1: キングコングニードロップ(東日本)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:06:33.30 ID:ieDIU4F10.net

マツダは10月28日、ロータリースポーツコンセプト『RX-VISION』を世界初公開した。ロータリーエンジンを搭載したFRスポーツカーだ。

小飼雅道社長は同日のプレスカンファレンスで「将来の夢を形にしたものが、今日披露するロータリースポーツコンセプトRX-VISION」と紹介。

さらに「デザインにおいてはマツダスポーツカーデザインの歴史を凝縮した、私たちが考えるFRスポーツカーの究極ともいうべきスタイリングにした。搭載するパワートレインは次世代ロータリーエンジンの『SKYACTIV-R』。ロータリーの動力性能、環境性能を大きく高めるために、SKYACTIVと同じ志でのブレークスルーを意図し、命名した」とした上で、「まだまだ技術課題はあるが、あくなき挑戦の精神で開発を継続していく」と強調した。

http://response.jp/article/2015/10/28/262965.html

1_1
1_2
1_3
1_4
1_5

ロータリー復活のマツダに人だかり マツダ、ロータリースポーツコンセプト RX-VISION を世界初公開
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446015993/








12: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:10:41.03 ID:pcFb7coI0.net

欲しいわこれ


20: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:16:08.90 ID:0cR3JMIs0.net

これはこれでありだわ
てか、ホイルベースなげー!


8: ツームストンパイルドライバー(福井県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:09:51.21 ID:sc0jJcKd0.net

なんかデカい


78: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 17:15:14.81 ID:Wql8MIa/0.net

かっこええやん
日本車にしては珍しく車高が低い


89: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 17:36:17.26 ID:iEQHfIHQ0.net

かっこいいわ


7: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:09:31.80 ID:9e0BvuXj0.net

スカイアクティブとロータリー極めればマツダ天下取れると思ってます


11: キャプチュード(秋)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:10:37.69 ID:J5rm2j7F0.net

市販すると500万じゃ買えないんだろ
でもフラッグシップカー的な車があることで享受できる企業イメージの向上は大きいからな、マツダ頑張ってる方だわ


13: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:12:19.29 ID:KqDszxfj0.net

このデカさなら最低でも4ローターだな


14: フランケンシュタイナー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:12:28.92 ID:TjGGmKdH0.net

目茶目茶カッコいいんですけど
特に4枚目なんかピニンファリーナかと思うほど


16: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:12:58.33 ID:pv83F8IZ0.net

なんかへらべったいな
燃費改善したのかな


18: ラ ケブラーダ(catv?)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:14:25.87 ID:+WmDFgAw0.net

なんだこれ、幅が2mくらいあるだろ


21: レインメーカー(石川県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:16:45.27 ID:RvFLrxRR0.net

|゚Д゚)ノ そこまでロータリーにこだわる理由って何よ?

|゚Д゚)ノ レシプロで満足なエンジン作れないからか?


81: ニーリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 17:24:04.18 ID:CcCZNLQD0.net

>>21
ロータリーにこだわるのは個性出したいからじゃね?
現状作ってるのマツダだけだし
マツダがやめたら自動車メーカとしての個性がなくなるのは大きいと思う
(適当)


83: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 17:27:26.41 ID:xs1cHy9l0.net

>>81
んだな。
VWもRRじゃないと意味のないデザインのビートルをFFで出してるし。
車屋の誇り、アイデンティティーみたいなもんだろね。


28: メンマ(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:20:14.70 ID:WvUJfSFc0.net

かっこいいけど
なんでもかんでもこういうグリルをつければいいというものではない


31: テキサスクローバーホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:20:47.44 ID:WDzScsIq0.net

全長×全幅×全高:4389×1925×1160mm
ホイールベース:2700mm
エンジン:新型ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」
駆動:FR
タイヤサイズ:F 245/40R20 / R 285/35R20

結構でかいな
相当なパワーを出してくるつもりか


38: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:23:44.38 ID:IDtulxXc0.net

>>31
リア285って
タイヤ代が高く付くな
20インチだし


48: フランケンシュタイナー(兵庫県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:27:36.07 ID:TjGGmKdH0.net

>>31
全幅はショー用に膨らませてて-50㎜ぐらいにはなるだろうけど、一番ビビったのは全高
1160㎜て一昔前のスーパーカー並みじゃんか


32: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:21:18.04 ID:70n+JPkg0.net

かっけえな
買えないけど


33: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:21:22.82 ID:VnJH3ozY0.net

提灯アンコウみたい


35: ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:22:54.00 ID:6iAtdJVm0.net

コンセプトはまじでそのままの見た目で出せよ


40: キャプチュード(秋)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:23:51.27 ID:J5rm2j7F0.net

>>35
コンセプトカー詐欺って言う位に、市販化すると陳腐化するもんな
車高は上がるしホイールは引っ込むし、全長も短くなって寸詰まりになりそう


60: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:43:03.80 ID:dZhrIpl30.net

>>35
今回の場合、少なくともフロントデザインと車体サイズは変えてくると思うぞ
市販化が2017年とか20年となると、今の鼓動デザインは止めて次のテーマに移る時期だろし
ロードスターで他車とは違うデザインを採用した前例があるし、
LEDの線?でリトラクタブルっぽい感じを醸し出す遊びを入れたりしてる辺り、
本気でこのフロントで出す気は無いように受け取れると思う


43: ジャンピングカラテキック(宮城県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:25:24.17 ID:lub9AE9F0.net

鼻長すぎると思うんだけど、あんまり指摘している人いない所みるとあれで良いのか


47: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:27:10.63 ID:VcxlpKC/0.net

ロータリーじゃなきゃあの低いボンネットは出来ないんだよ


58: デンジャラスバックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:34:57.26 ID:BLfag+0C0.net

かっちょよすぎワロタ


63: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:46:54.98 ID:5/63zf4l0.net

こういうなげー感じレトロでいいわ
レシプロでも買う


66: シューティングスタープレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 16:49:51.92 ID:2ELhx3Lv0.net

嫌いじゃないが
ちょっとフロントが長い気がする


73: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 17:07:26.21 ID:6b9iB4mI0.net

せっかくトヨタと提携したんだから
HVロータリーくらいは作って欲しかった


75: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 17:09:39.28 ID:FI58DA3W0.net

どこ行ってもプリウスだらけだからこの暴力的な顔ってイイネ!


111: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:12:48.29 ID:zKKn9Hwq0.net

これに1ローター+モーターで

111_1



130: スターダストプレス(京都府)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:39:38.28 ID:3D3XhsIr0.net

>>111
いいなこれ
ルーフからケツへのラインがヨタ2000GTっぽい


165: 足4の字固め(佐賀県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 20:18:11.62 ID:ddrYuACP0.net

>>111
これカッコイイな


116: 男色ドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:21:47.61 ID:mgMvjq9H0.net

ボンネットのとこに被っていいいから、ライトをでかくしてくれれば、和風アストンマーティンなのにな。


121: フェイスクラッシャー(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:27:26.81 ID:xDF8ZrCJO.net

紹介者の腰くらいで手も普通に伸せてるから車高が…この紹介者は2㍍越えの長人か?
普通に170~180㎝だとして車高低くね?
昔のワイド&ロー路線で車出してたンダみたいなゴキブリ車出すのか!!


124: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:31:49.46 ID:IvNGM8YO0.net

>>121
全高117だからな。
今時のフェラーリでさえ126とか。
そう考えると異様に低いな


138: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:51:31.41 ID:655WaV9r0.net

たぶん高級なGTカー的な感じなんだろな。
このロングノーズは。
北米で受けそう


139: ときめきメモリアル(栃木県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 18:53:00.76 ID:7J47LySt0.net

これに16X乗せて5000万円で出せ。
LFAのマツダ版で。


143: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 19:03:16.22 ID:V3YpgTBq0.net

リアビューがエロいな
これは欲しい


151: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 19:25:09.56 ID:IvNGM8YO0.net

ロードスターもそうだけど
細すぎる目は違和感があるな。


156: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 19:43:18.40 ID:xQ67gbxi0.net

アテンザのようにノーズは短くなると思う

コンセプトモデル

156_1


市販モデル

156_2



168: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 20:29:44.40 ID:XarlvwCl0.net

>>156
それでもマツダはほぼコンセプトのまま出してくるからすげーよな
RX-8もそうだったし


171: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 20:37:40.60 ID:xQ67gbxi0.net

>>168
RX-8のときは、顔はともかくスタイルはだいたい同じだね

171_1
171_2



174: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 20:45:29.51 ID:XarlvwCl0.net

>>171
ダッセーなwww
このあとにもうちょっとモデファイしたコンセプト出たと思うけどそれは市販のRX-8とほとんど同じだった


176: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 20:49:50.08 ID:xQ67gbxi0.net

>>174
こっちだね

176_1
176_2



178: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 20:55:38.26 ID:XarlvwCl0.net

>>176
これかな?
もう1回更に変更した希ガス
2000年ごろのモーターショーで見たヤツなんだけど青色だったか水色でほとんど市販車レベルだった
8出た2003年に3年前のと同じじゃんとちょっと驚いた


180: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 21:06:06.80 ID:xQ67gbxi0.net

>>178
2001年の東京モーターショーはこれ。

180_1


1999年の東京モーターショーはこれ。

180_2



205: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 22:20:02.54 ID:XarlvwCl0.net

>>180
2001年のはまんま発売モデルと同じじゃん
それかも分からんね


157: ランサルセ(関西地方)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 19:44:11.85 ID:B3F7r7fi0.net

運転しにくそう


158: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 19:51:35.88 ID:SuxXNtT40.net

コンセプトじゃ安全基準通らないんか?
なんですぐダサくなってしまうん?


159: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 19:55:46.24 ID:xQ67gbxi0.net

>>158
「こんな感じでございますが」というデザインのお披露目だから、安全基準とかはそのあとだよ。


190: 頭突き(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 21:45:48.99 ID:ZEapk42k0.net

シナリデザインが一番好きだったわ


194: キチンシンク(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 21:55:49.95 ID:4SFgvhfeO.net

悪くない
でもなぁ…


196: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 21:58:47.48 ID:s1uz5rOJ0.net

ライトのデザインの評判がアレみたいだけど
実際に市販されたら雨さんがリトラキット作るでこれ。


214: エクスプロイダー(栃木県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 22:35:41.37 ID:gdac5E4L0.net

これRXシリーズのデザインコンセプトと市販しますっていう意思表明の産物でしょ。
市販デザインがーとか全幅がーとかディテールがわかる前の段階じゃないの?
量産性も法適応も環境性能も盛り込まないといけないんだからダサくなるのはしゃーない。
このデザインもそんないいとも思えんけどね。


215: ランサルセ(禿)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 22:41:27.32 ID:ExXgXVxM0.net

全体的にもう二周り小さく


216: ファイヤーバードスプラッシュ(西日本)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 22:48:02.89 ID:s5Blyu7a0.net

ロータリーでHVなんだろ?
多少サイズはコンパクトにするんだろけど
余裕で500万円超えそうだな


184: パロスペシャル(岩手県)@\(^o^)/:2015/10/28(水) 21:24:38.93 ID:XR9+2WYr0.net

なんかでかくね?
これ違う感すげーんだがw
バブル期のユーノスブランドやらかし二の舞にならないことを願う





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年10月29日 11:47
    • ID:8S1ZIyC80
    • クロノスの悲劇再び
    • 2. 名無しさん
    • 2015年10月29日 11:49
    • ID:OZkxVPUb0
    • きれいなオロチ
    • 3. 名無しさん
    • 2015年10月29日 11:49
    • ID:euZCbB8M0
    • やはりFDの美しさには勝てないか
    • 4. 名無しさん
    • 2015年10月29日 12:05
    • ID:wyeuD2.q0
    • 炭化水素は窒素酸化物よりも有害
      ロータリーエンジン車はなくなるべき
    • 5. VIPPERな名無しさん
    • 2015年10月29日 12:06
    • ID:0nNOJ8dA0
    • スタイルいいけど顔が恐E
    • 6. 名無し
    • 2015年10月29日 12:09
    • ID:jaof0eI40
    • ※7
      FDは一つの完成形だと思ってるが、これはこれで良い
    • 7.    
    • 2015年10月29日 12:11
    • ID:ffRtOOq60
    • これRXシリーズじゃなくてコスモだ
    • 8. 名無しさん
    • 2015年10月29日 12:15
    • ID:QF.IEgp90
    • スゲーいいな、これ、このままのデザインで欲しいぞw
      随分デカく見えたけど全幅1925ミリならセーフかな
      大型SUVなんて2メートル級だしねw
    • 9. 774
    • 2015年10月29日 12:30
    • ID:geKXxpSU0
    • 黒くすればバットマンカーだな(小並感
    • 10. 名無しさん
    • 2015年10月29日 12:31
    • ID:K.Xu2Yro0
    • 全幅はスレにあるように縮めるとして、ドアが垂直にストンとなってるのが他のディテールと合ってない。
      FDのようにドアを曲面にしてサイドステップと合わせてクビレを作ってはどうだろう?
      歴代2ドアRXシリーズ(実質7)は3を除けば基本デザインはSA→FC→FDとキープコンセプトで受け継がれてるから、目指すのはFD+αだと思う。
    • 11. 名無し
    • 2015年10月29日 12:32
    • ID:ePWy.sPH0
    • 割りとこのまま出してくれるんじゃないかな
    • 12. 名無しさん
    • 2015年10月29日 12:33
    • ID:3veCin6.0
    • マツダがレシプロで満足なエンジン作れないって……
    • 13. 名無しさん
    • 2015年10月29日 12:34
    • ID:AP.2eQ7k0
    • よく見たらインフィニティとかメルセデスのビジョングランツーリスモに良く似てるな、グリル周りのメッキの使い方とかインフィニティVGTに似すぎだろ。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年10月29日 12:39
    • ID:VY69ob1g0
    • 今回の東モ良いなあ
      RXに時期LS
      両方最高だわ。金があるならこの二台が欲しい
      何故かポルシェとBMWのGTSがワールドプレミアしたり、ホンダクラリティが出たり本当盛り上がってるわ
    • 15. 名無し
    • 2015年10月29日 12:48
    • ID:kHvKnrFi0
    • バックミラーが小さいんで視覚効果で大きく見えるが、GTRくらいの大きさだな。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年10月29日 13:03
    • ID:1PTsQKTO0
    • かっこいいな。
      ただ、この大きさで市販化されるとしたら800万位しそうだ。
      エンジンも2ローターじゃきびしいだろうし…。
      もと8海苔だったがサイズ的にはS-FR位がいい。
      昔のサバンナクラスで2ローターNA出してくれねーかなー。
    • 17. 名無し
    • 2015年10月29日 13:06
    • ID:VI6sx1Cn0
    • 幅はむしろこのぐらいがいいも
      ワイドな車幅と低い車高の車はオーラがあるからね
      幅狭くなってってショボい感じになるのはやめて欲しい
      ※5も言ってるけど顔怖いよね…このエイリアン顔が日本車のアイデンティティなんだけど
      スポーツカーならもっと違うくていいんじゃないかと思う

      ロータリーとなると期待するのはやっぱ音!
      LFAやカレラGTやF50やゾンダみたいな綺麗な高音を出して欲しい
    • 18. 名無しさん
    • 2015年10月29日 13:24
    • ID:ZjoM7tkM0
    • ※17
      ロータリーは直管の音がゴーッて伸びるような感じじゃなくバリバリバリバリってブツ切り音だから、LFAやフェラーリ系の甲高いのは難しいかも。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年10月29日 13:30
    • ID:lvybW7MZ0
    • コンセプトカーだから良くも悪くも出す方も見る方もテキトーだな

      コレ自体は、昔アスリートだったけどトレーニングやめて見る影もなく脹れちゃったFDみたいだな

      もっと現実的にコンパクトなサイズで、次世代型の超進化系スチールボディにロータリーターボPHEVでお願いします

    • 20. 名無しさん
    • 2015年10月29日 13:41
    • ID:3x0JHklb0
    • かっこよすぎワロタ
    • 21. 名無し
    • 2015年10月29日 13:58
    • ID:SEWFQ.hN0
    • ID:AP.2eQ7k0
      車速報の次はこっちでパクリ連呼か?w
    • 22. 名無しさん
    • 2015年10月29日 14:03
    • ID:.E8ife250

    • デザイナー、まだ「低さ」を持て余して「迷い」がありますな…。

    • 23. 名無しさん
    • 2015年10月29日 14:06
    • ID:wtjKUoGk0
    • スタディモデル
      反響をもって次世代REモデルの参考とさせてもらう…ってレベルの品物じゃん

      エンジンの研究は継続してるけど具体的な開発モデルになったって話は聞かない
      マダマダでしょ
    • 24. 名無し
    • 2015年10月29日 14:06
    • ID:nnE.D9Pj0
    • でかすぎて間延びしてる感じ

      正直ダサいw

      FDくらいのサイズにしろよ

    • 25. 名無しさん
    • 2015年10月29日 14:12
    • ID:2txFJM1w0
    • ロングノーズとホイールベースでデカく見えるけど
      そんなにでかくないな。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年10月29日 14:21
    • ID:J4uasBI.0
    • お値段800万円也
    • 27. 名無しさん
    • 2015年10月29日 14:27
    • ID:AP.2eQ7k0
    • >>21 は?誰ですか?多分人間違いですよ、今日RXvision知ったばっかりだし笑
    • 28. 名無し
    • 2015年10月29日 14:32
    • ID:SEWFQ.hN0
    • ※27
      言ってる事とIDが一緒だぞw
      89. いつもの名無しさん 2015年10月29日 01:10 ID:AP.2eQ7k0
      パクリって言う言い方が気に入らないのかな、似てると思うんだけどなー。
      90. いつもの名無しさん 2015年10月29日 01:15 ID:AP.2eQ7k0
      ※80
      何が気持ち悪いの?だって明らかに似てるし、参考にしたとしか思えない。
      逆になんでパクリじゃ無いって思えるの?インフィニティVGTとアルフィエーリと決定的に違うところなんてテールか色しかないじゃんw
      100. いつもの名無しさん 2015年10月29日 09:25 ID:AP.2eQ7k0
      ※95
      一部だけ切り取ってここが似てる!っていう事のなにが低次元なの?現行クラウンみたいに明らかにアウディのパクリグリルでも、一部だけだとパクリって事にはならないのか。インフィニティVGTのグリル周りのメッキ部分と、このRX-visionのグリル周りのメッキを見比べてくれよ、後ボンネットの盛り上がり方やライトとグリルのバランス、真似したとしか思えないから。
      101. いつもの名無しさん 2015年10月29日 09:30 ID:AP.2eQ7k0
      ああ、今思ったけどメルセデスベンツVGTにもグリルとライトのバランスが似てるよな、インスピレーションは受けてるんじゃないかな?まず日本車の原点がドイツ車のパクリだから、新たなオリジナルデザインがなかなか生まれないのも無理ないな。オリジナルなんて軽自動車くらいじゃね?
      113. いつもの名無しさん 2015年10月29日 12:27 ID:AP.2eQ7k0
      パクリ車あつかいされてるのに納得行ってないみたいだけど、マジで他の車と見比べて欲しい。
      かっこよく見える文法とか言ってるけど、つまりそのかっこよく見える文法をパクったんだろ?たしかにこの車は他車に似てようがかっこいいけど、ドイツメーカーかそのへんの車にしか見えない^^
    • 29. ふふふふ
    • 2015年10月29日 14:41
    • ID:ekyqrgYR0

    • さすが 中韓が ロータリーパクッたとは  聞かないな  (●^o^●)

    • 30. 名無しさん
    • 2015年10月29日 14:50
    • ID:wjMpk7jq0
    • なんだよコンセプトかよ
      こっから一気にダサくなるのか
    • 31.  
    • 2015年10月29日 15:20
    • ID:MMq2WjGj0
    • エンジン付いて無いハリボテなコンセプトカーだから…
    • 32. 名無しさん
    • 2015年10月29日 15:23
    • ID:XlTjGBzj0
    • 注文は数あれど、出るだけでも十分(なのも悲しいが)
      絶壁ドア、出っ尻だけはどうにかして欲しい

      フロント盾グリルにしてサイドにZエンブレムが付くと三割り増しに格好良く・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2015年10月29日 15:25
    • ID:4CIwBQb70
    • これがカッコいいのか。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年10月29日 15:38
    • ID:AP.2eQ7k0
    • >>28
      くっそばれたwお前もわざわざここにきたの?
    • 35. 名無しさん
    • 2015年10月29日 15:59
    • ID:Ug37aFLd0
    • これもGT-RやNSX、シビックタイプR辺りと同じ臭いがするなぁ

      多分過去のオーナー達の大半が手の出せない価格設定になると見た!
    • 36. 名無しさん
    • 2015年10月29日 16:07
    • ID:S3hBvGiR0
    • 他の奴も言ってるけどノーズはもう少し短くなるだろうね
    • 37. 名無しさん
    • 2015年10月29日 16:12
    • ID:y.jRKzGS0
    • ロータリーは環境性能と燃費を今の時代の要求に合わせるの大変だろうな
      その辺を明確に発表してないからまだまだなんだろうね
      メタノール燃料なら環境面のクリアは楽そうだけど
    • 38. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月29日 16:24
    • ID:bDXGQvp.0
    • ※28ああいるよなこういう奴。一人でオロチに似てるって複アカ使ってヤフコメに書き込んだりしてる奴とか。同じくアンチが便乗して似てるって言ってるんだけど追求するとどこが具体的に似てるとか言えない。間抜けとしか言いようがない。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年10月29日 16:30
    • ID:1IbY9BV40
    • これ、エンジン載ってないんだってさ。
      完全にデザインのみのハリボテ展示。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年10月29日 16:42
    • ID:KicQycbj0
    • しょうもない茶番に草生える
      ツダオタはこんな自作自演ばっかしてるから嫌われる
    • 41. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月29日 16:54
    • ID:bDXGQvp.0
    • ※40わざわざこんなところで自己紹介しなくてもw
    • 42. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:11
    • ID:Bp4jvghk0
    • ンダオタはNSXがあれな上マツダが東モの注目掻っさらったから今胃に穴が空きそうな状況でそこら中に当たり散らしてるのでそっとして置こうな。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:20
    • ID:R0rq9fNe0
    • 見た目スーパーカーだな
    • 44. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:22
    • ID:3mQkpEaMO
    • ロータリーエンジンとかもう研究開発もしてないのにロータリー搭載スポーツカー謳っててS-FRより悪質じゃないか?
      ただのデザインスタディとして発表すればいいのに
    • 45. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:26
    • ID:LsUsw3P.O
    • ※28
      ネガキャン工作員って本当にいるんだなw
    • 46. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:33
    • ID:Bp4jvghk0
    • ※40 研究開発続けているって社長も言ってるのに何を根拠にこんな書き込み出来るのやら。マツダが貶せれば何でもありかい( ;´Д`)
    • 47. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:35
    • ID:Bp4jvghk0
    • ※40じゃなくて※44な。すまん。
    • 48. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月29日 17:38
    • ID:bDXGQvp.0
    • ※45ごろごろいるよ。注目度高いとフル動因されるよ。2chは当然としてヤフコメとかも対象だよ。

      時々今回みたいにバレてるよw
    • 49. 軍事速報の少将
    • 2015年10月29日 17:44
    • ID:YnkW8cjY0
    • 最近の車にありがちなライトがブス
    • 50. 名無しさん
    • 2015年10月29日 17:45
    • ID:yuS5In.a0
    • オロ…いや、なんでもない
    • 51. 名無しさん
    • 2015年10月29日 18:27
    • ID:.iPD.Pol0
    • オロチョン!
    • 52. 名無しさん
    • 2015年10月29日 18:33
    • ID:KicQycbj0
    • 工作員がiDも変えずに連投したり
      自分からバレたとか自白する筈が無いだろ
      お粗末過ぎて呆れるわ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年10月29日 18:37
    • ID:NBuJhtNB0
    • めちゃくちゃかっこいいな
      好みは人それぞれあるだろうけど、俺はこのコンセプトに近いスタイルのまま市販化されて欲しいな・・・
    • 54. 名無しさん
    • 2015年10月29日 19:08
    • ID:LsUsw3P.O
    • ※52
      雉鳴きすぎだろ
    • 55. ななしさん@スタジアム
    • 2015年10月29日 20:18
    • ID:6Wo.sq6d0
    • ※12
      過去見てもモータースポーツでは作れないね。
      人馬一体とか走る喜びとか言っているが
      モータースポーツレベルでは及ばない中途半端な喜びってやつw
      上手い事騙されて喜んでいるバカが多いこと。
    • 56. 名無し
    • 2015年10月29日 20:22
    • ID:SEWFQ.hN0
    • ※55
      こういう意識高いのが俺は違うって他人をバカにしてるの見ると憐れに思えて仕方ないわ
    • 57. ななしさん@スタジアム
    • 2015年10月29日 20:35
    • ID:6Wo.sq6d0
    • ※56
      足りない頭で絞りだしたレスがそれか。
      こりゃ人馬一体じゃなくて馬鹿一杯の間違えだなwww
    • 58. 名無しさん
    • 2015年10月29日 20:35
    • ID:9FY1chDF0
    • ロングノーズがダサいっつーか気持ち悪い
      おかしなバランスにしか見えないわ
    • 59. 名無し
    • 2015年10月29日 21:08
    • ID:SEWFQ.hN0
    • ※57
      他人を下に見なきゃ会話も出来ないんだな・・・
      どっかの民族みたいで可哀想
    • 60. 名無しさん
    • 2015年10月29日 21:28
    • ID:mYKCtTLI0
    • あたしオッサンだけどコレは濡れた
    • 61. 名無しさん
    • 2015年10月29日 21:58
    • ID:fMdkE7Oj0
    • リアのタイヤ幅285mmってマジか・・・。
      F40とおんなじとか。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年10月29日 22:22
    • ID:ZWXQ.Bab0
    • 欧米の人はロータリーコンプレックスがあるから出せば
      売れると思うよ。
    • 63. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月29日 22:47
    • ID:bDXGQvp.0
    • ※62ちょっと危ない響きだな。
      でもその通りあっちでは売れる要素あるよな。
      こういった変体メカ(いい意味で)大好きだろうし。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年10月29日 23:00
    • ID:Eda5B43o0
    • 全くダメだ
      当面、新型RE車の市販はない事を示しているようにも見える
      全く残念だ
    • 65. 名無しさん
    • 2015年10月29日 23:33
    • ID:2T.i3o3Q0
    • こんなにデカくて足回りはロードスターの流用を公言してるんでしょ。
      具体性の全く無いモデルの外寸など普通は公表しないものだけどな。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年10月29日 23:51
    • ID:FCvnsnHT0
    • ※55
      モータースポーツなんてのは宣伝以外の存在理由が無いものなんですよ

      その宣伝も、過酷なモータースポーツで鍛えられたなんて妄言を信じたバ○やア○がいい気になってるだけでしょ

      そんな戯れ言を叫ぶメーカーに言いたいんだが、お前んとこの開発部門は役立たずなのか?モータースポーツなんて外注活動に頼らないとろくな製品も作れんのか?

      景気が良くなると始めて不景気になると止めるようなふざけたお祭り騒ぎなんだろ?じゃあモータースポーツ休止期間中は一切の開発も休止してるのか?違うだろ?

      我々が買う市販車に要求される条件はモータースポーツ車両なんぞより遥かに多岐にわたっていて過酷なんですよ

      楕円ピストンや各種電制など、御都合が悪くなると折角の技術もレギュレーションで封印されるようなモータースポーツなんかとっとと止めて、もっと真面目に、客にメリットのある製品・商品を作るべきですよ

      ニュル最速!よりタクシーとしても使えます!の方がインパクトがあるんですよ



    • 67. 名無しさん
    • 2015年10月30日 00:04
    • ID:WhMs6tqa0
    • デザインが超~古い!!
      大昔のフェラーリ・デイト・か2000GT・S30Zとかみたいな
      ・・・でも古いからカッコ悪い訳じゃない優れたデザインはいつの時代でも美しいw
    • 68. ななしさん@スタジアム
    • 2015年10月30日 00:06
    • ID:gqGmHT7N0
    • ※66
      マツダの洗脳が効いているようでw
      所詮街乗りレベルの性能で走る喜びじゃこの先知れているわなw
      直線番長のフロントヘビーじゃ喜びもねーと思うけどw

    • 69. 名無しさん
    • 2015年10月30日 00:16
    • ID:VDgHk2Yh0
    • ※68
      なんだこいつ、雉沢かよ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年10月30日 00:41
    • ID:51Zc4vge0
    • マツダの考えるスポーツ走行の面白さはホンダの考える方向とは間逆なので互いに一生理解出来ないものだと思われる。
      車自身の動きを乗り手が分かりやすく走らせて楽しく結果速いのがマツダ式で、速く走らせる為にコンピュータディバイスやモーター、もしくはハイグリップタイヤ等で武装するのがホンダ式。
      例えばロードスターとS660みたいなもの。
      どっちが好みかと言う問題だと思うが、自分はマツダのやり方の方がより深みがあり共感できるな。
    • 71. 名無し
    • 2015年10月30日 00:42
    • ID:DLsWSqKw0
    • 他所でも頑張ってるなw
      30. いつもの名無しさん 2015年10月30日 00:01 ID:gqGmHT7N0
      ※27
      そこまでマツダ凄い言うなら
      レジェンドやNSX、LFAやLSみたいな車出せよ
      スーパーGT出ろよ
      WRC出ろよ
      そんな素人相手にに媚びて、人馬一体,be a drive じゃ通用しないぞ。
      早くモータースポーツに出ろよw
    • 72. 名無しさん
    • 2015年10月30日 00:42
    • ID:WWGkzKbw0
    • ※68
      俺は車を公道で使うからな
      公道での安全性・公道での耐久性・公道での燃費・公道での快適性・公道での使い勝手を欲するのは当たり前だろう


      それからメーカーは今すぐモータースポーツなんか止めて、その分外注への支払いに回せよ

      そうすりゃ全ての部品の質が劇的に上がるぜ

    • 73. PCパーツの名無しさん
    • 2015年10月30日 01:33
    • ID:X0A4sNB80
    • ロータリーはなぁ、、、電動モーターが実用された今となっては追求する意味がないわ。

    • 74. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月30日 02:26
    • ID:MSFc8WWy0
    • ※73スポーツカーとしてパッケージングした場合全然実用性と総重量が違うと思うけど。やっぱり重量に対してロータリーエンジンの出力は大きい。走行距離無視で良いなら少ないバッテリーでモーターって手もありだろうけど。
      もちろん次期新型ロータリーが今求められてる環境性能や燃費を一般的なレシプロ水準を満たした上での比較だけど。
    • 75. 名無し
    • 2015年10月30日 02:59
    • ID:BbWXPcmw0
    • キャビンの形がマスタングと同じ。
      光岡の車みたいにキャビンだけがどこかで見たことある車。
      小さなロータリーエンジンでロングノーズなのも謎。
      中をくりぬいたマスタングにデカいタイヤを付けてローダウンしたらあんな感じ。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年10月30日 03:53
    • ID:WlnOFLHJ0
    • 結局貶そうと思えばどんな方法でも貶せるわけよ。大した理由なんて要らないのさ。
      例えば新型シビックの形、ありゃなんだよ。
      まるで横から見たシルエットがトグロ巻いた盛り盛りのウンコだな。良く恥ずかしく無いなあんなの乗ってw
      ってな感じで何とでも言えるわけ。
      これはあくまでも例文なw
    • 77. 名無しさん
    • 2015年10月30日 05:45
    • ID:dZmDnuJQ0
    • アテンザの6発とマツダスピードアクセラも早くお願いします。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年10月30日 07:43
    • ID:0bioQNan0
    • RXシリーズのコンセプトモデルが出る!
      しかも燃費を改善した新しいロータリーが載る!

      事前のリークで個人的に期待が高まっていただけに、FDを待っていたらユーノスコスモが来てしまったような、なんか肩透かしを受けたというか、微妙にコレジャナイ感が…

      それでもマツダのシンボルだから、頑張って市販に漕ぎ着けて欲しいと思うが、それまでにはあの怖いフェイスだけは何とかしてくれ。NDもあんな顔じゃなければもっと売れてるだろうから、次のロータリーを成功させるためにもデザインを変えるべき
    • 79. 名無し
    • 2015年10月30日 08:50
    • ID:DLsWSqKw0
    • まーた売れてない前提でデザイン貶す馬鹿が来たか
    • 80. 名無しのはーとさん
    • 2015年10月30日 09:44
    • ID:3WJT7pLN0
    • このデカさこの顔じゃ7や8の後継っていうよりユーノスコスモっぽく感じるんだが
      市販されるときに「皆さんの意見を重視して幅を狭くしました」→1850ミリ
      っていうエクスキューズのためにわざとこの大きさにしてるんじゃないのか
    • 81. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月30日 10:13
    • ID:MSFc8WWy0
    • この車トランスアクスルなんだってな。デザイン本部長の前田氏が解説してる。
      コンセプトモデルだけど結構細かいところまで作りこんでるのな。因みにライトの上のLEDの眉毛部分がターンシグナルになってるそうな。内装も高級な馬具に使われるような革を肉厚ある革が形成できる範囲の形状で表現してるらしい。

      ああ、、それにしても美しい。。。こんな車乗ってみたい。。。
    • 82. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年10月30日 10:20
    • ID:MSFc8WWy0
    • ※61 F40がそんな幅じゃなかった気がして調べてみたがやっぱり全然幅違うじゃん。あれ初めてエンジンカバー外してるの見たときはビックリしたからな。
      前・245/40 ZR 17 後・335/35 ZR 17
    • 83. 名無しさん
    • 2015年10月30日 20:01
    • ID:MdGI0llL0
    • ノーズが長いのは
      5ローター5ターボの那智渡も仰天仕様を目指してるのかも知れない
    • 84. 名無しさん
    • 2015年10月30日 23:15
    • ID:T7KDYboT0
    • コンセプトカーなんだから好き勝手作ればいい。
      でもコメ欄見てるとユーザーの気持ち悪さは相変わらずだな、批判全てを反日やエセ評論家のせいにすれば自己正当化出来ると勘違いしてる
    • 85. 名無しさん
    • 2015年10月30日 23:55
    • ID:XHiGrAgb0
    • 16Xの3ローターのせるためのロングノーズかもw
    • 86. 名無しさん
    • 2015年10月30日 23:58
    • ID:k0RAncen0
    • ※84どうしてもカッコイイ車作ってくれないメーカー信者の悔しさが滲み出てますよ。
    • 87. 名無しさん
    • 2015年10月31日 10:09
    • ID:Casge7oB0
    • 金太郎飴はもう見飽きた
    • 88. 名無しさん
    • 2015年10月31日 10:40
    • ID:oGqfsLwF0
    • まずフロントノーズが長すぎる事。
      どうせフロントミッドシップレイアウトを
      謳いたくてやるんだろうけど前が見えづらい。
      今までのパターンならこの大きさのくせに
      結局後ろはきつすぎて2人乗りの歪な室内で
      アリバイ程度のシートが付くと思う。
      販売時にはフロントノーズが半分になってそう。
      FCのようなコンパクトな奴は出せない物かね?
    • 89. 名無しさん
    • 2015年10月31日 12:21
    • ID:lmaanJrw0
    • 最近はコンセプトカーを市販車の様に捉えるのが流行ってるのか?
    • 90. 名無しさん
    • 2015年10月31日 13:45
    • ID:rjxDMa1b0
    • ロドスタクーペにロータリーええやん
      でもわ、2ローターにした方がいいと思う。



      てか、仮に市販としたとしてま
      RXなんたらじゃなくて、普通にコスモスポーツでもいい気がする
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2015年10月31日 15:36
    • ID:B.bJoV7N0
    • ショーモデルで盛り上がってもネェ、、、。
      パンピーの思いつくことなんて、全部試してると思ふ、それでもエンジンだせないんだから不可能じゃね。
      いっそ、バイク用に特化するとか。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年10月31日 21:39
    • ID:Bz0I.FB50
    • マツダの場合は最近割とコンセプトモデルに忠実な実車が登場するから盛り上がれるんだよ。
      その辺は他のメーカーとは一味違うよ。
    • 93. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月01日 03:47
    • ID:fjZ5c48l0
    • ロングノーズよりもキャビンフォワードの方が好きなワイは少数派なのか?
    • 94. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月01日 04:44
    • ID:PMaGgQFE0
    • ※92だよな。スバルのWRXコンセプトと実車のWRXとの違いから来るガッカリ感は半端無かったしな。やっぱりあのコンセプトと比べたときの野暮ったさはプロポーションの変更が激しすぎる。
      その点マツダはタケリからアテンザはプロポーション含めて80~90%くらい再現されてた気がする。CX-5、デミオもほぼそのまんまだったしな。
    • 95. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月01日 05:04
    • ID:PMaGgQFE0
    • ※93エンジン搭載方法による。MRなら車高も低く出来るのでカッコいい(例ランボルギーニ)がFFは当然エンジン前にあるのでその分視界を確保する為全体的に車高が高く芋虫みたいに寸胴な形状に成るから俺は無しだな。
      またこの手の車はコンパクトにパッケージングしようとして座席を中腰気味に座らせる傾向があり車高が上がるのは当然結果ではあるが、ミニバン辺りならまだ割り切れるが他は正直美しくない。
      特にホンダがよくシビックとかでやるあの形状は嫌悪感しか感じない。三菱のコルトも嫌いだったな。正直車高低くないと成立しないよあの手のワンモーションフォルムは。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年11月01日 11:23
    • ID:bmZzNJNw0
    • ※82
      ありゃ、すまん。ちゃんと調べてから書くよ。
    • 97. 名無しさん
    • 2015年11月01日 12:42
    • ID:vHR2d25d0
    • これを本気でカッコいいと思ってる人は審美眼が無い。もちろんコンセプトだからこんなアンバランスなんだろうけど。
    • 98. 名無しさん
    • 2015年11月01日 13:01
    • ID:5UvLQcXg0
    • ※97多分世界の大多数の人がカッコイイと思ってるよ。
    • 99. 名無しさん
    • 2015年11月01日 13:20
    • ID:PchGZ.y20
    • 大衆は愚かだもんな。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年11月01日 14:19
    • ID:AxBTNuVa0
    • アンバランスも何もマツダがデザインコンセプトに昔ながらのロングノーズショートデッキを組み入れてるって言ってるじゃん
      それすら理解しもないのに審美眼が〜大衆が〜ってお前が1番愚かだよw笑えるw
    • 101. 名無しさん
    • 2015年11月01日 15:21
    • ID:m54KNW510
    • ※97
      いいかげん大人になれよ。
      好みなんて千差万別だ、それを審美眼だのなんだのと。
    • 102. 名無しさん
    • 2015年11月01日 17:49
    • ID:gyRSEt8Q0
    • デザインは個人的には好きだよ、企業体質と信者が酷いから選択肢にならないだけで。
      トヨタや日産がデザイナー引き抜けばそれがベストなんだけどな
    • 103. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月01日 23:40
    • ID:PMaGgQFE0
    • ※102そんなものマツダだから優秀なデザイナーが育ちこんなデザインが生み出せるに決まってるじゃん。
      こんなもの例え他メーカーで出そうとすれば決まって役員連中が居住性だのエンジンスペースだの余計な口出しして本来デザイナーがやりたかった事が総崩れになるの目に見えてる。
      マツダはデザイナーの立場が他の部門と同等の権限を持って折衝しあうメーカーだから出来るという事だ。そういった企業風土だから成しえる事。他社ではそんな事自体ありえない。
      デザイナーだけ引き抜こうなんて物事の考え方が甘いんだよ。
    • 104. 名無しさん
    • 2015年11月02日 03:55
    • ID:KLk7lm6J0
    • ※102
      トヨタ日産がどういうメーカーなのかを理解してないな

      デザイナーだけ引き抜いてかっこ良くなるならどこのメーカーも苦労しないわな
    • 105. 名無しさん
    • 2015年11月02日 07:54
    • ID:dR.X5Png0
    • ※102皆さんの言う通りトヨタとマツダの出したコンセプトカーにもデザインに関する考え方の違いが如実に表れていると思うけどな。
      例えばトヨタのS-FRはヨタ8のオマージュだが無理に4人乗りにして本来のヨタ8の割り切ったクーペスタイルを営業的側面で崩してしまった。そりゃ4人乗りの方が売りやすいのは確実だがマツダならデザイン優先でそこは営業サイドを抑えて2シーターにしていただろう。
      美しいデザインっていうのはそういった事の積み重ねだからな。
      つまり企業文化自体違うのでトヨタや日産がデザイナー引き抜いたところでデザインが良くなるわけでは無い。精々ディテールが変わる程度だろう。
    • 106. 名無しさん
    • 2015年11月03日 19:36
    • ID:fYC.fp2A0
    • ※102.> なんでエイトが観音開きになったのかぐぐってみ。
    • 107. 名無しさん
    • 2015年11月06日 12:52
    • ID:L6k.uUON0
    • デザインは良いけど後追い感は否めない。
      AMG visionGT とAMG GTの中間そしてアストンのDB10なんかにFD風顔とテールランプ付けた感じ。
      マツダは良い意味でも悪い意味でもいつまでも欧州の流行を追ってるね、初めて見た時の印象は北米輸出用欧州車。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年11月06日 12:54
    • ID:L6k.uUON0
    • 俺が欲しいのはRX-5くらいの車格だわ
      トヨタの金でアルミボディにもしてさ、エキシージより安ければ買うよ
    • 109. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月07日 14:19
    • ID:wJIR8hvJ0
    • あのカモメだかカラスだかMだか分からんエンブレムが嫌いだ
    • 110. 名無しさん
    • 2015年11月09日 23:14
    • ID:IZX1dPQVO
    • マツダはデザインで他の国産メーカーを凌駕している
    • 111. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年11月10日 16:15
    • ID:wOyMWw1d0
    • ホンダはHだしMじゃない?
    • 112. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月12日 08:22
    • ID:JWvR.hVk0
    • |゚Д゚)ノ そこまでロータリーにこだわる理由って何よ?
      |゚Д゚)ノ レシプロで満足なエンジン作れないからか?

      こいつ「日本車は個性がない」とか別のスレで言ってそうwww
    • 113. 名無しさん
    • 2015年11月13日 00:20
    • ID:4vMTtN1d0
    • 風籟とかゾンダみたいな、ショートノーズロングテール(?)
      みたいなデザインすげー好きだから、あーゆーので出してくれないかなぁ。
    • 114. 名無しさん
    • 2015年11月24日 16:38
    • ID:ZZiAumyw0
    • フロントはボンネットが長すぎてバランスが悪い。
      リヤのデザインは悪くないと思うけど…。

      あと、最近のマツダは皆フロントが同じような顔つきで個性が薄い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック