1:1級神2種非限定φ ★:2015/11/06(金) 18:30:37.47 ID:???.net

0_1

「日本カー・オブ・ザ・イヤー2015-2016」発表に先がけ、今年のノミネート車(45台)の中から10ベストカーが選出され、11月6日に発表された。

ここから更に絞り込まれ、この中から「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」が選出される。

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」とは、その年に発表された市販車の中から、最も優秀なクルマだけが手にすることのできる称号である。昨年(2014-15)は、マツダ「デミオ」が受賞。また、2013-2014は、34年の歴史で初の快挙となる輸入車「フォルクスワーゲン ゴルフ」が受賞したことで話題となった。

▼10ベストは以下の通り(ブランド名アイウエオ順)
・ジャガー「XE」
・スズキ「アルト/アルト ターボRS/アルト ラパン」
・スバル「レガシィ アウトバック/レガシィ B4」
・テスラ「モデルS P85D」
・トヨタ「シエンタ」
・日産「エクストレイル ハイブリッド」
・BMW「2シリーズ アクティブ ツアラー/グラン ツアラー」
・フィアット「500X」
・ホンダ「S660」
・マツダ「ロードスター」

http://autoc-one.jp/news/2443831/

【自動車】2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカーが決定!
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1446802237/








4:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:36:38.14 ID:ISXWR2A4.net

今年は

・ホンダ「S660」
・マツダ「ロードスター」
なんだろうな

俺なら自動運転化に隠れて地味だが
アイサイト3を搭載したアウトバックかな
ありゃ、凄いわ


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:38:12.23 ID:W3AruZNo.net

>>1
s660に一票
むちゃくちゃ楽しい
スーパー7に次ぐ楽しさだった


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:39:22.11 ID:VJxmkdZG.net

・マツダ「ロードスター」

かな?


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:42:27.54 ID:W3AruZNo.net

s660遅いけど、だからこそ街中でも法定速度でエンジン回して楽しめる
足回りと剛性も素晴らしく低中速ワインディングは最高
普通に走れば燃費も17は行く
車好き貧乏人のセカンドカーに最高
ホンダの久々の傑作


58:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:36:42.47 ID:OncEIhE5.net

>>10
貧乏人が買うオープンはコペン
S660は高すぎる。ロードスターと対して金額が変わらない


11:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:43:04.52 ID:TN07tcgp.net

まあS660かロードスターだろうな
まさかシエンタみたいな糞車はありえないだろう


22:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:57:57.77 ID:yFIY6E3i.net

>>11
外れた方がRJCか


12:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:47:53.69 ID:vid5o/zK.net

なぜシエンタ??
アクアG'sヴィッツRSなんかはいいと思ったが。


13:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:48:36.39 ID:rTvtzyM+.net

>>1
「日本カー・オブ・ザ・イヤー」

業界の思惑や水面下の活動で決める権威を感じない賞のこと


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:50:10.13 ID:aq9Cal+n.net

>ジャガー「XE」
おいおいw


16:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:50:21.43 ID:4G/Y1K3O.net

これってベストジーニストとかベストドレッサーとかベストメガネが似合うで賞ぐらいとーでもいい賞だよね


19:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:55:18.48 ID:v6NUS6nn.net

オスカーの「剛力」は?


29:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 19:05:31.55 ID:iVYT1yIG.net

>>19
一応新車またはモデルチェンジ車が対象だから
さすがに今年はノミネートされないだろw


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:56:47.31 ID:ERN/2ajq.net

デミオも好きだが新型アイサイトのレヴォーグでも良かったと思う。


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:57:14.38 ID:GKf41nFa.net

マツダ連続が嫌でなければ、ロードスターだな。


24:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 18:59:55.36 ID:UfBcVtvs.net

去年はマツダだから今年は圭佑


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 19:02:41.15 ID:qAxPmwSi.net

接待おぶざいやー


41:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 19:48:35.89 ID:qAxPmwSi.net

昔はホンダと三菱の接待合戦が凄かったらしいな。


36:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 19:41:57.72 ID:0xhxft99.net

ロードスターに1票
S660も軽としては頑張ってるけどロードスターの方が真面目に造り込んでる気がする


37:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 19:43:43.83 ID:M9ljSH8Y.net

ラパンイチ押し


38:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 19:45:46.39 ID:VTeib5Ya.net

カーオブザイヤーになったクルマをプレゼント!
とかなら興味もでるけど、わりとどうでもいい


45:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:05:54.56 ID:93WKBNfw.net

アルト、S660、マツダロードスター
ここらへんだろ。


46:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:08:50.23 ID:vtIZfU1n.net

こんなかじゃシエンタかなぁ
部品レベルじゃ何故かどこもレクサスと同じとこで作ってる
いわば隠れレクサス(笑)だから、コスパ最高

常時23度のクリーンルームが自動車部品に必要なのかどうかは分からんがねw


47:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:13:26.25 ID:oSGzmQwU.net

え~と アルトだな


54:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:22:26.65 ID:l926AWqp.net

>>47
アルトがある時~


48:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:13:33.17 ID:XuxYdzJA.net

レガシィ アウトバック/レガシィ B4
これでいいんじゃないのw


49:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:17:49.75 ID:n58M3a1p.net

なにが受賞しても出来レースと呼ばれてしまう。


53:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:21:52.35 ID:l926AWqp.net

>・スズキ「アルト/アルト ターボRS/アルト ラパン」

さすがにまとめ過ぎだろw


61:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:39:21.34 ID:KTcjSzXS.net

>>53
ここで、ほか除外して、ラパンのみ受賞とかやってほしいw


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:38:33.59 ID:k7V1q3V3.net

ホンダ「S660」で決まり


60:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:38:42.12 ID:wG5//n5R.net

革新的なのは実はアルトなんだよな。その軽量化だけで賞に値する。
ロードスターも同様だけど、これはスポーツカーにして原点回帰だから。
レガシィはUSカーオブザイヤーって感じだ。アイサイト3はレヴォーグで取れなかったのが残念。
S660は挑戦的なのはいいが、生産台数が極端に少ないのを割り引かねばなるまい。


62:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:42:52.62 ID:pzi8sp0p.net

ジャガー「XE」だろうな間違いない(確信)


63:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:50:13.35 ID:Kt+8jSqN.net

ロードスターを選んだらカーオブザイヤー認めてやる


64:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 20:50:24.69 ID:Jbv/cEK9.net

ロードスターかS660かアルトか…
アルトの狂気とも言える軽量化と燃費の凄さは
評価されても良い。

欲しいのはロードスターだけど。


68:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:01:12.16 ID:OgzZpGG1.net

今の御時世を考慮するとスズキ・アルトだな。
あの価格であの出来は素晴らしい物がある。
欧州車が複合材料とかなんとかでお茶を濁している中で鋼板で軽量化と剛性を両立してるからな。
マイルドHVエネジャージだって低コストで非常に効果的。
某独ガスメーカーには見習ってもらいたいよ。


70:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:10:55.72 ID:/dQaQwhx.net

こんなの絶対におかしいだろ!
クライスラー 300 Sとかシボレー コルベット 6.2とかフォード マスタング 2.3エコブーストが入ってないじゃないか!
300 S 3.6とコルベット 6.2はNAエンジンで良く出来た車だよ!
マスタング2.3はエコブーストでダウンサイジングターボでエコなのに!


71:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:11:07.79 ID:FFd7uxwr.net

アルトだろうなあ
 
軽い・広い・低価格で多くの人に手が届く
 
古いデザインをリスペクトしつつ既存概念にとらわれず
新時代の技術をブレンドした名車 実際に乗って恐怖した
 
次点がS660でしょ 納期待ちが多すぎるとか価格が高いとか一押し足りない
CR-Zのように未来を感じさせつつも、惜しい存在になりそうなきがする


72:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:15:50.71 ID:x2KBZ1gm.net

モーターショーでもロードスター人気凄かったしなぁ


76:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:20:04.41 ID:OgzZpGG1.net

あと、アルトRSは想像以上にスポーティー。
雰囲気はS600>>>アルトRSだけど、走りはアルトRS>>>>>S600
やはり軽量化にまさる物はないな。
2ペダルMTも某DSGより出来が良い。
修社長は独ガスメーカーを見限って正解だね。


79:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:27:39.77 ID:agnYgQOo.net

ここは思い切ってテスラ選んでほしい


82:名刺は切らしておりまして:2015/11/06(金) 21:31:08.00 ID:qAxPmwSi.net

>>79
エビカニが豊富ならあるんじゃね。




コメント一覧

    • 1. 名無しのオージャン
    • 2015年11月06日 23:37
    • ID:504DVA.V0
    • VWの国沢が選考してんだろw
      日本カー・オブ・ザ・イヤーってw
    • 2. 名無しのオージャン
    • 2015年11月06日 23:38
    • ID:504DVA.V0
    • 自動車評論家様が選ぶイケてる車
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月06日 23:45
    • ID:vxZoacIO0
    • 選考委員の人選に問題がありまーす
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月06日 23:48
    • ID:hmhxQGs70
    • イヤーカーは年末の「今年の漢字」みたいに
      あくまでその年らしさを表す車であって
      完成度が高いから選ばれてる訳じゃないんだよね
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月06日 23:49
    • ID:.UeQbXXh0
    • 今年はフォルクスワーゲンで決まり!
      タカタのエアバッグ付きでw
    • 6. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月06日 23:50
    • ID:1i.E4EzE0
    • アルトワークスがええな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月06日 23:54
    • ID:IS2b2.af0
    • S660は無いな。普段乗るには疲れすぎる。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月06日 23:59
    • ID:1.v6JN.u0
    • この中ならS660かロードスターだろ。

    • 9. 軍事速報の少将
    • 2015年11月07日 00:09
    • ID:j1ol4aMr0
    • アルトかロードスターだと思う。
      S660はニッチ過ぎる。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:10
    • ID:qtpg6.nt0
    • フィアットよりレネゲードのほうがいいなぁ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:13
    • ID:n1sa16I30
    • イヤーカーになっても、喜ぶのはメーカーだけっしょ
    • 12. 名無し
    • 2015年11月07日 00:14
    • ID:mgpH9XYe0
    • XEとかいうかませ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:14
    • ID:TChX94jn0
    • 何語を話してるか分からない免許ゴールドのわい
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:15
    • ID:FfUpOWA10
    • ゴルフ受賞履歴あるのか
      今回はポロにしよう
    • 15. 名無
    • 2015年11月07日 00:23
    • ID:9edc.Ae10
    • アルトでしょ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:27
    • ID:EHlVkN770
    • 車種はともかくスズキの努力は評価されてもいい
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:28
    • ID:XB5DKOWY0
    • なんだこの偏った選出は。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:34
    • ID:2fpQzAF30
    • 今回ははどの車が
      「どこの車屋が評論屋の接待に最も金を費やしたで賞」
      を射止めるのかな?
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:35
    • ID:fu0Dtrm.0
    • アルト、s660、ロードスター以外にまともな車が無い件。
      あとテスラは別枠でいいと思うわ。
      あれはCEOのビジョンこそ素晴らしいけど、車としてはお察しだし。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:42
    • ID:oFQwI2a90
    • なんか去年のデミオ、cクラス、レヴォーグ、ハスラーの争いより地味だな
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月07日 00:45
    • ID:.Rmf94F.0
    • 日本雉・オブ・ザ・イヤーだったら国沢が断トツかな
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月07日 01:02
    • ID:c8OxkEv00
    • 海老蟹どもはS660選ぶだろうな
    • 23. 名無し
    • 2015年11月07日 01:18
    • ID:L.bW.iEX0
    • キモオタのアルト押しw
    • 24. 軍事速報の少将
    • 2015年11月07日 01:19
    • ID:RBUpLlN00
    • 誰も権威ある賞とは感じてないね
      テスラが選ばれたら笑うけど
    • 25. 名無しさん+
    • 2015年11月07日 01:20
    • ID:2kWFmj.b0
    • 消費者が選ぶカーオブザイヤーになぜか
      未発売の車が選ばれたこともあったな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月07日 01:20
    • ID:z6MJc.hM0
    • 日本の評論家がゴミなのはVW騒動でわかったろ
    • 27. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月07日 01:35
    • ID:edCPKp4V0
    • ※4
      上手い例えですな…
      ※19
      3つもあるのは幸せな年だろうよw
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月07日 02:13
    • ID:Wtps5vcv0
    • 日本エビカニ・オブ・ザ・イヤー
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月07日 02:19
    • ID:SSYuQW4T0
    • まずオープンスポーツが2台も入ってる事が凄いよな
      アルトかS660かな?マツダは2年連続だしロードスターは北米かEUで期待
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月07日 02:47
    • ID:2bpRJBp20
    • 1999年から継続して発売し続けている2015HONDAバモスに一票
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月07日 02:48
    • ID:.QQztBX.0
    • 一昨年にゴルフが受賞してる時点でもうね…
      個人的には試乗した感じだとS660よりロードスターのが楽しかった
    • 32.          
    • 2015年11月07日 02:51
    • ID:Cc4ZAmNk0
    • 20年前から接待と取材優先権と長期無料車貸し出しで自動車評論家wwを釣って順番付けさせてた茶番ステマ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月07日 03:31
    • ID:L50sJcwm0
    • 1 日本カーオブザイヤーも佐野ったデザインコンペと同じく、ダサイクルの輪の中に入ってる感じがするんだよな。
    • 34. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月07日 03:40
    • ID:r4EsiNzx0
    • ジャガーXEは乗ってないけどカッコいい
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月07日 04:28
    • ID:bvxQKqGz0
    • 他の車オタは出来レース扱いなのに何故かツダオタだけは権威ある賞のように語るってヤツですね
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月07日 04:49
    • ID:5EYYQa1H0
    • 北海道大試乗会での国沢のはしゃぎ振りから考えると今年はホンダだろ。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月07日 05:20
    • ID:iQ3gDJT40
    • ダイハツ・コペン「・・・」
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月07日 05:52
    • ID:3y4HZRgw0
    • カー・オブ・ザ・イヤーに今まで軽は一度も選ばれたことが無いし
      アルトもS660も無い
      普通にロードスターだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月07日 06:20
    • ID:jRDTOQGB0
    • 自分的にはアルトとロードスターだけが評価の対象かな
      あとはレガシィアウトバック。
      S660は高過ぎるだろあれ・・・ホンダで評価したいのはシャトルの方
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月07日 06:38
    • ID:ogbR21ow0
    • ※30
      バモス/アクティは冷却水回りの配管設計不良でシリンダブロック歪む病気が有ってな リコール出たけど、なぜかうちの社用車アクティは製造月半年違いで対象外だった 今では10km走らんうちに水温警告灯が赤くなる
      ペットボトルに水詰めて積んであるけど、リザーバータンク満タンにしてもダメ
      水の循環が悪い 走行100km位で水1L足すかな?
    • 41. 名無しの猫びいき
    • 2015年11月07日 07:17
    • ID:ILK4MfwR0
    • 500Xいいよなー
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月07日 07:20
    • ID:PRQjNSYaO
    • 去年のイヤーカーはディーゼル推しのデミオ、接戦を演じたCは投票終了直後にハンドル不具合リコール発表とか怪しさいっぱいだったからな~今年はシエンタとかアウトバックが選ばれた方が面白いんじゃないの?アルヴェルがあればあれがダントツだと思うけど
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月07日 07:21
    • ID:bQO6eCAJ0
    • 去年はデミオ。
      今年はロードスターかなぁ
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月07日 07:32
    • ID:PcUvF3DB0
    • 徳大寺の功罪だな
      接待漬けの出版会になっちまったのは
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月07日 07:34
    • ID:qVLuzUDs0
    • S660とテスラは無いな。
      ロードスターだろう。

      あとS660が貧乏人のためのスポーツカーと言われてるといつも思うんだが、
      S660は貧乏人にはとても買えない高級スポーツカーでしょ。
      S660はそもそも1stカーとして使えないからあの値段は貧乏人には高すぎる。
      普段使い出来る車持ってる親と同居でもしてなきゃ1stカーでS660は無理だわ。

      それに今や先代ボクスターが中古で200万くらいで買える。
      ボクスターなら1stカーとしても使えて、
      MRスポーツカーの完成度としてはボクスターの方が上なのに、
      それ以上の値段出してS660買うのが個人的に理解できん。
    • 46. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月07日 07:56
    • ID:Kff2Wpk20
    • 選考委員(投票者)は最大60人なので仕組み自体には問題はない。
      ただ、いわゆるステレオタイプの選考委員が多いので、どうしてもスポーツ性や先進性が重視され、実用性や価格は無視されがち。
      夢だけで公道を走っていいのかという疑問も湧いてしまう。
    • 47. 名無し
    • 2015年11月07日 09:16
    • ID:AG8qmxJX0
    • 値段や実用性は関係ない、評論家(笑)が好きな車に投票する
      たぶんテスラだとおもう、5分10分乗るにはいい車が選ばれる
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月07日 09:36
    • ID:56O08h5P0
    • 輸入車も対象なのがオカシイ。日本(で開催される)カーオブザイヤーになってしまってる。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月07日 10:07
    • ID:FTCbw5.o0
    • 同時に投票権のある自動車評論家とやらも評価・格付けしよう。
      メーカーとユーザーの両方から採点してやろう。
      買いもせずに車の良し悪しを語る乞食共に、世間から見た評価を付けてやろう。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月07日 11:06
    • ID:jgV2eZ.s0
    • アルファードに一票
      マジで。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月07日 11:43
    • ID:NpaBL.do0
    • ※48
      そこは海外のカーオブザイヤーでも日本車がノミネートされてたりするし問題無いでしょ
      あくまで「その地域で売っている車種」の中から評論家がお気に入りを選ぶってだけなんだし
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月07日 11:49
    • ID:IWgy1ZNv0
    • ※50
      ヒョーロンカ「運転が楽しくない」
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月07日 11:58
    • ID:IWgy1ZNv0
    • ※45
      おいおい、ついに中古車まで引き合いに出してきたよS660アンチ
      VW傘下の外車を中古で買う方がよっぽど理解できんね

      コペンもそうだが狭い道でも自由に走れるから楽しいんだよ軽スポーツは
      その辺弁えてないからこう的外れな発言しかできないんだな
    • 54. 青山四丁目
    • 2015年11月07日 12:20
    • ID:DR8i8rur0
    • カーオブザイヤーには「シエンタ」を推す

      「ファミリーカー」という言葉を聞けば、凡庸で退屈なクルマを想像する
      個人的にはファミリーカーにまったく縁もなければ、乗ってみたいとも思わないが
      しかし
      世界中に確かなマーケットが存在し、文字通りファミリーユースされている
      世界中で「ホームドラマ」は視聴され、世界中でファミリーレストランは賑わう
      そんなわけで、世界中の「ファミリーカー」の中に、シエンタを置いてみると
      最も上等なクルマに思えてきた
      どの自動車メーカーも「創りたくても到達できない高さ」にシエンタは位置しているのではないか?

      欧州の自動車メーカーの「ファミリーカー」と比較すれば、その創り込みの凄さ
      完成度の高さ、が伝わってくる、品質はトヨタというだけで想像できるし
      世の中には私と違って「家族のみんなをなるべく満足させてやりたい」と思って
      クルマを選ぶお父さん、お母さんもいるのだろうから

    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月07日 12:53
    • ID:D7qifnSF0
    • アルトは置いといてスズキの軽量化攻勢は何気に凄いよなぁ
      他社も技術的には可能なんだろうけど
      現状ではコストの問題で出来ないんだろうな
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月07日 15:16
    • ID:CAY3LwEJ0
    • ※54
      何かの引用か?
      冗談のようなデザインは百歩譲って好みとして、静粛性防振操縦安定性衝突安全性ついでに社会性と、乗員のことを思い遣れば幾らでも選択肢がある
      一台で、少ない予算で最大限の乗員・積載性を、という家計の妥協の結果でしょう

      この中じゃアルトじゃないかね
      アルミモジュールのXEも凄いが
      S660は「素」の性能を電子制御とタイヤで覆い隠してるからなぁ・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月07日 16:12
    • ID:pImuJraI0
    • 自分の好きなメーカーが選ばれなくて嫌いなとこが選ばれるからって選考委員ガーとか言う奴らは恥ずかしいな
    • 58. goodjob!nhk
    • 2015年11月07日 16:17
    • ID:JEbX0p2IO
    • NO!大阪維新NO!!!関西SEALsが大阪の政治をかえる。6日のNHK大阪SEALs特集番組を見逃したなら、再放送を刮目してみるべし。NO大阪維新!NO橋下政治!!
    • 59. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月07日 16:45
    • ID:HJ7hAY7Z0
    • 今年はトヨタのミライの受賞が、ほぼ確定事項なんだろうと思っていたから
      ちょっと意外
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月07日 18:34
    • ID:3GBWAIbR0
    • ※56
      アルトにXE、
      まさか同意する方がここにおられようとは…。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年11月07日 18:36
    • ID:8k7wVbJm0
    • シエンタはないわw
      部品の殆どをレクサスと同じ工場で作っているから凄いって?
      それ、逆に言うとレクサスが安物の部品を使っているだけという意味だろうw
    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月07日 18:46
    • ID:KS7e0.Pm0
    • こういう賞って何を基準に選ぶんだろう。
      確かにアルトの軽量化は凄いけど実際売れてるかというとそうでもないような?
      ロードスターも2座オープンを発売したのは評価するけど今時ニッチな顧客相手だろう。
      ジャガーに至ってはなにそれって感じ。

      ただの出来レースにしか見えんなぁ
    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月07日 18:56
    • ID:C1htmGM7O
    • シエンタ 見た目除けば、使い勝手よく、良い車って感じ。

      ま 売れてるみたいやから。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月07日 19:08
    • ID:ZF.FWEYL0
    • ※53

      運転する楽しさ云々なんぞじゃなくてユーティリティとコストパフォーマンスの話をしてるんだよ。

      そして軽スポーツの存在意義を否定もしていない。

      幾ら運転が楽しくたって買えなきゃ意味がないんだ。本当に貧乏人のためのスポーツカーは、日常でも充分に使えるアルトワークスの様な車を言うんだろ。

      お前みたいな人の話を聞かないのが居るからこんなニッチな車が生まれちまうんだろうな。

    • 65. 名無し
    • 2015年11月07日 19:12
    • ID:uVG.GWFE0
    • ※64
      次期アルトワークスも新車で200万はするだろ。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月07日 19:34
    • ID:ID.PedX00
    • s660とかスーパーセブンみたいなもんだろ。そんな特殊なもんカーオブザイヤーには選べんわ。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年11月07日 20:45
    • ID:Y.wp.04V0
    • う~んろくな候補がない
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月07日 20:53
    • ID:Yk05wikj0
    • ジャガーだけいろんな意味で場違いでワロタ
    • 69. 名無しさん
    • 2015年11月07日 22:01
    • ID:80vn.0u00
    • シエンタ押しはトヨタ厨の自虐ネタだろw
      特に広いわけでもなく相変わらず3列目はギャグみたいなレベルのシートだぞ
      S660、ロードスターどっちも凄いものはあると思うが個人的にはテスラかな
      あれは未来すぎるわ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年11月07日 22:02
    • ID:ANgKx6KR0
    • ※59
      ミライは最低規定台数の500台に満たなかった(今年の国内販売は400台)ため、選考から漏れた
      もしも対象車だったら、プリウスやリーフなどと同じく技術エポックの車としてミライが受賞していた可能性が高いが
      トヨタは海外販売分(300台)を引っ張ってきてまで、ミライをイヤーカーにするつもりは無かったらしい
    • 71. 名無しさん
    • 2015年11月07日 22:07
    • ID:aka0Mzz30
    • 名車ビートでも取れんかったのに、S660はもっとないやろ
    • 72. 名無しさん
    • 2015年11月07日 22:42
    • ID:YRFLTsfD0
    • シエンタはまともな方のカーオブザイヤーに期待、接待オブザイヤーの方はVW仲間の日本EV教だか絶賛のテスラでも選んどけ
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月08日 00:00
    • ID:SpLedtSE0
    • ※65
      するわけねーだろバカか?ターボRSて129万だぞ。レカロで上がってもせいぜい15万プラスくらいだろ。
    • 74. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月08日 00:21
    • ID:ik7YzK8E0
    • ※14
      ポロじゃなくてボロだろ
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月08日 00:56
    • ID:mey79Lh.0

    • もう要らんわ

      接待オブザイヤー

      談合オブザイヤー

      なんぞ


    • 76. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月08日 01:01
    • ID:4tG1FQOP0
    • 安全に関して手抜きをするスズキは資格無し
    • 77. 名無し
    • 2015年11月08日 01:04
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※73
      RSとワークスの違いがシートだけなわけねぇだろ。
      ブレーキ強化、ダンパー強化、スプリング強化、剛性強化、インチアップとか考えられるだろ。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年11月08日 04:57
    • ID:QMTukTuC0
    • 俺の周りだけかも知れないが
      車に詳しい奴も車に詳しくない奴もカーオブザイヤー受賞だからって理由で車チョイスしてるって奴は皆無
      アカデミー賞獲ったから映画観るって奴は多いけどな
    • 79. 名無しさん
    • 2015年11月08日 07:03
    • ID:c4UWYdGv0
    • ※73
      そりゃシートだけじゃないことくらいはわかる。にしても200とかは行かんだろ。と思ったからさ。keiワークスですら4WDで140万よ?
    • 80. 名無し
    • 2015年11月08日 08:19
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※79
      keiワークスの時代より車体価格高くなるでしょ。
      その当時のアルトは60万から、今のアルトは85万から。
      安くてもRSより30万は高くなるかと。
    • 81. 名無し
    • 2015年11月08日 08:21
    • ID:hNPcI5bW0
    • s660みたいにベース車両から開発じゃないからなぁ。
      既存の車両がすでにあるからなぁ。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月08日 08:43
    • ID:T.i8MFuv0
    • 軽自動車のシェアがピークに達した後、乱売合戦や増税などでゆるやかに失速していく時代の記念碑として、人々の印象により強く残る華を持つS660こそ、イヤーカーというあだ花にふさわしいと思う

      10年くらい経って2015年を振り返るとき、ああ、あんな車があったね。すぐ絶版になったけど。と、思い出す取っ掛かりにもなるし
    • 83. 名無し
    • 2015年11月08日 08:49
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※82
      なぜ今がピークだと思ったのか?
    • 84. 名無しさん
    • 2015年11月08日 09:08
    • ID:T.i8MFuv0
    • ※83
      失速続く軽自動車販売、6か月連続の2ケタ減…6月
      ttp://response.jp/article/2015/07/02/254707.html

      軽自動車税引き上げの影響から抜けられない? 販売“失速”の理由の裏に未使用車
      ttp://economic.jp/?p=54166
    • 85. 名無しさん
    • 2015年11月08日 09:27
    • ID:c4UWYdGv0
    • ※80
      確かに170万円台はあるかも。リアのディスクいらんけどワークスならディスクにするんだろうな。リアルに考えると
      前後バンパー新デザイン、ホイール新デザインでサイズそのまま、足回りは自社製専用設計品、レカロはメーカーオプション。エンジンはコンピューターが専用設計くらいかな。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年11月08日 11:17
    • ID:4c915c2x0
    • シエンタが選ばれるべきとか言ってるやつは、完全に基準が違ってるじゃないですか
      車は白物家電と同じ基準で選ぶもんじゃない
    • 87. 名無しさん
    • 2015年11月08日 12:05
    • ID:s386lElP0
    • S660だと思うんだがなあ。CR-Zが選ばれてるくらいだし。
      未発売のiQを選ぶくらいだし感性がちょっとアレな選考者の方々にウケるだろ。
    • 88. 名無し
    • 2015年11月08日 12:45
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※84
      車に限らず増税後ってのはそんなもんだよ。
      増税前に駆け込み買いするからな。
      地デジ買い替え補助金の時もそうだし、
      エコカー補助金の時もそうだし、
      消費税引き上げの時もそうだった。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年11月08日 13:45
    • ID:JQizYKAP0
    • 軽の販売は去年と一昨年がバブルだっただけで、実数としては200万台前後が適正水準だろ
      スズキやダイハツは、もう新古車が溢れ返り値引きが横行するアホみたいな乱売は止めると宣言してたから、去年の台数を越えることは当分無いな
    • 90. 名無しさん
    • 2015年11月08日 14:02
    • ID:SzOMPtWeO
    • 選ばれたら何かメリットある?…ないな。
    • 91. 名無し
    • 2015年11月08日 18:26
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※90
      去年はデミオが選ばれ、
      その効果で売り上げが上がったとは思うがまず見ないからな。
      てかニュースで1日取り上げられるくらいだから、
      一般人はほとんど知らないよなぁ。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年11月08日 18:43
    • ID:K1pJn.dVO
    • 白物家電というならむしろS660やロードスターがそうじゃない?旧来の価値観にとらわれすぎてるという意味で
    • 93. 名無しさん
    • 2015年11月08日 18:43
    • ID:SzOMPtWeO
    • 間違ってたらスマン。もう一個似たような賞がなかったか…rjc?
    • 94. 名無し
    • 2015年11月08日 19:08
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※93
      カーオブザイヤーなんてたくさんありますから。
      世界・カー・オブ・ザ・イヤー
      ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー
      北米カー・オブ・ザ・イヤー
      日本カー・オブ・ザ・イヤー
      RJCカー・オブ・ザ・イヤー
      あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー
    • 95. 名無し
    • 2015年11月08日 19:10
    • ID:hNPcI5bW0
    • s660はスモールモビリティ部門賞じゃないか?
      去年はNーWGNだぞ、
      その前の歳はスペーシア
    • 96. 名無しさん
    • 2015年11月09日 09:27
    • ID:z1fU2XzX0
    • BMW好きだけど2シリーズのクソワゴンとか入れなくていいから
      イヤーカーはS660が妥当な気がするなー
    • 97. 名無しさん
    • 2015年11月09日 11:44
    • ID:QPMcuDHhO
    • なんでエスクァイアだめなんだよ?
      前回はノアヴォクみたいなヘボい候補だったから仕方ないけど。
      結局この手の賞って売れてるとかウケがいいとか関係ないやん…
    • 98. 名無しさん
    • 2015年11月09日 12:13
    • ID:YgJVk93.0
    • ※97
      今やエスクワイアは、
      アルベルの影に埋まってしまって話題にすらならないのがな
    • 99. 名無しさん
    • 2015年11月09日 19:20
    • ID:pq3c5qD40
    • まあでも何だかんだでS660かロードスターだと思うわ
    • 100. 名無しさん
    • 2015年11月09日 20:39
    • ID:kTSwLAfN0
    • S660なんて普段使いできねー車なんて論外だわ
      会社の意気込みだけ買ってたら、賞の意味ないわ
    • 101. 名無しさん
    • 2015年11月09日 20:39
    • ID:F9WymJ6z0
    • ※97
      評論家先生にとってはミニバンは敵みたいなものだから。(外車除く)
    • 102. 名無しさん
    • 2015年11月09日 22:01
    • ID:pq3c5qD40
    • 日本型の実用的道具大賞じゃなくて、色々と補正の掛かった賞なんでしょ?
      だからS660かロードスターだと予想するわ
      でも会社の意気込み? とかそういうのは大事だと思うよ
      特に海外での売り上げを目指してる車はね!
    • 103. 名無しさん
    • 2015年11月09日 22:25
    • ID:uVlmo3pJ0
    • COTY 趣味車
      RJC COTY 実用車
      だと思ってる。
    • 104. 名無しさん
    • 2015年11月09日 23:00
    • ID:IZX1dPQVO
    • ロードスターかアルトラパンだな
    • 105. 名無しさん
    • 2015年11月10日 06:53
    • ID:djw3.2r3O
    • 年寄り車のスポーツカーとかじゃなくて若い世代に大人気なシエンタを選ばないとカーオブザイヤーへの不信感がますます増えるだけな気がする
    • 106. 名無しさん
    • 2015年11月10日 09:23
    • ID:CzBincP10
    • 売れ筋をイヤーカーにするなら、販売ランキングのトップを挙げれば良いだけなので、わざわざ選定する意味が無い
      カーオブザイヤーに価値を感じないなら無視すればいいのに、自分のお気に入りを評価して欲しくてたまらないコメがチラホラしてて気持ち悪い
      こんなものただのお祭りなのに
    • 107. 名無しさん
    • 2015年11月11日 14:30
    • ID:CUZktr.30
    • 日本におけるナンバーワンは とかく納得できないものが多い。お笑い業界とかCDの売上とか
    • 108. 名無しさん
    • 2015年11月11日 18:37
    • ID:Gg1k7TB3O
    • お前らが何と言おうと売れてるものが良い製品なんだよな~
      これに反論するやつは欧州車やスバル乗りあたりに多い
      実に残念
    • 109. 名無しさん
    • 2015年11月11日 22:18
    • ID:J1CvgXJOO
    • ※108
      つまり世界販売台数がドイツ3社の約3分の1であるレクサスは良い製品ではないということですね?
    • 110. 名無しさん
    • 2015年11月12日 13:10
    • ID:gRlbUgH40
    • どのクルマか忘れたけどイヤーカー発表の夜にそれ仕様のCMが放送されたとかなんとか
    • 111. 名無しさん
    • 2015年11月13日 11:22
    • ID:mZQZxu0N0
    • 「遅行スパンモデル」54,000円が5,400円になってたから買った。
      昼代一か月分がパー・・・・・が、FX初心者の俺でも給料以上稼げたんで会社辞めたわ。
           ttp://infooff.ph/cy4p9sZhsUap
    • 112. 名無しさん
    • 2015年11月15日 23:17
    • ID:2PT1kCTh0
    • 日本車を批判するのに白物家電がどうとか言い出す人って頭悪いね
      ゲーム機より高い買い物したことないんだろね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック