1:海江田三郎 ★:2015/11/27(金) 18:43:09.97 ID:CAP_USER.net

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151127_732591.html

1_1


マツダは11月27日、新型「ロードスター」と同車開発グループが「日本自動車殿堂」の「2015~2016日本自動車殿堂カーオブザイヤー」を受賞したと発表した。マツダ車の同賞受賞は2003年~2004年の「RX-8」に続いて3回目。

 受賞理由としては「洗練されたオープンスポーツカーデザイン」「軽量高剛性ボディーによる卓越した走行性能と低燃費」「進化した「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」の3点が挙げられている。
 マツダ 代表取締役社長兼CEOの小飼雅道氏は、「この度新型『ロードスター』がこのような名誉ある賞を受賞することができ、我々が目指すクルマづくりが皆さまに認めていただけたことを嬉しく思います。マツダは今後もお客さまの人生を輝かせることのできるクルマづくりを追求し、お客さまに選ばれ続けるオンリーワンのブランドになることを目指していきます」とコメントしている。

【クルマ】マツダ、新型「ロードスター」が「2015~2016日本自動車殿堂カーオブザイヤー」受賞
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448617389/








12:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:11:41.27 ID:zyjvV63x.net

まぁ実際いい車だよ


15:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:27:16.53 ID:h3kD0NBV.net

まあ、俺も買ったくらいだからこのくらいの賞はとれるだろうよ


16:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:31:03.51 ID:YyLqT7ME.net

ほすぃ


14: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 23:02:17.36 ID:gTuAmqbh0.net

もうちょいパワーがあれば買ってた


6:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:02:50.84 ID:boxKRzGM.net

殿堂カーオブザイヤー??


17:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:34:04.84 ID:8q0sXFyo.net

日本カー・オブ・ザ・イヤー(略称COTY; Car of the Year Japan)
RJC カー オブ ザ イヤー
日本自動車殿堂カーオブザイヤー

世界・カー・オブ・ザ・イヤー (World Car of the Year 、WCOTY)
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー(European Car of the Year )
北米カー・オブ・ザ・イヤー (The North American Car of the Year)

etc.

くだらねぇw


28:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 20:20:56.06 ID:yNehtQTa.net

>>17
カナダでCX-3とシビックが受賞してたな


21: ドラゴンスクリュー(千葉県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 23:28:17.89 ID:gL0ooXQi0.net

日本カーオブザイヤーとRJCカーオブザイヤーの他にもこんなのあったのか。
日本自動車殿堂って初めて聞いた。


10:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:10:33.45 ID:cf5ZtPZo.net

もうモンドセレクション扱いだなこれは。


19:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:54:39.24 ID:LBzbIWtX.net

NAさえ乗れば後のロードスター皆同じ少し早いだけ後は同じさ


20:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 19:57:18.59 ID:kPianYJw.net

道でそんな見ないな
実はあんまり売れてない?


21:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 20:01:22.27 ID:ou8Uz4Ne.net

>>20
そーか?かなり見るぞ?
地域によるのかな?
顔はイマイチだけど乗り易そうでいいわ。
セカンドカーを持てる金があたら欲しいと思う車。
これで片田舎へドライブしに行ったら楽しそうだな。


23:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 20:06:01.96 ID:A0SnFSdH.net

3代目のNCが、2リッターで馬力、トルクまた車のサイズなどで
一番実用的で運転しやすいロードスターだと思う。


24: バックドロップホールド(広島県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 23:39:22.85 ID:93AdxLcj0.net

NC1乗ってたけど、もう一回乗りたいわ


31:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 20:42:39.97 ID:CuPQ/sjV.net

一番不人気なNBが好きです


32:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 20:49:40.01 ID:kpKL56cK.net

>>31
NBって不人気なんか・・・


41:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 21:40:22.71 ID:1Z42aGsr.net

電動ルーフあくしろよ


42:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 21:51:46.63 ID:pojWdIjc.net

歴代の日本自動車殿堂カーオブザイヤー受賞車
2001~2002 フィット、エスティマHV
2002~2003 アコード、アテンザ
2003~2004 RX-8
2004~2005 クラウン/クラウンマジェスタ
2005~2006 シビック
2006~2007 レクサスLS460
2007~2008 フィット
2008~2009 iQ
2009~2010 インサイト
2010~2011 フィットHV
2011~2012 リーフ
2012~2013 N BOX+
2013~2014 フィットHV
2014~2015 ハスラー
2015~2016 ロードスター


53:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 23:30:36.73 ID:RRiCGq3m.net

>>42
所有したいのがRX-8だけだったw


45:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 22:10:21.92 ID:y+w9PVmk.net

で、本家の接待オブザイヤーはいつ発表なんだっけ?


46:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 22:15:24.76 ID:kpKL56cK.net

>>45
12月7日


49:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 22:54:10.94 ID:BuUOz60Z.net

iqだけは理解できない
IQ自体はいい車かもしれない
けど日米でも売ってるとはいえ、IQは欧州の需要に特化したヨーロッパ専用車みたいなもんで日本カー・オブ・ザ・イヤーとしては相応しくない


51:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 23:20:15.28 ID:H3WEtuex.net

>>49
しかも発売前にカーオブザイヤー受賞したという、
トヨタのチカラを見せつけた受賞w


56:名刺は切らしておりまして:2015/11/27(金) 23:53:42.19 ID:V+KMS580.net

スポーツカーはカッコ可愛いのが好き
もっと目を大きくしてテールライトのおたまじゃくしはマイチェンで変えて


59:名刺は切らしておりまして:2015/11/28(土) 00:20:01.98 ID:KwlG4ckk.net

北米は2000ccなんでしょ。
買う気ないなぁ、、、
数年後のBigMCで2000cc出すでしょ。


61:名刺は切らしておりまして:2015/11/28(土) 00:24:05.84 ID:p0DUfy0A.net

欲しいけど、会社にこれで乗ってけない

定年を迎えたおっさんがスポーツカーやオープンカーに
走る心理がよく分かるわ




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年11月28日 18:58
    • ID:vbKg7i.t0
    • その日本に3つあるCOTYのすみ分けはどうなってるんすか
    • 2. 名無
    • 2015年11月28日 19:02
    • ID:YssG9Iqv0
    • ギンビスのアスパラガス並の賞だな
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2015年11月28日 19:11
    • ID:qtHVZTdP0
    • 会社に乗っていけない理由はなんだろな
      高級車でもないし「年甲斐もなく」と言われるような車でも無いだろうに
    • 4. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:15
    • ID:yiffk3kF0
    • NAロードスターに10年以上乗っていた者だが
      今年は後輪駆動の軽スポーツカーを復活させたS660を推したい。
      現行RSもいい車であることは間違いないと思うけど。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:27
    • ID:NmDDiWDz0
    • 1500をお高めに設定して2000が出るときはそれほどお高くない値付けにする作戦…ではないかと妄想

      リトラルーフ込みとしても、現状から100万も上乗せしたら辛いだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:28
    • ID:1.iixl.T0
    • 最近のマツダのデザイン酷いんだよなあ。しかも実車見ると三割り増しで酷い。
    • 7. PCパーツの名無しさん
    • 2015年11月28日 19:34
    • ID:QUZqz.CI0
    • >会社に乗っていけない理由
      時々出てくる漫画あるじゃん。”スポーツカーほしいのにミニバン買わされる”
      妻帯してるおっさんはだいたいあんな目に遭ってるから。
      自由(なクルマ)を手にしてる奴を見るとイラッとする。
    • 8. 名無しのライダー
    • 2015年11月28日 19:38
    • ID:0lPGurMi0
    • 出て間もないのが入れる殿堂って何だろうね?
      価値を感じないよ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:46
    • ID:yjWUVGO00
    • ※3
      そら顔が不細工で似合わないって馬鹿にされるからよ
      定年後のおっさんなら趣味感が出て許されるって事やな
    • 10. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:52
    • ID:pZNEDC9D0
    • 受賞して当然なデザインやわ
      世界に通用する
    • 11. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:54
    • ID:Eewv.e5j0
    • 応募すればだいたいがもらえるグッドデザイン賞や、自分で自分が審査員になってもらえる賞とか、もはや日本の賞には価値を感じない。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年11月28日 19:59
    • ID:cJhIGcRIO
    • マツダかっこいい授賞して当然(白目)
    • 13. 名無しさん
    • 2015年11月28日 20:02
    • ID:M.v.jrib0
    • こっちでは、発売してまだ経ってないが86くらいの頻度で見るな。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年11月28日 20:07
    • ID:YtN8kaOj0
    • 相も変わらずデザインを語る足らない人々w
      お前の中ではそうなんだろうなってテンプレを贈る
    • 15. 名無し
    • 2015年11月28日 20:13
    • ID:b3x7rofP0
    • ※6
      デザイン部門はお前が大好きなS660が受賞してたから落ち着けよw
    • 16. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年11月28日 20:22
    • ID:k21fXxnn0
    • 当然の結果って感じだな。案外COTYも取ったりして。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年11月28日 20:27
    • ID:ZmC6piVI0
    • ロードスターって少しづつ熟成させて良くなってく事判ってるから
      初物は手を出したくないな最終型出たら買うよ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年11月28日 20:59
    • ID:.SIWuCov0
    • こんなドン亀が・・・
    • 19. 名無しさん
    • 2015年11月28日 21:23
    • ID:PaAAo2BhO
    • ハスラーとかN箱も受賞してるのにどん亀がどうとか馬鹿じゃねぇの?
    • 20. ななしさん@スタジアム
    • 2015年11月28日 21:27
    • ID:wjomjtiC0
    • さすがステマツダw
      バラ撒いているからとにかくマツダ車一台受賞させないと
    • 21. 名無しさん
    • 2015年11月28日 21:32
    • ID:JQW.6tHDO
    • ロードスター否定するやつらは何だったら満足すんのかね
    • 22. 名無し
    • 2015年11月28日 21:39
    • ID:b3x7rofP0
    • ※20
      なら>>42で出てる車は全部ステマか
    • 23. 名無しさん
    • 2015年11月28日 21:50
    • ID:RSnk1T8T0
    • ※22
      え?そうでしょ。
    • 24. 名無しさん
    • 2015年11月28日 21:51
    • ID:Ppid5gDQ0
    • フォグが髭みたいで点けたくないw
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月28日 21:53
    • ID:NmskipxP0
    • 電動カーオブザイヤーならテスラだろうな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年11月28日 22:15
    • ID:U80ziBjO0
    • ※7
      >”スポーツカーほしいのにミニバン買わされる”
      うちの周りを見る限り、そんな奴は殆どいないよ。
      昔程の情熱がなくなっていることに対しての言い訳に使っているだけ。
    • 27.    
    • 2015年11月28日 22:39
    • ID:pNrPhX320
    • 本物の知能足りない馬鹿国沢含む金ばら撒き評価票ゲットコンテスト受賞だろ
    • 28. 名無しさん
    • 2015年11月28日 22:45
    • ID:zhRo8Ahv0
    • NC乗ってる身からすると新型はミッションだけはマジでいいと思う
      あのミッションはすげー
      デザインは好みがあるからコメント控えるけど
      使い勝手がわるくなったインテリアとAピラーが近寄ったので開放感が落ちたのが残念だわ
    • 29. 名無しさん
    • 2015年11月28日 22:52
    • ID:kZrS4IXo0
    • 当たり前の実用車をスケジュール通りコンスタントに販売するメーカーこそ開発力に優れていると言いたい。

      新燃料や名車の復活は目立つけどね。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年11月28日 23:02
    • ID:hQu3vQByO
    • 長年に渡ってオープンスポーツカーを作り続けて来たマツダのロードスターが殿堂 至極真っ当な扱いやろ。

    • 31. 軍事速報の少将
    • 2015年11月28日 23:18
    • ID:ilGSx60G0
    • 愛車遍歴CTYが一番面白い
      選考過程まで見られるし
    • 32. 名無しさん
    • 2015年11月28日 23:59
    • ID:A3Dhc4ec0
    • このデザイン好きだけどさ
      公道を走ってる姿を見て、みんなが「ライト周りがイマイチ」と言ってた理由が分かった気がするよ

      車そのものが車高が低くてコンパクトだから
      対向車線を走っててもあんまり目立たないのな、このデザインて
      だからもう少しインパクトのある顔と言うか
      ライトが大きくて目立つフロント周りのデザインのほうが良さそうな気がする

      ロードスター単体で見ると凄く良いんだけど
      公道で見るともう少しフロント周りに特徴と言うかインパクトが欲しいってのは確かに感じた
      でも、かなり良くできた車だよね
    • 33. 名無しさん
    • 2015年11月29日 00:15
    • ID:0wGfxFN30
    • デザインはさておき
      統一された思想の基に車を作るという、スポーツカーに限らない超基本的なことを
      しかも一番自由度の高い趣味車で、実践してるのが弱小マツダって事実に悲しくなるクルマ(褒め言葉)
      商品力より目標を取って、(国内だけでも)1.5を採用したことにも万雷の拍手を

      とはいえやれ電動だのメタルトップだの、2000ccだのと・・・
      福野との対談で開発者が「客は目に見えるものにしか金出さんのよ」って言とったが・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2015年11月29日 00:35
    • ID:mawKIygn0
    • 少なくとも試乗した事ある奴なら理解出来る至極まっとうな評価だな。これ以外何があるよ。
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2015年11月29日 01:00
    • ID:cQt9OUhu0
    • 追加で1.5ディーゼルターボでも積んでくれw
    • 36. 名無しさん
    • 2015年11月29日 01:14
    • ID:HESbawB80
    • >>59
      北米向けはガソリンの質とよりトルクが必要な交通事情のせいで2Lエンジンにせざるを得なかった
      日本だとマジで従来のエンジンで十分だしバランスも良い

      が、ヨーロッパに両モデル用意してる(+フィアットモデル)事考えると
      絶対に出さないとも言い難いが
    • 37. 名無しさん
    • 2015年11月29日 01:52
    • ID:KZLUe1HzO
    • ※35
      せっかく軽量化したのに台無しすぎる…
    • 38. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年11月29日 02:24
    • ID:6nyXsinD0
    • 歴代で失敗のないロードスターはすごいな
      中古のNBも最高に楽しいしマツダはほんと限定的に良い仕事をする
    • 39. もきゅっと名無しさん
    • 2015年11月29日 03:17
    • ID:2fHsIOTt0
    • 初代ロードスター(ソフトトップでスキーのキャリア付き)が
      真冬のスキー場の駐車場に止まっているのには二度見した。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年11月29日 04:44
    • ID:83Qsr8vp0
    • 14:ニールキック(千葉県):2015/11/27(金) 23:02:17.36 ID:gTuAmqbh0
       もうちょいパワーがあれば買ってた

      だったら、初代の1.6リッターか2代目の2.0リッター買えよ、ハイパワー1000lg超えの車体が不評だったから、1.5リッターで1000kg切っての発売なのに。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年11月29日 04:45
    • ID:83Qsr8vp0
    • ※39
      北海道にも居たから大丈夫。社外品のFRPハードトップ付けてた人もいた。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年11月29日 06:52
    • ID:xI8TOP4V0
    • ハイパワーで軽量なの作れって事だろ
      作れないだろうけど
    • 43. 名無しさん
    • 2015年11月29日 07:15
    • ID:Z.btzYLX0
    • 歴代と並べるとやっぱデザインがダメだわ
      これからは全部こんな細目になっていくのかなあ
      ヒゲと合わせるとラーメンマンみたいでゲンナリする…
    • 44. 名無し
    • 2015年11月29日 08:42
    • ID:Lhf4yvb50
    • フィットが4回も受賞してるな。
      殿堂とは一体・・・
    • 45. 名無し
    • 2015年11月29日 09:54
    • ID:qAgYh9z.0
    • まあ世の中 すべて金で動いてますからね。
      何の利益も無いのに表彰したりする訳ありませんよね。
    • 46. 名無し
    • 2015年11月29日 10:35
    • ID:Lhf4yvb50
    • 国から表彰されたけど、国も俺も何の利益にもなってないで。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年11月29日 10:41
    • ID:qNyNlodPO
    • ダメの烙印押されたようなもん
    • 48. 名無しさん
    • 2015年11月29日 10:43
    • ID:zD7w4Cux0
    • ネガでマイナスなイメージしか抱かないのは捻くれてて残念なやつってハッキリわかんだね
    • 49. 名無しさん
    • 2015年11月29日 10:45
    • ID:9DSs.ykP0
    • ベストテン番組とかレコード大賞も同じなんだけどさ、受賞したから・何位になったから何なの?ってなもんなんなんなんなんですよ
      1位のうちは好きだったけど2位になったら嫌いになるのかよって

      車のほうもさ、受賞記念でカラバリのひとつも増えるんなら客に関係も出てくるんだけどな

      名古屋モーターショウで実車に触れて、幌の開け閉めなんかしてジーンときたのでロードスター積み立てを加速させようと思った

    • 50. 名無しング
    • 2015年11月29日 10:53
    • ID:BIjSd9KH0
    • たしかに街中であまり見ない
      コペン>s660>ロードスターって感じ
    • 51. 名無し
    • 2015年11月29日 12:10
    • ID:Lhf4yvb50
    • ※49
      ほとんどが宣伝みたいなもんだから、
      上位にくればくるほど売り上げは良くなるだろうからな。
      ただロードスターを買うのがいるのかってことだが。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年11月29日 12:52
    • ID:9PKjPK.eO
    • 殿堂カーオブザイヤーになったということはリコール多発待ったなしということか?
      カーオブザイヤーの方は個人的にはシエンタにとって欲しいけど今の選考委員メンバーみたらまあ無理だろうね
    • 53. 名無しさん
    • 2015年11月29日 12:57
    • ID:KZLUe1HzO
    • ハスラーやらフィットやらと同じ賞取っただけなのに
      ロードスターだけ叩かれる不思議
    • 54. 名無しさん
    • 2015年11月29日 13:36
    • ID:pOBgVgiC0
    • 画像で見るとそういい車に見えないが路上で見るとすごく目を引く
    • 55. 名無し
    • 2015年11月29日 14:45
    • ID:Lhf4yvb50
    • ※52
      歴代の賞をとった中でリコール多発したの2013年のヤツだけじゃん。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年11月29日 15:11
    • ID:W2nG3p2Q0
    • やっぱりマツダがナンバーワン
    • 57. 名無しさん
    • 2015年11月29日 22:55
    • ID:WW9zNmQ.0
    • ※42
      この値段で出せなくなっちゃうからな
    • 58. 名無しさん
    • 2015年11月29日 23:54
    • ID:CajfcYHK0
    • ロードスターは乗り手のレベルに応じて色んな引き出しがあるクルマである所以むやみなハイパワー化は著しくバランスを崩すだけ。カーボン等による軽量化で庶民が買えなくなるのも違う気がするな。
      ベースとして改造するのは勝手だが。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年11月30日 02:14
    • ID:zKoeK.C20
    • 歴代受賞車見て不安になった
    • 60. 名無しさん
    • 2015年11月30日 05:06
    • ID:FmjZF.dZ0
    • >>58
      同じ事を思ったわ,ウンコカスが受賞とか(笑)
    • 61. 名無しさん
    • 2015年11月30日 05:07
    • ID:FmjZF.dZ0
    • >>59だったわ
    • 62. ななしさん
    • 2015年11月30日 17:27
    • ID:8ir.Zx8x0
    • >>61
      一理ある
    • 63. 名無しさん
    • 2015年11月30日 21:39
    • ID:1kcCr1FO0
    • ※61
      じゃあやっぱり新型ロドスタはウンカスだったんですね(絶望)
    • 64. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月01日 01:31
    • ID:WlKoIYDS0
    • 一緒にするなw
      ロードスターは良さを理解できる人だけ分かれば充分だ。
      否定する奴にはどうせい一生縁の無いクルマだ。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月01日 19:42
    • ID:Zi5aZ2xL0
    • 外国でのサーキットインプレ見たことあるけど、、
      ものすごーくロールしててフラフラしてる時あったけど、あれでいいの??
      乗ったことないからわからない。。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月02日 11:22
    • ID:I3VSC3Rt0
    • デザインは良いんだけどこういう根回しばっか頑張ってるマツダの企業姿勢はほんと呆れる
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月02日 14:30
    • ID:Qj7ns.dI0
    • ※65
      ロードスターに変な幻想抱いてないか?
      一部マニアが改造して楽しんでるだけで
      基本、高齢者や女性をターゲットにしたお手軽オープンカーだぞ
      ガチに寄り過ぎると客が逃げる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック