1:海江田三郎 ★:2015/11/09(月) 11:49:41.06 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/91549

「年間10万台ほど増える需要に、生産能力の増強がまったく追いつかない」
富士重工業(車名ブランド「スバル」)の吉永泰之社長は、東京モーターショーで劇的な成長が続く北米の需要をこう表現した。今年の米国の自動車市場は3%程度成長し、1700万台を超えると見込まれているが、その中でもスバルの成長スピードは際立っている。1月から9月の実績では対前年比14.2%増と、米国市場の成長を大幅に上回る。

5年前倒しで販売目標を達成
この勢いが続くと見て、富士重工業は北米での通期販売計画を62.4万台(期初計画60万台)に引き上げた。2020年度までの中期経営計画で掲げていた、北米における年間販売台数60万台を今年度に超えることが確実だ。

北米販売の半分程度を占めるのは、4輪駆動SUV(スポーツ多目的車)の「アウトバック(日本名:レガシィ アウトバック)」と「フォレスター」だ。なぜ米国で売れるのか。人気が出始めたのは降雪地帯のノースアメリカからだった。水平対向エンジンと4輪駆動というスバルの特徴は、雪道のような悪路走行でも高い安定性を発揮する。北米市場に相性が良い新型車の投入により、リーマンショックの時には富士重工業のみ米国で前年比プラスとなり、注目を集めた。

円安と北米の好成績を背景に、富士重工業は2016年3月期中間期の決算で、売上高、各利益とも過去最高を記録。グローバルの販売台数も47.2万台と中間期として過去最高だった。この結果を踏まえて通期の業績予想を、売上高3兆2100億円(期初計画3兆0300億円)、営業利益5500億円(同5030億円)へ上方修正した。業績の好調を受けて、株主にも積極的に還元する。同社はこれまで、自己資本比率50%を超えるまでは配当性向を20%方針を維持する方針を掲げてきた。しかし、この9月末で自己資本比率が50.2%に達したことで、配当性向を30%に引き上げ。年間配当金を144円へと前年実績の68円から大幅に増額する。

納入までに2カ月以上待ちも
絶好調であるがゆえに、富士重工業はぜいたくな悩みを抱えている。吉永社長は「まだ車が足りない。車があれば売れる状況だ」と話す。現状、北米だけでなく国内やヨーロッパでも、契約を済ませてから納入までにかかる期間が2か月超と長期化してきており、販売機会の逸失につながりかねない状況に陥っているのだ。そのため生産能力の増強の前倒しに必死に取り組んでいる。現在、国内と米国の工場を合計した生産能力は、残業や休日出勤も含め年間92~93万台(標準操業では83.6万台)。今期のグローバル販売計画は95.3万台であり、ぎりぎりの綱渡り状況である。

国内外問わず、販売現場のディーラーからは「車が足りない」と急かされ、富士重工業は2016年末に予定していた北米工場での能力増強を同年夏からと半年の前倒しを決めた。現在の北米工場の生産能力は年間20万台だが、2016年末には年間39.4万台の増産体制を整える。来年末、新型インプレッサの発売も控えている。今後もスバルの快進撃は続くのか。まずは、「ここからあと7、8か月の生産をどう乗り切るのか」(吉永社長)という目下の課題が待ち受けている。

【自動車】納期が長期化・・・「車が足りない」スバル、打つ手はあるのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447037381/








2:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 11:51:24.31 ID:7YfpS8gI.net

さらば昴よ


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 11:58:22.07 ID:OIH7V/C2.net

こういうメーカーが評価されるって
だからアメリカはあなどれないな。


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:00:42.62 ID:faMcGtgy.net

今は注文受けてから組み立てる
在庫がないことがメーカーにしてみれば一番の利益だからな


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:02:27.92 ID:8XgAsu0d.net

納期に2ヶ月は確かにかかりすぎ

贅沢な悩み


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:03:02.85 ID:it7iuLOC.net

てえことは、春になったら売れなくなるんじゃね?


35:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:40:50.77 ID:qsiNDUG3.net

>>8
冬に泣き見て春に買うことはあるだろ、夏のほうが売れないわ。


9:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:05:02.17 ID:GKqL8mr2.net

三菱自動車に生産委託で解決


11:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:07:30.21 ID:tBnRlpGN.net

日本は道が狭いので、インプレッサで十分。
北米はレガシィがいいのだろう。


23:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:22:18.04 ID:KAlJoH6U.net

>>11
日本の道は、インプレッサどころか軽で充分じゃないかな。
今時の車はコンパクトカーでも結構な横幅あるし


102:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 20:20:12.42 ID:wLiZVsqc.net

>>23
単なる幅よりも、幅と高さの比率が重要でしょ
軽の幅は高さに対して十分とは思えない


103:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 20:34:09.58 ID:zRegLVrZ.net

>>102
幅と高さの比率って、見た目的な意味?
ワゴンRの背の高さでは実用上殆んど問題ないよ。
ましてアルトあたりなら見た目的な腰高感もないしね


105:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 20:43:19.78 ID:wLiZVsqc.net

>>103
重量バランスの点だよ

北米の降雪地帯ではそれが重要だから水平対向エンジンが人気あるんでしょ


16:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:15:54.87 ID:5gBTzxtV.net

工場増やせば解決。


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:20:35.15 ID:2or5oyTk.net

レヴォーグ検討しています。

ユーザーの方、長所短所を教えてください。


38:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:51:01.98 ID:mau2/iRz.net

>>20
レヴォーグは、1.6リッターのくせにやたらと値段が高い。


43:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:55:56.81 ID:LUVHC5y0.net

>>38
メルセデスCクラスとか、プジョーRCZ Rなんかにも言ってやれよ。


41:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:55:28.24 ID:BnSRslEJ.net

>>20
無駄に高い
レガシィにしとけ。
スバルはNAは割安だがターボは割高すぎる。


81:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 16:27:26.27 ID:scDcUMCf.net

>>1
嘘つけ、そんなの去年からじゃん
レヴォーグを去年の11月末契約して、なんだかんだと先延ばしにされ
来たのは今年2月末だったよ

>>20
詳しくないけど
インターチェンジの高速カーブの安定性がものすごく良くて、
いつも「ひゃー」とか「気持ちいい~」とか口に出ちゃうw
ベンツよりも気持ちのいい異世界の感覚(私見ですが)


24:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:25:51.89 ID:8Sv9sPUP.net

中小企業が突然、ヒット商品出した様なものだから、設備投資の可否はトップの力量が試されるな


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:31:53.03 ID:xjLoWDtM.net

カルト的人気なんだろ、アメリカでは。


29:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:32:29.73 ID:gR9fJPlN.net

BRZと86の生産をやめた方がいいと思う…
あとインプレッサをダウンサイジングするべき、デカすぎる。


30:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:32:35.11 ID:Ar7Z4LJH.net

これは大規模設備投資をするしかない


32:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:37:02.43 ID:ANB1s6Xq.net

日本では納期2ヶ月位普通なんだけどな。

確かに、北米では現車(在庫)販売が普通だから、納期チンたら待ってくれるユーザーはほとんどいないな

ディーラー行って契約したら仮ナンつけてお持ち帰りが普通だからな…


34:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:40:22.45 ID:SbIqntYS.net

スバルはアメリカ向けに車を作っているから

レガシィからステーションワゴンが消えたのも、アメリカで全然売れなかったから
きずけよ!!!11


37:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:46:13.28 ID:scDcUMCf.net

>>34
レヴォークにワゴンはブランドをスピンオフしてるよ


44:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:56:03.39 ID:KGkb0UwX.net

>>37
海外でレヴォーグ売ってないけどね
あまり売れないという判断だろう


47:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:00:33.33 ID:LUVHC5y0.net

>>44
欧州からクレクレ言われて、向こうのショーで現地仕様が発表済み。もうじき発売になるはずだ。
北米ではレガシィのサイズを求められるが、欧州ではレヴォーグくらいがちょうどいいらしい。


36:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:45:07.92 ID:uTZ992PG.net

正直 BRZや86ベースで4ドアやワゴンを作ってもらいたい


40:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:54:17.81 ID:LX7wVCCh.net

2ヵ月待ちくらいなら問題ないだろ


42:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:55:55.13 ID:IWRU30L6.net

在庫だぼつかせてたくさん値引きしてくれるならBRZ買いたい
今の値段だと少し高い


46:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:59:40.73 ID:hgPXSYCo.net

売れすぎて生産が追い付かないのか
イイハナシダナー
これは値上げのチャンスじゃないのか
売れなくなったら値下げすればいいだけだろ


48:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:04:44.90 ID:qsiNDUG3.net

冬道に強いなら最低限地上再抵抗が高くないと
レヴォーグは13センチだからちょっとな
アメリカ北部って凍るけど積もらないとかなのかな?


51:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:12:03.41 ID:BnSa8p/X.net

>>48
場所によるけど、豪雪地帯は日本ほど多くない。
基本は道路に少し積もる程度なので地上高は必要ない。
積雪地でもスタッドレスを履かず、オールシーズンタイヤで乗り切るので
走破性の高い4WDに人気がある。


99:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 19:07:44.91 ID:Uj2kXLzF.net

>>48
雪道の走破性求めるならアウトバックかフォレスター買えよ
>1にも北米ではアウトバックかフォレスターが売れてると書いてあるだろ   


50:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:09:25.24 ID:i8a9WY6s.net

アメリカの冬はスバルが最強だからな
今バンバン作らなきゃ


56:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:17:44.11 ID:j7p4Hj6D.net

積雪地帯ではスバルの4WD最高
パジェロに乗ってた事有るレガシィ乗りだけど、極悪路以外はレガシィの方が走行性能は上
フルタイム4WDにしては燃費もいいし、運転してて楽しい車


74:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 15:10:08.28 ID:pB9nURv9.net

同僚がレヴォーグ1.6買ったんだが街乗りリッター11kmだそうだ
昔乗ってたレガシィツインターボが8kmだったから少しは進歩してるけど
やっぱり燃費性能は遅れてるな


86:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 16:57:48.72 ID:EHqHzizT.net

>>74
去年買ったオレのインプレッサ2.0は10Km行かない。


90:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 17:41:13.79 ID:j7p4Hj6D.net

>>86
チョイ乗りが多いのでは?
スバルは冷間時の燃料消費量が多い気がする


107:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 21:03:38.38 ID:EHqHzizT.net

>>90
チョイ乗りする事もあるから、そうかも知れない。

アイドルストップはエンジンが暖まっていても、20~30秒で自動的に解除になる。
逆に駐車場で駐車券を取るために、一瞬止まっただけでアイドルストップになる。
これってディーラーの儲けのためにスターターモーターの寿命を縮めているだけの機能に思える。


76:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 15:14:51.21 ID:rMnHzmwx.net

S207は欲しいと思った。即売り切れたけどーー


77:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 15:24:50.06 ID:pjG5f+Zn.net

つい先日、中古だけどPleoを買った
もち、スバル純正のPleo
4気筒エンジンに4独サスの組み合わせはさすがです
MTを駆使して走れば、気分は風吹裕矢!?


82:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 16:28:34.74 ID:SasG+/mM.net

確実にロシアでも売れる
スバルは雪国でこそ


83:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 16:31:45.80 ID:EzJWc5ZC.net

まあ、富士重工はここ数年同じこと言ってるからな。w
生産が追いつかず設備投資して増産体制築くって。
言ってる数値を足していったら、今頃もっと増えてるはずなのに。w


91:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 17:43:42.27 ID:uJ6378Qm.net

そんなにバックオーダー抱えてるなら銀行でも市場でもいい、資金調達して設備投資すりゃいいじゃん


92:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 17:50:12.16 ID:j7p4Hj6D.net

>>91
少し足りないぐらいが丁度いいって吉永社長が言ってた
北米は好調だけど、それ以外の地域での販売を懸念しての事だと思う


93:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 17:53:59.10 ID:LUVHC5y0.net

>>91
だから来年から増産するって言ってんじゃんよ。
それも何とか年末の予定を夏まで前倒ししたんだ。第一、金だけの問題じゃねぇよ。


98:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 19:04:29.65 ID:gR9fJPlN.net

ここでレヴォーグアウトバックをだして更に混乱しろ。


101:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 20:00:27.97 ID:UXRd4LbE.net

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ラスベガスでのラリークロス 2015

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58:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:21:12.80 ID:w0aT46/2.net

アイサイトも良いからだろうな。
いま、アメリカではテスラなどの影響で電子装備の注目が高まってそうだし。


65:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:40:21.13 ID:LUVHC5y0.net

>>58
北米ではアイサイトはオプション装備。装着率も低かったんだよ。
それが年々伸びてきていて、今は50%くらいだったかな。
今まではAWDで売れてたが、これからは日本と同様にアイサイトで売れるようになるかも。


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:21:29.59 ID:o0JfzGLQ.net

インプレッサG4持ってるけどかなりいいよ。 コンパクトセダンなら結構いい部類だと思う


64:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:38:47.03 ID:I0+E2GF8.net

トヨタ傘下で不良債権の軽を切り、北米重視でサイズアップ
これが上手くいったな


94:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 18:07:19.98 ID:OAvVKM9k.net

北米向けにどんどんサイズでかくなってるな
売上がほぼ北米だからあっちでこけたら
やばいことになる


39:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:52:15.00 ID:cA/UThCz.net

すごく景気のいい話だな





コメント一覧

    • 1.   
    • 2015年11月10日 11:56
    • ID:CTDZ.jKz0
    • 工場増やすとか馬鹿をやると、あれ?で潰れるのが目に見えてるスバル
      まあ、トヨタの空きライン貸して貰らえるように交渉するのが一番
    • 2. ななし
    • 2015年11月10日 12:04
    • ID:8aInDLGN0
    • レガシーワゴンの古いの乗っているが、雪の時は本当に助かる。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:04
    • ID:2hBr.bnA0
    • つか北米市場が原因なら米国内工場での生産なんだろ
      トヨタに生産して貰えよ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:17
    • ID:jLS0TKjU0
    • アメリカ在住だが北米の雪の降る地方の人のスバルへの信頼感はもはや信仰に近いくらいで一過性のブームではない
      ブランドを確立したのは素晴らしい事だと思う
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:19
    • ID:KsImlDYJ0
    • 喜ぶべきことなんだろうけど、
      あまりの売れなさに手暇な現場でスポット大量増し打ちが常態化してた
      SVXの過去を思うと、なんか複雑な気もする。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:28
    • ID:B16HpDrc0
    • >工場増やせば解決。

      増やしてるよ。

      工場増設が早まれば利益がグッと伸びる。という状態。(半年早まれば200億くらいだっけ?)
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:37
    • ID:4t8jAQ3L0
    • ※4
      おれもアメリカ住まいだけど、信仰のごとく好んでるのはスバオタだけだろ
    • 8. なな
    • 2015年11月10日 12:42
    • ID:eamGvmNF0
    • 2ヶ月でくるならいいんでな~い?
      しっかり造ってね。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:43
    • ID:hCqrgZk70
    • どっかのディーラーから捜して来た展示車 「オレのだけ製造番号古いなぁ」と言ってたあの人はどうなったの?
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:47
    • ID:WVP3HEOJ0
    • 向こうは契約したらその日に乗って帰るのが普通なんじゃなかったっけ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:50
    • ID:nb.6Mf2c0
    • XV買うことにしたけど納期は12月終わりに来れば早い方って言われた
      年末年始の休みもあって1月中頃が現実的だってよ
      今買えばタイヤ交換しなくていいな~と思ってたけど結局やるハメになる
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:54
    • ID:1SWkJ9J10
    • またスバルで働きたい
      企業側応援行ってたけど最高だった
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月10日 12:58
    • ID:dVLZ6H090
    • フォレスターのNAに6MTがまだ残っているのは奇跡かまぐれか
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月10日 13:00
    • ID:9TKlq3fD0
    • 2ヶ月ならまぁギリ待てるだろ
      アメちゃんの耐性がどんなもんかは知らんが
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月10日 13:09
    • ID:4t8jAQ3L0
    • ※10
      2ヶ月待ちは北米市場外の話
    • 16. 軍事速報の少将
    • 2015年11月10日 13:17
    • ID:lC0kakub0
    • 普通のインプだけど盆前にハンコ押して納車は10月8日!
      十分に2か月かかりました。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月10日 13:39
    • ID:9fnLFcfP0
    • 23:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 12:22:18.04 ID:KAlJoH6U
       >>11
        日本の道は、インプレッサどころか軽で充分じゃないかな。
       今時の車はコンパクトカーでも結構な横幅あるし

      だからと言ってレックスやヴィヴィオやサンバーの再生産はもうない。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月10日 13:47
    • ID:9fnLFcfP0
    • ※3
      三菱がロシア工場立てたら、ロシア人が「日本製のパジェロが欲しいんであってロシア製なんて欲しくない」って言ってるのと同じなんじゃね? 北米製はそれほど欲しいてないとか。
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月10日 13:49
    • ID:0dB4F.Pl0
    • ※9
      煽るつもりで言っているあんたしつこいね。
      どのメーカーでも普通にやっていることだよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月10日 14:04
    • ID:fhxSQJfK0
    • やたらデカイことにされるインプ
      インプが属するCセグの中ではまだ小さい方なのに
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月10日 14:09
    • ID:EffO2BBA0
    • サンバー造らんかい、魂は何処に行った
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月10日 14:56
    • ID:9C8.GTOZ0
    • 生産増が終われば契約社員や派遣社員は…
      この不安定な雇用から見直した方がいいかも
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月10日 14:58
    • ID:Nw.zi1q.0
    • ※21
      サンバーを自社製に戻した所でスバルの儲けは出るのか?
      又、スバル製サンバーを出したらお前は絶対に買うのか?
      魂云々言う奴に限って出しても買わない口だけ野郎が多いからなあ
      メーカーの人間も大変だ
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月10日 15:15
    • ID:TxIeds2x0
    • 20
      Cセグすら満足に扱えない日本が悪いっすよ
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月10日 15:17
    • ID:2cPQ.6Cr0
    • 2か月なんて普通じゃね?
      アクセラの納期も3か月とかだったし。

      S660だともっと酷いんじゃなかったっけ?
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月10日 15:51
    • ID:1g2VSNBG0
    • もうとっくの昔に北米でカムリのラインは返してもらっているよ、このペースなら数年で営業利益でホンダ日産抜きそうだよ、車が大きくなって北米で売れるのは分かるが日本やヨーロッパで税制上有利な1L、1.4Lくらいのボクサーエンジン搭載コンパクトカー作って欲しい。
    • 27. 軍事速報の少将
    • 2015年11月10日 16:01
    • ID:7o0jsO7r0
    • スバルの良さに気がつくの遅かった。つまらないTやN社に乗っていた40年間を
      返してくれ。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月10日 16:11
    • ID:rL9inwVZ0
    • アメリカはディーラー在庫から気に入ったモノを買うのが普通。
      だから2ヶ月待たされるのは販売戦略上非常にマズい。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月10日 16:13
    • ID:o2eeLJ1Q0
    • スバルは山道とか雪道走る人にはスバルしかありえない!って思われる強さがある乗ったら分かる
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月10日 16:23
    • ID:CZLCxH8u0
    • スバルのアメ工場、今までラインが余っててカムリを作ってたんだから隔世の感だよねぇ。その昔はいすずと合弁だったんだから。
    • 31. 名無し
    • 2015年11月10日 16:34
    • ID:qlu0Xz9W0
    • ※25
      S660は完全手作業だからじゃね?
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月10日 17:36
    • ID:EffO2BBA0
    • 儲かるクルマだけ造って築いた地位じゃねーんだよ
      もう凋落は始まってると思うべき
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月10日 17:52
    • ID:ypNTfIj10
    • アメリカの現地人でも無い奴が「アメリカでは~」って話してて草
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月10日 17:52
    • ID:OJ827KBRO
    • 友人のレヴォーグも8月にハンコ押して10月頭の納車だったな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月10日 18:02
    • ID:R5YJaWca0
    • 新卒でレガシィ買ったんだけど、雪道走ってみたくてしょうがない。が、スタッドレス買うお金が無いw
    • 36. もきゅっと名無しさん
    • 2015年11月10日 18:07
    • ID:7x8FyT5R0
    • 期間工を正社員にしてあげてください。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月10日 18:31
    • ID:4qAnAZ0G0
    • 値上げすればいんじゃね!
      トヨタ系列第二のプレミアムブランド誕生や!
    • 38. クルマ好き
    • 2015年11月10日 18:32
    • ID:CTEl2cuX0
    • 先代フォレスターの末期モデルを中古で買ったけどスバル好きから見てNAのモデルってどうなん?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月10日 18:44
    • ID:5WnlGZsB0
    • アイドルストップはブレーキの踏み加減で作動させずに停車できるし
      止めたくないタイミングならアイドルストップキャンセルボタン押せばおkなのに
      なぜなすがまま数秒だけ止めて文句を言うのか
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月10日 18:50
    • ID:hVI1HX6Q0
    • スバルは途上国に工場を建てないようにしてほしいな。カブみたいになる
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月10日 18:56
    • ID:hVI1HX6Q0
    • 日本ではサンバーやヴィヴィオを捨てて魂抜けたスバルだけど、水平対向まで捨てたりしないでね?
      昔から基本構造なんも進化してないけど
    • 42. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月10日 19:38
    • ID:4LyWV7iJ0
    • どうせ国内向けにちょうどいい車を作る気はないんだから
      生産力を全部北米向けに集中すりゃいいじゃん
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月10日 19:42
    • ID:IXsS4..h0
    • 待ってまでスバルなんか買う奴の気が知れん
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月10日 20:01
    • ID:UEdSCi2A0
    • BRZも今年の夏に判子押して2ヶ月ちょいくらい待ったよ
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月10日 20:36
    • ID:Qa.N3F960
    • ※41
      新型チンクエチェントの華麗なる活躍を見るにつけ、バブル期に存在したというスバル360復活計画が頓挫したのが悔やまれる

      それこそヴィヴィオベースでもチャラッと造れたのに

      でもってボクサーは別に止めてもやっていけると思うよ
      縦置き直4にしろとは言わないが、モジュラーで縦置きのV4とV6なら区別感も出せるしメカ的にも有利でしょ
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月10日 20:41
    • ID:5tjXu5OV0
    • 2ヶ月で掛かりすぎって一時期インプは納期10ヶ月とか掛かってたぞ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月10日 20:55
    • ID:aOQCdyty0
    • レヴォーグのボンネット穴がダサい
      穴なしで地上高上げたレヴォーグ・アウトバック出してくれ
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月10日 21:26
    • ID:qPzK3FBe0
    • 軽なんて造ってる暇ないって?悲しいなあ…
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月10日 22:00
    • ID:zOaQ92Lt0
    • 10月20日位にマイナーチェンジ後のXVを契約したが、
      納車は12月末と言われてる・・・・・
      首が長くなってしまうやん('A`)
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月10日 22:22
    • ID:xqNKpfWIO
    • フォレスターも次はハイブリッドになるかなあ。brzにはdit積まないんかな?
    • 51. 名無し
    • 2015年11月10日 22:56
    • ID:SKAA3DD.0
    • 新車販売台数ランキングに載る車は車種によって違うだろうけど2ヵ月くらいは普通な気がする
    • 52. 名無し
    • 2015年11月10日 22:58
    • ID:Rigo0.P80
    • ちょこっとマイナーチェンジして値段吊り上げればおk
    • 53.  
    • 2015年11月10日 23:10
    • ID:3URQJsJY0
    • BRZをトヨタに造ってもらえばいいんじゃないの?ダメなの?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:18
    • ID:FZZldrlT0
    • ※26.> 1000億以上差があるけど? どういう計算したの?
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:33
    • ID:Dfonl9se0
    • 内装もうちっとガンガレ
      スバリストより
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:37
    • ID:hmmURZj30
    • 新354とかいうスバルのための国道
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:40
    • ID:nUvVFCKJO
    • 徐々に値上げしてもいいのでは?ブランド力も上がるだろう。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:44
    • ID:qrBXjALN0
    • スバルのAWDが至高
      発進は言うに及ばずコーナリングもブレーキングも段違い
      生産能力さえあれば他のメーカーはあっと言うまに倒産だよ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:35
    • ID:TMtiYQEhO
    • アメリカ好調だったらwrxstiもメタボ化するの?
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:28
    • ID:lKcx4P6.0
    • >>64:名刺は切らしておりまして:2015/11/09(月) 13:38:47.03 ID:I0+E2GF8.net
      トヨタ傘下で不良債権の軽を切り、北米重視でサイズアップ
      これが上手くいったな

      プラス中国に工場を作るのを止めたのがデカい。
      もしも中国に進出してたら、北米での儲けをそのまんま中国での支出になってたろうね。
    • 61. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月11日 11:38
    • ID:bxf2MyOR0
    • 中国で工場作る話消えてよかったがアメリカで生産強化もいいが
      売れてる時に日本で工場を新設してもいいのに
    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月11日 13:38
    • ID:0htADzwb0
    • おれ一つ前のインプレッサ乗ってるけど、ちょっとだけ乗るなら
      アイドリングストップは使わないほうが燃費良くなると思うよ。
      使うのは走行距離15kmぐらいからの方がいいと思う。
      カタログ14.7kmのところ5000km走って14.3km。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月11日 19:39
    • ID:b11amT110
    • ※62
      前になんかのデータで見たけどアイドリングストップは距離じゃなくて、時間で燃費が変わるらしい
      5〜6秒完全に停止するならアイドリングストップの方が燃費向上するんだとか
      つまり、15kmの中にどれだけ赤信号があるかで燃費が変わる
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月11日 23:39
    • ID:OR7uVMEo0
    • サーブがなくなったか分ユーザーがスバルに流れてるんじゃね
    • 65. 名無しさん
    • 2015年11月14日 00:34
    • ID:sVxtiLU9O
    • ちょっと足りないくらいが一番いい。
    • 66. AK-774M
    • 2015年11月14日 02:52
    • ID:2H.dmq4w0
    • ※1
      > 工場増やすとか馬鹿をやると、あれ?で潰れるのが目に見えてるスバル
      足りない工場より先に本社ビルを新築した以上の馬鹿は無いけどなw
      普通に「豪華な本社ビルを建てたら売り」って株やらない俺でもあるあるな話だしw

      でも、生産数が上限ぎりぎりなのは確かなんで、三菱自動車の北米工場が売りに出るそうだからそれを買って、ついでにアメリカの議員に恩を売って欲しいなぁ。
    • 67. 軍事速報の大佐
    • 2015年11月16日 00:20
    • ID:Mf2Wf3sg0
    • 2010年頃なら3週間で納車だったのにね
    • 68. 名無しの共和国人民
    • 2015年12月05日 23:45
    • ID:JO2iwPm50
    • ※66
      本社ビル新築は仕方ない。

      新宿のビルは老朽化していて、建替え・改築しようにも
      近年の消防法をクリアするには面積が足りなかった。

      恵比寿の敷地は元々持っていたものだから、言うほど金をかけたわけでもないし。

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