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1:えりにゃん ★:2015/09/22(火) 21:00:15.56 ID:???*.net

1100万台に同様の問題か=排ガスの不正操作―独VW
時事通信 9月22日 20時33分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘された排ガスの不正操作について、世界で1100万台に同様の問題の可能性があると発表した。
 同社は今後発生する費用のため、65億ユーロ(約8700億円)の引当金を計上する。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000101-jij-eurp

【国際/経済】独VW、世界で1100万台に同様の問題か 排ガス不正操作 [9/22]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442923215/








4:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:01:38.61 ID:HTQ/K3SL0.net

VW倒産するん?


6:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:02:34.88 ID:J3b5V17/O.net

スズキはこんな会社と提携しなくて本当によかったね


7:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:03:01.13 ID:retgUiiO0.net

これ以外に制裁金と集団訴訟が待ってるね


8:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:03:07.80 ID:XrjxMpl40.net

引き当て金だけで8700億円w
どうなるの?
これって?


9:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:03:38.15 ID:wA4e70RI0.net

色々影響ありそうだな


12:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:04:51.18 ID:rNov79Hd0.net

そりゃ、アメリカのディーゼルなんて、VWにとっては誤差レベルの数しか出ない車両のみの為にこれだけで手の混んだ不正をするなんてありえない。


14:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:05:32.67 ID:2MZu5CBS0.net

VWって中国企業とかなり大規模に提携してなかったっけ?
貧すれば鈍するって奴だろうか……


17:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:06:25.51 ID:CCPf3VLp0.net

これまじで会社が傾くだろ・・・


18:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:06:35.44 ID:Lzs2W/Vy0.net

すげーなぁ
俺の仕事のミスなんざ、たいしたことねぇなぁw
タカタを超える一大スキャンダルだ


20:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:07:26.07 ID:IS8jK1Wt0.net

これ米国の経済制裁みたいなもんだろ


21:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:08:25.53 ID:yfrYCWab0.net

まあ潰れたかな
バラして残骸が方々に吸収される
得するのは中国かな


24:安倍チョンハンター:2015/09/22(火) 21:09:19.23 ID:lPVvzK7l0.net

これ内部告発なんだろw


33:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:12:27.08 ID:VNpFNyYA0.net

>>24
いや、外部かららしい
独自に実走確認したが
どうしてもテストの数値が出ないという事で
EPAに話が行ったらしい


27:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:10:54.28 ID:EQdPz9Bf0.net

VWだけなのか?
既に日本に入ってるクリーンディーゼルとやらは大丈夫なのかな?


41:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:15:01.28 ID:ZyUo/vF70.net

>>27
VWだけがわるいわけじゃない

NOxを出すのはVWだけか? 自動車評論家 国沢光宏

http://kunisawa.net/?p=17319

>そもそも排気ガス検査の時の「モードテスト」と通常の走行は全く
>条件が違う。例えばガソリンエンジンも、モード燃費の走行パターン
>だとクリーン。しかしアクセル全開加速すると、大半のクルマで濃い
>濃度のHCやPMを排出してしまう。

>ナニが言いたいかと言えば、VW以外のディーゼルも触媒の働きが十分
>でないときはNOxを出す可能性あるということです。そいつを調べて
>いた時に今回のニュースとなった。もう一つ。なんでVWの件がバレた
>のだろうか。クリーンディーゼルが排出するNOxのレベルは普通の検査
>器具(排気管に差し込むタイプ)だと検出限界以下だ。

>おそらく「ドコか」か「誰か」に密告されたんだと思う。
>といった状況を含め、さらに調べてみたいと思う。



71:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:24:22.82 ID:pq7c4sgn0.net

>>41
こういうの読むと国沢さん、アホだなと思ってしまう
VWのは検査用のプログラム仕込んでインチキしてたのが悪質だから大問題になってる
他のメーカーの低負荷のときは排ガス綺麗だけど実用域だとイマイチというのとは訳が違う


73:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:24:32.96 ID:9TAiq2h30.net

>>41
まぁ他メーカーもこれから標的になるだろうな
日本でもいすゞがこれと同じ様に測定モード以外でNOx出しまくったと東京都に言われて暫くの間トラック売る事出来なかったし

日本メーカーだけは来ないと思わない方がいい


87:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:30:13.49 ID:jmpiBSKU0.net

>>27
マツダはアメリカ基準は無理てあきらめてアメリカでディーゼル売ってないから


29:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:11:31.31 ID:kWnornab0.net

8700億円で足りるのか?


63:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:22:13.52 ID:JjpqKDAh0.net

>>29
仮に1/5の台数が対象だったとして、一台あたりおよそ40万程度
規制対応したエンジンに載せ替えでも費用は足りないだろうけど、そもそも載せ替えるエンジンがない
排気側で対応するにしても尿素SCRなら、装置そのものの費用+タンク追加やらの改造費が大掛かりすぎて費用足りないだろう


30:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:11:36.83 ID:JbO5iN2x0.net

1100万台の内訳は主に欧州中国か?
欧州は大変な時だし身内には甘そうだけど
環境問題に力を入れている地域でもあるんだよな


32:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:11:59.31 ID:x0Cx5rTZ0.net

よく今までバレなかったな


111:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:35:01.44 ID:tCY3pa4L0.net

>>32
去年の段階で実走行時の排出ガスが規制値越えしてたって指摘があったのよな
そのときは制御ソフトのリコールで済んだんだけど、今年また調べたらまだダメだったんで問い詰めたら白状したという…


42:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:15:18.21 ID:IS8jK1Wt0.net

米国自動車業界の逆襲が始まるお


43:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:15:41.78 ID:DKxhs32T0.net

リコール出来るもんじゃないだろ
どうなるのこれ


84:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:29:13.72 ID:RBN2mQH/0.net

>>43
NOx吸蔵還元触媒の使用量を増やせば浄化能力を高められる筈
ただ触媒にプラチナ使ってる筈だから、お金が掛かる


44:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:16:07.44 ID:fyS1msuY0.net

どうしような
故障と違い不正だから修理や交換もできないし


45:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:16:53.37 ID:9K4z88gY0.net

>>1
あれ?
制裁金2兆円超えるかもってニュースを見たけど。


61:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:21:39.24 ID:iLicToLm0.net

>>45
改修対応費用が65億ユーロ(約8700億円)で、制裁金は含んでない。


46:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:17:07.19 ID:b/mWr7XQ0.net

あれ??
ディーゼルだけじゃなかったってこと?

ダウンサイジングターボも怪しいって書き込みがあったけど
やっぱそうなのか??


72:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2015/09/22(火) 21:24:30.28 ID:DtH9lM6H0.net

>>46
ディーゼルでやってるんだからガソリンでもやらない理由はねえなw

車検で通らなく成る可能性が有る、検査モードに入らない様に人が乗った侭検査受けないと成らなくなったり、VWが補償して直して呉れれば良いだろうけど、乗り換え様にも下取りも付かないかも。


48:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:17:34.57 ID:XfJbDIxp0.net

VWの車乗ってるけどデザインで買ったから気にしない


54:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:19:56.49 ID:iLicToLm0.net

独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H5Y_S5A920C1FF2000/

日経に詳報(この記事は登録なしで読める)


67:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:23:54.15 ID:bSRye4+g0.net

>>54
これ全額返金レベルだからそれだけで済むわけないなー
無償修理したらパワーが無くなるよね


57:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:20:35.77 ID:CIy2HUs5O.net

これはかなりヤバいんじゃないのかね。
正直なんのこっちゃよく知らないけど、なんかそんな気がする。


59:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:21:19.81 ID:bSRye4+g0.net

EUメーカー全部怪しいな
日本メーカーが研究しても環境問題をクリアしてあのパワー作れなかったし
ハイブリッドを作れないからクリーンディーゼルだのダウンサイジングだの色々並べてごまかしてたなー


70:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:24:15.23 ID:Mf/8AvnM0.net

>>59
ドイツのメーカーのディーゼルは燃焼制御から排ガス浄化まで全てボッシュに丸投げ


76:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:26:32.70 ID:b/mWr7XQ0.net

記事読むと

EA189っていうエンジン載せた車全部が対象か。
これって日本にも入ってるんか??


77:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:26:54.07 ID:KOJjCTHb0.net

>>1
不具合だから直しますなんて簡単な問題じゃないだろ。
技術的にクリアできないから捏造プログラム作ったんだろ?
アメリカ市場撤退とかそんなレベルじゃないの?


116:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:36:32.43 ID:34DKNTmC0.net

>>77
常時装置を稼働させればいいだろ
動力性能が下がるのは仕方ない


139:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2015/09/22(火) 21:39:27.93 ID:DtH9lM6H0.net

>>116
動力性能が下がるだけぢゃなく、そいで走ると燃料が薄過ぎて異常燃焼起こしてエンジン壊れる。


80:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:28:12.68 ID:ekdHM3nt0.net

この隙にマツダのディーゼル車をヨーロッパで売りまくれ


131:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:38:25.94 ID:hBws6paO0.net

>>80
これしかないな!


97:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:32:16.71 ID:kw3Urc+t0.net

日本メーカーは漁夫の利だな
ライバルがコケた隙に市場を席巻しよう


101:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:03.00 ID:5BqDBRBV0.net

EA288では、EA189ユニットと比べ総エミッション最大で45%も削減って話だけど
45パーセントぐらいで大丈夫なんだろかね?。こっちにも飛び火したら洒落にならんかも。


102:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:16.34 ID:M1TrccZw0.net

大胆なやり方見るとガソリン車も何かやってそうだと勘ぐるよな


104:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:35.93 ID:cdbIG5mm0.net

ナチスの毒ガス攻撃(地球規模)


109:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:57.01 ID:qZwaTHsm0.net

アウディA6持ってる友人にさっき話をしたら、潰れる訳ないだろって鼻で笑われたわ
日本じゃそうでもないけど海外報道みたら潰れてもおかしくなさそうなんだけどなあ


110:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:57.21 ID:YNZhlOH00.net

>>1
部品会社のせいにするに一票


123:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:37:19.44 ID:DU4GFOf70.net

>>110
そしたらそこの部品会社が卸している他のメーカーに飛び火して
エラいことになるんじゃないですか


149:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:41:14.10 ID:sRKmu7kd0.net

>>110
無理でしょ、不正は電子制御プログラムだから。
ボッシュが制御プログラムにまで深く関与していたら問題だが。


169:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:43:07.32 ID:bSRye4+g0.net

>>110
重要部品を作るメーカーは車のメーカーより少ないからなー
部品メーカーから取引拒否されたら倒産するよー


112:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:35:09.78 ID:oR6JwQoQ0.net

従業員50万人、ドイツ最大の企業

↑ドイツ中がてんやわんやの真っ只中


115:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:35:49.24 ID:x1JKpFHY0.net

>>112
何人リストラする事になるんだろうな

恐ろしいわ


133:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:38:47.98 ID:4NFeMpas0.net

俺が中共の幹部だったら、ここで恩を売っとくけどね。


135:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:38:54.90 ID:GKr1skJU0.net

アメリカの自動車メーカーからしてみたら、鴨ネギな話だよな。


144:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:40:33.07 ID:9TAiq2h30.net

>>135
GMだけは安全の欠陥で過去最大級の制裁金喰らったから
それどころじゃないだろうね
またフォードだけが得をするのか


136:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:39:10.34 ID:CZK0nSBW0.net

ワーゲン終わったって感じか。
ドイツも難民とかで大変な時期なのに。
トホホだわな。


146:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:40:37.20 ID:3x9edKYd0.net

日本のイノベーションのチャンスやけどな。


171:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:43:19.71 ID:hheV+E/i0.net

マツダのスカイアクティブを載せ替えればいい


179:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:44:08.88 ID:Mf/8AvnM0.net

>>171
マツダのスカイDだとそもそもアメリカの規制は通らない。


154:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:41:44.95 ID:9H0kMIPy0.net

ドイツの雇用に直撃するなぁ
難民どうするのかねぇ


165:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:42:45.78 ID:RSgkPAcW0.net

ヨーロッパまんせーしてた自動車評論家とか
社会学者は辛いだろうな。


26:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:10:54.02 ID:2/2uYklh0.net

延々とシルクロードを返品の車列が行く夢を見そうだ








コメント一覧

    • 1. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年09月22日 22:16
    • ID:zcnBFisa0
    • かつてベンツEクラスのブレーキバイワイヤ問題のときは
      ボッシュ責任にして費用全部出させてたけど今回はどうなるかな
    • 2. 名無し
    • 2015年09月22日 22:17
    • ID:bXJ1MM6T0
    • クズメーカーつぶれちまえ
    • 3. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:18
    • ID:.4J9lZ7C0
    • みんなよく知ってるなぁ。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:22
    • ID:X95wnKV60
    • おまいらだって車検の時だけカスタムROM外して、ノーマルマフラーと触媒付けてんだろ?
    • 5. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:24
    • ID:H2ttex2H0
    • 1100万台ということはディーゼルだけでは無いと言う事か?
      でもなんでこんな馬鹿な事をしでかしたんだ。
    • 6. 名無し
    • 2015年09月22日 22:24
    • ID:nCq.jz3Q0
    • 外車信者「クソッ!こうなったら外車は操る楽しみ!ボディ剛性!内装の出来は外車の方が上!の出番や!」
    • 7. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:25
    • ID:3eq8Tb3y0
    • ゴキゲンワーゲン♪
    • 8. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:27
    • ID:twtvYyNZO
    • ベントレーもランボルギーニもブガッティも手放すしかないな
      残念だな~(鼻ホジ
      スケールは小さいけど乳業トップメーカーだった雪印が
      相次ぐ不祥事で食肉子会社を潰し
      物流企業や医薬品・・冷食アイス部門を手放したのを思い出した
    • 9. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:27
    • ID:zm5q6xMc0
    • 他のメーカーもやってないとは限らないんだよなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:28
    • ID:TmkYu50q0
    • 毒ガスワーゲン♪
    • 11. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:31
    • ID:Oa5HuV730
    • 1100万台って1年間に売り上げる台数に近いな
      正直倒産するんじゃないの
    • 12. 名無し
    • 2015年09月22日 22:31
    • ID:gqQHFMJ70
    • ドイルのディーゼルは進んでる
      したり顔で語っていた評論家()
      いくらなんでも日本メーカーと技術差がそうある訳ないのに
      おかしいと思っていたんだよ。
      ディーゼル以外にもやらかしてないか?と疑惑の目が向けられているだろうね。
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月22日 22:31
    • ID:ssftHAfi0
    • 次に絶対アイツら日本企業狙ってくるでしょ・・・アメリカ怖すぎ
    • 14. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:33
    • ID:tiEQLWci0
    • ※13 不正を正した、たったそれだけ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:39
    • ID:Rfj3aRT70
    • ドヤ顔でボロクソワーゲン乗ってる奴wwww
    • 16. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:39
    • ID:ibtYlZFD0
    • ええ?ディーゼルだけじゃないかもしれんのか?
      VWオワタな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:39
    • ID:yGNbms2l0
    • 金のない国がアメリカに追従して制裁金科したり、
      賠償金よこせとか言いそうだなw
      シナチョンとかこの手のたかりは朝飯前だろw
    • 18. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:39
    • ID:hL3h.7a70
    • そりゃ「ハイブリッド車です」って普通のガソリン車売ってたようなもんだから
      返品返金しなきゃならないんじゃないの?
      リコールじゃないもんなコレ詐欺だから
    • 19. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:42
    • ID:v8QmIZmL0
    • ドイツは環境問題に一番力入れてる国だって聞いてたけど、企業レベルまで浸透してはいなかったか
    • 20. 軍事速報の准将
    • 2015年09月22日 22:44
    • ID:H3iHE2n50
    • 日本でもVWにアメリカ同様の罰金を取るべきだ。
      VWから罰金をとれ
    • 21. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:44
    • ID:.qbwg0Ut0
    • 他のメーカーもやってないとは限らないよ
      特にディーゼル推しのEUメーカーはなw

    • 22. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:45
    • ID:ajD9gjqXO
    • ※17
      ギリシャ「ドイツから金巻き上げるチャーンス♪」
    • 23. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:46
    • ID:mOKPoCpN0
    • ボロクソワーゲンの愛称復活かな?
    • 24. 名無しさん
    • 2015年09月22日 22:47
    • ID:hOIoCI1m0
    • ここのサイトでディーゼルやたら推してる馬鹿いたけど息してる?
      欧州マンセーは死んでどうぞ、技術もない、詐欺もする企業は消えてどうぞ
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月22日 22:56
    • ID:Gv4E37bu0
    • 不正がバレたらとんでもないことになることくらい
      想像出来ただろうに、こんなことまでしてディーゼル売りたかったのかね?
    • 26. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年09月22日 22:58
    • ID:qbT4nRwi0
    • EUってCO2の排出量で税額決まってるんじゃなかったっけ?
      EUで売ってる車でも同じことしてたんなら相当まずいんじゃないの
    • 27. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:02
    • ID:KBCpaD9M0
    • くそざまーw
      いまチャンスなのってマツダかな?
    • 28. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:03
    • ID:ruYpHOuR0
    • 「ゴルフのDTIと比べたらアクセラXDなんてクソ」みたいに言ってた奴、俺に謝れ。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:04
    • ID:k0pyxWf30
    • アウディとかポルシェとか、持ってる部門は確実に身売りされると思うけど
      中国資本に買われるぐらいなら、トヨタさん買ってやれよ
      金持ってんだから
    • 30. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:05
    • ID:k6BGx0dz0
    • これでVW吹っ飛んだら
      難民問題、いよいよ血を見そうな気がする
    • 31. 軍事速報の准将
    • 2015年09月22日 23:06
    • ID:CIZ4iJ0T0
    • 天津のVWは廃車になってよかったという事か
    • 32. ななしさん@スタジアム
    • 2015年09月22日 23:08
    • ID:bulQwohA0
    • おまいら、>>54の日経の記事を読め。1100万台がどういう数字か書いてあるから。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:09
    • ID:2Q.jbEUn0
    • 中国失速でトヨタに世界一の座を明け渡し
      さらに制裁金、補償費用、株価下落
    • 34. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:11
    • ID:wVcle.OY0
    • ゲルマン民族は本当に駄目だな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:11
    • ID:EbwnVfrrO
    • ドイツ車マンセーの評論家先生方はどうやって擁護するの~(笑)(笑)。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:18
    • ID:UPvZS.QZ0
    • >>29
      ローバーの時みたく
      なぜか日本メーカーは
      白人様のメーカーに手を出すと
      フルボッコにされる

      日本は距離を置いた方がいい

      中国に買われて
      大衆自動車有限公司にでも
      なるんじゃん
    • 37. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:19
    • ID:bcLAzJxV0
    • フランクフルトモーターショーで盛大にGTEをドヤった直後にこれ
      アメリカさん半端ねぇ 
    • 38. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:19
    • ID:gyEd477N0
    • スズキいじめたから天罰
    • 39. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:22
    • ID:gyEd477N0
    • ※36
      なんで中国ならよくて日本はダメなんだ?
      黄色人種だからならどっちもダメなはずなのに
      やっぱナチスと組んでた絡み?
    • 40. 名無しパン
    • 2015年09月22日 23:25
    • ID:o21PyAY20
    • あれと一緒か~?
      原発は止めました~足りない電力はフランスから(原発の)給電で~
    • 41. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:26
    • ID:nPVxD55B0
    • オサムちゃん本当有能やな
    • 42. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:27
    • ID:gyEd477N0
    • VW担ぎ上げてた自動車ヒョウロンカ脱糞
    • 43. 名無し
    • 2015年09月22日 23:27
    • ID:JEETr8td0
    • ひょっとして日本の自動車産業の追い風?w
    • 44. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:29
    • ID:gyEd477N0
    • 真のディーゼルマツダ車のワイ高みの見物
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2015年09月22日 23:32
    • ID:.gzfYQ9m0
    • もはや、倒産するのが一番損失少ない気がするんだが。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:35
    • ID:23rleq7J0
    • ブランドイメージがゲキゲン♪ワーゲン♪

      VWどころかドイツ車全体に影響ありそうだね・・・
    • 47. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:43
    • ID:UoCvhBVM0
    • >車検で通らなく成る可能性が有る、検査モードに入らない様に人が乗った侭検査受けないと成らなくなったり、VWが補償して直して呉れれば良いだろうけど、乗り換え様にも下取りも付かないかも。

      アメリカ在住で、この春VWのディーゼル車買いました。

      「車検」と「下取り」のこの2点を旦那も指摘していた。新車なので5年は車検がいらないが、どうなるんだその後は。。。( ; ; )

      燃費がむちゃくちゃいいし、クリーンな排気って最高じゃんっ!なんでみんなディーゼルにしないんだろうっと不思議に思っていたのに。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:48
    • ID:GtPr0.Re0
    • スズキセーフ
      危なかったな
    • 49. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:50
    • ID:PvZ.0KNu0
    • ダイソンやブリタの試験値も信用できなくなってきた
      次は日本のメーカーのにする
    • 50. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:58
    • ID:MPned9s00
    • ヨタ「勝ったな」
    • 51. 名無しさん
    • 2015年09月22日 23:59
    • ID:7osWTxYE0
    • こりゃガソリンもやってるな
      ポルシェ・アウディはドル箱だから手放さないにしても
      シュコダ、セアト、ドカティ辺りは身売り候補かな
    • 52. 名無しさん
    • 2015年09月23日 00:04
    • ID:VQj.ewhg0
    • ポルシェ(タタモーターズ)
      このコースだけは勘弁して下さいお願いです何でもしますから
    • 53. 名無しさん
    • 2015年09月23日 00:15
    • ID:G9V1rHD.0
    • 例えば新たな装置を組み込んで規制値をクリアしたとしても、重量増で燃費が下がるとか顧客が納得しなかったら、車両交換か返金しか手はないんじゃないの?
      おまけにアメリカだと損害賠償がセットになってやってくるだろうから、数が少ないとはいえ、株価下落と合わせて企業存続の危機もんだと思うなー
    • 54. 名無し
    • 2015年09月23日 00:22
    • ID:i7qb.seg0
    • ランボの行く末だけ興味アリ。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年09月23日 00:33
    • ID:4AucG7qV0
    • フキゲンワーゲン
    • 56. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月23日 00:37
    • ID:LJEBjSox0
    • スズキとVWの業務提携は解消されていたけれど、VWがスズキの株式を手放さず筆頭株主という状態は続いていた。
      その株式をスズキが買い戻し完了した事が発表されたのは先週。
      スズキ株の放出をずっと渋っていたVWが、急にスズキの買い戻しに応じた理由はこういう訳だったのか。
      ことが公になる前に少しでも現金確保しておきたかったんだな。
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月23日 00:54
    • ID:Wa0zUhhb0
    • ドイツが莫大な賠償金背負わされて戦争のパティーン
    • 58. 名無しさん
    • 2015年09月23日 00:55
    • ID:DWbJdpID0
    • 米47
      広いアメリカで過密した都市以外ならどうってことないよ。

      馬の肉を使った食品のスキャンダルとかドイツにもいつもあるんだよ。
      人間である以上どこの国でもある。
      トヨタが原因不明のブレーキトラブル、GMがリコール隠し、VWがこれで悪質さは別として世界のビッグ3が一発ずつ食らったわけだ。

      VW車の代わりになるのはフォード。
      GMオペル部門もヨーロッパでは追い風。
      ヨーロッパで強いアメリカ車。

    • 59. 名無しさん
    • 2015年09月23日 00:58
    • ID:7sn0rJqP0
    • toyotaに刺されたかw
    • 60. 名無しさん
    • 2015年09月23日 01:05
    • ID:0gnswGJ.0
    • そういえば、日産がルノーのクリーン(笑)Dを載せてたけど、昨年だったか止めたよね。
      これに関係あるのかな?
    • 61. 名無し
    • 2015年09月23日 01:14
    • ID:SbSkF7J50
    • ゆめ速はこれにどう応えるの?
    • 62. 名無しさん
    • 2015年09月23日 01:45
    • ID:a0BIV6Tl0
    • 国沢発狂しててワロタ
    • 63. 名無しさん
    • 2015年09月23日 01:56
    • ID:kJiXbJ3j0
    • アメリカのディーゼル規制ってそんなに厳しいのか
    • 64. 774
    • 2015年09月23日 02:07
    • ID:jTF.WjOD0
    • >>41
      > NOxを出すのはVWだけか? 自動車評論家 国沢光宏
      > おそらく「ドコか」か「誰か」に密告されたんだと思う。
      > といった状況を含め、さらに調べてみたいと思う。
      VW社員ならともかくなんで日本の評論家が通報者まで必死に探すんだかw
      それにNOxは大気汚染に実害は無いって言ったのをまず訂正しろよw>国沢光宏氏
    • 65. 名無しさん
    • 2015年09月23日 02:24
    • ID:x7zCzKmP0
    • クリーンディーゼルへの逆風が吹き始めた

      「Diesel tests reveal toxic truth」Sunday Times
      ttp://www.thesundaytimes.co.uk/sto/news/uk_news/cleanaircampaign/article1562775.ece

      EURO6のNox規制は0.08gだが、大抵の車は10倍近い排出をしている。マツダの2.2LSkyactiveは平均で4倍、上り坂やバンプ越えなどの条件では12.6倍に達した。
      またボクソールの1.6Lターボディーゼルは平均9.5倍、BMWX-3で、平均9.9倍だった 。

      「クリーン・ディーゼルは実際にはそれほどクリーンではない」という研究結果が明らかに
      ttp://jp.autoblog.com/2015/04/14/clean-diesel-not-clean/
    • 66. 名無しさん
    • 2015年09月23日 02:40
    • ID:OaABNmv40
    • ハイブリッドでリードするトヨタや直噴無しで低燃費を実現するスズキに比べると、NOx垂れ流しのディーゼルやPMを噴き出すダウンサイジングターボに特化し、耐久性の無さが露呈したDSGに投資したVWがいかに詰んでるかが分かる
    • 67. 名無しさん
    • 2015年09月23日 02:41
    • ID:iGB4xJu10
    • 国沢とかいう馬鹿の記事は信用すんなよ
      エビカニ食わせれば誰にでもケツを振るクソ野郎だからな
    • 68. 名無しさん
    • 2015年09月23日 02:56
    • ID:LIHcSzNU0
    • どうでもいいけど日本の基準はクリアーしてるの?
      クリアーしてないならエコカー減税非対象になるんでねーの?
      そうなら税金返せよな。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:11
    • ID:R6Aax2kX0
    • マツダは北米市場でディーゼル出せなかったからな
      てっきりマツダの技術が劣ってるのかと思ってたよ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:15
    • ID:iGB4xJu10
    • 日本車はクリアしてるに決まってるだろ
      日本の基準はガバガバ基準のEUと違って厳しい
      それでも日本のメーカーはしっかりとクリアしとる
      基本日本のメーカーはガソリン車しか作らんから今回みたいなディーゼル特有の排ガス問題に絡む訳がない
      それと税金税金うるせえ馬鹿に限ってたいして税金を納めてないのが現実だからな
      騒ぎたければ高額納税者になってからどうぞ
    • 71. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:26
    • ID:TaJmvz6f0
    • ※70
      横からだけど勘違いしてない?

      ※68は日本車の事を言っているのではなく、VWが日本の規制はクリアーしてるのか?って言ってると思うが?
    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月23日 03:30
    • ID:ev0p0Gx20
    • いや~メルケルBBAの顔色がすごいことになりそうで胸熱
      EU一人勝ちで好き勝手やってこれたけど、これでドイツの足元崩れていくなw
      ポルシェやランボルギーニはディーゼル関係ないしVWグループから即効逃げそうw
    • 73. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:37
    • ID:ocxw.AVd0
    • とりあえず国沢が阿保という事は分かった。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:43
    • ID:JTxVXTwZ0
    • VWやねん!
    • 75. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:54
    • ID:x7zCzKmP0
    • ※72
      ポルシェはVWの完全子会社でランボはアウディの傘下
      さらにVWグループは部品や設計製造の共有化を進めているので
      現有のラインナップを捨てる覚悟なしに離脱などできない
      あとポルシェ・カイエンにはディーゼルもある
    • 76. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:55
    • ID:WIfZKL1r0
    • アメリカ在住とかなんとかのコメだけどアメリカに車検なんて無くね?
    • 77. 名無しさん
    • 2015年09月23日 03:58
    • ID:NcAdvWRl0
    • このまま転落して中国にでも買われたら最高なんだけどな
      そうなったら盛大に笑ってやるよ
    • 78. 名無しさん
    • 2015年09月23日 04:06
    • ID:R6Aax2kX0
    • ※76
      州による。
      日本の車検とは段違いだけど、排ガスチェックは基本中の基本。

      ただ、アメリカでディーゼル買ってるくせにリセールバリューを気にするセコさは頂けない。
      ハイオクより高い燃料費払ってレギュラー車よりショボいスペック
      HVどころじゃない、まさに金持ちエコロジストの為の車なんだけどね。
    • 79. 軍事速報の准将
    • 2015年09月23日 05:00
    • ID:uSKN0PSD0
    • 「検査は実走で」となったら、どうするんだ
    • 80. 名無し
    • 2015年09月23日 05:52
    • ID:ELtbDfwt0
    • 白人国家同士の誼でアメリカは日本やアジア以外には何もしないと思ってたがそうでもないんだな
    • 81. 名無しさん
    • 2015年09月23日 05:53
    • ID:aBfeATbw0
    • アメリカの排ガスの基準って厳しいの?
      アメリカのメーカーはクリアしてるの?
    • 82. 名無し
    • 2015年09月23日 05:59
    • ID:KVREaTM20
    • ドイツさんも意外とコスいことしますわw
    • 83. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月23日 06:01
    • ID:1Uy.l0B90
    • フォックス・ワーゲン
    • 84. 秀吉が授けた唐辛子
    • 2015年09月23日 06:07
    • ID:qetBelgp0
    • どこぞの国がドイツを見習えと言ってるけど
      これではまるでどこぞの国のスマホとおんなじじゃないか
    • 85. 名無しさん
    • 2015年09月23日 06:34
    • ID:iwrJiyLD0

    • 現在、日本で販売されるVWはガソリン仕様のみ
      16年の新パサートでディーゼル仕様が初めて搭載されるらしいけど
      どうなるんだろうね
    • 86. 名無しさん
    • 2015年09月23日 06:45
    • ID:28Vtg7koO
    • 世界一厳しい米国ディーゼル規制クリアという名声と広報利用がしたかったんだろけど売ってはいけないレベルのをごまかし数値出して売ってたとは。しかも去年EPAから注意された時点でVW側はこの不正を把握してたのに今年再指摘されるまでシラをきってたというんだからどうしようもない、そのうちVWの墓場行きが見れるかも
    • 87. 名無しさん
    • 2015年09月23日 07:11
    • ID:ZYagwiWj0
    • 一般的なリコール隠しは予期せぬエラーの隠蔽みたいのが多いが、今回のVWのは予期せぬエラーじゃなくて最初から最後までがVWの方針としてやってるからね
      あくどすぎてVWユーザも擁護しようがないやろ
    • 88. かずー
    • 2015年09月23日 07:29
    • ID:CSfGTldu0
    • マジメ
      マジメ
      マジメ
      フォルクスワーゲンです。

      このキャッチコピーで復活行けるで!
    • 89. 名無しさん
    • 2015年09月23日 07:46
    • ID:LOlM8WbW0
    • ディーゼルが主流になってからヨーロッパの空気は悪くなっているんだな
      結局はこういう理由なんだろ
    • 90. 名無しさん
    • 2015年09月23日 07:53
    • ID:pcYWghcf0
    • VWのディーゼルエンジンの技術をスズキに提供できなかった理由がこれか?
    • 91. 名無しさん
    • 2015年09月23日 08:35
    • ID:x7zCzKmP0
    • ※90
      VWはスズキにディーゼルエンジンを供給するため
      自社の工場のライン拡充や部品の手配を行っていたが
      対等な筈の提携だったのに、スズキの経営支配に乗り出したVWに反発したスズキが拒絶した。
      そのためスズキは損害賠償を請求されている
    • 92. 名無しさん
    • 2015年09月23日 08:44
    • ID:h0KIv8Gx0
    • みんカラを見ると、デミオやCX-5の
      ECUチューンが流行っているが
      精密な燃焼制御で後付けの触媒を省略した
      スカイアクティブディーゼルは
      馬力と引き換えに大量のNOxを出すから止めろ
    • 93. 名無しさん
    • 2015年09月23日 08:50
    • ID:U1S2n2F.0
    • VVVフェンロへの熱い風評被害
    • 94. 名無しさん
    • 2015年09月23日 08:53
    • ID:L.oqU2eb0
    • 実際調べたら他社も同様の事やってそうだよねぇ。どうせチクったのはビック3のどれかだろうし。ヒュンダイ、キアの燃費問題の時もチクったと言われてたフォードにも燃費問題が発覚しちゃったしね。
      AdBlueを使用してるディーゼル以外は結構こういう不法なソフト使って規制クリアしてそうなんだよな。
      ただ、個人的には人が死んでるgmのリコールが一時期騒がれたのにその後タカタだの今回のvwだので風化しちゃってるのが嫌だね。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年09月23日 08:58
    • ID:L.oqU2eb0
    • ※80
      Gm抜かして2位になったのがアメリカとしては許せなかったのでは?
      あと中国市場の1位の座を引きずり下ろすという面でスキャンダルが必要になるのでこうして叩いているのだと…
      トヨタの時も同じですな。
    • 96.  
    • 2015年09月23日 09:00
    • ID:RzWlZYdE0
    • クリーンディーゼル(笑)
      ダウンサイジングターボ(笑)

      ハイブリッド作れないんだもんね、仕方ないね(笑)

      レクサス乗りの俺、高みの見物ですわ
    • 97. 名無し
    • 2015年09月23日 09:22
    • ID:2OT31M090
    • 何気に修ちゃんの株アゲアゲですやん
      ある程度は察知してたのか?
    • 98. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年09月23日 09:26
    • ID:YKRaioK90
    • ※94
      ワイダンプ乗りだが、アドブルー(尿素)使わんディーゼルとか信用出来る神経が分らんわ。
    • 99. 名無しさん
    • 2015年09月23日 09:30
    • ID:BpL67Twn0
    • 頼みの綱の中国市場の減退
      移民問題
      そしてドイツ1のコングロマリットVWの大スキャンダル

      メルケルがストレスでまたやけ食いか
      自業自得としか言いようがねえけどな(笑)
    • 100. 名無しさん
    • 2015年09月23日 09:37
    • ID:1b.xCni50
    • ※94
      大好きなドイツ車が叩かれて悔しいのは分かるが
      グリーンディーゼルで北米攻めてたのドイツ勢くらいだからな
      変に掘り下げるとBMWも危うくなるっスよ
    • 101. 名無しさん
    • 2015年09月23日 09:42
    • ID:al7rPhUe0
    • この中にヒュンダイ信者がいるwww

      良かったなどうせボロならヒュンダイ買うわってヨーロッパ人が沢山いるかもな
      倒産寸前のヒュンダイ助かるじゃんwww
    • 102. 名無しさん
    • 2015年09月23日 09:57
    • ID:.ymltXFk0
    • シロッコ買おうか悩んでたけど買わなくて良かったです〜(*^▽^*)
      ボロクソワーゲン〜♪
    • 103. 名無し
    • 2015年09月23日 10:08
    • ID:cxyM7mjA0
    • 「欧州車の汚染物質は綺麗な汚染物質」なKNSW先生はNOx吸入でもやればいいのに
      1100万分ね
      今度は「他もやってる はず なのに何故VWだけいじめるの!」に切り替えてきたけど

      ※85
      導入見送りかなあ
      1.4TSIじゃ相変わらず微妙だったから2.0TDIヴァリアント本気で欲しかったのに
    • 104. 名無しさん
    • 2015年09月23日 10:10
    • ID:apmUQMVgO
    • ベストカー見たけど国沢はダンパーのことしか書いてないな。ほんとにわかってるのか?疑問だが。
    • 105. 名無しさん
    • 2015年09月23日 10:13
    • ID:z72ekFTK0
    • ※65
      ああ、道理でSKYACTIV・DのOEM供給が決まらない訳だわ
      大手が国内向けにディーゼル乗用車を発売しないのは
      価格以上に環境問題でリスキーだったからか
    • 106. 名無しさん
    • 2015年09月23日 10:28
    • ID:GbXdwosY0
    • こうなるともう、ブガッティ計画も終わりだな
    • 107. ※94の者です。
    • 2015年09月23日 10:30
    • ID:L.oqU2eb0
    • いや、別にvwを擁護してるわけじゃない。
      ただ、gmも北米向けクルーズにディーゼル載せてるし、言われてるようにbmwの3シリーズ等用の2lディーゼルはアドブルーを使用するタイプではないから、後々ボロが出そうだなぁと。
      マツダのクリーンディーゼルが規制クリア出来ずに導入できていなかったのがある意味でよかったのかもしれない…という結果になりそうですね。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年09月23日 10:36
    • ID:PrqgtUVR0
    • VWが潰れたりするのは自業自得だが、アウディやベントレー、ブガッティ、ランボルギーニを後進国に売るのは止めてくれ
    • 109. 名無し
    • 2015年09月23日 10:37
    • ID:cxyM7mjA0
    • ※107
      マツダは規制はクリアできるけど、規制に合わせたパフォーマンス考えるとマツダらしさ失うんじゃないか、ってことで導入見送りしてたね
      評論家大絶賛のゴルフRなんて日本の排ガス規制に合わすと20馬力も落ちてたけど、マツダはまだ名前だけで売れるブランドじゃないからその辺慎重なのかもね
    • 110. 名無しさん
    • 2015年09月23日 11:07
    • ID:z72ekFTK0
    • ※109
      マツダは欧州向けのSKYACTIV2.2Dに
      低馬力のダウングレード版を出してるけど
      米国の規制をクリアしようとすると
      あのレベルすら達成出来ないんだろ
    • 111. PCパーツの名無しさん
    • 2015年09月23日 11:09
    • ID:Rp9dRn9I0
    • アメリカってなぜかVWグループには厳しい、アウディのATは暴走するとか
      TTは180Kmでひっくり返るとか。
    • 112. 名無しさん
    • 2015年09月23日 11:18
    • ID:1Yc5qIFK0
    • 移民難民の為に雇用創出しなきゃならんタイミングで主力企業がなにやってんだw
      メルケルBBAも頭抱えるだろこんなのw
    • 113. 名無しさん
    • 2015年09月23日 11:22
    • ID:gjYEeLjw0
    • 国沢さんの言い分にも理がありそうだけど
      どんな状況でも規制値内というのは不自然
      「幅」の問題とするとどこのメーカーもやられる可能性があるんじゃないかな
    • 114. 名無しさん
    • 2015年09月23日 11:40
    • ID:k8.HC49QO
    • これって日本で車検通らなくなる可能性あり?
    • 115. 名無しさん
    • 2015年09月23日 11:41
    • ID:jXh9i3LE0
    • アメリカは脱税や捏造に恐ろしく厳しいお国柄
      だからドイツメーカーの捏造に厳しく対処する
      いっぽう日本は脱税=節税と言い逃れ、捏造はテヨンに慣らされてしまった
      日本ではmaxでもリコールで終了でしょ
    • 116. 名無しさん
    • 2015年09月23日 11:53
    • ID:QB9XmBAo0
    • 高飛車ジャーマンが目を覚まして現実路線に回帰してくれればわりと世界は平和になるかもな
    • 117. 名無しさん
    • 2015年09月23日 12:10
    • ID:jbobplwI0
    • しかしアメ公は敗戦国に厳しいな。
      VWは自業自得だけどトヨタは誤解解けたのに払った制裁金返してもらえないし。
    • 118. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月23日 12:23
    • ID:.BAEJQ0A0
    • 訴訟対策費用として他に1兆円は必要かもな
    • 119. 774
    • 2015年09月23日 12:26
    • ID:jTF.WjOD0
    • VW株、二日間で34%も値下がりしたとかw
      株主訴訟待ったなしだな

      あと、EU向けは今回の不正に該当しなかったってニュースもあったけど本当に検証したのかな?w
    • 120. 名無し
    • 2015年09月23日 12:37
    • ID:.gLUGz9.0
    • これソフトを規制逃れのために使っているから相当悪質だわ。多分、制裁金で会社潰れるレベルだぞ。
      中国と組み過ぎたからか。ドイツの態度か知らないけど完全に喧嘩売ったな。
    • 121. 軍事速報の准将
    • 2015年09月23日 12:39
    • ID:aKgfNp480
    • VWの何が痛いってこれから10年20年と主力で売っていこうとしてた
      クリーンディーゼルエンジン(笑)が詐欺だったてことだな
      今やトヨタにとてハイブリッドは欠かせないものになってるように
      この先の商売にも相当な打撃があるだろうな
      詐欺エンジン売りさばいて新技術も嘘っぱちってんだからお先真っ暗だろ
      そりゃ株価も直滑降になるわw
    • 122. 名無しさん
    • 2015年09月23日 12:49
    • ID:LrXkhh9f0
    • スズキはVWの株まだ持ってるし完全に回避できたとはいえないんだよな
      損害賠償請求できないのかな
    • 123. 軍事速報の准将
    • 2015年09月23日 12:56
    • ID:uOGpmXXb0
    • 元々クリーンディーゼルは茶番でしょ
      EU内でも問題は発覚していて、電気自動車、プラグインハイブリッド車への移行を目指していたが大量の在庫が売れ残ってしまうので海外へ売り出そうと画策したんだろうね
      アメリカだけでなく日本も標的になっていた

      クリーンディーゼルはもう終わったんだよ
    • 124. 名無しさん
    • 2015年09月23日 13:08
    • ID:YTqiWAAX0
    • 1100万台ってプリウスの全世界販売数の3倍くらい?ゾッとするな……
    • 125. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月23日 13:09
    • ID:ev0p0Gx20
    • ※75
      なるほどポルは完全子会社だったか
      逃げれるとしたらランボだけか
    • 126. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月23日 13:26
    • ID:DUYcN3eu0
    • VWのトップがゲロったのに外車信者やひょーろんかが
      アメリカの陰謀とかトヨタもやってるとかもうねえ
      やってるのは同じドイツとヨーロッパのメーカーですよ目を覚ましてくださいw
    • 127. 名無しさん
    • 2015年09月23日 13:46
    • ID:GHp36f9V0
    • ( `ハ´)ホッホホホw
      我のフトコロがまた潤うアル VW買収するヨロシ
    • 128. 名無しさん
    • 2015年09月23日 13:47
    • ID:GndQt3f90
    • ※115
      んなこたぁーない。
      税金逃れてるのはどこの大企業でも一緒。
      トヨタの急発進問題は正直怪しいぞ。
      トヨタはイメージ優先で金払ったけど。
      有名な投資会社が実はねずみ講だったとか、
      P&Gが悪魔崇拝企業かどうかで何年も裁判やったとか、
      アメリカって色々香ばしいぞ。
    • 129. 名無しさん
    • 2015年09月23日 13:50
    • ID:GndQt3f90
    • ※117
      近年のアメリカは徳川幕府っぽさが増してると思う。
    • 130. 名無しさん
    • 2015年09月23日 14:12
    • ID:piWSLV7b0
    • ※127
      お前のとこに工場あるしそれでいいと思うよ
      ボルボと違って完璧な中華車になるのかワーゲンは
    • 131. 名無しさん
    • 2015年09月23日 14:42
    • ID:p1Ua1mV10
    • この件で
      vwwwwwwwwwww!
      なんて草生やしまくったのがまだ無いの?
    • 132. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月23日 15:09
    • ID:1Uy.l0B90
    • アメリカでの販売は生産1000万台中、50万台程度だからな。
      いざとなりゃあ三菱、スズキみたいにアメリカ市場をばっくれりゃいいだけだし。
      ただフォルクスワーゲンにとっちゃ中国市場が問題。
      いまGMと市場シェアで1位と2位の300万台超の15万台程度の差でしのぎを削っているからな。
      中国はPM2.5の大気汚染問題が深刻だし、GMはきっとこれにからめたネガティブキャンペーンを中国で攻撃してくるだろう。
    • 133. 名無
    • 2015年09月23日 15:14
    • ID:P5h2I.ha0
    • やっとヨーロッパ車の不正が明るみに出るのか?
      VWだけって事ないわな、日本メーカーがあれだけ苦しんでる技術だもん
      普通に見たらトヨタやホンダ遅れてるなーって思われかねない所、他がこぞって不正してたら敵う訳ないわ
    • 134. 名無しさん
    • 2015年09月23日 15:19
    • ID:28Vtg7koO
    • >いまGMと市場シェアで1位と2位の300万台超の15万台程度の差でしのぎを削っているからな

      だから手心なんて加えずに官民あげてVWグループからむしり取りにくると思うよ、アウディやポルシェのSUVも実走行時の排ガス検査やるみたいだし
    • 135. 名無しさん
    • 2015年09月23日 15:34
    • ID:wTv2k3q60
    • 日本ではVWのディーゼルの発売はまだだからとりあえずは助かったかな
    • 136. 名無しさん
    • 2015年09月23日 16:11
    • ID:h0KIv8Gx0
    • 今回槍玉に挙げられていない尿素SCR型の触媒も、尿道結石みたいな結晶が析出して浄化能力が喪われる不具合が発生してるし、マジでこれがクリーンディーゼルの終わりの始まりかも知れんな
    • 137. 名無しさん
    • 2015年09月23日 16:49
    • ID:cayLeIGF0
    • 国沢「失脚したピエヒ一族の陰謀!」
    • 138. 名無しさん
    • 2015年09月23日 16:56
    • ID:U0Nt.pBz0
    • 今回の件で欧州市場でも売上下がるだろうからさぞかしフランス勢やら欧州フォードやらが喜んでるんでしょうな。
    • 139. 名無しさん
    • 2015年09月23日 17:33
    • ID:sncX1H.Q0
    • よっしゃ俺がもらったるわ!
      全部庭に持ってこい
    • 140. 名無しの提督さん
    • 2015年09月23日 18:01
    • ID:00T.BejH0
    • 今頃アメリカの弁護士連中は勧誘に大忙しだろうな
    • 141. 名無しさん
    • 2015年09月23日 18:27
    • ID:UbYwLjMH0
    • 独車上げで日本車下げをしていたライター全員どのような
      記事を書くのか楽しみですね
    • 142. 名無し
    • 2015年09月23日 18:35
    • ID:EZi5.Tpt0
    • もともとディーゼルなんかダメだよ。
      多分、乗用ディーゼル出してる全メーカー全車種が程度の差こそあれEURO6すらクリアできてないと思うわ。
      客としては乗れないんだから、買ったカネを全額返金してもらって、別のメーカーの排ガスが良さそうな車買うしか、解決策は無いね。
      エンジン乗せ換えなんかで納得する訳ねーしな。
    • 143. 名無しさん
    • 2015年09月23日 18:40
    • ID:NT5pQuPd0
    • ブガッティやばくねーか?
      ここは一台作るたびにVWに数億の赤字を計上するんだろ。
    • 144. 名無しさん
    • 2015年09月23日 18:48
    • ID:I.td9LyM0
    • だって、Dの営業、一応外車ってことで
      上から目線で横柄な態度だったし、
      ドア閉めたら窓が外れる、クソ仕様な車しか作れないのがVW
    • 145. 名無しさん
    • 2015年09月23日 18:50
    • ID:HvM5VVg00
    • スズキで得した分全部ぶっ飛んだね
    • 146. 名無しさん
    • 2015年09月23日 19:10
    • ID:CYkpqO7r0
    • ※6
      とはいえVW≒ゴルフがスゲーのって、エコだ燃費だ云々よりそこだからなぁ・・・
    • 147. 名無しさん
    • 2015年09月23日 19:31
    • ID:deU4le8T0
    • 日本ではディーゼル売ってないんだっけ?つまらん。
    • 148. 名無しさん
    • 2015年09月23日 20:42
    • ID:10lu26ew0
    • 今回やり玉に挙がったのはディーゼルだけど、直噴エンジンもかなりPM2.5出すって話じゃん
      特に直噴ターボ
      そうなってくるとゆくゆくは直噴エンジン持ってるメーカー(TSIゴリ押しのVWは真っ先にだけど)みんなアウトになると思うんだけど、そこらへんはどうなんだろうか
    • 149. 774
    • 2015年09月23日 21:52
    • ID:jTF.WjOD0
    • オリンピック組織委員会の武藤敏郎記者会見から(某所からコピペw
      「一般の国民の方々が説明で納得されるかは、現状では問題あるかもしれません・・」
      「一般の国民にはわかりにくいですね、という話がありました・・」
      「一般国民の理解はなかなか得られないのではないか・・」
      「今や一般国民から受け入れられないということで・・」

      自動車評論家 国沢光宏氏のHPから
      Yahooニュースで書いたVWディーゼルの内容は普通の人向けであり、概念だけお伝えした。

      同じ上級市民でござるといった態度w 
      NOxが無害だとか抜かしてYahooニュースでも突っ込まれてるのにw
    • 150. 名無しさん
    • 2015年09月24日 01:43
    • ID:ddZLe6Hf0
    • TSIも怪しいのか…
      日本も排ガス検査し直した方がいいんじゃない?
      黒となれば祭りだわっしょい
    • 151. 名無しさん
    • 2015年09月24日 07:42
    • ID:7gjGP028O
    • ルボランはドイツ車絶賛の記事多いけど、どんな論調になるかな。
    • 152. 無念 Name としあき
    • 2015年09月24日 15:22
    • ID:EQP1noTw0
    • 三菱自動車+ふそうはリコール隠しによって15年間で販売数は5分の1になった。
      2兆円の制裁金を科せられてないのにもかかわらず。

      VWグループもそれくらいは行くだろう。15年で5分の1の規模の会社になる。
      ドイツ大変だ。

      救う方法としては、トヨタが安くなった株を買い取って(筆頭株主になる)ハイブリッド技術を提供する。
      これしかない。メルケル首相がトヨタにお願いすればなんとかなるんじゃないかな。

      それでも3〜4年は地獄だね。
    • 153. 名無しさん
    • 2015年09月24日 17:24
    • ID:EV.783RsO
    • 国沢がNOxを出すのはVWのディーゼルだけか?とか新たな擁護記事かいとるなwww
    • 154. 名無し
    • 2015年09月24日 21:17
    • ID:xnUL5ngF0
    • ※151
      あの雑誌、トヨタ1000万台超えるか?ってときに
      1位VW+鈴木で1200万台、2位トヨタ990万台
      とかやってて苦笑いした記憶が
    • 155. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:02
    • ID:ArHg2xcwO
    • これを機に日本からドイツ車排除を。
    • 156. 名無しさん
    • 2015年09月26日 16:18
    • ID:2Kop3oAzO
    • 今回の問題、基準の何倍かどうかの問題ではない。カタログ通りの燃費が公道走行時に発揮できないのと同じで、テスト時と公道走行時に差が出るのは当たり前。
      不正プログラム(違法)を使ったかどうかが争点であり、現段階で不正プログラムを認めたメーカーはVW以外には無い。
      他メーカーやディーゼル車そのものを叩くのはナンセンス。
    • 157. 名無しさん
    • 2015年09月26日 16:41
    • ID:qryeawi40
    • ※156
      国沢光宏と同じ主張の論者現る!
    • 158. 名無しさん
    • 2015年09月26日 22:19
    • ID:2Kop3oAzO
    • ※157
      どこが?
    • 159. 名無しさん
    • 2015年09月27日 18:39
    • ID:hCz7hTih0
    • フォルクスワーゲングループのAudi(アウディ)は過去に中国でこんなこともやってるね。 「日本人皆殺し宣言・尖閣諸島を日本から奪う」

      アウディ社の垂れ幕 →『日本人全員を殺す、それで自分たちがどうなろうとも尖閣の領有権は譲らない』
      (英文)
      『We will kill every Japanese person, even if it means deaths for our own; even poverty will not deter us from reclaiming the Diaoyu Islands』
       メイドインチャイナのドイツ車を有り難がって買うのは愚か者ですね。
    • 160. 名無しさん
    • 2015年09月29日 19:01
    • ID:4zdULmwrO
    • ※159
      今回の不正とは関係ない上、現地販売店が独自にやったことなんだが。
    • 161. 名無しさん
    • 2015年10月07日 20:05
    • ID:npVXLKPZ0
    • ドイツ車って「ドイツを見習えー」って言ってる連中や、パチンコ業や水商売関係者、芸人に人気があるね。 日本でアウディ車に乗ってるのはエセ日本人かな

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