1:海江田三郎 ★:2015/11/21(土) 09:02:45.61 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/93664

これが、今年初めに販売されたサーキット専用スーパーカー、アストンマーティンの「ヴァルカン」だ。ヴァルカンは、ボンネットの下で、あなたのオイル交換の形に革命をもたらす可能性のあるシステムを最初に採用した車である。最終的にはネクセルオイルが、より手頃な価格で手に入るこのような車に使用されることになるだろう、とエンジンオイルメーカー、カストロールは考えている。バケツ型装置は、オイルとフィルターが1つのユニットにパッケージ化されているので、サービス面に関して言えば、オイルセルを交換するとき、簡単に車から持ち上げられるのだ。

完全なオイル交換サービスに掛かっていた時間は、現在の10分の1以下になり...取り扱いが非常に簡単になっている、と開発者は語る。

ネクセル開発のチーフエンジニアであるオリバー・テイラー氏は語る。
「ネクセルシステムを使えば、完全なオイル交換サービスにわずか90秒しか掛かりません。ネクセルのオイルセルには、エンジンオイルとフィルター(の両方)が組み込まれているからです。ですから、オイルセルを車から取り出し、真新しいオイルセル置くことで、オイル交換が簡単に終了するという訳です」。

現代のエンジンにおいて、ネクセルは二酸化炭素排出量の削減を実現する、とカストロールは考えている。ユニットが密封されているので、使用済みオイルの汚染を防止することができる。これは、他の潤滑油にリサイクルすることが可能なことを意味する。
「一回使用したネクセルオイルセルが、リサイクル用にネクセルに戻ってきます。それらを分解し、汚れを取り除き、そして何回も再利用するのです。その使用済みエンジンオイルを使えば、それを再精製プロセズを通して次に送り、何回も使用できるようになるのです」(テイラー氏)。

ネクセルは現在、アストンマーティンのヴァルカンに標準装備され、その性能が試されている。カストロールは、約5年後、この技術が公道を走る車に広がることを期待している。


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動画
※リンク先、動画が自動再生されます。
http://toyokeizai.net/articles/-/93655

当ブログにおきまして、動画が最大音量で自動再生されておりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳なく存じます。

【クルマ】アストンマーティン、90秒でオイル交換が終わる新システムをスーパーカーに初搭載
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448064165/








4:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:16:04.63 ID:aSKdxGZt.net

http://servicingstopblog.co.uk/car-servicing/castrol-90-second-oil-change-easy-as-changing-an-ink-cartridge/

アイデアは灯油ファンヒーターからだろうな。


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:20:18.53 ID:nA659etF.net

ドライ散布の事かな? オイルパンを小さくできるので、エンジンの高さを低くできるとか、


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:27:27.31 ID:DOalQTgl.net

上からワンタッチで交換ってのは楽でいいけど、
下からじゃないと古いオイルやら微小なクズが
ずっと残りそうだな。
毎回エレメント毎になるし、
取替工賃踏まえるとそうじゃないのかもしれんけど、
オイルだけの交換より絶対高く付くよね。


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:31:24.14 ID:txTYnnox.net

エンジンのでかさ的にこのカートリッジ一個でオイル量がまかなえると思えんが、何個か使うのかな?


9:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:33:30.85 ID:h6yGQoIv.net

カストロールで



カス取ろう


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:36:13.40 ID:0D7QzRY6.net

大衆車にこそ必要だな


11:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:36:18.91 ID:g3IxnaoG.net

エンジンルームのスペースの問題。
そもそも1年に1回交換するかしないかのオイル交換にどれだけコストかけられるのかと。
これをクリアした上で世界中の車が電気自動車に置き換わる前に普及させないと。


12:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:49:49.44 ID:bxMFXgOn.net

想像以上にマジな見た目の車で驚いた
そりゃサーキット専用だわ。路上じゃ壊す


13:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:53:33.60 ID:7OR7b+sq.net

台湾の電気自動車方式だな
バッテリーを交換可能なカセット式にして充電時間をなくす


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 10:06:09.11 ID:MUM6U5k4.net

普通の車も
フィルターとオイルを一体型のカートリッジで
古いのを外して付けるだけにしたらいいのに。
工賃いらん


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 10:08:43.70 ID:bN05naEa.net

エレメントも必然と専用品になるから利益確保できそう


23:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 11:03:01.16 ID:lgBX+BiN.net

写ルンですシステムか


24:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 11:15:34.72 ID:GyAxNIkp.net

オイル交換なんて、年に1回や2回だろ…。


26:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 11:36:17.39 ID:YWYmhfEQ.net

要するにプリンタのトナーと感光体ユニットを合体させたやつか
割高なあれ


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 12:20:03.87 ID:/N9KUPMA.net

フラッシングとか永久に不要ってことかい?
大丈夫?

あと自動的にドライサンプのエンジンになるわけ?
まあドライサンプはフリクションとかオイルの片寄りとか冷却に有利だけど、市販車でどれだけ実利があるかなあ。
オイルポンプも強力なのが要るよね。

オイルのリサイクルが出来るってのは画期的なの?
今のシステムじゃリサイクルできんのか?

90秒でオイル交換出来るのは凄い。


31:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 14:06:06.08 ID:SxId1JDp.net

よく下抜きは至高みたいに言われるが、
オイルパンの抜きネジ部の肉の厚みとか、エンジン内部のデコボコがあるんで
いちがいに下ぬきが良く抜けるとは限らない


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 14:22:22.40 ID:a7ctSi5c.net

それよりバッテリー上がりに備えた予備電源を、そろそろ標準搭載してもらえませんかね。
リチウムポリマー電池使ったポケットサイズのジャンプスターターが巷に溢れてるぐらいだし。


34:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 23:08:01.78 ID:L8voqZX6.net

40秒で出来なければドーラに認められないので


35:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 23:59:45.37 ID:MOFqRiA9.net

走り屋なんてオイルフィルターをエンジンルームに移動して
交換しやすくする改造をしているな


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/21(土) 09:28:37.61 ID:iZ2J9+r2.net

HDD交換より時間掛からないのか
一般車にも普及するのか
 







コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2015年11月21日 23:31
    • ID:aovjdfIP0
    • 物凄い失礼な例えに感じる人もいるかもしれんが…
      眼閉じたFDに見えた、二枚目。糞カッコいい
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月21日 23:48
    • ID:PhSCJt9K0
    • オイル量が少ないように感じるが
      交換する頻度を高めにして対応するのかな?

      でもこれが普及したらカー用品店のオイル交換での利益がなくなりそうだな
    • 3. ニコニコ名無しさん
    • 2015年11月21日 23:57
    • ID:3tKi6FkZ0
    • おうおう
      この調子で重機のオイルもワンタッチで交換できるようにしてくれ
      重機はエレメントが嫌がらせかっ!みたいな場所に付いてるの多いから
      これが普及してくれると非常に助かる
      ついでに作動油も
    • 4. 軍事速報の少将
    • 2015年11月22日 00:07
    • ID:DNk1TMJ20
    • コストしだいではと言ったところかな?。
      見た感じだと、エンジン側にそれなりにオイルが残りそうだし、交換システムのコストは勿論、パイピング等オイル経路や部品も増えるから、オイル漏れや故障の確率も上がるかもしれない。
      営業用やスポーツ用でもない限り、大半の自家用車は多くても年二回、大半は年一回か車検時にオイル交換なんてしないからねぇ~。
    • 5. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月22日 00:08
    • ID:zYca7xvH0
    • くそ生意気なイギリス野郎が作ったシステムなんて誰が使うかよバーカwww
      こんなの作る暇あったら自分の国の自動車産業復活させてみろやwwwwwwwwwww
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月22日 00:13
    • ID:vN5rhbK00
    • これからEVに移行し始めるって時期にこの方向は無いな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月22日 00:16
    • ID:Ovl7iFNX0
    • 完全にドライサンプ用だね。
      世界もそうだけどイギリスなんか特に小さなメーカーですらドライサンプ化はしてくるね。日本もコストかけてほしいですね。
      「エンジン搭載位置を下げて低重心!!!」とかよく謳ってるけど、結局ウエットサンプだし。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月22日 00:19
    • ID:r1RnxL7c0
    • どうせなら、今の4L缶を装填できるようにしてよ。
      捨てるときは下のドレインからでいい。ヘドロがたまる。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月22日 00:25
    • ID:nNFwTOIf0
    • おまいらが乗ってる耕運機とは違うんだよ、オイル交換は500km毎だ。
      しかも1回10万だ。
    • 10. ななしだよ!
    • 2015年11月22日 00:29
    • ID:HHH2XTHs0
    • 簡略化の恩恵をどれだけ受けられるか・・・
      この方式に対応させるための開発費、技術料、専用エレメント費合わせたら年2回交換でも割高になりそう。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月22日 00:34
    • ID:h.t7pREZ0
    • 動画の自動再生うるせえええええええ
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月22日 01:03
    • ID:XfLuH6Oy0
    • でも高いんでしょ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月22日 01:06
    • ID:yr5hj8jU0
    • GT-Rは完全じゃないがドライサンプらしいからちょっと変えればできそうだな
      一般車には当分関係ない話だ
    • 14. 軍事速報の少将
    • 2015年11月22日 01:14
    • ID:mrZ8u8Gp0
    • この方式でバッテリー交換できるEVはまだですか?
    • 15. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月22日 01:16
    • ID:.o0MepzU0
    • 007スペクターのDB10ってやつダサすぎて萎えた
      アストンマーティンはDB5と現行ヴァンキッシュが一番カッコいいな
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月22日 01:17
    • ID:V8.sNtzq0
    • あまり気にしたことがなかったけど、耐久レースとかオイル交換するのか?
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月22日 01:38
    • ID:.mguWSS50
    • クソページが!
      大音量で自動再生すんなや!!!!
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月22日 01:52
    • ID:C8h62WTc0
    • 動画の自動再生やめーや
      出来ないならリンクにしろよ
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月22日 03:45
    • ID:WyUBp2p00
    • ※14
      EVと呼べるかわからんが
      カートリッジタイプのバッテリー使用したフォークリフトなら世界中に普及してますぜ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月22日 07:29
    • ID:tWr9X5mx0
    • 年に1万kmと乗らない車に、余計なカネをかける気になれねーよ
      バスやトラック、プロボックス、コンフォートにならつける価値あるかもな
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月22日 07:52
    • ID:lJ.fzRcT0
    • 貧民用のシステムではありませんw
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月22日 08:16
    • ID:xB8Ph4Jb0
    • くそ無知しかいなくてワロタ
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月22日 08:33
    • ID:YbSY.f6R0
    • バイクでの経験だけどドリャーサンプのオイルタンク部分だけの交換だと
      全量の2/3程度だでよ
    • 24.  
    • 2015年11月22日 12:10
    • ID:AvuslNu20
    • ドライサンプだとエンジン回してオイル循環させて抜きながら足さないとオイル全量交換できないんじゃないの?

      だから使用オイル量も作業時間も増えるし対応できるディーラーも限られるって聞いたが。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月22日 12:12
    • ID:SgCLbvV20
    • いきなり再生されてクソビビったわ
      ふざけんな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月22日 14:20
    • ID:oC7PSysK0
    • 現行ロードスターと雰囲気似てるな、目の細いところ。アストンにしては大失敗のデザインやと思う。
    • 27. さすらいのライダー
    • 2015年11月22日 14:42
    • ID:3Xg4Zr.90
    • メカニックが楽に作業できるようにするものに金をかけるなら、車両価格を下げろってことになるだろ。ドライサンプはオイル交換が大変だよ、オイル量の調整がね。油音が何度でゲージのどれくらいってみるけど、油音を上げるのがめんどくさい。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月22日 15:00
    • ID:AWN19asQ0
    • 買えない車の話は止めましょう

      だけどセンチュリーやLFAの話は大歓迎

      ほんと車オタってキモいわ
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月22日 15:25
    • ID:ne1Pkapm0
    • かっこいいけどアストンは無理。維持費だけで年に幾らだよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月22日 16:44
    • ID:ZzcYNF3N0
    • 自動再生うざい
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月22日 17:58
    • ID:U2eE4gY80
    • なんで
      自動再生するページを埋め込むんだよ
      このヘタクソ管理人が
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月22日 18:53
    • ID:ldQqR6Nz0
    • ※2

      逆だと思うよ。
      90秒でオイル交換できるから、安くすぐ変えられて、燃費、愛車のエンジンにいつも新しいオイルを!ってなる。

      なお、製品的立ち位置としては、プリンタ業界の再生インクカートリッジのようなものになるでしょ。
    • 33. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月22日 19:02
    • ID:3kfy2YzK0
    • ※2
      このユニット販売の儲けのほうが大きいかと
      どうせフィルター以外全部リサイクルなんだから
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月22日 19:14
    • ID:hCXV7B400
    • コストとか気にするクルマじゃねーだろ
      馬鹿じゃねーの?
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月22日 20:34
    • ID:oC7PSysK0
    • 28
      お前が書いた文章はお前自身にも当てはまることを自覚しような。
      つ、買えない車のー、車ヲター
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月22日 20:41
    • ID:ClXKrvXh0
    • アストンマーチンの悪口が多いのはここにいる誰もが買えないからである
      つまり買えない車はディスられる フェラーリもランボルギーニもそう

      だけど国産車なら買えない車だろうと刃火みたいに讃える(LFAとか)それが車オタクです だからキモい
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月22日 22:21
    • ID:iXc2xkRp0
    • 個人的には下から抜いて欲しい。
      なぜなら、オイル漏れを発見してくれて治してくれたから。

      LFAのオイル交換は運搬込みで2日で、金額12万だっけ?
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月22日 22:24
    • ID:dblN6tSU0
    • 上のほうでドライサンプの話題が出ているけど
      動画で出ているのはフォードのフィエスタ?だから普通車でも使えるんじゃないの?
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月23日 01:47
    • ID:XHRNrvXR0
    • 007スペクターを試写会で観たついでにDB10の展示車も見たけど
      実物はそんなに悪くない、コンパクトでステルス的なデザインでなかなか良かった
      でもハッとさせられる要素はあまりなかったので、欲しいと言う衝動には駆られなかった

      スペクターの劇中ではエージェント009が乗る予定なのを
      007が無理矢理乗っちゃうんだけど、DB5的な、いかにも007アストンなギミック満載
      でおもしろかったよ、水没させて壊しちゃうけどww
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月23日 06:19
    • ID:T.1pQqKx0
    • 米1
      安心しろ 俺もサムネ見た時点ではFDに見えた
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月23日 11:11
    • ID:tyDishtG0
    • >一回使用したネクセルオイルセルが、リサイクル用にネクセルに戻ってきます。
      >それらを分解し、汚れを取り除き、そして何回も再利用するのです。

      この手のクルマのエンジンオイルって100%化学合成だろうに、再利用するのかよ。ベースオイルだって劣化するのに大丈夫なのかな
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月23日 11:58
    • ID:.PMJXYNv0
    • 36
      後半なにを言いたいのか分からんはwプッ
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月23日 12:55
    • ID:N3kAd9l00
    • ※42
      お前もアストンマーチンはどんな車種だろうと叩くけどLFAとかセンチュリーやLSは讃えるんだろ
      国産車厨ってほんとキモいわ
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:20
    • ID:.PMJXYNv0
    • 43
      なにをもって俺が国産厨と決めつけてんの、このアストンを叩けば国産厨か?すげー狭い視野でしか物事見れない幸せな頭してんな。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年11月23日 21:49
    • ID:r.O3tr8w0
    • 交換早いとなんか嬉しいんだろうか?
      自分で交換する奴やドレンボルト部からの金属疲労によるオイル漏れが心配な奴は 麓技研 の エコオイルチェンジャー でもつけとけばいいんじゃね? 楽でいいぞ。

    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月23日 22:02
    • ID:bXIwV8cG0
    • 自動再生を修正したのはいいけど
      あ・・・謝るまでは要らねぇよ

      その・・・なんだ・・・
      言いすぎて悪かったよ・・・
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月25日 00:03
    • ID:MCSGFlR90
    • 要するにサービスが楽をして儲けるためのシステムってことか
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月27日 12:33
    • ID:f5JTTaPq0
    • すごく尖った近未来的なデザイン、でもやっぱりご飯も食べるしおならもします、って感じ

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