1: パロスペシャル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 13:56:49.35 ID:ROwVnoUa0.net

1_1

軽自動車が200万円を超えたのではない。こだわりのスポーツカーを”軽”という枠で造ったらたまたまこんな価格になっただけ。ボディーはコンパクトでも走行性能に妥協なし。日本でしか買えないスペシャリティーカーの実力とは?

◎日常か、非日常か。対照的な2台の個性

 世界でわずか2車種しか販売されていない軽自動車枠の2シータースポーツカー。それが『コペン』と『S660』。「昨年6月、2代目として登場した『コペン』に乗ると、フロントが軽くてヒラリヒラリとコーナーをクリアし、これだよねと感激しました。で、その約1年後に『S660』に乗ると、バランスの良さ、運転の楽しさがビンビンと伝わってきた!」自動車生活探検家の石川真禧照さんは、2台の走りをこう評価した。実際、2台を乗り比べるとキャラクターに大きな差がある。

「『コペン』は、ドライブ性能の楽しさに加えて荷室も大きめ。日常の買い物から、カップル旅行まで十分に使える。一方、『S660』は、官能的な操縦を楽しめる半面、乗り心地は硬めで荷物もほとんど入らない。よってソロドライブに好適だ。『S660』には、卓越した走りと時代を変えるデザインを具現化した開拓者のスピリットが宿り、『コペン』には、ほどよい楽しさと乗用車としての利便性を併せ持つ手堅さを感じた」(石川さん)

以下ソース
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151208-00010002-biz_dime-nb


人気の軽スポーツオープンカー、選ぶなら『コペン』か『S660』か?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449550609/








4: セントーン(西日本)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:00:12.08 ID:kuRpJ9Jf0.net

スズキも新カプチーノで参戦しろ


6: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:03:23.93 ID:4XoQc9aC0.net

スーパーセブンのボディに660ccのエンヂン積んだら軽でいけんじゃね?


10: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:12:57.65 ID:a9aFC5VF0.net

>>6
すでにあるよ
ケータハムセブン160


9: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:12:24.09 ID:gvGULz0J0.net

S660は雨が防げるバイク
荷物は助手席にのせられる程度
車を買う感覚で買ってはいけない

オープンカーでドライブがメインなら
コペンの方を選んだ方が正解
S660は一人で峠を攻めたり運転を楽しむ車


11: セントーン(福島県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:13:08.14 ID:rh3eMACu0.net

セカンドカー買うにしてもトールワゴンにするわ(´・ω・`)


12: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:15:07.57 ID:DIVXqBUB0.net

排気量を緩めて990まで認めろよ


13: 16文キック(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:17:37.39 ID:RU7P5H9bO.net

スポーティーカーのデザインにはやっぱ黄金比的なもんはあるだろ
フェラーリやランボルギーニなどにそもそも憧れてそういう系統が好きになったんだろうし
軽だとやはりちんちくりんは否めない


14: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:18:36.83 ID:w7g8bN/J0.net

その二者択一ならS660だな


17: ニールキック(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:21:48.54 ID:CFFEXUns0.net

200万超でも軽を選ぶ動機が、私にはわからない。。

ND買えばいいじゃまいか。


19: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:23:53.09 ID:BLZ9VvN+0.net

僕はアルトRSでいいです


26: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:27:52.90 ID:cUfZORj+0.net

これは悩む必要ないだろ


27: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:31:25.22 ID:cuuX9sQl0.net

ケータハム選ぶわ。
というか、軽にする必要ない。


28: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:37:18.43 ID:QFbqRrUl0.net

旧コペンから新コペンへ乗り換えたい


29: ハーフネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:38:26.13 ID:Qu4wXHgX0.net

高いんすよォ


31: キャプチュード(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:41:56.37 ID:nKFYS1Ai0.net

彼女&嫁がいてるなら コペン

2D&ドールが彼女なら S660


32: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:42:05.20 ID:9u8DxSaq0.net

俺はコペン。サードカーに最適


34: アンクルホールド(岡山県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:54:34.79 ID:Sq9iwA+F0.net

第三世代コペンは初代持ってる俺も欲しくなる出来。


35: ときめきメモリアル(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 14:57:15.44 ID:Wh1st2680.net

この手の車をメインで持つヤツはいないだろ。だからS660を選びたい。


37: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:04:04.06 ID:ThdyVVxs0.net

コペンはデザインを致命的に誤ったよな
前の丸っこい形が人気だったのに


41: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:12:36.75 ID:hhoHQIf00.net

>>37
旧コペン乗りだが、新コペンはコペンの名を冠するべきではない
本当のコペン好きが作った車じゃない


90: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:56:49.49 ID:kzxevzaf0.net

>>37
丸目のやつが出たので見てきたが
これもなかなかいいなって思った


104: フェイスロック(西日本)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 20:14:37.51 ID:HJDnVrwE0.net

>>90
いやセロの丸目はない。
ローブを先行させて、旧コペンユーザーから不満が出たところに
「実は丸目も用意してるんですよ嬉しいだろ旧コペンユーザー達」感が出ている。

旧コペンのフォルムからくる丸目こそが至高。
内装やエンジン等も、旧コペンの拘りには到底及ばない


39: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:11:30.49 ID:xLc4K2zt0.net

この中にアルトワークスも入るのか胸熱


40: ファイナルカット(京都府)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:11:31.69 ID:uHQGv4Ro0.net

今月24日にアルトワークスが出るぞ


43: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:23:02.08 ID:AQc60b8G0.net

アルトワークス欲しい


51: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:55:41.48 ID:lVBCQQLE0.net

MRなんだろ
s660だな


52: ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 15:57:57.97 ID:hhq7Hqz90.net

金貯まったらセカンドカーにコペンかs660欲しいな


58: ドラゴンスリーパー(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:06:36.50 ID:+djbG/jE0.net

ここでカプチーノに期待
ジムニーも新型出すらしいし頼むぜ


59: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:06:41.75 ID:hFTQ7SAJ0.net

セカンドカーに13年ビート乗ってる
買い替えにS660とかコペン欲しかったけどな

あと2年で娘が免許取る歳になるので、2台目買い換える時はアクア辺りにするわ


60: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:11:17.58 ID:iU/89+Hj0.net

軽の枠に無理矢理収めてるとこが良いんだよ
カプチーノ初めて乗ったとき笑ったもん
ちゃんとFRの動きしてて
という俺はAZ-1オーナー…


61: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:13:58.54 ID:9kdWvuOt0.net

どっちも重い。ダイエットしろ

【2015年版】軽自動車の重量(最軽量グレード・FF)
■スズキ ▲ダイハツ ★ホンダ ◆日産

990kg ▲ウェイクD・★バモスG
980kg ■ジムニーXG・▲アトレーワゴンカスタムターボR
950kg ★N-BOX G
940kg ■エブリィワゴン JPターボ
920kg ▲タントL・◆デイズルークスS
~~~~~~~900kgの壁~~~~~~~
850kg ▲コペン
840kg ■スペーシアG・★N-ONE G・▲キャスト(アクティバ・スタイル)
830kg ★N-WGN G・▲ムーヴコンテL・★S660 B
820kg ▲ムーヴL・◆デイズJ
810kg ▲ミラココアL
800kg ■MRワゴン
~~~~~~~800kgの壁~~~~~~~
750kg ■ハスラーA・■ワゴンR FX
730kg ▲ミライースD
~~~~~~~700kgの壁~~~~~~~
670kg ■アルトターボRS
650kg ■アルトラパンG
610kg ■アルトF


76: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:56:36.90 ID:NyA/EO1M0.net

>>61
電動オープンだぞw
十分軽いだろw
ロードスターみたいにチマチマ開けてられっかw


86: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:38:49.85 ID:9kdWvuOt0.net

>>76
ロードスター(NC)のソフトトップとメタルトップの重量差は37kg
ソフトトップにしてもまだ810kg以上以上じゃねーか。

取り敢えずスペーシアより重いとかありえんだろ。


66: 目潰し(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:25:48.65 ID:EIY07kPR0.net

コペンでしょ
自動で開くし


68: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:33:46.61 ID:VswWiCr40.net

結婚して子供産まれる前までに楽しんでおけよ

ただ、独身の40男がコペンなんて鼻で笑われるから


70: 逆落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 16:42:27.58 ID:t9Z/Mman0.net

オープンカーを楽しむってのならコペンだなあ
自動で屋根開くし


82: 逆落とし(芋)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:10:49.83 ID:wYACznxt0.net

軽のオープンスポーツなら現行ではケータハム一択だけどあれ高すぎ


84: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:18:38.73 ID:MWR5bovU0.net

コペンみたいなのが増えると嬉しい


87: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:40:26.65 ID:/LojL+xe0.net

S660のタイプRって出ないのか。


142: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/09(水) 00:25:41.84 ID:x+I4iDan0.net

>>87
出るから待ってろ


91: レインメーカー(catv?)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 18:57:21.05 ID:THFJrgls0.net

電動RHTのS660デザインの車が普通車サイズで350万くらいで出れば買う
でもどうせ買わないから作らないでほしい、ぜったい出すなよ。


94: ミッドナイトエクスプレス(岩手県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 19:34:50.99 ID:wNKMrHMt0.net

今乗ってるウインドも良い車だけどやっぱりケータハム買いたいわ
カーポートはあるがやっぱガレージ必要だよな


95: ハイキック(禿)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 19:39:30.55 ID:px6+RZnl0.net

車庫に眠らせて価値を上げたいならコペンだな


97: ナガタロックII(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 19:47:13.22 ID:BUWeBQIy0.net

その二つなら、コペンだろう


99: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 19:51:46.60 ID:LI6dRKkt0.net

ここでダイハツからキャストスパイダー登場


101: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 20:02:00.46 ID:kcyW2jR40.net

AZ-1に敵う物無し


105: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 20:17:01.04 ID:eSuZarsi0.net

メインで旧コペン乗ってるよ
新型ロドスタ欲しいけどちょっと高い、もう少し安くならんかな


107: エルボーバット(catv?)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 20:20:32.98 ID:VDXIGllk0.net

コペンとS660ならコペンだろ
S660は屋根の開け閉めが面倒すぎるわw


109: リバースパワースラム(群馬県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 20:21:16.05 ID:qC+JerHR0.net

見た目は660で
試乗運転した感じではコペンだった
そして185cmの俺はあきらめた


123: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 21:54:35.47 ID:teKptgr40.net

AZ-1はガルウイングで200万円切ってたぞ。

ランボ型ガルウイングにしてAZ-1復活してくれないかな?マツダ。


125: 毒霧(宮崎県)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 21:57:37.81 ID:4G2JEspX0.net

http://car.kurumagt.com/2015-mightydech.html

125_1


これって市販予定あるの?
ラパンピックアップトラックが欲しかったんだが


126: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 21:59:04.53 ID:nhOvWBI10.net

>>125
キワモノはX-90で懲りたんだろう
X-HEADもやらなかったし


127: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 22:29:51.30 ID:pbWujozU0.net

>>125
このサイズで4人乗車を維持してるのは凄いなw
マイティボーイはツーシーターだったよね


128: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/08(火) 22:34:56.09 ID:dFljagcj0.net

カプチのドライブが楽しすぎて辛い


149: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/09(水) 00:35:12.14 ID:x+I4iDan0.net

AZ-1を運転させて貰ったけど、あれ公道走れるゴーカートだわw


150: クロスヒールホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/09(水) 00:38:50.62 ID:VK4Hsb8O0.net

コペン買ったけど、値段はともかく作りや乗り心地は完全に軽の安っぽさ。
ただ気軽にオープンドライブが楽しめて俺にとって必要十分以上の実用性が確保されてる車が他にない。




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月09日 18:51
    • ID:SkXHYJyq0
    • 日本は軽自動車のオープンばかりじゃなくて
      四人乗りのオープンカーを造れ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月09日 18:51
    • ID:SkXHYJyq0
    • 別にスポーツカーじゃなくていいから
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:07
    • ID:QPp6b2QF0
    • アルトワークスで…
      軽自動車の最大の魅力が軽さだと思ってるんで、コペンもS660も重すぎる
      コペンは手動開閉の屋根にした軽量版を出してほしい
      S660はそもそもあんなタルガトップで開放感もクソもないんだから、ガチスポーツを名乗るくらいならクローズドボディにしてその分軽くすべきだったよ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:12
    • ID:f5jOeNhJ0
    • 次世代ジムニーに幌タイプが用意されないかな。

      無理だろうな。
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:14
    • ID:.QPCsyJW0
    • スズキは命を犠牲にして軽量化してるからな
      JNCAPで下位独占状態だから
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:21
    • ID:Ty0ijifP0
    • ※1
      売れないから無理
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:22
    • ID:D13pZhMg0
    • デブな軽はもう要らん
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:23
    • ID:ngG9Lj4l0
    • コペンてミラシャーシだしなぁ旧型
      エンジンだけは4発だけど
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:26
    • ID:g.kyLZ7w0
    • この手の車はオープンカーが多い気がするけど、何か理由があるの?
      日本の気候はオープンカーにはあんまり向いてないと思うんだが…。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:35
    • ID:FgI1NV0C0
    • 660はカッコいいんだけど、あまりにもオタク臭すぎる
      ロボットアニメのガジェットに乗って公道走ってるみたい
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:36
    • ID:eGkrOS2N0
    • だからコペンは、少なくとも旧コペンは純然たるオープンカーであってオープンスポーツではないと何度言えば…
      コペンにS660のような事は出来ないし
      S660はコペンの世界観を作ることは出来ない。
      本来は別ジャンルなんだよ、この2台は。
      でもダイハツはここを完全に間違えてコペンのスポーツ度を上げてコペンの世界観をブチ壊した。
      コペンといいキャストといいウェイクといい、ダイハツ何やってんだと言いたい。
    • 12. 名無し
    • 2015年12月09日 19:41
    • ID:YFG.eU1q0
    • このまえ一昔前の軽のオープンが右斜線をダラダラ走ってて、うっとうしくて仕方なかった。周りと同様のスピード出せよ。すれ違いざまに運転手見たら禿げおやじだった。
      自分が楽しむのもいいけど一般公道の幹線道路なんだから周りに合わせろよ。
      この手の車に本当に乗っちゃうやつは自己中なやつばかりなんだろうな。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:43
    • ID:67Ut.Y3W0
    • fitでカブリオレ作ってくれ。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月09日 19:44
    • ID:wcZ5kMhq0
    • コペンしかないわ
      660とかホロつけて走ってて
      ホロから風入ってくるしよ
      雨漏りとか絶対するわあんなの
    • 15. 名無し
    • 2015年12月09日 19:46
    • ID:.KlQVSqT0
    • NDの幌なんて軽々開閉出来るのに電動とか言ってる輩はw
    • 16. 名無し
    • 2015年12月09日 19:53
    • ID:vQxwEyJ.0
    • 多少安全でも、ブクブク太ったつまらない車よりも
      多少危険でも、贅肉を削った面白い車がいいね。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:01
    • ID:7rz7iSX60
    • ※13
      初代フェスティバのキャンバストップみたいな感じか
      良いかもね
    • 18.  
    • 2015年12月09日 20:09
    • ID:UmD58.wy0
    • オープンがクローズドより重くてあたり前だろうが
      モノコックなんだから、屋根無い分の弱さをフロアとサイドシルを思いっきり補強しないとまともな剛性や衝突安全性もてないんだから
    • 19. 名無しのオージャン
    • 2015年12月09日 20:10
    • ID:e6ifqGH20
    • コペンだね
      もの運べるし
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:16
    • ID:tIQaK0y.O
    • ケータハム セブン160で良いやろ。

    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:17
    • ID:V2.NvdIS0
    • 重い重いってほんと煩い
      重量はたしかに車においては重要な要素だがほんと煩い
      拘りの軽い車でオナニーしてろ
      何でもかんでも比較するな

      そう鈴菌の、特にアルト厨だよ。くっさい口閉じろ
      そんなに軽いのがいいなら軽い車を中古で買えばいいのに臭すぎ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:17
    • ID:i65BNEqj0
    • ※17
      そこでゴルフカブリオレではなくフェスティバキャンバストップが出てくるのがなんともw
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:26
    • ID:8jJbCN9F0
    • 200万も出させるなら、棺桶使用のボディ止めろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:26
    • ID:5bT.vFDg0
    • 買う人は必ず試乗してな
      背の高い人は特に
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:32
    • ID:22xlOK.s0
    • この記事がすごい分かりやすい
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:34
    • ID:pZFkB0GP0
    • アルトが軽くて安いのは安全性を基準ギリギリまで低めてるからだろ

      そもそもアルトって今じゃスポーツカーじゃなくて立駐に入れる営業車
      外出してみろよ、見かけるアルトは大抵白か銀で社名貼ってるから
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:38
    • ID:b0zB.QLY0
    • 少しでも利便性を求めるならコペンやなぁ
      S660は色々捨て過ぎている

      だが俺はS660でいく
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:39
    • ID:0KJ2g3OH0
    • ※26
      アルトが商用メインなのは初代からだろアホか
      初代がなんでヒットしたと思ってんだよ
      軽自動車の衝突安全性なんて対して変わらんね。軽自動車の時点でアルトもコペンもS660もクソもない
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:50
    • ID:YcDA..fS0
    • AQUA AIRの市販はよ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:54
    • ID:xFWppygY0
    • とりあえず乗ってみたらいいのに
      昔の軽のエンジンよりよく走るよ
      思ったより軽快
      重量気にするやつは内装でも剥いでろ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:54
    • ID:ZpLJOzYv0
    • S660はスポーツカーを名乗るつもりならエンジンどうにかしろと何度も言ってるだろ
      チューニングがまともに出来ない仕様でなにがスポーツだあほ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月09日 20:55
    • ID:c1aqkYRQ0
    • ダイハツ車だけはない
    • 33. 名無しの冒険者
    • 2015年12月09日 20:58
    • ID:c5mP2V2D0
    • デザインどうにかしてくれよ、、、
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月09日 21:11
    • ID:3DnUIPMo0
    • 試乗動画観てると、どっちも面白そうなんだよなあ。
      コペンは一度旧型乗ってるからS660かな。6MTあるし。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月09日 21:12
    • ID:3nFDkMlG0
    • 変態HONDAよりも、愛嬌のあるコペンが良いな。
    • 36. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月09日 21:22
    • ID:ECE354W20
    • 軽カテゴリーはもう要らない。
      乗用はすべて白ナンバーにすべき。
    • 37. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月09日 21:33
    • ID:kbaWHIQY0
    • Z4乗りのわい高見の見物
    • 38. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月09日 21:40
    • ID:kbaWHIQY0
    • ※9
      >日本の気候はオープンカーにはあんまり向いてないと思うんだが…。

      夏の日差しが強い日中以外は
      アメが降ってなければいつでもオープンで走れるし
      気持ちよくて最高だが
      雪国はしらん
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月09日 21:43
    • ID:fJJNzOqo0
    • ヅラを最近装着し始めたオレにオープンカーネタとか嫌がらせか(´・ω・`)
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月09日 21:45
    • ID:8V2Pvp2L0
    • スバルの四人乗りスーパーチャージャー付き軽オープンカー乗ってる
      後部座席とトランクがあるので荷物も充分に載せられる
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月09日 21:59
    • ID:3Z0dqcJG0
    • 昨年、新型のコペンを試乗する機会があったけど
      身長が(自分は180㎝)ネックでとにかく運転が大変だった。
      そういう意味では※1さんのように4シーターは欲しいなって思う。

      あと、S660かコペンか?ってたまに見るけど、走りや
      車重などこだわる方もいるのも考慮しても購入する人の
      住む環境や好みで選べばいいんじゃないのかな。
      屋内保管なら幌でもいいけど屋外だとコペンの方が安心感はあると思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月09日 22:03
    • ID:BsGBDU2m0
    • ボクオプティ
      オプクラよりかわいい車は存在しない
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月09日 22:03
    • ID:0JcwodHb0
    • エンジンで言えば完全にコペンかなあ・・・・・・・。

      アルトワークス出す位の馬鹿さ加減が有るスズキに
      カプチーノを期待したい・・・・・・。


      ジムニーFMC祝。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月09日 22:07
    • ID:gAtO1f0N0
    • コペンはフィガロみたいな方向に進んで欲しかった
    • 45. 名無し
    • 2015年12月09日 22:08
    • ID:50LE.vRo0
    • ※31
      おまえの言うスポーツカーの定義は偏りすぎw
    • 46. 軍事速報の少将
    • 2015年12月09日 22:29
    • ID:L6WOZc.m0
    • ぶっちゃけどっちもカッコイイとは思わないし、
      130万のアルトRS買うのが正解じゃねえかと思う
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月09日 22:35
    • ID:nR1Yn2BV0
    • 普通の神経ならばロードスター一択だと思う。
      荷物もソコソコ乗るし、マツダはオープン造り慣れてるし。
      趣味車だからって軽如きに200万以上出すなんてキチガイじみてるわ。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月09日 23:00
    • ID:XiR1yaPh0
    • >>1
      世界でわずか2車種しか販売されていない軽自動車枠の2シータースポーツカー。それが『コペン』と『S660』。

      軽自動車枠では、でいいはずなのに、世界でわずか2車種とか言ってるのが嫌。軽自動車枠なんて日本だけだし。しかもケーターハムにも軽自動車枠の2シータースポーツカーがあるんだけど。

      コペンもS660も嫌いじゃないけど、この記事を書いた記者が嫌い。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月09日 23:18
    • ID:MbFbK34S0
    • ゴルフバッグ程度の荷物詰める時点でコペンだし
      エンジンもコペンの方が上っていうのが笑えるよな
      あの見た目でMR作っておきながら
      走りすら微妙な仕上がりっておかしいやろ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月09日 23:31
    • ID:DjtGK7Zd0
    • 正直どっち買うにしてもサブカーだろうから
      実用性無視していい+個人的に今のコペンはなんかぼってりしててS660の方が好みだから
      S660
    • 51. 名無し
    • 2015年12月09日 23:48
    • ID:HBSPwQZr0
    • 最近エブリィはダイエット成功したから840kgからあるんだよなぁ

      1ボックスより重いって…
      電動ルーフとか剛性がどうこうの言い訳は聞きたくないわ
    • 52. 名無し
    • 2015年12月10日 00:10
    • ID:paD817vL0
    • RRを選択する余地はなかったのか? 軽なんだからMRもRRも変わらんだろ。
      どっちも要らん。
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月10日 00:10
    • ID:zQMOigxo0
    • S660買ったよ。
      なんだかんだ言って気に入った形の車買って乗り回すのは楽しいよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月10日 00:34
    • ID:s1PNtMuS0
    • 消去法でコペン

      S660はなんであのデザインでソフトルーフなんだよもろアメリカンスポーツカーデザインやん・・・

      最悪オープンカーじゃなくてもハードトップだったらマジで天下獲れてた
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月10日 00:43
    • ID:TYb9UGKf0
    • オープンじゃないけどS-FR本気で市販してくれんかな…
      発売されるなら即予約入れたい。
    • 56. 名無しング
    • 2015年12月10日 00:51
    • ID:dS7EjPUA0
    • 200万以上もだしてこれか
      車高くなったわ
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月10日 01:06
    • ID:RBYOM9va0
    • 買わんとか言うやつはなぜいちいちコメントするのか。
    • 58. ガルスピ名無しさん
    • 2015年12月10日 01:23
    • ID:h2g6nBZy0
    • 初代コペンてオープンのオプティじゃねえか
      終わりなき議論だな
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月10日 01:23
    • ID:fy9Zj0Mw0
    • 1991年発売されてすぐ買った俺の白ビート。
      まだ乗ってるわ。もう手放せんしなぁ。
      嫁と大学生と高校生の息子達も応援してくれてる。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月10日 02:41
    • ID:cOb.IFtk0
    • NAロードスター乗りだが、俺は軽だからダメってのは思わないな。
      この2台を選んでる人達は金がなくて軽を選択しているんじゃない。
      小さいスポーツカーの楽しさをわかっているから、あえて軽のスポーツカーを選択しているんだぞ。
      セカンドカーということを考慮しても貧乏臭い思考の人間には買えない車だよ。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月10日 06:09
    • ID:w8TaRie.0
    • S660はカッコもそれなりで「スポーツカー」を謳ってるのに中身がなぁ・・・

      エンジン自体もだが、ホントにFF引っ繰り返しただけのレイアウトに驚愕
      唯でさえ頭の重いDOHCヘッドにターボをつけて、挙句排気管がエンジン直下を通るウルトラトップヘビー
      横置きミッドの地雷を踏み抜いてる
      それをベクタリングとネオバで誤魔化して「スポーツカー」だと?
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月10日 07:16
    • ID:nLOprMGz0
    • もっと画期的なオープン機構は出ないものか。
      手動でも良いから運転席から開け閉め出来て、丈夫な素材で軽いやつ。
      電動のヤツとか、トランクの中に屋根しまおうとするから荷物スペースが無くなる。

      トランク部分の上に載っける形でリアスポイラーみたいな見た目になるようにして、デザインが破綻しないような工夫は出来ないのかね。

      それとももう既に試して不評だった、とかあるの?
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月10日 07:22
    • ID:nLOprMGz0
    • ※26
      アルトはもう衝突試験動画きてるよ~。
      見た感じ先代よりも明らかに強度が上がってたよ。
      スズキの軽くなった上で強度、剛性ともにUPしてるって言葉は嘘じゃなかったみたい。
    • 64. 軍事速報の少将
    • 2015年12月10日 07:44
    • ID:LPmlvASs0
    • ※60
      小さいスポーツカーが素晴らしいというのなら、
      軽規格にこだわらずに素直に排気量を増やせばいいと思う。

      結局俺がコペンもS660も好きになれないのは、経済性を
      考慮して排気量を下げて軽規格にしてんのに、価格が軽のそれでは無い事。

      コンセプトがシンプルじゃない。
      経済的な軽スポーツかそれとも小さなスポーツカーか、どっちか選ぶべき。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月10日 08:58
    • ID:kFBTwuFX0
    • 軽規格の中にある一定価格を超えないこと。なんて規定ないぞ?
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月10日 08:59
    • ID:eso0gEhj0
    • ※40
      サンバー乙
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月10日 09:30
    • ID:SSGXyqz90
    • New Car Check アルトターボRS vs S660モデューロ
      ttps://www.youtube.com/watch?v=Kl1MW-LyRQ8

      重い重い言ってるけど
      0-200mも群サイも170kgも軽いアルトターボRSよりS660の方が
      速いってどういうこと?
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月10日 09:40
    • ID:2vsh7nEx0
    • ※64
      ケータハム160のことですね、分かります。
      高すぎるよな、あれ買うなら普通のスーパー7買えって思う
    • 69. sisisi
    • 2015年12月10日 10:53
    • ID:8tCRcHNh0
    • ※64本体価格しか念頭に無いのが、キミみたいな実際には車に乗らないスペック厨なんだよなぁ

      そもそもキミ、軽スポーツかそれとも小さなスポーツカーなんて言ってるけどさ
      まずは、その二つの明確な違いを明示してごらんよ
      出来ないだろう?ただの難癖付けだもんなw
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月10日 11:13
    • ID:aRklHaUj0
    • ※64
      時代を一切考慮していないから説得力が無い
      軽50~60万円が普通だった時代に発売されたビートは140万、NAは170万
      軽100万超えが普通になった時代のS660は200万、ND250万
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月10日 11:42
    • ID:JQYRAL.A0
    • 初代コペン原理主義者は2st原理主義者と同じでそこはかとない気持ち悪さがあるな
    • 72. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月10日 11:44
    • ID:2duWZXyR0
    • 単純にどちらも恥ずかしい車だよね…
    • 73. 軍事速報の少将
    • 2015年12月10日 11:46
    • ID:AuhVWYY80
    • S660は重すぎる、剛性高そうなごついサイドシルなんかあるけどあそこまでいるの?、ボンネットなんかも鉄製。肝心のエンジンが流用だったり、買いたいポイントがゼロ。評論家や衝動買いしたおバカがなんとか持ち上げようとしている感ありまくり。
      どうせ高価にするなら、いっそカーボンシャシや専用エンジンで突き抜けて400万くらいでもよかったんじゃね?
      コペンはただオープンエアーの雰囲気を楽しむ為だけの車だから別にあれでいいと思うけど、ほしいとは思わない。
      結局カプチがまた欲しくなった。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月10日 11:46
    • ID:w8TaRie.0
    • ※64
      「排気量」を「寸法」に入れ替えれば同意出来るんだが…
      先代コペン輸出仕様には1300ccがあったが、そもそもコペンはオープンスペシャリティを軽枠で楽しもうって車であって極安定志向で何の問題もない
      嘗てのABCも軽枠内に相応しいバランスでやってた

      俺がS660を好きになれないのは、基本構成が微塵もスポーツカーでないのにスポーツを謳ってる点だ
      苟も「SのDNA」だのと云うなら相応しい構成にしろ
      あんな高重心・ナロートレッドでMRスポーツなんざお笑いだ
      エリーゼですらトヨタ製エンジンになってから重心高で苦しんで、アシのセッティング変えてるのに
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月10日 12:05
    • ID:Fr9ug4os0
    • ※67
      で、でたぁwww
      ガチガチのチューニングカーのS660とフルノーマルのRS比較動画w
      RSは乗り心地を優先して足回りはそこまで硬くしてねぇんだよ。
      その内、ワークス出るからモンスポ仕様のワークスとでも比較してくれw
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月10日 12:06
    • ID:w8TaRie.0
    • ※74
      結論から言えば必要で、重量も頑張ってる方
      屋根無しモノコックだと大断面のサイドシル/センタートンネルは必須
      特にS660は軽枠に収める為にディメンションからメチャクチャで、それをカバーするハイグリップタイヤに負けない為には剛性出さなきゃならん
      OHCとかで頭が軽いならなら良かったが、今回のエンジンは非常に頭が重いから尚の事
      PUなんて金の掛かるモン新造したら1000万クラスでもないと元取れんよ
      シャシーだけ専用の蓮や蛇でも700万
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月10日 12:08
    • ID:w8TaRie.0
    • あ、※73宛ね
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月10日 12:17
    • ID:wT6.eYoF0
    • やっぱり重量厨はアホやな
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月10日 12:27
    • ID:2mFKIQ9N0
    • なんだかんだケチ付けているやつは要するに安いスポーツカーが欲しいってんだろ。でも軽のスポーツは安くないんだわ。安いスポーツカーはヴィッツとかフィットみたいなのをベースに作ると安くなるけどこんなワンオフのスポーツカーが安くなるわけが無い。しかも軽だから海外でもそれほど売れるとは思えないし、正直、作るのは馬鹿みたいだよ。
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月10日 12:40
    • ID:kFBTwuFX0
    • 安いスポーツカーは売れないから色んなメーカーの色んな車から派生スポーツカーがなくなっただろ?
      安いスポーツカーが欲しい奴は中古買うしかない時代。
    • 81. 軍事速報の少将
    • 2015年12月10日 14:13
    • ID:YiBXv5qM0
    • コペンはスポーツカーじゃ無い。

      外皮をスポーツカーに似せた只のダメハツ軽。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月10日 16:21
    • ID:J5fmSwQH0
    • S660ってMRの意味あるの?
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月10日 16:28
    • ID:.PUN.aQg0
    • ※81
      先代もそうだったけどコペンはスポーツだなんて一言も言ってない。

      軽規格しか日本の税制じゃ売れないからしゃーないけど
      結局豪州とかに出す1Lとか1.3Lのエンジンが乗ったやつが完成形なんだよなぁと
      ジムニーにしてもコペンにしても思う。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月10日 18:11
    • ID:xin.uCTO0
    • アルトワークスでオナシャス
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月10日 18:20
    • ID:ArTcAOWd0
    • 誤:”軽”スポーツカー
      正:”軽”スポーティーカー
    • 86. 名無し
    • 2015年12月10日 19:11
    • ID:apaQ0zGH0
    • ケーターハムからライセンス受けてスズキがノックダウンで製造し
      販社網を活かして日本限定でセヴン160を売れば良いんだよ。
      砂型を起こす必要ある部品だけケーターハムが作ってスズキに卸す。
      或いはそのせいで「130」になっても甘受するわ。
      ネジとかライトとかブレーキパッドとか国内製造出来るものは幾らでもある。
      何なら日本でスズキが調達した部品を逆にケーターハムに売っても良い。
      スズキが本気出したら半額までコストカットできるだろう。
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月10日 20:29
    • ID:pZ.z4Udy0
    • ※59
      1991年というと今年で24年か!
      スゴイ!!こういう人を真の車好きと言うんだろうな
      下手なヤツならとっくに事故ったり、車がヘタったりしてるだろうに

      劣化しない・・・あなたのビートは吉永小百合みたいですねw

      整備や車検はディーラーですか?民間の整備工場、またはご自分で
      するのですか? うらやましいなぁ



    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月10日 20:41
    • ID:Ryac0Fdh0
    • アルトの軽さは確かに魅力的だけど各地のサーキットでころころ転がってる話を聴くとやっぱS6、コペンかなって思った。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月10日 20:46
    • ID:Ryac0Fdh0
    • ※67

      前述されてるけどこれモデューロのチューニングカーだからね。エアロも含めると確かもう一台軽が買えるくらいの価格だったはず……。
      ただアルトに化ける要素があるかと言われると怪しいが……一応フルノーマルだと筑波ではアルトのが速いよ。
    • 90. 名無しさん
    • 2015年12月11日 00:27
    • ID:VtBjih.x0
    • ※66
      ヴィヴィオ タルガトップでぐぐってみ
    • 91. 名無しさん
    • 2015年12月11日 00:35
    • ID:ePh8FRFR0
    • コペンはオープンカーなのになぜスポーツカー呼ばわりされて重いだの高いだのアルトのがコスパ良いとか叩かれるんだ?
      ある意味コペンはパイクカーみたいなもんでしょ。雰囲気を楽しむ為の車。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年12月11日 00:38
    • ID:lEi8bO9Q0
    • ※64
      君みたいな価格がどうのこうのとかいうのが、貧乏臭い思考というんだよ。
      値段で選んでいるんじゃないってことよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2015年12月11日 02:51
    • ID:asFWRMTc0
    • ※86
      本気だせばそのくらい出来なくもないだろうが
      買う人間がいない車に対してそんな本気を出せる企業なんか世界中探してもないだろうよ。
    • 94. 名無しさん
    • 2015年12月11日 06:20
    • ID:dn78l.Uv0
    • 18年に出る新型ジムニーに以前のような幌車を期待したい
    • 95. 名無しさん
    • 2015年12月11日 09:07
    • ID:U9Kv8a9r0
    • ちなみにその動画ではアルトはMTモードを意図的に無視された挙げ句、最後にMTモードでタイムアタックした人のタイムが公表されません。
      さらにドリキンこと土屋圭一選手はモデューロの開発に関わっており、ホンダレーシングチームのスタッフでもあります。

      最初っから出来レースなんだよ、その動画。

      アルトが転がった報告は下手くその自爆の一件しか知らないんだけど、他にもあったの?
      各地でなんていうからには、きちんと情報元の特定が出来ているんだろうな?
    • 96. 名無しさん
    • 2015年12月11日 11:56
    • ID:nJuM3KtN0
    • 104みたいな奴いまだにいることが笑える
      最初から丸目でる言ってたじゃん?
    • 97. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月11日 12:18
    • ID:aoOL1qwH0
    • 三菱アイターボもいいですよ!
      MTが無いのが勿体ないくらいです。
    • 98. 名無しさん
    • 2015年12月11日 13:53
    • ID:XOR823pU0
    • 三菱のアイは足回り良し、車体剛性良し、アクセルレスポンス良し、ATでもかなりスポーツしてたね。
    • 99. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月11日 13:57
    • ID:j2knT0oG0
    • 断然コペン、S660は同じ価格帯でも底辺臭がするんだわ。
    • 100. 軍事速報の少将
    • 2015年12月11日 22:48
    • ID:m8MIu7bf0
    • ※92
      君は本当に頭が悪いな。
      値段どうこう言うのは、コペンとS660が軽自動車で出されているからだよ。
      どうして軽にする必要があったの? 1.5リッターのエンジンを載せない理由は何? 普通車で出すと何の不都合があったの?

      その理由が、単に軽規格にすると経済的に有利だということしか考えられない。
      なのに経済性が軽視されている。その矛盾がアホらしいというお話。
      経済性を優先したいのか、車体の能力を優先したいのか、そのどちらともつかずに中途半端な代物。
    • 101. 軍事速報の少将
    • 2015年12月11日 22:55
    • ID:m8MIu7bf0
    • 軽規格にこだわらずに
      よりエンジンの排気量を増やしても、値段は大して変わらんだろうに。

      ロードスターと価格にさほど差が無いのがそれを証明している。
      なんで軽にこだわったの? という所を考えると、どうしてもアルトの方が正解にしか思えない。
    • 102. 名無しさん
    • 2015年12月11日 23:50
    • ID:CoxTGgNn0
    • メタルトップだろうと、ラゲッジスペースは必須。
      2人で1泊旅行行くと開けられない、お土産も気軽に買えないってのはあり得ない。
      ロードスターはそういうところが分かってる。
      RHTだろうとラゲッジは犠牲にならない。
    • 103. 名無しさん
    • 2015年12月13日 06:47
    • ID:CSvOGOsH0
    • ※87


      ※59のモンだけど、クレタホワイトボディカラー、オプションアルミ、オプションフューエルリッド、オプション灰皿(小物入れとして使用)、オプションスカイサウンドシステムの、どノーマルで乗り続けてるよ。平成3年の風は爽やかです。
    • 104. 名無し
    • 2015年12月15日 11:29
    • ID:7N.DSjiS0
    • ※103
      18年乗ったビートを売って大後悔してるのは俺です
    • 105. 名無しさん
    • 2015年12月15日 20:18
    • ID:ShbJTbnL0
    • どっちかと言えばコペンだけど、
      1台であれもこれも...と考えると86やBRZ
      になってしまう
    • 106. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:53
    • ID:Btw1QkbE0
    • 旧コペンユーザーだけど、新コペンは内装以外は良いと思う。
      S660は高いので却下。

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