0_1



1: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:47:13.33 ID:Y02Y//sf0.net

 【パリ=竹内康雄】フランス政府が仏自動車大手ルノーと、連合を組む日産自動車が合併をするよう圧力をかけていることが分かった。だが両社のトップを兼ねるカルロス・ゴーン氏は拒否したという。ロイター通信が4日報じた。

 マクロン仏経済産業デジタル相は、仏政府が4月にルノー株を買い増したころから、合併を検討する作業部会を設置するよう要求したという。仏政府が主要株主にとどまることや、雇用の確保などを条件にした。大統領選などが予定される2017年より前に実現するよう求めた。だがゴーン氏が拒否し実現しなかったという。

 関係者は日本経済新聞の取材に対し、ルノーと日産の両者は「合併を検討していない」と語った。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H10_V01C15A1EAF000/?dg=1


フランス政府「おいルノー、2017年の大統領選までに日産と合併しろや」→ゴーンCEO「断る」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446698833/








3: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:49:29.82 ID:qPpQdkhr0.net

日産よりはルノーのほうが魅力あるわ


38: グロリア(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:01:29.34 ID:I0eM9bgUO.net

>>3
それはない


4: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:49:31.93 ID:ixIOBBUc0.net

合併したらどうなるの?
日産が仏産に社名変更しちゃうの?


10: ドラゴンスクリュー(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:53:57.87 ID:ej7SFj8H0.net

>>4
木更津キャッツアイかよ


42: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:05:43.94 ID:ZY4wI6WU0.net

>>4
日本仏産になります
略してニチブツ


5: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:51:15.15 ID:gmQye6Hl0.net

両社株主ブチギレすんぜんだろ


6: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:51:20.66 ID:1fwo46kq0.net

ルノー勝てるのか?
社会主義国家フランスの行政府は日本の官僚より怖いで?


9: ダブルニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:53:32.94 ID:BaJb/IVi0.net

両社のトップを兼ねるカルロス・ゴーン氏

このオッサン 凄い人なんやな。


12: ドラゴンスクリュー(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:54:32.09 ID:ej7SFj8H0.net

>>9
でも愛車はメルセデスだったって事故ってばれちゃった


13: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:54:59.23 ID:FER2461O0.net

>>12
ポルシェな


17: ジャンピングカラテキック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 13:59:39.23 ID:aRPe1Zo9O.net

>>13
Z33にも乗ってなかった?


19: 河津掛け(庭)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:00:09.46 ID:QPfWZmt50.net

ルノーより日産の方が売れてるんだろ
GTRより速い車も無いし
力関係は対等でイケるかな


29: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:46:28.93 ID:PvBTaxdw0.net

>>19
車ブランドとしては日産の方がずっと格上。


47: フロントネックロック(山形県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:24:30.70 ID:Eo5WHNCB0.net

>>19
日産のほうが自動車販売としてはパイがでかいからな


100: キドクラッチ(長屋)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 21:23:35.43 ID:dPHk+Yf/0.net

>>47
しかし、経済原理から行くと資本を握った者が勝者。


20: トペ コンヒーロ(catv?)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:01:21.54 ID:62SV+xFk0.net

いい加減に分離させてもらえよ


23: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:13:55.98 ID:oQbVdotC0.net

>仏政府が4月にルノー株を買い増したころから、合併を検討する作業部会を設置するよう要求したという。

これ、アリなの?


54: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:43:32.61 ID:oRKDI/P80.net

>>23
ルノーは元国営企業で今でもフランス政府が大株主だし
フランスにおける官民癒着は日本の比じゃない
フランスの法律でルノーには外国人の経営陣を送りこめないことになってるのでやりたい放題


57: 栓抜き攻撃(奈良県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:54:15.65 ID:z18N2Sec0.net

>>23
VWもそうだけど最近まで国営が幅を利かせてゴロゴロしある国が欧米
欧米が唱える平等
ちなみにルノーが270万ちょっとで日産が530万と倍くらい差がある
それを合弁にしたら必ず歪む
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150204-01-j.html


24: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:39:06.82 ID:cuAZPcJ00.net

これは日本政府も問題視するべきだねえ

こういうことは日仏関係に響きますよって言うべき


27: フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:44:29.19 ID:Wx5VeWMZO.net

よその国の企業を買収して国営化とか
反則だろwww


30: スパイダージャーマン(芋)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:50:01.83 ID:GEn3Th1B0.net

もう地元ではマーチキューブセレナエルグランドしか見かけない
シーマ好きだったんだけどなぁ


31: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:50:32.62 ID:rCsTec/f0.net

日産が連合組んでるうえでの利点ってなに?


61: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:59:00.09 ID:12e8yxd30.net

>>31
かつては倒産から救ってもらったが
だが今はルノーはヒモ
さらにカネは出さんが口はめちゃくちゃ出す
メリット皆無


34: ストマッククロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:56:06.86 ID:VQS/Grn20.net

スズキもGMに取り込まれかけてたけど
リーマンショックを機会に切り離せたしな


49: ダイビングフットスタンプ(茨城県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:26:25.43 ID:z7Nguu+g0.net

>>34
鈴木修会長は近代的な車作りの手法はすべてGMから教わったようなものというくらい関係は良かった


35: ジャンピングカラテキック(高知県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 14:57:12.63 ID:nJFXM9dY0.net

日産に開発させてそれを吸い上げるだけでいいのに、合併する意味ないわな


37: レインメーカー(香港)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:01:13.99 ID:Sw2nrRF70.net

日産も力つけてきたし、合併の際にルノーが日産に吸収されたらフランス政府はどうすんだろw


41: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:05:38.32 ID:Bw9EtY510.net

>>37
日産の親会社がルノーなんだから、ルノーが日産に吸収されるわけがないだろ


46: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:22:35.50 ID:yKZQUOQv0.net

>>41
セブン-イレブンは親会社食ったやん


56: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:50:08.22 ID:LGDL6b420.net

>>46
現時点でルノーは日産株43.4%と議決権を保有、
日産は議決権のないルノー株15%を保有という状態だから、
そのケースはフランス政府が納得して譲らない限り考え難い。


62: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:59:13.07 ID:yKZQUOQv0.net

>>56
圧倒的やんか無理やな


80: 腕ひしぎ十字固め(禿)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 17:52:54.31 ID:SgzlVqYA0.net

>>62
圧倒的もなにも連合とか名ばかりの子会社同然だぞ


74: サソリ固め(芋)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 17:25:47.09 ID:+mP25gmb0.net

>>46
親会社ちゃうやろ。セブンイレブンブランドとマニュアルを買っただけで。


59: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:55:28.50 ID:uiyoD1sG0.net

>>37
ルノーはフランスの国策会社だから無理
元々はルノー公団という日本でいう電電公社=NTTみたいなもんで今でも政府が株持ってるし


39: パロスペシャル(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:01:56.26 ID:mpmaoosn0.net

日産のほうがはるかに稼いでるのにルノー支配下
日産を救わなかった日本政府はうんこ


40: タイガードライバー(東日本)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:02:37.75 ID:WDfp19590.net

ルノーは半国営企業で外国人株主の議決権規制してるんじゃなかったか?
そのうえで合併というなら日本政府は抗議していいよ


43: ムーンサルトプレス(北海道)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:07:43.96 ID:O6RG4AFS0.net

ゴーン 合併したら報酬が半分になるからしません


44: ローリングソバット(芋)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:08:08.12 ID:aMoT2+aO0.net

ルノー自体には環境技術無いからねえ
合併して取り込め、と言う事なんだろうな


58: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 15:55:07.17 ID:lN8wAdVT0.net

セルを回すとボンジュールって言うんだろ


64: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:08:17.46 ID:zckI+Z9h0.net

>>58
クラクション鳴らすとシルブプレ言うのか


65: 中年'sリフト(山梨県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:15:04.98 ID:VWvIZ2L/0.net

最高なのがガワがルノーで中身がニッサン、最低なのはガワはニッサンで中身がルノー


67: オリンピック予選スラム(中部地方)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 16:30:40.12 ID:i+kYm3wn0.net

もしも日産がルノーに吸収されたらマリノスはどうなるんだろう
赤字垂れ流しで消滅の危機になったりして


73: フライングニールキック(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 17:22:58.00 ID:xSUJY3tu0.net

フランスってG7で一番左寄りな気がするのは気のせいか?


82: ヒップアタック(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 18:15:51.85 ID:/a+LojYW0.net

>>73
革命で生まれた国やぞ


83: 足4の字固め(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 18:26:54.83 ID:7n9nfTDf0.net

合併したら共倒れになるだろw
リスクは分散しておかないと


84: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 18:26:57.80 ID:zgbYJlI70.net

戸愚呂弟方式で取り込まれたフリをして内部から乗っとれよ


92: サソリ固め(禿)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 18:35:07.75 ID:afM6PLng0.net

日本じゃルノーブランドは弱いよな
日産だったらスカイライン信者とか生きてるうちは売れるからな


94: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 18:38:12.09 ID:FGplpyvV0.net

やっちゃえ


101: ハーフネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/05(木) 22:36:08.60 ID:ILlceP0v0.net

どうでもいいから俺のカングーのタイミングベルト交換してくれる拠点増やせ




コメント一覧

    • 1.          
    • 2015年11月06日 00:01
    • ID:qw.gV30s0
    • 人口13億の中国と合計人口9億のアメリカ・日本・東南アジアで売れなくなっちゃうだろ
      日産と言う日本ブランドがあるから売れてるのに、ルノーなんてエンブレム付けたら倒産確実
    • 2. 名無し
    • 2015年11月06日 00:05
    • ID:i9d6g16Y0
    • グループなんだから日産でもルノーの車が買えるようにしたらいいのに。
      まあ俺は買わないんだけどさ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月06日 00:07
    • ID:BMlGtYWn0
    • 合併したら売れなくなるだろwフランス政府はアホかいなw
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月06日 00:15
    • ID:W2DdohhL0
    • 歪な現状だと思うよ。このまま続けるような状態でもない。遠からず両者物別れとなってくれればね。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月06日 00:17
    • ID:LMPjN.cd0
    • 組合問題解決はゴーンじゃなけりゃ
      無理だったでしょ、まあ雇用も守られてるし
      いいんじゃないの
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月06日 00:31
    • ID:pccu9oK20
    • 日産社員は日本人も外国人も関係なく、
      出向してきて無茶言いまくるルノー社員のこと、すげえ嫌ってるよ。
    • 7. 太田知穂
    • 2015年11月06日 01:02
    • ID:06JfwKNi0
    • 出資を受け入れるとき、

      日産はルノーから株を買い戻せる、

      ルノーの株を買い増せるって

      契約じやなかった?
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月06日 01:04
    • ID:eLcTzjo10
    • ブランド残ってるだけでもマシ状態のガチで倒産寸前だったんだぞ
      復活したからって強く出れるようなもんじゃない
    • 9. 太田知穂
    • 2015年11月06日 01:22
    • ID:ivN3vDQE0
    • 出資を受け入れるとき、

      日産はルノーから株を買い戻せる、

      ルノーの株を買い増せるって

      契約じやなかった?
    • 10. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年11月06日 01:23
    • ID:cSzsQUjX0
    • 再び消滅寸前ならば刃向かうだろ
      そこで強く出ないならそれはただのアホだ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月06日 01:23
    • ID:tSoi.o1r0
    • ニチブツって懐かしいわw
      3人麻雀よくやったな
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月06日 01:29
    • ID:usajgoLT0
    • まあ倒産だったのを救ったんだから影響力が強くなるのは当然
      ルノーより売れるようになったのだって見る目があったってことだし
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月06日 02:13
    • ID:e8oA51Jv0
    • ゴーンが引退した後、どうなるかだよなぁ
      しばらくは大丈夫か
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月06日 02:14
    • ID:y..dIaNy0
    • GTRにルノーのエンブレム付いてたらプジョーに抜かれそうだな
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月06日 02:20
    • ID:ulZa.BSs0
    • 日産はルノーの子会社扱いだよ
      日産が格上のように言ってるって現状認識甘すぎ
      合弁しないのはゴーンの中では子会社と扱ってるからだよ
    • 16. 名無し
    • 2015年11月06日 02:44
    • ID:9IVylGa60
    • まぁ、今は持ち直したけど1990年代後半からルノーが来るまでの日産は
      本当にヒドかったからな。作る車も滅茶苦茶で。本当に潰れてもおかしくなかった。
      それがあるから今後どうなっても自業自得だなという印象がある。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月06日 03:18
    • ID:23pf5GQg0
    • 面倒くさいから日本政府がフランス政府から日産の株式を買い戻して半国営企業にするのがいいんじゃないの?
      政府間交渉ならフランスのクソみたいな法律もある程度無視できるだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月06日 03:25
    • ID:hmhxQGs70
    • ルノーにとって日産は、金のタマゴを産むめんどり
      欲をかいた仏政府がその腹に手を突っ込もうとしているが
      大事なめんどりを殺してしまっては、何にもならない
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月06日 03:58
    • ID:MYZyWUTI0
    • 他にしようがなかったとは言えとんだ毒饅頭喰わされたな
      韓国を笑えない
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月06日 05:23
    • ID:4.2b.WNx0
    • GTR以外は別にどこのメーカーでも作れるような車しかないし、日産がなくなって困る事もないよなあ。ルノーのガワなんてかっこわるいし。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月06日 05:47
    • ID:HUepjDob0
    • ※20
      あれだけ頑張って作って世界中にばら撒いてるのに、未だに32Rより販売台数少ないんだから
      GT-Rに拘りがある日産じゃねーと作れないわな
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月06日 05:48
    • ID:GVCcYoKJ0
    • 日本郵政のように日産を日本政府が買い支えするしかないんかなー。
      こんな横暴許されへんで。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月06日 05:51
    • ID:GVCcYoKJ0
    • ※11
      そこはムーンクレスタだろ。車関連のまとめなんだから、クレスタは外せないよなwwww
    • 24. nana
    • 2015年11月06日 05:56
    • ID:bIdf5mKv0
    • 培ってきた信用っていうのが、価値なんだよ。
      ニッサンはここで勝負しなくては、舐められて終いだな。
      この局面で欧州相手にニコニコは無理だよ~ん。
      強気に出る所は出なくては駄目さ~。
      おフランスの手の平返しを逆利用しなくてはさ。
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月06日 06:34
    • ID:9bVrrSCC0
    • ドイツのVWやイタリアのフィアットが規模の拡大急いで成功しているから
      フランス政府も気が気で無いだろうね。
    • 26. 名無し
    • 2015年11月06日 06:53
    • ID:i9d6g16Y0
    • ※22
      郵政は元々国営だったからな。
      国営でもなかった日産とは違うだろ。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月06日 07:37
    • ID:..sSYKub0
    • 社会保障費と雇用から来る組合票田の為に企業を実質国営化
      昔々海の向こうにブリティッシュレイランドと言う会社があったらしいですねw
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月06日 07:44
    • ID:1.9rPBmOO
    • やっぱりフランスはクソ
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月06日 08:09
    • ID:KJNB8v.r0
    • ハザードつけると「メルシー」って鳴くのか
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月06日 08:30
    • ID:udzn8yiA0
    • ニチブツワロタ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月06日 09:32
    • ID:kKyzIaGL0
    • 断って正解だと思う
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月06日 09:45
    • ID:Ax9Wug2a0
    • こういうダーティーな行為は製品イメージを悪くし売り上げに響く。
      真面目な企業だからこそ製品にも信頼が持てる。
      政府が利益を求めてゴチャゴチャ介入することでルノーの品質が上がるとはだれも考えないからね。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月06日 09:50
    • ID:7B8XI0NL0
    • どのみちルノーが救わなきゃ潰れてたようなろくでもない会社なんだしルノーの傘下でも吸収合併でもどっちでもいいよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月06日 09:50
    • ID:tKqM6sLy0
    • 実際、ルノーよりも日産の方がラインナップは豊富だし、
      車のイメージもイイだろうに
      資本比率どうにかなんないのかね
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月06日 10:08
    • ID:fbUe8ucl0
    • 日産吸収しても、あの頃潰れてたと思えば文句も出ないってことかな?
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月06日 10:17
    • ID:aecU9HZ60
    • 何だかんだでゴーンは好き。仏政府は氏ね
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月06日 10:47
    • ID:UCao0O2a0
    • 日産好きだったオッサンとしては、ルノー・ゴーンには少なからず恩は有るが…
      資本関係の逆転ってのは無理でも、せめて対等に近いところには持って行きたいな。
      ゴーンからすれば、究極、どっちが上だろうが、自分が主導権握れていれば無問題だろうし。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月06日 10:47
    • ID:9XkYfa2x0
    • 昔は日野ルノーと言ってな…
    • 39. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月06日 10:58
    • ID:AvJeVEsb0
    • 日産でほしい車ってスカイラインぐらいしかない
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月06日 10:58
    • ID:0LRseRtw0
    • ※2
      日産ディーラーでルノー売ってるとこ、まだあるよね。
      地元の日産は、ルーテシア3RS発売前にルノーやめちゃったよ。
      マジで買おうと思ってたのに…。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月06日 11:04
    • ID:gft64L.30
    • ポルシェ乗ってるゴーンぽい人埼玉で見たよ。
      県道12号線ですれ違った。
      結構昔だけど。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月06日 11:10
    • ID:nYqWO3sX0
    • メガーヌの3Drを日産のOEMとして売ってくれよ100万安く。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月06日 11:28
    • ID:fOQE9BcL0
    • メガーヌの部品や整備を日産値段でやってくれよ。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月06日 11:32
    • ID:dbwGUSZC0
    • アホか。
      確かに過去に助けられたが、いつまでも恩義感じるとか人情論語ってるといつまで経っても下っ端のままだぞ。
      しかも今じゃニッサンの方が完全に上になってルノーはお荷物。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月06日 12:17
    • ID:uynrxii30
    • 新車から三年たたずしてヘッドライトがくすみ、ATもすぐ不具合起こす仏車はNG
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月06日 12:21
    • ID:rx1eYN.j0
    • 所詮は竿竹ルノー
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月06日 12:41
    • ID:kcRQt4Mx0
    • カングー以外面白そうな車が無い
    • 48. 名無
    • 2015年11月06日 13:33
    • ID:U2fuOgd70
    • ルノー車って車検に金かかり過ぎなんだよ
      初回で軽く30万オーバーだぜ、ふざけんな
      日本車なら最初の車検、ワイパーとオイル交換で終わるぞ
    • 49. 名無し
    • 2015年11月06日 14:04
    • ID:CtfFIuRu0
    • 半国営ってルノーだけなのプジョーシトロエンは普通のの民間企業なの?
      なんか不公平って思うんだが・・・あー日本の某公共放送みたいなモンか
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月06日 14:24
    • ID:xaBYuTUG0
    • >>84
      >戸愚呂弟方式で取り込まれたフリをして内部から乗っとれよ

      それ兄やぞ
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月06日 14:42
    • ID:HxdB0l3k0
    • 普通車、小型車はルノーがデザインして日産が生産販売すれば要求解決。
      今の日産で残してよいのはスペシャリティーカーとADバンしかないからね。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月06日 15:13
    • ID:3.7Wcu9A0
    • 政府が株を買い増して大統領選挙前に合併しろという
      これって現大統領が税金を使って続投の為に大統領選挙を
      有利にしようとしたって事かね
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月06日 16:01
    • ID:GVCcYoKJ0
    • ※32
      ブリティッシュレイランドのようにゴミしか生まなかったりするよな。
    • 54. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月06日 17:53
    • ID:bZRqHLzY0
    • ルノーのガワが最高とかカングー見た後でも言えんの?
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月06日 18:06
    • ID:p.RXGh5W0
    • ルノーは赤字だから
      フランスは日産をしゃぶりつくすつもりだよ。
      厄介なのにとっ捕まったな。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月06日 18:40
    • ID:o5AvSrie0
    • まぁこれも日本人が再生出来なかったからだよな。
      義理人情で取引関係を切れなかったってことになってるよな。裏事情は知らんけど。
      日本人はしっかりせなアカン。だから中韓にもつけこまれるんや
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月06日 20:39
    • ID:xFoajZp80
    • 有利子負債2兆、赤字2500億垂れ流しの会社に投資したのがルノー
      だけどここまで成長させたゴーンは過小評価されてる気がする。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月06日 20:49
    • ID:2ocoYwULO
    • ゴーンが最初ニッサンのクルマに試乗した時34gtrに乗って「このクルマは素晴らしい」て絶賛してたな。34gtrもう一回作って欲しいなあ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月06日 21:11
    • ID:2ocoYwULO
    • 昔シーマを無理やりプレジデントにしてボッタクリ販売してたのにはワロタ。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月06日 21:30
    • ID:X.Znz.lN0
    • みんなカングー好きだな
    • 61. 名無し
    • 2015年11月06日 21:51
    • ID:Ek5rBnAR0
    • ※58
      ゴーン「このクルマは素晴らしい…が、こんなものばっかり作ってるから潰れかけるんじゃ!」
    • 62. 名無し△
    • 2015年11月06日 21:51
    • ID:MeOUtbIb0
    • あんまりこういう事言いたくないけど欧米人の滅茶苦茶ムカつく所が顕著に出てるいい例。これがルノーとドイツもしくはその他の欧米自動車会社ならこんな事は絶対に言ってこない。根底にアジア人蔑視というか差別的な感覚が骨の髄まで染み込んでるからこんな非常識な発言が簡単にしかも政府からでてくるからもう酷過ぎて言葉にならない。一方では難民の受け入れとか同性愛問題等々、人権意識が発達した先進国を装ってはいるが、相手がアジアとりわけ敗戦国の日本が相手となると平気でこんな事言ってくる二枚舌も驚くほどのダブスタ見せつけるから国としてもビジネスとしても清々しいほどのクズなんだよな。中韓もびっくりなレベル。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月06日 21:56
    • ID:PV0Ch7fh0
    • 日産のEVとかの環境技術をドイツに売り渡す気だろ
      いまさらフランスが真面目に車造るわけない
      EU全部結集しないとトヨタに対抗できない
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:02
    • ID:aVwiPBKkO
    • 米63

      それがわかってるからゴーンさんは断ったんだと思うよ。

      ゴーンさん自身も身の安泰は危うくなるし
    • 65. 名無しさん
    • 2015年11月07日 01:21
    • ID:ZxXqxiQ00
    • フランスの欧州戦略眼は経営上役立ってるような気がする
      現行マーチとかキャシュカイ、ジュークは欧州意識したデザインだし、フランスのデザインはやっぱ良い。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月07日 06:34
    • ID:bvxQKqGz0
    • フランスは韓国と手を組もうとしてるしな
      日産、ルノー、ヒュンダイがくっ付くと
      色んな意味で世界トップクラス
    • 67. 名無しさん@R32
    • 2015年11月07日 07:25
    • ID:ogbR21ow0
    • 日産車の生産国は中国が5割超
      中産自動車日本支社
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月07日 08:38
    • ID:ANgKx6KR0
    • ※66
      ルノーサムスン自動車「お、おう…」
    • 69. 名無しさん
    • 2015年11月07日 14:18
    • ID:EHlVkN770
    • ゴーンが断ってくれたのが救いだな
      ルノーは恩人でもあるけど、飼い殺されるのも日産としては辛いところだね
    • 70. 名無しさん
    • 2015年11月07日 18:10
    • ID:ymCxBIsV0
    • まあゴーンが手綱を握り、ルノーが金を出さなければ
      日産は既にこの世になかっただろうしね
    • 71. 名無しさん
    • 2015年11月07日 22:01
    • ID:PcUvF3DB0
    • 予定調和
      もともと着地点が決まってる
    • 72. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月08日 09:39
    • ID:Jsttqg.T0
    • ※63、※64
      よくわかっていらっしゃる。
      ホント白人どもはクソ。地球は自分達の物と思ってる。

      ※67
      ガキは消えろ。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月08日 12:53
    • ID:u.lGg57vO
    • 米72

      フランスとしては日産をつぶしたらそこにルノーが入れると勘違いしてるんじゃないかな?日産ってアメリカ市場では力持ってるし。

      ゴーンとしては日産を守って自分の地位と利益は守りたいのもあるだろうけど日本車メーカーの力を知ってるだろう日産を守って日本車メーカーとの付き合いを続けたいのもあるんじゃないかな?
      日本車も欧州車もゴーンは両方知ってるだろうから日産をルノーに合併させたら日本車メーカーとの付き合いはなくなっていくだろうし欧州と日本の技術の差は開いていくのを眺めるしかできなくなるのは自動車メーカーとしては致命的なのをわかってるはず
    • 74. 名無しさん
    • 2015年11月10日 10:54
    • ID:xqNKpfWIO
    • メガネrsを買おうと思ってるんだけど速いかな?
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月10日 21:52
    • ID:ygFfDSn30
    • やっぱ ゴーンさん凄いわ ほんまの日産ファンならゴーンさんに感謝やで
      合併しないのも日産というブランドを守ってくれてる訳やし
    • 76. 名無しさん
    • 2015年11月11日 16:19
    • ID:qT.zTYJg0
    • ルノー車を日産品質で作ればそのまま売れそうだけどな
      ノートの代わりにクリオとか、シルフィの代わりにラグナとか…
    • 77. 名無しさん
    • 2015年11月11日 18:27
    • ID:TMtiYQEhO
    • タリスマン日本で売ってくれないかな?カッコいいから欲しい。高そうだけど。
    • 78. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月16日 19:38
    • ID:i3eN24nx0
    • 一時期ルノーに乗ってたけど、もう二度と乗らん。故障多すぎ、修理代高すぎ。
      デザインは良かったけど、それも最近微妙だしなあ。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月03日 01:22
    • ID:DqtqEyG3O
    • フランス政府としては日産をルノーに完全統合して、日産の資産をルノーのものにした後、ルノーの規模は現状維持で日産部門の資産を整理売却してルノー収益として計上、株価の価値を上げて売り抜けるって感じだろうね
      フランス政府にしてみればルノーさえ良ければ日産部門なんてどうなっても良いのだろうから
      日本政府が何と言おうが知ったこっちゃないって感じだろうね
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月03日 01:28
    • ID:DqtqEyG3O
    • ルノーもサムスンもそれぞれ国営企業みたいなものだけど日産は国営でもなんでもないからいつか必ず淘汰されるだろうね
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月06日 15:25
    • ID:TUXN.v7s0
    • ルノーは日産を合弁吸収は出来ない、ゴーンは日産の資産を切り売りする形で、主に財務・業務・事業リストラで黒字にしたわけが、本業の製造販売ではない、結果販売台数を見ても、トヨタとは雲泥の差に広がったのが現実。
       ゴーンがルノーと日産のCOOを兼務している限り、日産はルーノーに利益を吸収をされる構造になっている訳だが、フランスの要請で(オランド)合弁すれば、ルノー公団の二の舞になることをを、ゴーン自体は判っているのであり、ルノー優位での株の持ち合いがルノーの利であり、利益を吸収できてる間にルノーを再建するのが理想であるはずだ、フランス政府は日産の生産部分をフランス国内に移管し、雇用を守り政権維持に必死だが、一方移管されてしまった側(日本)では雇用が減るご都合ゴーマン主義、先にも記したが現状のルノーの経営では、生産の移管しても(合弁しても)両者沈没が見えているのが、ゴーンは判っているからである。ゴーンはコストカッターであり現状維持が精一杯。
       VWとスズキを見ても一部のEUの傲慢さが見て取れたと思う。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月06日 16:10
    • ID:TUXN.v7s0
    • 上記訂正 移管はインドからフランスへでした済みません。
      追伸、 フランス国内ルノー生産工場稼働率は60%以下です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック