1:海江田三郎 ★:2015/11/25(水) 23:27:47.64 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2015/11/25/264856.html

1_1

カナダ自動車ジャーナリスト協会は11月24日、新型ホンダ『シビック セダン』に、「2016カナダカーオブザイヤー」の「ベストニュー賞」を授与すると発表した。

カナダ・カー・オブ・ザ・イヤーは、カナダで権威のある自動車賞。およそ70名のジャーナリストが、投票を行い、カナダで最高の車を選び出す。

同賞の部門賞が、ベストニュー賞。これは、9種類の新車カテゴリーのそれぞれで、最高の1台を選出するもの。新型ホンダ シビック セダンは、スモールカー部門での受賞となった。

スモールカー部門の最終得票は以下の通り。

ホンダ シビック セダン(709点)
フォルクスワーゲン『ジェッタ』(686点)
トヨタ『ヤリス セダン』(668点)

新型ホンダ シビック セダンは、2位のフォルクスワーゲン ジェッタに23点の差をつけ、カナダで最高のスモールカーに選出されている。

【クルマ】ホンダ、新型「シビック セダン」 ベストスモールカーに選ばれる カナダのカーオブザイヤーで
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448461667/








2:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:30:04.00 ID:QE+OGCT0.net

これを日本でアコードして売ればいいじゃん。
アコードは本来このクラスだろ


4:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:33:35.82 ID:Qpk1hfJ0.net

>>2
今のシビックってそんなに大きいんだw


5:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:33:49.21 ID:+hYkHI1L.net

えっ、日本では売ってないの?


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:35:16.01 ID:q5QdWSfK.net

どこがスモールなんだ?


31:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 00:57:05.73 ID:7Or2UnXd.net

シビック、ジェッタの次がデミオOEMのヤリスセダンって落差激しいなw
日本の感覚だとスモールカーって言われたらまずそのサイズだけど


32:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 01:00:42.35 ID:XzexDEAo.net

>フォルクスワーゲン『ジェッタ』(686点)

これが意外だったわw


7:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:35:52.08 ID:zxoi1zPU.net

このシビックはかっこいいと思う。アコードクーペはさらに
かっこいいが。


7_1


8:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:35:53.55 ID:JvJXSato.net

なかなか良いデザインだな
初代プレリュードみたいな若々しさを感じる
日本では最近トヨタの一強みたいな感じになってきてるけど
いろんなメーカーに活気があった方が楽しいんだよな
特に三菱が消えそうな現状には危機感を感じる


9:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:41:02.72 ID:c8sQ8tDq.net

カナダ?どこそこ


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 00:26:02.83 ID:gIiPxICM.net

>>9
遥かカナダ


14:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:46:05.07 ID:NrA8mLs3.net

スモールカー?


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:46:29.08 ID:QE+OGCT0.net

スペック 新型 シビック
全長 4,503mm
全幅 1,752mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,669mm
エンジン 1.5L直4直噴VTECターボ
最高出力 201ps
最大トルク 26.5kgm
JC08モード燃費 21km/L
価格 190?230万円

ちょっと短いけど、やっぱサイズも値段もアコードクラスだな。
総額500万~600万のアコードとか誰が買うんだ?


18:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:47:27.29 ID:MJ6an9Tb.net

これをハイブリ4駆にして出せ
店に見に行ってやらんでもない


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:51:14.56 ID:ahgcX/2a.net

後ろの方がプリウスみたい


22:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:53:05.82 ID:Thcm9YHN.net

MT出せ


24:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 00:05:06.56 ID:Nw9pw8yM.net

ホンダはFR造らないからなあ…


25:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 00:09:19.78 ID:RtpMmuNa.net

初代アコード
全長4,325 - 4,450 mm
全幅1,620mm
全高
3ドア:1,340mm
4ドア:1,360mm
ホイールベース2,380mm
車両重量:895 - 945kg


26:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 00:20:07.53 ID:8bPiDDB7.net

シビックセダンがスモールカーになるのか。
ちょっと分からん。
つーか、デザインがダサいな、インプレッサにも見える。
個人的には1.5Lくらいの2ドアホットハッチで楽しい車作って欲しいなぁ。


29:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 00:29:54.25 ID:KYfuodUN.net

エアバッグはどこ製なのかな


33:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 01:09:59.83 ID:YKx83qWl.net

窓の処理が昔のギャランみたいで懐かしい


34:名刺は切らしておりまして:2015/11/26(木) 01:17:07.18 ID:rUHUf2XN.net

シビックもグレイスもアコードも写真写りはアレだが、実際に見ると結構よさげだった。


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/25(水) 23:51:06.17 ID:CWjTDbxl.net

>>1
なかなかカコイイ








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月26日 23:46
    • ID:UJm7J..q0
    • ホンダは、フロントマスク統一しすぎ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年11月26日 23:52
    • ID:qEuFwXAK0
    • 蓮みたいなライトは好かん
    • 3. 名無しさん
    • 2015年11月27日 00:22
    • ID:j2vASFhf0
    • シャトルみたいに無機質な表情というかライトの質感すき
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月27日 00:58
    • ID:So8GO2YZ0
    • ※2
      レクサススレで同じコメントしておいで
    • 5. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年11月27日 01:21
    • ID:kzSQrAKX0
    • シビックは日本で今でも大人気だろ!

      ただ名前がフィットに変わってるだけだから!!!
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月27日 01:39
    • ID:R9wJKBrq0
    • なんでFR作らないんだろう?
      商用車も大きいのは作らないみたいだしずっと謎だ
      古いけどS2000はFRだったけど。アルファロメオもあんまりFR無いし。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年11月27日 02:38
    • ID:NNccRHaO0
    • アルファロメオはフィアット傘下になってフィアットと共通化するためにFFになった。
      後輪駆動化は進んでいてMRの4Cに続いて新型ジュリアはFRになる。マツダ製ではなく自社開発のFRのスポーツカーも控えている。
      さらにジュリエッタの後継車種のハッチバックもFRになると言われている。

      しかし価格がぐんと上がって我々が知っているアルファロメオとは全く別の世界の人達の乗り物になる。

      FFの良いところはタイヤをキュルキュル言わせて走ったりしない99%のユーザーにとって十分な性能と広い車内による実用性。駆動輪に荷重がかからないので急加速は不利だが、そんな運転をしている姿は見ているほうが恥ずかしい。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年11月27日 02:39
    • ID:En4bz3N7O
    • もうスモールアコードですね。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月27日 02:53
    • ID:zOiFEdRc0
    • セダンなんですかねえ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月27日 03:03
    • ID:0Kw4OUZK0
    • ※5
      あれロゴだろ?
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月27日 04:48
    • ID:3o17cMJu0
    • コーナーリング性能が関係なさそうな国で評価されたな。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月27日 05:11
    • ID:m35jbFmg0
    • アコードやビガーとはどう違うんだよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月27日 05:13
    • ID:tA68taw50
    • カナダはもう十何年もシビックが販売台数1位を取り続けたり
      シェア争いでヒュンダイキアグループがトヨタグループに勝った事あったり
      クライスラーがトヨタより売れてたり
      日産がマーチ売って、ワンメイクレースしたり

      結構特殊な市場
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月27日 06:53
    • ID:SZP811Sz0
    • ん?デミオOEMがヤリス?
    • 15. 名無しさん
    • 2015年11月27日 06:56
    • ID:lzKnC3Bk0
    • ※6
      かつてアキュラをFR化する計画があってFRシャシーとV8開発とかなりのトコまで進んでたけどリーマンショックで白紙になった
      その頂点としてV8+2のV10FRNSXがあった
      トヨタはリーマンにもめげずにLFAを発売にまで漕ぎ着けた
    • 16. 名無しさん
    • 2015年11月27日 06:57
    • ID:R9wJKBrq0
    • アルファ8cみたいなのがポコポコ出てくるのか
    • 17. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月27日 08:04
    • ID:TGiweiVt0
    • ※14
      カナダではメキシコ製デミオOEM車をヤリスセダンとしてトヨタブランドで売ってる
      因みにアメリカではサイオンブランド。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月27日 08:10
    • ID:aFdq26AYO
    • BMWのX1みるとFR時代よりFFのがスタイル格好いいしホンダはFR造らなくて良かったんじゃない?FFで4駆はリアをモーター駆動というのがこれからの基本になるような
    • 19. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月27日 08:22
    • ID:TGiweiVt0
    • アルファはマセラティと統合して国営化以降の大衆車路線から戦前のような高級車路線へ転換するのでFFからFRに回帰
      新型ジュリアはその先祖帰りした新生アルファの第一弾。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年11月27日 08:37
    • ID:tA68taw50
    • ※17
      因みに付け足しとくと、カナダだとデミオのハッチバックはサイオンブランドでiMとして売っていて
      マツダからはデミオが販売されていない。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月27日 09:59
    • ID:DMjTe1ue0
    • スモールカー?
    • 22. 名無しのはーとさん
    • 2015年11月27日 10:40
    • ID:USpoGRtD0
    • 1.5で200馬力かいいな。
      フィットに載せてくれれば買うのに。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月27日 11:12
    • ID:Gn6W3m7i0
    • セダンなのにリアが狭そう(頭上空間的に)
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月27日 11:36
    • ID:FpKPcbU50
    • 日本だとこのクラスはプリウス一強になって
      それ以外買う奴が少ないからな

      あとはその下のアクア、フィット、デミオだし
    • 25. 名無しさん
    • 2015年11月27日 12:07
    • ID:m8KUVkO.0
    • マツダの統一マスクはかっこいいが
      ホンダの統一マスクはおパンツじゃん
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月27日 12:13
    • ID:o4KtL.o50
    • 17.20
      へえ、カナダはそんなことになってるのね
      勉強になりますわ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年11月27日 12:14
    • ID:q9IJHa8v0
    • シビックが大きくなったからアコードはFRにしないと日本の価値感に合わないんだよな。
      シビックもFFじゃなくて4駆にすればいいのに。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月27日 13:26
    • ID:OtaFrQlp0
    • >シビックが大きくなったからアコードはFRにしないと日本の価値感に合わないんだよな。

      それはあなたの価値観ですわ
      そもそもFRに拘ること自体、絶滅危惧種w
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月27日 15:18
    • ID:o4KtL.o50
    • まぁ、高級車ってカテゴリにしたいならFRってのもわかるかなぁ
      でもアコードは今日本で浮上するのは難しくなっちゃったね
      上は日産レクサス外車に流れるし、日本人がホンダに求めてるのはフィットみたいな量販車だもん
      レジェンドは正直厳しい

      シビックだって今やコアなファンの中から一握りだしょ
      コアなのを狙うならFF最速って謳い文句は上等でしょ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月27日 17:08
    • ID:Z20drVDS0
    • ホンダが一旗あげるにはやっぱスポーツカーかもな
    • 31. 名無しさん
    • 2015年11月27日 22:08
    • ID:.DsPNYOk0
    • ホンダのセダンの写真写りの悪さは異常
      最終型インスパとか先代アコードとか肉眼で見るとすげえかっこいい
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月28日 00:39
    • ID:8HhBOhVR0
    • 前はレクサスHS旧式
      後ろはプリウス
      って感じに見える
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月28日 04:13
    • ID:FbSdKq9H0
    • アコードは先代から幅1850mmあるよ。1800mmのクラウンなんかより大きい。
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月28日 10:41
    • ID:znk7mP0X0
    • これを格好いいと思う人が結構いるのに驚いてる。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年11月28日 11:57
    • ID:..8aEPNI0
    • >>27
      ホンダは元々FFばかりじゃん。
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月28日 14:11
    • ID:B.pDIXbE0
    • ※20
      iMはオーリスでしょ
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月28日 20:51
    • ID:5URY9VLX0
    • FRのメリットなんてもう無いでしょ
      スポーツ走行だってサンデーレーサーレベルならFFのほうが速い
      ドリフトでもすんのかねこの車体で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック