1:海江田三郎 ★:2015/11/22(日) 20:54:18.40 ID:CAP_USER.net

http://autoc-one.jp/honda/civic_type-r/newmodel-2455787/0002.html

1_1


2015年、続々と発売されるホンダのスポーツカー
「最近のホンダ車には運転の楽しいスポーティカーが少ない」と良く言われるが、2015年は風向きが少し変わった。3月に「S660」、10月には「シビックタイプR」が発表されたからだ。初代シビックタイプRは1997年に6代目シビックに設定され、この後もイギリス工場製を輸入したり、セダンベースのタイプRを販売してきた。直近の5年ほど品ぞろえが途絶えていたが、新たにイギリス工場製を輸入することになった。

初のターボエンジン搭載により、前モデルと比べて85馬力の出力向上
新型シビックタイプRは、2リッター直列4気筒 VTECターボエンジンを搭載する。従来型は1.6/2リッターの自然吸気エンジンであったが、ターボエンジン採用により動力性能は大幅に高められた。最高出力は310馬力(6,500回転)、最大トルクは40.8kg-m(2,500~4,500回転)で、8代目シビックセダンに用意された2リッターのタイプRに比べると85馬力/18.9kg-mの上乗せだ。比率に換算すれば最高出力が138%、最大トルクは186%に達し、シビックタイプRとしてはきわめて高い動力性能を得ている。VTECの採用で吸排気バルブのタイミングを連続的に変化させ、排気バルブのリフト量も可変式になり、幅広い回転域で機敏な加速が行える。トランスミッションは6速MTで、高い駆動力に対応できる設計とした。メーカーが公表した最高速度は時速270km。さらに停止状態から時速100kmに達するまでの加速タイムは僅か5.7秒、相当に高い走行性能を持ち合わせていると考えて良いだろう。また、燃費にも配慮されておりカタログ上のJC08モード燃費は「13km/L」。動力性能は前述の通り4リッター並だが、燃費は2.5リッタークラスに収まる。

アダプティブ・ダンパー・システムやブレンボブレーキなど走りを高める豪華装備
プラットフォームは欧州シビックと共通で、燃料タンクを前席の下に搭載するフィットなどと同じセンタータンク方式。フロントサスペンションはストラットの独立式、リア側はトーションビームを使う車軸式になる。サスペンションの形式はオーソドックスだが、造り込みは大幅に見直され、リア側のロール剛性も高められた。駆動方式はこれまで通りFF(前輪駆動)でありながら、最大トルクが40.8kg-mということからも大幅な強化は当然だろう。ショックアブソーバーは4輪とも可変式で、ピストン内部の電磁コイルによって減衰力を制御する(アダプティブ・ダンパー・システム)。制御の幅はワイドで、市街地走行が快適な硬さからスポーツカーのレベルにまでおよぶ。さらにブレーキはブレンボ製で、タイヤサイズは19インチ(235/35ZR19)。ホイールを装着するハブなどを含めて、各部をスポーツ指向で徹底的に造り込んだ。ボディの基本骨格も、補強を加えて剛性を高めている。

内装はシビックタイプR専用設計で、ホールド性が高められたバケットシートを装着している。インパネ中央には大型のタコメーターが配置され、その上部に速度が示される。スポーツ指向の装備を幅広く充実させたが、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備のホンダセンシングなどは用意されない。目立った安全装備はサイドカーテンエアバッグ程度だ。

1_2

価格はやや高いものの、ファンならば手に入れたいはず
新型シビックタイプRの価格は「428万円」。2リッターエンジンを搭載したセダンのタイプRが283万5,000円だったから(消費税が8%とすれば291万6,000円)、136万4,000円の価格アップだ。シビックタイプRとしてはかなりの高額ではあるが、ターボの装着とこれに見合うボディやサスペンションの強化を考えれば、価格差自体は妥当といえるだろう。


2:海江田三郎 ★:2015/11/22(日) 20:54:28.51 ID:CAP_USER.net

スバル WRX STI
ただし、ライバル車と呼べる「スバル WRX STI タイプS」は最高出力 308馬力(6,400回転)、最大トルク 43kg-m(4,400回転)を発生させる水平対向2リッターターボエンジンを搭載し、さらに4WDシステムを装着しながらも価格は356万4,000円。シビックタイプRと違ってショックアブソーバーの減衰力を可変させる機能はないが、ビルシュタイン製ダンパーが採用されて走行安定性と乗り心地のバランスが優れている。その上で71万6,000円の価格差があるので、単純に駆動方式などの機能と価格のバランスを考えると、WRX STI タイプSのほうが割安である。とはいえ、WRXやシビックタイプRのような高性能モデルはいわゆる趣味性の高いクルマ。ホンダファン、あるいは歴代シビックタイプRを乗り継いできたユーザーにとっては、「ちょっと頑張って手に入れたい」価格ではあると思う。

シビックタイプRの問題は、価格よりも“売り方”
だが今回の新型シビックタイプRは、価格よりもむしろ“750台限定”という売り方自体に問題がある。台数の内訳は、チャンピオンシップホワイトが550台、クリスタルブラックパールが200台。2015年10月29日~11月23日23時59分までホンダの専用Webサイト上で申し込みを受付しており、申込数が750台の販売枠を上まわった際には、「抽選」で商談の権利が得られるとしている。「当選の発表」は11月30日の12時で、権利が得られたユーザーは12月4日から2016年1月17日の間に販売店で商談を行うという段取りだ。そのため、発売は12月7日とされているがこの日付にあまり意味は無いだろう。限定販売に疑問を抱く読者諸兄は多いと思う。新築マンションのように数が限られた商品なら仕方ないのだが、シビックタイプRはイギリスの工場で生産される普通の量販乗用車である。期間を決めて注文を受け付け、それに合った台数を生産すれば良いだろう。「欲しいクルマを買えない」ことは、ユーザーにとって寂しい話。ホンダにとっては、大切なお客様に失礼な売り方をしていることになってしまってはいないだろうか。

多くのホンダファンが欲しい時に購入出来るような改善を
特にシビックタイプRの場合、歴代モデルを乗り継いできたファンも多い。1997年に登場した初代モデルは、1.6リッターのVTECエンジンを搭載して価格は199万8,000円と安かった。このモデルを皮切りにホンダファンになったユーザーは多く、その後に数台のホンダ車を乗り継いで、改めて最新型のシビックタイプRを手にしたい人もおられるだろう。このようなホンダフリーク、大切なお客様を「抽選」という血の通わない方法で選別すべきではない。今回の抽選に至った背景には、2010年に輸入販売したシビックタイプRユーロが長期間にわたり売れ残ったことが影響しているかも知れない。しかしあの時は2009年に次ぐ2回目の輸入で、台数の読み誤りもあった。今回は顧客の注文を募ってから日本仕様の生産台数を決めれば、ムダのない輸入が行えるはずだ。そしてシビックタイプRの販売で抽選が行われ、多数の応募者があったことが分かると、プレミアム価格の中古車が出まわる結果を招きかねない。現時点では同じホンダのS660が約1年の納期遅延に陥り、260~300万円の中古車が売られている(S660の新車価格は上級のαで218万円)。ホンダファンにとって、大好きなホンダ車が投機まがいの対象になり、市場を混乱させることは喜ばしい状態ではないだろう。今のクルマ界は沈滞した雰囲気だから、シビックタイプRやS660のような元気の良いスポーティーカーは大歓迎だ。クルマ好きとしても素直に嬉しい。

ならば多くの人達が、欲しい時に気持ち良く購入して、ホンダ車の楽しさを満喫できるようにして欲しい。

【クルマ】ホンダの新型シビックタイプRはなぜ商談が“抽選” なのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448193258/








5:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 20:57:07.61 ID:oTC0mqrN.net

商談は販売店でするが、販売店の利益にはならないってなじみの販売店の営業に
聞いて申込むのやめた。


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:09:24.12 ID:Gk+56Z7A.net

開始数秒で抽選体制に入っちゃうだろうな
数が少なすぎる


4:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 20:55:57.46 ID:Rp66MsMx.net

310馬力って、そんなの普通免許で運転させていいのw


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:01:28.22 ID:zABelH6F.net

>>4
いいよ。
強く踏み込まなければフツーのクルマで、扱いやすい。

初心者とは言え、免許は持ってる。
あとは事故責任。


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:38:28.05 ID:aCILtKKi.net

>>4
こういう車の方が意外に普通に乗りやすくていいんだわw
軽バンのノンターボの方が運転技術が問われるw


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:10:19.86 ID:dx/V7tV8.net

WRXsti買いました


18:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:10:31.66 ID:MUU1KZtV.net

モデル末期の車体だからなぁ。
新型の車体で出してほしかった。


19:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:11:30.52 ID:NqLmorxt.net

入札方式にしたらいいんじゃね?


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:14:39.56 ID:27yrWb5S.net

300馬力のFFってまともに走るの?
トラクションコントロールされっぱなしじゃね?


25:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:22:01.91 ID:aGdUGQZP.net

イギリス仕様をそのまま持ってこい。
ウインカーレバーは欧州仕様のままで良いだろ。


32:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:28:49.50 ID:Fas1P0Ei.net

俺はDから中国人の転売や対策って聞いたけど


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 21:30:40.94 ID:rlbbowgw.net

全員が当たる抽選・・・
おめでとう商法だな


48:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:03:08.71 ID:yWr+eFXC.net

ライバル車と呼べるのは
スバル WRX STI S207NBRなんじゃね?
価格は知らんけど


53:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:27:23.71 ID:6zN1pZTy.net

毎年改良して限定発売という汚い手もありうる。


54:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:35:09.52 ID:o6kR3r1M.net

イギリスだと550万じゃなかったっけ?
激安じゃないか?オートマがあれば嫁が運転出来るから欲しかったな


69:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:54:24.09 ID:DDsM9LrS.net

スバルで比較するなら、400台のS207だろ。


71:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:56:20.73 ID:E+MvhskV.net

人気が集中したので、やはり限定台数やめます
の転売屋涙目を希望


77:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:02:36.10 ID:3jfOFQl6.net

やっぱNAの高回転エンジンじゃないと


81:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:09:01.20 ID:M17Ktilz.net

このターボエンジン他の車種にも積んでほしいわ
cr-vかアコードツアラーあたりに頼む
燃費もよさそうだし


82:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:11:44.42 ID:gl6etu6o.net

>>81
元々1.0L、1.5L、2.0Lと3種類作ってるのでデチューンして2.4L~3.5LのNAモデルの置き換えにすると思う


84:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:16:00.73 ID:EspztSkQ.net

310psで0-100km/hを5秒切れないって、重いのか?


85:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:16:54.81 ID:IwqJV3Gm.net

重さもあるだろうけど、ギア比の関係じゃね?


94:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:52:02.66 ID:3jfOFQl6.net

 

 

タイプRはやっぱこうでなくちゃ


95:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:52:45.45 ID:KPOnsnZS.net

FFのターボとかスターレットしか乗ったことないけど
まぁ下手くそはコーナー突っ切ってダイブするだろうな


96:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:54:34.25 ID:mMA+jrdg.net

1600cc 160ps でいいよ。


97:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 23:59:27.94 ID:9lOhP0B7.net

3ドア化のフィットに1.5Lで150-160PSのType R、230万くらいで欲しい。


58:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:37:49.22 ID:TnF+soAs.net

うるせー!!うるせー!!
俺は、申し込んだよ!!開始から5分以内にな!!
ホンダ最高だよ!!俺に当たれ!!


63:名刺は切らしておりまして:2015/11/22(日) 22:44:34.40 ID:Ki6QIkx+.net

>>58
当選すると良いね。

俺はS207外れたよorz





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月23日 11:56
    • ID:cqdTA67z0
    • 欧州では量販車とはいえ、輸入には時間が掛かるし
      キャンセルがそれなりに出るから台数限定はしょうがないね
      プレミアがつくかどうかは疑問だが
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月23日 12:06
    • ID:lXfJqvkv0
    • ABA-FD2乗ってるが、かなりフロント酷使しそうだな。正直うらやましい
    • 3. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月23日 12:19
    • ID:A9Ar0unA0
    • たけーよ
      どこも高過ぎるて庶民かえねーよ
      アルトターボみたいに少しは庶民に楽しんで貰おうって気が無いんかよ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月23日 12:26
    • ID:cqdTA67z0
    • ※3
      ジャンルが違うだろ
      つか、あっさり横転するような車は、返って財布に厳しいんじゃないの
    • 5. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月23日 12:26
    • ID:zoF84F4R0
    • 所詮FF。
      これだけの馬力とトルクがありながら、0-100km/hで5.7秒は遅い。
      このエンジン積んだS2000をさっさと出せよ。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月23日 12:34
    • ID:tZMgMcQJ0
    • EK9、EP3とハッチバックのTYPE-R乗り継いできて
      久しぶりのハッチバックTYPE-Rで申し込んだ。

      外れたらこんな売り方するホンダはもう買わないな。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月23日 12:39
    • ID:ua4FJhJd0
    • 車が売れない時代でコレは凄いな
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:10
    • ID:hxWxkwB70
    • s4 cvtでもいい 高いけど
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:16
    • ID:gNuZ.ZAy0
    • 塗装のレベルもアップしてることを願う
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:27
    • ID:SjgTvbp.0
    • あと150万安ければ凄い事になったのに。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:28
    • ID:oZ7JEqPW0
    • タイプRはいらないから、シビックSIRを出してくれ。
    • 12. 名無し
    • 2015年11月23日 13:33
    • ID:a0ZolGZe0
    • ※5
      ストップ&ゴーの加速優位性が役に立つのはドラッグレースくらい
      FFに較べて、FRは進化が止まっているしw
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:34
    • ID:PfUnDwez0
    • FFで、トーションビームなんだろ?
      んでブレーキもブレンボは前だけなんだろ?
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:35
    • ID:kyT4msMD0
    • タイプRどころか、無印シビックすら買わなくなった日本市場に導入されただけでも感謝するべきだろうと思うけどね。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:39
    • ID:nzhoBUP70
    • 32Rが500万で変えたことを考えるとカネドブにしか思えないわ
    • 16. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月23日 13:52
    • ID:F2AA92Xk0
    • 最近の車だからFFで300馬力だろうが普通に走るだろ。
      いつまでも時代遅れの知識でドヤってんじゃねぇよオタクが。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月23日 13:56
    • ID:7aZAhk.g0
    • ホンダの売り方は、買う気無いなら最初から来るな、だからなぁ
      S660は本当に酷い。売る気も作る気もない
    • 18. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月23日 14:14
    • ID:3qfOKm1V0
    • ※15
      四半世紀前の車と比べて高いとか
      当時からどんだけ資材と生産コストが上がったか知らんの?
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月23日 14:18
    • ID:be4BDfpV0
    • トーションビームってマジか・・・
      昔乗ってたのは前後ダブルウイッシュボーンだった記憶
    • 20. 名無し
    • 2015年11月23日 14:31
    • ID:DYqk67Ly0
    • 値引きないんだったら商談も何も注文書にハンコ押すだけじゃん
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月23日 14:35
    • ID:GqRkm26P0
    • シビックって言っても元々はフィットがベースですしおすし
    • 22. 名無しさん
    • 2015年11月23日 14:42
    • ID:zGpcsvmO0
    • だからお前らはヒュンダイだけ誉めてろよwww
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月23日 14:53
    • ID:gJKIj9130
    • ホンダはデザイナー変えた方がいいと思う
      最近のホンダ車はかっこ悪すぎる
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月23日 14:55
    • ID:Go7j52970
    • ビルシュタインついてるWRX STiはタイプSだから400万越えてるだろ。どこの記者だよこいつ。
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月23日 14:58
    • ID:dm0XfDqD0
    • サーキットでは旧型は蹴散らされるんかね
      筑波とかなら勝負できるかな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月23日 14:58
    • ID:ehiGxAiT0
    • 正直、これを買うならGOLFのR買う
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:12
    • ID:kyT4msMD0
    • ※25
      幾つかの取材でやられてるが
      ショートサーキットは苦手っぽいな
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:14
    • ID:UhmN28iT0
    • ニュルブルクのFF市販車でメガーヌ押さえて一番速いんだっけか?
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:16
    • ID:T61kollD0
    • ※26
      比べるんならシロッコRじゃね?
      土屋曰くシロッコRはサス柔らかめ、シビックは硬めらしいね
      土屋のインプレが楽しみだ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:30
    • ID:kyT4msMD0
    • ※28
      いちおーそーだけど
      タイム叩き出したのは発売よりだいぶ前のプロトタイプだから市販車最速と認めない人も居る
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:34
    • ID:jDI5Db340
    • ええのぉ欲しいのぉコレ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月23日 15:47
    • ID:nzhoBUP70
    • >>18
      どんだけ上がったの?
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月23日 15:49
    • ID:Fz1TmCok0
    • S660の時もディーラー行ったら「年内はもう完売状態だからこれ以上売ってもしょうがない」的な扱い受けたなぁ
      大昔の話だけどSMXの時もそんな感じだったし
      なんかホンダていつも場当たり的商売しかしてない印象
    • 34. 匿名
    • 2015年11月23日 16:00
    • ID:oekWrd5Q0
    • こんなゴミに430万払うなら、もっと良い車 星の数ほどあるだろ

      俺なら普通にスバルのSTIを選ぶ。四駆だし あえて本田を選ぶほど俺には勇気は無い。
    • 35. 名無し
    • 2015年11月23日 16:01
    • ID:a0ZolGZe0
    • このタイプR自体、ニュルでタイム出すのにかなり苦労してるから
      あまり素性の良い車体じゃないんだろうな
      だからあまり売りたくない・・・抽選なんだろうね

      シビックセダンのタイプRで仕切り直しすつもりなんじゃないのかね

    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月23日 16:25
    • ID:eQoaT.ZC0
    • >>94
      やっぱガンさん恐ろしく運転うめーな!すげー

      これ見ると今のType-Rは全く方向性を見失ってる気がする。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月23日 16:33
    • ID:TLTioyTW0
    • 前社長の拡大戦略で生まれたコレやS660などは
      本来再建中のホンダから発売されただけで御の字だろ
    • 38. 名無しさん
    • 2015年11月23日 16:49
    • ID:BQUiD4iQ0
    • 抽選にするほど数出るのかなぁ。
      750台限定って言うけれど、結局契約した数全て受注するんじゃない?
      性能はいいのかもしれんけれど、内外装が絶望的にダサいから400万も出したくない。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年11月23日 16:55
    • ID:g6hvEjtb0
    • デザイン処理が安っぽくてカッコ悪い。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:00
    • ID:1Hwtff.90
    • ※19
      ダブルウイッシュとか普及してる市販車で言ったら古代化石だろオッサン。教習車でもそんなん乗ってたら金のない田舎なんだね。
      ※34
      そんなこと言ってるからキモヲタって言われんだよハゲ眼鏡。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:08
    • ID:oJiVrsna0
    • ディーラーに販売裁量権を持たせという事か!
      売ってもディーラーには手数料程度しか入らないが
      ご褒美・ステータスでしょう
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:13
    • ID:bcqw2Ve50
    • アメリカホンダが作った7000チョイしか回らんtypeRもどき
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:22
    • ID:xn.wXf0J0
    • ほぼ同性能できちんと量産されてるメガーヌRSの方が良いわ
      ホンダ信者以外で積極的に選ぶ理由がない

      コレより安くて高性能な車なんていくらでもある
    • 44. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:25
    • ID:B3q0gXVp0
    • ※43

      ほぼ同性能のメガーヌRSは限定のやつですよ
      あんま調べないで取り敢えずけちつけたい人?
    • 45. もきゅっと名無しさん
    • 2015年11月23日 17:30
    • ID:AeLOmTVY0
    • 限定商法か?
    • 46. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:35
    • ID:usY4HI0P0
    • エンジン糞でもいいからEK9のデザインをもう一回だしてくれ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月23日 17:58
    • ID:NfYF7Lh20
    • 数量限定の意味がわからない馬鹿が多数
      ちょっと考えればわかるだろ
      利益が0もしくはマイナス
      なんだよ
      宣伝に投資してるわけ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:06
    • ID:m8iA1.gT0
    • >>42
      はいやり直し、勉強して出直してこいよ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:08
    • ID:r0QG9DM60
    • 転売防止のため、って事かね?
      エボXファイナルも転売が結構いるからね。まぁ、あまり転売はあまり売れていないけど
    • 50. 名無しのライダー
    • 2015年11月23日 18:17
    • ID:bo2y1ObT0
    • ホンダのスポーツ車は「回してなんぼ」ってエンジンがウケたんだと思うけど
      ターボは受け入れられるのかね?
    • 51. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月23日 18:18
    • ID:RYQ6629K0
    • ※24
      WRX Type Sって税込み411万円だよね……

      他にもよくバーターにされるメガーヌだって
      FK2と同等なのは499万円のTrophyRだし
      ゴルフRやA45AMGならもっと高い

      知識無く叩くのって怖くないのかな……
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:25
    • ID:e.9Z.PpN0
    • ※42
      アメリカホンダがつくったのは新型NSXの方な。
      新型シビックTypeRはイギリスホンダがつくった。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:26
    • ID:C8tIU8Uh0
    • NSX-Rは別格として、DC2インテがやっぱり好き
      96も98specもどっちも一長一短で好みが分かれるところも含めて
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:27
    • ID:B8x8N6kM0
    • ま、只管FFを突き詰めた世界だから値段も特殊になるんだろうが・・・
      昨今のホンダのガキっぽさというか安っぽさというか、どうにかならんの

      W胸骨だの板バネだの云ってる奴、そんなスペヲタばかりだから日本のスポーツカー文化が育たねぇんだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:39
    • ID:A.LBu3zq0
    • 単純に性能に見合った値段で考えるとstiの方が賢い買い物だわな
      日本人は「売り切れ」「限定」という言葉に考えなしで弱すぎる
    • 56. 名無し
    • 2015年11月23日 18:48
    • ID:zjV5dQKd0
    • 今だにVW出してくる奴なんなの?
      ガイジなの?
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月23日 18:51
    • ID:O.ldKAPi0
    • 色々言われてるけど、俺は別にこれはこれで良いと思うんだけどなぁ
      確かに昔のホンダを知ってれば違和感のある車になっちゃったのは間違いないけど、そういうの抜きで冷静に考えたらこれは充分に凄い代物だし、それに何よりこれが今のホンダが造りたい車なんだろうから、そこは応援するべきだと思うよ

      ※51
      分かってて叩いてるんじゃないか?
      性能に関してはそれら同格を基準に論じ、一方で価格に関しては「今までのシビックタイプR」を基準に論じてるんだろう
      ホンダそのものが嫌いで嫌いで仕方無いからとにかく叩けるだけ叩きたいか、あるいはもしかしたらどっかに雇われたネガキャン要員なのかもな
      しかしそれにしたって叩くんだったらもっと上手に叩けばいいものを、やり方がちょっとお粗末すぎるねぇ
      これなら感情論で「俺の気に入らないものを売るな!ぎゃおー!」ってわめいてたほうがまだマシ
    • 58. 名無し
    • 2015年11月23日 18:57
    • ID:fFujRzJr0
    • LFA、S207といい、なんで国産スポーツはいい車に限って量産しなんだよ〜
      S207なんて発表された時には完売って、明らかに需要の方が大きいじゃん
      事前にディーラー通いつめないと買えないとか、消費者を舐めてるのか?
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月23日 19:02
    • ID:O.ldKAPi0
    • ※52
      エンジンの話じゃない?
      こんどのシビックRに乗っかってるエンジンはアメリカで組むみたいだからそれかと

      ※54
      形が子供っぽいってのは同意
      ただ、この型のシビックってコストカット&コストカットの最近では一番悪い時期に開発されたやつだしそこはしょうがない気がする
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月23日 19:07
    • ID:O.ldKAPi0
    • ※58
      LFAってあれ作れば作るほど赤字だったんじゃなかったっけか確か
      S207は・・・まぁ、嫌な言い方だけどプレミア付けるためにやってるんだろう
      幸いSTIのコンプリートカーは時が経てば更なる改良型を出してくるだろうから別に問題無いとは思うけどね
    • 61. 名無しさん
    • 2015年11月23日 19:38
    • ID:FD7FZ3P10
    • ※5
      所詮FFだもんな
      ガヤルドやBMWのM3やM4やインプやランエボよりサーキットで速いだけだもんなw
    • 62. 名無しさん
    • 2015年11月23日 19:46
    • ID:ue99ovKI0
    • テンロクNAハンドリング、が売りだったのに
      セールスポイント全部無くなってんじゃん
      過去のブランドで売るしかない
    • 63. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月23日 20:05
    • ID:Q2jHC0FV0
    • >>93
      EP3って車がいいぞ
      外見は同時期のGDフィットの前期と酷似しててテールランプの形状まで同じなのにサーキットでDC5より速い
      そしてその見た目から不人気車だから超安い!
    • 64. 名無しさん
    • 2015年11月23日 20:44
    • ID:dm0XfDqD0
    • ※62
      今のテンロクにどんなセールスポイントがあるんですかね
      それにハンドリングが悪いなんてどこで聞いたのか
    • 65. 名無し
    • 2015年11月23日 20:56
    • ID:GNGO6vs00
    • 米47
      宣伝というのは分かる。
      ブランドのイメージをアップするのが目的。実際に買うのはファミリーカー。
      憧れは憧れとして目的地まで移動するだけにそこまでいらないなと。

      問題はこれに惹かれてホンダの店に行って買う車があるのか?
      そこ。ホンダアンチではなくてホンダファンの怒り。

      ホンダファンだった人には別のメーカーを探すことを勧める。
      怒っていても人生は楽しくならない。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年11月23日 21:22
    • ID:1Hwtff.90
    • お前はな
    • 67. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年11月23日 21:35
    • ID:WuYztis70
    • マツダの売り方は、買う気無いなら最初から来るな、だからなぁ
      CX-3は本当に酷い。売る気も作る気もない
    • 68. 名無しさん
    • 2015年11月23日 22:19
    • ID:NDOn4vA.0
    • ※65
      >問題はこれに惹かれてホンダの店に行って買う車があるのか?

      FFのスポーティモデル目当てならフィットRSかジェイドRSあたりだろ、あとCR-Z。
      特にジェイドはシビックと設計を共有してる部分多いみたい
      地味にグレイスも評判良いな
      割と選択肢は多いぞ
    • 69. 軍事速報の少将
    • 2015年11月23日 22:52
    • ID:8p8q7AvA0
    • 技術向上のために造った記念品みたいなもんだから
      売っても殆ど儲からないんだろうな
      買えたやつはお買い得だったということだ
    • 70. 軍事速報の中佐
    • 2015年11月24日 00:03
    • ID:XuiTzbm40
    • FFに400万出す気はしないなぁ。
      第一カッコ悪いやん。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年11月24日 00:35
    • ID:6gAjlQ0.0
    • >>54
      板バネwww
      お前みたいなバカにはどうせトーションバーと四輪独立懸架の違いなんて分からないだろう
    • 72. 名無しさん
    • 2015年11月24日 05:41
    • ID:5CmDvyzn0
    • ※58
      LFAは仕方ないにしても、S207は金あれば同等品作れるからいいじゃない。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年11月24日 07:37
    • ID:Wsx4cxVf0
    • ※54

      トーションビームを板バネ・・・。それはリーフす・・、あ、いや・・。
      お疲れ様です・・・。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年11月24日 07:43
    • ID:8qnwurzNO
    • 4WDで100㎏重いのに30馬力ローパワーなゴルフRはタイプRより100万円高いんだな
      VWには280馬力をFFで制御できる技術力がないのか?
    • 75. 名無しさん
    • 2015年11月24日 08:38
    • ID:BUFoJpRV0
    • もはや戦後では、いやシビックでは無い!
    • 76. 名無しさん
    • 2015年11月24日 08:41
    • ID:uBEII4E60
    • >んでブレーキもブレンボは前だけなんだろ?

      マジなのか?
      かつて前だけブレンボなんて車が聞いた事ないぞ
      事実なら貧乏くさいわw
    • 77. 名無しさん
    • 2015年11月24日 09:15
    • ID:pOUAe.Ge0
    • 完売して話題にすら上がらなくなってしまったが、やっぱ新型TYPE-RやS207とか見てると1000台限定とはいえランエボファイナルのバーゲンプライスっぷりと三菱のやる気はすごかったと思うわ。
      結局ファイナルに投入できなかったと言われている数々の技術は今後どうなるんだろうか・・・・
      たぶんテスト車両を用意できなかったんだろうけど、各雑誌にはエボファイナルも一緒に取り扱って欲しかった。
      10年前の車でも十分肉薄できているはずなのに・・・
    • 78. 名無し
    • 2015年11月24日 11:34
    • ID:ThGTyvhf0
    • 今やシビックタイプRはイギリス車で今度発売されるNSXはアメ車ですから。
      スポーツカーがあまり売れない日本では「欲しいなら売ってあげるよ」ぐらいにしか思ってない。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年11月24日 12:52
    • ID:8.TwJunR0
    • 個人的にデザインはWRX stiよりかっこいいがなぁ

      ケツまでプリっと上がってるのが良い
    • 80. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月24日 13:03
    • ID:fdyS.PlM0
    • 自動車大国のくせに車に疎いから
      車検以外メンテフリーでOKといったような車しか売れない
      スポーツカーなんか全然売れない

      この750もにゅるのタイムとかけた
      お情けでの輸入でしかないことを理解するべきだな

      日本のスポーツカー文化が廃れたのは
      日本の国民性のせいだと思う
    • 81. 軍事速報の少将
    • 2015年11月24日 13:12
    • ID:zGAKYIvl0
    • スバルはトヨタ資本比率が大きくなってから、こういう悪質な
      ディスインフォメーション&ステマが増えたな
    • 82. 名無しさん
    • 2015年11月24日 16:14
    • ID:qgYE6Maa0
    • ホンダ好きが買えばよい車。
      動力性能や足回りは好きモノ達であーだこーだ言っていれば良い。
      それはそれで本人たちも楽しめるだろう。
      ただ、なぜ数量限定なのかは理解に苦しむがな。
      イギリスじゃカタログモデルだろ?期間限定受付にすれば良いのに。

    • 83. 名無しさん
    • 2015年11月24日 16:35
    • ID:dZ4yh47dO
    • 77
      禿同。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年11月24日 18:13
    • ID:UtsfRp.S0
    • なんで限定かって?
      マジレスすると為替の関係。
      本当なら550万はする所を、台数限定にして安く売ってる。
      要は、日本には仕方なく輸入したってことやで。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年11月25日 02:17
    • ID:x7oyijmA0
    • 0ー100加速なんて4wd以外見る意味あんまないだろ
    • 86. 名無しさん
    • 2015年11月25日 02:22
    • ID:x7oyijmA0
    • それほどに儲からないからだろうな
      だいたい値段は頑張ってるだろこれ
      妥当だとしかいいようがない
      日本だから安くできるわけではない
      ていうか前のシビックは売れなかったな
      ただ次のシビッククーペには大いに期待しているぞ
    • 87. 名無しさん
    • 2015年11月25日 13:24
    • ID:ytJv.9Xo0
    • 350万でwrxのタイプSは買えねえだろうが
    • 88. 名無しさん
    • 2015年11月26日 00:35
    • ID:zCUCqJZd0
    • 倍率10倍以上らしいねー
      こりゃ当たらんな
    • 89. 名無しさん
    • 2015年11月28日 00:42
    • ID:.fF0.lD30
    • ※88
      そりゃ冷やかしもだいぶ入ってるだろうね。残念ながら今日び7500人も需要があるとは思えない。
    • 90. 名無しさん
    • 2015年11月28日 09:28
    • ID:hwwP2OV50
    • シビック なのに ターボ。
      400万超える値段設定でトルク42Kg/fも無い。
      しかもFF
      どこに買う価値が?
      比較されているスバル車が性能を考えると値段が安いというのはあるがな。
    • 91. 軍事速報の准将
    • 2015年11月29日 04:47
    • ID:E5OHwb190
    • 車幅1880って・・・Zニスモよりデカイのかよー
    • 92. 名無し
    • 2015年11月29日 05:47
    • ID:1NH1zvZv0
    • >84
      なら日本で生産すればええやん
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月29日 22:54
    • ID:yPPYhFJF0
    • ホンダ好きじゃなきゃかわんだろね

      ユーザーが求めてるのは誰でも買えるタイプRではないのか?
      馬力もボディもタイヤも価格でかくなってプレミアム性を持たせる必要あるか?
    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月14日 18:32
    • ID:E4oEibn2O
    • ずいぶん重量あるなぁとおもったけど…
      車両寸法がランエボの5・6よりデカいんだなwww

      そりゃたしかに重いわ
    • 95. 名無しさん
    • 2016年01月14日 18:38
    • ID:E4oEibn2O
    • >ユーザーが求めてるのは誰でも買えるタイプRではないのか?

      むしろそれは極少数の変人しか求めていないということが分からないのが車好きの悲しさかwww

      国内生産のタイプRで一番ヒットしたDC2でも三万(輸出含む)にとどかない程度で他のモデルでは1万2~1万4千台程度

      年間にしたら2500~3000台で35GT-Rと変わらんくらいしかでてないんだぜwww

      なんだかんだいって全タイプRの累計より、トヨタの86とかS2000のほうが生産台数は上回ってるからなwww
      一部の車オタクがよろこぶようなスパルタンなくるまなんて所詮はニッチなジャンルなわけよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック