1:海江田三郎 ★:2015/11/10(火) 20:27:49.51 ID:???.net

http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015111001002055.html

自動車評論家らでつくる日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)は10日、ことしの「RJCカーオブザイヤー」にスズキの軽自動車「アルト」シリーズを選んだと発表した。スズキの受賞は2年連続で、6回目となる。
 車体軽量化で実現した燃費性能の高さや優れた運転性能が評価された。「アルト」は、燃費がガソリン車として最高の燃料1リットル当たり37キロを達成した。シリーズにはスポーツモデル「ターボRS」や丸みを帯びたデザインの「アルト ラパン」もあって、選択肢の豊富さも評価された。
 「アルト」シリーズに次ぐ評価を受けたのはマツダのスポーツカー「ロードスター」だった。

【クルマ】RJCカーオブザイヤーにスズキ「アルト」を選出 2年連続6回目
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447154869/
2016年次 RJCカーオブザイヤーはスズキ「アルト」←ねーよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447150944/








3:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 20:29:02.64 ID:g3q8Pnyk.net

よかったねスズキ!


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 20:36:06.62 ID:rP5LDNeN.net

素直にいいクルマだよ。


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 20:38:45.36 ID:iLjz6WxC.net

おめでとう!よかったね!
SUZUKIが世界一の先見性ある気がする


13:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 20:49:40.67 ID:IbKJxnhf.net

アルトでいいんじゃない?


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 20:55:30.40 ID:ixJ2Z8k4.net

今年はトヨタのミライを選ぶべきだったと思うな
販売台数が足りないということらしいけど
歴史的な車なんだから特例で選んでもよかったんじゃないかな


16:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 20:56:46.73 ID:oiDYuRhV.net

まぁ車の出来自体はロードスターなんだろうけど
このご時勢にここまで割り切って軽量化したところが評価されたのかな


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:01:49.13 ID:gxzY3ysQ.net

アルトかロードスターだろなとおもってた


19:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:04:51.97 ID:biHSJEXj.net

順当な結果だよね

日本の車の4割は軽自動車だから
軽自動車が受賞するのは当然
いつまでも時代遅れのスポーツカーが受賞なんて無意味


25:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:16:52.89 ID:tRnTa9Yj.net

やっちゃえ スズキ


29:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:24:21.49 ID:NGjKryNE.net

フロントがアシンメトリーになってるところがダサい


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:31:01.78 ID:uFe5xTuG.net

日本の車のイヤーカーなんだからアルトしかないわな
まああっちの方はどうせロードスターだろw


39:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:41:06.57 ID:uFe5xTuG.net

RJCは雉みたいなエビカニの入っていない方なw


41:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:44:31.77 ID:fsemb1w/.net

これは異議なしだわ
HVより遥かにエコだし


43:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 21:51:48.42 ID:2/pcfbxW.net

アルトワークスでMTモデル出すみたいだし良かったじゃん。


48:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:00:34.69 ID:S6NXvNsh.net

軽の本質に立ち返った設計コンセプトには共感できる。
諸経費込200万する軽は、どうかと思う。
トヨタ系は、昔から装備品で勝負というクルマが多い。


51:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:03:18.83 ID:2xhOeTEj.net

>>1
今のスズキは軽量化の鬼だからな。
軽量化こそエコの信念で。
もちろんコストダウンにもなるだろうしね。

アルトはエビカニとは無縁の選考結果なんだろうな。
COTYの方はVWにエールを送るとか言い出してゴルフが受賞なのかもw


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:22:28.55 ID:46p/xvo1.net

スズキには日本のフィアットみたいな車になって欲しい
フィアットは安めの大衆車だけど、乗ると足回りとか結構すごい


61:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:29:25.90 ID:3Y8UD0Qg.net

軽量化って、ぶつかったときのこと考えてないのかな?
燃費さえ良ければ中の人は死んでもいいと?


63:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:31:09.35 ID:r9ZkErPo.net

>>61
乗用なんて幾ら頑張ったところで
土台、バスやトラックに勝てんしな


64:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:33:55.36 ID:Dq4LBdck.net

軽量化=強度不足ではありません。
作りやすく、強度があり、入手可能な材料で狭い範囲の制限内で必死こいて設計が考えてるよ。
重くていいなら設計など簡単。


66:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:37:18.10 ID:qzn+Jzyy.net

むしろ他の軽より沢山超高張力鋼板を投入してるからな


70:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:43:57.75 ID:ppCsD4kt.net

>>66
そうそう

骨格以前に、その手の技術進歩の恩恵のほうが高いと思う
同じ材料費でも、以前より安く手に入るようになった

アルトがどうかはしらんが、鉄ホイールとかもだんだん軽くなってきてるし


67:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:38:29.23 ID:rLoVNp7P.net

ワークスなら乗りたいわ

67_1


75:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:51:55.51 ID:IGPyzTFb.net

>>67
AGSであれだけ走るんだから、MTならもっと楽しいだろうね。


69:名刺は切らしておりまして:2015/11/10(火) 22:41:28.65 ID:ReO2vHE6.net

軽量化は最強のチューニング
しかも安い
この路線は他のメーカーには真似出来まい
高級感なんて割り切って切り捨ててるしな


5: オリンピック予選スラム(WiMAX)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:26:01.64 ID:HjbGvA0a0.net

2スト位の頃のセルボ的な感じで嫌いじゃないからまあよし


7: ラ ケブラーダ(東日本)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:26:46.06 ID:RQ/DJB590.net

ここまで軽量化したのは評価する


8: セントーン(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:27:58.34 ID:wolXIFc80.net

ワークスはマジに楽しみなんだよね


13: 逆落とし(空)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:32:34.69 ID:ecpGvhN60.net

ワークスほしい


14: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:33:10.39 ID:fioQXkBY0.net

日本カーオブザイヤーに対抗してる手前、
多分そっちで有力なロードスターとかS660なんかは選びたくなかったんだろうけど
ちょっと無理があったんじゃなかろうか
アルトもいい車だろうけどさ


15: ドラゴンスリーパー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:35:57.58 ID:cDOfXXB20.net

実際日本のメーカーが力入れてるのは軽だものな
エコしか考えてない非力な乗用車は移動手段としては優秀だけど魅力は皆無
かといってGTRあたりは現実味ないし


20: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 19:45:10.71 ID:msEmh3BK0.net

アルトの軽量化は革新的だからな


30: 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 20:12:21.30 ID:mTUR9BWU0.net

COTYと違ってRJCはまだ参考になる


33: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 20:16:59.08 ID:bcMA9dtl0.net

でもアルトマジですげーよ
21世紀に車重610㌔の量産軽が市販されるとは思ってなかった


38: ストマッククロー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 20:40:10.09 ID:gXpbmTuT0.net

>>33
ほんとそう思う
ワークスとかじゃなくて素のグレードにMTあってもいいよな
俺も独身ならアルトを買いたかった


56: 河津掛け(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 21:38:44.76 ID:n6WecMKh0.net

ロードスターとS660は、価格がネックになったんかな。


63: ストマッククロー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 22:39:39.18 ID:gXpbmTuT0.net

>>56
各種法規によって車がデカく重くなりがちな現代にライトウェイトスポーツカーを成立させるのは大変なのよ
この価格でも良心的だと思う
同レベルの内容でこれより安い車は世界を見回しても存在しないんだし


40: 不知火(東京都)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 20:55:18.12 ID:ENv5hiTA0.net

カーオブザイヤーに相応しいかどうかは知らんが、
軽ならではの可愛らしい車ではあると思う。


45: 頭突き(庭)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 21:08:11.65 ID:SKD2zoph0.net

アルト好き
昭和の香りがする


47: カーフブランディング(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 21:08:53.90 ID:2Dq8iHmX0.net

これはよい判断


53: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/10(火) 21:27:30.64 ID:CansVLQr0.net

>>1
良かったねえ。
アルト・ワークスが楽しみだよ。





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:47
    • ID:nUvVFCKJO
    • アルトと言うか、ラパンだな。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:53
    • ID:VTu8yZJJ0
    • 自動運転技術とか、追突防止自動ブレーキシステムとか、色んな機能を付けたクルマがある。でもクルマの本質として大切なのはそういう技術ではなくて、如何にクルマを操るのが楽しいか、だ。
      値段が高いだけで面白みの無いクルマが増えた中、誰でも買える、誰でも乗れる、走りを楽しむことができるクルマが受賞したってのは良いことだと思う。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月10日 23:54
    • ID:nUvVFCKJO
    • ハスラー、アルトときたら次はジムニーだ!ジムニーも本気で頼むよスズキさん。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:02
    • ID:NkHB35RU0
    • そういえば昨年ハスラーがとった時は随分と批判されてたイメージがある
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月11日 00:07
    • ID:U9xXkJTN0
    • 素直にアルトワークスを買うかアルトバンMT買って弄るか迷うな
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:11
    • ID:s6PbetBt0
    • ワークス出るって決まったん?
      参考出品じゃなかったけ
    • 7. 名無しのまとめもん
    • 2015年11月11日 00:14
    • ID:Vy45RbW.0
    • あのワークスならいいけど流用ばっかりのハリボテは出さないだろうな
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:22
    • ID:WurWdBao0
    • やっちゃえ スズキのコメ卑怯だろw
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:22
    • ID:fP0SS8yi0
    • このデザインはねーわ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:25
    • ID:t.acNG.S0
    • スズキの相見積もりでの下請けいじめでの低価格化。
      次のジムニーで倒産会社続出だわ。
      ハスラー売れたから社員にボーナス出したみたいだけど下請けには一切の恩恵なし
      オサム死ね。
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月11日 00:38
    • ID:TlvfZv5j0
    • ワークスはいいな
      ほんと庶民が遊べる車って感じで
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:41
    • ID:Anho6U4u0
    • そりゃトレーラーに正面衝突されたら助からないに決まってる。
      軽自動車で問題なのは、相手が普通車でも死ぬことだよ。
      それも追突で。もう一度言うが、正面衝突でもないし、相手はトレーラーでもない。
      「普通車」に「追突」されただけで、親と中学生の子供が死んだ。
      軽くなって衝撃を逃すなんて、焼け石に水。
      昔も今もかわらず、重くて頑丈な車ほど安全。金属の強度を上げる大発明でも生まれない限りは。
      でも軽自動車に乗る人が多いのはしょうがない。税金がバカ安だから。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:46
    • ID:UeA3mOXd0
    • 時代遅れのスポーツカー云々言ってるくせにアルトを誉めてるのはなんなんだ
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:47
    • ID:qrBXjALN0
    • 貧乏専用車
      あと安全装備を嘘用語でユーザーを騙すクソ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月11日 00:56
    • ID:esTvr.Kd0
    • ラパンの革被ったアルトターボRSかワークス出せや。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:00
    • ID:tRla5yCv0
    • 金と車庫に余裕があれば
      新型アルトワークス
      ジムニー
      エブリィターボ

      全て4WD、MTで所有したいなぁ
      なんでもできるだろうなぁ

      一台は親父と共用とかならかなり現実的だ
    • 17. 名無
    • 2015年11月11日 01:09
    • ID:67XH.hNa0
    • アルトワークスの4WDが凄く欲しいが
      次期ジムニーが出るなら150キロぐらい軽量になるだろうし
      ぐぬぬぬ両方欲しい・・・・
      あとラパンSSも出してほしいな
      つーか、スズキ車しか興味がないな俺
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:10
    • ID:s3nzIxU.0
    • ※5
      パワー重視じゃなきゃバン弄っても面白いと思う。
      カタログだと5ナンバーと同じ重量だけどどう見ても4ナンバーの方が内装軽いと思うし。

      AGS買ってMTのセンターコンソールとレバー付けてIシフター自作なんてのも面白そうなんだけどね~
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:15
    • ID:.phSjjbd0
    • アルトはマジで凄い軽量化技術だからな

      てか安全性どうのこうの言ってる奴は装甲車にでも乗っとけ
      お前が乗るわけじゃないんだから黙ってろよ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:24
    • ID:SQAA0k7n0
    • ラパンにMT追加してくれ
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:34
    • ID:36Bk13.L0
    • 現行アルトだけに限らずだが、フロントバンパー軽く小突くだけで
      エアコン周りからラジエターまであっさり損傷するような構造はどうかと思う
      修理代高くついてしゃーないぞ
    • 22. 名無し
    • 2015年11月11日 01:39
    • ID:jWBctEQe0
    • 軽量化について恐いという感情を持つのは正常。
      軽自動車の横転事故は多い。
      横転事故はトラック、SUV,軽自動車に多い。
      youtubeでもよく横転している映像がある、もちろん絶対数が多いから自分はそうならないと思い込むこともできよう。セダンやワゴンが横滑りする状況でも横転だからね。
      横転したところに他の車が突っ込む状況を想定したクラッシュテストが必要。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月11日 01:54
    • ID:S0ijO33b0
    • エビカニ・オブ・ザ・イヤーが楽しみになってきた
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月11日 02:55
    • ID:7J1tRT0F0
    • アルトはねーよ
      デザインだけだろ?
      軽量化?遠出したことあるのか?
      つか、乗ったことない奴らばっかりだろ褒めてんのは
      一回や二回試乗しただけじゃ乗った内に入らねーんだよ
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月11日 03:56
    • ID:z1iRHCNB0
    • 雉が多いな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月11日 04:29
    • ID:cdpJ2Jw40
    • 自動車評論家(笑)とかもう化けの皮が剥がれてるもんな
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月11日 05:45
    • ID:ie6zoYHV0
    • 年々大型化、重量肥大していた軽自動車に、この軽量は会心の一撃!AGS採用も衝撃的だった。
      アルトバンもインパネ、エンジンそのままで低価格実現してるし、売れていい気がするのだが
      まだ見かけたことはないんだよなぁ・・・。
      まあようやくハスラーを頻繁に見かける様になった地方住みだからかも知れないがw
    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2015年11月11日 06:46
    • ID:zaxk.ke40
    • >>15
      今後売れるかどうかもわからん、そして現時点でうれてない車が何故歴史的なのか。
      売れてから歴史的とわかるのであってだな・・・・・・
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月11日 07:00
    • ID:ydDHZAgD0
    • ※24
      実にその通りでアルトなんて乗ったことないけど
      デザインで車を褒めることの何が悪いんや

      軽自動車に長距離の乗り心地を求めるもんでもないし
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月11日 07:22
    • ID:25rH1mHB0
    • 今後ミラがどうなるのかが気になる
      ミラは標準のミラとその上位車種で燃費向上型のミラ・イースで構成されてるけど
      スズキはそこに標準でイースに対抗できるアルトとスポーツ志向のRS・ワークスを持ってきた。
      さあ、どうなる?
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月11日 07:31
    • ID:JB7Btebu0
    • RJCがアルトで決定ならカーオブザイヤーはロードスターなんだろうな
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月11日 07:43
    • ID:.phSjjbd0
    • ※24
      それお前がアルトに求めてることが間違ってるような気がしてならないんだが
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月11日 08:18
    • ID:VME2gtZy0
    • ※10
      そうだ。スズキはエグい。どの車メーカーよりもエグい。

      材料調達、輸送、販売に至るまで徹底的に低コスト化を図る。
      その凄さは乾いた雑巾を絞ると揶揄されるトヨタすら凌ぐ

      低コスト化と言うと聞こえはいいが、要は値引き、値下げ、値切りなんだよ。効率化だけじゃないんだ。

      安い物にはそれなりに理由があることをわかってくれ

    • 34. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月11日 08:53
    • ID:OdZNHzXf0
    • 軽量化の技術は凄いと思うけど
      軽い車の乗り味があまり好みではないので
      購入したいとは思わない。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月11日 09:06
    • ID:Kr4V0dAY0
    • ハスラーみたいな変化球が受賞するのは違和感があるけど
      本来の軽の王道を行くアルトが評価されるのは納得
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月11日 09:25
    • ID:6inJOzTr0
    • 少なくとも
      接待オブザイヤーよりは価値はあるね
    • 37. 名無し
    • 2015年11月11日 09:54
    • ID:vuk3W0Lu0
    • イグニス顔ならすぐに買うんだが、早くMCしてくれ
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月11日 09:56
    • ID:w2h.qkqv0
    • ※36
      だね。やっぱ先代から100kg近く軽量化した技術と値段は評価されてよかったと思う。

      俺もアルトバンAGSに試乗したけど良くできてるし凄く軽快だったよ。
      でも世の中ではそんなにバカ売れしていないみたいだな。
      ※5じゃないけどこれから軽MT欲しい人ならバンMTが結構狙い目だと思うんだがなぁ…
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月11日 10:48
    • ID:4vcf2rea0
    • ※14
      国沢さんこんにちわw
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:01
    • ID:flMfu1eM0
    • 真偽は分からないけど※33みたら北米から撤退するのは当然の結果だなって思った。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:10
    • ID:MxZ.1UwN0
    • SUZUKIは、車、バイク界のSEGAだから。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:17
    • ID:3nrxLACJ0
    • おなかの中は真っ白なスチロールワッサーいう潔さはスズキならでは
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:19
    • ID:lKcx4P6.0
    • 米40
      なんで?
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:31
    • ID:XF3Ny6NL0
    • 軽自動車厨のコメがなぁ。どうせ昔のアルトとかに乗って変なカスタムdiyとかしているんだと思うけどさ。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:34
    • ID:R2KoJaN.0
    • スズキは部品を買い叩くからな
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:42
    • ID:m7zN60Eh0
    • まあs660よりはええわ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:44
    • ID:1Q6AZEnT0
    • アンチスズキのコメントしていくらもらってんだろう
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:57
    • ID:KVPfj.Fq0
    • ※2
      車の本質はただの輸送手段。
      いかに安全に輸送できるかだろ。
      楽しさなんてのは2の次。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:57
    • ID:LgFpifw.O
    • 嘘つきブレーキを積むような車メーカーの車のどこに魅力があるんですか?
      フォルクスワーゲンのポロが一番です
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月11日 11:59
    • ID:KVPfj.Fq0
    • ※49
      それ言ったら嘘つきワーゲン
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月11日 12:00
    • ID:KVPfj.Fq0
    • ※12
      普通車でも普通車に追突すれば死ぬんだが?
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月11日 12:25
    • ID:ekLzFtt70
    • 社用車で使ってるけどこれアイドリングストップとブレーキひどいからね
      ただの安い車
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月11日 12:32
    • ID:o27NGdC.0
    • 軽量化の鬼路線ほんと好き
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月11日 12:39
    • ID:4niTZ0Za0
    • S660かとおもったがアルトか。
      デザインいいしな
      ロドスタは無いだろ(笑)
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月11日 12:45
    • ID:CUZktr.30
    • ほとんどの消費者は軽自動車に100点満点なんて求めてない。静粛性とかパワーとかを軽量化のために捨てた。代わりに軽く安くなった。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月11日 13:16
    • ID:Dq3zmtK90
    • 雉どもが負け犬の遠吠えしてて笑える
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月11日 14:18
    • ID:UJSwrHFV0
    • アルトはただ軽いだけじゃなく剛性も30%近くアップしてたはず。

      技術の進歩で板金の自由度も上がって、なだらかなラインを形成出来るようになり、今まで格子状に組んで強度を出していた部品が、強度を保ったまま曲げた部品を使って3ヵ所くらいまとめて溶接出来るようになった。
      無駄な部分を減らし、大事な部分をガッチリ補強することで、100kg近い軽量化と剛性アップを両立した。

      板金技術の進歩に、いち早く目をつけたスズキの先見性よ。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月11日 14:50
    • ID:wgS4VkpG0
    • ※12
      そんなあなたにはパラマウント社のマローダーがおすすめ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月11日 15:34
    • ID:QBlQqtNr0
    • >車重610㌔の量産軽
      FのFF、5MT仕様がそれでCVT、4WDになるとえらい重くなるな・・
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月11日 15:39
    • ID:11Q5Bo9u0
    • こっちがアルトなら向こうはロードスターで決まりだな。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年11月11日 15:40
    • ID:foH4uyiz0
    • アンチコメントが滑稽過ぎる
    • 62. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月11日 16:52
    • ID:TiC9h.FT0
    • ニュースの交通事故の現場映像とかで普通車は無事で軽は半分ちぎれてるのとか
      普通によく見るけどな
      安全だなんだいったって実際に潰れてたり縦や横にちぎれてたりする映像見てて
      軽は安全なんて思えないよ
      しかもトラックとかじゃなくてぶつかった相手は普通車だぜ?
      トラックにぶつかれば普通車だって終わりだとかもよくきくけどさ
      登録台数からいって当たる確率は普通車と軽かそれぞれ同士が圧倒的だしな
      軽が安全だと強弁してるやつみるとすっぱいぶどう思い出すわ

    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月11日 17:00
    • ID:LgFpifw.O
    • 米62
      そもそも軽自動車に丈夫さを求める方がおかしいからな

      軽自動車を乗って安全性よりコストを取るか普通自動車を選んでコストより安全性優先するかしかないからね

      安全性最優先ならプリウスやレヴォーグ乗れって話になるよ
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月11日 18:29
    • ID:afEQ0nRw0
    • 車体車は軽の完敗ってもう散々既出だからそれはいいとして、アルト&鈴木おめでとうだな

      しかしなんでいちいち選ばれたことにケチつけるコメするんだろうな
      価値がない人生なんだろーな
    • 65. 名無し
    • 2015年11月11日 19:08
    • ID:bPJsQSmJ0
    • ※63
      それならランクルとかハマー乗った方が良いだろ
      なんだよプリウスとレヴォーグてw
      目くそ鼻くそだわ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月11日 19:36
    • ID:hj.YhSXb0
    • 車重が軽い軽自動車。
      とても素直な開発方向だよな
    • 67. 名無しさん
    • 2015年11月11日 19:48
    • ID:Gg1k7TB3O
    • ワーゲンよりアルトRSのほうが高速も一般道も快適で速い
      日本人向けのシートもなかなか良い
      ぶっちゃけT社の自称高級車より造りは上だとさえ思うよ
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月11日 20:38
    • ID:WogM.Bo20
    • ぶつかった時の事を懸念する人も多いようだが、それを言うと切りがなく、鈍重で巨大な装甲車みたいになる
      車は本来リスクの高い乗り物だから、怖いのなら無理に乗ることはない
      しかし安心したまえ! 時代の流れは完全に全自動化に向かっている!
      なので今無理して乗らずにもう少し待てばよい!
      但し自動操縦が実用化した時には必ず買ってやれよ
    • 69. 名無しさん
    • 2015年11月11日 20:45
    • ID:g6ATiMSX0
    • 67おま、それはさすがにオーナー目線すぎ
      同じ走行距離で乗り比べたら10年前の普通車にすら及ばないよ(笑)
    • 70. 名無しさん
    • 2015年11月11日 22:12
    • ID:J1CvgXJOO
    • ※67
      恥知らず
    • 71. 名無しさん
    • 2015年11月11日 22:20
    • ID:Anho6U4u0
    • 安全性の話してる時に、戦車とかランクルとか極端なものを持ち出してくる奴は馬鹿としか思えない。トランクのあるセダンと軽ワゴンの後部座席、相対的な安全と絶対的な安全もわからないのかよ。
      別に軽自動車が危険とも、普通車が絶対安全とも思わないが、戦車とか言う奴は、はたから見ててアホかと思う。
    • 72. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月11日 22:51
    • ID:48LezhgJ0
    • 軽自動車の安全性云々かんぬん言ってる人は何をしたいの?
      他人が何に乗ろうか勝手なんだから、自分が安全だと思う車に乗ればいいだけ。
      世の中理屈だけではどうにもならないんだから。
      ハイエースみたいなキャブオーバーも、軽トラも乗用車に比べたら遥かに危険だけど、現実社会には無くてはならない車なの。
      テレビや漫画の世界と違って、相反するものを両立させるって言うのは大変なんだよ。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月11日 23:05
    • ID:UzesVnQV0
    • えらく妥当な評価でびっくりした。
      足としては充分な車だし、軽いからノンターボでも結構走る。
      あとは余計なアイストがなければ文句なしなのにな。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年11月11日 23:49
    • ID:CUZktr.30
    • ※73
      よく知らんけどアイスト切れんの?
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月12日 01:47
    • ID:sOHP1.1U0
    • まー軽は屋根付きの原付みたいなもんだしな。
      つーか自動ブレーキがどんどん進化していけばそのうち衝突安全性なんか関係なくなるんじゃないのかねえ。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年11月12日 09:10
    • ID:ZnKDyij.0
    • アイドリングストップはOFFに出来るよ。
      安心せい。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年11月12日 11:02
    • ID:8JhPp00p0
    • 米75
      なんで税金やら保険が安いか解って無いんだろうな。
      だからアンゼンガー、ショウトツガーとか言うアホが出て来るw。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年11月12日 12:20
    • ID:CX9R.rTu0
    • 税金が安いのは安全性が低いからではないだろ。
      大きさや排気量に制限あるからだろ。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年11月12日 12:24
    • ID:CX9R.rTu0
    • ※71
      軽乗ったら死ぬ、事故ったら絶対死ぬ、
      みたいな前提で話してるようなヤツに反論してるだけだろ。
      なにもなしに急に戦車とか言わんだろ
    • 80. 名無しさん
    • 2015年11月12日 12:47
    • ID:72TceYjXO
    • 今の軽ならEURONCAPも行けるよ
    • 81. 名無しさん
    • 2015年11月12日 13:04
    • ID:qseijCHA0
    • ※80
      Suzuki Alto(欧州へ輸出している先代アルトベースのインド生産車)の成績は惨憺たるものだったが、今度はどうだろうか
      ttp://www.euroncap.com/en/results/suzuki/alto/11064
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月12日 13:34
    • ID:ZnKDyij.0
    • そのヨーロッパのアルトは今年なんかの最優秀賞取ってたような。
    • 83. 名無しさん
    • 2015年11月12日 13:37
    • ID:ZnKDyij.0
    • たしか使い勝手の良さが受賞理由だったはず。
      結局向こうでもこういう車は評価されるんだよなぁ。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年11月12日 14:59
    • ID:wIiYDTZF0
    • なにわともあれ楽しそうな車だね
    • 85. 名無しさん
    • 2015年11月12日 15:44
    • ID:30uMNTLg0
    • MモードにしてもアイドリングストップOFFになるんじゃないかな
      ワゴンRはSモードでそうだった
    • 86. 名無しさん
    • 2015年11月12日 21:25
    • ID:RuGeSLDV0
    • 5 KNSWが反動でスズキを推し始めたか?wwwwww
    • 87. 名無しさん
    • 2015年11月12日 23:11
    • ID:.jUcV.zDO
    • 米86

      フォルクスワーゲンから金もらえなくなったからだろ?

      ベストカー読んだら雉の以外にもドイツ車メーカーから金もらって火消しの雉かと思うような特集あったけど

      雉じゃなく記事だった(笑)
    • 88. 名無し
    • 2015年11月13日 03:29
    • ID:XZN.F.iI0
    • ニホンカーオブザイヤースモール部門だと、
      去年はN-WGNでその前はスペーシアだぞ。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年11月13日 12:04
    • ID:28GUttw10
    • 国沢さんは叩かれ過ぎて、ますますスズキアンチになってんじゃねーの?

      もう自分の名誉を回復するためにはスズキを叩き続けて、何かの拍子に不祥事起こしたときに、ほら俺が正しかっただろ?と反撃して名誉回復っていうシナリオしかないもん。

      今更全面降伏してスズキに媚びるなんて、プライドが許さないでしょ。
      いかにも自尊心が高そうだし。
    • 90. 名無しさん
    • 2015年11月13日 14:16
    • ID:9IkYU34nO
    • ホンダの軽のほうが安全そうなんだが
      スズキダイハツは安かろう悪かろうな感じ
    • 91. 名無し
    • 2015年11月13日 15:47
    • ID:XZN.F.iI0
    • いや所詮軽だろ
    • 92. 名無しさん
    • 2015年11月13日 15:54
    • ID:vzKXYoa50
    • 軽量化するならせっかくだし
      クーペでも作んなよ
      それとワークス誉めてる奴がたくさんいるのをみればなんとなく理解できるけど
      結局値段だなと思った
      安きゃええのよ
      高いものはスポーツカーであれ悪なんやな
      だって乗れなきゃ意味ないし
    • 93. 名無しさん
    • 2015年11月13日 22:58
    • ID:8syX9aNq0
    • アルトは安くてそれなりだからいいんだが、軽量化したけど30%剛性UPと言われても当社比じゃあダメなんよ
      クラッシュテストの映像はよ
    • 94. 名無しさん
    • 2015年11月14日 00:32
    • ID:sVxtiLU9O
    • 最近のスズキは欧州人気モデルのパクリデザインが多いけど、上手いことやってるな。頑張れ。
      ジムニーもラパン並みに本気でやってくれ。
      レーザーをレーダーと表記するのは如何なものか。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年11月14日 00:47
    • ID:4Dur.5tp0
    • 素のグレードにMTありますけど…
      まあその程度の感心だろうな、こいつらにとっては
    • 96. 名無しさん
    • 2015年11月14日 10:05
    • ID:Ri4hkKjb0
    • MTと言えば通ぶれると思ってる馬鹿ばかりだからな
    • 97. 名無しさん
    • 2015年11月14日 16:06
    • ID:4mFvCfBgO
    • ※92
      まるで誉めてる奴が貧乏人みたいな言い草だな
      君はさぞかし高級な車に乗ってるんだな
    • 98. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月21日 03:28
    • ID:LT7vHj3p0
    • 相変わらず嫌鈴オタウヨがファビョっててワロタw
      キモオタやネトウヨどもがいくら罵倒したってスズキと韓国企業の躍進は
      とまらないのだよ。
      オタウヨどもはよくスズキ危機説や韓国崩壊説を叫ぶが、一体いつになったら
      つぶれるのかな)(

      そろそろ現実を見つめて嫌韓ウヨや嫌鈴オタは韓国とスズキの靴をなめる
      準備しておけや
    • 99. 名無しさん
    • 2015年11月21日 23:24
    • ID:s7xBanOD0
    • 了解

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック