1:海江田三郎 ★:2015/11/12(木) 10:28:57.85 ID:???.net

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1511/12/news032.html

 グローバル累計で約20万台以上を販売し、電気自動車(EV)の世界シェアトップを走る日産自動車(以下、日産)の「リーフ」に新型モデルが登場した。バッテリー容量を拡大した新グレードを追加し、最大航続距離を280km(キロメートル)まで伸ばしたのが最大の特徴だ。2015年12月24日より販売を開始する。


1_1

 従来のリーフは、容量24kWh(キロワット時)のリチウムイオン電池パックを搭載していた。今回のマイナーチェンジでは、容量を25%増加した30kWhを搭載するモデルが新たに追加されている。これにより最大航続距離は(JC08モード)、従来モデルの228kmを約23%上回る280kmまで伸びている。
 価格は24kWhモデルは280万3680円、30kWhモデルは319万7880円(ともに税込み)から。実際に購入する場合、リーフは政府の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の対象となるため、24kWhモデルは約246万円、30kWhモデルは約261万円から購入できる計算だ。

 日産によれば現在、日本国内には1万5000基以上の充電インフラが設置されている。特に日産の販売店、コンビニエンスストア、高速道路、道の駅、商業施設などへ急速充電器の整備も進んでおり、2015年8月末時点で約6000基が設置されているという。日産は日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」として、月額3000円で急速充電器で“充電し放題”になるサービスも提供している。今回さらに航続距離を引き上げたリーフを投入し、EVの課題として指摘される航続距離の不安を軽減したい狙いだ。
 新開発の容量30kWhのリチウムイオン電池パックは、従来より容量が25%増加している。しかし電池パックの大きさは従来と同じとしており、これにより車室や荷室の広さを損なうことなく航続距離の向上を実現している(図2)

 リチウムイオン電池パックを構成するセル数は192個のままだ。しかし従来モデルは電池セル4個から成る電池モジュールを48個接続していたが、電池モジュールを構成する電池セルの数を8個に変更し、電池モジュール数は24個に半減している(図5)。電極材料やこうした電池パックの構成を見直すことで、容量24kWhと同じサイズで容量を30kWhにアップしている。日産はこの30kWhの新型バッテリーについて、急速充電器を利用した場合、24kWhバッテリーと同様に約30分で80%までの充電が可能だとしている。さらに容量の低下を抑える技術などにより寿命も向上したとし、新車登録から8年もしくは走行距離16万kmまでバッテリー容量を保証する。24kWhバッテリー搭載車の保証は、従来と同じく5年間または10万kmだ。

【クルマ】日産、電気自動車「リーフ」をマイナーチェンジ 航続距離を2割増280kmに向上
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447291737/








2:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:34:56.08 ID:nqEW1YQo.net

なにこれほしい


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:38:06.75 ID:hULHfoE8.net

>月額3000円で急速充電器で“充電し放題”になるサービスも提供している

これいいな
でも出先での充電って時間かかるんじゃないのかな?


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:43:18.03 ID:Fyk5vudl.net

>>5
どこかのTV局が「路線バスの旅」みたいな「充電の旅」みたいなのやればいい。


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:48:24.80 ID:+j8afjEx.net

>>7
水曜どうでしょう なんかどうでしょう


36:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:32:49.84 ID:N/omidRh.net

>>7
鉄腕ダッシュのダン吉かよw


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:43:03.96 ID:yC++K7m8.net

頑張ってほしいが、まだ購入するメリットが少ないな


12:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:50:08.94 ID:MbS3L/36.net

殆ど、電池の寿命は充電回数で決まるからね。
急速充電ばかりやっていると、寿命回数に早く到達してしまうね。
電池の保証が16万キロか8年なんだよな。8年過ぎると保証がない。
航続距離と合わせてこの辺りがネックだね。


63:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:29:39.23 ID:1WfwZPwX.net

>>12
電池の保証じゃなくて、容量の保証


100:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 15:19:46.67 ID:MbS3L/36.net

>>63
容量も含めての電池の保証だろう、8年以内に正常に使っていて
壊れれば容量でないから電池は保障されるだろう。


106:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 17:14:32.86 ID:5CMswN2D.net

>>12
保証の内容も、規定より劣化が激しい場合のみ無償修理。
じわじわと劣化するのは正常な動作なので、保証しないんだぜ。


13:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:50:31.59 ID://CXcnXc.net

少しづつでも改良は進むんだねえ


16:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:55:58.50 ID:ZK8fPM2d.net

タクの運ちゃんが100KMぐらいって言ってたが


70:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:40:12.49 ID:JxjaQWgW.net

>>16
米国基準のEPAの計測では117.5kmだから。
JC08マジック。米国で発売されている300kmEVというのは、
日本燃費だと500km近い。


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 10:57:38.76 ID:MbS3L/36.net

冬場暖房を入れちゃうと航続距離は150Kmいかないだろうな。
市街地ならいいけど、少し遠出の往復を考えると75Kmが限界か。

新発売当時のリーフは一部タクシーでも使用されていたらしいけど、
3年目ぐらいになると暖房を入れると90Kmぐらいになると
運ちゃんが言っていたね。だから恐くて遠距離の客は乗せられないと、
客がいないときは暖房を入れないから使い捨てカイロが積みあがるそうだ。


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:04:16.64 ID:hCyqOLKb.net

駐車中に自動充電されると便利なんだが難しいのかな?


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:07:41.39 ID:5U+Vbhx6.net

買うんならPHVじゃないとまだなんとも不安


23:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:11:56.89 ID:OXdfRj6g.net

あと数年でガソリン自動車の時代おわる

まだガソリン自動車なんて乗ってるの?って時代になるよ


30:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:16:15.59 ID:0UvIIs1z.net

>>23
10年後は今よりガソリン車が増えてると思う


56:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:08:42.93 ID:BT+RLmIw.net

>>23
>あと数年でガソリン自動車の時代おわる

リーフ発売時にも同じことを多くの奴が言ってたな。w
日産自身も2012年には年間50万台EV売るとか。
それがいまだに累計で20万台。w


26:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:14:08.60 ID:fRthczm9.net

充電に0.5時間かかる電気自動車は要らない
渋滞に巻き込まれたときのバッテリ切れ怖くて買えない


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:30:18.91 ID:nbrajrsI.net

航続距離を気にしてる奴が多いみたいだが
一般的な使い方だと通勤や通学で使っても一日50kmも走らないだろ
一回の充電で100kmも走ればじゅうぶんだろ
長距離移動したかったら公共交通機関を使う方がエコ


34:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:31:56.78 ID:oqqIcH4Y.net

1回1回、充電しないとダメなんてめんどくさいw
最初はおもしろいかもしれないけど


38:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:38:35.34 ID:5UvoupUc.net

エアコンと暖房用の小さな内燃機関積んだらいいんだよな


42:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:44:46.84 ID:nZK96Xhz.net

>>38
トヨトミかコロナあたりと提携はよ


45:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:46:56.02 ID:ukprqfad.net

暖房に車用灯油FFヒーター載せてる人もいるみたいだね


39:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:39:01.25 ID:pBk7d7e4.net

今はコンビニのファミマに備わってるから電池切れなさそう


41:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:43:50.85 ID:O98oAKm+.net

これが本命になりそうだな。

技術の日産、復活だな。


43:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:46:14.14 ID:a85/fVV0.net

リーフは都内でちょくちょく見かけるようになったなぁ。
2台以上所有してる家庭なら十分にメリットあるんだろうね。
将来はちょっと検討したいね。電気自動車いいね。


44:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 11:46:18.69 ID:p05tol9w.net

え?増えて280㎞なの?高速で2時間のドライブとかだと行った先で充電できるか確認が必要てこと?


105:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 17:04:16.70 ID:5CMswN2D.net

>>44
カタログ値が280だから、実走行だと200を切る。
二時間も走れるわけないだろ。


57:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:13:08.78 ID:gB9y7NzK.net

マイナーチェンジばっかり
いつになったらフルモデルチェンジするんだ?


58:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:16:14.34 ID:bcD99XGD.net

革命的な電池が出ないと、普及はムリだろう
今のリチウムイオンでは、高いし、実質200kmも走れないだろう
でも、5年以内に出そうな気がするな


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:19:49.67 ID:lA9JjnlR.net

いいから格好いいデザインをだせ
リーフださいんだよ あんなの乗ってたら恥ずかしい
テスラが売れている理由はデザインが良いからなんだよ


73:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:46:58.12 ID:RXjRRS1W.net

これ、真夏だとエアコンMAXだから、航続距離100切らない?


78:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:53:10.94 ID:JxjaQWgW.net

>>73
夏のエアコンより冬の暖房が苦手なのが電動車両


75:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 12:48:39.63 ID:nRve6+0E.net

三菱のアイミーブはどうなったの?
ワゴンタイプの軽自動車で電気自動車って需要あると思うけど
三菱は国内の市場、見限ってるからかな


111:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 18:55:48.93 ID:4MoUypRX.net

一充電で500キロまで走行可能で300万以下(補助金を含む)だったら普及が進むと思う。


123:名刺は切らしておりまして:2015/11/12(木) 23:45:58.80 ID:+hu7xYmI.net

価格的にもそろそろ買ってもいいかなって
レベルになってきたが、なんにしてもデザインが
平凡すぎるな。もっとアヴァンギャルドなやつを
出してほしい。


127:名刺は切らしておりまして:2015/11/13(金) 00:31:51.80 ID:pv0+ojhG.net

俺様のアルトエコの足元にも及ばんな


128:名刺は切らしておりまして:2015/11/13(金) 00:55:39.01 ID:7BzXlYb1.net

電池は劣化と充電に時間かかるのがなあ







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月13日 18:38
    • ID:G78.c5FVO
    • 1
      ちなみにバッテリーを交換したらいくらなの?

    • 2.  
    • 2015年11月13日 18:41
    • ID:78W.0vsT0
    • 日産のすべてのディーラーに充電システム入れてあるの?
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月13日 18:53
    • ID:MrHKm6KI0
    • リーフと言えば痕
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月13日 18:54
    • ID:Ke44c.ff0
    • テスラみたいにかっこよくて高性能な車出せないのか?w
      しかもダサい上にリーフは高いんだよ、プリウス買ったほうが金もかからない。
    • 5. ぱよぱよちーん@エフセキュア
    • 2015年11月13日 18:58
    • ID:NiWBMGH.0
    • EVはエアコンがネックなんだよね
      ガラスを複層ガラスにして断熱性上げるとか無理なのかな
    • 6. 名無しのオージャン
    • 2015年11月13日 18:58
    • ID:O11LzWlS0
    • リーフもアウトランダーPHEVも買う気がないわけじゃないけど
      工事して家に充電器設置がめんどくさいんだよ
      しかもアレって他社のEV/PHEVの充電できるのか?
    • 7. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月13日 19:06
    • ID:FXdtOJod0
    • この履きつぶしたクロックスみてーな形は燃費向上のためのもんなの?
    • 8. 名無しのオージャン
    • 2015年11月13日 19:09
    • ID:O11LzWlS0
    • テスラは900万から
      リーフは300万から
    • 9. 軍事速報の少将
    • 2015年11月13日 19:11
    • ID:ENiFIkwW0
    • ライト、暖房/冷房、ワイパー、カーナビ、オーディオなど点けたらどのくらいになるんだろうね?。
      機関車や艦船、潜水艦のように発電専用エンジンを搭載するしか走行距離問題は当分解消されまい。
      まぁ自動車サイズじゃ厳しいし、コストもねぇ~。それだったら普通にガソリンなりディーゼル車買うよね。
    • 10. 名無しのオージャン
    • 2015年11月13日 19:12
    • ID:O11LzWlS0
    • 三菱のアイミーブはどうなったの?
      ワゴンタイプの軽自動車で電気自動車って需要あると思うけど
      三菱は国内の市場、見限ってるからかな



      ふつうにご健在だけど、航続距離に難があるからな、180kmだし
    • 11. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月13日 19:20
    • ID:b0ahgGhp0
    • クリーンとかって、その電力を確保するのがクリーンじゃ無いんだが。
      冬の北海道で考えると問題外だ、死ぬわ。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月13日 19:30
    • ID:8ZMSrqMC0
    • このヌボーっとした両生類みたいなダッサいデザインはわざとやってるの?
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月13日 19:35
    • ID:VaKk.NDl0
    • 雪の降る地域ではこの車怖くて乗れないわ。
      雪で渋滞、いつもの通勤時間が長くなった時暖房使えないと辛すぎる。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月13日 19:38
    • ID:fv.NFAxk0
    • ヘッドライトとエアコンをつけると
      大幅に航続距離が減少するw
    • 15. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月13日 19:39
    • ID:sFW.lyIY0
    • 乗鞍スカイラインとかEVだけに開放してくれないかな。
      そうなったらマジで買うんだが。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月13日 19:41
    • ID:Ke44c.ff0
    • あ、でもこのデザインにした理由を聞くとリーフすげぇ!てなるぞ。
      このライトが盛り上がってるのは、風がミラーに当たって、ミラーが風を切る音が発生しないように、風を逃がしてるらしい。ダサいけど実は凄い。
    • 17. 名無し
    • 2015年11月13日 19:49
    • ID:Axtt4Pv.0
    • リーフ糊の知人は電費が悪くなるっていうのでエアコンは一切使用しない
      ヒーター使用時が特に悪化するらしい

      タイヤの空気圧も確か300Pa位でパンパン
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月13日 20:00
    • ID:OEepwA7T0
    • 借りてる駐車場にコンセントが無いから
      EVは引っ越しするまで用無し
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月13日 20:03
    • ID:M0NHhdP00
    • まだまだ物好きしか買わないな
    • 20. 軍事速報の少将
    • 2015年11月13日 20:38
    • ID:26Y.FBra0
    • 通勤か街乗りオンリー
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月13日 20:57
    • ID:yhCqpWDp0
    • いいよ、お前らがリーフで環境保全に勤しんでる間に俺はV6エンジンぶんまわしてるから

      お前らが浮かしたガソリンを俺が使う
      俺がUVERworld
      よろしくどうぞ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月13日 21:38
    • ID:7C7QxuM.0
    • >米国基準のEPAの計測では117.5kmだから。
      >JC08マジック。米国で発売されている300kmEVというのは、
      >日本燃費だと500km近い。

      未だにこれじゃまだまだ一部のマニア向けだな。

      トヨタがHVを選んだのは現実的な妥当な判断だったんだな。
      それにしても、
      三菱が過去に問題起こしてなければPHEVはもっと売れてるはずなのにな。
    • 23. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月13日 22:10
    • ID:cZmc31QT0
    • 「電気」って電力会社のせいでいかがわしいイメージになってしまってるよね?
      その点は同乗するけどやっぱり時代は燃料電池車! 
    • 24. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月13日 22:17
    • ID:0ce7K5jO0
    • 北海道民「隣の町まで辿りつけねーよ!」
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月13日 22:20
    • ID:LOm19QCuO
    • マツダは発電ロータリー積んだPHEV出さないのですかね?エンジンは開発済みなのに
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月13日 22:40
    • ID:noDHT1VM0
    • EVはこれから水素ステーションを整備するFCVよりずっと実用的だと思うんだけどなんか盛り上がらないね
      車はいろんなエゴが溢れてるよ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月13日 22:45
    • ID:79gjRUX20
    • FCVより実用的かなぁ・・・
      多大な設備投資が必要なのはEVも同じなんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月13日 22:48
    • ID:pGjl583z0
    • ※16さんはその理由で納得してしまったのかい?俺もデザインダサいと指摘したら、空気抵抗云々言われてさ、なら見た目も良くする努力をしてくれって言ってしまったよ。

      とにかくリーフは長距離ネックで街中向けの車だからさ、マイチェンしたとはいえ個人的にはまだ軽で良いかなと考えております。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月13日 22:54
    • ID:.CYKv1n80
    • ゼロからフル充電5分で遂げて、エアコン、ステレオフル使用で500km走れるようになったら買ってやる
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月13日 23:07
    • ID:TsJvZhvv0
    • リーフもアウトランダーPHEVも興味あるけど充電装置の事
      考えると持ち家+車庫は必須だから金銭的にキツイよなw
      個人的にはホンダのクラリティがスゲー興味あるんだけどね
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月13日 23:12
    • ID:wdImTfAo0
    • 改造して、エアコンとオーディオは車載した発電機に繋げよう!
    • 32. 名無し
    • 2015年11月13日 23:44
    • ID:XZN.F.iI0
    • ※23
      電気がいかがわしいのではなくて、電力会社がいかがわしいんだろ。
      君の家には電化製品ないんか?
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月13日 23:52
    • ID:pGjl583z0
    • 充電システムがあるって言っても一台だけとかだろ。
      先客が居たらと思うと、絶対買う気になれない
      4台同時充電がデフォじゃないと
    • 34. 名無し
    • 2015年11月14日 01:37
    • ID:K7uJigYN0
    • モーターの高熱は水冷で捨てているのにね。
    • 35. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月14日 01:40
    • ID:.KC2FcbO0
    • アクアのサイズまで小さくすれば
      スーパーカー(ママ層がスーパーへ行くときに使う車)として
      需要は増えると思うぞ
    • 36. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月14日 01:54
    • ID:jECWLovB0
    • EVはまだ時期尚早。当然電池の持ち時間の問題が最大の課題。PHEVはアウトランダーサイズから如何に小さくできるかが最大の課題。
      今のところディーゼルやガソリンの方が実はトータルでムダが少なそう。
      安いし十分に燃費いいしね。
      やっぱりそれらを買う人って物好きって感じかな。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月14日 03:04
    • ID:9QCUuSXa0
    • 少しずつ改善は悪くないけれど、やがて160万ぐらいで売れる乗り物になるんだろうなと。
    • 38.  
    • 2015年11月14日 05:32
    • ID:uM0e6KDk0
    • 1周間無料モニターで乗ったわ
      乗り心地良かったよ、充電もこまめには必要だけど
      ちゃんと計画性持って充電すれば遠距離も可能
      1周間で1000km以上乗ったったw
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月14日 06:35
    • ID:tkIu7p6G0
    • 航続距離500kmとか無茶苦茶言ってる人が時々いるけどそんな長距離をぶっ続けで乗る人がそうそういるか?
      もしそういう人がいるんならどう考えても集中力切れて危険だからやめとけ
      現実には2時間も運転すればどうせヘトヘトになるんだから、バッテリーの容量はエアコンとヘッドライトを点けた状態で300kmも走れれば充分
      それよりも問題はやっぱ充電にかかる時間だよね
      ゼロから8割まで満たすのに30分は長すぎる
      せめて10分か15分くらいにしないと色々都合が悪い
    • 40. 名無しのオージャン
    • 2015年11月14日 07:36
    • ID:QJnDlWf70
    • ※39
      自分は200kmが限界
      でも電池の劣化と共に航続距離短くなるのかなぁ・・・とおもうと怖い
    • 41. 名無しの電脳王女
    • 2015年11月14日 07:37
    • ID:98tQeT8X0
    • これ急速充電とか出来るんかなぁ
      せめて400~450kmの連続走行(カーステ&エアコンガンガン使っての)くらい出来る容量で出して貰わないと長距離乗れないから旅行いけないよ
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月14日 07:58
    • ID:uo3ONI.k0
    • 普通にプリウスでいいよ
    • 43. 名無し
    • 2015年11月14日 08:09
    • ID:POIZ10bt0
    • うん。デザインがクソ。
      まじで、クソ。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月14日 08:10
    • ID:w7zBxcSZ0
    • 充電3分くらいでスタンドが5キロごとに設置さてたら考える。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月14日 08:17
    • ID:p9KUtl6I0
    • いいこと考えた!
      バッテリー二つ積んだら500km以上走れるんじゃね!?
      4つ積んだら1000km!うは天才!
    • 46. 名無し
    • 2015年11月14日 08:22
    • ID:UzZZFh8L0
    • FF式の灯油暖房機取り付けりゃいいんだよ。
      日産は「それではゼロ・エミッションにならない」ということで付けなかったそうだが、欧州製で結構いいのが揃っている。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月14日 09:17
    • ID:Cll3Jksh0
    • エアロ付けた走り()のリーフも出たらしいで
      20数万円アップで
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月14日 09:19
    • ID:yWXubVqm0
    • 結局この、無理に引き上げられた深海魚みたいな見た目は変化しないのか……
    • 49. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月14日 10:24
    • ID:pNouBELc0
    • 充電に30分がネックなんだよね。
      休憩中に充電と言うけど、EVがそこそこ増えてくると休憩中でも30分充電終わったら、車を移動させないといけないんだよね。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月14日 10:31
    • ID:9QCUuSXa0
    • 高速の充電スタンドが30分で1500円。
      これ知ってどうでもよくなった。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月14日 10:32
    • ID:TKf86sWv0
    • 寒冷地だと暖房以前にリチウムイオン自体の放電容量が減ってしまって後続距離が落ちるけど
      何らかの対策はしてあるんだろか
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月14日 11:45
    • ID:KdOsPY0C0
    • まず絶望的にかっこわるいのどうにかしてよ。

    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月14日 12:19
    • ID:GLN2nOaW0
    • そもそも、日本でのEV自動車の普及の大前提は“原子力発電”の夜間電力を無駄にしない為の物だろうが。

      その大前提が今や崩れかけてるのにEV自動車だけ普及させようってのがおかしいんだよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月14日 12:20
    • ID:iMeGXgfr0
    • >EVの課題として指摘される航続距離の不安を軽減したい狙い
      実走だとフル充電で200km程度いくかどうか。
      遠出したら日帰りでも最低1度は充電が必要。
      高速使うような泊まりの遠出だと1日に2~3度充電が必要。
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月14日 14:47
    • ID:xXN78qIt0
    • 電気自動車って何故かプリウスみたいにバッテリーへたるし交換高いから~ってのがわかないよな

      EVのほうが重要だと思うが
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月14日 15:02
    • ID:LQ36F1iR0
    • ※55いや、普通にプリウス同様の事思ってるぞ。
      ただリーフの場合焦点になるのは航続距離と言うそれ以前の問題なわけ。
    • 57. 名無し
    • 2015年11月14日 16:24
    • ID:Y.39m9nS0
    • お前ら知ってる電気自動車って100年以上昔からあるんだぜ?
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月14日 16:43
    • ID:D2O4YMjc0
    • カタログでこれなら実際は200km以下だろ。
      頻繁に充電なんて面倒臭い。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月14日 17:29
    • ID:gMUQyf.s0
    • 充電器1台とかでの充電待ちが一番面倒
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月14日 19:01
    • ID:7WMVZPgG0
    • 実測で120kmだったのがもし140kmになってるなら十分な進化だし欲しい。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年11月14日 19:38
    • ID:vMsT.Xwe0
    • 国土交通省の資料より。

      自家用乗用車の年間平均走行距離は、10575km
      登録台数の約半分が、一月の走行キロが300キロ以下。

      一部の「遠っ走りするキチガイ」の為にインフラ整備しないんだけどなww
      (たまに遠出する人用にも活用できるよう、高速やコンビニの電気スタンドがあるわけだし)
    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月14日 21:49
    • ID:awBXoXMF0
    • 自動ブレーキ 自動運転なんて先進装備には亜保みたいに飛び付く癖に

      電気自動車なんて二酸化炭素を出さない燃費厨大歓喜のはずの未来の車を作っても誰も飛び付かない
      やれ 電気ステーションがないだの 航続距離が短いだの 高いだの

      だけど自動運転車は国土交通省規模で自動運転が走りやすいように道を整備して(何故電気ステーションは作らないんだ)多少不完全で事故っても目をつむり 多少高くても補助金だして買えるようにして五年後に自動運転車走らせようとしてる

      何故だ 何故自動運転車はここまで受け入れられて
      電気自動車燃費厨大歓喜の未来の車はここまで嫌われてるんだ
    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月14日 22:11
    • ID:UIzcotJ.0
    • よく考えたら電気自動車じゃ無いよね?
      電池自動車だ。
    • 64. 名無し
    • 2015年11月15日 00:25
    • ID:gZphr1sM0
    • マンション住まいだと充電設備を設置するのも難儀するのがな
    • 65. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月15日 01:26
    • ID:BpyS7DD50
    • EVの矛盾は一番ニーズのありそうな大都市圏では集合住宅住みが大多数でそれらの人には給電設備が設置できないため売れない事が最大の問題だろう。
      なぜならその人達こそ都市型コミューターとして一番短距離需要のある人だから。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月15日 22:34
    • ID:OT9sCZrB0
    • 噂によると180SXより速いらしい
    • 67. 名無しさん
    • 2015年11月16日 08:45
    • ID:DTBwk0yK0
    • 長距離乗る人向けではないって散々わかってんだから毎度同じ無茶言うてやんなよとは思う
      通勤カーとしては快適なんじゃないの
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月16日 15:15
    • ID:vJRZ7DLB0
    • 夜帰ってきて充電し忘れたとき、翌朝出勤する際にその事態に気付いたときの絶望感
    • 69. 名無しさん
    • 2015年11月16日 18:09
    • ID:Lk2nRlW00
    • ※65そうだな。全く持ってその通りだわ。
      そう考えるとEVの活用法として一番適しているのは個人所有じゃ無くて最近よくあるタイムズのレンタカーみたいな活用法が大都市には合ってるって事だよな。それなら給電設備設置できる。
    • 70. 名無し
    • 2015年11月17日 07:00
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※65
      それもあるけど、
      公共交通機関が発達してるし、
      道路が渋滞しやすいからますますってのもある。
      ※66
      加速だけだろ、少なくとも0-100mでは180sxの方が速い。
    • 71. 名無し
    • 2015年11月17日 07:02
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※62
      電気自動車は補助金でるだろ。
      電気自動車も前に比べたら遥かに普及してる。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年11月18日 00:03
    • ID:fkQI5Hab0
    • 毎度お決まりの
      ①航続距離が短い
      ②充電時間が長い
      ③デザインがカッコ悪い
      ④値段が高い
      事を理由にしているEV(リーフ)否定派。

      けれど一度オーナーになれば、
      ①充電コストは定額。
      ②通常のメンテナンスコストはほぼゼロ。
      ③今までのガソリン代はローン代に。
      ④出先の充電は買い物と休憩で有効活用。
      ⑤自動車税は1000cc小型車と同額。
      ⑥車検時の費用は軽自動車より安い。
      ⑦日産デーラーの急速充電は営業時間中であればVIP対応。
      ⑧自宅充電の工事は補助金でやれば無料。
      ⑨100%充電で下道なら2時間乗ってもバッテリー残量は50%。
      上記の理由で私には別にEVを否定する理由は大きな問題にはならない。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月19日 11:04
    • ID:jmC3A.Xn0
    • 今のところ、アーバンビークル。
      航続距離が倍以上に伸びなければ普及しない。
      インフラが整備されれば? ナンセンス!
    • 74. 名無し
    • 2015年11月20日 06:01
    • ID:.EFe9VXH0
    • うちのバイクよりはマシな航続距離なんやな
      充電できる駐車スペースみかけるようにはなったがいまだとまってるのみたことないわ
      つーか月3千円なんてガソリン車でええわ

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