論できなくなった時代遅れのカビ生えたMT厨が顔真っ赤でワロタ
    • 166. 名無しさん
    • 2015年07月12日 20:25
    • ID:oX6q1vJd0
    • ※164
      MTからトルコンATに変えた当時は特に渋滞でのクリープは便利で楽チンでうれしい特性だった。強いのは気を使わないといけないが弱クリープはやっぱりありがたいし、あえて味付けしてあるのは需要があるからだと思うね。

      その昔にスバルのE-CVTはクリープしないしアクセル踏んでからグワンと動力繋いで発進に違和感もあれば登り坂道発進でブレーキ放すと下がってくるしで乗り難いこのゆえなかったよ。

      今のCVTは良く出来ていると感心するよ。もっとよい機構のトランスミッションができるまでは当分の間は熟成していく方向でCVTが進化していくと思うね。
    • 167. 名無しさん
    • 2015年07月12日 20:26
    • ID:a2d.4iMG0
    • バイク乗りとしては、車はモノが運べればなんでもいい
    • 168. 軍事速報の中佐
    • 2015年07月12日 20:27
    • ID:waYvDv6j0
    • 「高級車やスポーツカー以外は・・・」って自分で選択肢を上げてるくせに何言ってるの?この人

      高級車やスポーツカー乗ればいいだろ
    • 169. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年07月12日 20:41
    • ID:FNxnkiBS0
    • 俺はトルコンの直結感がないATよりcvtのがいいかな
      速度の上がり方が若干アクセル開度一定で、ターボ車でブーストが段々立ち上がって速度が乗っていく感じに似てるような気がするけど俺だけかな
    • 170. 名無しさん
    • 2015年07月12日 20:51
    • ID:Bx0s2R7Z0
    • 営業車のMT乗ってると、走ってる最中に物が食べれないし、電話さわれない
      という言い訳をよく聞くんだよな
       昨日はマックからポテトをむしゃぶりながらDQN車が出てきたし、車は移動する個室に
      なったんだろう、FスクリーンはTVゲームの画面てか、こんなやつらに交通法規とか意味ねぇ

      いろいろとオカシクなったのは日本人が変わったからだと思う
    • 171. 名無しさん
    • 2015年07月12日 20:54
    • ID:zSgbC0jA0
    • バックでも100キロ以上出るCVTはある意味欠陥だろw
    • 172. 怒髪天
    • 2015年07月12日 20:54
    • ID:KXHUTf9.0
    • ATでもCVTでも構わん‼︎
      ただしマニュアルゲートかパドルシフトを装備して欲しいわ!!
    • 173. 名無しさん
    • 2015年07月12日 20:55
    • ID:zSgbC0jA0
    • >ポルシェもフェラーリも最近はCVTだけど・・・

      ファッ?
    • 174. 名無しさん
    • 2015年07月12日 20:58
    • ID:cChhA8cl0


    • CVTのパドルシフトにすればいいんじゃね?www


    • 175. 名無しさん
    • 2015年07月12日 21:03
    • ID:1CJDWYYo0
    • CVTは思った以上に低燃費に貢献していないし構造的にも限界である。 多段ATの方が燃費は良いし、残念ながらCVTの軽も今後少なくなる方向である。 理由はプーリーの大きさと油圧ポンプの負荷率が一番の問題。 油圧ポンプの燃費はエアコン程度とかなり大きい。 
    • 176. 名無しさん
    • 2015年07月12日 21:10
    • ID:.V.vmhfy0
    • どうでもいい。車好きの一部以外の大多数の人は、CVTで不満がないんだろ。
      日本が、CVT以外の技術基盤を捨て去った訳ではないんだし、大した問題だとは思わない。ハイブリッド技術が日本から海外に波及するように、ダウンサイジングターボやら、クリーンディーゼルやら、衝突安全技術やら、世界各国がそれぞれ得意な技術で相互に影響し合ってるんだから、いいと思う。たまたま今の日本がCVTブームなだけ。
      あとは、ガソリンがリッター80円台、車の価格や維持費も安くなれば、各家庭がドライバビリティ実感用に車を一台余分に買える状況になると思う。しかし、今の状況ではどうしても燃費だ便利さだの、生活感丸出しの感覚で車を使う人ばかりになるのも仕方ない。
    • 177. 名無し
    • 2015年07月12日 21:17
    • ID:Tpatn4Pb0
    • いや、走ればいいんだし
      『如何よ?厳しい道で難しい車を見事乗りこなせてオラってカッケ―!スッゲー!』
      な、運転猿の御意見大御無用。
    • 178. 名無しさん
    • 2015年07月12日 21:54
    • ID:99l0LKSO0
    • あるメーカーから「シームレスシフトトランスミッション」出るよ。
      1速だけはクラッチ踏むのか、そこも電子制御かはわからん。
      どんなもんかは自分で調べな。
    • 179. 名無しさん
    • 2015年07月12日 23:32
    • ID:6Xxz6CjF0
    • CVT昔は嫌いだったけど、
      今はフィーリング良くなったし、
      超低回転、超静音で巡航できるのは
      他にない十分すぎるメリットだわ。
      軽は知らんが、普通車用ので言えば、
      アイシン製はあまり好きじゃないが、
      ジヤトコ製は中々いいよ。
    • 180. 名無しさん
    • 2015年07月13日 00:18
    • ID:cHCuSQoB0
    • 昔、CVT、無断階変速機構の事を、無限にギア比上げ下げ出来る事だと思ってた
      でも、今の技術なら、無限ギア比機構って可能なんじゃないかな?
    • 181. 名無しさん
    • 2015年07月13日 02:12
    • ID:8ixA658o0
    • DCTは変速ショックほとんどないだろ
      物にもよるけど
    • 182. 名無しさん
    • 2015年07月13日 02:19
    • ID:RBoiqZOg0
    • エボ5からコルトRに乗り換えたMT厨です。
      しかしこのたび体(腕)の都合でMTに乗れなくなり、急遽AGS(AMT)のアルトRSの納車待ちです。

      その間のつなぎの代車でコルトプラスCVTに乗っているのですが。

      ・どっかんCVT: 出足で回転上げすぎ
      ・スクーター以下: 巡航に入ると一定速なのに急激に回転が下がる
      ・交差点カックン: アクセル戻して踏んでから再度トラクションかかるまで一息のタイムラグ
      ・燃費激わる  : コルトRが1500ターボで13/lだったのに1300NAのプラスは12未満

      CVTはあまりにつまらないので、交差点カックンを防ぐために左足ブレーキの練習しています。回転落とさないようにアクセル踏みながらブレーキかけてます。

      アルトRSが来た暁には、パドルシフト&左足ブレーキでWRCドライバーです(妄想)
    • 183. 名無しさん
    • 2015年07月13日 02:24
    • ID:nGgXBylh0
    • >日本の道なんか狭くて信号ばっかりだから、>ウンテンノタノシサとか関係ないしなー。

      とりあえず、日本の公道で楽しさかんけいないといえる理屈はどこにあるの?
      違法速度でないと楽しめないという理由もふめいだが。
      ドライバビリティ=運転の楽しさという前提も不明
      ヤリマンのあれかってくらいガバガバ
    • 184. 名無し
    • 2015年07月13日 02:28
    • ID:jcXI.X170
    • 多くの購買層がCVTを良しとしてるんだろ
      車乗ってる誰もがキビキビとしたスポーツ走行したいとでも思ってるのか?
    • 185. 名無しさん
    • 2015年07月13日 02:30
    • ID:nGgXBylh0
    • ※35
      なんか、すぐに自分で映画作れとか自分で政治家になれとかいいだす詭弁家だよな
      それ

      それはそうと、移動の手段だというのなら、
      なおのこと性能の質って重要事項だよな?
      ほんとは移動の手段とかじゃなくて単なる金の問題なんだろ
      CVTうんぬんはともかく、アクセルレスポンスや曲がりたいとこに曲がることができたり、きちんと危なげなく止まることができたりと
    • 186. ななしさん@スタジアム
    • 2015年07月13日 03:53
    • ID:GI.yUM5A0
    • はぁー、ま、いいんじゃないの?
      流れには逆らえないわ。
      俺は絶対、一生CVTなんて不気味なもの乗らないけど
    • 187. 名無しさん
    • 2015年07月13日 07:22
    • ID:kalCg.Sq0
    • 俺にはお前らのが不気味だわ


      なんだこのレス数
    • 188. 名無しさん
    • 2015年07月13日 10:14
    • ID:Lzh2Xo3LO
    • プリウスの運転は面白いて奥深いという人が大多数な時代なんだからクルマの面白さって変速機の違いに関わらず変化してくもんじゃないかな
    • 189. 名無しさん
    • 2015年07月13日 11:45
    • ID:z1qXq.yH0
    • 無段階変速のCVTにMTモードとか付ける意味が分からん
      スポーツしたいなら試験場行って限定解除してこいよ
    • 190. 名無しさん
    • 2015年07月13日 12:22
    • ID:kgZz8q7F0
    • ※182
      CVTなら左足ブレーキ関係なしに回転数変わらんだろ。
      高速の合流時くらい踏むなら別だが。
    • 191. 名無しさん
    • 2015年07月13日 12:23
    • ID:kgZz8q7F0
    • ※186
      お前はまず免許すら持ってねぇだろw
    • 192. 名無しさん
    • 2015年07月13日 13:42
    • ID:dt6CslnQO
    • 反応しまくるお前ら
      相当な数の奴らが嫌々CVT乗ってるんやろなあ
    • 193. 名無しのいくじったー
    • 2015年07月13日 17:10
    • ID:EC7vmX2k0
    • 昔のCVTは酷かったからなぁ、今のは大丈夫だけど酷かった印象が残ってる人が多いんだろうね
    • 194. 名無しさん
    • 2015年07月13日 17:58
    • ID:kalCg.Sq0
    • 192
      一部のインターネットだけだよ。バカだなぁ
    • 195. 名無しさん
    • 2015年07月13日 20:55
    • ID:pzWRS4G40
    • 171
      車種にもよるけど、MTのバックギアでレブリミットまでアクセル踏むと何キロまで出ると思う?
      その理論ならMTも十分欠陥トランスミッションだよ。
    • 196. 名無しさん
    • 2015年07月13日 22:56
    • ID:plzvEpvc0
    • CVTの不幸は、多段ATの進化が凄いこと。

      シフトは瞬時、トントンと気持ちよくシフトアップ、思ったとおりに加速していくって感じだからね。
      ちょっと前のトルコン4ATとは別物。

      CVTも進化しているので、今のはかなり良いと思うけど、トルコンATはもっと進化スピードが速いからね。


    • 197. 名無しさん
    • 2015年07月14日 00:56
    • ID:m3eR.4Fy0
    • 現行アクセラ1500の6AT遅すぎでワラタ
    • 198. 名無しさん
    • 2015年07月14日 01:07
    • ID:XjHfBweC0
    • DCT はアイディアはいいが不具合が多すぎる。欠陥商品とさえ言える。



    • 199. 名無しさん
    • 2015年07月14日 01:40
    • ID:lMCLDIQY0
    • ※74
      一番直接の理由はゴーンが「ムダ、イラネ」ってやったことなんだけど、そう言わせてしまう土壌を作った販売戦略も間違ってたと思う。
      コスト回収を数売る方でやろうとして、スカイラインとセド/グロに積んだ。しかも「8速マニュアルモードでスポーティーに!」なんてやって。いろんな人が書いてるけどエンブレの効きが悪いんだから、細かいダウンシフトやったって意味ないのに。で結局売れなかった。
      あれはむしろシーマやプレジデントに積んで、当時の4速5速ATじゃ拭いきれない変速ショックが全くないスムーズさを売りにすれば良かった。実際V8のトルクにも対応できる余裕あったし、高額車だからオプション料金盛っても文句は少なかったはず。

      つくづくもったいない技術だよ。FR高級車の定義変えてたかもしれないんだし。パテントだけは持ってるから他のメーカーからもあと数年は出てこないしね。
    • 200. 名無しさん
    • 2015年07月14日 02:01
    • ID:hOQreaqn0
    • 需要と供給、遊びのための車より実用性が求められてるから
      売れる傾向にあるCVTが多くなる。
      企業は利益追求しなきゃならんから仕方ない話。
    • 201. 名無しさん
    • 2015年07月14日 07:35
    • ID:cH7j5Sn50
    • 日本はCVTが、
      アメリカではATが、
      EUではMTが売れ筋だしな。
      アメリカなんか大型でさえAT多いからな
    • 202. 名無しさん
    • 2015年07月14日 11:23
    • ID:4F0lIL.y0
    • ※182
      コルト乗りだけど言わせてもらう
      お前のアクセル&ブレーキ操作が雑なだけだ
      発進加速は2000~2500rpmしか回らんし、交差点停車もカックンにはならんわ

      なんでMT厨って普段は「乗りこなす楽しみ」だとか言ってるのに、
      MT以外のミッションになった途端文句垂れるだけになってそれを放棄するんだろうね
      ミッションの特性に合わせて運転できるようになれば思い通りに動かせて楽しいのに
    • 203. 名無しさん
    • 2015年07月14日 12:11
    • ID:VjP32hUR0
    • バカなの
      かいごいではかいがいむけのくるまたろあほ
    • 204. 名無しさん
    • 2015年07月14日 12:38
    • ID:SUJohs3CO
    • スカイライン350gt8乗ってみたいな。古いクルマだしマニアックなクルマだから中古もないだろうね。
    • 205. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年07月14日 18:42
    • ID:R9phmMCi0
    • どう考えても順番が逆
      CVTの普及でつまらなくなったんじゃなくて
      需要的につまらなくていいから効率重視になったからCVTが普及した

      買い手がつまらなくていいと思っているんだから
      CVT以外のあらゆる面でも面白さより便利さが優先されてる
      CVTはたしかにわかりやすい指標ではあるけど
      別にCVTが悪いわけじゃない
    • 206. 名無しさん
    • 2015年07月14日 20:08
    • ID:6pWQkBg70
    • 世界有数の自動車大国の速度制限がいまだに100KM/hだからだろうな。
    • 207. 名無し
    • 2015年07月14日 20:26
    • ID:t55AxkCQ0
    • 日本車の99%はATな訳だろ。
      で、AT設定してるのはマツダくらいだからほとんどCVT。
      他メーカーの高級車はATあるけどそれは売れ筋じゃないしな。
    • 208. 名無しさん
    • 2015年07月15日 16:12
    • ID:qMjSwF8L0
    • 今のCVTはほぼトルコン付だぞ。
      変速比の問題も副変速機付が出たのは随分前だし
      今はベルトの構造を変える事でプーリー径の問題を
      解決しようとしている。
      ホンダはDCTにもトルコン付ける準備をしてる。
      VWの初期の7速DSGはエンブレ効かないよ。止まる寸前まで
      6速とか7速で止まってから1速に入る。
      でも今のはブレーキングで普通にシフトダウンする。
      ただタイミングが掴めなくて減速Gを一定にするのが難しいと言われている。
    • 209. 名無し
    • 2015年07月15日 18:25
    • ID:i0DBy47R0
    • >>1
      を最後まで見るとDCT以外はダメって書いてあるんだよなぁ…。
      つまりマツダの6速もCVTと同じクソって事なんだけど気付いてる人いないね…。
    • 210. 名無しさん
    • 2015年07月16日 01:20
    • ID:qc.y33tL0
    • 今はMTの軽乗りなんだが、買う前の大学時代に一度スズキのスプラッシュって奴をレンタルしたことがあった。
      例に漏れずCVTなんだが、こいつのCVTは一味違って「2段変速付き」CVTだった。踏み込んだりシフト操作をするとATみたいにキックダウンしてしっかりエンジンが上まで回る。エンジン自体のフィーリングも上々。最初は普通にATだと思って乗ってしまった。
      そのちょっと前に今無き某所でパレットのCVTのげろみたいな出来の悪さを感じて一生CVTなんかノラネ、って思っていた俺には中々の衝撃だった。
      MT厨なんでしばらくは今の車から離れることは無いだろうけど、ああいうCVTが普及していくなら全然いいなと思った。
    • 211. a
    • 2015年07月16日 02:18
    • ID:ZgXKnlrB0
    • むかし3ATのライフダンクに乗ってたんだが
      3000回転で60キロ、4000回転で80キロって決まってる割に
      結構燃費良かったな、エンジンも唸らず3速を感じさせなかったよ
      その後乗り換えたムーヴの低速スカスカCVTの酷さに我慢できず
      1年でワゴンRに乗り換えたら、凄く良くて驚いたよ
      普通に乗るならCVTでいいと思うな
    • 212. 名無しさん
    • 2015年07月16日 10:58
    • ID:NbuBWPG2O
    • CVT地獄ニッポン!
    • 213. 名無しさん
    • 2015年07月16日 22:12
    • ID:Vr44K.W60
    • CVTはコンピュータ制御のせいでレスポンス悪すぎ。
      DBWであればATでもその問題はあるけどレスポンス悪い+伝達ロスが大きいせいで乗ってて嫌になる
      同じ車のMTのほうが全然運転しやすいし楽しかったわ
      MTならアクセルのレスポンス悪くてもクラッチのつなげるタイミングとかであまり関係ないし
    • 214. 182
    • 2015年07月17日 23:37
    • ID:IIBdP88c0
    • >192
      回転は変わりませんが、エンジンに燃料を送り続けるってのがミソです。

      >202
      はい!雑です!(笑)

      エボ5までフルタイム4WD(発進でパワーロスが大きいので踏む)を乗り継いでいたせいで、FFに乗るとちょくちょくホイールスピンします。
      FFのコルトVer.Rはタイヤがネオバなので助けられていましたが、ASC(トラコン)のランプはよく点滅してましたw

      雑ってより、乱暴です(^^;
      まぁ、CVTは乱雑な運転するとMTはともかくATよりアラが出やすいって話で主観的な評価なのでスルーしてください…
    • 215. 名無しさん
    • 2015年07月18日 00:16
    • ID:qt5zyaO.0
    • 技術の進化に付いて行けないお爺ちゃん達の愚痴り場はここですか?www
    • 216. 名無しさん
    • 2015年07月18日 18:51
    • ID:Rcad6l0v0
    • トランスミッションの話をするならフリクションドライブとかトラクションドライブの違いも考えなきゃ

      CVTはある意味特殊な機構でしょ

      それに数値化出来るものについて話してるわけじゃないし…難しいですね

      前のコメにもあるけど、自分で感覚を掴まなきゃ…
      メーカー間でかなり差を感じるから、まずは試乗でも行きましょうよ
    • 217. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:50
    • ID:LKqAtp6.0
    • 免許取得して30年ぐらいマニュアルばかり運転してきたけれど
      今の車で初めてCVT運転して思ったのは
      発進する時も走行中も減速時もレバー動かしてDレンジ以外も使うと
      違和感はそんなになくなった
    • 218. 名無しさん
    • 2015年07月22日 22:13
    • ID:dVgCJJWOO
    • 確かに日本車はCVTだらけでつまらんな
    • 219.  
    • 2015年07月22日 22:20
    • ID:5WgHXOD60
    • 乗ってる車がCVTか4ATかすらわかってないドライバーが多いのに…

      ところでドライバビリティって何?
    • 220. 名無しさん
    • 2015年07月23日 23:19
    • ID:D3vd3CLFO
    • cvt撲滅しないかなマジで
      日本車はcvtのせいで本当に選択肢が少ない
    • 221. 名無しさん
    • 2017年08月18日 02:35
    • ID:UFHJ57Ak0
    • 嫌いなら買わない、って言ってるヤツ
      他に選択肢がないんだよ

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