0_1



1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:24:00.66 ID:0.net

PとDとRしか使ったことないが


AT車のギアでNとか2とか何のためにあるんだ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1448882640/








2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:26:06.05 ID:0.net

教習所で習ったけど使ったことはない


3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:26:45.16 ID:0.net

これは俺も思った
たまに停止中にわざわざNにしてる人もいるが


6:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:27:41.23 ID:0.net

傾斜のある信号でPに入れてて
青になったから発進しようとDに入れたつもりがNに入ってて後ろの人をビビらせたことならある


15:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:29:37.66 ID:0.net

>>6
いやそれPに入れるとき一瞬R通過してるからバックランプ点いて後続車すでにビックリしてるぞw


94:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:13:43.60 ID:0.net

>>15
あれなんだろな信号停車でPに入れるやつらって


7:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:27:44.97 ID:0.net

Nは信号待ち
2は急坂


8:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:27:55.58 ID:0.net

いやエンジンブレーキ使えよド下手くそ


10:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:28:47.53 ID:0.net

エンジンブレーキの使い方もわからないカスが
AT車で事故るんだろうな


11:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:28:51.54 ID:0.net

エンジンブレーキでしょ


16:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:29:38.03 ID:0.net

2はいろは坂の下り用


17:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:29:43.43 ID:0.net

Lは積載ありの急坂だろ
トラックと一緒


20:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:31:26.67 ID:0.net

エンジンブレーキ使うとガソリンめっちゃ減らね?


25:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:33:42.20 ID:0.net

>>20
ガソリンをカットしてエンジンが回るのがエンジンブレーキだから
ガソリンは減らない


46:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:40:33.53 ID:0.net

>>25
そうなの?
なんかエンジンブレーキ使うと同時に毎回ガソリンのメーターが減るんだけど


56:がまんの丘 ◆PD.ZwPZ.Cc4z @\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:45:07.94 ID:0.net

>>46
どんだけ細かいメーターだよ
一滴単位で見られるのか


60:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:46:02.23 ID:0.net

>>46
回転数じゃね


66:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:50:01.03 ID:0.net

>>46
車の傾きでガソリンメーターの値が変わることがあるぞ
エンブレは前が下がったのと同じ状態だ


22:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:32:09.50 ID:0.net

都会じゃまず使わないから


23:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:33:00.28 ID:0.net

Lと2は何が違うの><


36:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:37:35.21 ID:0.net

>>23
エンブレの強さが違う


24:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:33:08.79 ID:0.net

信号待ちのNはあまり意味が無いどころか危険らしい
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207


125:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/01(火) 10:21:59.32 ID:0.net

>>24
これはちょっと特殊な例というか
ブレーキとアクセルを間違えましたジジイレベルの話じゃん
だいたい本当に危険なら Twitter でつぶやくことじゃないだろう

ウチは電磁クラッチCVTだからDだとクラッチ完全に切れないから
長時間信号停車するときは N に入れてる
ブレーキが足から外れたら勝手に前進する方がよっぽど怖い

2 と L は言うまでも無くエンブレ


139:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/01(火) 13:52:51.17 ID:0.net

>>125
ATのクリープでブツケられたことがあるわw
バンパーに傷一つできなかったがw


151:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/01(火) 19:37:44.69 ID:0.net

>>139
それバンパー外してボディ見た方が良いよ
バンパーは軽い衝撃では元の形に戻るけど中のボディは凹んでる場合がよくある
だからぶつけられて外見に損傷が無かったからと安心するのは間違い


144:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/01(火) 14:12:02.60 ID:0.net

>>125
時々あるわ
Nにしてサイド引いて発進するときDに入れてると勘違いして空ぶかし


26:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:34:05.07 ID:0.net

クリープ切るモード欲しい


31:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:35:41.47 ID:0.net

マジでエンブレの仕組みや使い方を知らない奴が多くてビビる


33:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:36:26.02 ID:0.net

エンジンブレーキ使ったほうがいいの?


39:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:39:07.75 ID:0.net

>>33
安全のためにもブレーキパッドの摩耗抑えるためにも使った方が良い


41:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:39:27.73 ID:0.net

箱根の下りとか緊急退避場があるような長い下り坂で
ずっとフットブレーキ踏んでる奴がいるが大丈夫か


49:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:41:21.30 ID:0.net

別に地方の山道じゃなくても
高速降りるときとか使う場面結構あると思うんだが


65:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:49:23.89 ID:0.net

自分の車なのに使ったことのないボタンや機能がたくさんあるわ


70:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:51:59.98 ID:0.net

さいきん乗ってないけどロックボタン押して自動変速無しでマニュアルみたいに使えるんじゃなかったっけ
代車でガチャガチャシフトしながら軽快に走ってたら間違ってバックに入れてAT壊したことがある


72:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:53:03.87 ID:0.net

すげえ寝ぼけてた時に50㌔くらい出たままDからRに入れたらエンストしたことある


80:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 20:58:09.91 ID:0.net

+-付きの乗ってるけどオーバーランするようなシフトダウンだとコンピューターが自動的に判断して変速しないんだってさ


86:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:04:19.36 ID:0.net

一昔前はPRND2Lが普通だったのに今はいろんなレンジがあってよくわからん
レンタカーでプリウス乗ったときBって何だよって思った


99:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:21:05.48 ID:0.net

オーバードライブてどんな時使うの?


100:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:23:32.47 ID:0.net

高速で静かに走りたい時 ギア比が高いからね


106:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:54:26.01 ID:0.net

信号で停止してて青になったと同時に前の車がバックしてきて衝突された時は本当に意味がわからなかった
案の定相手はBBAであなたがぶつけたとか旦那は保険屋だとか言い始めてさらに意味がわからなかった
とりあえず警察連れてったら自白したけど


107:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:58:05.41 ID:0.net

>>106
ババアアホだなw


108:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 22:03:39.89 ID:0.net

うちの母ちゃんも右折してきた年寄りにボディをガガガガガと擦られた
その年寄りも最初はすっとぼけてたらしいよ
年寄りもタチ悪い


109:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 22:27:21.03 ID:0.net

ボディーガガ......


110:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 22:28:14.42 ID:0.net

ちょっとワロタ


142:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/01(火) 14:07:46.72 ID:0.net

長い下り坂で2にしてて坂がゆるくなってきたのでDにしようとした
ところが手が滑ってNを通り越しPにしてしまった...

AT車でもエンストすることを初めて知った


154:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/02(水) 06:05:50.26 ID:0.net

>>142
走行中のレバー操作はロックボタンを押さずにやるのが鉄則
これ知っとかないとこの先も危ない目にあうよ


157:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/12/02(水) 16:42:32.79 ID:0.net

>>154
うん、身をもって経験したので以後気を付けるようになった


103:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/11/30(月) 21:27:16.02 ID:0.net

お前ら凄いな
俺なんてDに入れたら目的地に着くまでシフトレバー握らないや





コメント一覧

    • 1. 名無しのエゾリューション
    • 2015年12月07日 18:42
    • ID:xurmW7D70
    • 頭が痛くなるようなレス内容が並んでるんだが…
      こんな人達が公道走ってるのかと思うとコワすぎ…
    • 2. 名無し
    • 2015年12月07日 18:48
    • ID:ckWrwxQK0
    • 長い上り坂でも2とDでは違いがあるよ。
      アクセル反応が違ってくる。
      試してみりゃ判るよ。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月07日 18:52
    • ID:gLer61Uj0
    • ハイブリッドと電気自動車はDのままでいいよな、ブレーキ踏むと回生されるんだから
    • 4. 名無し
    • 2015年12月07日 18:59
    • ID:qOpEzhG50
    • 信号待ちの度にNに入れるようなのは論外だが、
      「ATで頻繁にシフトチェンジしたらフルードが傷む」とか、
      そういう30年前の常識を平気で騙るのがいるから困る
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:04
    • ID:dtb2VQrP0
    • ウチの親父は止まる度にNに入れるんだよなあ
      でブレーキから足離すんだよいつも
    • 6. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月07日 19:04
    • ID:xQxEAN.l0
    • 信号でNして、発進しようとしてブィ~ン!と空吹かしになって
      慌ててDに入れてドーン!
      ってのは聞いた事があるw
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:06
    • ID:tGvX3vZi0
    • P:動力を切り、駆動輪が互いに逆回転
      N:動力を切る
      D:まさにAT
      2:2速固定
      1:1速固定
    • 8. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月07日 19:09
    • ID:X13hwlww0
    • 長い下り坂でエンブレ効かせるのに2やL入れる奴は下手クソという
      謎理論を展開するうちの親父
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:12
    • ID:BK.hEiNx0
    • 山の下り坂で延々ブレーキランプ付きっぱなしの車を見るトな・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:15
    • ID:Y8sF59550
    • め…免許もってんだよね…?
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:17
    • ID:awoye9vt0
    • コメントを読んで、やっぱり運転免許を取得後数年は
      マニュアル車に乗らないとオートマ車は乗って駄目にしないと
      駄目かなって思いました。
    • 12. 774
    • 2015年12月07日 19:20
    • ID:6BJJO.7C0
    • 下り坂でこんなのガチャガチャやってた方が事故りそうなもんだけど
      手元見ないで位置合わせできるもんなの?
      それとも、シフトインジケーター?見て合わせるのか?
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:23
    • ID:YYoAbDWU0
    • シフトでいちいち手元見るとか怖すぎなんだが
      教習所で「見るな」とか言われなかったんか?
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:27
    • ID:qet7C7J00
    • スレタイからしてアレ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:29
    • ID:GF.MYljD0
    • 12>>
      おまえ絶対運転適性ないから免許返納した方が良いぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:30
    • ID:AZUAEZq20
    • メカニックに聞いたらシフトチェンジでエンブレ効かせると車が痛むのは本当の話しと聞いたぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:33
    • ID:YYoAbDWU0
    • 雪国来たらエンブレは命綱
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:38
    • ID:coE3tqGy0
    • マツダの古いATにはS(スロープ)レンジというのがあってだな。
    • 19. みみず
    • 2015年12月07日 19:38
    • ID:KLms4nQe0
    • なんでこんな奴らが免許取れて俺だけ取れないんだろう
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:46
    • ID:.L9COAeK0
    • 加速も減速も普通に使うぞ
      D-OD-2-Lで4速それぞれ選択できるから楽しいわ

      なんでエンブレも知らない奴が免許持ってんだろ……
    • 21. 名無し
    • 2015年12月07日 19:46
    • ID:f80aEw9I0
    • 信号待ちでPは入れた方がいい場合も多々ある
      持病持ってる人はPがよろしかろう
    • 22. Gamehard774
    • 2015年12月07日 19:47
    • ID:9uytxdzm0
    • Nって車故障して押したり引いたりする時使うだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:48
    • ID:kHeBrAqO0
    • 免許証返却した方がよさそうなやつが多いな
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:50
    • ID:isCRvfyk0
    • 実際長い下り坂をエンブレ使わなかったせいでブレーキ効かなくなる→事故の例もあるからな
      頻繁にとは言わんが、使い所くらい知っとけよと
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月07日 19:56
    • ID:EanR7IdT0
    • 免許取るときに見栄張ってMTで取るからATに関する知識が抜けてる
      のが俺です
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:12
    • ID:.3d30yGx0
    • どいつもこいつもアホばっかやな
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:18
    • ID:obHC0IDS0
    • トルコンATでN↔Dの往復やってるとATの寿命縮めるだけだと聞いたが
    • 28. 名無し
    • 2015年12月07日 20:24
    • ID:HXWeV9P10
    • 信号待ちではNにしてたわ
      何かの拍子にブレーキペダルから足が離れたら前に車にぶつかりそうで怖い
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:26
    • ID:msAqaEq20
    • ※19
      そら意識高いやつがコメ欄でピーチク幅利かせるが基本的な知能で劣ってるからよ。
      知識の差で人間の品質は測れん。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:26
    • ID:FtAIfCFx0
    • AT限の人ってギアの働きについて疎いからな
      エンジンブレーキの仕組みが感覚的にわからない→使わない
      になるんじゃないか
    • 31. 名無しの電脳王女
    • 2015年12月07日 20:33
    • ID:2sgSpyHr0
    • ※30
      だからマットとかがアクセルに引っかかって暴走したぐらいで慌てて事故る
      ちょんってニュートラルに入れる事が出来ない

      免許は最初の3年、3万キロぐらいはMT限定にすれば良い
      車の構造がある程度理解出来るから多少のトラブルには対応出来るようになる
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:33
    • ID:qN4eaDRy0
    • アホなレスしてる奴、どこからその知識を拾ってくるのか?
      お願いだから免許返上してくれ。
    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2015年12月07日 20:33
    • ID:npXiDEWh0
    • Nに入れておきながらブレーキ踏むような意味不明なやつやから空ぶかしトラブルが起こるんであってだな・・・・・・

      Nに入れるんはサイド引いて右足を楽にするためじゃないのか?
      何も踏んでない状態から始めるとまずブレーキ踏んでシフト操作なんやから空ぶかしとかあり得ない。
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月07日 20:38
    • ID:0HOLBemN0
    • こういう輩が軽い下り坂とかで車間も取らずにブレーキパカパカしながら運転してるんだろうな・・・
      おもいっきり後ろからパッシングするけど

    • 35. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月07日 20:38
    • ID:EFVDnXF.0
    • AT限定の奴の中には、シフトダウンして加速とか、エンブレとか全然理解してない奴もいる。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:39
    • ID:YLcLGcTeO
    • スバルのAT車は今もクリープ無いのですかね?
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:41
    • ID:54qislKw0
    • ここまで牽引の為のNレンジの説明無しww
    • 38. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月07日 20:41
    • ID:QJZg7hbZ0
    • そのうち全部ATになって、教習所ではMT講習(オプション)になるんだ。
      作業機向けね。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:43
    • ID:54qislKw0
    • トラックの下り坂ブレーキランプ点灯は排気ブレーキ使用中な
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:43
    • ID:Duv5ium00
    • 走るときはD入れっぱなしで問題ない。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:50
    • ID:CtfnzNtI0
    • Dだと速度が速過ぎるしエンブレでの減速調整も出来んから積雪時の渋滞中は危険だよ
      適切なギアを使いましょーって話
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:53
    • ID:GgxsTg38O
    • RからDに直に入るとミッション逝くから間にNが入って動力をフリーにしないとダメ。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:56
    • ID:zU7bqDhQ0
    • 峠を下ったら2に入れてアクセル踏んでないのに80km出た、初めて1まで落としたわ

      何も知らない奴はブレーキ沸騰させて曲がりきれなくて死ぬんやろな
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:57
    • ID:oNRD253T0
    • Pは駐車時、Nは故障時などにエンジン停止状態で移動させるときに使う。
      2は低速で馬力が必要な時や長い下り坂などエンジンブレーキを効かせたいときに使う。
      信号停車や下り坂でNに入れるのは昔JAFが検証してた。
       信号停車でNやPに入れても燃費はほとんど改善しない。
       下り坂でNは燃料カットが行われないのでむしろ逆効果だし、
       ブレーキ倍力装置が働かなくなりブレーキが利かなくなるので危険。
      っていう結果だった。
      それに信号停車ででNやPだととっさの対処ができないから危険だよね。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月07日 20:58
    • ID:BTLd7Uxh0
    • 混み合う街中なんかは2レンジ入れっぱなしのほうが加減速レスポンス良くていいけどな
      2レンジでも2速固定ではなく1⇔2で変速してくれる車種の場合だけだが
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:05
    • ID:CD2LYXZV0
    • Rの後にNがあって、その後にDがあるのはギアの方向が逆転で、直結すると壊れやすいからギアがはいってないNを一旦介しているってのは聞いたことあるが…
    • 47. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月07日 21:14
    • ID:3Mkp4xvT0
    • 2は1速→2速とスノーモードの2速固定とかあったなあ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:24
    • ID:Y3Pzr1bk0
    • うちの車は赤信号の停車の時、Nに入れないとエンストしそうになる。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:30
    • ID:ZCkmxI1D0
    • もうメンドウだからMT一本でいくわ・・・・
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:34
    • ID:D5BenrOl0
    • え?信号停車とかNに入れるやろ?そしてサイドブレーキかけるやろ?
      後ろから突っ込まれたら、弾みでブレーキから足離れて前に走り出すやん。
      そっちの方が2時災害で怖いわ・・・人はねたり店舗とかに突っ込むで・・・
      そして踏み間違えてアクセル全開するんですね(コワ!!
      2は雪道発信とか、後部座席に人を乗せてるときとか、ゆっくり発信するときとかに使う。
    • 51. 名無しさん@SKE48サマリー
    • 2015年12月07日 21:36
    • ID:aj8DxIxo0
    • 米スレで漸く出てた
      >>37
      >>47
      マジレス禁止なのかと思ったわ
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:40
    • ID:n5MuqLsw0
    • ※19
      知能は後付けどうにかなるが、センスはどうにもならんのだよ
      君が免許取れないのはセンスが無い
      センスが無い奴はとにかく馴れるしかないから頑張って
    • 53. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月07日 21:44
    • ID:d5um7V4A0
    • 信号待ちでN入れは故障率が高いとタクシー業界のレポートを見たぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:51
    • ID:w.jlG9TX0
    • ※22
      正解。
      故障車牽引の為にNがある。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月07日 21:56
    • ID:w.jlG9TX0
    • ※50
      オートマは全て1速からスタートします。
      2番は2速でロックがかかって3速に入らないから長い下り坂でエンブレ効かせたい時に使用します。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:01
    • ID:..BnQJgq0
    • 安全上好ましくない事なんだろうけど、道が空いてる時は
      走行中にNに入れて滑走するのは良くやる
      最近のみたいにエンブレ中は燃料カット、みたいな
      賢い車じゃないもんで

      そんな感じで走行中にNを多用したりD⇔Nの頻繁な切り替えを
      CVT車でやったら傷み易いんだろうか、ってのは興味ある
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:07
    • ID:Uht2hftT0
    • ※7
      駆動輪が互いに逆回転っておもしろい考え方だなwww
      実際、Pレンジでは駆動輪の平均速度が0になるだけだから、確かに成立するんだなwww
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:08
    • ID:VF50yD1c0
    • Lや2は下り坂で使う
      Nは牽引されるときに使う
      免許持ってるのか怪しい奴がいるのはなんなんだ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:17
    • ID:Gnbis6FJ0
    • 女の子じゃないの?
      男で知らないのはマジでヤバい。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:21
    • ID:fN9ml.n10
    • てかサムネ画像セディアワゴンのシフトだな。
      なつい。
      本題としては
      P:駐車用
      R:バック
      N:D→Rにする時に極わずかな時間だけ入れとくとギヤの負担が減る。
        その時は速度0が大前提。
        牽引等の自力走行しない場合も使う。
      D:通常走行用。基本はこれ。
      2:ちょっとした下り坂での速度維持、又はどうしても上り坂で急加速したい時用
      1orLorB:すんごい下り坂や降雪時の軽い下り坂を徐行で降りる時用。
    • 61. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月07日 22:22
    • ID:0SmAfk3S0
    • >99
      オーバードライブはいわゆる4速だ。
      オーバードライブをoffにすると、3速までしか使いませんって事になる。
      エンブレ効かせたいときか、追い越しかけるときなんかに、オーバードライブスイッチを使うと良い。
    • 62.  
    • 2015年12月07日 22:24
    • ID:OY7OirjT0
    • 信号待ちなどの停車時にニュートラルに入れる意味は燃費の無駄を省くため。
      一応ATミッションはブレーキが掛かってればマニュアルのように強引に進もうとしたり
      エンストする事は無い構造だけどブレーキから足を放すと進む事からも分かる通り
      多少の負荷は掛かってる。つまりドライブのままだとエンジンに負荷が掛かってる
      状態だから1つの信号待ちだけで考えれば微々たる差だけど数十カ所単位になれば
      割と大きな差が生まれる。
      後は自分の車が故障し自走できなくなった時に牽引して貰う時もPでは不味いでしょ?

      D以下のギアは他の人も言ってる通り主な使い方はエンジンブレーキだったり
      故障車の牽引時等に馬力を稼ぐ為だったり、泥濘に填まった時などの脱出時などなど
      用途は色々ある
      (いずれも、もっと詳しく知りたきゃ自動車のマニュアルや教習所の教科書を開いてみ?)
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:24
    • ID:jl2VHpZi0
    • やっぱブレンボのエンジンブレーキは最高だな
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:35
    • ID:2BtLzy6c0
    • 信号待ちでD入れてブレーキ踏むと振動あるじゃん。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:39
    • ID:rsVXx4eY0
    • 名阪国道の下りに行けばエンジンブレーキ使うようになるでしょ

      使い所がないと忘れちゃうんだよ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:50
    • ID:yqeGJo250
    • ※50
      Pレンジとサイドブレーキは駐車中、フットブレーキは走行中と考えれば、どのブレーキがもっとも制動力が働くか分かりそうなものなんだけどな。人殺しになりたくなきゃ停車中はブレーキから足を離すんじゃないぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月07日 22:58
    • ID:86r.5tE20
    • CVTのパドルクラッチもどきがある車って2、L 意味あるん?
      パドルでシフトダウンしたほうが早いよね?
    • 68. 774
    • 2015年12月07日 23:08
    • ID:6BJJO.7C0
    • ※15
      だからどうやって合わせるのよ?
      画像のやつならDsにするなら下に下げっぱでいいだろうけど、Dにするとき走行中に正確に出来んのか?
      シフトパターンも車種によって、全然違うのにどうやって合わせてんのかと

      無駄にガチャガチャやってねーで前見て運転しねーならお前こそ免許返したら?
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:13
    • ID:Sx4DF6.e0
    • ※55
      昔のベンツのATとか2速発進してなかったっけ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:15
    • ID:xCrRjeiL0
    • 今時の車なDのままでも坂道でブレーキ踏むと自動でシフトダウンしてエンブレ掛かるし、
      Dで止まってると内部的に自動でNにしてロスを減らしたりしてる。

      お前らオンボロ車に乗ってますって告白してるようなもの。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:17
    • ID:AY3Le0TJ0
    • 自分の生命を預けているクルマのシステムや機能を知らないバカが運転したらダメやろ…
      整備士レベルの知識が無いと、クルマとか運転させたらイカンと思う。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:18
    • ID:yqeGJo250
    • ロック解除を押さなきゃDレンジ以上には動かないよ
      それに今の車は矩形式がほとんどでよほどのアホ以外は誤操作なんかできない
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:21
    • ID:fN9ml.n10
    • ※72
      おいおい、2とNには動くだろ。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:23
    • ID:3xUpDPIm0
    • 米70
      Dで止まっても前に進まないなら
      N使わないけどね
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:24
    • ID:yoH2dpSa0
    • CVTだと高速でアクセル緩めると途端に減速するからNにすることもあるわ
      あと停止線などで停止寸前にNにして緩いブレーキだけでがっくんしないように停まるとか
      セカンドは凍結路でのスタートか長い下り坂くらいかな
      スピードモードボタンで加速やエンブレするのであまりセカンドは使わないけど速度と目的で使い分ける

      しかし本当にセカンドとか知らんで車運転してるのか
      基礎知識だと思うのだが、こういう人たちが咄嗟の時に対応できずに大事故の原因になるのだろうなぁ
      踏み切りでとか
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:28
    • ID:MHw3BMsP0
    • ※63
      ブレンボも捨て難いけど俺はアケボノ派
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:37
    • ID:Xq.xKYLm0
    • ※70
      確かに今時の車は2とか無いけど全自動だったのか…

      つーかよく見たらこの記事のトップ画像も2なんて無いじゃねーかw
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:41
    • ID:yoH2dpSa0
    • ※68は運転自体しちゃいけない部類なようだね
      簡単にキレすぎ
      使うシチュエーションは車のマニュアルに書いてあるよ
      前後にしか動かさないATのシフトレバーに手を置いた位置でどのシフトに入っているのか分からないのならドライブだけ使ってる方が良いよ
      でも長い下り坂とかのルートは避けた方が自分や周囲の車や歩行者および同乗者の為よ
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月07日 23:42
    • ID:W5.unoOI0
    • ※62
      いまどき軽でもニュートラル制御をしてるから燃費を考慮してNに入れる必要はないよ
    • 80. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月07日 23:52
    • ID:2leUSpDM0
    • 下り坂以外にもブレーキかけずにカーブを曲がりたい時とかに2を使ってたな。
      そんなんしてたらいつの間にかMT買ってた。
    • 81. 774
    • 2015年12月08日 00:11
    • ID:zezfIGef0
    • ※78
      高速走行時にNにするような危険な乗り方しといてよく言うね。
      そんなの想定されてない危険な使用じゃないのか?

      そして使用のシチュエーションじゃなく操作の話をしているのだが
      上下にしか動かないのにD321みたいなシフトで正確に3や2にいれれるのかと

      ※72のようにロック解除しなければ、D以上に行かなくてDと2しか内容なパターンだったらそりゃ手元見ないで正確に操作できるだろうけどな
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月08日 00:23
    • ID:uzJ.wImk0
    • ※81
      おいおい管理人が煽りいれてるのかよw
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月08日 01:06
    • ID:I2NhR21F0
    • 今はMT乗ってるけど、他のAT車乗るときでもシフト操作するのに目で追ったりとかはしないなぁ

      だいたいATのシフトって動きのパターン決まってるから目で確認しなくてもどこ入ってるかはわかるんじゃない?
      エンジン音も変わるしね…
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月08日 02:12
    • ID:n.kjqGoX0
    • 7
      セコンドは、走行中のそのギアで固定やろ
      3速で走ってる時にセコンドに入れると、3速で固定される
      こんな感じ。違う?
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月08日 05:04
    • ID:khE1Q7sI0
    • ※77
      そりゃCVTだから2は無いよ。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年12月08日 06:37
    • ID:IyChXv380
    • 俺の車

      P

      N +
      Dーー|
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月08日 06:55
    • ID:T4KOQbs.0
    • 生活圏にエンブレ使いたくなるような長い下り坂がない
    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月08日 07:38
    • ID:JqQXDk2W0
    • Nは信号待ち。
      2は渋滞モードじゃないの?
      Dのみだとブレーキパッド減りまくりじゃねぇの??

      動力抑えるとなんかが消耗するって判る?
    • 89. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月08日 07:49
    • ID:grVFNBFk0
    • エンブレ使えよ、糞が。
      下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車見ると、イライラする。
    • 90. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年12月08日 08:07
    • ID:TMM9dqoF0
    • Nは駐車違反車をレッカー移動するときに使うんだよ。  たぶん
    • 91. 名無しさん
    • 2015年12月08日 08:12
    • ID:aCWUO5nh0
    • 都会じゃまず使わんだろな。
      エンジンブレーキなのさ。
      俺らの田舎では坂道ばっかだから、ながーーーーい急な下り坂を降りてくときに使う。
      運転の仕方にもよるけどブレーキだけで降りてくとフレーキング起こしてブレーキディスクが燃える場合があるから。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年12月08日 08:14
    • ID:Kqvhd7hr0
    • エンブレは効果的に使いなさいと
      教習所でも教えてたぞ
      ベーパーロックかとか
    • 93. 浜風吹けば名無し
    • 2015年12月08日 08:24
    • ID:236mCSLz0
    • こいつら本当に試験通ったのか怪しいのが多いなあ
      NやL2の使い方は普通に免許取得時に習うだろう
      運転免許試験会場の近くにある試験問題を教えてくれるカンニング屋で答え丸暗記して通ったのかなあ
    • 94. 名無しさん
    • 2015年12月08日 08:40
    • ID:GH.3HxOK0
    • お前ら本当に試験通ったのか…?
      教習中山道をDで走らされて怖くて泣きそうになったのは俺だけか?

      坂道とか渋滞時は2に入れたほうが危険も少ないぞ。
      そもそもフットブレーキは停車したい時やヤバイ時にかけるものであって、本来スピード調整に使うものじゃないよ?
      ブレーキへの負担が増えて劣化も早まるし
      なのに坂道でブレーキランプがチカチカチカチカ…お前ら貧乏揺すりでもしてるのか?
    • 95. 名無しさん
    • 2015年12月08日 08:41
    • ID:rc.4xKT30
    • AT車乗ってる時点でアウト。ヨーロッパじゃほとんどマニュアル。AT車もあるけど身体障害者用と思われてる。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年12月08日 08:45
    • ID:5O5tiovM0
    • 最近のATは停車時に一定時間ブレーキを踏み続けると、Dレンジでも
      内部で自動的にニュートラルに切り替わる物がある。
      取説に書いてあるから確認してみな。
    • 97. 名無しさん
    • 2015年12月08日 09:11
    • ID:5vrmTj8.0
    • ※95
      毎回この手のコメントが出るけどさ
      国境を跨いでの長距離移動が日常茶飯事のヨーロッパと、
      県境も跨がないような短距離移動が主な日本で比較してもねぇ
      あとは最大の自動車大国である米国ではAT比率が高いことも加味しないと
    • 98. 名無しさん
    • 2015年12月08日 09:55
    • ID:bZBvzjG90
    • AT限定だとイマイチわからないのかな
      彼女がAT限定だけどエンブレやNをよく理解していなかった
      エンジンブレーキってどこについてるの?って言われた時はびっくりしたよ
    • 99. 名無しさん
    • 2015年12月08日 10:02
    • ID:B4jO5lj00
    • この程度の知識もない奴らが運転してると考えると恐ろしくなるわ。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年12月08日 10:03
    • ID:8kNDzFWF0
    • 欧州でMTばっかりなのは、MTの方が車両価格が安いからだぞ
      ディーゼルばっかりなのも燃料がアホみたいに高いし長い年月乗るから燃料代が安いから

      2015年11月30日付け平均価格(globalperolprices.com)
       英国軽油:204円/L 日本軽油:101円/L
       英国ガソリン:198円 日本ガソリン:122円

      中型車はDCTだし高級車になればなるほどトルコン多段ATだよ

      例えばVW POLO SEのイギリス価格は
      1.2 TSI BlueMotion / 5MT: £13,780(255万)
      1.2 TSI BlueMotion / 7DSG : £15,155(281万)
      MTの方が30万ぐらい安い

      走る喜び(笑)あいつらケチだから生活の道具なんて安い方がいいだけだよ
    • 101. 名無しさん
    • 2015年12月08日 10:23
    • ID:xNveTg9O0
    • DからRを通してPにするショックによりどこかに金属疲労が溜まるからNでサイドブレーキってのはもうオジサンの考えなのか そもそもキーを挿したままクルマから離れるってのがもう無いんだろうな
    • 102. 名無しさん
    • 2015年12月08日 10:44
    • ID:KGXmveOd0
    • アメリカはMT設定なかったら客がブチ切れて他所のメーカー買うって意味不明な国
    • 103. 名無しさん
    • 2015年12月08日 11:17
    • ID:YcewSW2P0
    • ATでもクラッチあって良いと思う
      Nにとっさに入れるより踏むだけで済むし
      その方が安心する
      MTしか乗ったこと無いから
    • 104. 名無しさん
    • 2015年12月08日 11:22
    • ID:hCmt80re0
    • AT限定って感じ
      免許取得をもうちょっと難しくしないと事故は減らないよね
    • 105. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月08日 12:26
    • ID:LJTVdUTb0
    • 1ml単位でわかる流量計をつけてるが
      エンジンブレーキ使うと増えるんだよな
    • 106. 名無しさん
    • 2015年12月08日 12:30
    • ID:alXvwfBs0
    • ギアいじったっけ、  
      ドライブ入っちゃって、 
      もう急発進さ
    • 107. 名無しさん
    • 2015年12月08日 15:43
    • ID:cFZUh7IL0
    • 確かにPとDしかつかわないなぁ。
      MT車だとエンストするからほしいけど、ATだと必要ないかも。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年12月08日 16:10
    • ID:K.ffEcbU0
    • 最近の車はよく出来てるからな
      若いのは上りで2nd使った経験なんて無いんだろ
      昔は峠越えられない車が普通に存在したからな
    • 109. 名無しさん
    • 2015年12月08日 16:26
    • ID:qP.rHXFg0
    • ※105
      でもレスは定量的じゃないんだね
    • 110. 名無しさん
    • 2015年12月08日 16:39
    • ID:FMiUGkqt0
    • 車検の時に借りた代車がMT車だった、発進する時ノッキングして
      恥かいたσ(^_^;)
    • 111. 名無しさん
    • 2015年12月08日 16:50
    • ID:CW8lJ.TP0
    • ※56
      下り坂走行中などに燃費節約目的でNに入れてると
      潤滑されないのでATに焼き付きダメ-ジ出るって
      昔から言われていたような・・・・・
      MT車なら判らんでもないが(危険だから私はしないが)
      ATのダメ-ジは修復不能か修理費高額だからNレンジ滑走は
      止めた方が良いと・・・
    • 112. 名無し
    • 2015年12月08日 17:25
    • ID:wM2cdV.d0
    • ※30
      って言うお前、MTでもギアの動きなんて分かってんの?
    • 113. 名無し
    • 2015年12月08日 17:27
    • ID:wM2cdV.d0
    • ※107
      Rも使えよ!
    • 114. 名無し
    • 2015年12月08日 17:28
    • ID:wM2cdV.d0
    • ※102
      アメリカは日本と同じくらいAT率高いぞ。
      それでブチ切れてるのはただのMT厨だろ。
    • 115. 名無し
    • 2015年12月08日 17:31
    • ID:wM2cdV.d0
    • ※98
      無知なヤツはMT乗りでもエンジンブレーキ知らないヤツもいるだろ。
    • 116. 名無しさん
    • 2015年12月08日 17:38
    • ID:IxaGbOjv0
    • ※55
      高級車に乗ったことないやろ?センチュリーとか2速発進やで。
      で、パワーモードにすると1速から使える。
    • 117. 名無しさん
    • 2015年12月08日 17:57
    • ID:dzdpSxT20
    • 手元見ないとシフトチェンジも巧くできない奴が運転について語っているのはこのまとめサイトですか?
    • 118. 名無しさん
    • 2015年12月08日 19:05
    • ID:pATD.79D0
    • N→D はブレーキ踏まないと入らないだろ。
      アクセルふみっぱで入ったら危ないじゃないか。
    • 119. Gamehard774
    • 2015年12月08日 19:36
    • ID:es3sUrtO0
    • 最近、歳のせいか
      こむらがえりっていうか、足がつるので
      Nにしてサイド引くこと多い、ごめんね
    • 120. 名無しさん
    • 2015年12月08日 19:40
    • ID:YAmsHR910
    • N→Dはブレーキ踏まなくても入る。逆も同じ
      2レンジの場合、2速固定にする車と2速までシフトアップする車がある
      CVT車の場合、下り坂を検知すると自動的にハイレシオに変速しなくなりエンジンブレーキを利かせてくれるものもあるらしい(トヨタなど)
    • 121. 名無しさん
    • 2015年12月08日 20:36
    • ID:zezfIGef0
    • ※117
      お前みたいな奴が間違ってNにいれてブォーンってなって、慌ててDに戻して暴走とかしたりするんだろうねw
    • 122. 名無しさん
    • 2015年12月08日 21:02
    • ID:zVHFGoU00
    • すまんが信号待ちでブレーキ踏んでいるのがキツイよ
      都内渋滞は特にね
      N入れてサイドブレーキして左足を休ませる
    • 123. 名無しさん
    • 2015年12月08日 22:29
    • ID:9oyIQgDe0
    • ATのギアを見ずに操作できない人間と高速道路でNレンジに入れるドライバーが、どちらも「自分が正しい」と主張し合う恐怖。
    • 124. 名無しさん
    • 2015年12月08日 22:39
    • ID:sdzNBQJM0
    • 使わない機能といえば、後部ハッチの開け方忘れてディーラーに電話しようか本当に悩んだ。ちなみにもうすぐ2回目の車検
    • 125. 名無しさん
    • 2015年12月08日 23:10
    • ID:7ST1eu2h0
    • Nは牽引の時に使う。ちなみに、信号のたびにD→Nやってると、ミッションに良くない。
      Lとか2は、長い下り坂でフットブレーキばかりだとブレーキが焼けちゃう(ブレーキオイルが過熱で沸騰して泡立っちゃう=フェード)のを防ぐために使う。下り坂が続くときにブレーキ踏みっぱなしはダメ。
      あと、雪道で発信する時も、タイヤの空転を防ぐために2(セカンド)発進する。

      って、「知らない奴は車に乗るな!」ってレベルの常識だろ!
      免許取り上げろよ。
      危なすぎる。
    • 126. 名無しさん
    • 2015年12月08日 23:41
    • ID:1JAMy4ZA0
    • 俺は別にMT厨でも無いけどさ、やっぱAT限定だとギアの仕組みが分かってない奴ってのが多いのかなって思っちゃうよ。

      バスなんかエアで手元でポンと強力なサイドブレーキが聞くから信号待ちではみんなサイド引くね。ATだと停車中は自動でNになるからみんなそのままサイド引くみたい
    • 127. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月09日 02:12
    • ID:zDc7jAW30
    • 馬鹿ばっかりなんだから
      「進」
      「後」
      「止」
      の3レンジを提案します
    • 128. 軍事速報の少将
    • 2015年12月09日 02:48
    • ID:.JgwiHqo0
    • MT免許だから、2レンジでのエンジンブレーキは普通に使う。
      Lレンジのエンジンブレーキは1度しか使ったこと無い。余程の急坂でない限り使わないと思う。
      Nレンジは通常時は信号待ちでも入れないなあ。入れたところでフットブレーキは踏んでる必要あるし。
    • 129. 通りすがりのオッサン
    • 2015年12月09日 04:17
    • ID:kN76T.u.0
    • ウチの車はDで信号待ちの時ブレーキに軽く足を押せてると、
      エアコンが入った途端に前進を始めるw
      だから信号待ちの時はNでサイドブレーキ。
      発進時Dに入れてからサイドを戻すからブオーンは無い。
    • 130. 名無しさん
    • 2015年12月09日 04:33
    • ID:lGYVvYg70
    • ※123
      お、自己紹介か?
    • 131. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月09日 05:53
    • ID:iC1ROKdJ0
    • 停止位置確認
      →ブレーキを踏んで減速
      →停止位置の10メートル手前でブレーキを徐々に緩め始める
      →停止位置の直前でニュートラル
      →停止位置でブレーキに軽く足を載せた状態で完全停止
      同乗者には快適らしい
      玉突き追突のリスクは残るが
    • 132. ななしさん
    • 2015年12月09日 09:16
    • ID:uVwb.72m0
    • 燃費節約って理由でNレンジ入れるやつは今すぐ車売れ
      そんな経済状態のやつが持ってていいものではない
    • 133. 名無し
    • 2015年12月09日 09:21
    • ID:5USCb.uy0
    • うちの親も長年MT乗っててATにしたの最近ですが、ATでエンブレって概念がないような…。
    • 134. 軍事速報の准将
    • 2015年12月09日 11:50
    • ID:FrGlv7g.0
    • 雪道の発進とか雪の下り坂、上り坂とかなんぼでも使うがな。
      どっちかと言うと最近の車はアクセルのストロークが短くて
      その癖遊びが多めと言う謎仕様なんでアクセルパーシャルのつもりでも
      加速が切れてコーナーで危ない。慣れといわれればその通りかも知れんが、色々乗ってるとナカナカ慣れない。
    • 135. 名無しさん
    • 2015年12月09日 17:50
    • ID:b5EggIIM0
    • ※127
      車種によってはすでにある。
    • 136. 名無しさん
    • 2015年12月09日 17:51
    • ID:b5EggIIM0
    • ※71
      それ言ったらお前自動車整備士レベルじゃないだろ。
    • 137. 名無しさん
    • 2015年12月12日 09:23
    • ID:ot1zvQwT0
    • 車種によって表示が違うのも何とかしてほしい
      ダイハツ!お前だ、P-R.N.S.B Bって何だよ?、バックか?
    • 138. 名無しさん
    • 2015年12月13日 04:07
    • ID:E1Xzd3740
    • ※36 普通にクリープ現象あるよ
      私の車は50:50が基本のタイプだからか?後進の時はクリープ現象が無いと言うかサイドブレーキを引いてるような感じ
      少しアクセルを踏むと、後ろが持ち上がってから動くような感覚ね
    • 139. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月13日 15:20
    • ID:7hZ3WmX00
    • 街中ならATはいちいちエンブレ使わんほうがいいけどな
      素直にパッドすり減らしたほうが最終的な部品コストは安い
    • 140. 名無し
    • 2015年12月13日 16:15
    • ID:MUQpQA8i0
    • ゆとりドライバー怖すぎ
    • 141. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:05
    • ID:hnKGz5E40
    • ※50
      ちゃんと踏んでれば追突の弾みで足が離れる事は無い、後ろから力がかかる訳だからな。
      前か横から突っ込まれたらそうなるかも知れんが。
    • 142. 名無しさん
    • 2015年12月30日 18:25
    • ID:rVZHiHhr0
    • 俺はクルマもバイクもMTで免許とったし、今までの人生でどっちもMTしか運転したことない(AT体験講習除く)から、このスレは凄く勉強になったぞw
      PとNの違いとか知らなかったしww
    • 143. 名無しさん
    • 2016年01月01日 07:04
    • ID:hoh0A.3X0
    • 新車販売の半分近くがハイブリッドになっているこの時代に、まだ
      エンジンブレーキがどうのこうの、というのもなんだかな。そのうち
      エンジンブレーキなんて過去の話題になりそう。
    • 144. 名無しさん
    • 2016年01月01日 07:12
    • ID:hoh0A.3X0
    • ※137
      Bは「ブレーキ」レンジ。
      エンジンブレーキを効かせたい時に使う。
      トヨタ/ダイハツのハイブリッド車やCVT車についてるレンジ。
    • 145. 名無しの提督さん
    • 2016年01月10日 14:28
    • ID:c.ykSTnt0
    • ※63 ※76
      ブレーキと言えば、ニッシン一択だろ!
    • 146. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月10日 17:07
    • ID:QdJ0M4Cg0
    • D,P,Rだけで十分
    • 147. 名無しのどーみん
    • 2016年01月26日 01:14
    • ID:F4P0eXCW0
    • ※63※76※145
      そのブレーキ、どこで売っているんですか?
      僕の純正なんですけど・・・

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