1:海江田三郎 ★:2015/11/07(土) 08:43:53.38 ID:???.net

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110500022/

 ドイツZF社は、左右に75度切れるステアリングシステムを開発した。「アドバンスト・アーバン・ビークル(AUV)」と呼ばれるコンセプト車に積んで、10月29日~11月8日に東京ビッグサイトで開かれる「第44回東京モーターショー2015」に出展した(図1)。AUVは米TRW社と統合後初のZF社のコンセプト車。この9月のフランクフルトショーが初お目見えで、すぐに東京に持ってきた。
 全長4m弱であるAUVの最小回転直径は6.5m。これは外輪の軌跡で測った数字で、車体の端が壁に当たらないように測る日本式の最小回転半径は、半分の3.25mより少し大きくなるかもしれない。2車線の道を切り返しをせずにUターンできる。車体より16cmだけ長い空間があれば、縦列駐車できる。ただし、車体が一度道路と直角になるくらいまで頭を振る豪快な縦列駐車である。

 前輪は通常は40~45度しか切れない。これ以上切ると、タイヤが占める空間が中に向かって伸び、エンジンを置けなくなるためだ。またドライブシャフトのジョイントの切れ角にも限界がある。ところがAUVは後輪駆動のEV(電気自動車)である。前にエンジンもジョイントもないため、75度が可能になった。

 後ろのツイストビーム式サスペンションのトレーリングアームの途中にモーターを置き、半分ばね上とした「リアアクスル・エレクトリック・ツイストビーム(eTB)」を採用した(図2)。最大トルクは1400N・m、最高回転数は2万1000rpm、最高速度は150km/hだ。
 75度にする意義は自動駐車と切り離せない。AUVは12基の超音波センサーと2基の赤外線センサーで周囲との距離を測り、自律的に軌跡を決めて駐車する。内輪差、オーバーハングの張り出し量も計算できる。勘に頼る人間が運転していては、75度は“宝の持ち腐れ”である。
 タイロッドはアッパーアームに近い、高い位置にある(図3)。アッパーアームは通常の位置より後ろにあり、そこから2本のアームが前に伸びる。外側はアップライトと直結したアーム。そのアッパーアーム側がキングピンの上端になる。内側はもっと長く、内側に向けて湾曲しており、その中間にタイロッドとの結合点がある。このアームは図3ではAアームの下に隠れてほとんど見えない。内側のアームと外側のアームの先端同士を、短いアームで結合する。内側アームがてこの働きをし、タイロッドの動きを増幅する。ラックのストロークは通常と同じ程度で、キングピンは75度回る。


【クルマ】ドイツZF社、75度切れるステアリングシステムを展示 2車線の道を切り返しをせずにUターン可能に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1446853433/








2:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:47:05.07 ID:mkJG13Nw.net

逆に高速の直線でブレそうなんだが


30:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:57:18.29 ID:aI06ymHw.net

>>2
そのへんはキャスター次第じゃないか?


3:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:51:29.06 ID:ky1IV6zP.net

凄い角度のドリフトができます。


4:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:52:43.82 ID:0+1gaTYC.net

AWDでえーやん、とか言ってみたり言わなかったり(´・ω・`)


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:53:02.78 ID:O/9J9W+o.net

>75度にする意義は自動駐車

狭い場所に入れるということか?
だとしたら、無理に入れると他の車が出られなくならないかなあ。


38:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 10:36:54.25 ID:apmMjHEY.net

>>5
たしかに。でも日本のような道路がせまいとこでは使えると思う。電動シティーコミューターではこれが一般的になるかもだ


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:54:40.18 ID:rec41DGn.net

今までの常識と違う動きするから事故が増えそう


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:56:42.60 ID:9R/JQLyl.net

飛び出しに急ハンドルすると車横転の予感


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:58:17.77 ID:4P++V+yL.net

むかしホンダやマツダがやってた4WSって定着しなかったな


11:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:58:53.05 ID:fl+cugtz.net

>>1は読んでいないが。

速度10キロ以下でハンドルを切ると後輪が前輪とは逆方向に向くとかだったらいいな。
慣れるまで違和感があるだろうけど。


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:06:24.88 ID:4P++V+yL.net

>>11
ホンダプレリュードとかでもやってた、高速は前輪後輪同じ方向く同位相でスムースなレーンチェンジ
低速時は逆を向く逆位相にして小回りが利くって


18:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:10:41.82 ID:ui14PlrB.net

>>15
日産スカイラインのハイキャス、
マツダRX7(FC)でも4輪操舵はあった。


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:16:49.99 ID:0+1gaTYC.net

>>18
ちょうど昔売ったFCが戻ってくる夢を見たところだ

夢の中で持ち主に返さなくっちゃって困ったけど(´・ω・`)


12:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:02:11.52 ID:QmueqDCs.net

人は記憶型と思考型に大別できる


ずいぶんと巧緻だな

12_1
12_2


通常の車では意味無いけど特種車両なんかでは使えそうだね
ま、色々と使えそうな技ではあるな


13:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:04:36.69 ID:OU/KBeJ8.net

4WSで同位相/逆位相75度で切れるのなら、狭い路地も縦列駐車もラクラク

ジムカーナ最強になれるかも。


14:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:06:03.17 ID:DFy357Qo.net

ZFって、てっきり歯車しか作ってないのかと思ってた


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:20:12.46 ID:0Kciu2NF.net

ちゃんと大きくステアリングするには速度制限とかあるんだよな?
よからぬ角度から車がすっ飛んでくるのは勘弁だ。


22:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:22:36.39 ID:dn3FYpdd.net

縦列駐車がやりやすくなるのか


24:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:30:34.75 ID:0nXxQ3KE.net

すえ切り状態から0発進したら真っ直ぐ行きそうw


25:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:36:27.40 ID:UHb3yYkf.net

フォークリフトは昔からこれぐらいは曲がるけどね。


26:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:36:41.29 ID:2G4AesIh.net

スズキキャリィあたりで最小回転半径が3.8mだから
それより曲がるのか。
縦列駐車も楽々だなw


35:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 10:20:08.86 ID:1b8TF0F/.net

昔プレリュードに乗ってて、雪道の下りの交差点でスピンした記憶がある。
あれって低速時に逆相位になった時アクセルを抜くと強烈なタックイン
が発生するため、雨の日や雪の日は乗りたくなかったな。

その辺のテスト走行は完璧なんだろうか?


36:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 10:20:09.44 ID:3XGe38n/.net

それより前後とも90度曲がるようにしてくれよ。
そしたら縦列駐車が変わるぞ。
その場でターンテーブルのように回転することも出来るしな。


40:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 11:00:39.30 ID:0+1gaTYC.net

ホンダVGSも評判があまりよろしくないとか、良いとか悪いとか(´・ω・`)


42:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 11:02:08.42 ID:DdbDL+0I.net

4WSを思い浮かべた奴は結構なおっさんですw


43:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 11:40:37.94 ID:e2c5qI0j.net

>>1
>ところがAUVは後輪駆動のEV(電気自動車)である。前にエンジンもジョイントもないため、75度が可能になった。

この理屈だとポルシェとかRRの車ならEVじゃなくてもできそうだけど


45:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 15:24:02.42 ID:/5XJnBhX.net

ここまでやるなら、90度までやればいいのに。
そうすれば、縦列駐車が劇的に変わるのに。


47:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 18:33:26.87 ID:LZ/1PMTK.net

(´-`).。oO(これ、据え切り状態でハンドルから手離しても、ハンドル戻らないんじゃないかな?)


48:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 19:30:56.43 ID:3knO/jlw.net

(´-`).。oO(据え切り状態でハンドルから手離して、ハンドル戻る車ってあったけ?)


49:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 19:47:00.07 ID:sU8FO2mO.net

補助輪でも付けて90度方向に平行移動できるようにした方が早いだろw


50:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 20:40:53.64 ID:48zKfNha.net

>>1
なんだ、インホイールモーターじゃないのか。
インホイールモーターにしてドラシャを無くすと、機動力が段違いなんだよな



The Off-road Electric Spidercar Is One Strange New Vehicle (VIDEO)
http://izismile.com/2015/07/30/the_offroad_electric_spidercar_is_one_strange_new_vehicle_video.html


51:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 20:47:34.16 ID:5R+b3xcE.net

ZFのオートマは完全にアイシンAWに負けてたけど。


52:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 21:44:54.44 ID:SJOW2E4D.net

zfなんて怖くて使えねえ


53:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 22:59:31.80 ID:iTEhsSMM.net

今って据え切り的なの問題になったりすんの?
なるべく微速でも良いから動きながら回すようにしてるけど
教習所の縦列駐車とかL字ってタイヤのラインを合わせて
目一杯回すように指導するんだよな。まあそれは試験用なんだろうけど。


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:45:13.51 ID:iIAwEl7x.net

タイヤが30度も曲がらずに切り替えしまくる俺にはどうでもイイ。実用上困らないぜ!車種は75年式ロータスヨーロッパ。





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月08日 00:28
    • ID:Tno.D7Ve0
    • 車体側のクリアランス確保が大変そうだ
      つかFFでもできるの?
    • 2.          
    • 2015年11月08日 00:31
    • ID:kkvmjnHQ0
    • 技術としては大昔からあるもので、どこのメーカーでもやろうと思えば出来るけど、どこも意味無いなで採用してない
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月08日 00:35
    • ID:CljfePB20
    • ハブベアリングとかに負荷かかりそう
    • 4. 軍事速報の少将
    • 2015年11月08日 00:44
    • ID:inaMd49K0
    • フォークとか普通にこれだろ。
    • 5. 名無し
    • 2015年11月08日 01:24
    • ID:hNPcI5bW0
    • ドリフト車は切れ角大きくするパーツ付けるのもいるからながあるからな。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月08日 01:42
    • ID:IuAnbrtI0
    • 特に目新しいものではないな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月08日 01:44
    • ID:.ixJz7nd0
    • FFじゃドラシャバキバキ折れまくるな
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月08日 02:36
    • ID:aaUJ..Og0
    • 4WSは今更ドイツ車がちらほら採用し出してるけどさてはて…
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月08日 02:40
    • ID:LRQKGavD0
    • ホンダのVGSはスポーツ走行するようなS2000より身体障害者向けの車にこそ活かされると思ったが結局一発屋だった
    • 10. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月08日 02:56
    • ID:Dq6hW4yb0
    • 二車線あるならサイドターンの方が速いしカッコいい…と、思うけど街中じゃ人目が有るからできないな。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月08日 03:20
    • ID:QMTukTuC0
    • ※10
      え?人目があってこそのサイドターンだろ?
    • 12. 浜風吹けば名無し
    • 2015年11月08日 04:15
    • ID:3Z8HhXMj0
    • そろそろ足回りの進化もした方が良いから色々と模索するのは有りだと思うよ。
    • 13. 名無しのオージャン
    • 2015年11月08日 06:10
    • ID:0O4fzcN50
    • けどドイツ車最大のウリのステアリングフィールやら走りがスポイルされそう・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月08日 06:41
    • ID:.wQ.2UXz0
    • どうして4WSが廃れたかが重要では・・・
    • 15. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月08日 07:12
    • ID:chW0medL0
    • ドイツ製らしい、極端なハイマウントアッパーアームだな(元祖はホンダ)
      これだけ切ると、昔のイタ車みたいにタイヤが外に飛び出したりしないように
      ハブセンターとキングピン軸をピッタリ一致させている。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月08日 07:28
    • ID:T.i8MFuv0
    • ベンツは回転半径を小さくするために、ハンドルを切るとキャンバーが変化してタイヤに角度が付くが、それをもっと極端にしたようなシステムだな
      もっとも、ベンツ以上にタイヤの偏磨耗が凄いだろうけど
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月08日 07:35
    • ID:kPdAXOuo0
    • この車が狭い所に縦列駐車できたとしても、その前後に停めていた車はどうなるのよ?
      出られないだろうに。。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月08日 07:41
    • ID:ffwfJAyT0
    • ケツガリガリ~
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月08日 08:06
    • ID:v05G2iM5O
    • ここまでするなら3輪車で充分
    • 20. 名無し
    • 2015年11月08日 08:13
    • ID:hNPcI5bW0
    • ※10
      対向車いてほとんど無理だろ。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月08日 08:34
    • ID:T.i8MFuv0
    • ※17
      前後の車を押して、自力で隙間を作って抜け出すのが欧州のセオリー
      バンパーはぶつけるためにある
    • 22. 名無し
    • 2015年11月08日 09:00
    • ID:wPY0VMJ20
    • 後輪が角度を45度程度程度切れて、右輪と左輪がそれぞれ別向きに切れて、右輪と左輪とが逆回転できれば超信地旋回出来るんじゃね?
      あとはエアサスを工夫したらギャップ超えしても砲塔、もとい運転席は常に揺れないでワインが溢れない。三菱とか作れないかな?
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月08日 09:11
    • ID:QMTukTuC0
    • ※17
      出られないからってぶつけて出るわけにもいかず
      次回から困らないために、同じシステムの車に買い換える
      ZFウハウハ。
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月08日 09:20
    • ID:kN2f.NKf0
    • 4WSはレクサスのFRセダンにLDHとして採用されてるし、
      日産はフーガで採用されてるはず
      結局コストかかるから高級車にしか採用する余裕が無いんじゃないか
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月08日 09:40
    • ID:1p55Nflf0
    • FFももうちょい切れたらなぁ
      車体が大きいFFはUが面倒な道も多い
    • 26. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月08日 10:13
    • ID:gWYqZtSu0
    • ダメージはあるかもしれないが FFの車ならかなり小回りさせれるよ。地下駐車場の様な狭い所で、その場UターンしたいときにFFは便利。
      Uターン用に 右前後だけ 左前後だけ をボタン一つでほぼロック状態にできれば結構小回り効く様にできるんだがな エボのAYCとか似たような動きしてくれないのかな?FRとかAWDだと現実的なのはサイドターンかなその為だけにスポーツシュー入れるのもどうかとは思うがw
    • 27. 名無しの共和国人民
    • 2015年11月08日 10:20
    • ID:Z7iZcTBH0
    • ※24
      高価なディバイスというのも大きな要因だけど。
      意外と不評なんだよあれ。
      高速走行や緊急回避時の、アシスト・補正には向いているんだけど。
      車庫入れは厳しい。今までのイメージと違う動きをするから、
      車を狙った位置にバックさせるのが難しい。

      恩恵が高速走行時だけでは、そうそう積める単価じゃないし。

      まぁ自動車庫入れが出始めているので、また流行るかもしれんな。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月08日 10:29
    • ID:1BUPoIXL0
    • 三菱のi-MiEVがRRのEVだから試しにこのフロント足回り付けてみて欲しいw
      ちなRRは前輪で回生できないから航続距離お察し
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月08日 10:50
    • ID:YQLiZw.V0
    • いつの日か、駆動輪が球状の物体になったらいいなと思う。
      新しい物質、加工方法等が考案されればきっとできる!
    • 30. 名無し
    • 2015年11月08日 11:38
    • ID:1N2qrLQZ0
    • 米29
      トヨタがコンセプで出しとるけどな
      車ではなく、一人乗りの椅子型コミューターみたいなのだけど
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月08日 11:51
    • ID:7jR5uFrb0
    • ※29
      ハリウッド映画のi-ロボットに出てきたアウディだな
      連続スピンターンも簡単にできてた

      日産が造ったロンドンタクシーコンセプトは、前輪がワイドトレッド化されて前輪の切れ角が増やされていた(レギュレーションで決められている回転半径に適合させるためで、他社は4WSなどで対応)
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月08日 12:19
    • ID:sWHflx9t0
    • ※29
      タイヤ球交換で、40万円です
    • 33. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月08日 12:53
    • ID:chW0medL0
    • ※26
      そんなこと考えなくても、FF車ならハンドルフルロックでバックに入れて
      パーキングブレーキ利かせて、アクセル踏めばその場でドーナツできるよ。
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月08日 13:13
    • ID:gWYqZtSu0
    • ※33
      FF乗ってた頃は サイドで後輪ロックして小回りさせてたよ
      片側ブレーキは FRとかAWDの話ね。わかり辛かったならスマンな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月08日 13:21
    • ID:eUPzRKiV0
    • フツーはホイールハウスがデカすぎるので諦めるんだが・・・・・
      コンセプトカー止まりならアリか
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月08日 13:53
    • ID:LRQKGavD0
    • >>29
      接地面積少なすぎて使えんわ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月08日 14:38
    • ID:w.4h6PfH0
    • 乗員が下りた後にぴったり寄せて止めるのか?
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月08日 15:05
    • ID:2XxaP7lV0
    • 太いタイヤ履かせられなそう…
      日産が出してたピボってコンセプトカー、前後輪とも90度まで切れてたよね?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月08日 15:38
    • ID:FJ5Yxuec0
    • トライアル用ジムニーでいいやん。
      前左右独立ブレーキでコンパスみたいに回るぞw
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月08日 16:42
    • ID:JQizYKAP0
    • ※29
      ボール式マウスの面倒臭さを知る者なら
      タイヤの代わりに球を回そうなどとは考えない
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月08日 17:05
    • ID:mHeo.sQ40
    • タイヤ細い&エンジンルームスカスカじゃないと無理そう
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月08日 17:10
    • ID:OrRLGESz0
    • 今日東京モーターショーで見て来た
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月08日 17:46
    • ID:pxVBHZ8P0
    • 真横に移動して駐車できる時代くるな
      昔実験的なのはあったけどな
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月08日 17:50
    • ID:fMFXsgH80
    • 最近のポルシェ911には4WSシステムが登場している。
      レクサスとか高額車で復活しているらしい・・・
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月08日 18:53
    • ID:iRmeO10e0
    • 既存のFFでも、フロントメンバーごと回転できるようにしたらいけそう?
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月08日 19:46
    • ID:j7vWH5kD0
    • 切った方向に進むとは限らない。実際は考えられてるんだろうけど無理するとそれだけ負担がかかるということなんだよな。やってないのには理由がある。
      車でもあるけど二輪とかキックボードとかでステアリング切った時がわかりやすい。

      インホイールとかだと良さそう。

      特殊車両だとすでにあるんだよな。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月08日 20:32
    • ID:5kxRmzAa0
    • 3 『横車を押す』って諺を思い出した。
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月08日 22:29
    • ID:ju2QE.7A0
    • カーブや交差点、峠の頂上。
      どこでもUターンするバカが増えるから
      こういうのは止めるべき。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:05
    • ID:tK7rz9TA0
    • みんな、ニシボリック・サスペンションの事も思い出してあげて…
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:39
    • ID:jt1USW4J0
    • ビーン・バンデッドのバフが実現する日も遠くないな
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:09
    • ID:J9rjzPnk0
    • ミニバンにつけてぇな
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月09日 16:30
    • ID:q2h4jlKi0
    • 90°にしてくれれば、縦列駐車が非常に楽なんだが。
    • 53.
    • 2015年11月09日 21:28
    • ID:Wfno5t4k0
    • "補助輪"いいかも。
      駐車時に便利と言うだけで無く、巧く作れば補助ブレーキとして制動距離を短くできたり、コーナーリング性能も向上させる事ができるかもね。
      (逆に運動性能が高く成りすぎて、周囲との事故やトラブルにも配慮しなくちゃならなくなる?)
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:22
    • ID:FeShGLoy0
    • >>42
      ゆとりだけど4WS知ってる
      なぜなら現行のBMWやポルシェに搭載車種があるから
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月10日 20:42
    • ID:YRPKiqRH0
    • ※2
      これ
      日産の技術者と話したけど素人でも思いつくようなのは大抵検討していて、あえてやってないとさ
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月12日 13:48
    • ID:8lwHhnmw0
    • ※52
      そうなんだけどな、車幅感覚を把握できないヤツには無用の長物だな。
      安全確認不足で横向きオフセット衝突とか電柱やガードレールにアタックするやつが増加するだろうなw

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