1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/23(水) 22:25:39.91 ID:0.net

研究するために他社の新車を買って検査しただろうから早々に不正には気づいてたはず
なのになんで告発しなかったんだ?

各自動車会社はワーゲンの不正に気づいていたよね?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1443014739/








3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/23(水) 22:29:33.29 ID:0.net

告発する

あいつ自分の所が開発できなかったって嫉妬してるぞ


こうなるから


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/23(水) 23:54:15.29 ID:0.net

多分どこも多かれ少なかれ似たようなことはやってるから


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/23(水) 23:54:55.61 ID:O.net

してない終了


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 00:27:11.83 ID:0.net

スズキは業務提携でディーゼルエンジンの技術を貰う予定だったのに貰えなかったから提携解消することにして
そのせいで2200億円損したけど業務提携続けてたらVWと一緒に転落してた


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:09:27.87 ID:0.net

>>7
スズキに技術提供してたら日本の基準検定で即バレして速攻発覚してたと思うが


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:10:36.32 ID:0.net

車検の時だけノーマルに戻すような感じ?


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:15:28.63 ID:0.net

スズキは訴えれば確実に勝てるレベル
というか訴えるだろ


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:19:32.39 ID:0.net

研究で検査するときにも自動的に詐欺ルーチンが起動するだろうから
各社も気付かなかったんじゃね?
っていうか今回の件の発端はなにだったんだ?


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:38:45.79 ID:0.net

>>11
アメリカの大学研究チームが路上を走行中のVWから基準値を大幅に超す排気ガスを検出したので調べたらって流れ


19:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:42:56.80 ID:0.net

ぶっちゃけスズキはこれもう分かってたんだろな


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:43:36.97 ID:0.net

組織は暴走する
会社でも国でも軍隊でも


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:48:55.54 ID:0.net

スズキは信用だけは残ったからこれからの頑張り次第だな


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:51:22.63 ID:0.net

そもそもVWに寄生した時点でスズキは失敗してる


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:57:50.69 ID:0.net

VWの凄いディーゼルエンジン技術があると思っていたら
不正ソフトのいかさま技術だったということで
スズキは2000億円支払いバカを見たのか?


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 09:57:54.40 ID:0.net

日本の検査だとすぐバレるらしいな
だから日本に入らなかったって


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 10:02:08.09 ID:0.net

鈴木修の言ってた「勉強料」の意味がわかったわ


30:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 10:20:21.24 ID:0.net

ディーゼルの排ガスについては日本では路上でも取り締まり追跡調査しているからな


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 10:24:02.78 ID:0.net

ディーゼルをクリーンと言う事自体がまやかし


40:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:34:53.38 ID:O.net

排ガス自体はガソリン車よりディーゼル車のが少ないけど
ディーゼル車はPMが大量に出るからこれが問題だったけど
VWもこの問題解決出来てなかったんだな


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:34:54.44 ID:0.net

通常走行モードと検査モードを、どうやって区別してたんだろうな?
単にスイッチを切り替えるんだとしたら、今まで気づかれなかった方が謎


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:40:16.13 ID:0.net

>>41
1015モードを検知えるのも簡単
アクセルの開閉を検知すればいいだけ
テストなんでタイミングわかりやすいんだろ


44:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:43:03.79 ID:0.net

ガソリンでも直噴にするとPM2.5は増えるからな
ディーゼルならなおさら


45:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:46:23.37 ID:0.net

よくあるパターンで最初に発覚して大きく取り上げられ
その水平展開で調査したら・・・と言うこともあるよね
不正ではないかもしれないが
日本の燃費の数値問題は大丈夫なのだろうか


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:47:29.78 ID:0.net

いまビクビクしてるメーカーはいるのかな


48:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 11:56:43.20 ID:0.net

アメリカでディーゼルを売ってたのはVWだけなんだからここ以外は高みの見物だろ


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 12:47:34.49 ID:0.net

>>1
走行性能やエンジン特性なんかは調べるだろうけど
排ガスなんかクリアしてて当たり前の項目いちいち調べないだろ


52:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 12:50:37.62 ID:0.net

日本メーカーがディーゼル車に力を入れなかったわけだ


53:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 12:57:51.01 ID:0.net

規制が厳しくなってからDPD再生搭載のトラックでめちゃくちゃトラブル起こしてるからトルクのいらない普通車でわざわざ採用する馬鹿なメーカーないでしょ


131:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 17:06:50.39 ID:O.net

>>53
自分は仕事でDPD搭載の4気筒エルガミオを運転しているが
自動再生になっても全然再生が完了せず結局待機中に手動再生しないとまともに作動しない
本当にとんだ欠陥品だよ


54:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 12:59:23.26 ID:0.net

クリーンエンジン技術について競争関係にあった日本は調べたと思うよ
EUのなぜかクリーンエンジンなディーゼルエンジン
めんどくさいハイブリッドエンジンでクリーン技術に挑む日本
技術開発に躍起な日本メーカがナゾのディーゼルエンジン調べないわけがない
それが許されるならとソフトをマネて何かやらかしていなければいいが


58:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 13:15:06.12 ID:0.net

環境環境言い出したのは比較的最近のことで前はなんでも垂れ流し状態だったわけで


63:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 13:22:41.94 ID:0.net

出る杭は打たれるということわざの類例みたいな話だな
ハイブリの優遇税制取り消したのもエアバッグで騒ぎ立てたのも根っこは同じ


70:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 13:36:54.71 ID:0.net

日本で売らなかった(売れなかった)のは
日本じゃ車検の度に排ガス検査するからな
1回目の車検が通らないから3年で廃車にするしかない


75:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:22:55.26 ID:0.net

クソ車っていうけど排ガスが規制値超えてるだけでカタログの性能は出てるわけだからユーザーからしたらどうでもいいことだよな


85:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:53:06.10 ID:0.net

>>75
どうでもよくないだろ
車検通らないんだから何百万も出してただの巨大な鉄クズ買わされるんだぞ


98:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:04:27.16 ID:0.net

>>85
日本には入ってきてないし
アメリカには車検がない


101:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:07:26.82 ID:0.net

>>98
カリフォルニアなどはスモッグチェックと言うのがある


79:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:44:20.40 ID:0.net

気付いてるなら何年も放置しないって


80:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:44:42.72 ID:0.net

マツダ最強伝説の幕開けである


81:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:46:10.74 ID:0.net

VWのクリーンディーゼルは日本の車検通すとクリーンじゃないのがバレる
だから売らなかったのだが言い訳が日本の軽油は質が悪いから、だったんだぜ


82:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:47:46.49 ID:0.net

そもそも日本の燃油の質とやらで排気が黒くなる車を
どこの途上国で売る気なんだ?


83:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:50:16.14 ID:0.net

クリーンディーゼルが聞いて呆れる


84:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:52:36.70 ID:0.net

排ガスの規制値越えてたら公道走れないでしょ
認可されないモデルなんだから


86:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:54:07.72 ID:0.net

日本でもいすゞが同じことをやってたじゃんw
もう忘れたのかよ


110:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:14:11.69 ID:0.net

>>86
罰則とかない時だけどな


87:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:55:53.66 ID:0.net

リコールでソフト書き換えて常に規制クリアするようにすると
燃費と馬力と部品寿命悪化するらしいね
だからアメリカでユーザーが集団民事訴訟起こしてる
そのほかに連邦政府からの罰金と刑事罰で次の数年間は大騒ぎ


88:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:57:52.95 ID:0.net

VWは事業縮小合理化で日本から撤退もあるかもね
ユーザーはさっさと売らないと値段がつかなくなるぞ


89:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 14:58:21.65 ID:0.net

検査用モードでずっと走ると触媒がすぐに壊れちゃうらしいな
どうすんだろうねえ


92:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:01:08.68 ID:0.net

そもそもディーゼルがクリーンなわけないんだよ


94:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:01:51.07 ID:0.net

世界中で1100万台売ったらしいね
仮に全部返金したら平均200万円として22兆円か


96:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:02:39.17 ID:0.net

4t超のトラック以上でなきゃディーゼルなんていらないよ


102:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:08:07.34 ID:O.net

ディーゼルは軽油安いし燃費がいいから欧州では人気なんだろうな
PM撒き散らしてるってわかってないんだろうけど


104:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:10:41.95 ID:0.net

欧州だとディーゼルエンジンのほうがガソリンエンジンよりちょっと高級みたいな
イメージで販売してたからな
欧州のユーザーがどう反応するのか興味ある


106:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:11:37.77 ID:0.net

欧州基準をクリアしてるのに大気汚染が進んでるのは
普段の走行実態とかけ離れた試験環境では基準をクリアしてるってだけらしいね


112:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:16:05.98 ID:0.net

VWの最悪なところは不正をやりながら自分たちの技術が世界一だとかぬかしてたところだな


114:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:19:10.24 ID:0.net

ドイツ人って不正やるにしてももっと緻密なのかと思ったら
案外いい加減なんだな


119:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:35:24.37 ID:0.net

インチキディーゼル車買ったユーザーが他の車に買い換えるんで金返せって言って来たらどう対応すんだろう


132:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 17:25:09.51 ID:0.net

>>119
適当に弄って排気改良しましたって戻すんじゃないの
もちろんパワーは4割以上減るだろうけどね


120:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:36:31.06 ID:0.net

アメリカは普通にそういうのやってる
ただ買い換えるからじゃなく資産価値が下がったから賠償しろ
発表してた燃費が嘘だったんだから差額を賠償しろだな


121:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:37:43.76 ID:0.net

さすがに今回のことで過去に販売してる車の走行を禁止するとは
アメリカ政府もやらないだろうが政府がやるペナルティほどじゃないが
民事でも裁判やることになる


122:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:47:12.91 ID:0.net

問題を指摘したカリフォルニア州で当該車両を乗り続けると莫大な罰金がユーザーに課せられます
メーカーのインチキで罰金を課せられる車を買ってしまったユーザー達は黙っていてくれるのかねえwww


123:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:47:16.80 ID:0.net

でもさアメリカって大昔の車適当にリストアした車バンバン走らせてなかったっけ
アレらは絶対排ガス基準クリアしてないと思うんだよね


124:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:48:55.09 ID:0.net

カリフォルニアを走らなければ問題ない


125:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 15:49:49.83 ID:0.net

年数はうろ覚えだが発売から20年ぐらいでクラシックカー扱いになり
排ガス規制除外になる
そろそろR32が除外になるとアメリカの車好きの中ではちょっと話題


139:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 18:56:07.63 ID:0.net

スズキの神回避ぶりが凄すぎる
完全に見切ってただろw


141:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 19:58:11.82 ID:0.net

環境意識なんてほんとにあったら
スズキの小さな車をつつましく乗ってるのが日本では一番エコなんちゃうの?


142:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/09/24(木) 20:06:46.29 ID:0.net

マツダのディーゼルはまともなのか
もう興味はそこだけ




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年09月25日 18:43
    • ID:NlyDzpKH0
    • マツダは要らん所まで欧州路線をやらなきゃ良かった
    • 2. 名無しさん
    • 2015年09月25日 18:53
    • ID:fsx7tol.0
    • マツダもVWの車両を徹底的にバラしたり走らせて調査してたんじゃないの。
      その結果が圧縮比を落としたスカイアクティブDでは?
      ともあれ今はアメリカがやってるとかいう調査待ちだろ。欧州勢は徐々に駄目出しが出てるが一歩遅れて新世代ディーゼル出し始めた日本勢はどうなるだろうね。

      特に鳴り物入りで登場したマツダと気合入れて作ったトヨタのランクルは気になる。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年09月25日 18:54
    • ID:0cFpBeG80
    • うすうす気づいてはいただろうが、余りにも大きな詐欺すぎて、
      下手すりゃ、全ヨーロッパを敵に回す事だろうからねぇ・・・・。

      日本人の感覚だとわからないだろうが、
      欧州は都合の良いようにルールーを平気で変える。
      今回の件は、米国が告発したからそうなっただけで、
      アジア人が指摘すれば、むしろ開き直りかねない。

      米国だって、難民問題やシナ問題が欧州経由で来るから、
      爆弾を投入した感があるからねぇ。
      シナと同時にヨーロッパも潰しにかかってるのかねぇ・・・。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年09月25日 18:56
    • ID:2yCeM8u90
    • 他所もやってるとか、大した問題じゃないとか、頭悪すぎ

      なんで株価が落ちてるかとかプラチナ相場が下がってるとか関連付けて考えられないんだろうな
    • 5. 名無し
    • 2015年09月25日 19:00
    • ID:GgkVa5Da0
    • マツダがユーロ6でも大丈夫なら欧州で販売拡大できるから大きいと思う
    • 6. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:02
    • ID:.W968O0F0
    • ここのサイトでしつこくディーゼル車をもっと日本で売れって言ってたゴミって息してるの?
    • 7. (ToT)/~~~
    • 2015年09月25日 19:03
    • ID:KZtLUahv0

    • スズキは知ってたんだと 思うわ
      バカ社長だと 思いきれないのだが 爺さんはすごいね バ~~~ンと切ったんだ
      感心
    • 8. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:06
    • ID:eDoDkr9p0
    • 蓮舫(笑 じゃないけどメーカーが告発したら泥沼になるからだろう。
      そのための第三者委員による調査が行われている。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:08
    • ID:8PMlW0XY0
    • ボッシュがダメでデンソーが問題ないのだと思う
    • 10. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:11
    • ID:xSwU31WO0
    • 規制がクリアできないからマツダはアメリカではディーゼル売ってないでしょ
    • 11.   
    • 2015年09月25日 19:16
    • ID:.Rc3vH5Q0
    • なんかおかしいなと思ってても、これだって事には気づいてなかった可能性の方が高いな
      アメリカで20人以上の専門チーム作って2年間調べまくっても断定的な証拠が見つからないから、VWの連中を徹底的にしつこく締め上げたらやっと白状して確定したぐらいなんだから
      買って来て、数人のチームが2・3ヶ月調べたぐらいじゃまず判らない位巧妙な細工してた
      それがよりアメリカ政府を激怒させてるんだけど
    • 12. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:16
    • ID:EWfYpsh60
    • 日本のメーカーがまず法令遵守しているか第3者機関によって証明されるのをみんな待ってる。

      日本のメーカーも不正してたなんて期待してる日本人はいないやろ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:19
    • ID:33QEt.eN0
    • マツダは不正はしてないと信じてるけど
      ディーゼル規制はこれから厳しくなるばかりだろう
    • 14. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:19
    • ID:uhMT.Wm.O
    • 明日は我が身、だからでしょ。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:19
    • ID:drUqAzDt0
    • スズキがディーゼルの提携しようとしてた時、欧州以外では売っちゃダメって言われたんだよね、他で売られたら発覚するって思ったんだろなー
    • 16. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:27
    • ID:RqpFur47O
    • これ発端にして欧州経済失速したらおっきな戦争はじまりそーとか、いらん心配してしまうな。いや、起きないだろうけど。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:31
    • ID:hubfsd.k0
    • 煤出まくり直噴も来るでー
    • 18. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:31
    • ID:uZ62d14S0
    • スズキは知ってたはず
      エンジニアが解体したら分かるだろうし、提携時に明かされていた可能性すらある
    • 19. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:34
    • ID:EOcqHrEL0
    • ホンダの1.6Dはユーロ6対応だったよね
      スバルのはユーロ5までなんか?
    • 20. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年09月25日 19:45
    • ID:YBNLAZni0
    • クリーンディーゼルはありまぁす
    • 21. 軍事速報の准将
    • 2015年09月25日 19:48
    • ID:LtLWVHKz0
    • 著名な検査機関から問い合わせがあれば対応せざるを得ないが、ライバル企業からの問い合わせには対応しないだろうから、告発と言うのはハードルが高いと思うよ。
    • 22. 名無しさん
    • 2015年09月25日 19:48
    • ID:0Is4HWyu0
    • >>123
      でもさアメリカって大昔の車適当に リストアした車バンバン走らせてな かったっけ アレらは絶対排ガス基準クリアして ないと思うんだよね

       ↑

      規制前の車両はいいんだよ
      法の遡及は先進国では起こらない
      遡って適用出来れば何でも有りになってしまうから


    • 23. PCパーツの名無しさん
    • 2015年09月25日 19:55
    • ID:Ha98gp..0
    • 冷蔵庫でもこれがあったな。消費電力が少ないって売りの冷蔵庫を調べたら、
      役所のテストに最適化した動作をするようになってたって。
    • 24. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:04
    • ID:HOYK0xOR0
    • ええ?スズキはフィアットのディーゼルエンジンを使おうとしてVWと揉めたんじゃないの?
      VWにとって重要なのはどれだけ多くエンジンを売るかだからフィアットのエンジンを載せるということにイチャモンをつけた。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:05
    • ID:vLfHcY8x0
    • どこのメーカーだって燃費とか誤魔化すのに必死だからな。
      カタログ数値さえ良ければどうでもいいってこと。
      こんなのじゃ今は売れても次は売れないよ。
      せっかくの技術力が勿体無い。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:05
    • ID:q.GoUKaA0
    • そもそもスズキが提携解消した理由が「環境問題」
      間違いなく気付いていただろうさ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:08
    • ID:HOYK0xOR0
    • VWの「エコ」が偽善だと今頃気付いたのがいるみたいだけど、自動車メーカーなんで全部同じだよ。じゃあトヨタは本気でやっていると思っているの?

      平和主義を訴えても軍備を拡大する国家と同じだって。
      自動車メーカーが本気でエコを考えるなら廃業することだよ。

      消費者は徒歩で生活すること。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:12
    • ID:Pq.zwCLd0
    • >マツダのディーゼルはまともなのか
      もう興味はそこだけ

      まだディーゼル車買いたいのかよw
    • 29. もきゅっと名無しさん
    • 2015年09月25日 20:13
    • ID:7VRAz5h00
    • 自動車雑誌特にCGなんかはべた褒めだったなぁw
    • 30. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:14
    • ID:39AVNF.f0
    • 気づいてた上に欧州には抗議もしてたぞ
      欧州が握りつぶしてただけや
    • 31. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:17
    • ID:PER2o.me0
    • 去年にはばれてたからな。それをずっと放置してたから残当でもない
    • 32. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:18
    • ID:bvvjJ20H0
    • 少なくともスズキは知ってたはず
      そして修の英断がなければVWと共倒れしてただろう
    • 33. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:19
    • ID:513nRxNX0
    • トヨタはプラド用2.8Lは尿素SCR、高いから自社生産でコスト圧縮。
      オーリス用欧州ユーロ6対応1.4Lは尿素の変わりに軽油噴射してnoxを窒素に変化させる新開発の触媒、軽油を使う分燃費が落ちるが尿素タンクが省略でき小型軽量。
      マツダとアプローチは違うがぬかりない感じ、この軽油触媒をマツダに供給すれば北米でも採算合うんじゃないかな?
    • 34. 名無し
    • 2015年09月25日 20:21
    • ID:skljCtfM0
    • スズキは訴えるべきだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:24
    • ID:sgZlsj4V0
    • スズキのじいさんの危機回避ぶりにはホント凄い。過去にもスズキ傾きそうに
      なった時全部じいさんの判断で転向したのが正解だったじゃん。こういうのは
      もう頭の良さとかじゃなくて、臭覚なんじゃないかと。この人200年くらい
      生きて欲しいわ。
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2015年09月25日 20:26
    • ID:cIqkTTha0
    • >123
      ほら、「ブルースブラザーズ」で、規制前のパトカーだからすっげえハイパワーだぜ!って言って乗り回してたじゃんか。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:26
    • ID:DHED5eTt0
    • この件、コモンレール作ってるボッシュに飛び火するかがポイントです。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:27
    • ID:y17hzl0m0
    • 各メーカーは基準ギリギリでやってるからな
      グレーに近いシロ、明日は我が身だから下手なチクリ合いはさけてんのやろ
      ボディ鋼板の厚みも本当に基準ギリギリ、場所によってクリアが難しいところもあると聞くし
    • 39. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:31
    • ID:8RCW19e80
    • いや、確かにスズキはVWのディーゼル使わなかったから信用問題は神回避したけど、VWの持ち株は手放してないから結構な損失出してる
    • 40. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:31
    • ID:W8z19BoR0
    • そりゃあ表向きは規制適合に見せかけて不適合のスペック出してたんだから絶賛もされるわな
    • 41. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:32
    • ID:okfybRvW0
    • リコール隠しで三菱がやり玉に挙がった当時ギャランに乗り、今はゴルフに乗っている同僚がいる。
      氏も、直接のアウトはないにしても、何か運命のようなものを感じているようだ。
      そしてみんなからはトヨタにだけは乗らないでくれと言われている。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:41
    • ID:ArHg2xcwO
    • またGDIが勝ってしまったか
    • 43. 名無し
    • 2015年09月25日 20:42
    • ID:YC6liduG0
    • 自動車会社は別に他社を告発する組織じゃあない
      今回の件だって気づいた会社が外部や行政に情報提供した可能性だってある
    • 44. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:42
    • ID:9i4HRhds0
    • マツダのディーゼルの力の入れようからすると
      マツダだけ気がついて無かったとかかもよ
    • 45. 絶望的名無しさん
    • 2015年09月25日 20:46
    • ID:Q6UUJ15U0
    • 日本のモード燃費は、元々が排ガス成分の測定のために消費した燃料の量を燃費として換算したものであり、
      排ガス検査と燃費審査を同時に行うからVW流の不正ができないんだよな。
      日本のメーカーは黙っていても両者の両立を迫られるから、普通の日本人は高みの見物で良いかと。

      ドイツ人なんて自分たちが正義だとしか思ってなくて、CO2削減全振りの環境政策に疑いの目すら向けてなかったのも大きい。
      ディーゼルなんて燃焼効率向上と有害排気物質が二律背反なのに、燃費向上=CO2削減しか見てなかったから
      有害排気物質対策はおざなりだったと。
      で米国は細工で誤魔化し、日本は不人気をいいことに投入しないことにしたんでしょ。
      中国は環境意識皆無だからそのままで行けるしなw

      さてこれからどうするんだろうな、VWだけでなくてドイツ勢みんな。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:49
    • ID:Cjxg.S1O0
    • 回収して中国に全部流すんかな?
    • 47. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年09月25日 20:50
    • ID:1c0SXGI.0
    • 10・15モード燃費も似たようなもんだよね。
      結局、検査の際に最適化された数値が出るための設計になってしまう。もちろん、今回のVWの不正とは別件だけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年09月25日 20:58
    • ID:aODgWDSq0
    • クリーンディーゼルと言う幻想、正直厳しい規制値をクリアした国産エンジン褒めよう。
      日本では軽油の価格差をビジネスにできる強みが有る。
      熱価値の高いディーゼルはトルクがあり燃費がいい、各メーカーアメリカの規制値も克服して欲しい。
      アメリカの規制値は輸入防壁だから不正にクリアした企業が刈られるのさ!
    • 49. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年09月25日 21:04
    • ID:YyQKpWR90
    • >33
      トヨタとマツダの提携は良い方向にいきそうやな
    • 50. 軍事速報の准将
    • 2015年09月25日 21:06
    • ID:3FEUrC8Q0
    • 少なくとも日本メーカーは気付いてただろ
      何せ、ドイツ車は分解して調べてるからな
      実測でのデータも取ってるハズ
    • 51. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:09
    • ID:cQ7CwK0S0
    • 偽装を受けたアメリカはもちろん、2017年から公道走行時の排ガス測定を実施する欧州も今までより審査を厳格化するのは間違いないが、マツダにとって不利なのは、発生したNOxを触媒で処理すればいい尿素SCR採用車に対して、スカイアクティブDはNOxの排出を燃焼制御とEGRで抑えているため、一定のアクセル開度では安定しているが、エンジンへの負荷が大きく変化するとどうしてもNOxが出来てしまう
      パフォーマンスを落とさずにディーゼルを継続するには※33が言ってるような後付け装置が必要になるかも知れないな
    • 52. 絶望的名無しさん
    • 2015年09月25日 21:11
    • ID:Q6UUJ15U0
    • >>47
      モード燃費の問題は実燃費との乖離が大きいという点がほぼすべてで、それを認めて10モード→10・15モード→JC08モードと
      どんどん実燃費に近くなるようギャップを埋め続けているわけだから、今やそう大した問題ではないよ。
      同じ車に同じ条件で乗っても運転する人によって燃費も大きく変わるんだし。
      今回の件のような「環境に有害」な事実を「不正に」誤魔化していたのとは次元が違いすぎる。
    • 53. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月25日 21:14
    • ID:nbVaLs.M0
    • 日本では中古車を調達しての抜き打ち検査があるとのこと。
      すぐにはバレないだろうけど、ある程度売ってからバレる。

      スズキは気付いていたと思う。
      そうでなければVWと離婚してまでフィアットから買わないでしょ。
      試作車を作って社内で検査するわけで。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:20
    • ID:513nRxNX0
    • この逆境の中マツダが北米でディーゼル売り出したら売れなくても宣伝になるよなwちょっとかつてのCVCCみたいで面白い
    • 55. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:27
    • ID:ngOSX.fS0
    • 日本の軽油が質悪いってのは本当らしいけどね。
      島国で船舶での燃料使用が陸上より多いから、規制のない海上用がメインなのに高い精製施設を少量の陸上用に作るのは採算が合わないとか。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:31
    • ID:CyeR3sIw0
    • マツダはチャンスだな
    • 57. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:33
    • ID:EOcqHrEL0
    • そもそもマツダはHCCIの研究の副産物でスカDが生まれたわけで
      依然として本命はHCCIだからなぁ
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月25日 21:34
    • ID:TUIRgSSV0
    • 日本にもVW不正車が200数台あったよう
      さあこれで日本もVW訴える権利得たぞ!!!!
      ついでにこの200数台に当たった人おめでとう!訴訟おこせばガッポリもらえるぞ!
    • 59. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:39
    • ID:Y2uW.uq7O
    • 他のメーカーもVWの車を購入して試験走行時にやけにNOx排出が多いなとは思ってもまさか禁止されてる無効化スイッチをドイツ巨大企業VWがやるとは想像もしなかったんでは?

      VWが問い詰められては無効化スイッチの存在を公表したのが9/3みたいだけど明日売りの車雑誌にVWディーゼルスキャンダルは間に合ってるのかな?
    • 60. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:40
    • ID:OhPDL2A30
    • めっちゃ質の良い軽油を作ろうとすると結局余計なCO2が出たり余計なエネルギー使ったりしないといけないから、結局損らしいな
    • 61. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:42
    • ID:Y2uW.uq7O
    • >日本の軽油が質悪いってのは本当らしいけどね
      硫黄レベルは日米欧同じ水準だけど他の成分が違うのかね?
    • 62. 名無しさん
    • 2015年09月25日 21:46
    • ID:lI7yGoxN0
    • ※33
      なるほどね
      トヨタとマツダでデンソーを囲い込んでしまって、マツダの圧縮比14のSKY-Dとトヨタの軽油噴射システムを組み合わせればかなり期待できるエンジンができるな

      ※44
      エアコン取っ払ったり、下り坂で計測したり、EUメーカーの国ぐるみの不正に気付かなかったからこそバカ正直に研究して、普通にEURO6通るエンジンができたのかもなw
      気づいてたらバカバカしくてやってられんだろ
    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月25日 21:48
    • ID:y2yAXmVN0
    • やはり環境技術にきちんと投資したところが勝つようだね
      トヨタ、HV、FCV
      三菱 PHEV、EV
      日産 EV
      ここまでが近い将来の勝者

      マツダ、スバルは環境技術が高度化するほどトヨタの養分になっていく
      ホンダはいろいろ自主開発に手を出した結果、後手後手で皆中途半端
      スズキ、ダイハツは外部サプライヤー頼み
    • 64. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年09月25日 21:51
    • ID:YyQKpWR90
    • ※62
      まあマツダはバカ正直のクソ真面目だからな。良くも悪くも
    • 65. PCパーツの名無しさん
    • 2015年09月25日 22:01
    • ID:DhIEbIRf0
    • スズキは「ディーゼル技術を勉強」する気で提携したけど、途中で本当のところがわかってきて「別の勉強」になってしまったと。
      あのまま大企業のグレーなやり方(バレた今は完全に黒だけど)に飲まれていたらどうなっていたかわからない。良くも悪くも実直な中堅企業の立場を守ってよかった。最後には欲に信念が勝った。

      他のメーカーに関しては「怪しいな」くらいの認識はあったと思う。但しわざわざ何千時間も同じテストをしてそれを暴いて世に問うても利益はない。それは環境団体とか記者とか国とかの仕事。
      リーマン・ショックの時、大手証券会社を潰すとあまりに影響を及ぼす範囲が広すぎて収集がつかなくなるのを恐れたのと同じで、
      VWを潰せば自動車業界はもちろん不安定になってきた欧州の経済、その他何処まで影響が広がるかわからず迂闊に手が出せなかった、ということでは。他業種ならともかく同じ自動車業界にいるメーカーがそんな蜂の巣をつつくような真似はできなかった、と。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:10
    • ID:PPkji4oP0
    • スズキはまだフォルクスワーゲンの株式持ってるから訴えて損失を補填しつつルノーが日産にやったことするのだろうか?まあ潰れそうになったら韓国か中国が確実に買うでしょ…日本が買って欲しいけどなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:13
    • ID:zoFXsNhr0
    • シュコダも不正かよ。

      一体、どこまで広がるんだ?
      ガソリンもマジで怪しいかも。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:15
    • ID:A6.m0q5g0
    • 修ちゃんやべーな
      なんだこの神回避w
    • 69. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:15
    • ID:PPkji4oP0
    • ドイツのモータースポーツ文化は補填確保の為に崩壊しそう…日本チャンスやな。切られたチームに日本メーカーが供給して欲しい
    • 70. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:18
    • ID:B1J8Vp9a0
    • ※62
      囲い込むもなにも、デンソーはトヨタ系列だから。
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月25日 22:19
    • ID:HJP.Oxmp0
    • マツダは悪知恵が働かないから
      こうゆうときに信頼されるように立ち待ってほしい
    • 72. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:23
    • ID:x70gESG80
    • マツダの株価がディーゼル不安の煽りを受けていてかわいそう
    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月25日 22:35
    • ID:ycSwPpSE0
    • マツダには悪いが会見して不安を解消してほしいわ
    • 74. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:39
    • ID:kU6Wz39u0
    • 以前ここで欧州のクリーンディーゼルなんて公害出しまくりの嘘っぱちだって主張したらめっちゃ叩かれたなぁ
    • 75. 名無しさん
    • 2015年09月25日 22:48
    • ID:un2NzDMZ0
    • ※74
      たぶん俺は叩いてた中の一人だわ・・・
      そんな自分が恥ずかしいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(´;ω;`)
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月25日 22:53
    • ID:IkHIZc9Q0
    • なんで危険な綱渡りまでしてアメリカで売ろうと思ったんだろう?
      他のメーカーみたいにヨーロッパだけで売ってりゃバレなかったのに。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:02
    • ID:8PMlW0XY0
    • どうでもいいがこの際ベントレーとランボルギーニを日本企業が買ったらどうだろうか・・・
    • 78. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:08
    • ID:s7yDfcXP0
    • あのねぇ、スズキはvwと提携する以前からフィアットからディーゼルを購入してたんだよ。しかもコスパが大変よろしい。
      そんなのにわざわざvwのを買いますか?って話。

      そもそも提携理由がhv、ev技術をvwから云々ってのとスズキ側から小型車をome供給って話でどちらもスズキがエネチャージでvwがupでそれぞれの提携理由を満たしちゃってるんだもん、しなくても良いわなって訳で。(それにvwのhv、ev技術なんかまんまボッシュのだもんw)


      ようするにvwはスズキを後々100%子会社化して世界の販売台数トップに躍り出たかったが為の口実って訳。
      まぁ、半年だけトップになれたからよかった
      ね、vw。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:10
    • ID:SWQmgOzT0
    • 排ガスを燃費に読み替えれば日本のメーカーも似たようなもんだがな
    • 80. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:12
    • ID:ArHg2xcwO
    • ※79
      ワーゲンの工作員乙
    • 81. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:32
    • ID:rZTNSweu0
    • VW側はスズキに「ウチのディーゼル技術使え」って迫っててそれに応じなかったから違約金払え!って流れだったよな?
      よくこんな時限爆弾売りつけようと思ったな
    • 82. PCパーツの名無しさん
    • 2015年09月25日 23:40
    • ID:LcpKYhWs0
    • スズキはVWのディーゼル積む予定だったけど
      何も新しいエンジンではないと見切ってイタリアのディーゼルエンジン積んでたな
      そのせいでVWの揉めたんだけど、スズキが正しかった
    • 83. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:43
    • ID:OYulRBsM0
    • >>1
      > 研究するために他社の新車を買って検査しただろうから早々に不正には気づいてたはず
      > なのになんで告発しなかったんだ?

      世の中には向きになる自動車評論家もいてそいつらに粘着されたくなかったんじゃね?w

      > NOxを出すのはVWだけか? 自動車評論家 国沢光宏
      > おそらく「ドコか」か「誰か」に密告されたんだと思う。
      > といった状況を含め、さらに調べてみたいと思う。
      こういう自動車評論家(↑今はここの文章が削除されたるw)もいることだしw
    • 84. 名無しさん
    • 2015年09月25日 23:54
    • ID:rA1TQMkL0
    • 地球なんていずれ滅亡するし、空気汚せるうちに一杯汚して何か悪いんじゃああ!! ボケ!!!
    • 85. 名無しさん
    • 2015年09月26日 00:03
    • ID:ii.i0xJZ0
    • >>98
      >アメリカには車検がない

      正確にはアメリカの"一部"には車検があるんだよなぁ
      州法によって日本並みにガチガチだったりガバガバだったり無かったり
    • 86. 名無しさん
    • 2015年09月26日 00:28
    • ID:Fc3pWzex0
    • 欧州基準がユルユル数値な上に、検査自体エアコン外したり、もはやグリーンディーゼルが環境に良いとか疑うレベルの検査ということがようやく暴露された当たり、
      他のメーカーも言えないだろ
      不正だけじゃなく、数値は甘いわ、検査も検査と言えるレベルじゃなかったから、
       VWだけじゃなくグリーンディーゼルが本当に環境に良いのか?を疑うレベル
    • 87. 名無しさん
    • 2015年09月26日 00:37
    • ID:ewaFGjEI0
    • 逆にスズキが今も使ってるフィアット製ディーゼルは安心ってことかね
    • 88. 名無しさん
    • 2015年09月26日 00:55
    • ID:lwnhRhfy0
    • 欧州じゃディーゼルが主流とやたら聞く割に日本で売らないな~
      と思ってたらこんな事情があったなんてw
    • 89. 名無しさん
    • 2015年09月26日 01:10
    • ID:mTQaMEM30
    • いい加減アメリカに車検無いというウソ流すのやめてほしいな。
      年一で検査やっとるわ。
    • 90. 絶望的名無しさん
    • 2015年09月26日 01:42
    • ID:z7y42Y4W0
    • ※86
      あいつらNOxとかDPMとかユルユルだし。んでEUぐるみでディーゼル推し。
      結果渋滞だらけのパリで大気汚染が深刻化。
      その時点で気付けば良かったのに、誰も手を打たなかった。
      んでパリ市が行ったのがナンバーによる規制とか。アホかと。

      出発点は個人的な感情とはいえ、石原都政のディーゼル規制強化は正しかったというのが
      不正を通じて浮き彫りにされたのが面白い。
    • 91. 名無しさん
    • 2015年09月26日 02:16
    • ID:dKCea.M90
    • マツダには頑張ってほしいが、米の排ガス基準値は高すぎるから10年後もアメリカじゃ売らないだろうな。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年09月26日 02:19
    • ID:EAunr4ZJ0
    • >>123みたいな奴ってなんなの?
      大昔の車がOKなんだから、最新の車がインチキしても良いでしょ!って事?
      古い車は台数が減っていくけど新しい車は台数が増えるんだよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2015年09月26日 02:23
    • ID:tpZ.1aQD0
    • ※91
      そもそもディーゼルが高いアメリカで頑張ってディーゼルエンジン売る価値があるのかと言う事もあると思う
      ハイオクと大差ない値段(状況によってはハイオク以上)だからね
    • 94. 名無しさん
    • 2015年09月26日 02:39
    • ID:G7wtFVlz0
    • >>57 次世代ではディーゼルは出ないってマツダのディーラーで聴いたわ。
      これ以上の延びシロは無いんろうね。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年09月26日 03:08
    • ID:n0ci8GJk0
    • ディーゼルがアカンとか言ってる暇があったら、タクシーが使ってるLPGエンジンの普及とLPGガススタンドをガソリンスタンドに併設しろよ。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年09月26日 05:34
    • ID:oeUPAfqJ0
    • 実際にはアメリカでも一部地域で車検制度は存在する。
      その地域で使用する可能性があることを想定して、さらにアメリカ全土の質のバラバラな軽油に対応させて、さらにその排ガス規制が世界一厳しいときて、それをクリアしてんだからさぞすごい技術なのかとフタを開けてみれば…
    • 97. 名無しさん
    • 2015年09月26日 06:28
    • ID:CwurF6PP0
    • もっとはっきりと企業犯罪だと
      報道すべきじゃないの?違うのかなぁ
    • 98. 名無しさん
    • 2015年09月26日 06:48
    • ID:Wpb9XzN80
    • PM2.5だけじゃなく1.0とかPM0.5とかもまじめに考えて欲しいね。
      規制が無いからPM0.5は出まくりです。とか。
      PM0.5の方が粒子小さくて肺の奥深くまで発癌物質が入り込むんだから。

      ディーゼルだけじゃなく直噴ガソリンエンジンもあるから、日本メーカーは油断したら同じ事になる。規制が無くても対応できるようにしておくべき。
      日本メーカーは本当のクリーンを目指してもらいたい。
    • 99. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月26日 07:35
    • ID:5Qxgytnh0
    • リコール隠ししただけで転落するような業界なのにコレは終わっただろ
    • 100. 名無しさん
    • 2015年09月26日 07:47
    • ID:kbz2a36l0
    • 中国のPM2.5の原因が分かった。
    • 101. 名無しさん
    • 2015年09月26日 08:00
    • ID:0ThzuNTb0
    • ディーゼルエンジンの本場のドイツだからこそ規制に対応したエンジンを開発できる技術力があると信じていたのに
      ドイツはエレクトロニクスの技術力もディーゼルの技術力もない糞メーカーだったとは
    • 102. 名無しさん
    • 2015年09月26日 08:02
    • ID:8DbeaOWv0
    • ※61

      そうだったのか。
      じゃあもしかしたら俺の話は古い情報かもしれん。
      限りなく低くは出来るけど、日本だとどうしても硫黄ゼロには出来ないみたいな話を車好きなトラック屋のあんちゃんから聞いてたんだ。
    • 103. 名無しさん
    • 2015年09月26日 08:07
    • ID:gYN9BiVg0
    • ランクルは尿素水ディーラーで入れてもらうシステムなんで、大丈夫だろ
      切れたらエンジン掛らんし
    • 104. 名無しさん
    • 2015年09月26日 08:21
    • ID:aQDsFMaT0
    • ※3
      唐突なFF10で草
    • 105. 名無しさん
    • 2015年09月26日 08:41
    • ID:ren9Qc9l0
    • 車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か 文書流出
      ttp://www.afpbb.com/articles/-/3061227

      市民団体「Transport & Environment」のグレッグ・アーチャー氏は、EU主要国がフォルクスワーゲンの不正を批判する傍ら、秘密裏に試験の緩和を実現しようと工作していたと指摘。「VWの不正に対しEUの捜査を要求しながら、同時に新検査を甘くするためのロビー活動を裏でやっているとは、まったくの偽善だ」と批判している
    • 106. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月26日 08:54
    • ID:dKrFgGQX0
    • 「VWはスズキが持ってるインド市場が欲しかっただけ それが分かっちゃったからスズキは提携解消した」と言ってた奴・・・orz
    • 107. 名無しさん
    • 2015年09月26日 09:59
    • ID:QXYYUK0E0
    • VW「規制が厳し過ぎる…」
      西山「あったよ、不正プログラム!」
      VW「でかした!」

      EU首脳「新規制が厳し過ぎる…」
      西山「賄賂で誤魔化したよ!」
      EU首脳「でかした!」

      同じ穴のムジナやんけ
    • 108. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月26日 10:00
    • ID:W3huz1mz0
    • アメリカの田舎大学の検査機械でわかったんだから、スズキはとうに知ってただろう。
      スズキクラスなら排ガス検査装置は田舎大学の測定限界以上を計れる。
    • 109. 名無しさん
    • 2015年09月26日 10:07
    • ID:xbpLS9VK0
    • 自動車評論家()の先生方が、
      今頃どんな言い訳考えてるのかすごく楽しみだ
    • 110. 名無しさん
    • 2015年09月26日 10:24
    • ID:GMBrY7BR0
    • ※11
      >アメリカで20人以上の専門チーム作って2年間調べまくっても断定的な証拠が見つからないから、VWの連中を徹底的にしつこく締め上げたらやっと白状して確定したぐらいなんだから

      決定的な証拠(プログラムの不正ルーチン)が見つかったからこそVW側が白旗を上げて不正を認めたんだよ
    • 111. 名無しさん
    • 2015年09月26日 10:28
    • ID:2lmVg68a0
    • 今度は知ってただろ?ってアラ探し始まった
      だったら知ってる事を証明してから告発しろよ

      元々の発端記事を読んでないスレ主のクズ根性丸出しの意見をわざわざ記事化とは…
    • 112. 名無しの権兵衛
    • 2015年09月26日 10:29
    • ID:W3huz1mz0
    • 中国は大気汚染で1日に4千人、年146万人死ぬらしい。
      中国人にもはやく気がついてほしい。
      ディーゼルを規制しろ。
      日本にPM2.5とNOxのとばっちりが風に乗ってやってくる。
    • 113. 名無しの共和国人民
    • 2015年09月26日 10:57
    • ID:pSvbKdd.0
    • ※110
      様々なECUを解する複雑なプログラムの集合体をデコンパイルしたところで、
      不正なサブルーチンとやらを簡単に特定・再構成できるもんかね?

      そんな大変な事をわざわざ他のメーカーがやったりはしないだろ。
      大手相手に喧嘩をしたところで利益になんかならないし。

      だいたい、違法とされるディフィートデバイス定義自体も曖昧だというのに・・・・。
    • 114. hyukkyyyな名無し
    • 2015年09月26日 10:59
    • ID:djvdm2w40
    • 日本でディーゼル売らんかった理由がこれかよ。
    • 115. 名無しさん
    • 2015年09月26日 11:47
    • ID:EOMKMfvN0
    • 不正に気付いてたかは分からないが、メーカーも政府も限界を感じてたのはあるんじゃ
      ディーゼル補助金半減にしたし、緩やかにディーゼル終わらせる方向で動いてたんじゃ(馬鹿な欧州御用ジャーナリスト(笑)のせいでプチ流行しちゃってメーカー側が慌ててた感あるしトヨタとか)
    • 116. 名無しさん
    • 2015年09月26日 11:49
    • ID:k9pfUlEy0
    • つかレギュラーガソリンと軽油の価格差でディーゼル車を買うメリットあるか?
      差額20円で月100リッター入れて2,000円。年24,000円として10年で240,000円。
      10年走って10万キロで触媒交換で40万円ぐらい掛かるから完全に赤字だろ?
    • 117. 名無しさん
    • 2015年09月26日 11:50
    • ID:w1.saim00
    • ディーゼルなんか乗るのが悪いわ
      まずディーゼルって地点でクリーンじゃないし
    • 118. 名無しさん
    • 2015年09月26日 12:22
    • ID:SkGs8JnmO
    • 本当にマツダ無双なのか気になるとこだな
    • 119. 名無しさん
    • 2015年09月26日 12:54
    • ID:qryeawi40
    • スカイDの低圧縮比はマツダの専売特許というより
      車用ディーゼルエンジン全体のトレンドで
      三菱なんかも14.9:1とマツダに近い圧縮比だけど
      むこうはNOx触媒付きなんだよね
      規制強化の流れの中でいつまで触媒レスでやれるのかな
    • 120. 名無しさん
    • 2015年09月26日 12:55
    • ID:f43T9zvUO
    • 今日はルボランの発売日。楽しみだあ。
    • 121. 名無しさん
    • 2015年09月26日 13:00
    • ID:f43T9zvUO
    • うちの近くの中古車屋。ポロgtiが安くなってた。買おっかな。
    • 122. 名無しさん
    • 2015年09月26日 13:26
    • ID:uifvUBk00
    • ※102
      好きなんだったらそのトラック屋のあんちゃんのせいにすんな
    • 123. 名無しさん
    • 2015年09月26日 13:50
    • ID:LxZz0xwx0
    • こーゆー馬鹿なスレ主が出てくると追求が鈍る

      気付いてたよね?って自ら仮定で置いた言葉を決定として
      なんで告発しないんだ?と断じている

      事実を完璧に調べあげてこそ罪を断じれるというのに
      逆にVWを逃がす勢力の工作かと思っちまう
    • 124. 名無しさん
    • 2015年09月26日 14:27
    • ID:7SNgay7x0
    • 近々米国で自動車業界に激震が云々は事の数日前に言われた。
      発表日も決まってたぽいな
    • 125. あえて名無し
    • 2015年09月26日 15:46
    • ID:1nOYZC2D0
    • VWは中国で大幅に販売台数増やして一時期はトヨタを超えて販売台数世界一とか言われていたよね
    • 126. 名無しさん
    • 2015年09月26日 16:53
    • ID:WZGCOpLI0
    • ※95
      業務用でこれだけ普及していて信頼性も確立しているLPG車がエコカー流行りの中全く話題にもならず、むしろトヨタから次期タクシー専用車開発に際して当初「もうプロパンやめるわー」なんて言ったのに業界が震撼し、慌てて陳情に行ったくらいだからな

      最新型クラウンコンフォートは2000ccで燃費はリッター6キロだし

      今度のモーターショウで飾られるであろうタクシー専用車がどんなんか楽しみだわ
    • 127. 名無しさん
    • 2015年09月26日 17:37
    • ID:CIPh6ReyO
    • >近々米国で自動車業界に激震が云々は事の数日前に言われた。
      発表日も決まってたぽいな

      こんな感じみたいだね

      8月21日 担当者無効化装置認める
      9月3日 VW正式に認める
      9月18日 EPA発表
    • 128. 名無しさん
    • 2015年09月26日 19:28
    • ID:ZrGIqfL.0
    • ※109
      独逸至上主義の連中は揃いも揃って曖昧な記事しか書いてない。
      そんな中、国沢一人がVW擁護で大暴走w
      奴がスズキ叩きの記事を書きまくってことから考えても、相当に美味しいおもいをしていたんんだろうな。

    • 129. 名無しさん
    • 2015年09月26日 20:40
    • ID:f43T9zvUO
    • 自動車評論家(笑)の奴らは新車の試乗会でタダメシ食ったり接待受けてなかったか?カーオブザイヤーの線香委員なんて一番いい思いしてそうだな。
    • 130. 名無しさん
    • 2015年09月26日 20:54
    • ID:f43T9zvUO
    • トヨタとbmwがいっしょに作ると噂されてる新型スープラも出て来ないだろうな。
    • 131. 名無しさん
    • 2015年09月26日 20:58
    • ID:.i.5NkYo0
    • もう自動車評論家とか名乗るのやめろ
      欧州車信者という肩書きで仕事しろ
    • 132. 名無し
    • 2015年09月26日 21:13
    • ID:Nzu102f60
    • アメリカで20人以上の専門チーム作って2年間調べまくっても断定的な証拠が見つからないから、VWの連中を徹底的にしつこく締め上げたらやっと白状して確定したぐらいなんだから

      これが本当なら問題ないじゃん
    • 133. 名無しさん
    • 2015年09月26日 21:58
    • ID:2Kop3oAzO
    • ※128
      スズキが自動ブレーキのレーザーをレーダーと偽っているのは事実では?
    • 134. 名無しさん
    • 2015年09月26日 22:31
    • ID:Sq2zTnpT0
    • マツダはすごいよな。
      後処理不要だから、こんな問題は起こりえない。
    • 135. 名無しさん
    • 2015年09月27日 09:54
    • ID:vEXhQpx00
    • ※34
      知ってるだろうけどPMの後処理はしてるのよ
      排気から集めて集めて溜まったら内部で燃やしてる
    • 136. 名無しさん
    • 2015年09月27日 10:24
    • ID:iDENXeGe0
    • スカイDはNOxのオムツが無いから
      燃焼条件が崩れたらお漏らししてまうねん
    • 137. 名無しさん
    • 2015年09月27日 11:33
    • ID:hmI47hwe0
    • > 各自動車会社はワーゲンの不正に気づいていたよね?

      こういう材料で外交するんだよ。「やーメルケル君、うちの国で販売してる例の車が不正をしているそうじゃないか、黙っててあげるから北米に生産拠点作れよ(脅し」って事もできるんやで?
    • 138. 名無しさん
    • 2015年09月27日 15:22
    • ID:Zlrk1dYZO
    • ディーゼル推しのEUがNOx規制が緩かったり検査時だけパスしてればいいよって対応なのはこんな感じだからでは?それでもEUのPM汚染は凄いらしいけど

      >DPFススの燃焼はNOxの成分であるNO2によるケースが通常期待されているのですが、エンジンアウトのNOxを下げすぎるとスス詰まりが激しくなります。逆に言えば、常時NOxを多めに出していればDPFのスス詰まりが緩和される。
      ここら辺りが「止むにやめれず」技術者たちがこれに手を染めた理由のひとつなのでは?と。
    • 139. 名無しさん
    • 2015年09月27日 15:25
    • ID:SJ1nzyQn0
    • クリーンなディーゼルなんて無い
      なんて言いつつハイブリッド()ってのもアホすぎる気がするんだが
      モーターアシスト付いただけでガソリン車なんだからクリーン()なわけねーだろ
    • 140. 名無しさん
    • 2015年09月27日 15:39
    • ID:iDENXeGe0
    • ※139
      ガソリン車の熱効率を高める有効な手段のひとつ
      現状EVや燃料電池車よりはるかに現実的
    • 141. 名無しさん
    • 2015年09月27日 15:46
    • ID:iDENXeGe0
    • ※138
      どっちにしろ、ディーゼル車のPMフィルターは暖まらないと有効に働かないので、始動時に自宅とご近所にPM粒子をバラ撒いてるんだな
    • 142. 名無しさん
    • 2015年09月27日 20:49
    • ID:JJhrKbma0
    • 自動車メーカーが他車研究の為に日本未発売でも輸入して購入する。
      でも燃費テストに排ガステストは台上試験なんだな。
      でハンドル切らないからVWの隠しプログラムが発動してクリーンな排気を出していたと思われ。

      各メーカーは排ガステストして知っていた筈って主張する人ってどんな脳内テストやってたんだろうね~
    • 143. 名無しさん
    • 2015年09月28日 00:23
    • ID:JB88QOtq0
    • ※141
      でも、そんなのレベルってぶっちゃけ「コゲを食ったらガンになる」レベルの話でしかないよな
    • 144. 名無しさん
    • 2015年09月28日 00:30
    • ID:h3TGMB900
    • ※143
      可能性がある以上、お隣の夫婦にうちの子の喘息や
      アトピー体質はお前のせいだと恨まれてるかも知れんのやで
    • 145. 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:00
    • ID:bDokVfOx0
    • で冷間始動での工夫を一切知らない奴らが語ってるw
    • 146. 名無しさん
    • 2015年09月30日 02:53
    • ID:MoXZce3F0
    • チンコロしたのはスズキ
    • 147. 名無し
    • 2015年10月02日 19:19
    • ID:4dTQR0IM0
    • ボッシュが知っていた時点で、他メーカーが知らない訳が無い
      世界中のほとんどのメーカーがボッシュを採用してるんだから、根っこは繋がってる
      デンソーを採用している所なんてほんの僅かだ
    • 148. 名無しさん
    • 2015年10月11日 11:03
    • ID:JoDcqEPo0
    • 排ガス規制非適応車の「乗り入れ規制」とかもあったりするからな
      対象地域に住んでたら手放すしかなくなるわけで
      ユーザーにも大問題だよ
    • 149. 寸又森憎
    • 2015年10月26日 06:36
    • ID:HazbnjeK0
    • トヨタは何年も前からEUに再検査要請のツッコミ入れてた

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