1: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:15:54.27 ID:zE+IEC0R0.net

【東京モーターショー15】 F1女子大興奮! 三連覇を果たした最強WRCカーとは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151107-00337741-clicccarz-bus_all

なんで日本のメーカーはWRCから撤退したの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446970554/








2: 頭突き(東京都)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:17:15.96 ID:Id48XqS40.net

各社色々事情があって


3: ストレッチプラム(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:17:48.59 ID:3s7tfA6R0.net

何も良い事が無かったから


4: ラ ケブラーダ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:18:39.29 ID:ValvYO1rO.net

撤退ではなく
追放みたいな感じ?


6: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:22:14.73 ID:4eaLJ/eP0.net

田宮RCカーグランプリなら聞き覚えがあるんだが、その他はさっぱりわからんな(´・ω・`)


10: メンマ(栃木県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:27:30.63 ID:PQeUalKU0.net

市販車の改造車では無く、WRC専用車になった時点で
メリットがなくなったのだよ。


15: サッカーボールキック(新潟県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:33:50.32 ID:AyqRoJ4q0.net

>>10
いやむしろ改造車だろ

改造の幅が大きくなりすぎて
ベース車が原形とどめてないってだけで


11: デンジャラスバックドロップ(静岡県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:29:03.17 ID:nTv+Nkuq0.net

ホモゲローション


45: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:58:53.64 ID:6dKsevzl0.net

>>11
なんか臭そう


12: キドクラッチ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:29:44.34 ID:Rf3Zg+ro0.net

>2017年からWRCに参戦するTOYOTA。TOYOTAブースには、[YARIS WRC テストカー] が展示されていました。2017年、どのような走りを見せてくれるのか今から楽しみです。

こんなスレ立つということは近いうちに参戦かと思えばやっぱりなw


13: ビッグブーツ(家)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:30:06.11 ID:8UKH2Yv00.net

ssばっかり
指定時間にいかに近い時間でゴールするってやってないの?


47: チェーン攻撃(長野県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 19:00:48.36 ID:upPTD21c0.net

>>13
SSの間にあるリエゾン区間がそれだ


14: サッカーボールキック(新潟県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:30:34.89 ID:AyqRoJ4q0.net

最強なのはGr.Bなの?


>コ・ドライバーズチャンピオン
今はコドラまでチャンピオンシップやってんのか
つかドライバーとコドラなんてほぼ固定だろ


16: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:35:30.79 ID:NgCMzSeP0.net

グループA復活しないかね


41: ドラゴンスクリュー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:34:29.34 ID:iAiOCccN0.net

>>16
しません


17: ランサルセ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:36:07.17 ID:EC3p+bf20.net

ヨーロッパの身勝手なレギュレーション変更にむかついたから。


18: ヒップアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:39:16.88 ID:ORvOF0rp0.net

VWは今後どうするんだろ?やっぱり撤退かな


19: ジャンピングパワーボム(滋賀県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:39:50.81 ID:lFrF1j9e0.net

なぜスバルはダメダメピレリを使い続けたのか


22: キン肉バスター(静岡県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:08:24.16 ID:fnI6LXwI0.net

>>1
ポロのホモロゲーションモデルがヒントになる。

市販ホモロゲモデル(ポロR WRCストリート)
FF、2リッターターボ、6MT

ホモロゲモデルをベースにレギュレーションで許される改造を施こすとこうなる

フルタイム4WD、テンロクターボ、6速シーケンシャル、ワイドボディ

要するに駆動形式とエンジンとミッションとボディサイズが自由に変えられるwwwww


25: ハイキック(群馬県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:12:24.75 ID:fSdJoriz0.net

WRカーになってから市販車とは別物になって興味無くなった


27: ラダームーンサルト(静岡県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:14:25.84 ID:aJEQD1mH0.net

出てもオタしか飛びつかん
今はハイブリッドカーか軽自動車しか売れん
だから意味が無いのだ


28: ミドルキック(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:15:48.25 ID:xu9IGZ+V0.net

でもあれだよね。
今はエコ関連で性能アピールした方が分がいいから、モータースポーツで高出力高運動性能の面をアピールしても効果はイマイチなんだろうね。

三菱&スバルのバトルが最高潮だった頃は、日本はターボの高性能スポーツモデルが世界で一番安く買える国として
世界中の車ヲタから羨ましがられていたもんだけど、今から考えると信じられないよね。


32: エルボーバット(茸)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:20:02.60 ID:dypB81pt0.net

シトロエンとローブが強すぎたから


33: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:20:03.60 ID:MtJh6dNL0.net

再来年からトヨタが復帰するだろうがよ


38: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:28:27.81 ID:C6R2+BGb0.net

パジェロレボリューションのベース車ってなんなの?パジェロじゃないよね?


48: サッカーボールキック(新潟県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 19:00:54.63 ID:AyqRoJ4q0.net

>>38
パジェロ エ ボリューション


39: ボマイェ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:29:17.67 ID:wpoKb/r80.net

晩年のインプは下り水溜まり突っ込むときいつもフロントぶっ壊してたよな
あれを低重心というのかフロントヘビーというのかで微妙な空気になる


58: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 19:24:02.76 ID:K+f79DLG0.net

>>39
グループB時代のクワトロは派手なエアロを1000湖ラリーの最初のジャンプで台無しにしてたな


40: フルネルソンスープレックス(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:31:51.66 ID:wSQoydmB0.net

40_1

このセリカ好き!
サファリで三連覇したしFRでダイナミックだし!


60: チキンウィングフェースロック(秋田県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:17:48.87 ID:DkMm2QkK0.net

>>40
サファリで三連覇しても
グループBでは全く勝てなかったセリカか。


65: チェーン攻撃(長野県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:35:01.19 ID:upPTD21c0.net

>>60
全く勝てなかったって
そのサファリもグループBのイベントだぞ
TA64セリカターボはサファリラリーに特化した車だったから耐久性があり直線スピードがとにかく速かった
カンクネンがトイボネンのランチアラリーと遊びで直線競争したらセリカの方が圧倒的に速かったという


43: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 18:50:12.82 ID:zKbsz5fd0.net

カルロスサインツがトップ独走してゴールまであと数百m走るだけでドライバーズチャンピオン確定
と思ったらエンジンブローして号泣したことあったな


49: TEKKAMAKI(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 19:01:08.84 ID:e7Z+Q0Dn0.net

和製5ターボみたいなんが出ればいいのに


52: パイルドライバー(芋)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 19:06:09.80 ID:fLbMpDvV0.net

頼むから新城ラリーのデモランを桜淵に戻して


54: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 19:10:52.15 ID:euIrCMpp0.net

206WRCに痛めつけられてクサラWRCに止め刺された感じ


67: レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:49:54.44 ID:i8Nvc9PM0.net

あれ?エリア88スレになってない


68: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 20:51:14.41 ID:ZP6dTr2z0.net

>>67
アフリカはいやだ・・・どこまでいっても血のにおいがする・・・


73: メンマ(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 22:24:50.73 ID:fHq5/6/J0.net

>>67
無理を通せば道理が引っ込む…
歌の文句じゃねェけどよ。
一つだけ確実な事があるぜ。
無理は常に俺たちの前にあって……
道理は常に後からついて来るって事さ。


70: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 21:53:52.14 ID:tttQ8Wux0.net

欧州の事情は分からんが

日本だと知名度が低すぎる
ルマン24h、サファリと特定のイベントの
ブランド力だけが強すぎて
他のイベントは見向きもされないし
そのサファリがない。
ラリーへの認知度が低く行政、住民、株主の理解が得られず
小規模な草の根イベントがない。
狭い国土に人口密度が高く山間部でも非合法な練習が出来ない。


71: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 22:17:04.63 ID:euIrCMpp0.net

ツールドコルスとかカタルニアとか風光明媚で最高だぜ
日本人好きそうだけどなぁ




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:37
    • ID:q8uTHfwQ0
    • 費用対効果が薄いから以外に何があると言うのか
    • 2. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月08日 23:41
    • ID:0F4arZth0
    • 金がかかるわりに、儲けに直結しないからだろうね
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:42
    • ID:99x2ocVI0
    • 北海道で開催しても定着せずに終わったからなぁ。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:44
    • ID:.HqC5iFx0
    • ベース車両の性能上げて市販車として売り出す
      所謂ホモロゲモデルの性能差で勝ってきたけどレギュレーションが変わって
      魔改造OKになったら勝てなくなったから。

    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:48
    • ID:FRTQJzwb0
    • グループB信奉者いっぱいいるけど、グループAのほうが速いしもっと言うと今のWRカーが一番速い
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:52
    • ID:FRTQJzwb0
    • 一番ノーマルに近いのはグループNの全日本ラリーだな

      コストの高騰とリーマン・ショックが重なったのが決定的だったな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:55
    • ID:2tNcc.yM0
    • オタだけ喜ばせてもしょうがないからな。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月08日 23:59
    • ID:0cID.rvq0
    • ジャンプの飛距離競争でいいよ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:01
    • ID:bSMnrP9X0
    • グループB信者だけど今の車にはないやり過ぎ感が堪んないんだよね。市販の面影がライト位しかない魔改造マシンをドライバーがねじ伏せて流しっぱなしで走ってく。それがいいんだよ。

      タイムの早さなんてそもそも技術レベルが上がってんだからグループBが今のマシンより遅い事は明らかだろ。何が言いたいか分からん


    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:09
    • ID:FXTK9wOl0
    • >>49
      ベース車はスイスポの海外向け3ドアだな
      超大型リヤオーバーフェンダーが似合いそうだ

      本家復刻版であるクリオスポールはV6エンジンのゴージャス仕様になったがそんなのは要らん
      直4の軽いので普通にミッドシップ化しよう

      ターボ四駆化して「スイフトワークス」を作れば簡単に速いマシンができるが、それでは面白くない

    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:12
    • ID:fgO4rBbn0
    • マップゥゥ~!
    • 12. 名無し
    • 2015年11月09日 00:17
    • ID:nXkoygye0
    • 今の参戦車両の魅力のなさ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:21
    • ID:EYgeNbcl0
    • レギュレーションどんどん駄目にされちゃうからな。
      やっぱり市販車からの改造制限はきちんとやっとかないと。
      市販車じゃないのはフォーミュラで間に合ってる。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:32
    • ID:G5noBRF10
    • もう日本人の殆んどが燃費厨でスポーツカーを目の敵にしてるから無理

      日本は勝てるスポーツは支援しない
      そしてサッカーなんて勝ち目ないスポーツを全力で支援する稀有な国
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:36
    • ID:1DBkexui0
    • WRC自体は好きだけど、参加してる連中や運営は嫌いだわ。
      欧米は自分が負けたらルール改変ってのをやめろよ。
      他スポーツ(水泳、自転車等)も含めてスポーツマンシップってのを知らんのかと思うわ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月09日 00:41
    • ID:LzMzmGKi0
    • マジレスするとモータースポーツ全般に言えるがヨーロッパにレギュレーションを決められベースの市販車がどんなに遅くても改造したら速く成るように設定されたから、ランエボとプジョーなんて市販車でサーキット走ったら2クラス違うレベル。
    • 17. 名無
    • 2015年11月09日 00:42
    • ID:6lY.uBF10
    • 日本勢が強くなると白人はレギュレーションを変更しまくって
      自分に都合よく、日本に厳しいルールに書き換えてしまうんだよ
      これはあらゆる業界で行われてる、特に車関連やスポーツは酷い
      取りあえず実績は残せたし、もう付き合うメリットないんだよ

    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:03
    • ID:lOlK9tm00
    • FIAの白人達の都合のいいレギュレーション
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:07
    • ID:NykeYy9G0
    • スポーツなんてそんなもんだろ バレーも柔道も日本が勝つとルールが変わる
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:09
    • ID:bZpDsTaG0
    • 早いだけじゃあ人の魂をつかむことはできないなあ。

      グループBにはやっぱり魅かれるんだよなあ、今見ても。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:33
    • ID:0FkRS1nI0
    • まあ所詮レースなんて欧州貴族の道楽だし・・・

      ただなぁ、向うのメーカーって何とか理由つけてレースやりたいっ!て空気があるような
      勿論其れを無駄にしないためにシッカリ宣伝には使うんだが
      日本メーカー上層部ってホントそういう内部人を邪険にしてる「イメージ」
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:47
    • ID:beGVqImr0
    • 最後によく見てたのは206が速かったころ
      速かったけどよくリアバンパー引きずってたなあw
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:48
    • ID:.Ow8RYUB0
    • ジャップ「遊ぶ金あるんなら車の価格下げろやー」
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月09日 01:48
    • ID:XBomlvDR0
    • なお2017年からほぼ往年のグループB仕様に戻る模様。

      ヤリスやらポロやらフォーカスやらがでかすぎるブリスターフェンダーをつけてカッ飛んでいくのか...
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月09日 02:02
    • ID:NykeYy9G0
    • 白人がジャップの持ってる車の価値観を洗脳してくれれば モータースポーツも出来るようになるよね  

      エスティマやプリウスのようなミニバンとエコカーを造りはじめてから日本人の車に対して対する概念は狂い始めた ジャップは燃費と広さこれだけが車選びの基準になってしまった
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月09日 02:02
    • ID:MURDRj.10
    • やめたかったときにリーマンショックでやめるいい理由ができたからな
      だがWRCにワークス参戦していないという理由でスバルWRXなどの特別仕様車の存在に魅力感じない人がいるのも事実
      その辺の絡みと不況とか言いながらしっかり溜め込んでいたおかげで
      各社そろそろ動き出してきたんじゃないかなぁと邪推
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月09日 02:41
    • ID:p7uNxoCk0
    • スバルは人気あるアメリカでラリー続けてんじゃん
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月09日 03:20
    • ID:xTWA.ntL0
    • 頑張っても売れなかったから
      なんだかんだでアメリカさんは買ってくれるけどユーロの連中はディーゼル主流にして日本車やアメ車が入りにくくしてやがったし(その挙句がVWのアレだし)
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月09日 03:36
    • ID:MYIc9BVTO
    • WRCはもういいやん。まず日本では人気無いし。
      無理は承知だが日本発の世界的人気レースが出てこないもんかね。レースを作るってのは欧米にしか出来ない事か。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月09日 03:40
    • ID:QrB2Un4Y0
    • ※29
      ドリコンは世界的に広まったぞ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月09日 04:11
    • ID:1F5LYT5p0
    • 群集に操作不能でつっ込むからだろ。
      なんで、何も無いの??
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月09日 05:09
    • ID:hiBGxsLxO
    • プジョーとルノーとランチァの顧客が思ったほど日本車に流れなかったから‥‥だろぉ?
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月09日 05:48
    • ID:I4FRSZqj0
    • ラリーは野蛮なスポーツって新谷かおるが言ってた
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月09日 05:59
    • ID:CpLnOQE10
    • 49:TEKKAMAKI(WiMAX):2015/11/08(日) 19:01:08.84 ID:e7Z+Q0Dn0
       和製5ターボみたいなんが出ればいいのに

      マーチスーパーターボのような車はもう出ないだろう。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月09日 06:03
    • ID:CpLnOQE10
    • 1 ヒョンデが参加してる以上はWRCの人気は上がらないわな。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月09日 06:05
    • ID:x8mRXN3h0
    • 一方トヨタはV8FRのカムリでナスカーに参戦した
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月09日 07:10
    • ID:.5XSeYIr0
    • >頼むから新城ラリーのデモランを桜淵に戻して

      気持ちは分かるがそれは無い。
      会場として桜淵公園は狭い。かと言って
      今の総合公園が良いのか?と言うのは別問題だが。

      それより何かの大会とTRDチャレを併催するのはやめて欲しい。
      アレ、現場では大混乱になるからオフィシャルが酷い目にあってる。
      トヨタってこれだから嫌いなんだよなぁ
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月09日 08:14
    • ID:tZZ38Fz00
    • スーパーGTみたいなもんか
    • 39.   
    • 2015年11月09日 08:23
    • ID:yXmWlEpU0
    • ラリーもF1も、ヨーロッパメーカーが勝つようにルール変更、VWの偽装排ガスを3年も告発しても直らなかったEU規制と一緒だもん。
      そんな莫迦な事に無駄金使うより、直接的に市販車が面白いことするレースでも見てる方がいいや。
      ヤラセのWRCより新城ラリーのが真実感がある。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月09日 08:32
    • ID:CpLnOQE10
    • >なんで日本のメーカーはWRCから撤退したの?
      毛唐共のレイシストクラブだって分かったからだよ。日本が寄り付いて来なくなって一切金が入らなくなったから、シーズンの途中撤退に反則金を科したけど減額してヒョンデを再参加させたのは金が欲しいからや。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月09日 08:33
    • ID:P2uGKHH20
    • WRCは出場してる車種の人気には繋がるらしい。
      でもF1ならメーカーの人気になるのだとか。
    • 42. ななし
    • 2015年11月09日 09:02
    • ID:TJ0uzGeb0
    • 書かれてるけど、強くても売り上げにあんまり結びつかなかった
      しルールは都合よく買えちゃうしで、それに不景気がつばがって
      切られちゃった感じだろうな
    • 43. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月09日 09:31
    • ID:.mtk0ooR0
    • そもそも現行のWRCカーは実質、BセグメントFF直4横置き車を前提にした規則で
      共用化されたAWDもこれに合わせたシステムしかないから
      Cセグメントで水平対向縦置きエンジンのスバル車は出られない
    • 44. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月09日 09:33
    • ID:.mtk0ooR0
    • ×ラリーもF1も、ヨーロッパメーカーが勝つようにルール変更
      ○ラリーもF1も、フランスメーカーが勝つようにルール変更
    • 45. 名無しさん@SKE48サマリー
    • 2015年11月09日 09:36
    • ID:O9TqzGpf0
    • エリアでは無くてガッテムだと言う突っ込みは無しか
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月09日 09:38
    • ID:k0.yb.Hm0
    • 本スレ73
      新谷かおるのガッデムだな
      あれはWRCの舞台裏や企業間の駆け引きまで取り上げてて、ラリー漫画の中では一番面白かったわ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月09日 09:40
    • ID:e2ULoJNo0
    • ためしてガッデム
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月09日 10:03
    • ID:YIiePFbG0
    • 一番デカいのは欧州で日本車が認知されて営業上の利点がなくなったことだろうな
      それでもグループAぐらいの規格だったら販売数の利点もあって日本メーカーが参戦することに技術上や日本市場向けの利点もあったんだろうけどその利点すらなくなったしな
      勝てない勝負をして国内の走り屋の評判を更に落とすようなことしてもしゃあないし
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月09日 10:08
    • ID:PbpjDPgy0
    • ヒュンダイが何食わない顔して参戦してるWRCに興味はない。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月09日 10:17
    • ID:luNb3px30
    • そりゃ真面目に膨大な金掛けてホモロゲ車を市販して参加資格得て出場してたのに、
      ヨーロッパ車が太刀打ち出来ないからヨーロッパ車に有利なレギュレーションってのを繰り返されたしアホらしくてもうね

    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月09日 10:52
    • ID:WJHNzfJV0
    • ベース車がなかっただけ。
      糞長いホイールベースの4ドアモデルしか持ってなかった(例:GDB以降インプレッサ)
      トヨタも同様。
      あと環境重視の会社の方針。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月09日 10:57
    • ID:c2uDCsum0
    • モータースポーツに限らず、世界選手権の行われる競技は白人有利なレギュレーションにどんどん寄せられるのが通例だからなぁ
      運動系のスポーツと違ってモータースポーツはとにかくお金がかかるから、馬鹿らしくなったら撤退って選択になるのも仕方ない
      ましてやモータースポーツは運動系のスポーツと違って国策として補助が出たりするわけじゃないしね
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月09日 11:05
    • ID:VH1QAAN.0
    • WRCの知名度云々もそうだけど
      日本で人気があるのは、やっぱりグループAカテゴリなんだよね。
      (F1は別格)
      自分でも手の届く価格帯の車がレースで走っているというのが
      購買意欲が刺激されるわけだし。
    • 54. 名無し
    • 2015年11月09日 11:23
    • ID:QvYicW8O0
    • 売り上げに直結しない、車オタがWRXとかランエボとか買わなくなったからだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月09日 11:28
    • ID:cF1e.dXX0
    • 欧州勢の違反改造は見て見ぬふり、アジアンがやったら袋叩きっていう所詮欧州のお遊びに混ぜてもらってる程度の扱い
      モータースポーツは特に「白人の遊び場に猿が混ざるな」傾向が強すぎて嫌いになった
      そのくせ金欲しいから参戦はしろという
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月09日 11:36
    • ID:P5iT6Gbf0
    • 同じレースで勝ち続けるのなんか
      技術者からしたらつまらないんだろ
      何度か優勝したらやる気もなくなるんだろ
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月09日 11:50
    • ID:.Eg8mv.N0
    • WRC環境破壊に見え、何か嫌悪感を感じる
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月09日 12:32
    • ID:stkLenco0
    • ガワだけヒュンダイでも勝負出来るほどメーカー関係無いからな。あれ、市販車ベースのふりする意味なんか無いだろ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月09日 12:34
    • ID:0QzZ84w.0
    • スポーツ世界もモータースポーツも欧米人が関わると自国以外の国の人間が勝ち続けるとルールを自国有利に改変します。

      あいつ等、黄色人種に負けるのに劣等感丸出しだからw
      日本人みたいにルールに則るなんて意識無いんだよ。
      勝てなきゃルールを変えれば良いってのが白人の考え方。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月09日 12:45
    • ID:dJjlzYOnO
    • マツダ出ないかなあ。アクセラのwrc仕様見てみたい。
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月09日 13:32
    • ID:YIiePFbG0
    • ラリーは古くから観てるけどグループBも含めてベースカーという概念を尊重しない時点で正直ラリーじゃないよなと思う
      加えて公道を走ることにすら意味がなくなってると思う
      完全に企業の遊興費になって開発にフィードバックしない技術を開発するほど日本企業は馬鹿じゃないよ
      そんなことに金使ってるからVWみたいなことしないと立ち行かなくなるんだろ
    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月09日 14:01
    • ID:Ioe0JKD40
    • 「見えない敵」と戦うってのはエンタメとして致命傷な気がする。給油あったF1しかり
      ボコボコ殺り合うラリークロスのほうがまだ活路が有る気がするな
    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月09日 14:36
    • ID:jaj3jmEGO
    • 白人がルールを白人有利に好き勝手に変えてくるし日本車メーカーはインプレッサやランエボで参戦してラリーでも走れる車の技術は得たから続けるメリット無くなったんだろう。

      今はスーパーGTの方が見てて楽しい
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月09日 14:43
    • ID:0FkRS1nI0
    • 技術や宣伝といった商売じゃなくて「やりたいこと」「文化の一部」
      特に危なくて泥臭くて理解の要るラリーは周りが「好き」でないと
      そういう意味じゃ遊興費かもね 社員のモチベーションはあるけど
    • 65. 名無しさん
    • 2015年11月09日 14:44
    • ID:jaj3jmEGO
    • 米27

      スバルはアメリカで人気維持したいだろうし大事なスバル車アピールの場だから
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月09日 16:49
    • ID:GEZjUv6N0
    • ※5
      そりゃあ当時と今じゃ技術差が思いっきりあるもん、当然よ
      逆を言えば、今の技術でBカー作ったらとんでもない怪物マシンが生まれる
      WRカーやS2000WRCなんて目じゃないくらいに
    • 67. 名無しさん
    • 2015年11月09日 18:48
    • ID:qhZooAAN0
    • この頃2007年あたりは、北米サブプライムローンの問題が発覚して円高が進行する。いくら売ってもドルが稼げない。自動車会社は軒並み赤字に転落。経費節減しないといけない時期だった。
      そこに2009年リーマンショックの追い討ちが来る。
      モータースポーツを続ける金銭的体力なんてなかった。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月09日 21:11
    • ID:oUW1ZPIt0
    • キットカー
    • 69. 名無しさん
    • 2015年11月09日 22:22
    • ID:uVlmo3pJ0
    • 市販車ベースってのがまず大変。加えて日本車はすぐモデルチェンジするから同じクルマをずっと使えない。さらにルールも急に変わる。
      日本に誘致してもコース確保が大変な割には観戦はほぼ無料。運営面でも障害だらけ。
      でも今は参加しやすいルールになってる気がする
    • 70. 名無しさん
    • 2015年11月09日 22:57
    • ID:IZX1dPQVO
    • 日本のメーカーは「スポーツ=環境に悪い」というやり方でエコカーの販売に力を入れたから。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年11月09日 23:06
    • ID:ojOUyIwi0
    • WRCは日本人にとって過酷なレースってイメージがあった。
      そこで活躍できる車は丈夫で永く乗れるというイメージを作ってきた。
      しかし今の車メーカーに耐久性なんて言ってたら買い替えが進まない。
      費用対効果が獲られない事を良しとしないから撤退。
      あと、日本では車は道具というイメージをメーカーが作ってしまったので、
      自動車競技がメージャーになれないのも問題。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年11月10日 08:27
    • ID:Xr2j3lGk0
    • 晩年はWRCでもめっきり勝てなくなってしまった日本メーカーだけど、確か市販車無改造クラスだと今だにランエボとインプレッサがダントツに強いんだっけか?
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月10日 08:52
    • ID:QY0KFlO70
    • リーマン・ショックと費用高騰そしてトドメがS2000規定とかそんな感じじゃない?
    • 74. 名無しさん
    • 2015年11月10日 09:23
    • ID:SNwdAS.u0
    • ん?トヨタはインチキして追い出されたんだよね。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月10日 10:02
    • ID:Klawph170
    • ※74 違うぞ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年11月10日 15:25
    • ID:9fnLFcfP0
    • ※74
      インチキしてたのはFIAだ。日本が勝つとレギュレーションを変え、レギュレーションを変えても日本が勝つからまた変える、そんなインチキを何度も繰り返してるくせに、トヨタがインチキって何の冗談だ?
    • 77. 名無しさん
    • 2015年11月10日 18:56
    • ID:PHyMwEza0

    • 日本のメーカーが強くなると

      白人はレギュレーションを

      すぐ変える(ゴールが動く)

      F1もWRCも白人様の遊び

    • 78. 名無しさん
    • 2015年11月10日 19:09
    • ID:PHyMwEza0
    • これからは販売に繋げるには、排他的のヨーロッパより
      TPP域内の競技の方かいいだろな。
      三菱ならBAJA1000とか
      本田ならINDYとか
      トヨタならNASCARとか
    • 79. 名無し
    • 2015年11月10日 20:55
    • ID:Vkv3Quh.0
    • WRカー規定はトヨタにとっても悲願だったと記憶しているが。
      WRカー規定無しにカローラWRCは成し得なかった。というかあんだけ販売力があるトヨタなんだから本気出せばカローラGT-FOURくらい作れそうなもんだけどやらなかったな。それを思うとスバルと三菱は気が狂っとる。作っただけ売れてしまうというのもすごいが。
    • 80. 名無し
    • 2015年11月11日 01:41
    • ID:EwV0KekZ0
    • 今はポロが強いけど
      市販車にWRCの要素なんて1mmもないっていうw
      今話題のVWだけれどワイロでも渡してるのか

      グループAをトップカテゴリーにしたら復活すると思う
      欧州車が日本車に勝てないのは技術力の差だからしょうがない
    • 81. 絶望的名無しさん
    • 2015年11月11日 08:41
    • ID:oCVHmPSE0
    • リーマン・ショックが原因だぞ
      世界的な金融危機から、その後信用性の高い円が買われ超円高になる
      円高で自動車メーカー各社大赤字
      結果、モータースポーツ撤退、工場の海外移転、極度のコスト削減が行われた
      ここまでリーマン・ショック指摘した人一人だけかよ
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月11日 18:40
    • ID:zni2OAzN0
    • ※81
      欧州フォード、セミワークス体制ながら撤退せずにフィエスタで頑張っとります・・・。
    • 83. 絶望的名無しさん
    • 2015年11月12日 09:06
    • ID:GToO9Ijw0
    • ※82
      日本国内では円高で恩恵をうけるのは輸入業、被害が出るのは輸出業
      海外自動車メーカーはどういう影響受けるか考えてみ
    • 84. 名無しさん
    • 2015年11月13日 06:40
    • ID:ApLV8Jed0
    • ※74はセリカのエア・リストリクターのこと言ってるんじゃね?
      ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110862026

      75・76さんはカローラWRC以後の事っぽいな
    • 85. 名無しさん
    • 2015年11月13日 14:43
    • ID:2P8xMs7z0
    • ※83
      リーマン・ショックで当時の欧州自動車市場は相当落ち込んだ記憶が・・・。
      海外メーカーにも多かれ少なかれ影響はあったはず。
      欧州フォードは、それ以外にも販売不振などから幾度となくWRC撤退の噂はあった。

      それにもかかわらず、WRCが発足してから40数年で参戦しなかったのが1~2年というのがどれだけすごい事なのかと・・・。
    • 86. 米1
    • 2015年11月16日 22:58
    • ID:JpN0lHau0
    • チョンの三菱エンジンパクリ&軟鉄ヘナヘナカーでラリーを走れてしまうの?
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月17日 16:13
    • ID:Gx3AdOWF0
    • グループAを終わらせた車はGT-Rとランエボだよな。
      とっととWRカーに逃げたインプは断じて違う
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月11日 01:47
    • ID:5R7xy5nq0
    • インプに憧れてGC8新車で買ったくちだけど、当時はちょっと頑張ればこんな車が手に入るというのは感動だった。
      その後陰り始めた中リーマンショックでSX-4の雄姿がとうとう見れなくなったのが残念だった。

      今じゃなぜかチョン車が大きな顔してWRC走っていると知った時にはWRC自体どうでもよくなったわ。
    • 89. 名無しさん
    • 2016年06月12日 03:55
    • ID:5kkqc9.K0
    • WRカーが何でもありだったのは、そうでもしないと参戦メーカーが減るから。
      改造範囲が狭けりゃベースモデルのポテンシャルがモノを言う訳で、ベースモデルに金を掛けられないメーカーは撤退するしかなくなる。
      昔スバルや三菱が強かったのはアホみたいな高性能モデルがホイホイ売れる市場が日本にあったってのもあるよ。

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