0_1



1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:19:41.500 ID:bciY1DkH0.net

電気自動車を普及させるべきじゃないの?

未だにガソリン車が一般的なのはなんでなの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1434547181/








3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:20:02.964 ID:pTEtV4SI0.net

お前が買ってやれば?


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:20:03.764 ID:u+bcEbUe0.net

パワーがでないから


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:09:44.484 ID:WhzL8OX90.net

>>4
電気の方がパワーあるんだなこれが


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:21:49.750 ID:LpoCFTkY0.net

リーフ乗ってるけど
普通には無理だから


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:22:56.186 ID:fu1xfBjf0.net

航続距離と充電時間が問題
ガソリンは補給すればすぐ走れるからね
バッテリーを共通化してステーションで交換とかになると普及するかもね


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:23:43.905 ID:n78xspNG0.net

結局ガソリンが安いから
アベノミクスの円安増税後もコーラより安いもん


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:36:27.088 ID:WrbteKvS0.net

電気自動車を普及させると電気の使用量が増えるので、火力発電や原発、水力発電のためのダムの制作などで結果的に環境破壊につながる
電気自動車が環境にいいとか、目の前しか見えてない奴の意見なんだよな


16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:01:37.259 ID:0BuhBovG0.net

>>8
ほんとこれ


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:59:30.853 ID:Gjo4p+5a0.net

>>8
原発とセットで初めて環境に優しい車と言えたんだが震災で建前が崩れ去った


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:45:36.045 ID:VuJ7gzuJE.net

EVとかまじで運転つまらん 内燃機関ならボロだろうが高級車だろうがおもしろみがあるものだが


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:50:24.221 ID:vXQMVNWc0.net

本体価格、維持費、航行距離
ガソリン車超えまだー


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:51:37.506 ID:VuJ7gzuJE.net

EVを普及させるのはかまわんがスポーツカーを片っ端からハイブリッドにしようとするのやめろ


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:08:43.377 ID:Neue7w310.net

>>12
HVのスポーツカーは1000万円未満価格帯だと今もこれから先もCR-Zたった1車種しかないわけだが


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:23:32.984 ID:OYxU52lm0.net

>>12
ハイブリッドの加速を味わったらそんなこと言えないと思うぞ


25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:26:26.318 ID:tNT+1u3Y0.net

>>24
アクア…くっそ遅い
プリウス…おそい
HS…やっぱり遅い
GS300h…ここでやっとフィットとどっこい
CR-Z(SC仕様)…やっとインテRとどっこい

諦めてNSX買います


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:39:51.886 ID:OYxU52lm0.net

>>25
スカイライン忘れてないか?
ラ・フェラーリとかは勝てる車自体ほとんどないし除外するけどさ


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:52:22.476 ID:xOVFmDaq0.net

lpgは運転が難しいんだっけか?


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:55:41.388 ID:/vukAw7C0.net

電池の処分問題もあるしな


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 22:58:50.101 ID:Y6AXihIN0.net

今の所

ガソリン車→HVになる→PEVになる→EVになる(外車は死ぬ)
  ↓
ダウンサイジングTCになる→代替燃料ができるまで待つ(トヨタは死ぬ)

この2つのルートしか残ってないな


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:17:08.880 ID:3NAfpnoFE.net

>>15
BMW死なないじゃん


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:02:27.652 ID:vXg/BuOv0.net

まだ時代が古い


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:02:31.227 ID:z3auFDrp0.net

電気自動車を普及させると既存の自動車産業が潰れる


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:14:50.083 ID:STzKbsgj0.net

いくらトルクあっても100キロしないうちに充電しなきゃならんのはたまらん


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:44:12.998 ID:BXLyb1WxK.net

次はインプのハイブリッド車にしたい


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/17(水) 23:01:41.154 ID:yX3iXSZbp.net

5分で500km分充電出来る様になってからだな








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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:35
    • ID:Mz3.yT1C0
    • ハイブリッドは割高
      EVは給電所数時間問題
      水素は・・・
    • 2. 名無し
    • 2015年08月23日 23:42
    • ID:bA8X65fp0
    • 一回充電で500kmは走ってくれないとな~
    • 3. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:42
    • ID:7yMKAijt0
    • 充電時間はいいけど次の充電スポットまで神経尖らせなくてもいいぐらいの航続距離が欲しい
    • 4. 名無し
    • 2015年08月23日 23:43
    • ID:ZIys67H90
    • 新しいからって使い勝手の悪い鋏を好んで使うやつなどいない
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月23日 23:46
    • ID:bA4Ho58X0
    • 電気とガソリンじゃエネルギー密度が2桁は違うんよ
      無制限に重くて巨大な物が積めればともかく現状では勝負にならん
      同様の理由から水素は直接燃焼では勝負にならなさすぎ
      燃料電池の効率によっては将来的にはギリギリ勝負になるかも?くらい
    • 6. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:46
    • ID:5cPg2oVn0
    • 複雑すぎて車の整備が大変そうだしな
      今のは簡単
    • 7. 名無し
    • 2015年08月23日 23:48
    • ID:qvllCP8P0
    • >>8の無知丸出しの書き込みに誰も突っ込んでないのかよ
      充電は基本余剰電力のある夜にするから効率的なんだよ
      でも今のバッテリーはまだまだ実用的といえるレベルじゃないけどね
    • 8. 名無し
    • 2015年08月23日 23:51
    • ID:Bgo8CWeG0
    • 電気自動車はバッテリーに技術革新がないと現状厳しいかな。リーフがオプション込みの総額200万以下になればそこそこ売れるとは思うけど、不便なクルマに300万程度出せるのは新し物好きマゾ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:52
    • ID:TI.cNA6vO
    • 多分、1分でバッテリーをフルチャージする技術が出来れば
      爆発的にEVがガソリン車を駆逐していくと思うぞ
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月23日 23:52
    • ID:CToI8UoS0
    • 車両価格が高い
      航続距離が3日に1回とか面倒
      その充電が更に時間が掛かる
      街中での充電設備が皆無に等しい
      賃貸やら集合住宅に住んでる人は大家などが設置してくれなきゃ充電出来ないただのゴミに成り下がる
      結局その使う電気は発電所で油燃やして作ってる
    • 11. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:54
    • ID:oFNoD5z20
    • ハイブリッドや電気自動車はコストパフォーマンスが一般人には割が合わない。
      うちは新車を買って8年目だが21000kmくらいしか走っていない。
      車両価格が同じなら手を出すが数十万円も高いと元が取れない。
    • 12. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年08月23日 23:56
    • ID:VUzd60.M0
    • 昔、GMが電気自動車作ったんだが、その直後から石油業界に攻撃受けまくってポシャった。

      今でもやる気があれば出来るが、それをやると原油価格を下げて対抗するので結局潰される。
      今もサウジアラビアが国債発行するレベルで値段下げてるからな。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:59
    • ID:SR.HhX5M0
    • >>7
      いやいやそもそも夜間電力が余剰に作られてるのは急に停めたり再開したりできない原発があることが大前提でみんながみんな夜に電気使い出されると普通は困るんだよ
      だから電気自動車のCMに坂本龍一が出てることが批判されたりしたわけで
    • 14. 名無しさん
    • 2015年08月23日 23:59
    • ID:ogW7b1EM0
    • ガソリンは消費とともに重量減るけど、バッテリーは軽くならないからな。
      エネルギー密度も差が大きいし、革新的な技術ができないと逆転は難しいだろうなぁ。
    • 15. 名無し
    • 2015年08月24日 00:01
    • ID:ZrJgZaF40
    • ※7の無知っぷりにびっくりした電力のカラクリ知ってる者です
      いわゆる原発の発電は天気や数年分の蓄積された平均気温やらビックデータに
      照合してだいたいこのくらい必要という発電量を発電している。発電所の蓄電は
      色々問題があって出来ないから、発電した分は流さないと周りで人間が働けない
      予測で発電しているのは急始動・急停止で炉を傷めるから通常運転ではしない。
      余剰?いいえ、足りない分を火力発電など比較的に急制動に間に合うもので
      供給量が危険域に入ったら回して発電を補う仕組みです。

      オール電化だと夜間電力が安くなるサービスはヒートポンプを売るためです
      夜間電力で空気を暖めよう!とか家庭用の蓄電器売るためです。
      環境?いいえお※7みたいなユーザーがいるので金儲けウハウハですよ♡
      買電?ああ宣伝費のことですか?微々たるものでエコ企業を名乗れますし
      緊急時はとても高く買ってくれる約束ですし問題ありません
    • 16. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:07
    • ID:kn35ylb40
    • 各家庭で蓄電できればいいわけか
      超電動フライホイールはよ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:12
    • ID:ao.PBvgX0
    • ガソリン車より安くなる
      充電時間短くする
      電気スタンドをガソリンスタンド並の数にする

      これやらんと無理やで
    • 18. 名無し
    • 2015年08月24日 00:14
    • ID:E4Hyzx7w0
    • 発電所のトリビアとかドヤ顔で書き込んでる奴はなんなの?
    • 19. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:14
    • ID:ZoarqD120
    • 社会インフラごと完全に確立されているからな。
      他の方式だって、見合った価格で同じような利便性が提供できればいいだけの話。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:17
    • ID:1LNc3QWI0
    • ガソリンで特に不満がない
    • 21. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:26
    • ID:OXPvS4Jb0
    • ガソリン車と対等に争うには全てに置いてムリや
      唯一エコだけ勝ってるだけの商品に魅力は感じんわ
    • 22. 名無し
    • 2015年08月24日 00:30
    • ID:N9pkvSxL0
    • 航続距離、補給完了時間、本体価格
      この3つがガソリン車を超えるか肉薄しない限り無理
    • 23. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:32
    • ID:XiCf3qXW0
    • なぜハイブリッド最速のスカイライン・フーガを外すのか
    • 24. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:35
    • ID:TyP6nmLu0
    • 整備性がね。気軽に信頼のおける整備屋に持ってけるガソリン車の方が俺はいいわ。
    • 25. 名無しさん+
    • 2015年08月24日 00:35
    • ID:J7FFydhR0
    • 電池は寒さに弱いってのがあったのじゃないかね?ずーとレスプロエンジンを使ってきたからね。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:39
    • ID:mw67BZeJ0
    • ※6
      完全なEVならむしろ単純になるんじゃないかな?
      エンジンや変速機のような物理的で複雑なメカがなくなるわけだし
      インホイールモーターになったらドライブシャフトすらなくなるよ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:40
    • ID:TyP6nmLu0
    • 米23
      ラ・フェラーリ忘れてるぞ

      現状電気車は目先の燃費しかメリット無い、正にエゴカーでしかないんだよなぁ

    • 28. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:42
    • ID:ZAyIHz0n0
    • とりあえず火力発電や原発に頼らない電気で充電できてバッテリーも完全リサイクルができるようになったら少々割高でも不便でも買うわ
      水素自動車も同様
    • 29. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:42
    • ID:mYAMMnfY0
    • まぁテスラが売れている事を考えれば、『その層』に対するエクスキューズは有るんだよ。 
      航続距離と充電時間のネガ要素を潰せれば、普及ペースはもう少し速まるはず。
      それでも庶民のクルマには程遠いけど。
      とりあえずPHEVかレンジエクステンダーで裾野の拡大を目指すのが得策だよね。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:46
    • ID:ZAyIHz0n0
    • テスラ買う人でもガソリン車のセカンドカーを持ってる人は相当数いるとおもわれる
      頻繁に使ってるのはセカンドカーの方だろう
    • 31. 名無し
    • 2015年08月24日 00:46
    • ID:E2dakbjO0
    • ※7
      夜間の余剰電力って出力を制御しにくい原発の発電分を何とかするためのものなんだが
    • 32. 名無しさん
    • 2015年08月24日 00:53
    • ID:Ce5OExQH0
    • 今じゃない感がパないのよ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年08月24日 01:00
    • ID:bHAuDc7Y0
    • 購入時点で十分な性能になったとしても日ごとに性能が落ちていく。

      新し物好きの方どうぞ買ってください。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年08月24日 01:05
    • ID:wmLWuUFO0
    • ガソリンスタンドとEVステーション(スタンド)
      どちらの言葉が親しみやすいかで変わってくる
    • 35. 名無しさん
    • 2015年08月24日 01:14
    • ID:ZAyIHz0n0
    • ガススタは店じまいで廃業増えてるらしいしこれを機に自民党とトヨタはじめ自動車メーカーはEVステーションに移行して増やしたいのは明らか
    • 36. 名無しさん
    • 2015年08月24日 01:17
    • ID:ZAyIHz0n0
    • ガソリン車の部品も劣化して交換になるじゃん
      そこをもってバッテリー批判していいものなのか
      ただバッテリーはこれから改良されてすぎに現状よりよくなりそうだから
      今手を出すと孫な気がして
    • 37. ぶびびん
    • 2015年08月24日 01:25
    • ID:huocYjbv0
    • 単純に算数してみたらわかるよ
      年間1万kmくらいの使用頻度なら、ランニングコストが多少割安でも車両価格の差を埋めることができないから
    • 38. 名無しさん
    • 2015年08月24日 01:27
    • ID:V6v7vb6WO
    • 現状は出先での心配どころか、自分の思惑だけでは自前の充電ボートを設置することもままならない人の方が多いわけで(賃貸の集合住宅住みとか駐車場は別口で借りてるとか)

      そういうインフラが行き渡るまではEV普及せんよね
    • 39. 名無しさん
    • 2015年08月24日 01:29
    • ID:v6d64W9m0
    • 石油より効率いいやつ発明したら暗殺されそう…
    • 40. 名無しさん
    • 2015年08月24日 02:07
    • ID:X3BZg4aD0
    • >ガソリン車の部品も劣化して交換になるじゃん
      EVの命のバッテリーが劣化したら走れんよ プリウスの中古なんて
    • 41. 名無しさん
    • 2015年08月24日 02:12
    • ID:4v6QjblY0
    • ※40
      プリウスの充放電制御システムはエラく優秀なんだなこれが。まずもって容量のMAX値まで貯まるどころか8割だっていく事すらないのにそう簡単に寿命が来るなんてありえない。

      プリウス、つまりはTHSがこれだけ世に広まってるのにバッテリー交換でどうのこうのとあまり語られないのはそういうコト。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年08月24日 02:21
    • ID:XFvoW1UM0
    • >>8は世の中の発電方法に火発と原発と水発しかないとでも思ってんのか
      そもそもEVがなぜ「エコ」なのかってこと自体理解できてないし
      エンジンの自動車に対するEVの最大の利点はエネルギー源を問わないことだよ
      化石燃料でなければ動かないこれまでの主流の自動車と違って、EVなら発電さえできれば供給源はなんだってOKだからな

      ※2
      君は500kmもの道のりをぶっ続けで運転するんか?
      充電1回あたりの航続距離はせいぜいエアコンつけた状態で200kmも持てば充分だよ
      ただその代わり、長くともそのくらいの距離を走ったくらいで人はちょうど休憩を挟むことになると思うんだが、そのとき休憩時間内できっちり満タンにできないと都合が悪い
      あとは全国どこでも充電できる場所にすぐたどり着けるようでないと面倒だな
      というわけで現状のEVに必要なのは「充電時間の短縮」と「充電インフラの充実」だと思うぞ
    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2015年08月24日 02:28
    • ID:vzT3lAMJ0
    • バッテリーの充電は並列化すれば短縮はできるけど
      バッテリーの切り替えとか数を用意するからコストがまた上がる
      一番理想的なのは乾電池よろしく規格統一して共有交換だろうけど
      共有については品質のバラ付きや保管箇所が偏るのもあるから厳しいね
      バッテリーの輸送は宅配便じゃ無理だし専用の配送業者が出てこないと
      自宅で充電交換は例え簡単になったとしても出来ない情弱がいる以上
      メーカーが及び腰になる(クレーマーを何よりも嫌がる)
      それに粗悪な中国産のバッテリーで事故が起きた際に責任問題になるから
      各メーカーとも自社専用構造にしないといけない
      法律で日本製のみという強い縛りでもかける必要はあるね
    • 44. 名無しさん
    • 2015年08月24日 02:31
    • ID:4lG0VnNR0
    • 電気自動車は原子力発電とセットだからねー
    • 45. 名無し
    • 2015年08月24日 03:29
    • ID:y11g2Z.q0
    • 今の技術レベルだと、トータルコストが劇的に安くなる次世代技術なんてないから
      電気自動車のほうがいいと言ってるやつは、単純な算数ができないやつ
    • 46. 名無しさん
    • 2015年08月24日 03:37
    • ID:9d7DTFwh0
    • 自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置すればEVを運用できる電力を発電可能だし、もし震災で停電しても最大1週間程度EVの電池で家電製品を動かせるよ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年08月24日 04:13
    • ID:Qi89XWan0
    • マンション住みの奴どうやって充電するんだろうな
    • 48. 名無しさん
    • 2015年08月24日 04:17
    • ID:pX4sDwdSO
    • クリアーな車がほしい
      透明って意味な
      昔のゲームボーイみたいな
    • 49. 名無しさん
    • 2015年08月24日 04:17
    • ID:pX4sDwdSO
    • 車に原子力積めば解決
    • 50. 名無しさん
    • 2015年08月24日 04:36
    • ID:v8ZtVJ1M0
    • 現状、電気自動車でエアコン使って走ると100kmくらいが安心して走れる距離だし、
      いつも電池残量を気にしなければいけないし、車両価格の高さをランニングコストで償却出来ない
      価格は充電器設置工事費込みで250万前後、実走行距離が300kmくらい行けばまあ実用的なレベルになってくるかな
    • 51. 名無しさん
    • 2015年08月24日 04:56
    • ID:ZAyIHz0n0
    • あちこちに給電設備つくってくれるならいいけど
      田舎の山の方とかつくらないんだったら航続距離ないと不安だわ
    • 52. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:01
    • ID:SHkHjQC70
    • 現状見てEVやHVが主流になれると思える方が凄いわ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:03
    • ID:ZAyIHz0n0
    • でもオバマがエコに力入れるつってるからなぁ
      アメリカが本気出したら一気に普及するかもしれない
    • 54. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:03
    • ID:NH7SE7SH0
    • 何故大手企業がEV開発を進めているのか、
      理由を想像できない方がどうかしてるだろ。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:07
    • ID:NH7SE7SH0
    • バッテリーについては伸び代が内燃機関の非じゃない。

      未来を見据えて考えればどちらが正しい選択かは直ぐわかる。
    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月24日 05:13
    • ID:myqxsFEf0
    • 車両価格がガソリン車より安くなれば売れるでしょ
      家庭用コンセントからの充電もできてな
      エコより自分の財布の方が重要なんだよみんな

      ちなみにプリウスのバッテリーは
      ガソリン車なら5万~15万もだせば自分で簡単に交換できるが
      プリウスのは50万前後メーカーからのが必要
    • 57. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:39
    • ID:fpoBkzkL0
    • 軽より安けりゃ売れる可能性はあるんじゃない
      それこそ超小型車と合わせて2人乗り近距離用と割り切らせれば可能性はあると思うけど
      6,70万ぐらいで、ついでに国の補助金で50万切るぐらいで
      明らかな致命的デメリットをカバーするにはよほどの経済的メリットがないと大衆には売れんわ
    • 58. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:43
    • ID:T6gJiTsi0
    • ※42
      帰省で東京ー大阪間500kmをぶっ続けで走るのはたまにやるぞw

      まあそれはともかく、日本なら200kmでいいだろうけど、
      広い海外なら心もとないと思うけどなあ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年08月24日 05:55
    • ID:mGMLa.hAO
    • 造りが複雑で価格が高いハイブリッドをエコカーの主流としているのは日本だけ
      世界では手頃な価格のエコカーとして人気のターボが主流
    • 60. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:01
    • ID:rseX4wCt0
    • 「昼飯に4時間かかる社員を雇いまっか?」ちゅうことや
      パッパと食うてサッサと仕事せえへんと会社は潰れてまうで
    • 61. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:25
    • ID:yzOcgcmX0
    • 千葉や茨城の地面から自然に湧き出る天然ガスがあるだろ、そのガスに含まれる水素で燃料電池発電したらいいんじゃね、とか思っちゃうんだけどどうなのよ。ガスが地面から湧き出すぎて、外なのに煙草も吸えないような濃度の場所もあったりするし。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:27
    • ID:9d7DTFwh0
    • ※58
      アメリカでは2014年にリーフが3万台、Tesla Model Sが1万8千台売れてるから、EVの販売はそこそこ好調だね
    • 63. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:27
    • ID:yzOcgcmX0
    • ※58
      北海道は無理だなwww
    • 64. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:31
    • ID:yzOcgcmX0
    • ※62
      売れてる州や都市別ににデータが欲しい所だな。きっと南部中西部はそれほど売れてないだろう。
    • 65. 名無しの隣人さん
    • 2015年08月24日 06:43
    • ID:H4saF2hM0
    • 化石燃料→火力発電・原子力発電→電気→車
      化石燃料→加工→車

      どっちが効率よくエネルギーを使ってるか自明の理
      電気自動車のほうがトータルで見てマシになるためには、化石燃料・放射性物質以外からの発電が上回らないと駄目
    • 66. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:46
    • ID:NH7SE7SH0
    • 化石燃料の次に何故原子力?
    • 67. 軍事速報の准将
    • 2015年08月24日 06:46
    • ID:HoqKB1AN0
    • ※12
      今原油価格が下がっているのはアメリカのシェールガス・オイル革命(詐欺)をつぶすため。単純なチキンレースだよ。

      あとはイランの制裁解除を見越して先物が下げてる。
      今まで永い間原油を輸出出来ずに備蓄しててそれが相当量あり、すでに僅かずつではあっても輸出し始めている。制裁解除で一気に大量に市場に放出するっていう噂も先安観の理由の一つ。

      (クルードは若干高いが)WTIが40ドルを割るのは時間の問題。20ドル代もありうるらしい。そうなるとサウジの採掘コストを割るし、ロシアはプーさんが40ドルまであり得るが耐えると言っていたけどそれを切ったらマジでヤバい。
      中東で大きな戦争でも起こして付近の国の原油が輸出できないようにしなければ産油国が軒並み死ぬw

      尤もその前に採掘コストの高いアメリカのシェールガスによる詐欺バブルが弾けてサブプライム危機以上の混乱がやってくるかもしれないがw
    • 68. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:49
    • ID:xaO.tQTT0
    • 使い方が合う人が買えばevは有用な車なんだがね。近距離メインの使い方でガソリンスタンドが近くに無かったりする人(そもそもセルフばかりになってきて女の人は給油に行くのが嫌いな人も多い)なら自宅で給電できるのはすごく楽なんだ。わずらわしいエンジンオイルやオイルフィルターの交換からも解放されるしね。

      いまはまだ全ての人にevが合うわけではないのは当たり前なんだから、合わない人は買わなければいいだけの話。

      なのにevの話題が出るとネット上では死に物狂いでevを叩こうとするコメントで埋まるのは何故なんだろうね。

      それだけevが普及しては困る!という人が多いのが実情なんだろうね。かつてGMが電気自動車を作ろうとしたときにサウジアラビアから猛烈な圧力をかけられ、結局evを断念せざるを得なくなったときのように。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:52
    • ID:NH7SE7SH0
    • 最終地点が何故車?
      タイヤで道路を走行してなんぼやろ
      エンジンとモータの効率差を考えろや。

      あとはガソリンは税金高いからなw
    • 70. 名無しさん
    • 2015年08月24日 06:57
    • ID:NH7SE7SH0
    • 基本的にEVが流行り出すとポシャる下請け企業が出てくるからな。
      困る人間も多いのだろう。

      有用と結論だした人間はEVに乗る。
      それでいいじゃないか。
      車なんて道具なんだから、用途に合わせて選ぶのは当たり前。
      とにかく一番良いもの以外はダメってやつは頭悪いw
    • 71. 名無しさん
    • 2015年08月24日 07:09
    • ID:E41.U7vJ0
    • 長距離ドライブに使えないからな。
      たとえ普段はスーパーまでの往復で、200キロ超えなんて年数回だったとしても。

      なおそのときだけレンタカーという話は却下
    • 72. 名無しさん
    • 2015年08月24日 07:18
    • ID:sXje1U7f0
    • 内燃機関で個別に化石燃料燃やすよりは発電所でまとめてエネルギー作ったほうが効率いいだろ。
      事故さえ起きなければ原子力は最も効率いいよ日本以外はどこも原発有望。産油国のサウジですら原子力に興味示している。二酸化炭素と違って放射性廃棄物は地中に埋められるしw
    • 73. 名無しさん
    • 2015年08月24日 07:51
    • ID:n5cfmydG0
    • 選択肢として考えられるのはせめて500キロ走れるようになってから
      まあでも売れないと開発されないから無駄金持ってるやつはリーフ買えや
    • 74. 名無しさん
    • 2015年08月24日 07:57
    • ID:NH7SE7SH0
    • 200km超えても途中で休憩がてら充電できますよ。

      というかレンタカー禁止とかほざいてるやつは何いってんだ?
      選択肢を限定するとか必死過ぎるだろ。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:00
    • ID:NH7SE7SH0
    • 1日500km超も運転したくないわw
      それなら新幹線か飛行機使えって話。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:13
    • ID:qloC.XVA0
    • バッテリー容量がどんだけ増えようが、その分充電には容量に比例した時間がかかるんだから使い物にならん気がする。

      趣味用とか、二台目ならevもありな気がする
    • 77. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:15
    • ID:GmZ2GQOi0
    • 充電時間がネック過ぎてそこをどうにかしないと普及しないだろ
      ガソリンなら1分で500kmは走る燃料を補充できるのにEV例えばリーフだと200km分充電に急速充電で30分てやってられんよ
    • 78. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:17
    • ID:NH7SE7SH0
    • 充電時間は厳密には比例しない。
      容量が大きいほど単位充電時間当たりの走行可能距離は長くなる。
      これは充電する際の供給電力量が満充電に近付くと減るようにされてるから。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:17
    • ID:E41.U7vJ0
    • ※72
      問題はそれをいかに速く補給できるかだ。
      ガススタで30分とかありえへんやろ?
    • 80. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:21
    • ID:NH7SE7SH0
    • EV買って毎回30分かけて充電するやつなんざごく少数だろう。
      普通は家で寝てる間に充電するんだよ。

      それができないやつはガソリン車を買えばいい。

      其々に合ったものを買えよ。
      個人の意見なんて聞いてないよwwwwwwwwwwwwww
    • 81. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:30
    • ID:KkWnb5Va0
    • NISSAN=カルソニック日立が電装→常陸はフクシマの隣
      と言うわけで、原発EVの方程式が崩れたもんな。電力料金がどんどん上がってるのに車まで電気を使うようになると、車を使わない(公共交通で足りてる)家庭の電気料金にまで悪影響が出る。
      ここで福島県を核廃棄物特区とかにして、あらためて原発推進に振るならEVでも良いと思うけどね。
      原発抜き、中東依存の脱石油エネルギーなら、水素動力パックしかないが、まだトヨタしかできてないんだよなあ。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:32
    • ID:E41.U7vJ0
    • ※80
      おまえみたいな個人の意見なんて誰も聞いてねーよwwww
    • 83. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:33
    • ID:l7YSW6f00
    • インフラ等含めてガソリン車であることが前提なんだもん。
      おまけにいくら走行にガソリンが不要とはいっても、
      EV1台を作るところからの資源やエネルギーを考えたら、
      むしろ環境破壊を加速しているようなもん。
      人間ってのはつくづくバカな生き物だなあと思うよ。
    • 84. にじんちゅ
    • 2015年08月24日 08:34
    • ID:S2PaPT8G0
    • EVのリニアな加速感味わうとEVスポーツカーに期待せざるを得ないけど、それには電池の軽量化が必要だしなー。水素でもいいけど。
      まずは、EVバイクが超欲しい
    • 85. 名無し板拾い読み
    • 2015年08月24日 08:39
    • ID:u44tFs8b0
    • オマエらEVEVって騒いでるけど
      所詮動力源の違いでしかネーんだよ
      EV普及したからって既存の自動車企業がつぶれるとかw
      動力源よりも車体や足回りを作る方がどんだけ大変か
      解ってネーから言うんだろうなぁ・・・
      バカは余計な事言わん方が良いぞ
    • 86. 名無しさん
    • 2015年08月24日 08:57
    • ID:K4sV4PRz0
    • いいこと思いついた!
      電気自動車に発電機積めばいんじゃね?
    • 87. 名無しさん
    • 2015年08月24日 09:02
    • ID:9d7DTFwh0
    • EVはエンジンという高熱源体を排除できるから、補機類の劣化要因を減らせるのはいいな
      通常の車は同一車種でも、より熱量の大きいターボや排気量の大きなグレードほど後々の劣化が激しい
      バッテリーの不安さえ無ければ、車の寿命を大きく引き伸ばせる可能性を持ってるな
    • 88. 名無しさん
    • 2015年08月24日 09:09
    • ID:kLSegybz0
    • 確かに電気自動車が話題になってからずいぶん経つな
      日本に限らず他の国でも一般化してないってことは
      技術的に相当難しいのか
    • 89. Kudo
    • 2015年08月24日 09:13
    • ID:RlFNueOB0
    • 寒冷地、電池はお荷物。
    • 90. 名無しさん
    • 2015年08月24日 09:16
    • ID:LeBhTZW60
    • 使い道が買い物や通勤とかだけならEVは便利だと思うけど
      長距離走るとなると充電時間、充電場所がネックになるな

      個人的にトータルのエネルギー効率が知りたい
      ガソリンならスタンドまでの輸送、エンジンの効率
      EVなら発電所の発電効率、送電効率、モーターの効率
      それぞれ合わせてどうなるのかな?
    • 91. 軍事速報の大佐
    • 2015年08月24日 09:23
    • ID:WP7y.Q.n0
    • 本格的に電気自動車が普及し始めたら、電気自動車を充電するために新たな発電所がいくつも必要になるよ。
      つまり、原発または、化石燃料を燃やす発電所が。。。太陽光発電でもいいけど発電効率を考えると無理だとおもう。太陽光でいけるなら車の屋根に太陽光バネルをつけるだけでいいからね。。。
      結局、車のエンジンで燃料を燃やすか、発電所で燃料を燃やすかの違いしか無くなるよ。
    • 92. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月24日 09:34
    • ID:NSf7qbHn0
    • 車種と値段がEVに合ってない、リーフみたいにガソリン車並の車はいらないし高いちょい乗りの安くて簡素なEVを出すべき
    • 93. 名無しさん
    • 2015年08月24日 09:35
    • ID:9d7DTFwh0
    • ※90
      ほい「EVのエネルギー効率 | Project EVProject EV」
      ttp://www.projectev.info/ene/

      端折ってまとめるとEVはガソリン車の2倍強効率が良い
    • 94. 名無しさん
    • 2015年08月24日 09:48
    • ID:pL1HXrkL0
    • エアコンガンガン窓に当ててヘッドライトピカーで
      リアウィンドあっためつつワイパー動かしまくっても
      山道を無事に帰宅できるなら買います
    • 95. 名無しの権兵衛
    • 2015年08月24日 10:27
    • ID:gMIMmf5v0
    • 充電が1分で完了して一度の充電でフルに電気使っても500キロは走るなら買います。
    • 96. 絶望的名無しさん
    • 2015年08月24日 10:40
    • ID:DsojGp860
    • やっぱ充電ってのが無理なんだよな
      電池交換ができればいのにね
      スタンド入って「リチウムイオンでお願い」とか「今日は近場だから鉛電池入れて」とかね
    • 97. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年08月24日 10:42
    • ID:5S5TqlTz0
    • リーフのバッテリー訴訟問題はどうなった?
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月24日 10:51
    • ID:GQUOngC.0
    • 冬場極端にバッテリーが弱くなる問題は解決したのかね?
    • 99. 名無しさん
    • 2015年08月24日 11:53
    • ID:aZm87uiP0
    • >>8

      ガソリンを燃やすのと電気を作るのとどっちが二酸化炭素排出しないかわかるかな?
      わからないよな だから偉そうに無知を語れるんだもんな ほんとおめでたいよ
    • 100. 名無しさん
    • 2015年08月24日 11:55
    • ID:aZm87uiP0
    • 原発基地外のせいで電気自動車よりもハイブリットカーの方がエコロジーとか言っちゃってる人が多い気がする
    • 101. 名無しのはーとさん
    • 2015年08月24日 11:57
    • ID:od205jBb0
    • EVは現時点ではメリットがなさすぎる、走行距離200kmでは使えん、
      渋滞時の電気の消耗を考慮してもせめて500kmはいる。
      充電時間30分はかかりすぎ 5,6台並んだら最後の人どれだけ待たされんだよ。
    • 102. 名無しさん
    • 2015年08月24日 12:16
    • ID:NH7SE7SH0
    • メリット無さすぎではなく、デメリットがあるんでしょ?
      200kmという数字は長距離乗らない人にとってはデメリットにはならないよ。
      通勤専用とかね。

      長距離乗る人はガソリン車を買ってね。
    • 103. な名無しさん
    • 2015年08月24日 12:26
    • ID:TYRGtz4o0
    • 燃料を補給する環境が整っていないのに買う訳ないじゃん。しかも高いし。
    • 104. 名無しの権兵衛
    • 2015年08月24日 12:26
    • ID:LBNWX0bR0
    • 通勤には車使ってないから個人的には遠乗りの距離だな。一日500キロは走る。
      半分の250キロ、渋滞、エアコンとかライトを加味して航続距離が350キロ超えて
      各高速SAの駐車スペースの二割くらいに急速充電器が設置されてメシ食ってる間に8割くらいまで回復できれば及第点。
      EVの遠隔充電器設置区間とかできて走りながら充電、もしくは減りが遅いくらいになればなおよし。

      ただ日本だとEV用電気の価格が今のガソリンと同じくらいに設定するだろうけどね。
    • 105. 名無しさん
    • 2015年08月24日 12:31
    • ID:j0jWMNg40
    • いっこ前のクラウンアスリートV6ハイブリッドの本気モードの加速はヤバイ
    • 106. 名無しさん
    • 2015年08月24日 12:35
    • ID:j0jWMNg40
    • サービスエリアの充電スタンドが1こや2この時点で不安しか持たない。
    • 107. 名無しさん
    • 2015年08月24日 12:41
    • ID:U7C99j3r0
    • ※102
      本当に通勤専用で買う人間なんて殆どいないんだよ。
      せっかく車を買えば、年に何回かは遠出したりしたくなるし
      その数回でも不便を感じると思われたら売れない。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年08月24日 12:42
    • ID:j0jWMNg40
    • まずはトラックとかバスとか、大型車にこそ普及がいるだろ。電池スペースある、補給ポイントが限られる、(営業所とか)、馬力よりトルク重視。
    • 109. 名無しさん
    • 2015年08月24日 12:46
    • ID:GgW.c0az0
    • 本体価格が高い、ガソリンスタンド並みに充電できるところがない、家で充電できるの作らないといけない、ガソリンだいぶ安くなってきて電気にする必要性を感じない。

      どこに行っても充電スポットいっぱい、電気自動車当たり前・ガソリン車(笑)な空気になったら、みんな高くても買おうかなってなるんじゃないの
    • 110. 名無し板拾い読み
    • 2015年08月24日 12:58
    • ID:mxvhz0xw0
    • そんなものより木炭自動車についてかたろうぜw
    • 111. 名無しさん+
    • 2015年08月24日 13:00
    • ID:mka.VRyE0
    • 満充電で街乗り+常時ACで300~400km程度が理想かな

      急速充電にしても「1分で~」とか言うのは現実味ないけど
      15分で満充電できれば買う価値あると思う
      バーテリー交換式にしても、スタンド行って注文してから引っ張り出してきて
      積み替えに清算まで入れたら5分じゃ無理だろ?
      それなら今の構造のままで15分充電なら我慢できる範囲だわ

      あとリーフは普段の足にするにはちとデカイからマーチぐらいのサイズにしてほしい
      小型化すれば航続200km程度でも用途的に充分だし
    • 112. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:02
    • ID:1RGKMHQh0
    • 色々言いたいが、高速道路のSAでの充電器渋滞には心折れるぞ。
      30分充電中に飯なんか行く馬鹿がいたりして、充電完了しているのにドライバーがいない→のんびり戻ってきたオッサンと、充電待ちのオッサンで喧嘩になってた。
    • 113. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:04
    • ID:1EeiMZVZ0
    • 価格と航続距離と充電場所と充電時間。
      これらが問題だからな。
      価格はずいぶんと安くはなったが、
      他が問題
    • 114. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:05
    • ID:4xzFJ3e80
    • エンジンとモーター両方積んでるスポーツタイプの組み合わせすげぇいいよ
      加速がすげぇ気持ちいい
    • 115. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:06
    • ID:1EeiMZVZ0
    • ※107
      軽で遠出も不便だけど売れてるぞ
    • 116. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:20
    • ID:9d7DTFwh0
    • 現時点でもガソリン相当の燃費換算でリーフが約70km/ℓ~110km/ℓくらい走るから、信頼性さえ確立されれば多少の不便を受け入れる人が多いんじゃないかな

      ただ将来的に需要が増えたとき、生き延びているサプライヤーが日本企業とは限らないけど
    • 117. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:40
    • ID:bqP0sIdE0
    • >1日500km超も運転したくないわw

      頻繁に補給したくないって意味だろ
      1日500km走るって意味じゃない
      一般人にとって行く先々で補給の心配するのは嫌なんだよ
    • 118. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:46
    • ID:E41.U7vJ0
    • ※101
      だから本来、1日の走行距離がほぼ固定されていて、極まれな遠方などのためのスペアも用意できて、しかも毎日走ってる営業車なんかは特段な不自由もなく、ランニングコスト削減と環境貢献という多大なメリットがあるはずなのたが…

      なにぶん、なによりも安さを求められるので
    • 119. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:48
    • ID:E41.U7vJ0
    • ※117
      仮にいまのガソリンのインフラが全て電気に置き換わったとしたら…

      スキー場とか山奥の観光地なんてカヲスだよな。
      充電できるまで何時間列待ちなんだろうって。
    • 120. 名無しさん
    • 2015年08月24日 13:58
    • ID:rseX4wCt0
    • 電気自動車の弱点であった長すぎる充電時間を解決したのが燃料電池車
      よってミライ(燃料電池車)の発売と同時にリーフ(電気自動車)は過去のものになった
    • 121. 名無しさん
    • 2015年08月24日 15:03
    • ID:s9dpWlw40
    • ダウンサイジングターボって言い方変えてるだけで
      日本では軽自動車で普通に使っている技術なんだよ

      ダウンサイジングダウンサイジングうるさいけどさ
    • 122. 名無しさん
    • 2015年08月24日 15:40
    • ID:9d7DTFwh0
    • 大手メーカーがHVに積極的なのは、それが日本の道路状況にマッチしているから
      そもそもダウンサイジング用ターボチャージャー製造の世界シェア4割はIHIや三菱重工といった日本企業だし
      ダウンサイジングの要素技術を各メーカーはとっくに保有している
    • 123. 名無しさん
    • 2015年08月24日 15:44
    • ID:ZAyIHz0n0
    • テスラレベルのEVが1000万円レベルだけど
      はやく黎明期の携帯電話みたいに価格破壊起こらないかなぁ
    • 124. 名無しさん
    • 2015年08月24日 15:56
    • ID:T.mk9NUK0
    • ※39
      スタンリー・メイヤーで検索してみ
    • 125. 名無しのトゥミコロクル
    • 2015年08月24日 16:18
    • ID:vlt3Th.l0
    • 電気自動車は環境にやさしいというけれど、発電するために火力に頼りっぱなしの現状ではなぁ……。

    • 126. 名無しのはーとさん
    • 2015年08月24日 17:05
    • ID:od205jBb0
    • 震災で何日も停電が続いたらEVはただの鉄くずだな。
      そういう時こそ使いたいのに。
    • 127. 名無しのはーとさん
    • 2015年08月24日 17:10
    • ID:Go.rTbVB0
    • お値段もさることながら
      航続距離が600キロ超えてくれないと
      EVは普及しないよ。

      その為のPHV(PHEV)やレンジエクステンダーが
      存在するわけであろうけれど。
    • 128. 名無しのはーとさん
    • 2015年08月24日 17:13
    • ID:Go.rTbVB0
    • お値段もさることながら
      航続距離が600キロ超えてくれないと
      EVは普及しないよ。

      その為のPHV(PHEV)やレンジエクステンダーが
      存在するわけであろうけれど。
    • 129. 名無し
    • 2015年08月24日 17:25
    • ID:TE5dlsWR0
    • みんな最初から薄々気付いてたよね
      バッテリーにブレイクスルーは無いって
    • 130. 名無しさん
    • 2015年08月24日 17:28
    • ID:.6HXezoi0
    • 家のソーラーパネルや風力と水道発電で水を電気分解して燃料にすれば、公共の基本料金が水道代だけになるのは嫌な人がたくさんいる。
      世の中の権力システムを変えなければムリだと思う。
    • 131. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月24日 18:20
    • ID:HfEB56Rr0
    • EV充電施設と充電時間を何とかしないと近場を廻るコミューターにしかならない。
    • 132. 名無しさん
    • 2015年08月24日 18:59
    • ID:I9Eai34Y0
    • ほんまに原発は馬鹿共が運営してたおかげで日本の経済・技術に大打撃だよなぁ

      と言ってもバッテリーのブレイクスルーは文明レベルが変わるレベルのものだし
      あと30年は無いからどっちみち同じだが
      50年後の核融合と合わせて人類の文明はガラっと変わるんだろうな

      高度経済成長期も核融合世界も見れない団塊ジュニア~氷河期世代は、ほんと谷の世代だよ…
    • 133. 名無しさん
    • 2015年08月24日 20:19
    • ID:hfrVsdt20
    • なんかさ原発のせいか知らんけど
      電気を使うことが環境に悪いみたいな風潮なんなの?
      ガソリン燃やすよりマシだからな
    • 134. 名無しさん
    • 2015年08月24日 20:52
    • ID:EanfjBOZ0
    • エネルギーの9割を熱と排ガスで捨てる自動車と、発電所の40〜50%のエネルギー効率を無視したアホが多いな。
      電気自動車が普及しない理由は値段高い、距離短い、車重重い、充電長い、四駆無理あたりでしょ
    • 135. 名無しさん
    • 2015年08月24日 21:14
    • ID:aIzNgjH50
    • 電気自動車が普及することには特に反対はしないが、
      ガソリンエンジンの自動車がなくなったら、使わなくなったガソリンを
      どうやって使うつもりなんだろう。
      現状、自動車のエンジン以外にガソリンの使い道ってないだろう。
      灯油だの、重油だの、軽油だのを原油から精製すれば、必ずガソリンもできるはずだが。
    • 136. 名無しさん
    • 2015年08月24日 21:21
    • ID:.pg5ClPK0
    • 長期的に見た環境負荷(LCA)では一応EVが有利らしいけどね。
      電気って言ってしまえば大量生産の量産品に近いよね、位置づけが。そりゃ個々の場所でエネルギーを変換しているガソリンよりコストや負荷は軽くなるけど・・・利便性がね。

      HVとかの環境負荷見ると、プリウスアクアレベルでようやく同クラス車とどっこいどっこい(カタログ値走るんだったら同クラスより良いが・・・)。
      結局今のエコカーなんて環境負荷掛ける場所を鞍替えするか利便性を犠牲にしてるかのどちらかでしかない。
    • 137. 名無しさん
    • 2015年08月24日 21:43
    • ID:ZAyIHz0n0
    • ※135
      民主党「プールに溜めて保存すればいいでしょ」
    • 138. 名無しさん
    • 2015年08月24日 21:44
    • ID:ABDmQc2l0
    • 通勤に片道50km以内で毎日のように乗って、
      車で出掛けるのは県内、
      県外へは新幹線や飛行機を使用
      こんな人がEV買えばいいだけですよね。

      加速は気持ちいいし、経済的ですし。
      私は問題なく使用してますよ。


      距離がー、充電時間がーとかいってる人は条件から外れてますから
      EVはしばらく選択肢に入らないでしょうね
    • 139. 名無しさん
    • 2015年08月24日 21:46
    • ID:gYOQ31Xa0
    • ガソリン車と同じように100年開発すれば
      同じようになれるんだろうか。
      それとも、EVの開発そのものはずいぶん長くやってるし、
      あんまり伸び代はないんだろうか。

      時間が問題なのか、注がれた開発費の問題なのか、関わった人間たちのマンパワー総量の差なのか。
      …全部だとしたら、当分はガソリン車の時代が続くよなぁ。
    • 140. 名無しさん
    • 2015年08月24日 21:53
    • ID:OYc..sh90
    • 唯でさえ航続距離が短いEVは冬場だとさらに状況が悪くなる

      単純に寒くてバッテリーが性能低下
      エンジンなどの発熱源がないから暖房に電気ヒーターを使用、
      濡れた上着とか傘を車内に持ち込むと窓が結露するからエアコン(除湿)も必須。

      以上の3重苦でカタログスペックの半分も行かないとか。
    • 141. 名無しさん
    • 2015年08月24日 22:03
    • ID:ABDmQc2l0
    • 北海道とか寒冷地の人は向いてないだろうね。
      ガソリン車買えば?
    • 142. 名無しさん
    • 2015年08月24日 22:46
    • ID:Op.AaveT0
    • バッテリーに革命起きないかなぁ
    • 143. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年08月24日 22:49
    • ID:oZ6LBV8P0
    • バッテリーなんか簡単に性能が上がらんよ
      莫大な資本が投下されてるパソコン・携帯の世界を見ろ
      他の部品が10年で千倍くらい性能が上がるのにバッテリーだけは倍くらいしか伸びない
      バッテリーの性能が上がっても消費電力が増える一方だからいつまでたっても常にバッテリー切れに悩まされる
      車だって電気自動車があのスペックなのは電気を余り使えんからで余力ができればモーターの性能がもっと上がりやっぱりいつまでも電池切れに悩まされるだろう
    • 144. 名無しさん
    • 2015年08月24日 22:54
    • ID:ZAyIHz0n0
    • モーターの性能あがったスポーツモデルと
      非力でも航続距離重視の軽・コンパクトみたいなモデルの棲み分けになるんじゃないの
      それだったら
    • 145. 名無しさん
    • 2015年08月24日 23:18
    • ID:3nqFbM9i0
    • 一般論、個別具体論、世界情勢論、エネルギー効率論が入り乱れているな。
      って云う事はまだまだなんだなw
    • 146. 名無しさん+
    • 2015年08月25日 00:38
    • ID:5.c.Fe.K0
    • 戦後すぐの頃に国産でも電気自動車がいろいろあったみたいだけど
      航続距離ってどんなもんだったんだろうな
      今より小型で軽い車体だけど鉛電池だもんな
      実用上問題なかったのかな?全く想像できないわ
    • 147. 名無しさん
    • 2015年08月25日 00:56
    • ID:bEsAWnFF0
    • モーターは極まってるけどバッテリーがまだまだウンコだから
    • 148. 名無しさん
    • 2015年08月25日 03:12
    • ID:QSo16PcJ0
    • 2台持てるなら1台はi-Mievみたいなのもいいかもしれんけど
      1台だけの車に今の性能のevじゃちょっと手出し辛いね。

      急速充電器使って充電10分で500kmくらい走れるようになればね。
    • 149. 名無しさん
    • 2015年08月25日 05:02
    • ID:Jq2hRIsP0
    • 内燃機関って動力の他に簡単な装置で発電もできるから便利なんだよ。電気自動車は動力以外生まないのがね……回生ブレーキとかあるけどダイナモやオルタネーターと比べ機構が複雑で制御が難しい。
    • 150. 名無し
    • 2015年08月25日 05:14
    • ID:WiJDQQPX0
    • ※138
      片道50kmだとちとヤバイな
    • 151. 名無しさん
    • 2015年08月25日 07:55
    • ID:Y9a20WOzO
    • 最新EVでも高速道路を100㎞/h以上で突っ走ったら極端な話、サービスエリアに各駅停車して充電しなくちゃ行けないとかまだまだ実用性はないわな。その点は高負荷運転でも200㎞程度は走れるFCVのがマシかも、充填も短時間で出来るので
    • 152. 名無しさん
    • 2015年08月25日 09:29
    • ID:FVmD8MnM0
    • EVはまだ圧倒的に安い電費というメリットがあるが
      FCVの水素は製造と運搬にコストがかかるため
      無税のうえ製造メーカーが政策的に値下げして、やっとガソリン+αといったところ

      全国津々浦々に給電され、5%の送電ロスで届く電力に対して
      1件2億ともいわれる巨費がかかり、遅々として進まない水素ステーション建設

      よく話題になる高炉から水素を生産する都市鉱山云々の話は
      実際には品質とコスト面で引き合わず実験プラントは停止状態

      実際にはアウトランダーPHEVと同じ、発電するEVにすぎないFCVが
      高額な車体費用やインフラの壁を乗り越えて普及するには困難が多い
    • 153. 名無しさん
    • 2015年08月25日 12:19
    • ID:Ww0fSnO80
    • ✳149

      内燃機関は発電できるけど、電気自動車は、、ってなんだ?
      電気自動車は発電する必要ないだろ。

      回生ブレーキは普通に普及してるだろ。

      何いってんだ?
    • 154. 名無しさん
    • 2015年08月25日 12:30
    • ID:Ww0fSnO80
    • FCV普及はEVどころではない税金投入がない限り普及は不可能。

      現行HVより車体価格、維持費共に高いものを誰が買うのかね。
      700万まで価格を落として来たことは素晴らしいことだけど、現実問題としてね。
    • 155. 名無しさん
    • 2015年08月25日 13:01
    • ID:5AMaxTKo0
    • 別に燃料はガソリンでも電気でも水素でもいいんだけど
      経済性と利便性のトレードオフでガソリン車のほうがまだ勝っている状態
      そうでなければ消費者の大半はEVに流れているはず。

      電気自動車のバッテリーは化学反応に依存している時点で短時間充電は原理的に無理。
      とりあえずニッチな市場で頑張ってもらうしかないw
    • 156. 名無しさん
    • 2015年08月25日 17:17
    • ID:ysmEXNOG0
    • ミライ購入者のブログに、水素ステーションが故障してばっかで困ると書いてあった
      通常のGSに比べてずいぶん複雑な構造らしい
      いくら車の出来が良くても、肝心の燃料が補給できなければただの置物だな
    • 157. 名無しさん
    • 2015年08月25日 18:52
    • ID:6kEMuwu00
    • いくら速くてもエンジン音しない車なんていらねーよwww
      エコ?知るか
    • 158. 名無しさん
    • 2015年08月26日 04:32
    • ID:bHRWLei60
    • なぜ騒音をありがたがる?
    • 159. 名無しさん
    • 2015年08月26日 12:17
    • ID:2mrYstsr0
    • エンジン音もだがマフラー音もだな。
      今まで煩い車乗ってたが今は静かな車だ。
    • 160. 名無しさん
    • 2015年08月28日 14:24
    • ID:lPyCpKgL0
    • 電アシ自転車みたいにバッテリーをスポっと差し替えできたら良いのにな。
      バッテリー自体はガスボンベなんかと同じでメーカーの持ち物にして、ユーザーは電気だけ買う、メーカーは定期的にメンテナンスをしてどのバッテリーでも同じスペックが出るように維持して保証をつける。
      スタンドは車から外したバッテリーを再充電して待機、車が来たら差し替える。

      規格を統一化してどの車でも同じバッテリーが入る仕様になれば完璧だな。
      ラジコンでできるなら自動車でもやれるだろそのくらい。
    • 161. 名無しさん
    • 2015年09月01日 14:41
    • ID:XbiX95N80
    • インフラが整っているから……電気自動車を普及させるには充電個所をガソリンスタンド並に増やす必要があるがその費用を自治体か企業に求めるかで大変な話になる。まあ電気を扱うのでガソリンステーションに併設する事も出来るし市役所や庁舎の駐車場、コンビニでも店舗によっては可能だし、ぶっちゃければ駐車場を持つ事業者なら充電施設って出来るんだよ。問題は金、国を初めとする自治体から補助が出るにしても場合によっては本格的な工事を要したりするから。

      安全性を考えると有線方式の方がいいかもしれんな。
    • 162. 名無し
    • 2015年09月01日 22:13
    • ID:5gvbBXft0
    • 石油が枯渇したら、嫌でも電気自動車になるから安心しろ
    • 163. 名無しさん
    • 2015年09月19日 13:49
    • ID:vwP2aP7e0
    • みんな三菱と日産が嫌いなんだよ 
      あと何年か立ってトヨタがミライを安定的に500万円以下で生産出来るようになれば みんな電気自動車になるさ
    • 164. 名無しさん
    • 2015年09月19日 13:49
    • ID:vwP2aP7e0
    • 三菱アウトランダーだってトヨタが売れば クソ売れるだろうな

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