1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 21:52:57.49 ID:CdyVH21A0.net

候補はアウトバック、フォレスター、エスクード、アウトランダー、ジムニーです
コスパ考えて先々代のbpアウトバック3.0にしようかと考えてますが新雪1メートルのラッセルに耐えられるか心配です

一晩に雪が1m積もる雪国に引越すから雪に強い車教え [ひまわり学級]
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1442753577/








2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 21:56:47.39 ID:wZRr73O50.net

ジムニーは深雪には強いけど飛ばせないからな


3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 21:56:47.51 ID:+WxXKAiY0.net

アウトバックとジムニーの2台体制。
1mだとアウトバックは亀になるぞ。
ジムニーだけだと長距離は苦痛だし。


4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 21:57:27.47 ID:dQa5wnwx0.net

先々代のアウトバック3000は不人気で狙い目やで


5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 21:58:06.88 ID:Q1cq6e8o0.net

ローギアあるエスクードは強いよエアロが邪魔だけど


6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 22:10:38.94 ID:/2B9/H4k0.net

どんなクルマでもラジエター前が雪で詰まって風が当たらずオーバーヒートします。
その前にラッセルした雪で前が見えなくて運転できません。
ボンネットが長くて運転席の高いクルマがオススメです。
ランクルがいちばんかな?


10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 22:37:39.32 ID:Z/NkuwDH0.net

最低地上高12cmのFRのスカイライン乗っていたけど
そこまで困ったことないね

運転の仕方とハマっても脱出の要領知ってるからというのはあるが
それが必要なことすら年に1回か2回
でもFRはやっぱ色々気を使うからFFがいい
FRの100倍ぐらいズボラに走れる


11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 22:45:42.68 ID:Z/NkuwDH0.net

つーか良く見たら、もう買う車はその中からなのか
雪に強い車ばっかでどれ乗っても変わんねえから好きなの買え


12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 22:52:43.97 ID:yTUApkLm0.net

なんちゃってクロカンのサーフは弱い
プラドもダメだな


14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 23:05:36.87 ID:xqI0Ap0i0.net

プラドよりかはパジェロの方が強くて安い


15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 23:06:02.07 ID:bN4RwrwV0.net

スバル乗っとけば間違いない


16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 23:06:57.33 ID:+ds2aG0C0.net

アウトバック、フォレスターは雪道を早く走る分には良いけど50センチ超えると弱いよ


17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 23:09:04.68 ID:gMA3Y2mw0.net

コンクエストナイトXVオヌヌメ


18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/20(日) 23:10:02.40 ID:MvA6TEF70.net

ランクル80やろ


20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 00:27:38.06 ID:ausuWtqY0.net

安く買えて強いってなるとフォレスター
更にリフトアップで5センチ上げときゃ最強


23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 00:59:13.01 ID:yomiiSSR0.net

1メートルならジムニー一択やろ
あれ軽いから普通に進むぞ


24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 01:00:25.56 ID:1cnV33V80.net

確かにジムニーなら1メートル積もっても軽いから半分は沈まないから進めるね
ランクルとかは全部沈むから1メートル丸々埋まるからきつい


25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 01:02:09.87 ID:zOaz1NW20.net

雪国でよく見る車ベスト3
一位 ジムニー
二位 アウトバック
三位 エクストレイル


28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 01:07:51.77 ID:ankBjKAd0.net

>>25
なわけないでしょ

多いのはフィット ヴィッツ ノート 軽自動車
別に雪国ならではのものはない


30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 01:09:35.50 ID:jKn9swt50.net

>>28
それは普通の雪国でしょ
新潟の山間部のスバルとジムニー率は異常


48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 12:35:44.43 ID:ZC2xGYoJ0.net

>>30
松之山あたりでもムーブワゴンRとかヴィッツフィットは多い
もっとも多いのは軽トラだが
スバルは少ない


50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 12:43:31.64 ID:+mLa6NMC0.net

>>48
どこだよそれ
うちは下越の山間部だけどスバル多いよ
そんな少ないとこ参考にならん


80:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 20:39:14.90 ID:7yUo1Ff+0.net

>>50
松之山は下越なんかと比べ物にならないぐらい多いぞ(笑)
数年に一度の割合で四メートル超えてくるような地域(笑)


27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 01:04:35.31 ID:NgnpfyaW0.net

ジムニーならまだ車体軽い方だから、
スタックしても押せば出やすいしな。
ただ凍結路に強い訳じゃないから勘違いせぬよう。


34:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 03:05:02.86 ID:BYCMvpcK0.net

アウトバックだな


35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 03:14:14.91 ID:8XNnLIAUO.net

ジムニーをリフトアップさせるのがコスパ的には最強じゃない?
てゆーか今まで何乗ってたんだ?


36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 03:16:11.61 ID:ATdqKW4jO.net

BPアウトバック乗ってるけど3Lは燃費悪いのが唯一の不満だ
一般道で7~9、高速11~13


40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 06:27:18.94 ID:0qg0F0xU0.net

好きな車買ってこれつければ?

40_1


41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 09:16:25.02 ID:+Ey+eZTAO.net

ジムニーって疲れない?
20年ぐらい前のジムニーしか乗ったことないけど


45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 11:45:23.39 ID:5Mrwo8Il0.net

>>41
今のジムニーはけっこうまし
でもパジェロミニの方が乗り心地はいい


46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 11:55:15.25 ID:oZsYrvkM0.net

パジェロミニなんか悪路走破性はジムニーの足元にも及ばんな
あれテリオスみたいなファッション四駆ぁからな


51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 12:49:28.37 ID:HWptNz050.net

一晩に1メートルっていうと上越辺りか
うちも一晩で50センチ積もることはあるからかなり多いけどね


54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 13:04:07.53 ID:3R+ken2u0.net

マジもんの雪国は除雪体制整ってるから意外と何でも平気
逆に普段降らない地域は全く除雪されないから強い車乗っておくと安心


55:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 13:10:07.67 ID:7Ub8HlQZ0.net

>>54
まさにそれ

北海道出身の奴が関東の冬の寒さに弱かったのと同じだ


67:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 17:42:28.01 ID:upmRywQj0.net

>>55
どう同じなんだか


56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 13:16:43.55 ID:8/ZUsYjc0.net

このスレは夜勤とかで除雪されてない時間帯に走る人のスレでしょ
やっぱりジムニーにリフトアップがコスパ最強かな


57:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 13:19:38.65 ID:p0qXQDdn0.net

57_1



↑これ


59:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 14:12:07.60 ID:t+u8X8y10.net

TYOTA Rush

http://toyota.jp/rush/?padid=ag001_i_carlineup_search

DAIHATU Bego

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

jimny SIERA

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/


60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 14:13:46.28 ID:fMuAggaI0.net

>>59
ラッシュビーゴってめっちゃ弱そうなイメージ


61:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 14:19:36.15 ID:t+u8X8y10.net

RushとBegoは縦置きエンジンで
ラダーフレーム式モノコックフレームで
案外、本格派なんだがな



62:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 14:25:24.87 ID:RK6lckqPO.net

ダイハツロッキーの後釜だっけ?


63:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 14:25:58.55 ID:NbrkDPZg0.net

雪道は4輪チェーンが最強である
4輪チェーンすればびっくりするほど安定して走れる

カーメイト等の非金属チェーンを4輪分買ってつけろ
超安定だよ


64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 14:58:12.95 ID:5Dk09zrj0.net

スバルの雪道信頼性は異常


65:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 15:10:12.11 ID:vtcVltiE0.net

まあスバル選んどけば問題ないな
てかスバルもクロカン出してくれよ


66:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 16:51:28.68 ID:Q0pH6pug0.net

BPアウトバックはないわ
いまから買ってあと何年乗れるかわからんぞ

SJフォレスターのXT乗ってれば冬もプライベートも問題ないと道民は思う


68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 17:51:05.43 ID:aD28aSyC0.net

普通の20~30cmぐらいの予報なら除雪車も早朝4時頃からしか稼働しないが、
一晩で1mぐらいの大雪が予想される時は23時頃から除雪車動き出すし、
それが終日降りっぱなしなら除雪車もほぼ1日中稼働しっぱなしになるけどな
道路上が新雪で1m積もった状態なんてのは、私有地の私道とか林道とかぐらいしか
見ることないなぁ


69:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 18:06:54.80 ID:byBWZ7lB0.net

>>68
確かにいくら田舎道といえ積もっててせいぜい30cmくらいだったかなあと思う、除雪車来ない間に積もったやつな
そのときはときどき降りて雪寄せながら轍作ったが


70:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 18:19:22.19 ID:mT4IUpnr0.net

>>68
だから駐車場スタックが多い


76:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 20:29:53.63 ID:g2dArefO0.net

>>68
新潟住んでるけど1道路に新雪が1メートルある状況が5年で3回あったよ
それこそ1時間に15センチ以上降り積もって除雪が全く間に合ってなかった
入広瀬とかは1時間で普通に30センチ降る時もあるからね


97:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 21:37:04.85 ID:85D7b1kl0.net

ランクルしかないだろ。


99:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 21:53:39.97 ID:r1yipPsk0.net

何気にSX4がしっかり作り込まれてる気がする。


105:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 22:45:01.66 ID:AlHgE2hS0.net

意外とエクストレイルが多いかな
アレ何か色々ついてるけど弱いよね
日産ならサファリしかないでしょ
テラノも弱い
てか日産は四駆システムがダメ


106:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/21(月) 22:52:43.71 ID:jkPQGMJr0.net

まあエクストレイル買うならフォレスター買うわな


117:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 00:01:04.32 ID:WKXc+tMr0.net

アウトランダーとが忘れ去られてるRVRとか三菱系はどうよ


118:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 00:09:39.05 ID:dxiOtBer0.net

三菱もデリカスペースギアとかは強いよ
パジェロは本物以外は弱い
アウトランダーはフォレスターと変わらん


122:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 00:58:38.58 ID:d8kxqgQm0.net

サーフってどうなん?
185のディーゼル買うか迷ってる


123:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 01:04:56.03 ID:3iX/850u0.net

サーフ速いんだけど、燃費悪いし、1kzエンジンはヘッドクラック入るぜ。


129:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 02:30:58.29 ID:CvlpqvL/0.net

ランクルとジムニーのラッセル走破性は同じくらいだよ
ランクルはパワーで進む
ジムニーは軽さで進む


131:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 02:40:48.36 ID:3iX/850u0.net

ランクルは直噴ディーゼルがいいエンジン。
速い、燃費いい。うるさいけど。


138:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 05:36:43.25 ID:JzBHaJtL0.net

ランクル80って100万キロ乗れるってマジ?


143:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 06:39:59.83 ID:xsv+qt/B0.net

>>138
オイル交換だけでいけるな
ランクル80の耐久性は異常だからな
たぶん日本で一番頑丈な車


145:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 06:43:00.00 ID:j93y+3BL0.net

デフロックかLSDってどっちがスタック脱出しやすいの?


146:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 06:44:54.91 ID:GklhXK/o0.net

LSDだろ高いし


147:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 07:11:04.19 ID:MRooKGBi0.net

だな


148:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 07:44:16.58 ID:5Q/NBdeM0.net

せやな


149:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 08:23:05.23 ID:Y4q49Lot0.net

LSD付きのに乗ったことないから知らないけど、一緒じゃねーの?
片輪滑ったら自動的にデフロックしてくれるのがLSDだと思ってた


151:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 08:31:17.52 ID:FQUppqFA0.net

>>149
滑ってからでは遅いのが雪


199:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/22(火) 23:24:07.76 ID:8gAp+jDH0.net

まあジムニーやろなこれは


206:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/23(水) 00:04:37.90 ID:QoaxqXYv0.net

ランクル>ウインチ>ハイドバンの3点セットだなあとスペアに剣スコw


249:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/23(水) 20:37:03.58 ID:QYD2vpaV0.net

どう考えてもジムニー


257:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/24(木) 00:08:16.10 ID:n6aOYwXN0.net

俺、妙高住んで四駆の30ハリアー乗ってるが全く問題ない。除雪もされてるし、それほどきにするな。


296:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/25(金) 14:26:20.80 ID:+5HlEkuN0.net

ふつう1m積もった道に用はない


297:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/25(金) 14:37:16.42 ID:hM4yd8j50.net

うちは一晩でたまにそれぐらい積もるから
通勤大変よ 
除雪も八時ぐらいにしか来ないし


306:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/26(土) 00:41:47.75 ID:z+J6xnLN0.net

雪国でBMW乗ってる自分には参加しづらい話題だな
た…タクシーだってFRばっかなんだからね!


307:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/26(土) 01:14:59.53 ID:X88ld2xpO.net

そのタクシー乗りだが私用車は四駆だよ


309:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/26(土) 02:24:25.67 ID:BJY88bsz0.net

すすきののタクシードライバー尊敬するわ


310:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/26(土) 07:46:00.77 ID:AKw/67Gw0.net

札幌のタクシーは会計が終わって客を降ろした後、スタックしたら客に押してもらう。
で、お礼は言わないで走り去る。
なんでかっていうと、止まって礼をしたら再度スタックするかもしれないから。


314:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/27(日) 00:42:43.25 ID:tz29IstN0.net

>>310
たまにわかってない律儀な一般人が再スタックするw


318:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/28(月) 11:22:30.25 ID:ZrcgZTCw0.net

北海道住みだけど除雪が遅い山間部はランクルパジェロジムニーが本当に多い
都会に近いならなんでもいい


319:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/29(火) 19:18:41.77 ID:nT2UKyHx0.net

ダイハツ・タフト


323:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/29(火) 22:05:19.29 ID:HRyLecV/0.net

kei works 4wd ってこのスレ的にどんな評価になる?


336:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/03(土) 07:07:52.69 ID:00N4LIVO0.net

>>323
除雪車が出動する前の新雪をラッセルしたら、フロントのバンパーがぶっ飛んだでござる@新潟県下越


338:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/03(土) 10:01:02.95 ID:1INsYFw+O.net

>>336
フロントスポイラーだけ外れたフルエアロ車いるよな。


339:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/03(土) 10:43:44.57 ID:00N4LIVO0.net

>>338
ソレ、ウチの兄貴のステップワゴン。


324:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/29(火) 22:31:32.45 ID:qgCAbuVKO.net

悪くない
欲を言えばもうちょい腹下が高いといい



342:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/04(日) 17:44:50.73 ID:jS+GtkOK0.net

新潟の重い雪は軽くバンパーを破壊する


359:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/05(月) 20:08:56.68 ID:giKlKGlg0.net

青森に住んでるけど普通に生活するくらいならFRスポーティカーでも走ることはできるまあ道は選ぶけど
意外と事故ってる車ってランクルとか多いわやっぱ高剛性のボディにしっかりした四駆だから安心しきってるんだろうな車重重くて重心高いから逆に怖そうなんだが


360:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/05(月) 20:43:24.34 ID:zzTyMBle0.net

>>359
車重はジキルとハイドみたいなもの
恩恵に預かれる場面も多いけど、グリップが破綻した瞬間凶器と化す
ランクルパジェロクラスの車重で電制やタイヤの許容範囲を越えてスリップ(ブラックアイスバーンの溶け始め等)したら神に祈るしかない


366:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/05(月) 21:51:48.53 ID:5+lLTZix0.net

>>360
大型トラックの運ちゃん言ってたけど
ブラックアイスバーンの登り坂、わざとスリップさせて熱で氷を融かし
ゆっくりと進んで行くんだと


367:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/05(月) 22:05:07.39 ID:zzTyMBle0.net

>>366
トラックまでいくとトルク車重荷重ホイールベース全てが乗用車と異なってくる
けど滑り出した時のヤバさは車重と正比例と思って良い


352:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/10/05(月) 11:18:56.84 ID:aGSYmJSs0.net

ざっと集計したけどジムニー、アウトバック、ランクルが多いかな
この中に唯一軽のジムニーが入ってるのは流石というべきやな


298:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/09/25(金) 15:42:28.27 ID:LuoiRgzK0.net

最低地上高 が大事かもね

東京在住だから感覚わからんが








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月17日 11:50
    • ID:y8.RQCfL0
    • タイヤと最低地上高
      どんなに優れた四駆だろうとタイヤがボロだと何も出来ない
      そして車高が低くて雪に車体が浮かされてしまったらタイヤに荷重がかからない
      荷重がかからなければタイヤはグリップしない
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月17日 11:53
    • ID:yNNTS8kp0
    • ジムニー最強だが、調子に乗るとすぐ横転するのが難点
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月17日 11:56
    • ID:kv5GMTgb0
    • ぶっちゃけエスクードが一番安くて妥当だと思ってるよ
      ジムニーのようなショート車はあまり雪向きで無い
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月17日 11:57
    • ID:WaMMjdM60
    • ジムニーならかなり重度にスタックしても、ホームセンターで売ってる安いハンドウインチと長めのロープでアンカーさえ取れれば一人でも簡単に脱出できる
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:03
    • ID:cL70.d6w0
    • 中途半端な雪国じゃなけりゃ除雪車出るし
      家から出れないほど雪がつもるなら除雪用に
      家庭用除雪機買えばいいだけだし好きなの乗ればいいのにな
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:10
    • ID:9NlBFsIx0
    • 雪が1メートル積もって進めると思う方がおかしい。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:10
    • ID:gdso0hUk0
    • 1メートル積雪あるところなら車の心配より車庫を探すことに注意すべき。
    • 8.
    • 2015年11月17日 12:15
    • ID:OV4Z02pz0
    • 一晩で1mも積もるところってどこか知らんが、
      そんなことがあったら除雪が入るまで家でおとなしくしてるしか方法ないよw
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:18
    • ID:6C8BGz9h0
    • 雪道という条件ですぐにジムニーが挙がってくるのはいつものことだが、乗ってみればさすがだと思う反面、それほど良くもない。
      車が小さくて軽いんだから当たり前だが少なくとも最強ではない。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:20
    • ID:RFtYd2Ff0
    • 軽い車がいいよ、ハマりやすいけど抜けやすい。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:23
    • ID:.9SKwYZ50
    • ウニモグ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:23
    • ID:T4i2gesS0
    • 財政によるけど、ひと晩に1m積もる地域ならインフラ整備されてるんじゃないの?
    • 13. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月17日 12:25
    • ID:GEIOWOVz0
    • ジムニーとか笑わせる
      軽トラの4WDに敵うもんなし
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:26
    • ID:osgM55O80
    • 新雪1メートルラッセル出来る車は、特殊車両だよ?
      アウトバックが気になるならオススメ出来る。
      実際に、1メートルの豪雪地帯でも走ってる車は、普通の車だよ
      四駆なだけ
      地形的に急な坂がある地域だと優れた四駆制御がいる。
      列記した車は、比較的強い車ばかりなので、好みで選べばよい
      因みに、ジムニーが1メートル行けると言うひともいるけど、実際には、道と畑の区別がわからなくなるから、地元民が遊びでやるだけだからね
      嵌まったら、仲間が助けることが出来るときにやるだけ
      雪国は、融雪あるし
      除雪も来ない融雪も無いような辺境は車庫は道沿いにあるし
      地域に1つは大型重機あるし
      普通よりもちょい強いので問題なし
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:26
    • ID:vrocyIbS0
    • ハスラーこそ雪国向けだと思う
      開発に雪国向け車ってのが盛り込まれてたはず
    • 16. 名無しのオージャン
    • 2015年11月17日 12:29
    • ID:Rgsf6RLZ0
    • ランクル
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:34
    • ID:.19ad.0t0
    • >>1には相談が不要な見識があり、候補の中から好きなのを選んでいいと思う。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:37
    • ID:p0WRtemt0
    • ジムニーじゃなくて、ジムニーシエラが良いぞ。

      あと、スバル(特にレガシィ)は雪に弱いから気を付けろ。
      アレは、滑りやすい路面を極力滑らないようにしてくれる4駆。圧雪やアイスバーンには強いが
      深雪には弱い。

      あともう一つ、ハスラーはダメ。アレは単なるワゴン車ハイト。
    • 19. ニコニコ名無しさん
    • 2015年11月17日 12:38
    • ID:F1VvA1JI0
    • ※13
      軽トラとか正気かよ
      軽すぎてケツ振りまくって運転にならねえぞ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:39
    • ID:EFAG.F0L0
    • パジェロミニは一般に走破性悪いって言われてるけどそんな事ない。
      走行中リジット4WDに切り替えできるから特に2代目4ATターボはお勧めだけどね。
      ただ切替えレバーが硬いんだ。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:42
    • ID:rSoqGSR40
    • ブルドーザかユンボにでも乗っとけよw
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:45
    • ID:66u3Slez0
    • このあたり、SX-4やエスクードってどうなの?
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:48
    • ID:RoFe6ais0
    • えっ、車で雪をラッセルしちゃうの?
      人力除雪しないの?
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:51
    • ID:VN07vB.H0
    • 俺の住んでるところは雪も積もるが寒さ対策
      -30度になる。
      冷却水を原液は当然としてバッテリーに断熱材巻いたりしてる。
      昔、内地から買ってきたハイゼットに乗ってたけど
      シフトが重くて入らない時あった オイルの粘土がダメだったみたい
      今はカスケードガレージ買ったから始動には問題ない
    • 25. 名無しさん+
    • 2015年11月17日 12:52
    • ID:3ROB84jq0
    • 新型エスクードが一番コスパいい
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:55
    • ID:xSYgLKSG0
    • 友達の家が新潟の山間部で
      大雪だと2階から家に入るレベルの場所に住んでるが
      べつにジムニーばっかって事もないな
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月17日 12:57
    • ID:KSZL2sRd0
    • ハイエース一択
    • 28. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月17日 13:05
    • ID:0jfQv4cy0
    • 軽トラにハイド板つければ普通にラッセルできるよ
    • 29. 軍事速報の少将
    • 2015年11月17日 13:24
    • ID:GPp8GpO20
    • あっさり割り切ったらどうか?
      夏は普通の乗用車。冬はヤマハあたりのスノーモビールか、イセキかクボタのトラクター。トラクターの4輪駆動は、雪でも泥でもチェーンすら必要ない。実用上使い分けたらどうか?夜間に1mも積もったら、車なんか乗るな。
    • 30. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月17日 13:25
    • ID:ZlHWBkqN0
    • 上司のレガシーは快適だったなー。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月17日 13:37
    • ID:4o5y9Psn0
    • ワンちゃんとソリを用意します
    • 32. 名無し
    • 2015年11月17日 13:37
    • ID:Zg1nz5ce0
    • 寒冷地仕様の車を買えよ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月17日 13:38
    • ID:fIm0pihk0
    • 豪雪地帯ほど毎日の除雪は完璧。
      都会で乗ってたクルマの4WDでいいし、
      そのまま乗ってても雪道の運転に慣れればさほどの問題はない。
      一晩に1m以上で除雪が間に合わない状況なんて普通はありえんし、
      運悪くなんかの理由でそんな状況になったら雪上車以外は役に立たんから
      どんなクルマでも一緒。w
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月17日 13:43
    • ID:M2XSuz.h0
    • コースアウト率はランクルなどのSUV車が一番高いのは常識。
      SUV車は大雪降ってる時だけ有能だが、それ以外は無能で逆に危険。
      理由は重量と重心位置。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:01
    • ID:aKl3CUy.0
    • 昔シルビア乗ってて
      パラパラの粉雪くらいだから気にせず友達の家で麻雀やってたら
      まさかの大雪になって、帰る頃には窓しか出てなくて笑った事あるわ
      駆動形式とか以前に乗るすら出来ないというw
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:20
    • ID:tSbHfjZX0
    • 豪雪地帯住みだけど、寒冷地仕様かつ4WDならなんでも大丈夫だよ。
      除雪は夜のうちにしっかりやってくれるから雪そのものよりも凍結のほうが怖い。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:28
    • ID:Ftr3k8Gw0
    • 最強は軽トラ4WD。
      FRガラスの雪落としも楽々。
      少しリフトUPすれば尚よし。
      傷もヘコミも気にならず、
      スコップ、ラダーを積んでおけば
      心配無用。お勧めはアクティ。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:31
    • ID:r.Eed38J0
    • 中古のジムニーでいいよ
      ぶつけても被害少ないし
      安いから財布へのダメージも少ない
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:38
    • ID:lHoL4Ajj0
    • ランクルかジムニーにスノープラウが最強じゃない?
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:39
    • ID:x5Z1CpS40
    • 軽トラの経験はないが、ピックアップトラックはリアのトラクション稼ぐのが大変だったぞ
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:40
    • ID:ceCnWpJR0
    • リヤエンジンのサンバーが最強だろ
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:47
    • ID:h8myLMpt0
    • 雪に突き刺さってるのは大抵四駆県外ナンバー
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月17日 14:50
    • ID:de2fFun60
    • ジムニーなら最悪ハマっても筋肉で押し出せそうだが、ランクルは無理だな
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月17日 15:11
    • ID:rlBjpXQL0
    • 間を取って、ジムニーシエラにしよう

      新しいエスクードは、なんだか貧弱になったみたいだし
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月17日 15:13
    • ID:q2kdbvcI0
    • クルマは4駆なら問題無いのでは?
      ハマった時用の機材は積んでおいて。
      その前にまず家と家の前にある道を人力で雪掘りする機材用意した方が良いレベルでは…。
      角スコップ、鶴嘴、スノーダンプ etc,etc…。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月17日 15:16
    • ID:xzBM7wbV0
    • やっぱり軽いジムニーが一番。冬用のセカンドカーで持てばいい。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月17日 15:24
    • ID:bVQvpDra0
    • 軽い車だとスピード出したときに雪に乗ってハイドロプレーニング現象起こす
      ある程度重さも必要
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月17日 15:27
    • ID:wDHNFBCr0
    • 今まで乗った中で最強はダイナの四輪駆動。
      除雪車が通った後の道路の端に出来る、氷の壁を蹴散らせるパワーと頑丈さ。
    • 49. 名無しのエゾリューション
    • 2015年11月17日 15:28
    • ID:7KnruX6H0
    • 一晩で1m積もるようなとこは道路の除雪もキッチリやるだろ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月17日 15:47
    • ID:0a5QVXfv0
    • 雪国だけどジムニーなんか滅多に見ねぇよ。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:06
    • ID:jNgP6lIYO
    • sx4sクロス買おうと思ってるけど雪道走れるかな?
    • 52. 名無しのいくじったー
    • 2015年11月17日 16:07
    • ID:3lrRZ0Bu0
    • それだけ積もる地域なら24時間体制で除雪車出てるから4駆の車なら何でもいいんじゃねーの
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:11
    • ID:IJe.JFT40
    • 雪国の無知な人間にジムニー進めるとかえぐいことするな
      融雪剤で尋常じゃなくボディ腐食して数年でダメになるぞ。スズキだし
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:18
    • ID:yNNTS8kp0
    • 考え無しにラッセルできると思ったら
      ほぼ間違いなくバンパーとラジエーターを潰すだけ
      豪雪地帯の初心者ならそんなことよりアイスバーンを警戒するべき
      車重が軽いとトラクションが掛かり辛い代わり比較的リカバリーしやすいが
      重量級が滑り出したらまずお手上げ
    • 55. 絶望的名無しさん
    • 2015年11月17日 16:21
    • ID:..AYi2eA0
    • 除雪された雪道なら何でもいいよ
      札幌ならタクシーはFFかFRがほとんどだし、プリウスも山のように走ってる
      不安なら適当な車種で4WD選んでおけばいい
      僻地で除雪が行き届かないところは車高の高い4WDならなんでもいい
      別に林道走るわけじゃないだろ
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:23
    • ID:lj8HrNbY0
    • 道南だが、うちの周りではハイラックスの中古が多い印象
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:26
    • ID:GaiTMeej0
    • 夏のこと考えたら普通車。
      よってスバル・アウトバック
    • 58. 名無し
    • 2015年11月17日 16:27
    • ID:nGUOo4uI0
    • 1mも積もってんじゃ、>>1が言う車は全部ダメ。
      除雪車を買った方がいい。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:43
    • ID:UP0M4IsK0
    • 4WDだと安心感増す
      2WDケツがすべる
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月17日 16:46
    • ID:iDUD8uBx0
    • そんな雪降る場所で1mもほったらかしで道路の除雪しない訳ないだろ
      なんで除雪なし設定なのかイミフなのだが…

      雪道最強は荷台に肥料袋載せた4WD軽トラだろうな
    • 61. 名無
    • 2015年11月17日 16:55
    • ID:rNxWB5sY0
    • トータルバランスでフォレスターがいいんじゃない?
      他と比べると圧倒的にスタックしにくいしさ

    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:02
    • ID:m9lUMkN80
    • 最低地上高とセットでアプローチアングルが無いと段差で雪に刺さってバンパー死ぬんだよなぁ
      スバル車は車高高めでも油断してるとバンパー死ぬ
    • 63. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月17日 17:03
    • ID:SdE20W3Y0
    • デフロックとLSDの違いも判らない奴は何のっても一緒。
      機構がわかってればオープンデフでもLSD効果は生み出せる。
      新雪&深雪地域はとにかくタイヤハウスが大きな車がよろし。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:03
    • ID:JqTm.0bL0
    • 小型ホバークラフトでいいんじゃね?
    • 65. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:08
    • ID:JvO1of650
    • ※1の言うとおり地上高とタイヤが大事
      雪国はスバルって言う人毎回でてくるけど理由を聞きたいわ
      まさか四駆の性能とかいわないよね
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:10
    • ID:7sFQkt4.0
    • スキー場の駐車場にて

      一般車「なんや、順番待ちやんけ。しゃーない止まったろ」
      観光バス「あああああああああああああ!!!!!!!!!」
    • 67. 名無し
    • 2015年11月17日 17:16
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※1※65
      むしろ荷重がかかり過ぎるとスリップするからほどよい荷重が良いんじゃ
    • 68. 名無し
    • 2015年11月17日 17:17
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※63
      機構が分かった所で限界が高くなる訳でもないし、
      それが逆転することもないだろ。
    • 69. 名無し
    • 2015年11月17日 17:19
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※60
      除雪してくれるのは公道だけじゃん。
      私道は自分でしなきゃならんだろ。
    • 70. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月17日 17:21
    • ID:OKvMjjbS0
    • 1mったって未整備路なんて無いんだからなんちゃって四駆でも大丈夫
      何ならFFでもOKなぐらい

      田舎住みで新雪路走る可能性あるならジムニーかスバル車ってのが定番だな
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月17日 17:24
    • ID:ZROWDmMM0
    • デフロックとLSDの違いすらわかってない奴らが議論しててワロタ
      「4駆システムの違い」とか本当にわかってんのかとw
    • 72. 星無し三等兵
    • 2015年11月17日 17:35
    • ID:6iOQcFTq0
    • クローラタイプの雪上車がベスト。大概「大特必要な車両」だけんど?。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:38
    • ID:UYjx2Vru0
    • 普段使いだけならアルトの4wで充分な気がすんだけど。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:39
    • ID:sMVuP1tt0
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:44
    • ID:sMVuP1tt0
    • 軽トラはトラクションかからない時は荷台に雪乗せれば重さかけれるからな
      しかし対向車が滑って突っ込んでくることを想定すると危険だよな
    • 76. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:54
    • ID:Vd1QfI6P0
    • 全かっちゃき車ならなんでもいいべさ
    • 77. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:56
    • ID:y8.RQCfL0
    • ※67
      高校物理レベル
      摩擦力は摩擦係数✕垂直荷重
    • 78. 名も無き哲学者
    • 2015年11月17日 17:56
    • ID:xtT1maul0
    • 1.5L以上で車重1トン以上のFF車であれば、寒冷地仕様にしとけばどれでも一緒
      除雪とか圧雪してない道走るんなら、後輪キャタピラ仕様のデリカとかでないとね
      足回り固めたFF車で走れないとこは、街乗り仕様のなんちゃって4駆でも歯は立たない
      雪国で心配なのはバッテリーとかの電気系統とか循環油液系統であって、
      走破性なんてのは、どんな車であってもあかん時はあかんぞ(キャタピラ仕様除く)

    • 79. 名無しさん
    • 2015年11月17日 17:56
    • ID:zA0IuC6y0
    • デリカD5が良いんじゃないの?
    • 80. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:03
    • ID:SyRD6cwj0
    • MTサンバーにJAのジジイ乗っけておけばどこにでも行ける
    • 81. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:06
    • ID:SyRD6cwj0
    • 米19
      なんで積み荷がない前提なんだよ、スコップは標準装備だから
      後ろには雪とかドラム缶乗せるんだよ。だからどこにでも入っていけるし
      どこからでも脱出もできる
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:08
    • ID:4r.2yLXX0
    • ぶつけることまで考えたら軽トラがいいよね
      4駆のサンバーとレガシィ乗ってたけど
      雪道を走るのは圧倒的にサンバーの方が楽だった

      というわけで、自分が好きな4WDの車と中古の軽トラを1台買うのが一番いいよね
    • 83. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:11
    • ID:F.TDlTc.0
    • >一晩に雪が1m積もる雪国に引越すから雪に強い車教えて
      北陸か? だったらスバル一択。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:20
    • ID:AKOSY4XX0
    • 色んな雪国を体験したわけじゃないから結論だすの早すぎるかも知れんが
      とりあえず道路まで出れば余裕で運転出来ちゃうから楽。
      九州の稀な降雪より楽勝。鼻くそほじりながらでも運転出来ちゃう。しかも普通のタイヤで。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:22
    • ID:YvEQzWLPO
    • イヴォークコンバーチブルがいいかも
    • 86. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:32
    • ID:UcutL5iM0
    • LSDは薬物じゃなくて左右のドライブシャフトの回転数差異を少なくする物
      利き方にの違いで1・1.5・2ウエイが有る
      1ウエイ→アクセルONを時だけ
      2ウエイ→アクセルON・OFF両方
      1.5ウエイ→アクセルONの時とOFFにするとマイルドというか
      余韻と言うか

      デフロック
      左右のドライブシャフトを繋ぎ差異がない状態
    • 87. 名無しさん
    • 2015年11月17日 18:34
    • ID:hJ8CPwrG0
    • パジェロミニH56乗りだが、ドノーマルだと積雪30センチでも埋まって動けなくなるぞ

      最低地上高20センチ以上で4WDでLSD付きじゃないと対角線スタック起こして亀
    • 88. 名無し
    • 2015年11月17日 19:06
    • ID:GNsKVla00
    • 雪国はスバルって言う人居るけどぶっちゃけ全然見かけないw
    • 89. 名無しさん
    • 2015年11月17日 19:14
    • ID:aH3vi2tx0
    • 除雪車が寄せた雪で車線が一つ消えるから小さいの乗ったほうがいい。
    • 90. 名無しさん
    • 2015年11月17日 19:17
    • ID:B..js8hi0
    • 1998年頃まで松之山の中でも降雪量が段違いな浦田地区の山の中に住んでたんだが
      あの頃の近所の人は8割方4WDでMTの軽(軽トラ)でタイヤ4つにチェーン巻いてた。
      農村で稼ぎも多くない集落民には手ごろな価格の軽が最強だよ
      家の前は除雪車のルートだったからよかったけど、
      毎年5mくらいの雪の壁を見上げながら学校まで歩いたよ
    • 91. 名無しさん
    • 2015年11月17日 19:23
    • ID:cUUMsPhN0
    • それだけ降る地域なら腕の良い除雪隊が居るよ
      除雪されるまで余計な事をしない、無駄なチャレンジもしないのが普通
      でも四駆は最低限ね、あとで後悔するだけ
    • 92. 群馬北部在住
    • 2015年11月17日 19:35
    • ID:aQhO7w0Y0
    • どうせ除雪車入るから積雪よりアイスバーンに強い車買っとけ

      四駆でスタッドレスならOK FFやFRはダメ ノーマルタイヤは論外

      四駆は生活四駆で十分だが、低速でしか四駆にならないe-4wdはやめとけ
    • 93. 名無しさん
    • 2015年11月17日 19:37
    • ID:aQhO7w0Y0
    • ※88
      群馬北部ではスバルたくさん走ってるよ
      近所でFFやFR乗ってるやつはほとんどいない 凍結した坂道登れないもん
      四駆が当たり前
    • 94. 名無し
    • 2015年11月17日 19:43
    • ID:GNsKVla00
    • ※93
      それ群馬だからだろw
      富山ー石川の境だけどFF車ばっかだわ
    • 95. 名無しさん
    • 2015年11月17日 19:46
    • ID:9i88XlM40
    • 昔は「鍋釜無くてもまずジムニー」と言われていたエリアのネタじゃねーのかこれ?

      そういうとこなら軽自動車の保管場所届け出とか無いだろうから冬季専用でジムニー1択

      もしくはアクティクローラでも探してくる?
    • 96. 名無しさん
    • 2015年11月17日 20:28
    • ID:Aa.DR56b0
    • こんなコメント多いのにFJ出てなくてカワイソス
    • 97. 名無しさん
    • 2015年11月17日 20:29
    • ID:6C8BGz9h0
    • マジレスすると大雪の降る地方でやたらと雪に強い車乗ってると、年に数回の猛吹雪の日に一人だけ定時に出社して皆が遅れてくる中、一人で色んな業務をしなきゃいけなくなる。
      だからみんなと同じ程度の性能の車で良い。
    • 98. 軍事速報の印刷工
    • 2015年11月17日 20:30
    • ID:37pxtuVz0

    • ジムニーは バンパーの上あたりまで新雪だったら 問題なく走れるよ
      ただ 噴き上げた雪で フロントガラスが見えなくなるから  
      窓から顔を出して走らなきゃならんけど
      道か 溝か 見ながら走ってね  軽だし 助けてもらいやすいし ええよ
    • 99. 名無しさん
    • 2015年11月17日 20:42
    • ID:F.TDlTc.0
    • ※88
      それは除雪がきちんと行ってる地域だから。除雪がきっちりしない所は昔からレオーネや三菱ジープやランクル乗ってた世帯が多かった。農家に至っては、PTO軸付いてる三菱ジープに排土板付けて自分ちの除雪してたり。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年11月17日 20:58
    • ID:07zlHfJ30
    • やっぱ履帯じゃないと安心は出来ない

      というわけで雪上車
    • 101. 名無しさん
    • 2015年11月17日 21:02
    • ID:yNNTS8kp0
    • ※100
      なお雪のない路上では、クローラの凄まじい騒音と極悪燃費に泣く模様
    • 102. 名無し
    • 2015年11月17日 21:27
    • ID:HlLyhNf20
    • 4WDの車の全輪にチェーンでもつければいいんじゃないかな(適当)
    • 103. 名無しさん
    • 2015年11月17日 21:42
    • ID:ouBdA2G80
    • >>※66
      死ぬほど分かる
      たのむから上り坂で止まらんでくれ~

      ああああああああああ!!!
      ブゥーン!ブゥーン!!チュルルルル~チュルルルウ~
    • 104. 名無し
    • 2015年11月17日 21:59
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※77
      何言ってんだよ、路面がすべって摩擦しねぇだろ。
      押し付けることで余計すべってんだよ。
    • 105. 名無し
    • 2015年11月17日 22:00
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※77
      雪上ラリーでGTウイングみたいな強力なダウンフォース起きるような車両がまずいないだろ。
    • 106. 名無し
    • 2015年11月17日 22:02
    • ID:nGUOo4uI0
    • ※19
      むしろ滑りやすい路面じゃ軽さは武器だろ
    • 107. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月17日 22:12
    • ID:BMCRb8DH0
    • わざとつられたふりをして、レスしているならいいが
      1m積もったならば必死こいて家の周りを除雪しろ
      除雪車の邪魔になるだけだから
    • 108. 名無しさん
    • 2015年11月17日 22:22
    • ID:kv5GMTgb0
    • この類の話題になると
      やたらと軽トラを薦める人がいるけど

      私生活でそんなもの乗りたくないのです
    • 109. 名無しさん
    • 2015年11月17日 22:24
    • ID:yyaqKIGA0
    • ジムニーシエラ、なんで不人気なんだろうなー。
      軽ジムニーより重いけど踏破性は悪くないし、1.3L NAだから長距離も普通にこなせて、良い車だと思うんだけどなー。
    • 110. 名無しのエゾリューション
    • 2015年11月17日 22:30
    • ID:UD7..lhG0
    • 真面目な話そんな積る地域ならバケット付のトラクターが最強
    • 111. 軍事速報の少将
    • 2015年11月17日 22:58
    • ID:sZsicRG20
    • 地吹雪対策、色の濃い車がよいよ。
      それから郊外で渋滞雪に埋まって一酸化炭素中毒とかあるので注意。わしはダウンのロングコートは常に積んどった。
      あとスノーブレード必須。普通のワイパーだと払いきらないことがけっこうある。郊外で渋滞起こす犯人はこれが多い。
      シャベル、融氷スプレー、けん引ロープとシャックル、脱出板かな
    • 112. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月17日 23:04
    • ID:3AAWMOVe0
    • レオーネバンオススメやぞ。
    • 113.  
    • 2015年11月17日 23:16
    • ID:m5YbSuKC0
    • FFのコンパクトでも通常の道やスキー場までの道ぐらいなら問題ないといえば無いけど、
      だいたいどんな道も1㍍とか予報が出ればスタンバイしてますからな除雪車は。
      いつも豪雪地帯より中途半端に雪が降る場所のほうが酷いけどね~。
      除雪予算が降りない分道がボコボコだしね。
      言うても車はお金があればAWDは欲しいよ。
    • 114. 名無しさん
    • 2015年11月17日 23:33
    • ID:uSfmM0n80
    • ※104
      中卒発見www
      お前は勉強しなさいマジで
    • 115. 名無しさん
    • 2015年11月18日 00:55
    • ID:IyDR.oxPO
    • 軽ワゴンあたりにクローラーつけんしゃい。
    • 116. 名無しさん
    • 2015年11月18日 01:40
    • ID:90oVYilS0
    • 元北海道住民の俺としては、やはり最低地上高の高い車しかありえん。
      その中でもやっぱりスバルのAWDが一番優秀。
      コストパフォーマンスでもフォレスターが抜群に良い。
      真冬の峠道でも安心感が違うぞ。
    • 117. 名無しさん
    • 2015年11月18日 02:16
    • ID:WtLe1DLA0
    • ※108
      ワロタw

      ジムニーかスバルの四駆がいいんじゃないのって適当に言っとく
    • 118. 名無しさん
    • 2015年11月18日 03:27
    • ID:ko8gYpjn0
    • アクティークローラ
    • 119. 名無しさん
    • 2015年11月18日 03:31
    • ID:sxn9sN6i0
    • 犬ぞりとか強いぞ
    • 120. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月18日 05:17
    • ID:R5E5RAHf0
    • ジムニーやランクルより高い最低地上高230mmのFJクルーザーの名前が出てないのは?
    • 121. 名無しさん
    • 2015年11月18日 06:44
    • ID:1.asaSk50
    • 俺もコメント96でFJ出したw

      north pole toyota
      でググりゃ出るけど、top gearで出たハイラックスのデカタイヤとか本気の積雪用だな

      ランクルとジムニー出しときゃ間違いない的な老害ばっかかよ
    • 122.    
    • 2015年11月18日 07:48
    • ID:qCgksFZv0
    • シャコタンで除雪
    • 123. 名無しのプログラマだたよ
    • 2015年11月18日 08:05
    • ID:GvUTMJOO0
    • 一晩に1mつもる入広瀬や只見なんかだと除雪してても30センチとかの場所の走行はしょっちゅうだよ。意外に路肩に転落しているのはショートホイルベースの車で轍に入り損ねたジムニーが多いかも。あとすべってからAWDが動き出すのは弱い。ロングホールベースでエンジン中央でスピンしにくいのは大事です。あと車重が軽い4wdもいけるよ
    • 124. 名無しさん
    • 2015年11月18日 09:22
    • ID:cFyfsCeK0
    • コンパクトFFが一番ツブシが利くよ。

      四駆は発進や走破性が高いのは間違いないけど、いざ滑った時の立て直しが一番難しい。
      カーブで滑ってガードレールに突っ込んだり田んぼとかにコースアウトしてるのは四駆を過信してるヤツがほとんど。

      FFは滑ってもコントロールできるし、よっぽどじゃなけりゃハマって動けなくなる事も無いし、ハマり掛けても案外力技が利くので、万人向けは四駆よりFFだと思う。

      四駆の特性をきちんと理解して乗る分には四駆最強だけど、四駆=滑らないと盲信して飛ばすおばちゃんとかジジババが一番怖い。どっからすっ飛んでくるか分からんし。

      あとは、路面どうこうもあるけど道幅が狭くなるので、生活道路ですれ違えなくなったりとかその辺考えると、やっぱりコンパクトが使いやすい。
    • 125. 名無しさん
    • 2015年11月18日 09:25
    • ID:B76jLsNX0
    • ※104の言ってる事が薬キメてるレベルだな
      でIDで検索してみたら・・・なにこの火病感www
      なんでこんなに顔真っ赤にして勘違いを披露してるんだろう?
    • 126. あえて名無し
    • 2015年11月18日 09:25
    • ID:U0rFeOU30
    • メガクルーザーだな。間違いない。
    • 127. 名無しさん
    • 2015年11月18日 12:04
    • ID:0LgoCawP0
    • ※125
      いやぁお恥ずかしい。
      高校でも大学でも物理やってなくて。
    • 128. 名無しさん
    • 2015年11月18日 12:27
    • ID:OE1pHf190
    • WA200に除雪プラウ着けて置けば大概の積雪なら押して進める。一メートルの積雪って大概どころかほとんどの車はその場所から動かないだろ。
    • 129. 名無しさん
    • 2015年11月18日 12:27
    • ID:EIkpgdFH0
    • 雪国に住むなら車より冬タイヤに気を使え
    • 130. 名無しさん
    • 2015年11月18日 18:02
    • ID:Vaqa8YQU0
    •  駐車場から道路までどうやって出すかのほ
      うが優先事項。
       道路まで出てしまえば、どうせ除雪がきい
      てるからよほど運転がへたっぴでないかぎり
      FF車で十分。あとは「タイヤ」 
    • 131. 名無しさん
    • 2015年11月18日 19:19
    • ID:QtzcxDxw0
    • ジムニーって言おうとしたらもう
    • 132. 名無しさん
    • 2015年11月18日 19:49
    • ID:tv1.ClfE0
    • 雪国だとエクストレイルをよく見る、ガチで一番多いのはプリウス
    • 133. 名無しさん
    • 2015年11月18日 19:58
    • ID:l95Lp9XN0
    • 何もない山奥の町にポツリとスバルのディーラがあってビビったが
      こんな所で商売が成り立つのかと思ったがそうゆう事だったのか
    • 134. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月18日 21:01
    • ID:BEmoTDm00
    • ※92
      アイスバーンを運転したことないだろ
      四駆だとしても滑ったらFF・FR一緒
      四駆は発進時に滑りにくいだけで、コーナー性能は他の駆動式と一緒
      過信して冬の峠でよくスバル車が刺さってるわ
    • 135. 名無しさん
    • 2015年11月18日 21:10
    • ID:xqu0ZJdp0
    • ※134
      お前車運転して無いだろ
      アイスバーンの話は信号発進とか日常の事だろ
      北海道の内陸に来いや
    • 136. 名無しさん
    • 2015年11月18日 23:42
    • ID:N4LqHFqk0
    • 昔のインプレッサWRXとかよく海外の動画で見るけど
      今のWRXは駄目なの?
    • 137. 名無しさん
    • 2015年11月19日 02:12
    • ID:WtAEWIuh0
    • 札幌市の手稲山でスキーしに行きましたが、スタッドレス装着のMR2は登らず、スタッドレス装着のEK9シビックもオリンピアまでどうにか到達したけどハイランドまで行けませんでした。
      二度目はどこかからスパイクタイヤを買ってきて坂を上り切りましたが……ポンコツでもパートタイム4WDのトラッドサニーはスタッドレスで頑張って登ってくれましたよ。
    • 138. 名無しさん
    • 2015年11月19日 02:16
    • ID:WtAEWIuh0
    • ※114
      氷は押し付けるとその部分が水になって滑るんやで? 交差点のアイスバーンが危ないのは氷と水のオンパレードだからや。北海道の道路を走ってみ、交差点付近のブレーキが利かない恐怖を味わって下さい。
    • 139. 名無氏
    • 2015年11月19日 02:34
    • ID:fCyPId630
    • 雪国だが、近所にオラついたジムニーがいてウザい
      ジムニーごときでマフラー換えて騒音まき散らして殺意を覚える
      そして類友で、頭が悪そうな輩とつるんで近所迷惑倍増
      本当にあの一族郎党消えて欲しい

      ここら辺じゃあ、基本的にジムニー乗りは何か勘違いしていて、周囲から見下されているのが現状
    • 140. 名無しさん
    • 2015年11月19日 04:01
    • ID:pAu3hNxQ0
    • 走破性能で言ったらランクル200しか無いな
      1千万も出せるならば、の話だけど
    • 141. 名無しさん
    • 2015年11月19日 04:05
    • ID:pAu3hNxQ0
    • 一晩で1mってもう車じゃなくてスノーモービルが必要な世界
    • 142. 名無しさん
    • 2015年11月19日 04:17
    • ID:pAu3hNxQ0
    • そう言えばクロカン4駆っていつのまにか殆どのメーカーで殆ど廃止になってるんだね

      ハイラックスサーフ×
      プラド○
      ランドクルーザー200○

      テラノ×
      サファリ×

      ビッグホーン×

      パシェロ○

      選択肢がランクルシリーズとパジェロしかなくなっていた
      売れないから? その他のSUVが代わりを補える高性能になったの?
    • 143. 名無しさん
    • 2015年11月19日 05:22
    • ID:WtAEWIuh0
    • ※142
      ディーゼルエンジンの実質的廃止がきついんじゃないの? 大排気量でも軽油だから安いって事で買ってた人もいるだろう。
    • 144. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月19日 07:23
    • ID:WC.fi50y0
    • マツダがディーゼルでクロカン出せばいいんだけどな。
      プロシードの復活とかw
    • 145. 名無しさん
    • 2015年11月19日 09:23
    • ID:f1Te.Oc40
    • 車云々以前に、車の性能や自分の腕を過信する奴は四駆、二駆に関わらず何乗ってもダメだろ
    • 146. 名無しさん
    • 2015年11月19日 09:59
    • ID:RFDLETD00
    • ※138
      中途半端な知識だな
      厳密に言うとタイヤと雪のグリップも同様に接地面が水となる
      何に対しようとμが変わるだけ

      で摩擦力が荷重が低ければ上がるという謎理論はどうした?www
    • 147. 名無しさん
    • 2015年11月21日 08:13
    • ID:BKlHhORa0
    • 軽トラいいぞー
      セダンもしくはSUV、オープンカー、軽トラの3台持ちが最強
    • 148. 名無しさん
    • 2015年11月21日 09:13
    • ID:Bq0KBkwR0
    • ※142
      残されたクロカンもラグジュアリーな装備満載になっててSUVとの差別化が難しいんじゃないかな。ランクルの70系とかでっかいジムニーみたいな簡素なモデルもあったのにね。
      4WDのシステムも単純な切替式のものじゃなくなってるし、雪道の走行レベルだと例えばエクストレイルとパジェロを比較してもそんなに違いはないと思う。
      バスボートをトレーラーごと引き上げるような時にはFFのSUVだとちょっと厳しいこともあるのでSUVでも最低限4WDは欲しいところだねえ。
    • 149. 名無しさん
    • 2015年11月21日 09:20
    • ID:m8K2vmRl0
    • 雪道最強はやっぱランクル・パジェロやろ。タイヤのデカさは大切。ジムニーは車重が軽いのとタイヤが細いから轍にハンドル取られて乗りにくい。
    • 150. 名無しさん
    • 2015年11月23日 10:44
    • ID:x6T1mFvz0
    • ジムニーかフォレスターが推し。
      アウトバックは轍に強くないし春の塗装直しが目立つ。
      重量級SUVは考えもの、雪道の下り坂で壁や路肩に突き刺さって止まっているのは、こいつら。過信と慣性の法則を知らなさ過ぎ。
      日産とホンダは論外。いつ止まってもおかしくない。
    • 151. ヤマエ久野 爆破
    • 2015年12月15日 18:51
    • ID:.sKR9HRM0
    • このコメントは削除されました。
    • 152. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:16
    • ID:6aPkwjXD0
    • 米34 面白すぎるっww

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