1: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:30:40.02 ID:Mm3KKeuu0●.net

「エンジンはトランスミッションが一つになったパワーユニットとして機能するものと考えています。トランスミッションを内製するのは、完全なパワーユニットという武器を手の内にするということになるのです」

全マツダ車の86%のトランスミッションを生産する中関工場の向井工場長は、トランスミッションの内製にこだわる理由をこう説明する(ちなみに残りの約14%のトランスミッションは海外工場で生産しており、中関工場から部品を輸出している)。

ならばNDロードスターの縦置きMTに限れば、内製する理由がさらに多くあるはずだ。これまでのロードスター用MTとはどう違うのか、何を目的に作られたのか。ここからはマツダ ドライブトレイン開発部の延河氏に解説してもらった。

NDロードスター用トランスミッションの開発に要した期間はおよそ4年だと言う。遊星ギアを使った多段ATやDCTと違い、MTはこの50年間大した進歩など遂げていない、非常に古典的と言うか完成された機械なのだが、どこにそれほど開発できる余地があったというのだろう。

http://response.jp/article/2015/08/29/258929.html

「MTはクラッチ完全に踏み込んで、ギヤのニュートラル確認してエンジン始動しろって何回言えば分かる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440829840/








2: キングコングラリアット(空)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:34:27.25 ID:55Yyxws70.net

クラッチ踏んでればエンジン始動するだろ


24: 腕ひしぎ十字固め(山口県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:50:12.36 ID:HhwnyxDV0.net

>>2
これな


3: チェーン攻撃(岡山県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:34:49.97 ID:nuNvnx290.net

今は軽トラでもクラッチ踏まないとエンジン掛けられないよ


5: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:36:09.64 ID:gqKPgno80.net

坂道に止めるときはギア入れとけよ


14: シューティングスタープレス(北海道)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:45:09.92 ID:UHqjfiPa0.net

>>5
極寒の地域ではニュートラル推奨だよ。
サイドブレーキも凍り付くからかけない方がいいよ。


288: キチンシンク(空)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 21:06:51.12 ID:4/qmOsuW0.net

>>14
まてまて、俺は青森だが
ギアは入れます、サイドは引きません
間違いなく、絶対


452: 足4の字固め(青森県)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 12:09:22.52 ID:24cpDtde0.net

>>14
冬の坂道は1速入れてサイドブレーキかけないだろう


6: 足4の字固め(岩手県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:37:48.96 ID:8d5bHCsn0.net

最近のマニュアル車ってクラッチ踏まないとエンジンかからないの知らないで代車借りた時焦った


7: レッドインク(長野県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:38:15.53 ID:LPNFbc8i0.net

セルモーターで動かせないのか?


8: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:39:39.35 ID:ScAipA1A0.net

>>7
いまはだめだ


9: グロリア(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:39:56.71 ID:OKGfTKYh0.net

俺のクルマはクラッチ踏まなくてもエンジン掛かるぞ


12: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:42:54.65 ID:f/OtA4ka0.net

やっとクラッチのディスクがあったまってきたところだぜ


313: ストマッククロー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 21:59:34.41 ID:3FE0FUve0.net

>>12
それはちょっと無理があるだろ


448: サッカーボールキック(中国地方)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 11:52:40.57 ID:44tR9b9B0.net

>>12
滑ってるな


480: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 14:52:00.91 ID:KbB6Z89t0.net

>>448
なかなか


13: 腕ひしぎ十字固め(家)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:44:47.79 ID:jE5Fm3K+0.net

教習所の車って糞だよな
半クラやり辛いわ


172: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 17:24:41.47 ID:J7eUquFM0.net

>>13
教習用のはクラッチ板酷使されてて繋がるまでの間隔が長いけど、
検定車はすぐに繋がるかエンストしそうになんのなww


174: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 17:27:48.85 ID:FlLckuNM0.net

>>172
逆だったわ
おかげで路上検定でブォーンブォーン


15: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:45:43.76 ID:v+qHzx190.net

シフトレバーをニュートラル位置で左右にプルプル振って確認するのが大人の作法


361: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 01:46:17.90 ID:fmM+fBSX0.net

>>15
それやらない人いるの?
免許取り立ての頃からずっと癖になってる


17: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:47:35.17 ID:dRsDNwhx0.net

いつくらいからクラッチ踏まないとセル回らないんだっけ?
自分のH14年式は踏まなくてもオケ


51: スターダストプレス(空)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:05:22.08 ID:IKANlpB10.net

>>17
H12年だが踏まないとかからない
キャンセルスイッチ付いてるけども


106: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:30:55.26 ID:dRsDNwhx0.net

>>51
マジか、そのへんからの新型車から、クラッチ気ってスタートって感じか


139: スターダストプレス(空)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:54:14.04 ID:IKANlpB10.net

>>106
その前に乗ってた、同じ車種のH9年前期型には付いてなかったからその辺かもね


18: バズソーキック(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:48:12.20 ID:/nBPiHPc0.net

クラッチふんでエンジンかけるんだけど、ニュートラルだと思ってそのまま足を離してガコン


25: シャイニングウィザード(新潟県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:50:24.17 ID:C/u5cn/v0.net

教官が「半クラ」って言うから
クラクションを「プッ」って鳴らしたら怒鳴られた


84: フランケンシュタイナー(岩手県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:22:27.44 ID:jFkH68AF0.net

>>25
おい

笑ったじゃねーか


94: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:27:22.82 ID:Ld3hLPC/0.net

>>84
俺の知り合いの女の子がMTでとったんだが高速教習の時に普段の教習で4速までしか使ってなかったんだろう。
高速で5速に入れてなくて教官に「5!5!」って言われて「GO!GO!」と勘違いして4速でアクセル全開踏み込んで教官が「ちがぁぁぁぁぁぁぁうぅぅ!!」って発狂したのを後ろで見てた


181: フェイスロック(空)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 17:35:19.65 ID:nuC9rK9e0.net

>>94
秀逸w


185: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 17:40:49.09 ID:Ld3hLPC/0.net

>>181
これマジ話やからな


323: ミッドナイトエクスプレス(関西・東海)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 22:20:43.42 ID:oFxeqIKPO.net

>>94
 俺は軽トラで幻の5速に入れようするのねん


34: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:57:42.52 ID:60AIWT+f0.net

免許とって10年経つがMTは試験以降乗ってないなあ
MTに関しては完全にペーパーだ


35: シューティングスタープレス(静岡県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:58:12.20 ID:U6nWIa2A0.net

MTほしいんだけど何がいいかな


37: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:59:17.57 ID:Ld3hLPC/0.net

>>35
好きなのに乗れ。今時MT乗りなんて好きなやつだけだ。MTに乗りたいなら好きな車があるはず


38: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 15:59:21.09 ID:dRqGveyf0.net

>>35
アテンザ


43: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:02:25.30 ID:Ld3hLPC/0.net

>>38
アテンザのMTって知り合いのに乗ったことあるけどグニャグニャしてて気持ち悪かったな。あれならシフトマウントアルミとかに変えたい


91: 河津落とし(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:25:24.77 ID:yx76lqAV0.net

>>43
FFにシフトストロークの気持ちよさを求めるなよ


99: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:28:55.32 ID:Ld3hLPC/0.net

>>91
でもあれは気持ち悪かったしインテグラタイプRに乗った時はカチカチって感じで気持ちよかったわ


49: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:04:44.94 ID:Jfpfoozj0.net

>>38
俺の住んでる練馬区の教習車ほとんどアテンザだから自分のは違うのに乗りたい


53: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:06:32.46 ID:Ld3hLPC/0.net

>>49
せめてどこのメーカーぎ好きとか言って欲しいな


71: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:16:19.68 ID:Jfpfoozj0.net

>>53
マツダは教習で乗ったからもういい。あとトヨタと日産と外車以外ならどこでもいい


82: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:21:41.67 ID:Ld3hLPC/0.net

>>71
マツダとトヨタと日産と外車以外・・・スズキかホンダか三菱、スバルか
結構限られてんな


294: アイアンクロー(空)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 21:10:25.06 ID:fhDba1NH0.net

>>35
インプ
絶対現行の良い
ぞおすすめ


451: ラ ケブラーダ(長屋)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 12:02:34.02 ID:5QKadjJv0.net

>>35
ジムニー
86


455: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 12:44:28.69 ID:dE7qDAu30.net

>>35
サンバーに決まってんだろ


41: ヒップアタック(宮城県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:01:12.97 ID:6xGfeH2P0.net

デミオディーゼルってMTあんの?


60: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:10:03.74 ID:4mEdstocO.net

>>41
調べたら6速MTなんてのがあるんだな


42: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:02:20.33 ID:cYCXe86U0.net

>遊星ギア

何かカッコイイ


48: ダイビングフットスタンプ(新潟県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:04:24.98 ID:ScAipA1A0.net

>>42
差動歯車列、流体継ぎ手もかっこいい


64: シャイニングウィザード(禿)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:11:56.48 ID:iRqGDT3+0.net

いまさらMTとか面倒くさいだけ(´・ω・`)


73: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:16:49.10 ID:Ij9lmcs/0.net

2ch見てると久々にMT乗りたくなるが、買ってしばらくすれば飽きそうな気もする。


85: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:22:40.56 ID:mIxZ07RU0.net

ギアチェンジって、何を基準に1→2とか2→3に変えてんの?


90: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:25:07.77 ID:4mEdstocO.net

>>85
エンジンの回転数


97: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:28:13.50 ID:mIxZ07RU0.net

>>90
具体的に何回転で1→2とかある?車によってまちまちなのかな?


104: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:30:33.78 ID:Mm3KKeuu0.net

>>97
音で。


112: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:34:52.06 ID:guyz6NCB0.net

>>97
急加速やパワーの要らない時は早めに上げてく


118: ファイナルカット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:36:35.49 ID:G9Ho+wle0.net

>>97
赤いところに行く前に


122: 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:39:02.44 ID:Ld3hLPC/0.net

>>118
レブまでキッチリか。お前は豆腐屋の親父か!


123: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:39:24.72 ID:sHz3E0mZ0.net

>>97
同じ車でものんびり加速する時、小気味よく加速する時、必死に加速する時で
シフトアップの回転数が違ってくるよ


130: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:43:12.69 ID:DVXMZ9lW0.net

>>97
シフトアップのタイミングは、エンジンの最大トルク付近の回転数に達した時だよ


93: 腕ひしぎ十字固め(三重県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:26:20.69 ID:fjHDCR9B0.net

ちなみに我が家にあったサニーは寒い朝エアインテークにゾウキンを詰めるのが儀式の始まりだった。


336: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 00:36:37.51 ID:sgJ/19lj0.net

>>93
手動チョークの代わりか。


126: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:40:26.07 ID:DVXMZ9lW0.net

俺が最初に乗ったMTはゲトラグ製の6速
ゴクゴク入るあの感じは最高だった


143: ファイナルカット(岩手県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 16:56:29.48 ID:KGYeNjwB0.net

今まで6台ほど車を買ったが、全部MT車だな。
スポーツ車ってわけじゃなく、単に安いからってのもあった。
何も不自由してないから、AT車を欲しいとは思わん。

ポンコツカルタス(5万円)→ポンコツサニー(8万円)→HR-V(新車!!)
→BE(BL出た時に試乗車落ち)→BLE(8000km)→BLE(3万km)


270: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 20:20:41.89 ID:0+MYUtJU0.net

>>143
そこまで行ったら、次に乗る車がなくて困るでしょ。


204: 足4の字固め(岐阜県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:16:21.18 ID:By7CY0Uh0.net

今のMTって手で引くサイドブレーキあるのかな?
なかったら、サイド引いての坂道発進どうするの?


210: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:26:17.11 ID:bcuKbU7E0.net

>>204
ブレーキ踏んだ状態で半クラで動力を繋ぐ、でブレーキ離してアクセル
そんなのも出来ないならATに乗っとけ

やっぱMT最高ーw

210_1


215: レインメーカー(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:30:52.70 ID:V1AmDbYT0.net

>>210
これマツダのなんだっけ?


218: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:34:07.87 ID:bcuKbU7E0.net

>>215
アクセラXD


217: ミドルキック(山口県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:31:23.46 ID:mhY152Sr0.net

マニュアルのほうが好きだけど、何か食いながら運転するのがめんどくさいな


218: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:34:07.87 ID:bcuKbU7E0.net

>>217
そもそも食いながら運転すんなw


221: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:36:14.97 ID:xe/8ttiz0.net

クラッチなんて踏む必要はない

221_1
221_2



230: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 18:49:45.95 ID:5bDUVs8t0.net

エンジンかけてギヤをローに入れてさあ発進と思ったらバックしてしまう会社のトラック
なんでトラックのギヤは乗用車と違うんだよ


275: イス攻撃(岡山県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 20:40:51.94 ID:uUpsTxFG0.net

>>230
トラックは基本2速発信
ただ、中型はふそうは2が右上、UDと日野は右下だったり
大型になるとどっちも右上だったり

普段はふそう大型に乗ってるから、たまに乗り換えると間違えそうになるw


316: ハイキック(庭【緊急地震:静岡県西部M4.2最大震度3】)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 22:06:00.11 ID:1Ubdv9jy0.net

以前、新車でMTのマ―クⅡを買った時、営業マンに
「この車のMT 買う人は200人に1人ですわ」と笑われた。
でも楽しかったぞ。


322: 閃光妖術(群馬県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 22:18:18.61 ID:UG5RaRQm0.net

>>316
ツインターボが載ってた頃かな?


327: バズソーキック(庭)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 23:20:29.51 ID:RKgcUbAc0.net

>>322
平成2年だったかな。
バブルの頃でみんなが乗っていて、「六本木カローラ」と言われた頃w


331: セントーン(茸)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 00:11:07.64 ID:8KL5Yr3X0.net

>>327
それはBMWの3シリーズでそ 六本木カローラ


379: ジャンピングDDT(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 06:09:37.47 ID:MdFQTIYOO.net

田舎に行くと軽トラをローでチェンジせずにずっと運転してるじいさんが居る


472: バーニングハンマー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 14:42:08.44 ID:kHInXE+z0.net

今やバスやトラックもATだしなあ


532: ストマッククロー(家)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 21:20:19.94 ID:URGfsiZ70.net

今日いつも乗ってる路線バスが新車になってて、ふと運転席を見たらシフトレバーやクラッチが無くなっててATになっててびっくりしたよ
走り自体はショックも無く至って快適だった

路線バスも下手くそな人が運転してると変速のたびにガクンガクン揺さぶられて不快なんだよねー、時々びっくりするぐらいいい加減にやる人がいる


269: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 20:20:34.46 ID:HRB0MPAQ0.net

軽自動車はぶん回せるからマニュアル楽しいな


273: 魔神風車固め(岩手県)@\(^o^)/:2015/08/29(土) 20:33:55.36 ID:AbaDomJ90.net

>>269
ミラバンの5速マニュアル運転してるが面白いわ








コメント一覧

    • 1. くるくる名無し
    • 2015年08月31日 12:03
    • ID:A.0Sool10
    • MT厨が出てくるぞ!気をつけろ!
    • 2. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:10
    • ID:dVoE6xQx0
    • 2の位置が違うのを許す運輸省はクソ
    • 3. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:14
    • ID:kBbeo.1U0
    • クラッチ切ってないとセル回せないとなると緊急セル脱出出来ないのか
    • 4. 軍事速報の准将
    • 2015年08月31日 12:21
    • ID:UEWzZhDc0
    • ぶん回せるから楽しいというか、ぶん回さないと走らないからな。
      あと、峠の登りとかATが馬鹿すぎてこっちが合わせないと危ない事がある。カーブ中ずっとブレーキ踏んでる人とか丁寧にブレーキ踏んで加重抜いてからアクセル踏んで膨らんでセンター跨いで行く人多すぎ。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:34
    • ID:BF0c9Wfv0
    • 操作する楽しさを微塵も感じさせないハスラーのグニャグニャMT
      ジムニーはカチカチ決まって最高なのに
    • 6. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年08月31日 12:34
    • ID:e.Q8LoQ20
    • MTの話題なのに「MT厨」って…
    • 7. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:43
    • ID:h1xbbTnT0
    • トラクションや姿勢の作り方といった走らせ方のセオリーはあれど、機能の寄せ集めに過ぎないので、一つ一つの仕組みや意味が解っているだけでよく、操作の画一化はATほど意識しなくていい。

      あと、プッシュオンスタートになってからは、クラッチ踏み込まないとセルが回らない。クラッチペダルさえ踏んでいれば、ギヤはどこに入っていてもセルは回る。

      確かに今のプッシュスタート式はセルで脱出を想定していない。
      シートベルトでドライバーが運転席に乗っているのは判るわけだし、スタートボタン15秒長押しで、クラッチは踏んでなくとも緊急脱出用にセルがかかる機能は欲しいかも。昔助かったから。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:44
    • ID:88Juf9tM0
    • 昔はバスの運ちゃんがダブルクラッチするのを見て感心してたんだけどなあ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:45
    • ID:xgueMzYL0
    • 免許とってまだ数ヵ月だけどたまにAT乗るとエンジンかけるときに左足がなにもないところを踏んじゃう
    • 10. 名無しさん
    • 2015年08月31日 12:51
    • ID:XbN2mMiZ0
    • MTはトルクなくてよく回るほど楽しい
      軽はサイコー
    • 11. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:05
    • ID:1pvLaUEA0
    • ※10
      軽トラはトルクないけどギア比でカバーしてるから意外とトルク不足は感じないよ

      ぶん回して楽しいのはやっぱりNAシルビア
      スカスカトルクのエンジンこそ日産の真骨頂
    • 12. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:08
    • ID:ClATc1L.0
    • 昔のタクシーの運ちゃんもほぼ3速固定で済まそうとする人がいたなぁ
      それでもアクセル操作がスムーズならいいんだけど、まぁ適当でw
    • 13. 名無し
    • 2015年08月31日 13:21
    • ID:pebh89aL0
    • 遊星→プラネタリー
      差動歯車列→ディファレンシャルギア
      流体継ぎ手→フルイド(フルード)カップリング
      なんでも漢字にしちゃう日本語マジ優秀
    • 14. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:23
    • ID:ClATc1L.0
    • >>3
      全ての車種で通用するかはわからないけど、クラッチスタートはペダル奥にスイッチ設けてあるだけなので、常に押されるように細工しておけば一応可能(非推奨)
    • 15. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:26
    • ID:4xEzwSJT0
    • ゲトラグのフィーリング大好きだわ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:50
    • ID:71GbGuFL0
    • でも何年も乗るとATでいいやってなるんだぜ
      最近はマニュアルモード付ATがいいな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:50
    • ID:Lp20h2N40
    • 3ペダルMTはなんだかんだで安く済むから、今だに海外では需要ある。
      金持ち日本人は無理して乗らなくても大丈夫。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年08月31日 13:56
    • ID:AnsuTp1V0
    • 最近の車はシンクロメッシュが付いてるんだな
    • 19. 名無しさん
    • 2015年08月31日 14:14
    • ID:.8vCZ5a.0
    • 1度は運転してみたいコラムシフトのMT
    • 20. 名無しさん
    • 2015年08月31日 14:27
    • ID:e2lq.KNz0
    • シンクロメッシュ付いててもダブルクラッチしたほうが
      ギアがスコーンと気持ちよく入るよね
      しかしセル回して緊急脱出できないのかちょっと怖いわ
    • 21. 名無しさん
    • 2015年08月31日 14:38
    • ID:9Qgk0r.K0
    • 昔の日産が採用していたFR用MTは糞だった
      510のポルシェシンクロはグニャグニャだったし、L20系は操作が重すぎなのにストロークは多い。
      昔のMTは、今のFF用よりずーっと糞
    • 22. 名無しさん
    • 2015年08月31日 14:41
    • ID:tg7j6c5b0
    • スカスカトルクはホンダの十八番!
    • 23. 名無しさん
    • 2015年08月31日 14:43
    • ID:I7z.CKN80
    • ※20 セル回して緊急脱出できないのかちょっと怖いわ
      何が悲しいか・・・全く、↑に同感
      ATのように誤発進したら、コンビニに特攻ではないのに・・・
      セルで動いても、徐行にしかならないのに、何でクラッチ切ってから発進なんだ?訳分からん
    • 24. 名無しのライダー
    • 2015年08月31日 14:54
    • ID:WzHKTfEh0
    • 今はサイドブレーキのない車なんてあるのか
      AT信者かつ昭和な俺にはにわかに信じがたい
    • 25. 名無しさん
    • 2015年08月31日 15:36
    • ID:nzhjcThw0
    • ※23
      無人で走り去るのはATよりMTの方が多いから仕方ないね
    • 26. 名無しさん
    • 2015年08月31日 15:45
    • ID:7YxwE0QK0
    • クラッチは蹴ってナンボ!
    • 27. 名無しさん
    • 2015年08月31日 15:46
    • ID:LLtLg0zM0
    • 足踏み式ってことじゃないの?
    • 28. 名無しさん
    • 2015年08月31日 16:14
    • ID:euHbk.RQ0
    • 習慣で始動前にアクセルを1-2回踏み込んでしまう
    • 29. PCパーツの名無しさん
    • 2015年08月31日 16:15
    • ID:sXrRZ.S.0
    • 車のMTってバイクと違って難しいよな
    • 30. 軍事速報の准将
    • 2015年08月31日 16:16
    • ID:O66TXC7T0
    • クラッチ踏まなくても回転が合ってればシフトアップ・シフトダウンできるんやで。
      クラッチオイル系のトラブルのときに使う技や。
    • 31. 名無し
    • 2015年08月31日 16:19
    • ID:S9dwuV.M0
    • おれのアバルトはクラッチ踏まなくてもセル回るわ
      知り合いのルノーも大丈夫だし
      欧州車はクラッチ踏まなくてもいいんじゃないか?
    • 32. 名無し
    • 2015年08月31日 17:17
    • ID:YJfS24Hq0
    • >18
      今時シンクロ付いて無いマニュアル車なんてないわ
      3,40年前の車か?

      最近だと1,2速がトリプルコーンシンクロまで付いてるのが多いぞ
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2015年08月31日 17:30
    • ID:iXfl.BsB0
    • >>204
      俺は逆に、「サイドブレーキ使っての坂道発進」なんて、今じゃできなくなってる。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年08月31日 17:31
    • ID:3l.Oge8F0
    • DC5乗りだがRを名乗るんだから振動を許容してマウント類を固めてあると認識してる
      そんな違いを考慮せずにインテRの名前を出す奴の目的は・・・ホンダ下げだよなヤッパリ
    • 35. 名無しさん
    • 2015年08月31日 18:05
    • ID:OEj.bWR.0
    • レリーズレバー改造してマッハでギアチェンジ出来るようにしたなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年08月31日 18:09
    • ID:WRM3dg9Q0
    • ※6
      無慈悲なツッコミに吹いたwww
    • 37. 名無しさん
    • 2015年08月31日 18:25
    • ID:bbbp.Fs.0
    • 気をつけろ!!AT限定厨が発狂するぞ!!
    • 38. 名無しさん
    • 2015年08月31日 18:29
    • ID:DD.Zjlnp0
    • 俺はMT車乗ってるけど、クラッチスタートシステムのコネクターを直結にして解除したら1回目はエンジンが始動。2回目は…かからかった!
      やっちまったか?!ってあわててたら60Aのヒューズが飛んでいた (汗)
      だからもうどんなにクラッチスタートが面倒くさくなっても解除はしないw
    • 39. 名無しさん
    • 2015年08月31日 18:29
    • ID:5Pz0pHD.0
    • クラッチスタート(クラッチペダル踏まないとセル回らないやつ)は
      ペダルに付いてるスイッチに行ってる配線のカプラーを外すかアースに落とすかするとキャンセルできる
      クラッチスタートって雪が積もって吹雪いてるときとかホント不便
    • 40. 名無しさん
    • 2015年08月31日 18:47
    • ID:UfHN4XAE0
    • ※28
      キャブレター仕様の時代の懐かしい儀式だね
      そう言えば15年ぐらい前のタウンエースで、エンジンが暖まってるとアクセル2~3回煽ってからエンジンかけないとかからない車があったな
      EFIばかりの時代にキャブ仕様かよ、ってボンネット開けたら本当にキャブ仕様でびっくりした記憶がある
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月31日 18:57
    • ID:k4O1.bgg0
    • MTの設定がある車種はドグも選べるようににしてくれ
      ドグが選べるアバルトが羨ましいが、アバルトが欲しいとは思わない
    • 42. 名無しさん
    • 2015年08月31日 19:02
    • ID:8J..QSc70
    • 今はMTの設定があると高級スポーツだよな
      (軽は除く)
      FRのMTなんて今は何があるんだろう
    • 43. 名無しさん
    • 2015年08月31日 19:02
    • ID:tVjHWjuu0
    • 田舎で軽トラに乗っているせいか、押し掛けできないと不安になるw
    • 44. 名無し
    • 2015年08月31日 19:10
    • ID:etTtp1ql0
    • 逆に強化クラッチ入れた旧車になると、冷間時の始動はクラッチ踏んじゃダメ。
      オイル落ちた状態で、クランクにスラスト方向の力掛かるからメタルを痛める。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年08月31日 19:20
    • ID:DD.Zjlnp0
    • >>32
      中・大型車はいまでもノンシンクロが主流。
      エンジンの回転数とギアの回転が一致しないとシフトチェンジできない。
      中大型免許の初心者が運転すると間違いなく戸惑うし慌てる。エンストして後続車からクラクション鳴らされるw

      俺は4tの搬送車を運転したことあるがそん時ギアが入らなくてマジでこれミッションイカれてないか?!って焦ったw
    • 46. 名無しさん
    • 2015年08月31日 19:28
    • ID:DD.Zjlnp0
    • >>
      40
      うちに昔あった古いミニカがキャブで、親が仕事いこうとして普通にセル回したら、エンジンかからない!って慌てて、親父が仕事先からすっ飛んできてアクセルを踏みながらエンジンかけてたのを思い出した。
      今じゃキャブの車なんてないからこんな経験した人はどれぐらいいるんだろう?
    • 47. 名無しさん
    • 2015年08月31日 19:41
    • ID:EIf.zolV0
    • ほんのちょっとカプラーに細工してやればクラッチ踏まずにセル回るように出来るけどな
    • 48. 名無しさん
    • 2015年08月31日 20:14
    • ID:SEdEuvCV0
    • 教習所の教官って、最低一度は訳わからん理由でキレるよな。
      そういう小芝居がカリキュラムに含まれてるのか?
    • 49. 名無しさん
    • 2015年08月31日 20:17
    • ID:.LQZqqv30
    • マツダの内装ほんとカッコいいな
    • 50. 名無しさん
    • 2015年08月31日 22:02
    • ID:esueRvLL0
    • こないだ自動車の株式板で一生懸命「惑星歯車」ってプラネタリギアを言ってた自称技術に詳しい人が痛かった。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年08月31日 22:18
    • ID:tCbiyhaM0
    • 379:ジャンピングDDT(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 06:09:37.47
       田舎に行くと軽トラをローでチェンジせずにずっと運転してるじいさんが居る

      こういうジジイの為にファイナルギアを4.5位にするキットを純正で出してクレメンス。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年08月31日 23:16
    • ID:3rOYmhXe0
    • 半クラの練習は段差使ってやったな。
      タイヤが完璧に乗り上げず、ずり落ちずって、中途半端な位置でタイヤをフラフラキープするクラッチとアクセルの操作でだいたい慣れた。
      教習所じゃなくて公園だけど。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年08月31日 23:45
    • ID:B.iW4mse0
    • 教習車アテンザじゃなくてアクセラだろ
      練馬区で教習所の近所だけどアテンザなんていないわ
      BMWはあるけど
    • 54. 名無しさん
    • 2015年09月01日 00:00
    • ID:3603O.8B0
    • 高速道路で半クラ減速してエンジン吹っ飛ばした思い出。
      廃車前のポンコツ軽自動車でよかった。。。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年09月01日 00:03
    • ID:107v6g5O0
    • MT乗ってもうすぐ10年だけどヒール&トゥがよく分かりません(小声)
    • 56. 名無しさん
    • 2015年09月01日 00:04
    • ID:yQM2NNjm0
    • ※42
      商用車除くと
      86とロードスター、Zとスカイラインクーペぐらいじゃない?
    • 57. 名無しさん
    • 2015年09月01日 00:57
    • ID:aCAWzcqr0
    • シフトレバーをリバースギアに入れる時はクラッチをニュートラルで踏みなおしてから3-4-5速あたりのシンクロにチョコンとあててからリバースに入れてくれ
      「グギャッ!」ってギア鳴りしなくなるぞ
    • 58. 名無しさん
    • 2015年09月01日 01:04
    • ID:LB5k3VpN0
    • ※45
      シンクロとエンストの関係性が良くわかりません
    • 59. 名無し
    • 2015年09月01日 01:48
    • ID:kcs8Zt.i0
    • MTでサイドブレーキが無い車種ってワゴンRくらいか?
    • 60. 名無し
    • 2015年09月01日 01:50
    • ID:kcs8Zt.i0
    • ※42
      コンパクトカーでもMTあるぞ。
    • 61. 名無し
    • 2015年09月01日 01:52
    • ID:kcs8Zt.i0
    • ※17
      需要で言ったらそらどの国でもそうでしょ。
      てかMTの方が普及してるのは先進国ではヨーロッパくらい。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年09月01日 04:23
    • ID:kHbJy6mP0
    • ※61
      でも日本だけは同じ車種でもMT排除したりするよね
      アメリカですらMTモデル用意されてるのに…
    • 63. 名無しさん
    • 2015年09月01日 08:48
    • ID:FLTChsZ40
    • 仕事でハイエースのMTに乗ってる。昔のハイエースはシフトストロークが長くて入りずらい事も在ったけど、今のはコキコキ入ってシフトフィールも良い。クラッチを踏み込まないとエンジン始動できない仕様だけど、免許取立ての頃からそうしてるから違和感は無い。慣れたら半クラは発進の一瞬しか使わない。
      雨の日はケツが滑るのを防ぐため、早めのシフトアップ。ニュートラルで転がす走り方とか、免許取立ての頃、市バスの運ちゃんのテクニック見て覚えたな~。
    • 64. 名無し
    • 2015年09月01日 09:02
    • ID:kcs8Zt.i0
    • ※62
      アメリカでのラインナップは分からんが、
      日本とは違ってトラックはほぼATだしな。
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月01日 09:44
    • ID:rG6thQXP0
    • めんどくせえ連中だな。AT乗れよもう。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年09月01日 10:55
    • ID:Laz5WL3m0
    • オレ、車代えたら必ずクラッチスタートとブレーキスタートのキャンセルしてるわ。
      大抵その信号線はプッシュオフスイッチにつながってるからカプラ外して直結でオk。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年09月01日 14:25
    • ID:DeJbro3H0
    • 221ってアバルトの何?
      これドグミッションってやつ?
    • 68. 名無しさん
    • 2015年09月01日 20:54
    • ID:quriyPz70
    • ※42
      SLK
    • 69. 名無しさん
    • 2015年09月02日 02:17
    • ID:n8xJn5vu0
    • >>44
      スラストメタルな
    • 70. 名無しさん
    • 2015年09月02日 10:43
    • ID:y0o8WG2D0
    • 北米も思っているほどATには傾倒していない。
      日本だけ。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年09月02日 15:10
    • ID:IpN6mSVA0
    • こういうバカのせいでガス欠したバカが困るんだよな
    • 72. 名無しさん
    • 2015年09月03日 12:13
    • ID:lO1kgyLA0
    • ※45
      ちょ・・・トラックの世界でもシンクロなんて70年代からあるだろ
      日デといすゞはシンクロ装備は早かったイメージ
    • 73. 名無しさん+
    • 2015年09月03日 15:53
    • ID:UsyYHDAU0
    • ※67
      695のビポストだっけ?
      ドグミッション積んだサーキット専用車をむりやり公道仕様にしたもの
      めちゃくちゃ面白い
      ただし乗り心地は・・・
    • 74. ななしさん@スタジアム
    • 2015年09月04日 05:31
    • ID:hwykcVbb0
    • 高速はMT取るやつでもATに乗るんやで
      ネタとしては面白い
    • 75. 名無しさん
    • 2015年09月04日 20:53
    • ID:tXDpwV0Z0
    • やっぱジムニーやね!
    • 76. PCパーツの名無しさん
    • 2015年09月04日 22:51
    • ID:g7AYwVKc0
    • ※74 いや普通に乗るけど?
    • 77. 名無しさん
    • 2015年09月05日 16:10
    • ID:0yv.T98Q0
    • この中でメカわかってるのは、たった二人。
      スラスト、、、
    • 78. 名無しさん
    • 2015年09月06日 14:02
    • ID:QGSgj9gx0
    • みんなよくクラッチ操作を足でできるな
      手じゃないと微妙なクラッチの操作ができん
    • 79. 名無しさん
    • 2015年09月07日 13:27
    • ID:kGtjH5sg0
    • ※74は「教習所の高速教習では」MTコースでもATに乗る不思議って言ってるんだと思うよ(俺も昔不思議に思って実際講師に聞いてみたら「高速上でエンストしたら危ないから」という返答で余計「?」ってなったw)

      なんか手でクラッチって難しそうなイメージだけど、普通に脚で操作するより簡単なの?(結局慣れ?)
    • 80. 名無しさん
    • 2015年09月12日 03:16
    • ID:RviZLrR.0
    • うちの教習所は普通に高速もMTだったぞ
      そもそもエンストしたりギアチェンジミスるようなレベルの奴を高速教習に出すのが間違いだし…
    • 81. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:46
    • ID:8RYB10dP0
    • ※79
      ええと クラッチが足なうえに
      ブレーキが前後の比率も変えられないから怖いで MTのほうがまだ若干ごまかせる



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック