0_1



1:海江田三郎 ★:2015/11/15(日) 09:54:27.28 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/91230

日本の道路を走るタクシーの9割強がLPガスを燃料としています。LPガス(Liquefied Petroleum Gas)は液化石油ガスのことで、家庭の給湯器の熱源などにも使われている燃料の一種です。個人タクシーはガソリンエンジンの車が主流ですし、最近はハイブリッドのプリウスのタクシーも見かけるようになりましたが、それでも圧倒的にLPガスのタクシーが多い。なぜタクシーにはLPガス車が多いのでしょうか。

コストが優先されるタクシーなどの営業車において、LPガスの安さは魅力的です。実際の値段で言うと、2015年9月のLPガスの値段は、東京都では76.5円/?と、リッターあたり100円以上する軽油よりも大幅に安い。ガソリンや軽油との課税率の違いも影響しているようです。

また、街中でときどき見かけるLPガススタンドでは、タクシー業者向けに一般ユーザーよりも安い値段で販売するスタンドもあるなど、優遇されている面もあります。ちなみに、LPガス車の燃費はガソリン車とあまり変わらないようです。以前は燃費の良さもウリでしたが、この10年で純ガソリン車もクリーンディーゼル車も燃費がかなり良くなっているので、その差が目立たなくなっていると考えられます。

LPガスは低燃費で排気がクリーンという理由で、代替燃料として注目されている時期もありました。実際、ガソリンやディーゼルに比べて排気ガス中の有害物質が少ないので、タクシー業界のイメージアップに貢献している部分もあります。また近年では、タクシー以外に、LPガストラックが増えているそうです。低公害で価格も手ごろ、なおかつ「クリーンなイメージを抱いてもらえる」というメリットから、運送業や自治体の清掃事業、宅配便や生協の配送トラックなど各方面でLPガスが使われています。

LPガス車は盗まれにくい!?
さらに、LPガス車は「盗まれにくい」とも言われます。盗んだところで、通常のガソリンスタンドでは給油できません。LPガススタンドも数が少ないため、どこで補給すればよいかわからない。結果、車泥棒からは敬遠されるようです。また、タクシーは多くが最近の乗用車では一般的ではないコラムシフトレバーを採用しているため、扱いづらいという点も防犯に貢献しているようです。現在、日本で走っているタクシーの9割はトヨタ製(1995年に発売したクラウンコンフォートが主流)です。2014年9月に日産自動車がタクシーのベース車となる「セドリック営業車」の生産を終了したため、現在、セダン型タクシー向け車両を生産しているのはトヨタのみになりました。

そのトヨタも2017年末までに、LPガスオンリーによるタクシー向け車両を生産終了すると発表しており、2015年の東京モータショーにて発表されたLPガスハイブリッドシステムを搭載したミニバン型のタクシー専用車が近い将来、タクシーのベース車として普及していくことになりそうです。現在のようなLPガスオンリーのエンジンを積んだセダン型タクシーは、やがて無くなってしまう運命にあるようです。

なぜ一般向けに普及しないのか?
排気はクリーンで燃費もいいとなれば、LPガス車をもっと一般ユーザーの車に普及させればいいのでは?と思いたくなりますが、なかなか難しそうです。その理由は以下のようなことが考えられます。

・LPガスを充てんできるスタンドが少ない
・定期的なガスタンクの交換が必要など、メンテナンスが大変
・ガスタンクがトランク内で大きな位置を占めるので邪魔
・年間走行距離がタクシーと比較して少ない一般のユーザーにはメリットが少ない
・ガス=爆発のイメージで恐怖感を覚える人がいる

コスト面のメリットが年間10万キロ以上走るタクシーほど得られないこと、インフラの未整備やガスへのマイナスイメージといった点で、LPガス車はやはり一般には普及しづらいようですね。


【クルマ】なぜ今でもタクシーはLPガス車ばかりなのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447548867/








4:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:01:38.88 ID:tawgi2aH.net

燃費は良くないって聞くけどね


69:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 22:31:22.89 ID:LgfCx/R+.net

>>4
ガソリンや軽油に比べたら単位体積当りの熱量が低い分悪いって聞くな。


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:02:14.30 ID:ZMtaPZ2O.net

うちの給湯はLPガスボンベだけど都市ガスと比べれば燃費は良くない。


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:05:44.78 ID:69NpymHu.net

>>5
都市ガスじゃない物件を選んだ方が悪い。


19:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:19:37.60 ID:glcBtq70.net

>>5
被災対応では都市ガスの復旧は電気や水道より遅いがな。
管モノインフラでも都市ガスは特に遅い。


22:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:24:52.25 ID:BYNdIHMk.net

>>19
311のときの仙台だと、電気が割と早く復旧したのに都市ガスの復旧が劇遅だったが
阪神大震災の時だと、電気よりガスの方が復旧が早かった。
だから関西だとエコウィルの普及が進んだとか。


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:03:44.41 ID:VNQsAu0D.net

燃費悪い悪いからな
プリウスと比べると不利


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:06:56.37 ID:WseLxaGX.net

LPガスと電気のハイブリット作れよ


30:aniki:2015/11/15(日) 10:54:33.86 ID:1RpREJv/.net

>>8
プリウスをLPガス車に改造すれば良い。
50万円で改造し、車検も通る。

やっぱり、一番の難点はLPガススタンドが無いこと。
長距離で高速道路運転する事を考えた場合、LPガススタンドを事前に探しておき
(予約を入れて)途中で高速を降りて、補充しなければならない。
業務で乗る場合よいけど、買い物や遊びの場合、結構面倒。

充電ポイントのインフラ整備の方が簡単なので、電気自動車の方が先に普及する
でしょう。


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:09:03.61 ID:BYNdIHMk.net

CNGバスはあるのに、なぜかLPGバスがない不思議。
家庭に配送するときのタンクをそのまま積んで走れば合理的そうなのに。


12:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:10:59.86 ID:AePoyx+R.net

プリウスタクシーめっちゃ増えてる
新型出てますます加速しそう


13:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:11:18.00 ID:nUozPcNm.net

ガスも種類によって全然火力が違うからじゃね?
LNGもそのままじゃ弱くて使えないから混ぜ混ぜするんだし。


14:幸ちゃん ◆m9SwOOeiO5OB :2015/11/15(日) 10:14:20.40 ID:re1xMLJt.net

スレタイの質問の答えがどこにも書いていないな。
実は戦時中の燃料統制時代の産物なのだが。


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:15:47.23 ID:NFaaHq2q.net

カセットボンベみたいにはできないのか


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:17:40.02 ID:0OYmo1Mu.net

ガソリンよりLPガス車の方がエンジンが痛まないから



18:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:19:24.34 ID:/axnDTQB.net

税金が安いからだろ


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:23:19.56 ID:Bz8scnAq.net

ガスは排気も綺麗だし普及させればいいのに。
どうせガソリン車メインの車会社が普及させたく無いから普及しないだけだろう。


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:52:24.95 ID:Qct+P1g2.net

幼稚園か宇宙人の低学年の時、
タクシーの排気ガスの臭いが好きで、
ビニール袋に詰めて吸っていたら
気分悪くなって大騒ぎになった記憶がある。


52:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 17:29:17.23 ID:WQ+2Ebux.net

>>28
その二択は何だ


29:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 10:53:32.38 ID:bx8LPM+P.net

ガソリン価格下がってるのに、LPガス下がらんね。


32:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 11:17:40.97 ID:L1q690cX.net

出力の割に低速からトルク太いんだよね
最大定員時の加速安定性でガソリン車より明確に安定する
低速登坂もお手のモノ
モーターが大分お株を奪っているとは云っても、車輌重量比でのパワーでは互角以上だよ


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 11:22:31.89 ID:YG4IUXZp.net

クリーンなイメージってなんだ
流石に無理矢理すぎるだろ
LPだからってそんなイメージ持ったこと一回もねーぞw


35:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 11:48:05.72 ID:8TX/BC/F.net

パワーが無いよ
坂道とろとろ走りっす


62:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:04:56.24 ID:W30LecZi.net

>>35
それは昔のイメージ。
ミキサーからインジェクターになって変わった。
ハイオクタンの特性を生かして、高圧縮のエンジンが可能。
実際昔のトルクスカスカの感じではなく、トルクもあってレスポンスもいい。


36:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 12:15:25.78 ID:lBpWm+da.net

タクシー用車両ってトヨタしか製造してないの?
日本も終わりだろw


38:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 12:42:01.41 ID:m4ir6Atb.net

>>36
セダン型のタクシー用車両は、トヨタしか作っていないと言うだけ。
日産はNV200のタクシー仕様がある。


41:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 13:15:24.47 ID:u+gTMYnE.net

>>38
3、4年前にイエローキャブが順次NV200になる独占契約を勝ち取ったってスレたってたね
もうニューヨークのタクシーほとんどNV200になってんのかな


56:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 19:42:17.04 ID:i6+01a3h.net

>>41
裁判で独占契約は無効って判決出たり、運転手やらの反発あったりで
今年の9月からようやく切り替わり始めた。
まだ、1割も置き換わってないんじゃないかな。


40:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 13:04:55.66 ID:yn2TY01L.net

>>36
昔はセドリックのタクシーが結構多かったのに


37:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 12:31:50.47 ID:RbV55ipt.net

都市ガスで走れるように改造すれば、自家でガス充填して、いわばプラグインLNG車として運用できないか?


43:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 14:19:21.17 ID:yn2TY01L.net

アメリカではガスが安いから、ホンダのLPガス仕様の自家用車が結構売れているという。


44:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 14:32:26.31 ID:0ldijzn2.net

トラックもLPはあることはあるがほとんどは天然ガスだろ


62:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:04:56.24 ID:W30LecZi.net

>>44
天然ガスは主成分がメタンなんで、圧縮しても常温で液化しない。
何がまずいかというと、バカでかいタンクが必要。
LPGは液体なのでガソリンより一回り大きい程度のタンクでおk


48:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:26:30.35 ID:p37nZ2uf.net

燃料ガスが酸素空気を追い出しちゃうからパワーが稼げないのかな?


49:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:34:16.68 ID:/axnDTQB.net

>>48
熱量(カロリー)がガソリンより低いからだろ


51:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 17:17:05.81 ID:36NmtZhE.net

LPなんて時代遅れ、そろそろFCVにしては?

クラウンコンフォートばかりでつまらん。


58:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 20:13:46.98 ID:AkSsAYjK.net

>>51
そこでTRD仕様コンフォートのタクシーだよ


62:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:04:56.24 ID:W30LecZi.net

>>51
コンフォートと同じ車両価格なら売れるんじゃねw


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 20:43:33.32 ID:7MoKbf/L.net

プリウス多いよな。
大気が多いタクシーに取って、ハイブリッドはメリット。


64:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:18:20.05 ID:n8zkoKi4.net

タクシーまでハイブリッドが多くなったからかわからんが
横浜や東京の空気きれいになったな


67:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:42:49.15 ID:zZkm+TVD.net

LPガスのライトバンと言うか
4ナンバー商用車を作ってくれよ


31:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 11:06:05.73 ID:TDnlKh4j.net

この前、コラムシフトでMTのタクシーに乗ったけど、
あのリズム感は心地よかった
ひょっとしたらLPガスのあのニオイも好きなのかもしんないw








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月16日 00:02
    • ID:zrQyuPZ90
    • LPガスって前ほど安くないって聞いたけど
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月16日 00:20
    • ID:rIvZ..RX0
    • アクセラのLPG車があるだろ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月16日 00:54
    • ID:If0.gfhYO
    • 東日本大震災の時は東北地方が田舎のせいかガスの普及が遅かったな。

      なお電気
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月16日 01:03
    • ID:If0.gfhYO
    • だから関東だとオール電化住宅の普及が進んだとか。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月16日 01:27
    • ID:9ycfRid00
    • コラムシフトのコンフォートなんて絶滅寸前なんだが…
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月16日 01:51
    • ID:uYsu6ELD0
    • クラウンコンフォートは2000ccで燃費はリッター6キロです
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月16日 02:15
    • ID:eYSSXjXg0
    • ガソリンの揮発油税に対してLPGは石油ガス税の税率が低いからだろ。更に、CNG(天然ガス)は非課税になってる。
    • 8. 若鷹は名無し
    • 2015年11月16日 04:03
    • ID:hJjNlhLI0
    • コンフォートのタクシードア装備はTRDで作業してるから全部「TRD仕様」ではあるんだけどね
      たまに「TRD」のステッカー貼ってあるタクシーは見かける
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月16日 04:07
    • ID:SgijEKTE0
    • >>43がこんなこと言ってるけど
      そもそもアメリカでメーカーがキチンとモデルとしてLPG車販売してたのはホンダが最後。
      しかも売れてるとか言ってるけど、そのホンダも今年で販売終了、開発終了を宣言してる。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月16日 04:49
    • ID:bxBrB9lB0
    • トランクのタンクってそういうことやったんか!
      ずっとガソリン車だと思ってたわ
    • 11. 名無しの気団談
    • 2015年11月16日 05:44
    • ID:tfWirOfV0
    • ガスのあの匂い好きじゃないんだよな~
    • 12. 名無し
    • 2015年11月16日 06:15
    • ID:XL5cZHDm0
    • 画像めっちゃ仙台駅やん
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月16日 06:26
    • ID:wSz4G1IoO
    • 下手くそタクシーは減ればいいと思います
      走る凶器です
    • 14. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月16日 06:34
    • ID:yWDYRp3y0
    • 親父が地方でタクシー運転手してた。自分が子供の頃に聞いた内容。
      ・LPGは安い
      ・ただしガソリンよりパワーがない
      ・長距離走るときは困る
      なお、LPGを給油?注入した直後は車内が臭い
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月16日 06:42
    • ID:ra1fPlNv0
    • そんなことよりタクシー減らそうぜw
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月16日 06:55
    • ID:K8XCQgc10
    • 311後の後付けだろうけど、地震災害のリスクヘッジってのも聞いたな
      確かに震災後に車がGSに長蛇の列を作ってたなか、LPGスタンドはガラガラだったろうし
    • 17. 感想
    • 2015年11月16日 08:35
    • ID:Uu2wTnwL0
    • ウチの近所じゃ30年以上ディーゼル車のタクシー続けている
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月16日 09:25
    • ID:ra3cwNqZ0
    • 震災の時に死ぬほど有利だったって話なら
      おっと言わない方が良かったか
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月16日 09:38
    • ID:EHuUY.DG0
    • タクの運ちゃんが言ってたけど
      タンクの検査が6年毎にあって燃焼室にタールが付きやすいから整備をしない一般人には向かないと言っていた。本当かどうかは知らない。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月16日 09:41
    • ID:8OKJmPdu0
    • 安く距離走れるからでしょう。
      リッター75~90円ぐらい。軽油よりも安い。
      トランクにちんまりとボンベがあって、これだけでいいの?って運転手さんに聞いたことがある。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月16日 11:01
    • ID:2pqRqQSp0
    • 最初からガスだから綺麗に燃えてスラッジも無くエンジンが長持ちするらしい
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月16日 11:08
    • ID:PIJVUXAp0
    • 以前、どっかの雑誌の企画でランエボをバイフューエル仕様に改造してたね
      出力が210馬力程度だった記憶が
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月16日 11:09
    • ID:QCbsfNWz0
    • エネファームみたいにガスから水素取り出して燃料電池車作れないのか
    • 24. 米1
    • 2015年11月16日 11:33
    • ID:JpN0lHau0
    • シズマドライブみたいに、メタノールを触媒燃焼させて電子とりだしてモーター回すのが実用化されると思ったんだがなあ・・・
      燃料電池はどこでコケたんだろうか。あれこそが人類究極最高のエネルギーシステムだろうに。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月16日 11:44
    • ID:.xXPJmWm0
    • LPG車でさえ普及してないのに燃料電池車は普及するのだろうか?
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月16日 11:54
    • ID:8BmCTR7x0
    • 何と打ち間違えれば宇宙人になるんだ?
      もしや・・・
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月16日 12:01
    • ID:isv65D4S0
    • ガソリンとLPガスのハイブリット車なら既にある。

      って言うか、個人で所有する場合は殆どがガソリンとのハイブリットだから給油を気にする必要性は無い。

    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月16日 15:41
    • ID:0A0uPB.40
    • 俺が運転免許をとった時
      教習所の車は、セドリックの230と330だった
      ベンチシートでコラムシフトだ。
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月16日 17:42
    • ID:GvEoUtJ50
    • 今のタクシーって排ガスの臭いしないな
      ガキの頃はタクシーの排ガスの臭いが何故か好きだったね
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月16日 18:09
    • ID:DtXnTYoz0
    • タクシーの違法駐車多いよな。
      そういうのホント害悪だわ
    • 31. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月16日 19:51
    • ID:THWptnsZ0
    • >>15
      耕うん機にはあるぞホンダがカセットボンベのを出してる
      後発電機もあったような
    • 32. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月16日 19:53
    • ID:THWptnsZ0
    • ※24
      DMFCなら東芝が商品化するといいつつ全然出てないな
      あれなら自家発電でも出来そうなのに
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月16日 20:06
    • ID:F2j.jXqW0
    • ※32
      水素燃料電池に比べて発電性能が格段に劣る上
      使用を重ねると触媒が急速に劣化するからね
      自動車用としての価値はほぼゼロだな
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月16日 21:29
    • ID:gt60giUl0
    • 友人が、タクシー落ちの中古車を安く買ってデコって乗ってるんだが
      LPG車で、パワーが全然無かった
      長い上り坂は、ガコンとATがシフトダウンするのがわかったからな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月17日 00:14
    • ID:F3I6r7r30
    • ホンスレ>>22
      阪神大震災の時だと、電気よりガスの方が復旧が早かった。

      冬だったからな
      アホどもからとにかく火を使えるようにしろ、と苦情が殺到したせいで、ろくに点検もせず復旧を急いだらガス漏れで火災が相次いだ
    • 36. なな
    • 2015年11月17日 15:20
    • ID:zJRP.u1p0
    • オオマサガスと混合したらど~なるかな・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック