1:海江田三郎 ★:2015/07/18(土) 21:42:55.03 ID:???.net

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150718-OYT1T50073.html

 ホンダは、低燃費と高い走行性能を両立させた小型エンジンを、ミニバンやセダンなどガソリン車の大半に採用することを決めた。

 ハイブリッド車(HV)に比べて割安なのが特徴で、各国で環境規制が強化される中、多くのメーカーが追随しそうだ。

 ホンダは今秋に北米で発売する予定の新型「シビック」のほか、主力セダンの「アコード」などにも「ダウンサイジング」技術を搭載したエンジンを採用する方向だ。
 今年4月に全面改良したミニバン「ステップワゴン」に初めて、ダウンサイジング技術を採用した。エンジン排気量は1・5リットルと、先代の2・0リットルから小さくした。走行距離は1リットルあたり17キロ・メートルと、ガソリン車のミニバンではトップクラスの燃費性能を実現したターボエンジンなので、一定の馬力も確保している。

 ホンダの開発子会社「本田技術研究所」の袴田仁・執行役員はダウンサイジング技術について、「価格を上げずに、環境対応と価格競争力に対応できる」と話す。
 欧米各国は二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすため、環境基準を厳しくしており、各自動車メーカーは燃費性能が高い車の開発を迫られている。小型エンジン車のほうがHVよりも価格が手頃で、アピールしやすい面もある。
 トヨタ自動車は2014年に発売した高級ブランド「レクサス」のスポーツ用多目的車(SUV)「NX」や今年4月に一部改良した小型車「オーリス」にダウンサイジング技術を採用した。
 日産自動車や富士重工業も、搭載車種を増やす方向だ。

1_1

【自動車】ホンダ、低燃費と高い走行性能を両立させた小型ターボエンジンを大半の車に採用へ HVより割安
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437223375/








3:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:44:01.52 ID:WChrwUe7.net

1.5のステップワゴンはすごいな。


28:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:00:35.06 ID:IrYKF5Yp.net

>>3
試乗してみたけど出だしから加速が今までと比べ物になら無いくらい良くなってた
現行がもっさりだから乗り換えたい


4:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:44:13.71 ID:YyfIlVZJ.net

これでハイブリットは終了か?


5:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:44:15.78 ID:o4Bbf4zF.net

電気自動車が勝つと思う


6:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:44:54.26 ID:Jsb1ljLB.net

最初からダウンサイジングターボ路線でいけばここまでの落ち込みはなかっただろうな
ホンダのエンジンが大好きな人らも文句言いながら買ってたはず


7:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:45:26.49 ID:ZiQ7pCRB.net

これが主流になったら自動車税が上がりそう


10:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:48:27.18 ID:WChrwUe7.net

昔1.6VTECに日産の1.8ターボから乗り換えてびっくりした。
速いのにガソリン減らない!て。まあ、車重も1t未満だったからかもだけど。
それ思い出したな。


38:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:07:01.64 ID:5iQIzLAf.net

>>10
SOHCのCA18ETとDOHCのCA18DETは大飯喰らいのドッカンターボで有名だったな


11:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:48:36.74 ID:CPNKvMzR.net

次のフィットはターボ車でおk?


16:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:51:59.06 ID:WChrwUe7.net

国内のミドルレンジ以下は1.6で十分なんだよな、前から。


25:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:58:21.97 ID:L9XjRjau.net

ハイブリッドは諦めたのか


27:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 21:58:44.07 ID:LVDnLWKG.net

走りとかまじでどうでもいいんだよね


女でも簡単にメンテナンスができるように設計しろよな
タイヤ交換、オイル交換くらい手軽にさせろや
本当に愚かしいわ


84:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:40:32.11 ID:98miivlH.net

>>27 
オイル交換も、タイヤ交換も女性でも出来るたろ。やる気の問題。


86:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:43:01.57 ID:lLwAq/aK.net

>>84
廃オイルで石鹸を作れるけど、大量にできる。


104:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:55:44.44 ID:A6udw+7N.net

>>86
食用油で石鹸作った事あるけど、自動車の廃油だと汚そう。
自分でオイル交換した時は、よく行く近くのガソスタで引き取ってもらえた。


107:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:59:41.31 ID:lLwAq/aK.net

>>104
ぐぐったらオイルで作ると鉄やアルミ粉が多いらしいわ。 手を洗うと血だらけだな。
去年の12月からオイル交換してないや!


32:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:03:47.81 ID:wpoYsrDk.net

ヴェゼルに1.5のターボ積んでくれよ
ハイブリッドより遥かにいい


33:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:05:28.11 ID:V50gYbqu.net

30万キロ走行を目指す俺には好ましくないな


39:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:07:10.42 ID:WChrwUe7.net

1.7tに1.5Lはちょっと燃費信憑性が怖いけどほんとならすごいな。マイチェンまで
様子見がいいのかな


40:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:07:48.18 ID:FVG3CxTp.net

経年後の程度がわかりにくくなる
前ユーザーの使い方とメンテによっては…差が激しくなる
中古車の程度が判断しにくくなる


41:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:08:25.01 ID:jTEwsXAU.net

>>40
新車を売りたいメーカーにとってはいいことだらけ


43:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:09:46.01 ID:OFVp6/2z.net

ホンダはむかし、アメリカの環境基準に日本車で唯一適合させたんだっけ?
CVCCとかいうヤツだったか? まぁ技術はあるんだろうな。

ハイブリッドの構造よりターボの方が簡単だろうし、整備士もノウハウもってるだろうし、
設備の追加コスト考えたらこっちの方がありがたい人の方が多いだろう。


46:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:12:14.01 ID:FVG3CxTp.net

ターボ車はエンジンオイルの管理をちゃんとしないと…


48:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:13:26.72 ID:07qXm+jf.net

アコードのハイブリッドシステムとか先進的だと思うのだが
ああいうのも捨てちゃうのはもったいない気がするな。


50:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:15:13.10 ID:WChrwUe7.net

アメリカのアコードド全力だからなあ。
だからアメリカのアコードはずっといい車


52:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:16:19.08 ID:yP+quHje.net

何の為のハイブリッドだったのか。


53:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:17:15.24 ID:o2tVrMM3.net

ターボは燃料をバカ食いするイメージがあるから
全く別のネーミングにした方がいいね


59:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:22:10.33 ID:lLwAq/aK.net

>>53
細菌のターボは燃料節約だw


99:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:51:46.53 ID:o2tVrMM3.net

>>59
車好きには当たり前でも一般人には当たり前じゃないからね
売るためには万人にわかる訴求性が大事なんだよ


107:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:59:41.31 ID:lLwAq/aK.net

>>99
いや、もう既にターボ=燃費対策って認識。
ダウンサイジングでエンジンを軽くして、
ターボでトルク馬力を誤魔化して、
高回転型エンジンで寿命が短くして
新しいのを買って貰う戦略。


54:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:18:18.77 ID:ebzDFfhX.net

CPUで例えると無理なオーバークロックやハイパースレッディングみたいなもんだからな
無理しないで普通にコア増やした方が絶対効率的


60:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:22:14.06 ID:dgWRl5yl.net

>>54
同意
大排気量NAが良い


62:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:23:53.39 ID:6xpcc14S.net

>>60
燃費悪いじゃないか。


63:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:24:49.17 ID:WChrwUe7.net

>>60
NAで燃費カットできるの?
無理しないから楽に走るてこと?


71:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:27:39.03 ID:lLwAq/aK.net

>>60
5000cc→3700ccに乗り換えたよ!
3000~4000ccの中排気量が回転数を上げなくてそれなりに走る。


57:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:19:50.70 ID:c8EkO4cw.net

日進月歩だな、いつ車買えばいいんだよ


61:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:23:40.76 ID:IIqNzIC8.net

今、充電制御が普通になって、エネチャージとか出てきたけど、
減速エネルギーを電気じゃなく、空気圧縮で保存して、エンジンストップ後にスターターとして使ったり、発進時の加給に使えないのかね?


65:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:25:43.33 ID:FVG3CxTp.net

>>61
20年くらい前に路線バスで油圧蓄圧式ってーのを都営バスで試したが
結局コストと床下スペースの問題(ノンステップ化)で本当に試験で終了しちゃった


75:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:32:11.56 ID:IIqNzIC8.net

>>65
そっかぁ~ エンジン自体をコンプレッサーに使えば、そんなに部品増えないと思ったけど、ダメかぁ~


81:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:35:21.02 ID:FVG3CxTp.net

>>75
油圧ポンプとアキュムレータを付けるから結局重くなるしコストにも響いちゃう
ttps://www.jsae.or.jp/autotech/data/2-14.html


83:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:37:49.31 ID:IIqNzIC8.net

>>81
油圧ならね。
空気圧縮だったら、エアタンクや電空変換器、電磁弁程度で済みそう…


64:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:25:19.85 ID:0EMGQmAz.net

最近のターボはエンジンオイルをこまめに取り替え、高負荷運転の後は2分程度アイドリングすることを心がければ、結構丈夫。
でも、ド素人がどのような使い方するかはわからん。ターボ車の中古を買うのは躊躇する。


70:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:27:34.11 ID:+FHip9Mn.net

>>64
ダウンサイジングターボエンジン2000回転以上は通常使わないから


75:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:32:11.56 ID:IIqNzIC8.net

>>64
V6以上なら気筒停止で半分運用できるだろ。
直噴+EGRが楽なんだろうけど。


68:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:26:51.25 ID:LxLkmyAK.net

ドッカンターボと言えばE15Tだろ!
ドッカンだけはすごかった。 乗ったことある人居ないだろうな


71:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:27:39.03 ID:lLwAq/aK.net

>>68
どっかん=F40じゃないの?


85:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:42:10.61 ID:ltJSeeqQ.net

ダウンサイジングターボは燃費重視の低速重視で
低回転でトコトコ走る分にはトルクがあって乗りやすいけど
加速しようと高回転回してもぜんぜん伸びない


87:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:43:17.55 ID:KFKHC39U.net

排気量だけダウンサイジングすれば良いのに、ターボなんて付けんな。
時速100キロ制限だし、ステップワゴンなんて1.5のNAでも
変速機の味付けで、市街地の走りなんてどうにでもなる。


95:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:49:47.61 ID:5UZff6Ku.net

>>87
4人乗って、坂道を上ると途端に馬脚をあらわすからな。
どうせ燃費なんてECUだけで2割の変化は出せるので、
ブームに惑わされず、一番いいのは、適度な出力のNA。


103:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:54:33.85 ID:EpAey2iI.net

日本市場だとレギュラーガソリン至上主義だから辛いところではある。


88:名刺は切らしておりまして:2015/07/18(土) 22:43:28.51 ID:5ojj6zhj.net

フリードがモデルチェンジして1.0リッターターボっていう噂があるから、これに期待してる。
ガソリンもレギュラーでいいっていうし。








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:29
    • ID:YRD2BCRv0
    • 新型ステップワゴンスパーダ(シルバー)が走ってるの見たけどくっそかっこよかった
      フロントがかっこいいのは当たり前だけど、リアの縦線が予想以上にかっこいい
      これは流行る
    • 2. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:30
    • ID:1MSwLVWS0
    • 今月のdriverに載ってたエスクァイア、セレナ、ステップDQNの比較記事では燃費でエセブリッドのセレナと同等か下だったと思ったけどな。広さで評価高いのはステップDQNだったけど
    • 3. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:41
    • ID:34zMopZ80
    • ホンダはまずデザインをなんとかしろ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:48
    • ID:Iqd90y8w0
    • 良いねぇハイブリッドとか高過ぎてもと取れないし。
    • 5. 名無し
    • 2015年07月18日 23:54
    • ID:ns5oELtp0
    • スカイアクティブテクノロジーを謳っているマツダとターボエンジンを積んだ兄弟車のフォードで燃費が変わらない。低回転のトルクは圧倒的にフォード。
      ディーゼルだってターボディーゼルだから。

      高回転型の自然吸気ガソリンエンジンは素晴らしいが今の時代に載せる車が無い。
      良質なNAエンジンを作っていたメーカーほどダウンサイジングターボには失望する。昔もっさりした実用本位のエンジンを作っていたメーカーはターボで元気の良い気分爽快になるようなものができてきている。まさにエンジン下剋上。
    • 6. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年07月18日 23:56
    • ID:EjkKIHM40
    • 3気筒1000cc対決
      フィエスタエコブースト:100ps/17.3kgm、JC08モード燃費17.7km/L
      アウディA1TFSI:95PS/16.3kgm、カタログ値22.9km/L
      フィット(予定):127ps/20.4kgm、JC08モード燃費30km/L
      このエンジン出たら買ってもいいと思ってる
    • 7. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:56
    • ID:Z5ibcX580
    • ターボだけどあんまりエンジン回転数上げない

      回転数上げないのでアクチュエータだかなんだかの部品があまり動かない

      部品が固着してしまって動かなくなる
      ってことはないの?
    • 8. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:56
    • ID:WPSLHvpo0
    • ダウンサイジングターボなんてVWに10年遅れてんのよなぁ~
      特にツインチャージャーにDCTとかクルマ好きには応えられん
      しかもこれが燃費を稼ぐための仕掛けだかんねVW恐るべしやよw
    • 9. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月18日 23:57
    • ID:CPzvycVv0
    • 皮膚癌 になるから素手でオイル触るな 触ったら直ぐ洗い流せ って書かれてるくらいなのに廃オイルで石鹸とかアホかwww
    • 10. 名無しさん
    • 2015年07月18日 23:58
    • ID:tGj5qqba0
    • アメリカでの話、ハイブリッド車が優先レーン走れなくなったから売れなくなった。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:03
    • ID:09lMscbK0
    • サニーのRZ-1と言う車に乗っていたが1.5Lのターボで省エネターボだったなデジタル表示のメーターが懐かしい。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:05
    • ID:ULkvKk7c0
    • アコードHV捨てるかホンダ
      なんだかな~出した意味ねー
    • 13. 名無し
    • 2015年07月19日 00:08
    • ID:xhhxaZAQ0
    • ホンダのターボなんてシティターボ以来乗ってねえ
    • 14. 名無しのオージャン
    • 2015年07月19日 00:10
    • ID:aEUW.5gI0
    • ※8
      知ってるか?機械てのは故障するって事を。
      欧州でCVTが嫌われるのは、AT=カタ○しか乗らない
      って意識が強いからだ馬鹿。だからアイツラは2ペダルMTに拘ってんだよハゲ。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:12
    • ID:A1vfqo9L0
    • ドマーニはリッター28キロメートル走ってた。ホンダのエンジンなら元からモーターの助けなどいらんかったのだ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:16
    • ID:VMTZk8wH0
    • ハイブリッドはおかしいとおもってたんだよね
      モーターの正しい使い方は高性能スポーツカーやセダンの馬力増加用でしょ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:19
    • ID:auzot5IW0
    • そもそも国際初ターボ セドグロって 燃費環境対策目的でスタートしたって記憶がある
    • 18. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:23
    • ID:LInLrOnh0
    • ※13
      シティターボIIを大事に持ってる先輩が居て
      数年前に運転させてもらったけど刺激的だったねー
      見事なまでのドッカンターボでシビレた
    • 19. 名無し
    • 2015年07月19日 00:31
    • ID:.NOu3GSU0
    • ハイブリットは都会以外では効果あるのか?
      高速で燃費が得られるのか。
      日本だけじゃないのか。ハイブリッドが売れるのは。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:35
    • ID:vAYHndK20
    • おれ素人だから分からんのだが、軽自動車のターボって燃費悪いって数年前は言われてたと思うんだ
      やっぱり小型エンジンを酷使してぶん回してもあんまり燃費は改善しないんじゃないの?大人しくソーッと走りながら坂道は避けるなんてことをしとけば燃費良いの?
    • 21. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:40
    • ID:nA79EKZk0
    • E15ETは加速Gがなかなか刺激的な車だったな。
      B11やN12だとパワステつけられなくて、
      ワイドタイヤ履かせると、なかなかしんどいことになっていた。
    • 22. 名無しさん
    • 2015年07月19日 00:45
    • ID:AaBxDpdo0
    • 他車の流れに合わせてアクセル踏んで燃費が悪化しないのかな?
    • 23. 名無し
    • 2015年07月19日 01:02
    • ID:7beo9ham0
    • 米19
      世界中でバカ売れしてるわ
      トヨタがどんだけ儲けてると思ってんのさ
      ただし、エコ()の皮をかぶったバカしか買わない車という評価でもある
      アメリカみたいにクソ広い国じゃハイブリの利点なんて全然ないからな
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2015年07月19日 01:02
    • ID:55xAmsQx0
    • 去年、クルマ入れ替えたが全くハイブリッドは考えなかった。
      クルマ屋もハイブリッドは売りたくないって感じだったし、
      冬の北海道で電池はお荷物、よっぽど燃費で客から文句言われたらしい。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年07月19日 01:05
    • ID:6Bj2O.w70
    • ダウンサイジングターボの流れが日本に来るのは良いけど小栗旬のCMで「これが本田の最新技術や(ドヤ)」みたいなのはやめてほしい。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年07月19日 01:16
    • ID:JcXxNEIi0
    • ※5
      マツダ関係無いスレにまで嘘吐きにくるとかフォード君必死過ぎだろ
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2015年07月19日 01:18
    • ID:BFDAdjZf0
    • ってか、金さえあればフルサイズのアメリカンマッスルカーでもいいんだよなw
    • 28. 名無しさん
    • 2015年07月19日 01:19
    • ID:eAK8yAzp0
    • ターボで更にHVすればもっとパワフルになるんでね?
    • 29. 名無し
    • 2015年07月19日 01:24
    • ID:6XvAjwIr0
    • まーだエコとコスパの区別が付けられない阿呆がいるのか
      まぁHVが売れてるってことはその阿呆が多数派ってことなんだろうけど
    • 30. 名無しさん
    • 2015年07月19日 01:25
    • ID:v.SflV9w0
    • 現行のホンダの車って殆ど 70年代のシビックと同じくらいの走行性能なんだろ これは殆どの日本車に言えることだけど 何十年、時が経過して文明は進歩した筈なのに 進歩したのは燃費だけなんだな 日本の工業技術を疑う
    • 31. ななしさん@スタジアム
    • 2015年07月19日 01:25
    • ID:SNefR4H30
    • ※5
      フォードとマツダが兄弟車とか知識古すぎやろ…
    • 32. ななしさん@スタジアム
    • 2015年07月19日 01:27
    • ID:SNefR4H30
    • ※23
      アメリカでも渋滞多いところでは効果あるし売れてるし
    • 33. 名無し
    • 2015年07月19日 01:28
    • ID:XLvQjfI80
    • ※17
      国内初だよ 以下コピペ
      L20ETエンジンは、排出ガス清浄化、燃費向上、低騒音を達成しながら車の性能を向上させる目的で開発された。
      ターボチャージャー(タービンによる過給機)は、排出ガスエネルギーをタービンで吸収し(駆動し)、タービンと同軸のエアコンプレッサーを回転させることによって、エンジンへ通常より多くの空気を供給(過給)し、従来のエンジンでは得られなかった高出力、高トルクを得ることができる。この出力増加を今までの外国製スポーツカーで見られるような超高性能を引き出すために使うのではなく、少ない排気量ながらファイナルギヤ比を下げて、ハイギヤードとし、大排気量エンジンと同等の車輌性能を維持しつつ、排出ガス清浄化、燃費向上、低騒音を達成させた。

      謳い文句は今とあまり変わってないね。L28E(2800CC)搭載車にL20ET(2000CC)が追加されてるのである意味ダウンサイジングと言えなくもない・・・かな?
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2015年07月19日 01:46
    • ID:8nnYW93I0
    • 一生懸命HV叩いてて笑えるww
      NA,ターボ,HV,PHV,EV,FCVなんでも自分が好きなの乗れよwwww


    • 35. 名無しさん
    • 2015年07月19日 01:48
    • ID:hO1LdB8M0
    • 昔、カタログ馬力にこだわるあまり実用域のトルクが乏しいEgがのさばっていた時代があった
      今、カタログ燃費にこだわるあまり実用域でかったるいEgがのさばっている
    • 36. 名無し
    • 2015年07月19日 01:49
    • ID:3OfW9E5S0
    • ※3
      こんだけ売れてんのに、デザイン変える訳ないだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年07月19日 02:04
    • ID:ySGIk1wr0
    • ダウンサイジングターボでハイブリットはダメなの?
    • 38. 名無しさん
    • 2015年07月19日 02:06
    • ID:me5bZPgY0
    • ※36
      ステップワゴン爆死して狭山工場は暇みたいだぞ
    • 39. 名無しさん
    • 2015年07月19日 02:12
    • ID:e1HbelKG0
    • ターボってそんなに軽くないし、廃熱対策も必要だから、いいことばかりじゃないと思う
    • 40. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月19日 02:37
    • ID:KqzMwWOT0
    • ID:IIqNzIC8.netがバカすぎて草不可避
      圧搾空気をエンジン内に貯める?wwww
      どこに貯めるんだよwwwwシリンダーか?wwww
      確実にエンジンをばらした事もなければ部品を見た事もないなこいつ。
    • 41. 名無し
    • 2015年07月19日 02:42
    • ID:NRiIAg7P0
    • >各国で環境規制が強化される中、多くのメーカーが追随しそうだ。
      ここ笑いどころか?今頃なにいってんだ、欧州メーカーの周回遅れだろ
    • 42. 名無し
    • 2015年07月19日 02:57
    • ID:xN4.Nvnw0
    • 指定燃料はレギュラー?
      ハイオクなら要らんのだけど
    • 43. 名無しさん
    • 2015年07月19日 03:03
    • ID:.bcM7yYa0
    • マツダがディーゼルに手を出したら褒めたのに
      ホンダがダウンサイジングターボに手を出したら欧州の周回遅れって
      ちょっとホンダに厳しいんじゃありませんか?
    • 44. 名無しさん
    • 2015年07月19日 03:11
    • ID:Bl80heYS0
    • ※40
      ボッシュとプジョーのハイブリッドエアのことだろ。
      小型車には本当に付くかもしれない。
    • 45. 名無し
    • 2015年07月19日 03:38
    • ID:a1eYLl060
    • カタワバカハゲって随分育ちの悪い方が紛れてますね
      ネットでしかストレス発散できない可哀想な身分の方なんですかね
    • 46. 名無しさん
    • 2015年07月19日 04:51
    • ID:eAK8yAzp0
    • ※43
      俺は批判はしないがやっぱりホンダはNAの技術に特化してる印象。
      昔のF1は1.5Lターボで1000psだっけ?技術は昔から有る筈だがホンダは市販車でターボ付けるの嫌がってる節があったからなぁ。
      シティブルドッグ、ZZ位しかターボ車思い浮かばない。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年07月19日 05:03
    • ID:5nAeSNeP0
    • 現物はよかったでーやっぱ今のホンダ良くも悪くも箱型の車がいいな
    • 48. 名無しさん
    • 2015年07月19日 05:26
    • ID:G3EAfZ0D0
    • メーカーが次のブーム作るのに必死なだけだろ。普通のNA1500くらいのでいいと思うが。
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年07月19日 06:40
    • ID:b5JNfO750
    • ってか
      シティターボⅡブルドッグがほすい
      カブリオレタイプでトップは電動のハードだったら言う事ない!
    • 50. 名無し
    • 2015年07月19日 07:10
    • ID:peKh8Mjs0
    • 家族6人と荷物だと1500ccNAだと高速道路の坂とかツライと思われる。パワーあれば余計なアクセル踏まなくていいので結果燃費向上に繋がる
    • 51. 名無しさん
    • 2015年07月19日 07:30
    • ID:61do6Rtn0
    • 直噴ガソリンのPM1.5がどうなるか、もう少し研究と経過観察が必要では?
    • 52. 名無し
    • 2015年07月19日 07:33
    • ID:3OfW9E5S0
    • ※43
      日本車しか知らないからだろうなぁ。
      海外だとターボもディーゼルもあるのにな。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年07月19日 07:53
    • ID:R2w8OFZG0
    • オーバークロックに例えるよりは、ターボ・ブースト・テクノロジーだな。
      必要な時だけCPUがオーバークロック。
      通常は定格以下で動かして消費電力を落とす。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年07月19日 08:22
    • ID:utkclebr0
    • どうでもいいが、何とかの一つ憶え  だなぁ
      ハイブリッドを全廃して、ダウンサイジング?
      今までの技術はどうすんだ?確かにハイブリッドは奇形だがww
    • 55. 名無しさん
    • 2015年07月19日 08:28
    • ID:PzgfN7V70
    • 時期フィットRSは1.5ターボだろ
    • 56. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:07
    • ID:joIwVcd50
    • ステップワゴンは3列めシートをどうにかしろよ
      ミニバンなのにまともに座れないってどういう事だ?
    • 57. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:08
    • ID:FhOUZFDM0
    • おーーーい日産ノート見てみろよ ダウンサウジング失敗してるぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:11
    • ID:Ep0eAptl0
    • 燃費なんかどうでもええから
      小排気量+MTのミニバン作ってよ。
      昔はセレナとかボンゴフレンディとかMTあってメチャ面白かったのに。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:15
    • ID:LObGuaSS0
    • DCTにしろワーゲンの後追いすぎだろ
      我が物顔で宣伝してんじゃねぇよ

    • 60. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:19
    • ID:mYhd0hWD0
    • この手のスレって、知識や経験豊富な車好きと、
      コンビニでDQNクルマ雑誌を立ち読みしている知ったか底辺が共存してて
      面白いね。 (´∀`) バカジャネエノ
    • 61. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:27
    • ID:l2HkRPpdO
    • ホンダのHVシステムよりは小排気量ターボは安いかもしれないが制御ソフトは複雑だけど機械構造はシンプルなトヨタのハイブリッドならターボエンジンより安く作れるような気がする
    • 62. 名前をクレメンス
    • 2015年07月19日 09:47
    • ID:PeuuUjxh0
    • ※20
      乗り方で燃費が変わるのは当たり前だから置いといて
      CVTとの組み合わせやエンジンの味付けで燃費は改善している。
      酷使してぶん回すんじゃなくトルクが美味しい回転数を使うようにされてる。
      発売からもうすぐ10年になるソニカなんかが良い例。
      燃費が悪かったのは十数年前の話になった。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年07月19日 09:51
    • ID:rRuWJPFy0
    • ※14みたいな事を未だに語ってるおとこのひとって・・・
    • 64. GEEKな名無し
    • 2015年07月19日 09:56
    • ID:n8AQXwB50
    • シティターボはホント優秀だった。1.2ターボの癖に高速以外のステージでは馬力不足を感じた事が無かった。
      んでまあガンガン踏むと8/L位になるのだが燃費走行(下りニュートラ等)に徹するとヘタすると14/L位走る。
      昔は金も無かったし深夜GS開いてなかったから重宝したね。
      しかも真夏の渋滞にも強くてタービンECU交換した後でも全然オーバーヒートの兆候も無く
      その状態でもエアコンは今時の軽よりギンギンに効いたな。
      ボディは2BOXの利点も兼ねてて社用車にもあちこちでなってた位使い勝手の良い車だった。

      あんな車又出ないかなあ。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年07月19日 10:20
    • ID:l0i0X3hK0
    • まだ出たばかりだから何とも言えないな
      あと一年後位したらライバル車との販売台数比率がどう変化してるか?
    • 66. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年07月19日 10:32
    • ID:Lspa.KgP0
    • GTOのATのNA乗ってる。以下ry
    • 67. 名無しさん
    • 2015年07月19日 10:41
    • ID:LleRD.VV0
    • このまま中途半端なHVのコスト高が続くなら、バリバリのPHV以外は
      ターボか簡易HVかディーゼルに取って代わられるかもねえ。
      個人的には回生機構あった方がいいから簡易HV程度がいいと思うんだけど。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年07月19日 10:44
    • ID:cGyUecgH0
    • ※65
      秋のセレナMCで更に負けるんじゃね?
      出たばかりとは言え現行ステップ街で全然見ない。
    • 69. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月19日 11:03
    • ID:zHwm5l4A0
    • もう、NA高回転も、ドッカンターボも無理w
      いつまで昭和の話ししてるんだよw
    • 70. 名無しさん
    • 2015年07月19日 11:06
    • ID:Kq15d10y0
    • レジェンド またウィングターボ 載せないかな
    • 71.  
    • 2015年07月19日 11:20
    • ID:JHok.jSk0
    • ※44
      発表されて数年経つのに未だ市販車が出てこない時点で御察し…
    • 72. 名無しさん
    • 2015年07月19日 11:28
    • ID:Fs0w9j5d0
    • アコードハイブリッドの技術は凄いと思うんだが、
      後継がでないってことはコスト的に厳しいんだろなー。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年07月19日 11:37
    • ID:B0LhADjs0
    • 米23
      〉世界中でバカ売れしてる
      どこで売れてんだよ?言ってみな
      嘘つき
    • 74. 名無し
    • 2015年07月19日 11:52
    • ID:3OfW9E5S0
    • ※19
      高速でも上り坂や追い越しなどで再加速は何回でもあるからHVは意味はあるが、
      世界中のメーカーを見てもHVはマイナーな方でしょ。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年07月19日 12:30
    • ID:fidYS.9qO
    • ドライバー立ち読みしてきたらシビックタイプrインプレ載ってた。欲しくなったけど予想価格573万円。たけぇ…
    • 76. 名無しさん
    • 2015年07月19日 12:35
    • ID:WyippwHz0
    • こうやって技術を高めてチマチマ燃費を稼いでるのだから、排気量がステイタスな3リットル以上はもっと課税されるべきだと思うよ。
      BMWとかクラウンだって4気筒の時代だし、V8やV6なんてもう古い
    • 77. 名無しさん
    • 2015年07月19日 12:37
    • ID:WyippwHz0
    • ハイブリッドの電池スペースが小物入れとかになってるほうが使い勝手よくていいと思うから、ガソリンエンジン派。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年07月19日 12:51
    • ID:j.A62eLd0
    • 新型ステップワゴンスパーダのCMが好き
      ホンダはエンジン屋としての誇りを取り戻して欲しい
    • 79. 名無しno
    • 2015年07月19日 13:12
    • ID:5rtiisxa0
    • 1.5LターボでタイプR出してくれないかなあ
      フィットで200万以下、ホンダさんよろしくお願いします
    • 80. 名無しさん
    • 2015年07月19日 13:13
    • ID:cOGhtFt20
    • 色々な方式があって面白い
    • 81. 2チャンネルVIPから来てません
    • 2015年07月19日 13:54
    • ID:LY5Votzx0
    • スバルレヴォーグの1.6Lターボはいいぞ。

      結局ホンダもレヴォーグを追従するんだねw
    • 82. 名無しさん
    • 2015年07月19日 14:04
    • ID:aCDFxypW0
    • 世界で売るなら、ハイブリッドよりターボの方が良い場合が多いよね
      車の多い都市部はハイブリッドが良いけど、
      田舎や車の少ない国・地域だと、恩恵を受けづらい上に、価格が激高とか修理が大変とかあるだろうし
    • 83. 名無しの権兵衛
    • 2015年07月19日 14:37
    • ID:8nnYW93I0
    • ※43
      マツダのディーゼルが褒められたのはその技術力ですが?
      海外勢は触媒多数によるクリーンディーゼル(触媒で重量増
      マツダは燃焼改善によるクリーンディーゼル(触媒減少して軽量化
      この技術差は本当にすごいよ?
    • 84. 名無しさん
    • 2015年07月19日 14:40
    • ID:UthDeqrT0
    • ホンダらしさ……と思うならこの路線変更は賛同する人たちも多いと思う。
      価格も手軽で燃費が良く軽量、構造がシンプルでキビキビ走る。何より使い勝手がいい。っていうホンダを取り戻してほしいな。
      高級路線も必要かもしれないが、やっぱりホンダは哲学のある大衆車メーカーだよ。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年07月19日 14:46
    • ID:9CetBDjw0
    • 自走式クレーンのようにガスタービンと発電機とモーターで走ったらええねん。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年07月19日 15:04
    • ID:pDXL0v3S0
    • なんか対等に比較されてるけど燃費ではハイブリッドに到底かなわないんだが
      ホンダがトヨタと同じ土俵で戦うのをやめたという話であって
      低圧ターボがハイブリッド並の燃費を実現したわけではないぞ
    • 87. 名無しさん
    • 2015年07月19日 16:02
    • ID:ors2hNIS0
    • ハイブリッドのダウンサイジングターボ出ないかな?

      例えばフィット。
      1000㏄にして普段はハイブリッドの低燃費。
      飛ばすとターボパワー炸裂。
      早くて低燃費は需要ありそうだけど。
    • 88. 名無しさん
    • 2015年07月19日 16:24
    • ID:utkclebr0
    • ※72 確かにアコードハイブリッドは凄いと思うが・・・
      WWⅡでポルシェ博士がエンジン→モーター→走行用でテイーガーP戦車→エレファント戦車を実戦に投入していたぞ
    • 89. 名無しさん
    • 2015年07月19日 16:33
    • ID:6zyjpHR.0
    • ※86
      ホンダが力入れ始めたから持ち上げだした奴が居るだけだろw
    • 90. 名無しさん
    • 2015年07月19日 16:37
    • ID:eIzEqCHK0
    • 日本市場を見捨てたということでは?世界的にダウンサイジングターボて事だろう。日本以外でハイブリッドの需要ないつーことだろ。日本見捨てられ過ぎ(笑)
    • 91. 名無しさん
    • 2015年07月19日 16:51
    • ID:.yRgnrZs0
    • やっと出たかって感じなんだよな
      プラットフォーム共通化して1.2、1.5、2.0とNAとターボモデル作れば
      コスト削減できてたのにそれすらやってなかったからな
      これだけでシビック、フィット、ステップワゴン、dB、オデッセイと使い回しが出来た
      下手に軽が売れて普通自動車に開発費用をまわせてなかったんだろうけど
    • 92. 名無しさん
    • 2015年07月19日 17:52
    • ID:PeuuUjxh0
    • dB? bBかな?トヨタだけど。
    • 93. 名無しさん
    • 2015年07月19日 18:19
    • ID:02i3Uh.T0
    • どんどんエンジン小排気量化していって、最後は全部軽に・・・
    • 94. 名無しさん
    • 2015年07月19日 18:46
    • ID:KwzQ8MjV0
    • ※20
      スペーシア4WD ターボで、実燃費14~17kmですよ。
      通勤エアコン使って15km台がコンスタントに出ます
    • 95. 名無しさん
    • 2015年07月19日 19:30
    • ID:7MWJlYh.0
    • つか、これにも追加でHV来るんじゃなかった?

      ダウンサイジングターボに関しては、欧州勢がCO2こそ諸悪の根源
      みたいな流れでPMとかに目をつむって邁進しちゃっただけだろ。
      直噴が標準化してターボでも圧縮比上げられる様になって、やっと
      理論上の効率の良さを実現出来る様にはなったけど、そもそもの
      直噴の問題点はスルーされちゃってるからな。ターボともなれば
      尚更だし
    • 96. 名無しさん
    • 2015年07月19日 20:33
    • ID:9CetBDjw0
    • ※90
      内需を期待したら日産のようになるからだよ。
    • 97. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月19日 21:48
    • ID:FqmOqv4g0
    • ホンダ社員頑張ってるけど露骨w

      数字で語ろうぜ
    • 98. 名無しさん
    • 2015年07月19日 22:13
    • ID:tqrqKc390
    • ポロ1.4も1.2ターボも実燃費はかわらないし、ダウンサイジングターボは時代遅れ
      これからはハイブリットなんだよなー
    • 99. 軍事速報の中佐
    • 2015年07月19日 22:38
    • ID:qJPxCvBn0
    • ※7
      今の実用向けターボは昔と比べたら低回転で有効になる(高回転では詰まる)型
      のタービン使ってるから、1000rpm台でもブーストかかる。
      NAの低回転じゃパワー足らない->アクセル踏む->加給上がるなので逆に大忙し。
      大忙しになるので逆にタービンが壊れやすくなる。
      車重の重いクロカン系軽はエンジンよりタービンが先に死んでた。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年07月19日 23:04
    • ID:5sGoCoH20
    • レクサスNXのターボは走りは良いけど
      燃費はよくないな〜 市街地だと10走りません
    • 101. 名無しさん
    • 2015年07月19日 23:13
    • ID:cGyUecgH0
    • ※98
      燃費ならHVに確かにアドバンテージは有るね。
      ターボにしたって20年以上前のwrcの頃からCTタービン使ってたトヨタやギャレットタービン使って来たヌッサンに比べて最近ターボに手を出したホンダじゃバックボーンが薄くて全く太刀打ち出来ん気がするよ。
      て言うか、フィット・アコード・レジェンド()で、掲げた新HV技術すら半端な物で終りそうな気がしてきたけど、ホンダは大丈夫かね…
    • 102. 名無しのはーとさん
    • 2015年07月19日 23:21
    • ID:vji2hnSf0
    • 欧州車のダウンサイジングターボ車はECU弄ってブースト圧上げるとサクッと20%くらい馬力が上がるけど、こちらはどうかな?
      リマップ業者をホンダが黙認するかどうかも含めて気にはなる。
    • 103. 名無しさん
    • 2015年07月19日 23:27
    • ID:EH9ird4P0
    • つかなんでHV捨てるってなってんだよ
      HVが有効な小型車やアコード式、高級車のHVは続けるだろ
      ステップワゴンみたいにHVにしても効果無かったり燃費とコストが
      見合わない車種はターボだろ
    • 104. 名無しさん
    • 2015年07月19日 23:40
    • ID:UTyjRCFw0
    • とりあえず新型ステップワゴンは
      他社の同クラスのギラギラした下品なデザインより
      メッキあまり多用しなかっただけで評価できる
    • 105. 名無しさん
    • 2015年07月20日 02:42
    • ID:b05BsP4t0
    • お値段もダウンサイジングしてもらいたいものですね。
    • 106. 名無し
    • 2015年07月20日 06:04
    • ID:yLarnGSj0
    • 耐久性に問題ありそうだな…
      アメリカに住んでるんだが、これアメリカ版で出したら数年後にConsumer Reportsで問題になりそう。
    • 107. 名無しさん
    • 2015年07月20日 07:36
    • ID:MrrS4Hjw0
    • これは北米に出す様な車種じゃないけど、基本的に小排気量の北米向けは
      国内より排気量大きくしてるでしょ。ヴェゼルとか北米仕様のHR-Vだけ
      1.8だし
    • 108. 名無しさん
    • 2015年07月20日 10:37
    • ID:eBtqUzE40
    • ※103
      エスクァイアとか他社のミニバンHVは燃費面では成果出てるけど、今回ステップDQNはダウンサイジングターボにした訳だが、ホンダのHVはミニバンに使っても成果が出ないガラクタHVって事なのかな?
      アコードのHVとかも酷評されてたし、世界戦略車とも言えるフィット3に至っては発売前のテスト不足かリコール連発だったし、HV技術だってトヨタとホンダが出してから20年になろうかってのに、こんな体たらくで差が付いてミニバンでは物に出来ないから(本当は利益出せないから?)ダウンサイジングターボにしました?
      今のホンダって全てにおいて中途半端だから、このダウンサイジングターボもこのままだと直ぐダメにしちゃうんじゃないか?

    • 109. 名無しさん
    • 2015年07月20日 11:25
    • ID:FSp9iBi2O
    • 世界の主流はターボなのに日本のメーカーは遅れすぎだ
    • 110. 名無しさん
    • 2015年07月20日 11:53
    • ID:AalTECYI0
    • 米109
      日本じゃターボ≒燃費悪いって言う時代が長らく続いたからな。
      ディーゼルに関してもそう。
      だから民衆が忘れた頃にやっと日本のメーカーは市販化出来る訳。
      それを周回遅れって言われてもどうにもならん。
    • 111. 名無し
    • 2015年07月20日 12:09
    • ID:7a3xkqH00
    • 元々ホンダはHVとターボはニーズによって棲み分けると行ってるんだよね
      何故かHV vs ターボの図式になっている不思議w
    • 112. 名無しさん
    • 2015年07月20日 12:47
    • ID:3MbYku7A0
    • *111
      どちらにせよ、永久にトヨタには追い付けそうにないな
    • 113. 名無し
    • 2015年07月20日 12:55
    • ID:7a3xkqH00
    • >どちらにせよ、永久にトヨタには追い付けそうにないな

      トヨタ車買わない奴にはどうでもいい話w
    • 114. 名無しさん
    • 2015年07月20日 13:05
    • ID:3MbYku7A0
    • *113
      所詮は3番手のメーカーだしな。
      トップ取ることも無いし、シェアとかどうでも良い話よな。
    • 115. 名無しのオージャン
    • 2015年07月20日 16:57
    • ID:iuEtMRMV0
    • ※1
      一番いいところはCMの女の子が可愛いところだ!
    • 116. PCパーツの名無しさん
    • 2015年07月20日 18:46
    • ID:EHODXpLF0
    • レジェンドのAWD HVをFF化したやつをアコードに積んでほしい。それか普通のV6。
      あのぶえーって感じが好きになれない。
    • 117. 名無し
    • 2015年07月20日 22:22
    • ID:7a3xkqH00
    • ※114
      一般ユーザにとってシェアはどうでもよいと思いますが、
      ひょっとしてメーカーの人?
    • 118. 名無しさん
    • 2015年07月20日 22:35
    • ID:eBtqUzE40
    • シェアはどうでも良いかも知れんが、染み付いた拭えないイメージって有るよね。

      トヨタ=無難、間違いはない
      日産=堅実、まぁ間違いはない

      越えられない壁

      ホンダ=電気系統よく壊れる、塗装悪い、作りが雑、簡単に凹む
      マツダ=地獄、安い、ニッチ
      スバル=四駆は最高峰、オタ客多い、ニッチ
      三菱=ふそうの巻き添えでライフはゼロ
      スズキ=軽軽&軽
      ダイハツ=軽軽&軽、トヨタの子会社

      今は多少変わってるかも知れないけど、ホンダはミニバン屋から軽屋になっちまったなぁ。
      リコールやエアバッグの件もあったし、技術のホンダは今いずこ?


    • 119. 名無し
    • 2015年07月20日 23:02
    • ID:fzraSKkC0
    • ミニバンで17Kmって凄いな 正直驚いた
    • 120. 名無し
    • 2015年07月20日 23:04
    • ID:n.275yZF0
    • ホンダは血迷ってリチウムイオンを採用しちゃったからね。
      バッテリー交換で35万円ぐらいかかる事を見てもコストが高すぎる。
      かと言ってニッケル水素に戻すこともしないだろう。プライドの問題でねw
      しかもアメリカでアコードHVの燃費が詐欺なのではないかと訴えられて
      ホンダの回頭としてはバッテリー劣化によるものと回答しちまった。
      やることなす事ドツボに嵌ってんだよ。ホンダのハイブリッドは・・。
    • 121. ななしさん@スタジアム
    • 2015年07月21日 07:45
    • ID:0padV9.l0
    • フィットに1.5ターボ乗っけて出せ
      足とかボディはそのままでいいから
      安くて速いベース車が欲しい
    • 122. 名無しさん
    • 2015年07月21日 12:33
    • ID:o5dFs8l50
    • ※119
      実燃費14程度だよ
    • 123. そんな若菜
    • 2015年07月21日 17:11
    • ID:ttk3eF.X0
    • RA168E キター

      片バンク休止搭載で燃費も向上!
    • 124. 名無しさん
    • 2015年07月21日 17:20
    • ID:mYznualgO
    • これでHV開発を縮小して割いてたリソースを他に回せるし、あわよくば国産ダウンサイジング勢力の旗頭になって巻き返し

      って、思うじゃん?


      その気になったらアクシオやポルテに(なんならヴィッツとパッソにも)オーリスの1.2ターボ載せてくるぞトヨタは
    • 125. 名無し
    • 2015年07月22日 20:09
    • ID:Fzc.NTxL0
    • ※124
      ヴィッツにダウンサウジングターボは決まってんじゃなかったか?
    • 126. 名無しさん
    • 2015年07月22日 21:58
    • ID:dVgCJJWOO
    • 造りが複雑で価格が高いハイブリッドが持て囃されてんのは日本だけなんだよな
      やっと日本の市場はそのことに気付き始めた模様
    • 127. 名無しさん
    • 2015年07月23日 16:42
    • ID:VogV0R730
    • ※114
      日産は2位だと思ってるの?
      現実は
      トヨタ
      ホンダ
      日産
      なのにw
    • 128. 名無しさん
    • 2015年07月23日 23:10
    • ID:D3vd3CLFO
    • 周回遅れの後追いもいいとこ
    • 129. 名無しさん
    • 2015年07月28日 15:53
    • ID:XB7Vf6Ez0
    • VWのターボ&スーパーチャージャーって故障率どうなん?
    • 130. 名無しさん
    • 2015年07月28日 21:27
    • ID:bJLjWUe1O
    • ※129
      ホンダのエアバッグよりは少ないだろうな~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック