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1: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 11:45:10.25 ID:O7RoqqUy0●.net

 トヨタ自動車は二〇一七年ごろ、ドライバーが操作しなくても高速道路をスピードを上げて自動で走行できる車を発売する。カーブに沿って自動でハンドルを切ったり、車間距離を保ったりして運転の負担を軽くする。高速走行での自動運転の実用化は国内メーカーで初めてとなる。高級車ブランド「レクサス」から搭載を始め、量産化などでコストダウンしながら搭載車種を増やしていく。

 高性能カメラとミリ波レーダーで道路の白線や前を走る車を認識し、制御ソフトで最適な走行ルートを判断する。割り出されたルートに沿ってハンドルが自動的に動く。これまでも高速道路で車線をはみ出しそうになった場合にハンドルを動かして車の位置を戻す機能はあったが、カーブを自動で曲がることまではできなかった。

 前の車との距離を一定に保つ機能はすでに市販車に搭載されているが、自動走行では、車同士の無線通信を活用して前を走る車がブレーキを踏む情報をキャッチし、より細かく加減速できるようにする。

 まずは車線変更を伴わない、同一車線での自動走行から実用化。ハンドルから完全に手を離す「手放し運転」は想定しておらず、緊急時には運転手が自ら操作することが必要になる。
 車線変更やインターチェンジからの合流などより高度な自動走行は、東京五輪が開催される二〇年までの実現を目指す。歩行者がいたり、信号機があったりするなど、高速道路よりも自動運転の条件が厳しい一般道での走行も可能にさせたい考えだ。

 トヨタは一三年に高速道路向けの自動運転システムを開発。「一〇年代半ばに導入する」と説明していたが、高速道路で試験を重ねて性能を高め、市販化のめどが立った。

 一七年に全面改良するレクサスの最上級車「LS」への搭載が有力とみられる。
 高速道路での自動運転機能は、米ゼネラル・モーターズも一七年に市販車への搭載を計画。国内メーカーでは、日産自動車が一六年に停車と低速走行を繰り返す渋滞時の高速道路で自動走行できる車を発売するほか、富士重工業も一七年に日産と同様の機能を持つ車の市販を予定している。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015092702000135.html

トヨタ 高速で自動運転の車 2017年に発売する予定
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443321910/








3: スパイダージャーマン(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 11:48:37.25 ID:GWj9xULf0.net

国交省が阿呆なせいで他国メーカーに追いぬかれてしまった分野


6: ジャンピングDDT(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 11:58:31.15 ID:e77WU8k+0.net

センサーでやるの?
厳しくね?


8: ボ ラギノール(兵庫県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:01:15.04 ID:Gr8VsVkE0.net

自動運転ってずいぶん前から行動可能らしいな
規制があるだけで
街中でやらせても人よりミスが少ないんだとか
高速なんかはただ走ってるだけだから長距離ドライバーの上位互換になるだろうな


76: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 20:05:21.34 ID:8TvdT0no0.net

>>8
2001年頃に日産が「規制さえなければ自動走行出来る車両も作れるんだけど」って感じの事言ってた気がした


12: チキンウィングフェースロック(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:08:47.67 ID:eAGKL4/G0.net

こわすぎるわ
この車に乗るのもこの車に半径20m以内に接近されるのもどちらもいやすぎる


21: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:35:35.39 ID:tseMfu7Z0.net

>>12
32.8%のドライバーが、居眠りや、居眠りにいたらずとも、ボーっとしたまま運転した経験がある
ってアンケート回答あるんだぞ。

こういう車に乗っても、気を抜かないことが前提の話だが、
こういう車のほうがよっぽど安全だと思うがな。


49: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 14:48:05.41 ID:6cn+xQFy0.net

>>21
運転してないのに、気を抜かないわけないだろ アホか


44: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 14:34:38.33 ID:148ALuR10.net

>>12
眠気が襲ってる運転手の手動運転なんかより
自動運転の方が、よっぽど安心できるわ


15: アイアンクロー(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:10:43.60 ID:yFbLB4p90.net

F1は無人走行でいいかもな

マシンとプログラムの優劣で勝負をつける


16: ボ ラギノール(栃木県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:29:06.39 ID:vumm1D7j0.net

渋滞の時楽そう


17: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:32:30.12 ID:pxS5ahF30.net

現行ベンツのSはいわゆるオートクルーズを速度設定オンすれば、
ハンドルから手を放したら警告音鳴りっぱなしになるけど
とりあえずは自動運転ともいえる動きをしてくれるよな、
周りに車が居ない高速道路でしかやったことないけど・・・
もしかしたら同じシステムが積んであるという現行Cクラスもイケるのかな。


20: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:34:46.26 ID:1p1qFWi+0.net

早く安くなってくれ
マジに欲しい
高速は事故ったら被害甚大な割に
単調な運転になるからな


22: 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:37:51.38 ID:09lF55Bh0.net

怖いからいいわ


23: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:38:50.93 ID:Pn6GUvY70.net

機械の運転よりお前らの運転の方がよっぽど怖いわ


25: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 12:55:09.89 ID:ZV+k6Fmn0.net

さすがに怖いわ
ホントに大丈夫なのかい?


26: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:02:30.61 ID:FuIHWP720.net

割り込みされたら急ブレーキかけちゃうんかな


31: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:23:53.37 ID:ZVHthcFD0.net

>>26
かけちゃうね
現行のレーダークルーズコントロールでもかかるから


33: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:28:42.91 ID:ZVHthcFD0.net

急な割り込みがあると
ブレーキのあと
割り込み車との車間が設定距離以上になると
全開加速
そののち追従運転
もうすこしマイルドにならんか?と思う


27: ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:03:13.31 ID:2Xeqh+JR0.net

目の部分が破壊されてあの世行き


35: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:32:04.86 ID:tseMfu7Z0.net

米国運輸省の国家道路交通安全局は、自動運転システムの自動化レベルを0~4の5段階に分類している。

 レベル0は、自動車の主操縦系統(ブレーキ、ステアリング、スロットル、原動力)を常に運転手が自ら操作する段階。
 レベル1は、衝突事故を回避する自動ブレーキなど運転支援機能を含んだ段階。
 レベル2は、操舵や加減速のうち、複数の運転支援を自動で行う段階。
 レベル3は、緊急時を除き、全て自動で行う段階。
 レベル4は、完全自動運転で、ドライバーは運転作業にまったく関与する必要がない段階。

多分、上記レベルで言えばレベル2と思われ。。


36: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:51:33.41 ID:pi8K9Gpu0.net

ええやん。
スキー行くときの関越とか、帰省するときの東名とか、自動運転してくれたら助かるわ。
ただ、レクサスは買えん!
トヨタ車にも早期に載せてちょ!


37: ランサルセ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:53:10.82 ID:wRBtAJDg0.net

割り込みはいいけど
仮に貰い事故くらって
想定外の入力が来たらどうなるの?w


38: 垂直落下式DDT(WiMAX)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 13:57:09.95 ID:ppuJQf1K0.net

プロボックス、サクシードにまずはつけてほしいわ。
これで営業も楽チン


43: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 14:33:46.42 ID:ZVHthcFD0.net

>>38
プロボックス。サクシードが自動運転が効くスピードで走ってたら
仕事にならんわ!


54: トラースキック(庭)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 15:47:48.14 ID:diNbmXMc0.net

>>43
プロボックサーとサクシーダーのリーマンの首の太さは半端ない
一日平均26時間走行してるからな…


42: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 14:32:21.09 ID:148ALuR10.net

高速道限定で良いから、自動運転が普及すると良いね

ついでにトラックやバスにも自動運転とまでは言わないけど
自動ブレーキは義務化して、非搭載なのは走行禁止にしろ


46: ボ ラギノール(兵庫県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 14:39:53.64 ID:Gr8VsVkE0.net

高速で左右にフラフラしてる奴がいると「半分ぐらい寝てるんだろうなー」と


55: クロイツラス(家)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 15:47:53.80 ID:Nc0A+fAR0.net

プリウスには装備してやって欲しい


56: ブラディサンデー(愛知県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 17:39:52.36 ID:qOMy1ZOJ0.net

消えかけてる白線だとどうなるの?っと


57: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 18:28:51.48 ID:Q5t43wKS0.net

>>1
>白線や前を走る車を認識し、制御ソフトで最適な走行ルートを判断する

前方に他車が走行していないと成立しない
自動運転と呼ぶにはまだまだなテク


61: カーフブランディング(catv?)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:36:13.64 ID:speSm4WH0.net

中国道のクネクネ道もいけるんか?


62: 膝靭帯固め(家)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:42:42.56 ID:ev4nlH/r0.net

今のクルコンのように高速での走行が安定したらスイッチONで
速度とレーンキープが行われる感じか

クルコンの場合は足をアクセルの上に置いとく感じでよかったけど
手のほうがどうするんかな?握ったままだと自動運転の意味があまり無い
走行中にナビいじったりオーディオ調整出来るのが利点なだけか?


68: ストマッククロー(福岡県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:52:09.38 ID:eEIJl0kv0.net

雨の日の夜間走行だと白線が見えなくて詰む予感


85: ファイナルカット(禿)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 23:44:09.13 ID:ou9kAOCf0.net

>>68
雨はまだマシ
問題は雪


69: 逆落とし(茨城県)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:55:18.15 ID:LfPE9Hzp0.net

高速だけでかなりの国益だぞ
つか、トラックの運ちゃんを救ってやれ
トヨタという単位だけじゃなくて国全体で取り組めよ

あ、JRが激おこか


70: 膝靭帯固め(家)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 19:57:19.17 ID:ev4nlH/r0.net

ソースだと他車から発信される無線情報も利用するみたいなこと書いてるけど
もしそうなら、さっさと標準化して自動運転機能無しの車にも付けておかないと意味なくない?


84: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 23:03:31.79 ID:hzxHr8gG0.net

これ法律整備しねぇと売れねぇだろ
事故られたら溜まらん




コメント一覧

    • 1.    
    • 2015年09月28日 18:38
    • ID:xGGVJ1c20
    • 役所がOK出さなきゃ、常に運転手はハンドル握って前見てろってもんしか出せないから殆ど意味無いな
      すでにアクセルはオートクルーズがあるし、高速なんて右左車線変更基地のアホ以外は頻繁にハンドル動かすことなんて無いんだし
    • 2. 名無しさん
    • 2015年09月28日 18:57
    • ID:9Jyagq4j0
    • >手を離す「手放し運転」は想定しておらず

      ダメじゃん。
      大津ー宝塚間の渋滞中寝たいのに、寝れんガナ
    • 3. 名無しさん
    • 2015年09月28日 19:01
    • ID:H.yIwkOq0
    • 高速域でミリ波使うのは、首都高みたいなカーブ多い所だと完全自動無理だろ。
      路肩の障害物誤認がなくなるようになってから+天候に左右されないようになってからとか、諸問題片付いてから自動走行製品出しますってんなら判るが。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年09月28日 19:05
    • ID:dcjkUW.L0
    • 法整備をどうにかしてほしい
    • 5. 名無し
    • 2015年09月28日 19:07
    • ID:kbOGJiJ90
    • トラックの運ちゃんは欲しがる機能だよな
      高速の移動中寝ていられるなら最高な気がする
      ただ料金所も自動で通れるのこれ・・・?
    • 6. 名無しさん
    • 2015年09月28日 19:14
    • ID:xYkfbP7.0
    • 逆走してくる車を勝手に避けてくれるの?
    • 7. 名無しさん
    • 2015年09月28日 19:17
    • ID:2.ZRkQxi0
    • 高速で居眠りしてもおk?
    • 8. 名無し
    • 2015年09月28日 19:27
    • ID:AvbujyqU0
    • 保険関係はどうすんの
      状況によってはややこしい事になりそうだけど
    • 9. 名無しさん
    • 2015年09月28日 19:32
    • ID:d8BsKed50
    • いきなり完璧なシステムはできない
      いずれにしろ時代の潮流なんだから少しずつでもやるしかないんだよ
    • 10. 感想
    • 2015年09月28日 19:54
    • ID:SuyeGVM60
    • 高速道路くらいは自動運転のシステムは作ってほしいな
      運ちゃんというか、運送業全般を助けて上げて欲しいわ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年09月28日 19:55
    • ID:h61VXRLH0
    • 宇宙から見えないものが降り注いていて電子に影響を与えるというね。
      電子回路は小型化するほど電子が影響を受ける。トラブルが起きても解明できないままになる。
      今使っているコンピュータがノートラブルになった時には自動車もコンピュータ制御にしようと思う。少なくとも今の段階は原因不明のトラブルがたまに起きるので命を預けるものに搭載しようとは思わない。このようなトラブルはウィンドウズ95の時代からずっとおき続けている。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年09月28日 20:15
    • ID:v6yRj9W30
    • 周りにハッキリ分かるように「現在自動運転中だぜッヨロシクゥ」って外部に標示するシステムが欲しいね
    • 13. 名無しさん
    • 2015年09月28日 20:31
    • ID:7qJ.3IWr0
    • 高速道路は動く床で
    • 14. 名無しさん
    • 2015年09月28日 20:31
    • ID:fcAZCD.e0
    • すでにスバルのアイサイトでほとんど同じことやってるだろww
      まだ課題多いしこれからやな。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年09月28日 20:36
    • ID:l.QvHqK40
    • >現行ベンツのSはいわゆるオートクルーズを速度設定オンすれば、
      ハンドルから手を放したら警告音鳴りっぱなしになるけど
      とりあえずは自動運転ともいえる動きをしてくれるよな

      ようつべに、ハンドルにビール缶をぶら下げて掌の重さを偽装し
      システムをゴマかす動画が上がってるな
      怠け者はどんなことをしてでも寝る
    • 16. もきゅっと名無しさん
    • 2015年09月28日 20:40
    • ID:8fcrpVL10
    • 高齢者に自動運転車購入を義務付けたらいいわ。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年09月28日 21:09
    • ID:.p91Shi20
    • 高速の合流や分岐にも対応できるの?
      ものすごいとこあるだろ、自動で出来んのか?その前で止まって警告すんの?
    • 18. 名無しさん
    • 2015年09月28日 21:34
    • ID:Bdo11.wV0
    • 最新のアイサイトはほぼ高速自動運転というところまで来てるけど…
      でもカメラ+ミリ派レーダーは精度高そうだな
    • 19. 名無しさん
    • 2015年09月28日 21:56
    • ID:MpxtI.ZB0
    • みちびきのGPSではまだ無理なのかセンチ単位で測位できるのに
    • 20. 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:00
    • ID:va0nPKhB0
    • 技術はすごいと思うけどやっぱり機械には任せられないっていうか自動運転は怖くない?
      いきなり誤作動みたいなの起こして事故なんてのもありそうで怖いね
    • 21. 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:21
    • ID:GHjbsShj0
    • ※8
      通常通り、運転手の責任

      ハンドルから手を離さないで、もしものときは運転手が操作することになっているから
      メーカーに責任は一切ない
    • 22. 名無し
    • 2015年09月28日 22:23
    • ID:G5dgoQAD0
    • こういう機能があったとしても、今免許持ってる人たちは怖くて使えないと思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:37
    • ID:.9Uoa6940
    • こわいからやめて~
    • 24. 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:43
    • ID:9oYtJ.Iu0
    • アイコンタクトがなくなると、周りから見て不気味というかかなり危険だ
      どの方向から見ても自動運転中とわかる目印が必要だと思う
    • 25. 名無しさん
    • 2015年09月28日 22:56
    • ID:flEeBugL0
    • 車の運転を楽しむなんて無くなちゃうんだろうな
      ただの移動手段ならバスとか電車でいいよ
    • 26. 名無しさん
    • 2015年09月28日 23:19
    • ID:FKiNMT6I0
    • キチガイドライバーもいるから運転任せるのは勇気がいるな
    • 27. 名無しさん
    • 2015年09月28日 23:24
    • ID:vLTtqvv2O
    • 責任をユーザーに押し付けてる限り自動運転なんて流行らない、というか無理。
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月28日 23:36
    • ID:N24az.jv0
    • ↑ちゃんとキチドラ対応もしているようだ
       むちゃな割り込みにも対応
       というか人間が気がつく前にはすでに自分の車両のデータ上では動きが解析されてる
    • 29. 名無しさん
    • 2015年09月29日 00:14
    • ID:Rd1buzTG0
    • YouTubeで日産のスカイラインをアウトバーンで走らせてたな
      ドライバーはアクセル踏まずハンドルも持たず最終的には走行中後部座席に移ってた
      緩やかなカーブも綺麗に曲がってたな
      見てるとハラハラしたけど・・・
    • 30. 名無しさん
    • 2015年09月29日 00:31
    • ID:45NG9hQT0
    • 半自動化は、物流面で考えれば有効なツール。
      ドライバーの仕事が減るかも知れないけど、負担を減らすレベルであれば良いと思うな。
      ハンドルに偽装が…ってことであれば、重さだけでなく体温や血流で出来んかなぁ…グローブつけたら厳しいけど。
    • 31. 名無しのはーとさん
    • 2015年09月29日 00:34
    • ID:I7UzfFKp0
    • 公式発表なので2017年までに法整備と保険の整備ができる目処が立ったんでしょ。
    • 32. 名無し
    • 2015年09月29日 01:46
    • ID:sZarvGsq0
    • 機会との競争って本で自動運転についての記述があった
      2001年頃はとても使える状況じゃなかったが、2006年にグーグルが作った自動運転システムで始めて実用的なものができたんだと。

      ただ単に白線内を走らせるだけなら以前からできたんだろうけど、周囲の巡航速度の把握、信号の状況、通行人など状況判断はもっと洗練させないと事故が起きれば批判は大きそう。
      現状でも人の運転よりは事故率低いようだが、ジジイの起こす事故よりネガティブな反応が起きるのはある意味仕方が無いのかな。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年09月29日 02:37
    • ID:G.a7ox.c0
    • Googleの自動運転は下道も兼ねてるから、高速だけとのこのシステムとは違うけど

      前に車がいると、いつまでも前の車が進むのを待ってる等その他色々な問題がでて、中々解決できない

      高速限定でも、運転手がハンドル持って余所見をしない条件でのシステムだから完全に機械任せは無理

      そして、この状態の半自動は現状の法整備と保険で充分対応できる(自動ブレーキ等と同じ、あくまで補助装置なので責任は 全 部 運 転 手 )
    • 34. 名無しさん
    • 2015年09月29日 03:06
    • ID:xnpIKDx10
    • 寝たい奴はタクシー使えば解決だろ
    • 35. 名無しさん
    • 2015年09月29日 07:24
    • ID:PGCCvUlg0
    • トヨタの次の敵はgoogleだからな
      マジ運転面倒だから期待してるわ
    • 36. 軍事速報の准将
    • 2015年09月29日 08:43
    • ID:9vdGatVr0
    • まずは各モータースポーツでドローンを走らせよう
      そこで技術蓄積してから公道へ
      最初は輸送業、次に客を乗せる。
    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月29日 09:17
    • ID:MWI0o79O0
    • 法の縛りさえなければトヨタは1980年代のセルシオの実験車両でレーダーなどを使っての自動運転車両は作ってたからな。
      法整備が遅いせいで他国にどんどん抜かされる…
    • 38. 名無しさん
    • 2015年09月29日 09:47
    • ID:YpivxIih0
    • いや、トヨタとはいえ海外に会社も開発部も持ってるんだけど…
    • 39. 名無しさん
    • 2015年09月29日 09:50
    • ID:NbpoT6Lp0
    • 商用車でこそありがたい技術では。商用車が最先端技術の投入先だったのに、今は高級乗用車なのもなんだかな。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年09月29日 10:08
    • ID:ccDKsekC0
    • >>阿呆なせいで他国メーカーに追いぬかれてしまった分野
      こういう無知が一番害悪
      いつ日本が自動運転”技術”で遅れを取ったのよ(googleをメーカーと呼ぶ無知も)

      本気で公道実験がやりたいならアメリカでやればいいだけだし
      何でわざわざ危険を冒してまで実装不可能な全自動運転にまで手を伸ばす必要があるの
      全てを支配したいgoogleと、アシストを目的とそもそもまったく違う思想なのに同じことしてないとダメとか頭おかしい
      だいたい日本でも2年前に総理大臣乗せて公道実験してるが
    • 41. 名無しさん
    • 2015年09月29日 10:47
    • ID:HuuUdYSz0
    • 車線逸脱防止、レーダークルーズ、アイサイト合わせれば似たようなもんじゃないん?
    • 42. 名無しさん
    • 2015年09月29日 10:48
    • ID:AbRyI0oY0
    • 高速でレーン跨いで平気なドライバーとか
      フラフラ走ってちょくちょく車線をハミ出すドライバーとか
      よく見るから自動運転にするのは良いと思う。

      まあ、まともな運転出来ない奴等にはアシストとか警告機能でも充分なんだけど。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年09月29日 10:58
    • ID:7c7CPYV.0
    • 高速オンリーか。
      はよ、一般道。もっと言えば山坂道でも使える物を作ってくれ。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年09月29日 12:48
    • ID:WYwCQG6r0
    • 自動ってもブレーキペダルとキルスイッチは残されて最後はドライバーの責任になるに決まってるだろ。そんなん言ってる奴は電車に乗ってろ。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年09月29日 14:11
    • ID:Y8v.XQ9X0
    • まずトラックに装着が良いんじゃないか?
      90kmで追い越し車線入ってくるウザいトラックが減りそうな予感。
    • 46. 名無し
    • 2015年09月29日 18:19
    • ID:c.nnGAJL0
    • 個人でほしいといってるひとは電車やバスに乗ればいいのになって思う。法律が整備されて、事故等の責任の所在がはっきりしてからなら
      まぁ自動運転をさせたほうがいい人間はいるがそういった人間は
      そういう車買えないからなぁ、買いやがらねぇし。

      結局はまじめで道交法守る人間がさらに安全運転になって
      真逆の人間が保険もいい加減で糞みたいな運転する世の中になるんだ。

      完全義務化の、それ専用の保険に入ったうえで免許制度すら
      いじってくれれば、この技術革新には賛成だ。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年09月29日 18:51
    • ID:4zdULmwrO
    • 自動ブレーキの誤作動があったメーカーなだけに心配ではある。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年09月29日 21:16
    • ID:EaWIh0j80
    • 落下物で事故った時に裁判で揉めそう
    • 49. 名無しさん
    • 2015年09月30日 01:39
    • ID:VtuZ3CmM0
    • ランプの侵入とか本線合流でてまどうやつらにこそ必須な機能
    • 50. 名無しさん
    • 2015年10月01日 00:54
    • ID:ckvv8iER0
    • 現行ハリヤーはオートクルーズ&ミリ波レーダーで
      前の車追尾できるだろ
      おまけにLDAでステアリング制御出来るんだし
      殆どオートみたいなものじゃん
    • 51. 名無しさん
    • 2015年10月04日 12:37
    • ID:vEFyZfiw0
    • クラックすれば無人で下道はしらせられそう

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