1:海江田三郎 ★:2015/11/20(金) 18:20:21.25 ID:???.net

1_1

http://jp.autoblog.com/2015/11/18/vw-dealers-short-supply/

排出ガス不正問題で危機に陥っているフォルクスワーゲン(VW)だが、少なくとも米国市場における売り上げにおいては、意外にも危機的状況とは掛け離れたところにいるようだ。

VWの米国における9月の売り上げは0.56%増だったが、10月の売り上げも、インセンティブによる効果でほぼ変わることなく、0.24%増となった。米自動車メディア『Automotive News』が伝えるところによると、売れ行きは好調で、増える需要に見合うだけの十分な在庫がないとディーラーが報告しているという。

VWは顧客離れを防ぐために、既存の顧客向けに2,000ドル(約25万円)のキャッシュバックや、車種によっては最高で4,200ドル(約52万円)もの値引きなどをしており、そうした対策が功を奏している。米国の自動車市場情報サイト『TrueCar』のデータによれば、VWの10月末時点における新車の在庫は48日分しかなく、これは同社にとって過去12カ月で最も少ない台数だ。しかも、この数字は販売が停止されているディーゼル車を含むものであるという。

こうした需要の高まりから、VW車の中には、すぐに購入できないモデルが出てきている。例えば、ミッドサイズ・セダンの「パサート」は大掛かりなリフレッシュを施した2016年型への移行期となり、現在は出荷量が少なく、2015年型はほとんど在庫が残っていない。新型「ティグアン」は10月の売り上げが167%も増え、供給が需要に追い付いていない状況だ。こうした好調な売り上げのおかげで今回の危機を切り抜けているVWのディーラーではあるが、今度は別の問題が浮上しつつある。『Automotive News』によれば、VW社では12月中旬までの各ディーラーに割り当てるモデルの台数を既に決めているが、活発な需要を満たすには不十分かもしれないというのだ。今後の数週間は、VWディーラーで品不足状態が続くことになるかもしれない。

【自動車】意外にも米国で販売好調なフォルクスワーゲン、ディーラーでは在庫不足の状況に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448011221/








2:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:22:39.20 ID:ZTHgddkd.net

>VWは顧客離れを防ぐために、既存の顧客向けに2,000ドル(約25万円)のキャッシュバックや、車種によっては最高で4,200ドル(約52万円)もの値引きなどをしており

これだけやりゃ売れるだろ、問題なのは今のところクリーンディーゼルだけなんだし
ガソリン車買えば良い


19:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:05:53.27 ID:9fwWep8t.net

>>2
ガソリンも対象やで


35:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 20:38:25.45 ID:fyfv5k3u.net

>>2
アメリカじゃ大衆車のVWはそんなに高くないから、大きな値引きだよね


4:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:23:21.40 ID:oYax9hL9.net

訴訟地獄が待ってるのに暢気な話じゃのう


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:23:40.91 ID:GcUK4MvT.net

賠償金目当てかな?


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:39:22.55 ID:6LoknwRd.net

車がないと生きていけないから背に腹変えられない貧乏人が買ってるんだろ。
だが日本ではそうはいかない。売れ行き100%減もありうる。


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:50:37.01 ID:cHT4g6At.net

日本でも大幅値引きしろよ。

半額ならゴルフ買ってやる


11:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:52:04.32 ID:rfaTYfye.net

>>10
半額でも買えないくせに。


16:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:01:06.88 ID:4HLYWstf.net

>>10
アメリカは元々売れてる台数が少ないから無茶できる。

ただでさえVWにバカ高い価格がついてる日本でやったら、赤字ハンパ無い。


12:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:53:12.04 ID:UngHzyK6.net

何とか地獄ってやつか


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 18:58:21.72 ID:o+Y/u8NM.net

環境意識が高い人よりも、そこそこの性能で安い車が欲しい人のほうが沢山いる。
VWならアフターも心配ないから不祥事を起こしたからといって躊躇う理由はない。
大幅値引きするなら、VWにするというのはわかる。


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:02:12.50 ID:4HLYWstf.net

>>15
でも、交換部品の値段、修理費用は値引きしません


18:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:04:14.01 ID:t1uT+nR+.net

日本でも無料点検とか実施するとかお詫びCMやってたな。


29:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:31:10.93 ID:akilbYFK.net

>>18
内緒でソフトウェア改良するかもね


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:08:30.41 ID:ZiCzglGl.net

アメリカじゃGolfはカローラ対抗くらいだろ。
カローラの値段から25万円引きでGolfが買えれば日本でもけっこう売れる!!


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:14:04.23 ID:ETqyuDTs.net

お上に対する意識の違いだろうな
ぶっちゃけ不正の内容はお客の為にやっているようなものだから


23:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:18:12.02 ID:rveBVSss.net

ていうか、排ガス規制に従ってるから購入するユーザーがどれだけいるのかって
話だよな。日本みたいに「ハイブリッドはクリーン」(だから安い)なんてのに
価値を感じるバカが少ないってことかと。


25:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:19:25.64 ID:Qc88L3in.net

アメリカって、ローンの条件を緩くしたらかなり売れるんだよな
長期無金利/低金利ローンするとか、審査基準を下げるだけで、
かなり売り上げが上がる

韓国メーカーとか、ローンの条件を下げてたくさん売ってる


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:29:29.40 ID:NjXkrH4s.net

そりゃまあ、ガソリンが水より安いって国なんだから、
大安売り中のVWは買い時でしょうな。


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 20:22:08.25 ID:gCQS+AUj.net

CMで「ご心配おかけしております」だけで
済むんだ、というカルチャーショック。
いつもおまいらのような人種がワラワラと集まって炎上させるだろうに、
白人は謝る必要がない、をどうやら自分も含め日本人全員で共有しているようだ。
いつぞやのパナソニックのストーブのように気が滅入るような鬱々とした声で謝罪する必要もないという。


34:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 20:26:34.51 ID:41id04Pq.net

車って走りゃいいんだよ、排ガス?何それ。


38:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 22:46:32.15 ID:TOqSyoHv.net

>http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_usa_2015
     2015年10月 2014年10月
VW
台数   30,387   30,313
シェア   2.1%   2.4%   -0.3%

台数ベースではわずかに増えてるけど、需要全体が伸びてるのでシェアは落としてる


39:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 22:51:07.59 ID:TOqSyoHv.net

ちなみに、
GMが前年同月比15.9%増、フォードは13.4%増、FCA US(クライスラー)は14.7%増
トヨタが前年同月比13.0%増、ホンダは8.6%増、日産は12.5%増、スバルは20.0%増、マツダは35.4%増、三菱は19.8%増

メーカー別だと、ほぼ横ばいのVWは、BMWの3.8%減の次に悪い数字


30:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:34:12.08 ID:ETqyuDTs.net

まあ日本じゃもう無理だと思うけどね
走りの良さは日本での使われ方じゃむしろ足枷でブランドイメージだけの車だったんだから


32:名刺は切らしておりまして:2015/11/20(金) 19:56:17.73 ID:o+Y/u8NM.net

>>30
日本のドイツ車はコストパフォーマンスじゃなくてブランドイメージで売れてたからな
ドイツ車を買わない人がVMのブランドイメージを認めなくなったわけだから
オーナーが優越感を味わえる環境はなくなった








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月21日 01:02
    • ID:M3H9YUoL0
    • アメリカ人ってリベラル振りかざすくせに
      実態はこんなモンだよね
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月21日 01:04
    • ID:qnnBJE9N0
    • 情報戦争
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月21日 01:14
    • ID:ek.nxdyA0
    • VM(フォルクスマーゲン)
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月21日 01:26
    • ID:PftXBGRd0
    • フォルクスバーゲンってことですかね
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月21日 01:29
    • ID:nh0HZdvl0
    • ダンピングすか?w
    • 6. 軍事速報の少将
    • 2015年11月21日 01:38
    • ID:SxuCYEky0
    • 新型への切り替え前で弾が無いからすぐに購入できないとか新型車が売上倍(月比か?)とかが好調の印とされると違和感がある。
      38と39にあるようにシェア下がっているのに好調ってどの当たりの情報をもって記事書いてるんだろ。
      これもVWアゲの一つなのか?
    • 7.  
    • 2015年11月21日 01:47
    • ID:4Acvwx6W0
    • キャッシュバック&値引きで60・70万安で買えりゃアメリカ人なら買うわな
      でも、それって日本みたいにボッタクリ値段で売ってないんだから、利益思いっきりなし状態で今後のアメリカでの賠償金に対して何の役にも立たないぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月21日 01:49
    • ID:haQIvphg0
    • 良さそうな情報だけ抜き出して恣意的な分析をかます
      印象操作じゃねーか
    • 9. AK-774M
    • 2015年11月21日 01:55
    • ID:JTt.xgXi0
    • ヒュンダイの購買層を奪ってるまで読んだ
      あとは購入者がちゃんとローンを払ってくれるか祈るだけだなw
    • 10. 名無し
    • 2015年11月21日 02:11
    • ID:3a9X2MFw0
    • ドイツでも先月は前年比でVWはほぼ横ばい、アウディは微増。
      VW傘下のセアトとシュコダが減少してフォードとGMオペルのアメリカ勢が増加。
      一番得したのがフォードの10%増。
      シュコダなんて10年前は選択肢になかったメーカーだからブランドにこだわらない層がアメリカ勢に移ったのかな?VWとアウディに関しては郵便局とか国鉄みたいなものだから不祥事なんていつものこと。

      なぜか一番減らしたのがトヨタで20%減。

      それからイギリスの保険会社のデータで故障率が出ている。
      日本勢が上位なのだが韓国製のシボレーがマツダやレクサスを超えていて欧州フォードも日本車と同水準。VWやBMW、メルセデスなどドイツ勢は散々でフィアット以下。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月21日 03:28
    • ID:pQtgZfIM0
    • 日本でこういう記事を書いてる連中は胡散臭いよな。
      三菱なんて、絶対に許さなかったくせに。
      三菱は故意に欠陥を作ったわけじゃない。故意に隠したけど。
      VWは金儲けの為に故意に欠陥を作って故意に隠した。
      この比較で言うと、三菱よりもっと長期間叩かれないといけない筈なんだが、ヨーロッパ車関係でボッタクリ儲けしてた連中が必死に蠢いているのがよく分かる。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月21日 04:05
    • ID:KqmgRTiy0
    • テレビ東京のワールドビジネスサテライトでは逆の事を言ってたぞ。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月21日 04:38
    • ID:DnqLjm6k0
    • そんなことよりランドローバーが97.6%という伸び

      ※9
      ヒュンダイグループもバリっと伸びてるんだが、それはどこから流れてると思う?
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月21日 04:59
    • ID:3tnCEaqm0
    • >>39読んだらマツダ頑張ってんなって思ったけど
      シェアは相変わらず2%切ってるんだな
      前は同じくらいのシェアだったスバルは伸び率低いけど3%超えてきてるのに
      どこで差がついたんだろう?
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月21日 05:30
    • ID:auWiSQvf0
    • 半額で売ってんだろ?
      今やヒュンダイ車レベルじゃないのか
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月21日 05:57
    • ID:4C0Xrrwd0
    • ビートル購入予定なんだけど日本でも値引きオナシャス!
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月21日 06:32
    • ID:pAUXsl0C0
    • アメリカは色々な人種混ざってるから
      特に車で差別しないな一般は
      だから日本車も売れるし起亜も現代もよく見る
      その上、ワーゲンはボッタクリ日本価格と違って
      まあ適正価格の上に値下げしてるからの結果だろうなあ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月21日 06:39
    • ID:gn6RLrKv0
    • 元々アメリカの環境問題は日本車排除が目的だからな
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月21日 06:39
    • ID:RnKbH9Ws0
    • >不正の内容はお客の為にやっているようなものだから
      意味不明、大気汚染が客の為なのか?
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月21日 07:05
    • ID:H2vmUkxG0
    • ゴルフ安物癖に値段高いからな

      ベンツのCクラス買った方がまだいい
    • 21.  
    • 2015年11月21日 07:50
    • ID:PgQktn3w0
    • 雉臭
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月21日 08:04
    • ID:OP.xHcv20
    • くさ自動車
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月21日 08:35
    • ID:MYqhY5rr0
    • アメリカのお前らは新聞読まないから
      おまけにケーブルTVで番組を選択契約するから情報疎い
      だからヒステリックに報道しないと伝わらないんだな

      でそのヒステリーな部分だけを真似る日本のマスコミ
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月21日 08:41
    • ID:u0hU1van0
    • シェアが落ちてるんだから、実質的には減少だよ
      ただアメリカ人は出費に関して意外にシビアだから
      相対的に割安だと思えばイメージはあまり気にしない
    • 25. 名無し
    • 2015年11月21日 08:48
    • ID:AHRxzy3f0
    • いまどき日本でぼったくってるのはイタ車くらいだよ。フランス車とドイツ車は本国と同じかやや安いくらいの値付けしてる。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月21日 08:56
    • ID:LgFUp8IV0
    • ※14
      スバルはここ数年、開発も販売も北米市場を圧倒的に重視してるんだから当然でしょ
      旗艦モデルのレガシィに至っては完全に北米向けの設計になったどころか日本のラインナップから消えてしまい、仕方なくレヴォーグを投入した
      何を今更って感じ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月21日 08:58
    • ID:iO0jjXr40
    • 乗ってる側からしたらどんだけ大気を汚そうが関係ないからな
      構造に不備があるわけじゃないから問題ないでしょ
      怒ってんのは日本の車メーカーだけじゃないの
      エコカーだかエゴカーだか知らないけど、地球に優しいなんてエゴな考え方がおかしい
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月21日 09:02
    • ID:56CaKgXE0
    • 勘違いしてる奴が未だに居るが
      アメリカは安くないと大衆車は売れない。だから企業努力して車を安く売ろうとしてる。(今回は努力の方向をとんでもなく間違った方向に持って行ってるけど)
      日本は大衆車でも外車は付加価値がないと売れない。ぼったくり価格で売ってるんじゃなくて、大衆車をワンランク上に持って行く企業努力をして売ってるわけ。

      比較したら分かるけど、北米仕様と日本仕様じゃ中身から外装から産地に至るまで全く別物だったりする。
    • 29. 名無し
    • 2015年11月21日 09:04
    • ID:gn6RLrKv0
    • アメリカの排気ガス規制は元々は日本車排除が目的だからね
      安ければ買うだろうよ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月21日 09:24
    • ID:W3jlb8pH0
    • これまでヒョンデとか買ってた低所得者層が値引きキャンペーンで寄ってきたんだろ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月21日 09:27
    • ID:4xOszNC30
    • パサートかgolf欲しい
    • 32. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月21日 09:47
    • ID:CG4bJR0e0
    • ※26
      いちいちケチ付けんなやツダオタくんよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月21日 10:00
    • ID:lPWgEWGP0
    • VW程度じゃ優越感感じらんねーだろwww
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月21日 10:43
    • ID:Pb8Tio1dO
    • 最初は否定してたV6ディーゼルの排ガス不正もVWは認めたみたいだけど大丈夫か?いまVW買ってるのって賠償金目当てじゃないの?米捜査当局はついに部品最大手ボッシュの調査にはいったし

    • 35. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月21日 10:53
    • ID:3CxJvHzg0
    • ああ、なるほど
      アメなら賠償金目的なんてのも考えられるなぁw
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月21日 11:05
    • ID:DnqLjm6k0
    • ※36
      北海道民なら買わなくても返金要求するから買ってるだけアメ公はマシかな?w
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月21日 11:05
    • ID:djlbR.Jq0
    • ゴルフ欲しいけど手が届かなかった人は今が絶好のチャンスだということだね。
      確かに走りはいいし。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月21日 11:26
    • ID:5rIoH7gB0
    • 所有物に社会性要求される階層でなし、ゴルフ安けりゃ買うわな
      別に不正発覚した瞬間剛性感や操縦性が一夜にして下がったのでなし
      ガソリン車の数値乖離は他所と似たようなもんだし

      流石に問題のディーゼルまで売れてるのは如何かと思うがね
      まあ乗ってる分にはパワフルでレスポンスも良いが・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月21日 11:38
    • ID:BZVooKcB0
    • VWはコスパで勝負の大衆車だからいいけど、アウディは高級車路線で売ってるから不正のイメージは問題
      同価格帯のMB、BMに顧客が流れてもなんら不思議ではない
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月21日 11:50
    • ID:mzxpqscv0
    • VW乗って優越感ねぇ、そんなもん感じてる奴いんのか?
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月21日 11:54
    • ID:V25.QlnV0
    • ※11
      しかも、三菱扶桑のアレは、最大積載重量の3倍という超過積載で常用していて起こった事故だもんな。
      普通、それだけの違法行為やってりゃ三菱に責任なんかないだろうに、隠していたために三菱が悪者になってしまった。痛恨の判断ミスだよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月21日 12:05
    • ID:KFd1pvXH0
    • ※40
      いるだろうな。
      未だに軽自動車ってだけでバカにする輩が普通にいるんだから、同様にVWにステイタスを感じてる奴も少なからずいる。
    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月21日 12:30
    • ID:.GTcvAGD0
    • 嘘ついて売り続けてたのは大問題だが
      それ以上にソレが原因でイタズラが激増してる事の方が
      買おうとしてた連中にとっては問題かもね
    • 44. 名無し
    • 2015年11月21日 12:37
    • ID:miFLArTd0
    • ※14
      北米特化と全世界で満遍なくって売り方の違いでしょ
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月21日 12:50
    • ID:MMWztM.M0
    • 排ガス…まぁ基準値以上出てることもあるよね。

      プログラムで不正…完全にアウトだけど、自分のとこだけの話だし、これから誠実にやっていけばいつかは許されるだろ。

      スズキ下げ…許さん!不正を働いた挙げ句、他社メーカーを貶すとは言語道断!これから二度とスズキに関わってくれるな!
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月21日 13:08
    • ID:SAVT2TuMO
    • 排ガスどうのってより隠して誤魔化してって姿勢がこわい。
      他も何か重要なこと隠してんじゃないかと。なかなか謝らないし。同じような理由で三菱あたりも信頼してないが。
      せっかくゴルフ良い車なのにもったいないな。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月21日 13:37
    • ID:Gj4BK5Kc0
    • なにかあれば裁判起こす国なんだし大手が不手際起こして弱ってたら飛びつくのが米国人
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月21日 14:36
    • ID:FNKgOvR80
    • アメリカ人なんてクルマは動けばいいと思ってる人が多いよ。
      だから安いヒョンデとかが売れてる。
      日本人とは考え方が違う。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月21日 14:41
    • ID:s7xBanOD0
    • 日本で未だVWグループのクルマ乗ってるやつ何なの?
      さっさと売るか廃車にしろよドイツ厨環境破壊非国民の雉
      そもそも買うほど良いものか?ワーゲンってのはよ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年11月21日 15:54
    • ID:j.CjWExJ0
    • 好調ならいいね
      走ってるVW見かけたら「おっw」ては思うがな
    • 51. 名無しさん
    • 2015年11月21日 17:12
    • ID:ETnyW5Ku0
    • VWだけじゃないけどヤナセが数十年かけて客とブランドイメージ育てて
      育ったところで日本法人作るわって全てかっさらう欧州メーカーきらい
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月21日 19:27
    • ID:DnZoHayr0
    • 本当かよ。
      排ガスで不正ができるくらいだから、販売台数の水増しくらいできるんじゃないの?
      本当に登録台数が増えているか調査した方が良い。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月21日 19:44
    • ID:ks19S7650
    • 案外、欧州やアメリカのユーザーは環境問題とかどうでもいいんだな、もっと環境に厳しいのかと思った
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月21日 22:13
    • ID:kEK02.ys0
    • 一切考えないやつ、訴訟大好きなだけの奴、まじめに環境のためだと信じていた奴・・・
      自由の国だけあって、いろいろなベクトルにまっすぐ様々だからねぇ。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月21日 23:56
    • ID:BzdwTEKUO
    • 訴訟用にわざと買ったり乗ったりしてる人多そうだな

      アメリカでは中古の買取価格どうなってるんだろう?
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月22日 01:12
    • ID:XfLmaebK0
    • 友人は買おうとしてたVWの中古の値段が下がって喜んでた。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月22日 05:24
    • ID:hvzUegOE0
    • 10月分とか対策済みの品かつ超値引きなんだから買う奴が居てもおかしくないだろ
      しかもこれでさらに問題出れば、ふざけた企業+ザル過ぎるテストやってる政府機関とダブルで攻めれる
      政府機関が絡む分、不正で騙されて買った連中より保険が効く賢い買い物()だよね
    • 58. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月22日 13:26
    • ID:tvw3sOM50
    • 欧米は環境にも安全にも構ってられない低所得なユーザーも多いから安ければ売れる
      だからこれからは韓国車の覇権時代がやってくる
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:52
    • ID:UfU.vOi90
    • 車販売1台当たりの利益が
      トヨタ:約¥10万、スバル:約¥30万だっけ?
      新車販売に¥50万も引いてたら完全赤字販売だな
      ま、VWもアメリカじゃ販売台数大したことないから出来るんだろうな
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月24日 11:43
    • ID:8ap8aWLmO
    • トヨタの車造りこそ一番正しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック