0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:40:55.14 ID:0.net

詳しい人詳しく


車に乗っててカーブを曲がる時って、ブレーキを踏んでから曲がるのかブレーキを踏みながら曲がるのかどっちがいいの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1444556455/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:41:50.81 ID:0.net

踏みながらって微妙じゃね


4:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:42:52.84 ID:0.net

カーブによる


5:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:43:22.05 ID:0.net

ブレーキ踏んで曲がれる速度に落としてから曲がる
一般的にはな


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:43:24.41 ID:0.net

アクセル踏みながら曲がってみそ


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:43:28.68 ID:0.net

カーブの前で減速してカーブの中ではアクセル軽く踏むんだよ
ブレーキ踏んだまま曲がったらスリップしてるのと同じ


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:43:39.23 ID:0.net

スローインファーストアウト


9:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:43:43.38 ID:0.net

速度落として進入


12:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:44:42.88 ID:0.net

カーブの途中でブレーキ踏むとか危ないっつーーの!!


14:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:45:23.99 ID:0.net

ブレーキ踏みながら曲がるのは絶対やめろ
雨降ってたりしたらスリップするぞ


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:47:41.10 ID:0.net

>>14
これまじ?
今まで普通にやってた


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:45:22.08 ID:0.net

後ろの車の事考えれば自ずとわかるよ


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:45:49.90 ID:0.net

アクセルとブレーキ両方踏みながら曲がるのがプロのテクニック


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:46:55.05 ID:0.net

>>16
アンダー消すテクニックね
俗に言う左足ブレーキ


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:46:55.34 ID:0.net

曲がる前に減速してシフトダウン
曲がっている間はパーシャルスロットル


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:49:04.27 ID:0.net

カーブ入る前にググれ


42:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:50:17.81 ID:0.net

こんなもんガキのころ自転車乗ってて既に体で学ぶもんだろ


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:52:13.56 ID:0.net

運転上手い人の横に乗るのが覚えるの一番早いよ


49:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:53:34.07 ID:0.net

こういうのいるから
車間距離は大切だよね


51:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:54:11.61 ID:0.net

速度おとしてから曲がるって習わなかったっけ
基本だろ


65:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:57:14.97 ID:0.net

ブレーキ踏むのおそいやつの助手席はマジで怖い


67:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:58:05.73 ID:0.net

曲がる前に減速
曲がりだしたら速度維持
カーブ終わり見えたら加速


72:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:59:25.59 ID:0.net

荷重をフロントに移動させてから曲がったほうがいいから
カーブ前に減速→カーブしながらアクセルを軽く踏んで
カーブ後に徐々に加速


73:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 18:59:38.47 ID:O.net

MRやRRはオーバースピード気味でコーナーに進入してブレーキング
荷重を前輪に掛け続けないと曲がり難い
ダラダラとメリハリなく半端なスピードで曲がるとヒヤリとする


94:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:08:54.76 ID:0.net

今のクルマは勝手に制御してくれるから細かいこと気にせんでもいいでしょ


95:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:11:10.64 ID:O.net

舵の効きを良くするアンダーを防ぐって意味からすると
ブレーキを引きずり荷重を残しながら進入だよね


96:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:11:19.71 ID:0.net

カーブの大きさにもよるだろ
緩いカーブなら加速しながら抜けるし細かいカーブならブレーキ残して入る


131:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:39:01.06 ID:0.net

アイスバーンだとちょっとでもハンドルやアクセルブレーキを操作すると確実にスピンするという状況で祈りながらクリアするケースあるよ


133:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:39:41.84 ID:0.net

>>131
それはもう日常だな


132:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:39:15.43 ID:0.net

雪道だと確実に後者だと回転するな


136:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 19:41:51.78 ID:0.net

走り出したら止まらないぜ


163:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 20:23:02.11 ID:0.net

ブレーキ踏んでスピード落としてから曲がらないといけないのはグランツーリスモで学んだ


164:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 20:24:09.65 ID:0.net

荷重移動を考えながら走れば答えは出る


171:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/10/11(日) 20:40:50.68 ID:0.net

きちんと減速してからカーブに入ってください







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年10月13日 11:47
    • ID:B274oc840
    • 行けるって、アウトイン路肩でナ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年10月13日 11:53
    • ID:WAJ03Ey70
    • 単に曲がるだけなら踏みながら
      公道走ってる分には踏んでから
    • 3. 名無しさん
    • 2015年10月13日 11:54
    • ID:qGMluY0o0
    • 曲がり始めてからカーブの出口に向けてぐんぐん減速するやつはマジで勘弁して欲しい
      本人は安全運転のつもりなんだろうけど、加速(速度維持)してくれないと後ろから突っ込まれるって
    • 4. 名無
    • 2015年10月13日 11:54
    • ID:5HIPhgqA0
    • カーブ手前で減速、出口で加速が普通かと思う
      無理しても良い事は無い

      路肩段差にタイヤ引っかけて曲がるのは上級者向けなので注意な
    • 5. GTQ
    • 2015年10月13日 11:59
    • ID:aX4ahmXZO
    • 溝落としすりゃ楽勝 枯れ葉や栗アタックには気を付けろ(笑)バイクで山道走ってて栗が落ちてたから笑った(笑)
    • 6. 名無し板拾い読み
    • 2015年10月13日 11:59
    • ID:.MSbBFlk0
    • >>1はアホの子??
    • 7. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:00
    • ID:sG4v9MKb0
    • スポーツ走行では、コーナーで前輪に荷重を残すために弱めにブレーキングを残したりもする



    • 8. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:02
    • ID:dIQ68XMl0
    • 二輪乗りなら一発で分かる。本来なら四輪乗りでも分かるはずだが、サンデードライバーとかでぼんやり適当に運転してたら分から無いかも。
    • 9. ななしさん@スタジアム
    • 2015年10月13日 12:03
    • ID:JmHA81JW0
    • 基本は、カーブに入る前に減速でしょうね。

      曲がることと加減速の両方にタイヤのグリップ(摩擦力)を使うから、曲がりながら加減速すると、最悪グリップ失って大変なことになるそうな。

      曲がっている途中でアクセル開けるのは速度を落とさないため
      (曲がる事自体が抵抗になるから)
    • 10. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:05
    • ID:.W65hCTw0
    • 摩擦円でぐぐれよ
      常識的なスピード域なら急が付く操作でなければ通常問題ないけど
      タイヤの限界付近でブレーキ残したまま旋回したらどうなるかすぐわかる
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2015年10月13日 12:05
    • ID:Avpm2fvi0
    • RWDならカーブ前に減速、FFならなんも気にしないでいいんじゃないかと思う
    • 12. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:06
    • ID:r10avfxv0
    • ブレーキングでグリップ取られるんだから減速してからだろ常識的に考えて
    • 13. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:11
    • ID:zwPd.vkv0
    • ※8
      バイク乗ってれば曲がる途中でブレーキ踏むのがいかに危険か分かるな。
    • 14. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年10月13日 12:23
    • ID:MhiEvxKV0
    • タイヤに負担を掛けない通常走行なら減速し終わってからパーシャルで曲がるのが基本。
      ブラインドコーナーの先に車が停止していたら?人が倒れてたら?
      とにかくすぐに対処できる速度。

      サーキットで走るならこの限りではない。
      荷重を残すためにブレーキしながらターンイン。
      とかブースト落としたくないから左足ブレーキとか。
      でもこんなもの素人が覚えてもしょうがないからコーナー手前は安全速度まで減速でいいだろ。

      コーナリング中に前車ブレーキパカパカが気になるって言うなら後ろのそいつもスピード出しすぎ。そいつがいつ止まってもいいように対処できるスピードと車間距離を保つべし。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:27
    • ID:qGMluY0o0
    • ※11
      いや、むしろ気にするべきはFFの方だよ
      カーブに突っ込んで旋回中にブレーキを踏んだとき挙動が乱れやすいのはFFの方だから
      普通の速度域では起きないけど、路面が濡れてたりすると低速でも危険
    • 16. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:29
    • ID:CnNo9dQ10
    • 交差点じゃないんだからアクセルオフで十分だろうに
    • 17. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:29
    • ID:O3rWNsR.0
    • カーブでブレーキ踏みながらは雪国では死ぬって教えられた
    • 18. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:34
    • ID:rfRCVUAW0
    • 百歩譲ってこの>>1が免許持って無いってんならまだこの質問が出るのも理解しようと思うが、もしも免許持っててこんな質問するなら今すぐ返納してくれ。
      それくらい、基本中の基本だぞ。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:35
    • ID:IN7kry1x0
    • カーブに入るまでの進入速度
      カーブの長さ、カーブの角度
      交通量で操作を判断。慣れろ。
      最初は車間距離開けまくってみ。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:38
    • ID:rDwE7Obl0
    • ※13
      極端な荷重変動を抑えて接地感を得るためにリヤを軽く引きずったりすることはあるけどね。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:38
    • ID:F9Q3.zVn0
    • 俺も免許とる前にグランツーリスモで習った
    • 22. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:39
    • ID:XIcE5vYm0
    • 曲がってる途中でブレーキ踏んでも
      日常のスピードならスリップするような事滅多にないよな
      冬に凍ってる時だけや怖いのは
    • 23. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:39
    • ID:FWlIBuMY0
    • スポーツ用に左足ブレーキ使えるし、カーブ最中にブレーキ使うことも出来るが
      一般道じゃ使わんだろ。なにより後ろに迷惑だ。
    • 24. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:46
    • ID:x6xrsJiy0
    • 別にブレーキは必要ないし、自分でコントロールできる範囲の速度なら減速すら必要なくて、カーブ内でアクセルを踏んで加速でもOK。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年10月13日 12:52
    • ID:r9GliZk50
    • 教習所行き直せ
    • 26.
    • 2015年10月13日 13:11
    • ID:HRyJL2xH0
    • 教習所で習わなかったの?
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2015年10月13日 13:16
    • ID:SQWI5ve50
    • ブレーキを踏む必要がない速度まで減速してから曲がる。
    • 28. 名無しのオージャン
    • 2015年10月13日 13:18
    • ID:fSKPA5EV0
    • 公道では安全運転しましょう。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:21
    • ID:zIoc3wle0
    • 今月号のレブスピードで特集している内容じゃねーか。

      ステマ乙
    • 30. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:21
    • ID:k7.uIaih0
    • なんでこんなやつが免許持ってんだよ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:23
    • ID:EpczjlI50
    • わかんないなら自転車で試せばいいじゃん
    • 32. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:25
    • ID:GiDV0XHO0
    • アウト・イン・コースアウト
    • 33. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:26
    • ID:ftKVxO4x0
    • ブレーキ踏みつつ緩やかに切り込んでリリースのタイミングで鼻先を向ける
      後はパーシャルスロットルちょい強めぐらいにアクセルを入れながら曲がる
      つっても、登りコーナーとか下りコーナーとかでまた変わってくるけど
      コーナーは最初のアプローチが一番重要、これでキツくなるか緩く感じるかが決まる
      車体の荷重が横に掛かる感覚を避けるように曲がる意識をするといい
    • 34. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:27
    • ID:vx5oO8of0
    • つーかこんな馬鹿に気軽に免許与えてんじゃねーよ!
      呼吸してるだけで他人の迷惑になってんだろこいつ
    • 35. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:30
    • ID:UyzQ6bHO0
    • 日常でカーブ中にブレーキ踏んでるやつが
      路面凍結とかしたときに事故しまくるんだよ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:41
    • ID:PYKFLo9Q0
    • カーブ手前で減速完了してないと減点される
    • 37. 名無し
    • 2015年10月13日 13:42
    • ID:nEbbDw8O0

    • エンジンブレーキ~シフトダウン~ブレーキ 
      曲がる方向へハンドルを細かく動かしながら切る 
      ほどんどブレーキかける前でスピードが落ちます、
      必要な時は後ろの車、前の車に注意をしながら
      ブレーキは何度かに分けて踏む。

    • 38. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:43
    • ID:lJaRTV5W0
    • スローイン ファーストアウトは真理。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:44
    • ID:U8itEaET0
    • ブレーキを踏むことで加重が前に移動したところでハンドルを切って
      加速しながら曲がる。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:45
    • ID:AkUMW6jT0
    • カーブ手前でブレーキ踏んでクラッチ踏んでサイドブレーキ引いてハンドル切るのが正解
    • 41. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:45
    • ID:9yTHoQTD0
    • 当たり前だけど減速後に曲がるだろ
      曲がりながらアクセルに足乗っけて出口付近では加速だろ
      曲がり方でタイヤの持ちも違ってくると思うんだが
      そういうのは気にしないんだろうなぁ
    • 42. 名無し
    • 2015年10月13日 13:46
    • ID:bRa2cgb70
    • 下りでエンブレ使わずにブレーキ踏みっぱなしの奴らって、ATの普及で格段に多くなったよね
      同様に、街中でのカーブ中のブレーキ踏みっぱも普通に見る
      ブレーキ効かすつもりもなくて、ペダル踏んでるだけって可能性もあるけど

      車体コントロールとブレーキパッドへのダメージ考えれば、基本どおり十分減速したあと、
      トラクションかけたままカーブ抜けるのが一番

    • 43. 名無しさん
    • 2015年10月13日 13:54
    • ID:wenN5poH0
    • サーキットだとフルブレーキした後すぐ足離すとフロントが持ち上がって曲がり難くなるから気持ち徐々に離しながら曲がる
      一般道は曲がる前に減速完了して後は流れで
    • 44. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:04
    • ID:un.hO2xK0
    • 対向車線も使ってアウトインアウト。ブレーキングポイントよりもコース取りが大事。
    • 45. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年10月13日 14:04
    • ID:c.nU5dVB0
    • カーブ中のアクセルは小刻みに
    • 46. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:07
    • ID:EFZsv3Mv0
    • もちろん、ふつうは曲がる前に速度をおとすが
      ずっと下りの山道などはスピード落とした後曲がり、
      途中はブレーキでスピード調整するよ。
    • 47. 名無し
    • 2015年10月13日 14:16
    • ID:19yBNWUQ0
    • スポーツ走行ではなく安全運転なら、
      ハンドル切る前に減速追えるのが基本でしょ。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:23
    • ID:kYoPszuG0
    • でも、周りを見ると曲がってる最中にブレーキを踏んでる人って結構いるんだよな。
    • 49. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年10月13日 14:28
    • ID:pYsFQGyX0
    • 常識的に考えて曲がる前にブレーキ踏むに決まっているだろ
      教習所やり直せ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:34
    • ID:krfBbK.t0
    • ブレーキ踏まずに曲がる
      助手席の俺死ぬかと思った
    • 51. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:41
    • ID:cPwZ.LCN0
    • 煙出しとギアガチャで
    • 52. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:51
    • ID:684Tghvp0
    • 曲がる前に減速って教習所で習ったぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年10月13日 14:52
    • ID:Rne0Chw30
    • 広い駐車場行って円状に回ってみてブレーキとアクセルと車の挙動の関連性を体感しなさい
      いちいち考えながら運転してるようじゃ公道に出てはいけませんよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年10月13日 15:19
    • ID:qq6ZZBSN0
    • ばか、クラッチ蹴るんだよ
    • 55. 軍事速報の准将
    • 2015年10月13日 15:30
    • ID:.vCdMN5T0
    • 本スレ16
      ×=アクセルとブレーキ両方踏みながら曲がるのがプロのテクニック
      ○=アクセルとブレーキ両方踏みながら曲がるのがレーシングドライバーのテクニック
    • 56. 名無し
    • 2015年10月13日 15:37
    • ID:oslcBfhq0
    • 教習所で習うはずだが
    • 57. 名無しさん
    • 2015年10月13日 15:50
    • ID:4gKDRt270
    • 基本オーバースピードでなければ、アクセルオフだけで大丈夫じゃないのかな?
      車間は開けて走ってるし、よっぽど危険じゃない限りブレーキ踏まない…と思う。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年10月13日 15:54
    • ID:Fczuy9zM0
    • 状況に応じて使い分けろ
      判断ができないなら勉強しろ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年10月13日 15:57
    • ID:qq6ZZBSN0
    • エンブレも駆使してギリギリ迄突っ込むのが正解。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:24
    • ID:hPig9N4u0
    • カーブ手前でブレーキ踏んで
      クリップ手前までブレーキ残してるけどな
    • 61. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:35
    • ID:M5AFYR6L0
    • ※59 それ荷坂峠の下りでよくやるわw
      最近はトンネルのほうばかりだけど
    • 62. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:36
    • ID:SHdscyK.0
    • >>95
      舵の効きを良くする操作をしなきゃいけない様な速度でコーナーに入るなよ。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:37
    • ID:q.J4rfOjO
    • 今までブレーキ踏みながら曲がってたわ…勉強になりました
    • 64. 名無し
    • 2015年10月13日 16:39
    • ID:lhG2CkcF0
    • ※42
      勾配の程度にもよるが、
      MTでも下りじゃそんなエンジンブレーキかからんだろ。
      50kmで走ってても2速にまずいれんだろ。
      3速じゃたいしてエンジンブレーキ弱いし。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:44
    • ID:PNYaG6yc0
    • のほほんと曲がるのが一番
    • 66. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:57
    • ID:JlpECbIf0
    • コーナー手前で減速して、コーナー中はアクセル全開が基本。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年10月13日 16:58
    • ID:9zjfOyLb0
    • レースと一般走行を一緒にしちゃいかんぞ
    • 68. hyukkyyyな名無し
    • 2015年10月13日 17:13
    • ID:4ImzVJCc0
    • そもそも減速にブレーキ使うなよw
      ブレーキは停止の時だけ。
      アクセルオフとエンジンブレーキで減速すんだよ。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年10月13日 17:19
    • ID:qFRL9lfg0
    • スローインファストアウトな
      ファーストアウトw
      一番でコーナー出るのかよw
    • 70. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年10月13日 17:45
    • ID:sw8g0wr.0
    • カーブって言うな、ダセーから
      走り屋はコーナーって言うんだよ
    • 71. 名無しのいくじったー
    • 2015年10月13日 18:08
    • ID:Lr.8f.vt0
    • 一般道ならいつでも止まれるか回避できるように減速してから曲がる。
      サーキットとかならブレーキを踏んでタイヤをぎゅーってして、徐々にハンドルを使ってタイヤをぎゅーって地面に押しつける。
    • 72. 名無しは加速している
    • 2015年10月13日 18:25
    • ID:wcpuBOHM0
    • コーナーに入る前にアクセル緩めて減速
      曲がり始めたら軽くアクセル踏んで速度を一定に保つ

      高校物理の遠心力の公式想像してもらえばいいが
      曲率半径が一定なら速度も一定なのが一番安定する
    • 73. 名無しさん
    • 2015年10月13日 18:28
    • ID:ld.kyYhi0
    • ※68
      は?
      よく聞こえなかったもう一度言え
    • 74. 名無しさん
    • 2015年10月13日 18:38
    • ID:LJNEcbeK0
    • ブレーキ踏んだまま、右折左折する
      愛知県民スレかな?
      ウインカー遅い。曲がるのも遅いから事故も
      多い罠。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年10月13日 18:48
    • ID:SbWfuWhd0
    • ファーストイン、コースアウト
    • 76. 名無しさん
    • 2015年10月13日 19:01
    • ID:T0Oygbks0
    • 曲がる前にブレーキできっちりスピードを落としておく、というのが大原則
      少しでも速いスピードで曲がりたければ進入時にブレーキを残すという方法もあるが、滑ったときにコントロールできる腕は必要になる
      特にFFは減速時に挙動が不安定になりやすいので、ブレーキを残してコーナーに進入するのは一般的にはお勧めしない
      ちなみにFFでリアが滑ったときの対処法は「アクセルを踏み込む」なので、他の駆動方式と比べて難易度が高い
    • 77. 名無しさん
    • 2015年10月13日 19:07
    • ID:vw0issBJ0
    • グリップサークルを越えなければOK
    • 78. 名無しさん
    • 2015年10月13日 19:35
    • ID:x23SsM3S0
    • タイヤの性能が一番発揮される状況を理解すると勝手に答えは出てくる
      それはGが真縦と真横にかかる時
      この時にタイヤの性能は最大限発揮される
      逆にGが縦と横から外れてナナメに加わるほどにタイヤの性能が発揮されなくなる
      つまりカーブに対してステアを切り始めるまでに速度を落としきっておく
      これが一番安全な車の曲げ方
      と同時に車が一番速い速度で曲がれる条件
    • 79. 名無しさん
    • 2015年10月13日 19:41
    • ID:9..i.GKc0
    • 積雪の時はしっかり減速した後、ブレーキもアクセルも踏まず、スリップしないように祈りながら曲るしかない。
    • 80. 名無しさん+
    • 2015年10月13日 19:54
    • ID:06gshahz0
    • タイヤのグリップ限界付近じゃないとこんな質問してる奴が気づけるような違いは出ないな。
      雪の上とかすり減ったアジアンタイヤで雨の山越え国道走ってやっと違和感を感じれるぐらいだろ。
    • 81. 名無し
    • 2015年10月13日 20:03
    • ID:ANqWgYnB0
    • ブレーキ掛けてからコーナーに入るのは鉄則。
      フロントに荷重を掛けるためであって、スピードを落とすためじゃない。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年10月13日 20:20
    • ID:ZZN53Rwm0
    • 誰に教わる訳でもなく、加速しながら曲がる習慣ができてたな
      で、カーブで加速出来るようにカーブに入る前に速度落とす
    • 83. 名無しさん
    • 2015年10月13日 20:50
    • ID:0ZT6LRjL0
    • バイクの場合、単気筒はトリッキーで楽しいぜ!
      エンブレとフロント埋めてスパッとコーナリングですかさず加速。

      年取ると体力とか動体視力とかアカンな><
    • 84. 名無しさん
    • 2015年10月13日 21:06
    • ID:ilXjb.HK0
    • カーブでブレーキ踏んだりアクセルを完全にオフにすると遠心力に慣性が加わって気持ち悪くなる。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年10月13日 21:18
    • ID:tBic3Feo0
    • ハイスピードコーナリングでも、街中の交差点でも減速は曲がる前に済ませるのは基本。後輪駆動の場合なんかはアクセルあけてる間は重心が後ろにあり、ハイスピードになるほど前が浮く傾向にあるから曲がりにくい。
      ブレーキングすることで前荷重になり舵が効くようになる。
      よって減速⇒適正なギアまでダウンして曲がり始め、アクセルあけて加速しつつ脱出。
      後輪駆動でコーナリング中にビビッてブレーキ踏むのが一番危険。
      トラクションコントロールがない場合スピンする可能性もある。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年10月13日 21:29
    • ID:ZTI.hIpn0
    • あれこれ知識を自慢したいのも分かるが、まず自動車学校でどう習ったよ?
    • 87. 名無しさん
    • 2015年10月13日 21:35
    • ID:VlZIqE730
    • カーブを曲がれる速度まで減速してカーブに突入しろ
    • 88. 名無しのプログラマー
    • 2015年10月13日 22:03
    • ID:iZLx4HfS0
    • >>136
      土曜の夜の天使さ
    • 89. 名無しさん
    • 2015年10月13日 22:09
    • ID:wDYdsvQD0
    • コーナー進入前にキチンと減速終了させておくドライビングに徹していると
      FF車でも1万キロ以上走ってもタイヤ角のイボイボ残ってるよ
    • 90. 名無しさん
    • 2015年10月13日 22:11
    • ID:E9waU8bn0
    • ゲームだ雑誌だ自分のミニバンだのの知識でようゆうわw
      そんなもん田舎のばーちゃんに聞いてみな(モタスポ経験者ワイ、ランエボで雪道の県道であっさり地元のおばちゃんに抜かれる)
    • 91. 名無しさん
    • 2015年10月13日 22:38
    • ID:fViWq4gS0
    • カーブ入り掛けくらいまでブレーキ、アクセル軽く吹かしながらカーブ、
      出口付近で加速
    • 92. 名無しさん
    • 2015年10月13日 22:51
    • ID:FVkkojOd0
    • スローイン→ファーストアウト
      ファーストイン→コースアウト
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2015年10月13日 22:57
    • ID:Zehf8s710
    • 無理なくコンパクトに曲がろうとすると※33とか※60の通りだよね
      タイヤのグリップを確かめながら操作すると凍結路でも安全に曲がれて気が楽
      車体の向きが変わり始める前にブレーキランプが消える人は飛ばすと危ないと思う
    • 94. 名無しさん
    • 2015年10月13日 23:07
    • ID:nk4ZEb5.0
    • 旋回前に減速は必須。
      ウチの場合、旋回中は常時小刻みにアクセル
      そしてカーブ抜けたら・・・・そこは赤信号だった。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年10月13日 23:59
    • ID:Y8gCmEYb0
    • ブレーキじゃなくってサス使って曲がるんだよ。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年10月14日 00:47
    • ID:.rCsRmaR0
    • 減速してから曲がるが基本 基本が出来ない奴に応用は出来ません
    • 97. 名無しさん
    • 2015年10月14日 00:50
    • ID:0kUh46NO0
    • 公道なら人引かなければある程度OKなんだからすきにやりなさいな
    • 98. 名無し
    • 2015年10月14日 02:01
    • ID:n1nnbQHA0
    • 普通は減速してから曲がるでしょ。
      免許持ってる人だったら分かると思うが、スレ主は未取得の方かな?
    • 99. 名無し
    • 2015年10月14日 03:36
    • ID:w98nzoCM0
    • 普通は減速してから曲がるけど、
      状況によって曲がりながら減速することもある。
      見通しの悪いカーブの先が渋滞だったり信号あったりな。
      信号は大体予告信号あるけど。
    • 100. 若鷹は名無し
    • 2015年10月14日 04:11
    • ID:avOWlIvb0
    • 1万1千まできっちり回してから減速するんやで
    • 101. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月14日 06:08
    • ID:zl.KZft.0
    • 1はネタで言ってるのか?それともサーキットでの話しか?
    • 102. 名無しさん
    • 2015年10月14日 06:41
    • ID:k3eeBuRX0
    • 下り坂カーブでブレーキ踏みながら曲がるとスピンするぞ
    • 103. 名無しまん
    • 2015年10月14日 06:44
    • ID:FuBY04I70
    • 1 笑えない
      ネタだよね?流石に・・・
    • 104. 名無しさん
    • 2015年10月14日 06:53
    • ID:ZmdfWr5M0
    • イッチは車を運転しちゃいけない子
    • 105. 名無しさん
    • 2015年10月14日 08:12
    • ID:VIY1IxBB0
    • ファーストインコースアウトが基本
    • 106. 名無しさん
    • 2015年10月14日 12:08
    • ID:nBTCYijb0
    • セナ足
    • 107. 名無しさん+
    • 2015年10月14日 13:18
    • ID:RPwlQI.C0
    • コーナリング途中で無駄にブレーキ踏む癖がある奴は雨の都市高速やバイパスとかの橋上の繋ぎ目で滑ってスピンしたり外側に吹っ飛ぶ可能性が高くなるから気をつけろよ。

      これが日常的に遭遇しやすくて一番差が出る瞬間だろうな。
      雪道は季節や土地柄があるから体感しにくい。
    • 108. 軍事速報の准将
    • 2015年10月14日 14:00
    • ID:dlm4kJiF0
    • 毎日峠通勤だが、もうずーっとブレーキ踏みまくりの奴多すぎ。
      おまけにアンダー出しまくって思いっきりロールしながらセンターライン超えていくwそこで踏んでも膨らむだけだからw
      まあ、ATによってはアクセルのコントロール難しいのは確かだけど。
    • 109. 名無しのガンダム好き
    • 2015年10月15日 00:19
    • ID:Ns.IRy.i0
    • 安全を考えるなら直前まで制動かけてからコーナーに入るのがあたりまえな正解だろ

      ただ、早く駆け抜けたいなら
      人馬一体よろしく車を操れる人はカーブに入ったあと左右どちらかの足をブレーキに添え、なおかつアクセルも同時に制御しながらコーナーを駆け抜けるほうが運動エネルギー的にも効率よく当然速い。

      が、そこまで車を制御出来るスキルもなくコーナーに入る直前までブレーキかけて後半にマシンの性能頼りに立ち上がり能力で駆け抜けても実はいい勝負になったりもする(ローカル勝負的にはw
    • 110. 名無し
    • 2015年10月15日 02:18
    • ID:TIi4HbZK0
    • ※102
      ABS付いてる車でそんなことにならんだろ
    • 111. 名無しさん
    • 2015年10月15日 09:04
    • ID:NNLrmUkT0
    • こんなこともわからない連中が普段生意気に車のこと語ってんのかよ恐ろしいな
    • 112. 名無しさん
    • 2015年10月15日 18:41
    • ID:HeLcngAk0
    • カーブの途中でRがさらにキツくなるカーブも珍しくないのに、
      ブレーキ踏まないんか?
    • 113. 名無し
    • 2015年10月15日 22:26
    • ID:TIi4HbZK0
    • そもそも危ないとか言ってるヤツは、
      ブレーキ=急ブレーキなん?
      微調整も知らんの?
    • 114. 名無しさん
    • 2015年10月16日 00:49
    • ID:sC0PRuDx0
    • サーキットだとブレーキ残したまま進入はあり
      一般道だと危険
    • 115. 名無しの権兵衛
    • 2015年10月16日 12:53
    • ID:IpVCIP.C0
    • 教習所レベルだな。
      荷重移動とかタイヤの潰れ具合やサスのバタつきとか何も感じず漫然と走ってるんだろ。
    • 116. 名無しさん
    • 2015年10月16日 17:05
    • ID:jzhOc.OhO
    • B60%シフトダウン→B80%→B30%で頭入れる→スロットルパーシャル→クリッピング過ぎて向き変わったらスロットル開ける
      ブレーキ効かしてる間にスムーズなヒール&トゥできたらカッコいいネ
    • 117. 名無しさん
    • 2015年10月16日 20:34
    • ID:ZfRu9wFV0
    • 一般道路云々は置いといてオレも妄想してみた
      [1]十分手前で減速開始
      [2]ブレーキ踏んでるのを脱力し弱いエンブレ状態でハンドル操作開始
      [3]車体が旋回に入って行くのを待つ(ペダル操作は特に無し)
      [4]アクセルを少し踏んで脱出タイミングを計る
        (少し踏む主な目的:外側前輪への重量集中防止と遠心力対策)
      [5]アクセル全開又は可能な分だけ踏み込みながら脱出(※要許可w)

      ハンドルの遊びもあるから切り始める時はブレーキペダルの上に足が乗っているようだが踏んでいるとは限らないかもw
    • 118. 名無しさん
    • 2015年10月17日 20:07
    • ID:2K.VXUi80
    • ※110
      ABSだけじゃ無理
      ESCが必要
    • 119. 名無しさん
    • 2015年10月20日 19:02
    • ID:LgJlOLIj0
    • ※117
      だいたいあってるけど、ちょっと違う

      [1]十分手前で減速開始(減速は直進状態、レイアウトによってはコースを斜めに横切る直進も可)
      [2]ブレーキ踏んでるのを脱力し弱いエンブレ状態でハンドル操作開始(ラインに沿うように)
      [3]頃合いを見計らって(ラインを目安)出口に合わせるよう一気にハンドルを切り込む
      [4]ハンドルを戻しながらアクセル全開又は可能な分だけ踏み込みながらクリップを通過しつつ脱出

      荷重の推移として[1]で前荷重[2]でブレーキリリースすることにより前寄りのニュートラル、ハンドル切ってくことにより弱アウト寄り
      [3]の急ハンドルでアウト側の前後輪に荷重が乗り[4]でアクセル踏み込むことでアウト側後輪寄りに荷重が懸かる
      アウト側、特に後輪に荷重が懸かっていれば旋回速度の限界も高く、脱出加速の伸びも違う
      駆動方式に関わらず四輪の箱車なら基本はこれ
    • 120. 名無しさん
    • 2015年10月20日 20:18
    • ID:wYrNIGSG0
    • こぇーな
      普通に法定ではしってたらそんなガツガツ踏む必要無いよね
      安全運転宜しくお願いします
    • 121. 軍事速報の少将
    • 2015年10月21日 05:17
    • ID:dUP3fSoL0
    • はぁ?FFだけど毎回タックインで回ってるわ
      挙動が乱れてもアクセル踏むだけで立て直せるから超楽

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