1:シャチ ★:2015/10/17(土) 12:49:04.74 ID:???*.net

オートックワン 10月16日(金)11時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00010001-autoconen-bus_all

VW不正問題で、日本の業界図を変えつつあったマツダのスカイアクティブ・ディーゼルも心配されたが、それは全く問題ないようだ。

元気なマツダは次の動きを早速見せようとしている。

今月28日(プレスデー)から開幕する東京モーターショー2015で出展する「マツダ スポーツカーコンセプト」は、次世代のスカイアクティブ・ロータリーエンジン搭載を前提としたコンセプトモデルだというのだ。

これまでマツダの小飼社長は、次世代ロータリーエンジンの話題に話が及ぶと、「今のところ出す計画は全く無い」と発言してきた。しかし、ここに来てその言葉が徐々に変わってきている。

とはいえ、ある一定のレベルに達すればというのが復活への大前提だ。

マツダのエンジニアにとって、ロータリーエンジンというのは特別な存在。世界一の圧縮比を実現したスカイアクティブ・ディーゼルエンジンができたのだから、スカイアクティブ・ロータリーも間違いなく作り上げることだろう。

2017年、マツダのロータリーエンジンは50周年を迎える。ここに合わせ何かある可能性が高い。

2014年12月にトヨタから発表された燃料電池車のMIRAI(ミライ)が一般向けに発売され、国内外から大きく注目されたのは記憶に新しい。そのトヨタとマツダは5月に提携発表を行った。

昔から水素燃料とロータリーとの組み合わせは有利といわれてきた。次世代自動車へ加速する自動車業界にあって、この辺りの水素ロータリー研究開発もトヨタとの提携によって一気に進む可能性もある。

ロータリーエンジン復活へのカウントダウンが始まったのは間違いない。

まずはどんなロータリースポーツカーのコンセプトモデルが登場してくるのか、東京モーターショーを楽しみにしてみたい。

画像 次世代RENESIS(ロータリーエンジン16X)(2007年)
1_1


【企業】マツダの新型ロータリーエンジン「16X」、SKYACTIV技術で復活秒読みか
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445053744/








3:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:49:56.04 ID:2IGQGAY00.net

綺麗な形してるね


21:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:58:30.65 ID:NUEPZMYZ0.net

>>3
そうなんだよ、綺麗なんだよ。
ただそれだけに、すぐ壊れそう。


239:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 17:03:48.90 ID:1MmSXnvWO.net

>>21
ロータリーが壊れ易いという話はないぞ。


271:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 18:24:44.22 ID:K/+GTg6b0.net

>>3
ウソみたいだろ

死んでるんだぜ。それで・・・

たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・

もう動かないんだぜ


4:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:50:30.61 ID:mMsER3lx0.net

自分で使いたいかどうかはともかく、機構は好き


6:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:51:32.82 ID:SbxR5lT/0.net

水素ロータリーはどうなったんだ?


7:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:52:01.06 ID:lLdR+4nn0.net

RXシリーズで是非


166:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:55:26.67 ID:6Crkme7J0.net

>>7
ロードスターをクローズドボディにして、シングルローターのRX-3ならできそうか。


300:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 20:22:18.69 ID:9zmcVdRL0.net

>>166
シングルローターって振動はどうなんだろ?


10:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:53:31.07 ID:wFbWSzSg0.net

RXのいくつで実用化されるん?


23:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:59:23.05 ID:lbd7yuZq0.net

>>10
RX-0


135:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:15:28.92 ID:TlRn8ytZ0.net

>>23
( ゚д゚)ハッ!
ユニコーンか!

つーことは乗り手次第で赤になったり緑になったり...


109:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:53:03.40 ID:4lRIFX7x0.net

>>10
大河原氏の愛車が初代セブンだったのは内緒


122:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:00:58.25 ID:o9mTwq+E0.net

>>109
セブンって言われるとロータス・セブンが真っ先に思いつく

水素で内燃機関回すのはいいんだけど、
エンジンオイルに水入って乳化したり、ウォーターハンマー起こしそうで怖い
シリンダー内に一切の水蒸気残さずに排出できるもんなの?


124:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:05:09.92 ID:JvH6MaUO0.net

>>109
SA22か


222:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 16:19:09.37 ID:axGf/89g0.net

>>10
RX-1コスモスポーツ?
RX-2カペラロータリー
RX-3サヴァンナ
RX-4欠番
RX-5二代目コスモロータリー
RX-6欠番
RX-7
RX-8
RX-9だな
それにしてもファミリアロータリーにローザロータリーと二代目ルーチェ
ロータリーと三代目ルーチェと四代目ルーチェに三代目コスモと四代目
コスモの開発コードが判らない。


242:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 17:11:45.07 ID:1jhh7UG60.net

>>222
あれ?シャンテってロータリー積んでなかったっけ?


275:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 18:31:11.61 ID:iAWxGI/y0.net

>>242
那智さんチューンを思い出した


476:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 17:51:47.62 ID:CDfcIR3g0.net

>>242
>あれ?シャンテってロータリー積んでなかったっけ?

今また新しい奴をアマさんが製作中、来年のオートサロンで見れるんじゃないかな?


392:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 05:38:04.70 ID:m9Y3mAoq0.net

>>222
二代目ルーチェロータリーがRX-4のハズ


11:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:54:26.08 ID:/odfgJL40.net

ロードスターに積んで下さい。


70:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:29:42.06 ID:OQC3A8ke0.net

>>11
ロードスターはライトウェイスポーツだから却下


90:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:42:18.77 ID:G7VwrW9d0.net

>>70
小型軽量のロータリーこそロードスターの為のエンジンだろ


143:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:21:54.05 ID:0e3cOuSr0.net

>>90
どのくらいパワー出すのかわからないけど一般人扱えない車になりそうだなw


145:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:23:31.44 ID:/J3ShnfE0.net

>>143
NAだとスカスカの風車みたいなエンジンだから、むしろ喜ばれるかも


208:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 15:53:04.52 ID:91XxnaZz0.net

>>143
NAの3ローターで200馬力はいくだろ


13:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:54:50.78 ID:gu12/ZZE0.net

燃費を問わなけりゃロータリーって感じだったが。

マツダは頑張ってるね。


17:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:56:06.03 ID:gYuycgrD0.net

逆転の発想で、

オムスビではなくハウジングの回るロータリーエンジン


129:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:12:37.10 ID:llN48LIh0.net

>>17
逆転も何も発明者のヴァンケル博士は本来ならそっちをやりたかったわけでw
DKMでggrks


20:名無しさん:2015/10/17(土) 12:58:21.30 ID:V4+bMsOq0.net

やっぱり燃焼室表面積デカ過ぎ感あるな
今の時流では難しいだろ

燃料いくらでも使えるようになれば別だが


22:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 12:58:48.63 ID:hioVV1tG0.net

完璧なEVが出来るまでは何もいらん。普通のエンジンでいいよ
ハイブリッドもなにもかも仕組みがゴテゴテして好きじゃない


29:保冷所 ◆Z/DNfeC8aU :2015/10/17(土) 13:03:54.00 ID:WNsQ5AEr0.net

(#゚Д゚)っ

29_1



57:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:20:40.02 ID:wFbWSzSg0.net

>>29
RX500カッコいいなw


64:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:25:53.95 ID:pWbqRmZq0.net

>>29
これはズルいわ、
かっこよすぎ


249:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 17:38:30.54 ID:gzrpEVV60.net

>>29
マツダで一番カッケー車キター


30:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:05:08.35 ID:k0kgQryX0.net

ロータリーはロマン
そんなマツダ嫌いじゃない


32:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:05:41.52 ID:+aIZZ8J50.net

ロータリーはロマンだよね
ロマンでしかないけど


36:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:08:23.31 ID:YuIz4mzC0.net

勢いがあるね、今のマツダは


37:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:09:03.93 ID:uGuj5zzU0.net

カットされた平面図を見るとすげぇ効率的!
って思うけど。
燃焼室の左右の平面を閉じる事を考えると、メチャクチャ摩擦抵抗デカくね?(´・ω・`)ってなる


438:名無しさん@1周年:2015/10/18(日) 12:49:41.14 ID:ETphCK6X0.net

>>37
凄い重い気がする。
バッテリー上がった時、細いブース―ケーブルだと、
セルが回らん。


60:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:23:57.57 ID:aKw74qN70.net

趣味性高くしてGTRとかNSXクラスにしてほしいわ1000万円代でいいよマツダさん


63:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:25:16.78 ID:6Ii3ODsY0.net

HCCI?


68:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:28:11.74 ID:hPWqQITj0.net

RX-7復活ですか?
あれがないとマツダがマツダらしくない
赤字でも作ってくれよ


72:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:30:11.43 ID:Y/0D3iDt0.net

>>68
赤字はらめ~


97:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:45:01.14 ID:WCpSekfo0.net

ユーノスコスモ復活して


121:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:00:26.71 ID:zduf0R5jO.net

>>97
ですよね~


101:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:47:56.05 ID:mBeIr/bT0.net

16Xって事は、排気量上がるのか
それで圧縮比も自然に上がる訳ね


105:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:50:11.24 ID:CzPs+kB30.net

ロマンは感じる
しかし今時ロマンで車買う層は少なくなったから、利益出るのかねぇ


112:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 13:53:50.15 ID:YiomIrP+0.net

せめてリッター10kmは走るようにしろよ


125:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:06:10.36 ID:P9d8V6fs0.net

昔、ファミリアロータリからカペラロータリへと乗り継いだけど
燃費の悪さとシールの漏れはいかんともしがたいね
あのモーターが回るような感触は好きだった


131:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:14:18.14 ID:zbBdUkZ50.net

>>125
昔ってすげえ昔だろw 何歳だよ?
サバンナRX-3が現役の時ってことだろ?


155:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 14:46:50.18 ID:5gmbvtY/0.net

HCCIロータリーが完成すれば凄いことになるかもしれん、まあ夢物語みたいな物だが。
でも人見さんならやりかねんw


244:名無しさん@1周年:2015/10/17(土) 17:17:32.44 ID:jpYfF72u0.net

ロードスターの次にロータリーに乗りたいな

1度しかないクルマ人生の中でロードスターとロータリーは絶対押さえておきたい







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年10月19日 11:53
    • ID:zN4KPDzi0
    • 排気量上げてユルく回してもそこそこ走れるようにしよう

      その上で他燃料対応とPHEV化を
    • 2. 名無しさん
    • 2015年10月19日 11:53
    • ID:NFgvZDRs0
    • ロータリーは、ターボが壊れやすいって本当?
    • 3. 名無しさん
    • 2015年10月19日 11:56
    • ID:hFFni53H0
    • 燃費悪いからなぁ、そこが改善されないことにはこのご時世では厳しいだろうな
    • 4. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:01
    • ID:zQMtZyTd0
    • ロータリーエンジンはハイブリッドと相性が良いと思うんだけどねえ。
      発進と低速域ではモーターを使えれば燃費にも有利だろう。
    • 5. あえて名無し
    • 2015年10月19日 12:08
    • ID:Cn3noJ.A0
    • ローターの慣性が大きいからライトウェイトには合わないんやで
    • 6. 軍事速報の少将
    • 2015年10月19日 12:09
    • ID:fvpp7B9n0
    • 3ローターは真ん中が熱に弱いので2ローターで
    • 7. 名無しの権兵衛
    • 2015年10月19日 12:09
    • ID:P0HD9AsJ0
    • お願いします…トヨタのS-FR(仮)をベースに小型軽量ロータリークーペを…
    • 8. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:10
    • ID:XDYFc5UC0
    • ※3
      GTRやWRXみたいな路線の車でしょ。
      燃費が魅力の大衆車ではない。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:11
    • ID:jbh4g55o0
    • 前にまたロータリーやるとしたら発電専用エンジンにして駆動は電気モーターにするような事言ってたよな。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:14
    • ID:kw2MIhSR0
    • ロータリーって排ガス無視したら同じ条件のレシプロよりもパワーがあるんだよね
    • 11. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:20
    • ID:hFFni53H0
    • ※8
      まぁどっちに重きを置くかだよな
      あの滑らかなふけ上がりはめちゃくちゃ気持ちいいけど、世の流れ的には売りにくいエンジンだろうなと思っただけ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:21
    • ID:5jnRnvMT0
    • 米7
      トヨタ車って弄っても何しても壊れないってのも魅力だから、あんまりピーキーなエンジンは合わないと思ったり
    • 13. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:21
    • ID:jbh4g55o0
    • ※10
      燃費も無視でやね
    • 14. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:22
    • ID:.fhNKGYM0
    • ロータリー好きだけど、「ない」な

      燃焼室デカイからすぐガス冷えるわ、
      アペックスシールで塞いでる分、圧縮すればガス漏れるわで、
      燃焼効率の面で分が悪すぎる。
      元来持ってる宿命みたいなもんなんで、改良にも限度があるし
      どうしようも無かろう。

      昨今の燃費規制からしたら、
      仮に出せたとしてもすぐ作れなくなるだろうなぁ。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:25
    • ID:JorPLPzF0
    • まじかよアテンザ売ってくる
    • 16. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:27
    • ID:bHV9rRA30
    • やっちまったなマツダ

      赤字転落まったなしやでw
    • 17. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:37
    • ID:hNqFcSNY0
    • 一度でいいから乗ってみたい。>ロータリー
    • 18. 名無しさん
    • 2015年10月19日 12:42
    • ID:88aMqYe70
    • よっしゃ!ロータリーディーゼルターボくるで!!
    • 19. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年10月19日 12:46
    • ID:uGV7eNWl0
    • RX-8の滑らかな加速は気持ちよかったけどGC-8から乗り換えたせいで凄く物足りなかったな。
      それでも9000rpm以上回っちゃうエンジンは貴重だった。

      今のご時世もう無理なんだろうけどやっぱり惜しいなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年10月19日 13:01
    • ID:fH1645ua0
    • >>222
      RX-4が欠番とかにわかかよ
      https://www.youtube.com/watch?v=CvgJdW1dpxE
    • 21. 名無し
    • 2015年10月19日 13:15
    • ID:q3NaAk.80
    • ヴァンケルさんは公転型のロータリー作ってたな
    • 22. ななし
    • 2015年10月19日 13:16
    • ID:cm5YYYNh0
    • もう趣味のためだけのエンジンだね
      世の中のトレンドからは完全に切り離されているし

      だからニッチな市場で生き残れる確率も高いのだろうけど・・・




    • 23. 名無しさん
    • 2015年10月19日 13:16
    • ID:QCkp8vUG0
    • マツダの新スポーツカーって周りがロータリー、ロータリー騒いでるだけで
      当のマツダは一言もロータリーなんて言ってないだろ?
    • 24. 名無し
    • 2015年10月19日 13:29
    • ID:WRAc3R710
    • ローターリーってホントにきれいなエンジンなんだね。昔、医者の奥さんが(もう70代)が大事にルーチェに乗っていて、「エンジンのオーバーホールで広島まで持って行って無菌室でエンジンを組み立てなおした。」ってまるで自分が直接メンテナンスしたかのような口調で自慢してきたけど、あの時のばあさん凄くうれしそうな顔してたんだ。・・・今でも乗ってるのか、さらには持ち主も車も存命なのかは疑問だけどさ、古いものを大切にするってのもある意味エコなのかなとは思うよ、ロータリーの燃費だとエコノミーでもなけりゃエコロジーでもないけかもだけど、凄くエゴを感じた次第ですはい。
    • 25.    
    • 2015年10月19日 13:32
    • ID:pVlq7GL70
    • 燃費悪くていいなら、中途半端なローターリーなんか辞めて回転運動のみのガスタービンの方がマシ
    • 26. 名無しさん
    • 2015年10月19日 13:50
    • ID:hZTOHdxC0
    • ロータリーは燃費が悪いというけれど
      昔FC3S そのあとスバルでEJ20ターボを乗り継いでいるが
      燃費は大して変わらんぞ
      しかもFC3Sはレギュラー仕様でちょっとうれしかった
    • 27. 名無しさん
    • 2015年10月19日 14:27
    • ID:Pz3xpMI40
    • 水素ステーションが普及して化石燃料を使わなくなったら、排ガスさえクリアすれば燃費悪くても大丈夫になるのかな?
      リッター3しか走らなくても、堂々と走れるかな?水素は無尽蔵なんだろ?
    • 28. 名無しさん
    • 2015年10月19日 14:30
    • ID:krxgY54z0
    • 水素REは10年以上前からある
      REの凄いのはほとんどどんな燃料でもインジェクター突き刺してしまえばエンジンが回る事
      ガソリン、軽油、都市ガス、プロパンガス、水素、なんなら灯油でも回る
      マツダは前からハイブリッドの開発しようと開発者募集してたけど集まらず、スカイアクティブとハイブリットを交換でトヨタと提携したはずだからハイブリッドREも出てくるかもね
    • 29. 名無し
    • 2015年10月19日 14:42
    • ID:PpYx2nqi0
    • マツダは技術者が真面目すぎる。
      フォードが上にいてちょうどいいくらいだった。
      もうちょっとチャランポランだと面白いのに。
      フィアット、テメーはチャランポラン過ぎ。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年10月19日 14:49
    • ID:KMRrIbrrO
    • ことだろう?
      可能性が高い?

      マツダの正式発表有ってから記事を書こうな。

    • 31. 名無しさん
    • 2015年10月19日 15:33
    • ID:Zdv2PI9j0
    • 日本で唯一スポーツカーを理解し形にしてくれる自動車会社だ
      応援してるぜ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年10月19日 15:42
    • ID:6nGH7v9d0
    • ロータリー発電&モーターだったらいいかも。
      プラグインハイブリッドロータリー!
      売れそう。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年10月19日 16:42
    • ID:kk5N23530
    • おむすびの大幅な軽量化がないと極低域のトルクの薄さは治らんだろうなぁ
      FDはブーストが効けば鬼速なんだが0スタートのスタートがモッサリすぎる
    • 34. 名無しさん
    • 2015年10月19日 16:43
    • ID:5Hy5.wl20
    • レンジエクステンダーかプラグインハイブリッドが現実的な線かな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年10月19日 16:47
    • ID:if.xWYzw0
    • ロータリーは軽量コンパクトと言われてたが、軽量はもうねーんだな
      13BでSR20と重量が変わらんのだよ
    • 36.  
    • 2015年10月19日 17:03
    • ID:3Aumx8cB0
    • 20年(?)外にほったらかしてたロシアのRX-7が、充電したら普通に動いていただろうが。そもそも部品点数少ないから壊れにくい。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年10月19日 17:39
    • ID:lVtYJTGj0
    • 壊れにくいかもしれないが、消耗品が摩耗しやすく手がかかる
      これほどわかりやすい趣味車はないって感じ?所有したことないからわからないが
    • 38. 名無しさん
    • 2015年10月19日 18:03
    • ID:FbiEamHy0
    • ロータリーは自分では所有したくないが
      知り合いには乗っててほしい車だな
    • 39. 名無しさん
    • 2015年10月19日 18:13
    • ID:XDYFc5UC0
    • ※31
      なのにRX8は人気ないじゃん。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年10月19日 18:57
    • ID:7NtB.HSQ0
    • ロータリーファンに水を差すようで悪いけど、ロータリーってターボと組み合わせなければ無意味だと思ってる
      NAで燃費を稼ぐといっても燃費は悪いからエコカーにはなり得ないし、かといってスポーツカーとしてはNAだとトルクが薄くてパンチ力が無いし
      折角ターボとの相性が良いのだから、出来ればロータリーターボにすべきだと思うんだけどなぁ
      それ以外で魅力があるとすれば、エンジンが小さいのでフロントタイヤをさほど前方に位置させなくてもフロントミッドシップが実現し易いってところだな
    • 41. 名無しさん
    • 2015年10月19日 19:27
    • ID:npzbwWYT0
    • 燃費とかどうでもいいから気持ちいいやつを頼む
    • 42. 名無しさん
    • 2015年10月19日 19:56
    • ID:fH1645ua0
    • ※33
      おむすび軽量化したらもっとトルク無くなるよ
      バルタイ変更できるレシプロと違って
      ロータリーはポートタイミング可変が難しいから
      低回転から高回転まで全域トルクは厳しいね
    • 43. 名無しさん
    • 2015年10月19日 19:58
    • ID:DgBCUDIB0
    • どーせお前らには関係無いw
    • 44. 名無し
    • 2015年10月19日 20:00
    • ID:s0Mygr0L0
    • ※29
      ねーよ、フォード時代は冒険できなくなってその結果がRX-8だぞ
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2015年10月19日 20:02
    • ID:hpNKAx.x0
    • >>222
      モーターショーでRX-01ってのがあったけどなノンターボのロータリー

      16Xってもしかして新造した1600ccのツインロータリーなん?
    • 46. ななしさん@スタジアム
    • 2015年10月19日 20:05
    • ID:GEJuzBo70
    • ※31みたいに何でも出来る優れたメーカーだと
      勘違いしたコメが沢山。
      今レース出てたっけ?
    • 47. 名無しさん
    • 2015年10月19日 20:25
    • ID:sTfyQns40
    • ※46
      出てる、出てるけど遅すぎる。まあマツダが遅いのは伝統芸能だから今更驚かないけどさ...
    • 48. 名無しさん
    • 2015年10月19日 20:25
    • ID:VdV8HHyqO
    • 規定路線歩まないとイイネ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年10月19日 20:41
    • ID:M4A2u7FE0
    • マツダがスポーツカーを発表するイコールいつもロータリー期待するけど無理だろ。しかも「今のところ出す計画は全く無い」と言ってるのに勝手に騒いでるよね。結局アクセラかアテンザになるというのに
      マツダはこの手のサプライズやったことないだろ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年10月19日 20:49
    • ID:M3nF3JuB0
    • ※46
      優れたメーカーではないが欧米の自動車メディアの評論読んでるとスポーティーなドライバビリティに一貫性があるメーカーと認識されてるよ
      レースはただの広報活動でない地味なのを北米や中国でやってる
    • 51. 名無しさん
    • 2015年10月19日 21:35
    • ID:YEecX5E10
    • スーパー7もロータリーエンジン積んでいたからどっちの7でもok
    • 52. 名無しさん
    • 2015年10月19日 21:55
    • ID:ndSoo.Lt0
    • ロータリー・コンプレックスを略してロリコン♪
      ってロータリー乗りをからかってもみんな「そのとーり♪」って答えるんだよね・・・
    • 53. 名無しさん
    • 2015年10月19日 22:05
    • ID:zd5ZkOzI0
    • 圧縮比の低いロータリーエンジンでHCCIとかはムリじゃね? 過給と組み合わせればどうかわからんが。プラズマ点火の方が可能性あると思う。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年10月19日 22:24
    • ID:4W3wkFb10
    • ※39
      8はオタク受けが悪いだけで売れ行き自体はFDよりずーーーっと上だぞ
      販売期間はどっちも10年くらいで同等だが販売台数は8がFDの3倍以上
      純粋なスポーツカーとしての価値はそりゃFDのほうが上なんだろうけど、そういうのを欲しがる人って結構少ないんだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年10月19日 22:32
    • ID:slusJdfz0
    • REも期待だけどSKY-DはいつになったらMPVに載せてくれるんだ?
    • 56. 名無しさん
    • 2015年10月19日 23:03
    • ID:RCTWoafM0
    • オレも二代目ルーチェロータリーがRX-4だと記憶してた
    • 57. 名無しさん
    • 2015年10月19日 23:09
    • ID:MjHbP3JZ0
    • ※54
      そうなんだよね、FDかっこいいけど普段乗りにはちょっと戦闘的すぎる。
      8の後期型数年乗ったけどきちんと大人が4人乗れるように作ってあったし、もうあんなパッケージの車はどこからも出ないだろうな。
      リッター170円突破した頃に音をあげて降りたけど燃費さえ気にしなければいい車だと思うが、まぁ今のご時世ロータリーは超ニッチ製品だろうな。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年10月19日 23:40
    • ID:RVSmJqZs0
    • 20年くらい前のコンセプト、RX01はカッコ良かったなあ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年10月20日 01:11
    • ID:0VwfjI9z0
    • ロータリー復活は正直ちょっと諦めてるけど、今のロードスターをFD風ハードトップモデルで売り出したら欲しいなw
      2シーターでゴルフバッグ2個積めるなら外観だけで買える存在だと思う
    • 60. 名無し
    • 2015年10月20日 02:22
    • ID:veXa4Xsd0
    • ※54※57
      >>純粋なスポーツカーとしての価値はそりゃFDのほうが上
      >>4人乗れるから、売上が良いから
      それってスポーツカーを理解しての形なのか?
    • 61. 名無しさん
    • 2015年10月20日 03:22
    • ID:17rwB1UA0
    • ロータリーどころかマツダスピードアクセラすら復活していない現実。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年10月20日 06:16
    • ID:YEwRRvtOO
    • ユーノスコスモ 結構好きだったけど。
      もう あんな感じのは出ないか。

    • 63. 名無しさん
    • 2015年10月20日 06:43
    • ID:txdmDzWa0
    • VW亡き後、本当のクリーンディーゼルはマツダだけだったんか。
      ロータリーはまた失敗しそう。
      できた頃にはプラグインハイブリッド車の実質燃費が80km行ってたりして
    • 64. 名無し
    • 2015年10月20日 09:46
    • ID:qvrT.LHd0
    • ※61
      もう少し待て
      一年ぐらいwww
    • 65. 軍事速報の少将
    • 2015年10月20日 10:39
    • ID:Y61eoQqH0
    • 素人なんだが。
      昔から「レシプロエンジンはピストンの上下運動、それに対し
      ロータリーエンジンは回転運動だから高効率」って言われてたはず。
      しかし実際は同じくらいのパワーを出そうとすると確実に
      ロータリーのほうが燃費が悪い。
      どぼじて?
    • 66. 名無しさん
    • 2015年10月20日 11:02
    • ID:mtUp5e4V0
    • 元マツダエンジニアによると、RDE(路上排ガス計測試験)が始まると現状のSKYACTIV-Dでは高負荷テストを通らないから、尿素SCRを採用するしか無いと言ってるな
      ttp://www.webcg.net/articles/-/33361

      そもそも、SKYACTIV-Dの低圧縮比と予混合圧縮着火燃焼は負荷の低いところをよくする技術なので、高負荷状態には適合しない。検査基準が厳しくなるなら考え方を変える必要があるかも知れないと述べている
    • 67. 名無しさん
    • 2015年10月20日 12:02
    • ID:q7CYzJCT0
    • ふええ・・・もし今の鼓動デザインでRX-9出たら信者になっちゃうよぅ・・・
    • 68. 名無しさん
    • 2015年10月20日 12:41
    • ID:EnuN3iNe0
    • 66
      尿素へ行くなら、スカイDにした意味が無いじゃん
      やっぱ次世代はHCCIしかないか
    • 69. 名無し
    • 2015年10月20日 14:34
    • ID:tRgVpWbS0
    • ロータリーレンジエクステンダーのデミオを丸形4灯ヘッドライトにし、
      トランクのあるリフトバッククーペにしてサバンナを復活させよう。
    • 70. 名無し
    • 2015年10月20日 15:38
    • ID:4r0XVqKu0
    • ※66
      SKYACTIV-DとHCCIを並べて語ってくれる所が畑村氏は身びいきだなw
    • 71. エース
    • 2015年10月20日 22:26
    • ID:I3Wbr3q30
    • >65
      糞重たい鉄の塊のローターが部分的に加速、減速してるからね。

      軽いアルミのピストンと比べて効率的とは言い難いです。

      燃焼室は四角で吹き抜けがはげしい。ホンダの楕円ピストンでさえ、レースではゴミでした。

      GT-Rがクランク2回転で、2600ccの排気量ですが、FDもエキセン(クランク)2回転で2600ccなんです。パワー差を考えると効率的ではありませんね。
    • 72. 名無しのエゾリューション
    • 2015年10月20日 23:37
    • ID:pLVBow9e0
    • 復活してこれまでみたいな手が届く価格帯で出して今の勢いに乗ってヒットになれば最高なんだが
      ロータリーの魅力は燃費維持費のエコエコ意識に囚われた人に訴えるには少々正直厳しいものがある

      研究開発費の採算が取れる様にするにはそれなりの高価格で出すしかないんだろうがそうなるとロータリーファンからフルボッコに叩かれそうだし

      復活の舵取りをどう切るのかが気になる
    • 73. 名無しさん
    • 2015年10月21日 02:10
    • ID:.zaU.Pvb0
    • >水素ロータリーはどうなったんだ?

      「水素じゃ事故ったときに爆発する」とか言いがかりつけられて
      ガス漏れしないよう水素を金属に吸着させるタンク作らされた。

      このタンクだけで車一台分の値段なので普及は絶望的。
    • 74.
    • 2015年10月21日 03:05
    • ID:U0C3RbxW0
    • 水素ロータリーにするなら、いっその事、燃料電池や電気モーターを組み合わせた世界初の"水素ロータリーHV"にしても良いかも。
      ロータリーの弱点の燃費や低速トルクの改善できそうだし、小型軽量ロータリーとのHVは相性も良さげ?
      (後、燃焼室?の窪みを前傾させると…?)
    • 75. PCパーツの名無しさん
    • 2015年10月22日 01:06
    • ID:39AmO0A50
    • 誰もロータリー復活は信じてないのがおもしろい。
      車両用じゃなくて定速で回す用途なら、、、ってどこぞで見た。
      よくあの燃焼室のシールを作ったと思うわ。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年10月22日 18:51
    • ID:hbeHizHt0
    • 水素仕様のRX-8は広島城のまわりをよく走ってるぞ?
    • 77. 名無し△
    • 2015年10月23日 11:12
    • ID:aav9WEQN0
    • コスモの3ローター20Bを復活しろや
    • 78. 名無し
    • 2015年10月23日 20:11
    • ID:PVuWSM8L0
    • 模型飛行機のエンジンとか
    • 79. 名無しさん
    • 2015年10月24日 04:54
    • ID:zkj.KPCs0
    • 水素は燃えると水が出てオイルに混ざる
      以上
    • 80. 名無しさん
    • 2015年10月25日 09:14
    • ID:SRpD81Bu0
    • 正直ロータリーとか聞いたらまた同じことやるのかよって思って所有株全部売ることくらいしか考えてない
      どうせ開発費の割に売れなくてまたひどいことになる
    • 81. 名無しさん
    • 2015年10月30日 23:52
    • ID:XHiGrAgb0
    • 2ローターで320馬力、3ローターで480馬力、ロングノーズだったら3ローター積まないかな〜
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月07日 05:07
    • ID:u0UoEiLu0
    • 横置きロータリーとかいう謎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック