0_1



1: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:32:06.84 ID:heV+871F0.net

車の新税、燃費ごとに6段階 総務省が原案

 総務省は、平成29年4月から自動車を購入した際に燃費性能に応じて支払う新たな課税について、購入額の0%から3%まで0.6%間隔で6段階の税率を設ける原案を自動車業界に示した。燃費が悪ければ3%課税される一方、電気自動車やハイブリッド車など燃費が良い車は免税になる。低燃費車の普及を税制で後押しする狙いだが、現行より増税になる車種もあるため、自動車業界は反発している。

 政府・与党は12月10日頃にまとめる28年度与党税制改正大綱に、燃費性能に応じた課税の制度設計を盛り込む方向で調整する。

 新税の税率は「32年度燃費基準」を25%以上上回っていれば0%、20%上回れば0.6%、15%上回れば1.2%と、燃費基準の達成度合いに応じて課税する仕組みで、達成していなければ3%かかる。

 消費税率の10%への引き上げに合わせて、購入時に購入額の3%を支払う「自動車取得税」を廃止する代わりに新設する。取得税の廃止で減る約1000億円の地方税収を新税で補う。

 政府・与党は消費税増税時に現行4種類ある車体課税の改革を予定する。新税のほか、エコカーを購入すると翌年度の「自動車税」や「軽自動車税」を減税する制度も見直し、32年度基準を20%以上上回る低燃費車に対象を絞り込む。

 政府・与党は自治体や販売店の準備期間を勘案し、車体課税改革の具体案を28年度税制改正大綱に盛り込みたい考えだが、自動車業界は29年度への結論の先送りを主張しており、調整は難航する見通しだ。

引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000552-san-bus_all

自動車取得税を廃止する代わりに、燃費ごとに6段階の車の新税つくるからハイブリッド車を買え
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447842726/








2: 32文ロケット砲(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:32:55.17 ID:RA2zP14Q0.net

ふざけんな、氏ね


3: エクスプロイダー(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:33:14.06 ID:XPyhPheI0.net

生活必需品なのになんであんなに自動車税高いんだよ死ね


76: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:13:52.83 ID:jNk5k5IP0.net

>>3
生活必需じゃないでしょ
田舎でも原付で足りるはず
人間一人運ぶのに何であんなでかい金属を転がさないといけないのか


82: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:18:13.98 ID:eVf6wBLV0.net

>>76
氷点下で道路はツルツルみたいな場所は原付辛いぞ
関東以北の田舎って軽4が最低ライン


83: ファイヤーバードスプラッシュ(公衆電話)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:18:29.60 ID:XGMaYU1f0.net

>>76
まあわからんだろうな


86: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:19:28.71 ID:J4TkqFZQ0.net

>>76
お前さんには永遠にわからんだろうな


195: ヒップアタック(catv?)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:44:53.39 ID:ABZvQFtn0.net

>>76
田舎なめんな


202: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:46:53.33 ID:c7J450nX0.net

>>76
お前は北国をなめてんのか?


5: ドラゴンスープレックス(岡山県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:33:41.70 ID:msyA03PX0.net

不足分ってなんだかなぁ


6: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:34:26.68 ID:WgTHDvBd0.net

フォレスターハイブリッドはよ


14: マシンガンチョップ(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:37:30.78 ID:NqN355aF0.net

>>6
これ出たら今乗ってるクロスロード捨てる


9: ミドルキック(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:36:20.83 ID:po6U+CFh0.net

古い車をエコに大事に乗ってるのに自動車税が高くなるとか


39: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:48:30.96 ID:sqBvjiex0.net

>>9
まさにコレ


65: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:05:17.22 ID:QIC9CN4n0.net

>>9
マジでこれ。先日15年乗った車に別れを告げたわ


106: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:35:18.89 ID:fD5Qr/Yi0.net

>>9
外国だと逆のところ多いのにね


109: ラダームーンサルト(奈良県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:37:57.91 ID:9ShBrX5n0.net

>>106
具体的に何処の国よ


115: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:41:34.54 ID:fD5Qr/Yi0.net

>>109
甥っ子がスエーデンに住んでるけどそこはそうだった
だからクラシッカーの趣味はいいとか言ってた
フランスかイギリスもそうだったな


188: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:36:10.20 ID:AKU80a4U0.net

>>109
イギリス
クラッシックカー税といって、かなり税金が安いから、向こうの人はクラッシックカー乗ってる人多い


10: チェーン攻撃(茨城県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:36:28.30 ID:CkAmfVcI0.net

俺の70年式ダッヂ・チャージャーは一体いくらになるんだ


11: トペ コンヒーロ(福岡県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:36:46.57 ID:RRg7eXst0.net

面倒なことは全部やめてガソリン税を大幅アップすればいい


13: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:36:49.94 ID:9KygnpFb0.net

ガソリン税と二重課税やないか!


15: 足4の字固め(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:37:43.07 ID:38JD2L5K0.net

税金しゃぶしゃぶヤメロや


18: グロリア(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:38:57.82 ID:PgD+pCqK0.net

よくやった
導入はよ


22: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:39:54.62 ID:LMZGbdts0.net

ごまかしのきかないガソリン税に1本化でいいだろ


29: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:41:56.08 ID:6cmwInM30.net

常に車の増税を検討しとるな
取りやすいんだろうな


33: グロリア(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:42:49.04 ID:PgD+pCqK0.net

>>29
多分乗る人が減ったから
増税しないとやってけない


34: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:43:08.97 ID:240RWu/d0.net

悪意しか感じないな
みんな言ってるようにガソリン税を上げるべきだ
プリウスだってアホがのれば俺のバモス並みの燃費になる


36: エルボードロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:45:32.27 ID:rzbQwJuQ0.net

取得税なんだから古い車を大事に乗ってる奴には関係ないぞ


38: トペ スイシーダ(東日本)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:47:20.53 ID:ueQXlRWwO.net

新車のみだよね


37: バックドロップ(茨城県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:47:02.58 ID:S64gjd0T0.net

そもそも金取りすぎだろ


45: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:52:03.60 ID:yxW8ZCA40.net

だからよー、ユーノスコスモだって年間100キロしか乗らなかったら大して環境に悪くないだろ。
対して、プリウスで年間20000キロ乗ったらどうよ?
要は車なんて乗った距離だけ環境汚染するんだから、少なくとも環境名目で課税するんだったら全部ガソリン税に統一しなきゃおかしいんだっての。
取得税も自動車税も重量税も全部ナシ、そんでガソリンをリッター200円からにすりゃいいじゃんよ。


49: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:56:01.97 ID:Bkuc91DE0.net

>>45
なんで燃費悪い代表がユーノスコスモなんだよ?あってるけどさw


161: サソリ固め(宮城県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:22:47.13 ID:nxUSoXEF0.net

>>45
それはいいね


211: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 22:07:02.84 ID:anG2t5aP0.net

>>45
自動運転時代になると、設備コストの負担問題が出てくるので、
ちょっと前から、自動車には距離制の課税を行う議論が始まってますよ♪


48: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:55:48.36 ID:uwpsNbP70.net

ガソリンに全部の税のせればいいと思う


50: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:56:25.64 ID:GbDI0Fyp0.net

トラック殺す気かこいつら


55: ランサルセ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 19:58:28.79 ID:WgmNKYBf0.net

取得税、自動車税、重量税、ガソリン税とどんだけ取る気だよホントに
とくに自動車税は高杉。そら軽ばかり売れるわ


59: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:02:06.18 ID:VJzK55rj0.net

それよりも自動車税か重量税無くせよ


62: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:03:56.19 ID:UoubFJdj0.net

1回きりの取得税なんかどうでもいいんだよ
何で普通の税金をあげようとしてんだ


68: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:09:58.97 ID:eVf6wBLV0.net

>>62
ガンガン買い換えろ
買った後にその分取るからよらしく

ってことだろ


63: ローリングソバット(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:04:01.83 ID:js0eXnIz0.net

クルマ必須の田舎は税率下げてやった方がイイと思うよ


64: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:05:11.14 ID:mAHOz7+Y0.net

これはいいと思う
排気ガス撒き散らしてる車はどんどん課税しろ


66: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:05:25.95 ID:H7hQO0um0.net

GDPがまた下がるわ


67: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:08:30.59 ID:J4TkqFZQ0.net

俺さ、ランクル70(兄の形見)に乗ってるんだが、
長く大切に乗り続けることって屁理屈かもしれんけど
エコじゃないのかね?ガソリンスタンドが経営難に
陥ってる話しも聞くけど、燃費追求する傍らで
石油業界は青色吐息って、なんか偏重しすぎな気がするわ。
四駆ディーゼル狙い撃ちだわ、この新税は…。


70: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:11:07.16 ID:yxW8ZCA40.net

>>67
俺も旧70乗ってるけど、むしろ70は維持費安すぎワロタじゃないか?車格から見たら。
俺はナローだから余計に…
1HZのMTだからリッター10走るし


78: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:15:46.27 ID:J4TkqFZQ0.net

>>70
すげえな。70乗りでレス番70て。
ま、俺も1ナンバーでもろもろ入れたら
負担を感じた事はないな。ATだけどなw。
公務員や官僚の労働的な燃費効率の方が格段に悪いわ。


71: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:11:31.69 ID:XbKZgf040.net

マジかよプリウス買うわ


73: アイアンクロー(群馬県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:13:19.85 ID:KEoTZNww0.net

わかった
ミライ乗ります


74: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:13:28.34 ID:P6sMPZJg0.net

そもそも、消費税上げるから二重課税の取得税無くそうって話だったのに、
何で新たな課税って話になってるんだ?

不足分が出るって話だったら、取り分増えた地方消費税から回すのが筋じゃん


94: バズソーキック(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:24:01.16 ID:bXc5RWns0.net

>>74
ほんこれ

名古屋の河村市長、やってくれんかな
新税導入はやむを得ないが、同等の金額を補助金として購入者に返すとか
ある程度の手数料はとっていいからさ
そしたら、名古屋で車買うわ


77: ヒップアタック(福岡県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:15:03.54 ID:BOaEHgBn0.net

ますます車離れが加速するな


87: フロントネックロック(石川県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:20:55.38 ID:PzuNyFRJ0.net

現状でいいわ
改変やめろ


126: アンクルホールド(関西・北陸)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:47:12.54 ID:5kEORjE3O.net

BRZ乗りの俺涙目(;ω;)


130: ウエスタンラリアット(東日本)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:49:55.52 ID:P607Pt420.net

>>126
BRZてどんくらい走んの?
10kmは走るよな?


196: カーフブランディング(静岡県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:45:04.12 ID:YRvSpTWp0.net

>>130
あれ一応2リッターだよね
3SエンジンのMR2で楽勝でリッター10いくから
20年後の自動車であるBRZで行かなきゃおかしいでしょ


129: シューティングスタープレス(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:48:59.68 ID:8dPFA5C00.net

18年落ちの80だけど元気過ぎて乗り換えする気になれない


132: ジャンピングカラテキック(静岡県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:53:59.03 ID:FniQYErb0.net

まず取得するのに何で金とられなきゃならんのや


134: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:54:23.19 ID:3jKOpZ+F0.net

どう考えてもガソリンに全部載せるのがフェア


137: ジャンピングカラテキック(静岡県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 20:55:33.58 ID:HO8yHmxP0.net

スバル乗りの私は
隙だらけ。


146: サソリ固め(宮城県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:06:12.74 ID:nxUSoXEF0.net

税の平等性を欠き過ぎ


172: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:28:04.28 ID:Yttv/Mqm0.net

今のクルマを長く乗りたいんだよ!!


177: ウエスタンラリアット(東日本)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:31:12.24 ID:P607Pt420.net

もう250のバイク買った方がコスパ良い気がしてきた


182: 腕ひしぎ十字固め(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:33:36.75 ID:16tSb9HF0.net

日本は車関係の税金が異常に高過ぎる
海外に合わせて自動車の維持費下げてくれ


194: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:42:23.43 ID:WA/jBNa70.net

そろそろ10年目15万kmのコンパクトカーだけど
燃費落ちないしまだまだ乗るんだ(´・ω・`)


197: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:45:08.66 ID:BNWPj2oq0.net

つーか
地域ごとに税制考えろよ
地方ほどクルマ要るんだから税率下げてくれ


199: チキンウィングフェースロック(禿)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:46:29.78 ID:WQKTPo4a0.net

税制をコロコロ変えるのやめてほしい


206: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 21:56:03.23 ID:9cyzexKI0.net

税金=罰金説


215: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 22:14:23.60 ID:m/Lkj/Zl0.net

てかどんだけ毟り取れるかって隠すつもりもなく車は税金取ろうとしてるから流石にダメでしょ

廃止する代わりにってなんだよ
廃止で終われよ


222: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 22:24:56.16 ID:Yttv/Mqm0.net

せめて欲しくなるHVがあればいいがそれもない


234: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 22:55:32.89 ID:lb8XIJzE0.net

税金二重取りの解消にならないやん。


252: 河津掛け(北海道)@\(^o^)/:2015/11/19(木) 00:13:52.08 ID:tFAvPy6l0.net

前にも書いたけど今のリッターカー以上の自動車税は贅沢税の一種
必需品としての枠は軽の税体系
1.5リッターくらいまでは必需枠でいくべきだと思う


253: 河津掛け(北海道)@\(^o^)/:2015/11/19(木) 00:16:23.28 ID:tFAvPy6l0.net

あと庶民的に取得税とか買う時だけだからどうでもいい
維持費の方をさげろ


254: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/:2015/11/19(木) 00:24:50.59 ID:9Nu0wuUj0.net

燃費のいい車を買わせる政策のつもりだが現実は、車離れを加速させるだけ


247: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/18(水) 23:34:54.40 ID:xIUevwWM0.net

大事に乗ってるのになんなんだよ








コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月19日 11:54
    • ID:QmWaKuG40
    • だからどんどんアホ税金払うのが馬鹿らしく思う人が増えて、車両価格は小型車と変わらないけどアホ税が安上がりになる軽が売れて益々トヨタ様の首を絞める
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月19日 11:54
    • ID:nvWkKHiw0
    • 二重課税は改めない、軽の税金は上げる、古い車は更に課税
      これじゃあ売れないわw
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:04
    • ID:Zdd4nmRT0
    • 結局同じだろ。
      消費税も上がるし車は軽減税関係ないしな。
      GMPだかも下がったし、また軽売れるだろ。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:04
    • ID:38TG2x350
    • 横浜で営業職についてるけど、東京異動とかになったらマジで車売るつもり
      置いてるだけでバカみたいに高すぎるんだよ
    • 5. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月19日 12:05
    • ID:ghKF8I.U0
    • ※1
      トヨタでも軽売ってるし今や利益も縮小傾向の国内より海外で稼いでるがな
      逆に東南アジア以外撤退してほぼ国内でしか稼げないダメハツがピンチ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:06
    • ID:Zdd4nmRT0
    • ※1
      いや小型の方が高いだろ。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:08
    • ID:Zdd4nmRT0
    • ※5
      トヨタの軽は全メーカーで一番売れてないぞ。
      世界で見れば問題ないだろうけど、
      国内販売には影響でそう。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:14
    • ID:YhVrci370
    • また旧車イジメかよ、クソが・・
      アメリカみたいに25年過ぎた車は優遇しろよ無能。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:40
    • ID:edkJnUj30
    • 新車で取得税免税の車種なのに新古車の場合税取られるってのもおかしいよね
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:40
    • ID:CLZNLZT.0
    • 今も半ばインチキな燃費詐欺がますます横行するだけだと思うがなー
      排気量や重量みたいにはっきりしたものでやらんとダメでしょ

    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月19日 12:47
    • ID:CNfHmWka0
    • 車が必需品じゃないって言ってる奴は地方で生活してみろ
      そして車のありがたさを思い知れ
    • 12. 名無し
    • 2015年11月19日 13:03
    • ID:tWEDAiDL0
    • 税金の安い車を買えばいいってことでしょ
      難しい話ではないよw

    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月19日 13:08
    • ID:W9cg2dE50
    • 燃費基準はJC08か?
      実燃費と乖離してるハイブリッド車優遇はやめろ
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月19日 13:08
    • ID:r40Ix0d.0
    • 新車変買えない貧乏人からむしり取るのかよ
    • 15. 名無し
    • 2015年11月19日 13:19
    • ID:VYxnQrZu0
    • こんな税金できたら、超エコモードみたいなやつ作って
      燃費テストの時だけめちゃくちゃ良い燃費出る車が出てくるぞ

      普段乗るときはボタン押せばモードが変更できるようにしとけば良い
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月19日 13:22
    • ID:QJdOVmfg0
    • やだお インプレッサS-GT捨てたくないお
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月19日 13:23
    • ID:1lACyRM50
    • ほらな取得税(金持ち優遇)だろ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月19日 13:43
    • ID:ZCY0LpLY0
    • 日産はリーフの四駆を開発すべき!
      Newリーフ280kmも走るってばよ!
      参考価格で261万ちょいで買えるってよ!
      ガソリンいらねぇってのが良くね?
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月19日 14:19
    • ID:vpu.T3Nq0
    • また増税したくなったのか
      増税しかできないクソ共はくたばれよ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月19日 14:28
    • ID:Vq4if7RP0
    • でも古い車は排ガス規制緩いから、VWの比じゃないくらいガスが汚いんだけどね。
      エコか否かじゃなくて、そこんとこに付け込まれてるってまだ受け入れられない人が多いのに驚く。

      つーか、燃費基準なら80年代後半辺りの小さい車なら優遇になるんじゃない?
      無駄に軽い(安全じゃない)から変に燃費いい車多いでしょ。
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月19日 14:55
    • ID:hyquX3uB0
    • そもそも今のエコカーってそんなに燃費良くないし。
      そのクセ全然走らないからストレスがたまる。

      結局カタログ数値だけを追求する車しか市場に出回らず、
      さらに車離れが加速するだけ。
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月19日 14:56
    • ID:TKzr6ShN0
    • 今自動車税34500円だけど
      増税したいなら燃費なんて言い訳しないで一律50000円ぐらいにしたらいいのに
      ちゃんと渋滞緩和とか道路整備とか車乗る人向けのサービス充実させてくれるなら
      文句は無いわ
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月19日 15:01
    • ID:f3fCpeOe0
    • 税金とは無駄に使われるお金のことである
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月19日 15:02
    • ID:QwSxaBis0
    • ハイブリッドなんてエゴカー制度やめろや
      狭い日本だし増税すんなら体積に応じた寸法税とかにしたらミニバン多いし税収増えるぞ
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月19日 15:09
    • ID:i75UaPqS0
    • そもそも今の自動車税は車が高級品だった時代のままで来てるからな、不公平どころの話ではない。
    • 26. 名無し
    • 2015年11月19日 15:30
    • ID:rMSpGFjG0
    • 客観的な燃費テストができるのか?

      エンジン単体の性能に対する課税と車重に対する課税を組み合わせたものなら今のものより不公平にはならないかもしれないが、走行させて燃費を測るようなものは燃費モードのような抜け道がありすぎてVWの不正と同じレベルを国全体でするようなもの。

      ただ環境への負荷で考えるなら製造時の資源・エネルギーと走行距離も重要。

      トラックは負担を軽くするなら日本もピックアップトラック大国に?
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月19日 15:48
    • ID:nXTIRwBY0
    • 燃費何て乗り方次第でいくらでも変わるのにどうすんだ。
      トルクある車ならアイドリングだけで無理矢理走行出来るから、燃費アホみたいに伸びるぞ。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月19日 15:49
    • ID:Ixwkk.O.0
    • 公道がますますツマラン車で溢れかえるな
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:00
    • ID:p51rDhIp0
    • 全力で自動車ユーザーに喧嘩売っててワロタ

      お前らの給料減らしたほうがよほど税収良くなるで?
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:04
    • ID:Cu8vekXEO
    • エコカー減税の時も思ったがトヨタが儲かるだけやろ?
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:18
    • ID:9Kmkyy1R0
    • 自動車税、一般財源化したなら大義名分もないでしょ。重量税だって一時的な措置の時限立法だったのにちゃっかり恒久化させたり、ガソリンの暫定税率と同じで国家ぐるみの詐欺じゃないか。乗用車やバイクで重量税盗る国なんて日本だけですよ!
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月19日 16:28
    • ID:qTjjTBcP0
    • 根に養分をあげないと枯れちゃうよ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:28
    • ID:tp.lhIP50
    • 今の与党は世界の自動車税の金額を調べ 日本は先進国の中で最も車の税金が高いという現実を受け止め 税金を引き下げようとは思わないのかね
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:31
    • ID:QcFBBzAm0
    • 税金をガソリンに一本化しりゃあいいだけだがな
      燃費悪い=税金増
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:36
    • ID:tp.lhIP50
    • セダンもスポーツカーもsuvが走らずエコカーと軽しか走ってない国なんて先進国と呼べるのかなw

      アメリカはさっさと日本の車の税制度と保安基準変えさせろ
      自国の産業守るために燃費悪い車を寄せ付けないような制度はtppに反してるぞ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:37
    • ID:mRqmfVFf0
    • 前のモデルよりカタログ燃費が3km/L良くなってるのに
      実際は馬力もトルクも落ちてるのに5km/Lくらい悪くなってる
      現行ハイゼットをなんとかしてくださいダイハツさん
    • 37. 名無し板拾い読み
    • 2015年11月19日 16:40
    • ID:H8UTpLKY0
    • ガソリン税上げろとか言ってる奴はアホか?
      ただでさえガソリンは二重三重に課税されてるのに??
      【揮発油税・地方揮発油税・それが価格転嫁されて更にそれに消費税がかかってる】
      車乗らないから関係ないとかバカな事言ってると
      運送関係の価格高騰で、物価そのものが高騰するの解らんのかね??
      バカじゃねーのか??
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:45
    • ID:Vq4if7RP0
    • ※35
      何があってもアメ車だけは買わねぇwww
      って声高に叫んでる奴多いからアメリカは動かないんじゃない?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:50
    • ID:8vsJCp2d0
    • 出力課税にすれば平等で良いのになぜしないのか
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月19日 16:55
    • ID:y8uyvQpE0
    • カタログ燃費なんて誰もが信用していなく実際の燃費とは違うと思っているのに、そんなものを基準にするなよ・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月19日 17:05
    • ID:.0LXHhE.0
    • 総務省は一回田舎に引っ越せよ

      都民の感覚で自動車関係の行政を左右すんのホントやめてほしい
      今回の件も、車種別じゃなくて、車ごとの実燃費で計算って言うならまだ納得できる。JC08燃費だとMT車が不利すぎる
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月19日 17:14
    • ID:tp.lhIP50
    • ※38
      俺はダッジが日本に来たら 買うぞ
      ま ダッジが欲しいなんて俺だけか
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月19日 17:31
    • ID:QcFBBzAm0
    • *37
      だから整理して一本化しろと言ってる
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月19日 17:35
    • ID:qp3M0a1F0
    • でもまたVWが不正して燃費データを偽装するんだろ?
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月19日 18:10
    • ID:y9jEZWFF0
    • ※34
      アレをやめるから代わりにコレで税金頂きます。って政府なのに
      乗らなかったら納税しなくて良いシステムを採用するわけないだろw
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月19日 18:23
    • ID:n.s5nTZ10
    • この法案が可決するなら 俺は選挙は自民党以外に入れよ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月19日 18:27
    • ID:0.rdwQnd0
    • ガソリン税に全部乗っけたら電気自動車からはどうやってとるんだよ
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月19日 18:41
    • ID:DTqWj2P90
    • 211が一番バカだった
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月19日 18:53
    • ID:nOM.a1CX0
    • 日本は自動車大国だ!

      鳩山AA ピコーン ひらめいた < 車もってないやつに税金かける
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月19日 18:57
    • ID:bkxVRKKZ0
    • 税金を安くすればその分車が売れるのに何故そこに気付かないのかね?
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月19日 19:27
    • ID:vxB6bBIb0
    • コレホントなら自民党オサラバするわ
    • 52. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月19日 19:38
    • ID:0ShWY0Za0
    • こんなもん、アクセル加減でがらっと変わるじゃん。
      課税に不適当。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月19日 20:38
    • ID:uZyFik2Z0
    • なんで自動車メーカーは何も言わないのだろう?買い替えを促進する制度に口をつぐむのはわかるがこれは自動車産業自体が将来危なくなりそうな話だぞ?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月19日 20:49
    • ID:z.D7ImdE0
    • ※53
      国から補助金でももらってんじゃね
      てか日本車メーカーは国からの圧力に逆らったこと殆ど無いよな(馬力規制以外に)
      100キロキンコン (アメリカの圧力で消えた)
      排ガス規制 
      車高規制
      保安基準等
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月19日 21:06
    • ID:zPYdD6UN0
    • まじめにやるならカタログ燃費基準じゃなくて実際の消費量だろ?
      つかガソリン税とかそのためのものじゃねーか
      TAX ON TAX の解消とかをマジで進めてから言え

      また実際の燃費は道路状況によって変わるが、全幅の狭い車に対する優遇税制とか考えてほしい
      コンパクトカーでも5ナンバー枠いっぱいの1695mmに横並びとかホント選択肢ないわ

      車幅だけが理由で3ナンバーになっている車がごそっと減ればもっと流れはよくなると思う
      スターレットの後釜が務まるのが軽だけ、というのはトヨタでピクシスを売っている人ならよ~っく分かっていると思うけど・・・・
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月19日 21:21
    • ID:Zdd4nmRT0
    • ※13
      HVの燃費検査はヨーロッパ式でもアメリカ式でも良いんだがな。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月19日 21:23
    • ID:KnbZwfz20
    • こんどは共産党に投票しようっと
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月19日 21:24
    • ID:Zdd4nmRT0
    • ※40
      カタログ燃費悪けりゃ実燃費はなお悪いだろ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月19日 21:42
    • ID:QGacm.se0
    • ( ;∀;)僕の70スープラ大事にしてますから税金安くしてください
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月19日 21:52
    • ID:OP.oPq5p0
    • 地方は地方はっていってるけど、これ地方交付金やで。
      まさしく地方のために都会の人間が負担する税やで。
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月19日 21:57
    • ID:0IA8zp.d0
    • 日本で言うエコってのはたくさん作るからたくさん買ってたくさん捨てろって意味だよな
      マスコミだってエコだ環境だって言いながら実際やってることは大量生産大量消費の片棒を担ぐ
      コマーシャルが主要な収益源なんだから
    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月19日 22:02
    • ID:7TDIPYB60
    • ガソリン税だけでなく、Li税も作れよ。

    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月19日 23:04
    • ID:z.D7ImdE0
    • ※61
      今の日本にもったいないという言葉は消えたようですね

      車も同じですよ 古い車だって壊れてないならまだ使えば良いし 中古車だって立派な再利用でエコである
      それを税金で買い換えさせるようにするのは果たしてエコなのか
    • 64. 軍事速報の少将
    • 2015年11月19日 23:05
    • ID:zAsGNtBc0
    • データを飛ばすようにして全国各車両の燃費を徴収、平均実燃費にて税金を決めればいいのさ。
      税金高くなりたくなければ、ぶん回す車種に乗らなければいい。
      そしてカタログの数値が違っていたら罰金を科せばいいのさ。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年11月20日 00:15
    • ID:R3ONuQhL0
    • 庶民的な燃費の良いお値打ち車の取得税やすくなるんだったらいいんじゃね
      しかし今でも優遇税制とか補助金あるしなにしたいんだ
    • 66. 名無し
    • 2015年11月20日 01:28
    • ID:gg.FBqP20
    • 燃費基準で中古車にも適用して減税しろや
      なんで燃費16以上の初代フィットが割増で燃費13程度の新車のミニバンが免税やねん
    • 67. 名無しさん
    • 2015年11月20日 02:26
    • ID:WOoyZiXq0
    • ※66
      エコカー減税の事なら
      ミニバンは燃費と「排ガス規制」をクリアしてるから減税
      初代フィットは排ガス規制をクリアしてますか?
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月20日 03:48
    • ID:YsBB5v7z0
    • 1
      76:ビッグブーツ(東京都):2015/11/18(水) 20:13:52.83 ID:jNk5k5IP0
       >>3
       生活必需じゃないでしょ
       田舎でも原付で足りるはず

      こいつを原付と一緒にシベリア送りしろ!
    • 69. 名無しさん
    • 2015年11月20日 05:08
    • ID:FmAxOkFo0
    • で、こういうバカな税制を食い止めるには次の選挙はどの政党に入れればいいんだ?
    • 70. 名無し
    • 2015年11月20日 05:50
    • ID:svpzOfdm0
    • ※63
      50年前からそうだろ。
      もったいないとか言いながら、生ゴミの半分くらいが賞味期限切れの食べものとか
    • 71. 名無しさん
    • 2015年11月20日 08:58
    • ID:JbTMvqEU0
    • 米7
      作ってるのダイハツだから遠慮してCM打ったりしないようにしてるから
      でも近年は広告なしなのに勝手に増加傾向にあるから実はこわい
      なんにせよピクシスシリーズが売れば売れるほどダイハツが忙しくなる仕組
    • 72. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月20日 09:50
    • ID:N0P0i4Rx0
    • 田舎の求人には9割方自動車免許必須と書かれ
      田舎の大手は自動車より事故が多いバイク通勤禁止とある

      これで生活必需品じゃなかったら無職だろう
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月20日 11:38
    • ID:fZyF9.gU0
    • どこぞのサヨク並みに政府発表を曲解する連中多数
      よく読めやwww
    • 74. 名無しさん
    • 2015年11月20日 17:05
    • ID:ntrwfrxEO
    • ネットであーだこーだ言ってないで黙ってプリウス買って日本を支えろよ引きこもりども
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月20日 20:29
    • ID:KQfenPEt0
    • 俺のZ34リッター10イケるんですけど、
      そこいらのエコカー(笑)と一緒にされちゃ困るんだが。
    • 76. 課金厨な名無しさん
    • 2015年11月20日 20:32
    • ID:8830cKl.0
    • USは生産30年経ったら好きな車輸入して乗ってよし
      ドイツ、イギリスは30年で税金無料
      日本13年以上経過すると税金増
      これだけみても他の車作ってる国は、車を大事にしていて日本は
      使い捨ての家電みたいな差が浮き彫りになりますね。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年11月20日 20:35
    • ID:vZmLU6r70
    • 疑いもなく増税受け入れられる人間はただのマゾと思ってる
    • 78. 名無しさん
    • 2015年11月20日 21:28
    • ID:OU5ZHgoX0
    • 政府は自動車産業及び消費者を潰したいのか?
    • 79. 名無しさん
    • 2015年11月21日 00:24
    • ID:kRnP1zF.0
    • 旧車に高額税金は、はよ買い換えて金循環させろ〜的な国の考え

      じゃあ税金の使い方を監視する団体が算出した1000億越えのムダ使いは、指示した・施工した・納品した業者、役所責任者が責任持って回収しろよな!

      税金とる事にチカラ入れてムダ使いの指摘シカトしてんじゃねーよ!
    • 80. 名無しさん
    • 2015年11月21日 00:24
    • ID:SAVT2TuMO
    • そりゃあ日本のクルマ楽しむ文化がまだまだ未発達で政府もメーカーも儲かりゃOKなんだろうしな
      そんなもんよ
      だいたいクルマなんて日本文化の血じゃないんだしよ
    • 81. 名無しさん
    • 2015年11月21日 04:44
    • ID:DnqLjm6k0
    • ※76
      日本は25年も30年も待たなくても新車段階から好きな車輸入できるんだけど?しかもハンドルの位置は不問
      あと税金は高いけど、価値がないからって理由で保険は安くなる
      アメリカあたりは相場で保険代を叩き出すから古くても価値ある車の保険は高い
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月21日 09:31
    • ID:RmKYhS2I0
    • スレ>>76の華麗なヘイトの集めっぷりに嫉妬wwwww
      車が必需品じゃないのは地下鉄のある大都市圏くらいなんやで
      ちなみに地下鉄があるのは札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡10都市のみ
      埼玉高速?知らない子ですね…
    • 83. 名無しさん
    • 2015年11月21日 12:10
    • ID:LbV6Mutp0
    • ※64
      それやったとしても、
      燃費良い車種は上位ランキングだし、
      悪い車種は下位ランキングだから、
      燃費の順位ははほぼ変わらんよね。
      大排気量車がアクアプリウス越えましたとかまずないわけだし。
    • 84. 名無し
    • 2015年11月22日 09:10
    • ID:.ntvLBiQ0
    • ※82
      仙台は中心部しか路線が充実してないから、
      中心部以外は大変だぞ。
      地下鉄が再来週開通するけど、今度はそれでバス減らす言うし。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年11月22日 12:45
    • ID:2WduilVE0
    • 大半のエコはエゴだから

      自動車税は車一台につきどんな車でも1~2万円ぐらい
      二台目以降は幾らか安くして
      後はガソリン税で取ろう
      多少ガソリン価格は騰がってもいい

      これで乗る分だけ払うので公平と言える
      排気量と燃費は比例しないんだから
      こういう税制に変更しないのはおかしいと思う

      でも車検制度は必要
      オイルすら変えない人もいるからね
    • 86. 名無し
    • 2015年11月24日 00:01
    • ID:DQ4.r1Gj0
    • ※85
      エコカーに乗らないのがエコ言うのもエゴなんだな。
      まあ言ってるとおりだよな
    • 87. 名無しさん
    • 2015年11月24日 11:54
    • ID:8ap8aWLmO
    • プリウスを買うといいよ
      新しくなったトヨタプリウス
      よろしくお願いします
    • 88. 名無しさん
    • 2015年11月24日 19:41
    • ID:DXCrwMlT0
    • 燃費の問題より
      ”購入額”(車両本体価格ではない!)の0~3%ってのが恐ろしいんだけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック