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1:海江田三郎 ★:2015/12/10(木) 17:23:11.75 ID:CAP_USER.net

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/120801471/

 マツダは2015年12月8日、北米で来春に発売する新型SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)「CX-9」に搭載した排気量2.5Lの過給ガソリンエンジンを開発した狙いを説明した。従来は同3.5LのV型6気筒エンジンで、“ダウンサイジング”した格好だ。マツダはかねて、ダウンサイジングエンジンに踏み切らなかった。なぜ開発に取り組んだのか。
 マツダ常務執行役員の人見光夫氏は、排気量を減らして機械損失を抑え、出力低下分を過給器で補うダウンサイジングエンジンについて、これまで「モード燃費に優れるが、実用燃費が悪い」と主張してきた。過給すると燃焼圧力が高くなり圧縮後の温度が上昇。異常燃焼(ノッキング)しやすくなる。このため圧縮比を下げねばならないからだ。「排気量3割減のダウンサイジングで圧縮比は2~3、同5割減で5程度下がる」(人見氏)という。
 圧縮比が下がると、走行する全域でエンジンの熱効率は下がってしまう。ただエンジンの排気量を減らしてダウンサイジングすると、機械損失の寄与率が大きな軽負荷域では、圧縮比低下に伴う熱効率悪化分を機械損失の低減分が上回る。モード燃費試験は、軽負荷域で走る比率が高い。このためダウンサイジングエンジンは、モード燃費性能を高めやすくなる。

 一方、機械損失の寄与率が低い高負荷域では燃費性能は悪くなる。圧縮比が下がることによる効率低下分を機械損失の低減分で補えないからだ。実走行時は、軽負荷域も高負荷域もともに使う。マツダが、ダウンサイジングエンジンは「実燃費性能が悪くなる」(人見氏)と考える最大の理由だ。同エンジンの「圧縮比をむりやり高めても軽負荷域は良くなるが、高負荷域はもっと悪くなる」(同氏)という。

 しかもダウンサイジングすると、コストが高くなる。ターボチャージャーやインタークーラーを追加することに加えて、ピストンやコンロッド、クランクシャフトなどの強度を高めねばならない。
 多くの弱点を抱えるとマツダが考えるダウンサイジングエンジン。それにもかかわらずマツダが今回取り組んだのは、これらの課題を解決するメドが立ったからだ。カギを握るのが新開発の過給技術と、クールドEGR(排ガス再循環)である。
 「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」と呼ぶマツダが独自に開発した過給技術で、排ガスの掃気効果を高め、圧縮比の低下を1.5程度にとどめた。同技術は、排気管を太い流路と細い流路に分割し、太い流路に弁を設けたもの。低速域で同弁を絞り、排ガスの流速を高めてタービンを速く回す。このとき、排ガスを送る気筒とは別の気筒が「負圧になる現象を利用する」(人見氏)というのだ。この負圧で筒内残留ガスを速く吸い出し、掃気効果を高める。筒内残留ガスが減ると筒内温度が下がり、ノッキングを抑えられる。なお高速域では弁を開き、通常のターボと同様に動かす。クールドEGRについては、冷やした排ガスを吸気側に戻すこと燃焼前の筒内温度を下げて、ノッキングを抑える。ポンピング損失も減らせる。

 圧縮比の低下が1.5程度ならば、燃費性能の悪化分をダウンサイジングに伴う機械損失の低減分で補える。このためマツダはV型6気筒から直列4気筒に“ダウンサイジング”した。気筒数が減るため、機械損失を大幅に下げられる。加えて気筒の配置をV型から直列にすることで、吸排気弁や点火プラグなどの数を減らし、コストも質量も抑えられる。

関連
【クルマ】マツダ、新型ターボ搭載のクロスオーバーSUV「CX-9」を初公開 日本での発売予定なし [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1448073700/

【クルマ】マツダ、ついに“ダウンサイジング”に踏み切ったワケ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449735791/








8:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:32:45.71 ID:4YQjdCFN.net

6気筒の居場所がだいぶ狭くなったからなぁ


11:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:36:02.82 ID:AulSNWfz.net

アテンザ、アクセラ、にも載せるの?これ。


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 18:04:10.10 ID:f2M+JEoh.net

>>11
アテンザは北米仕様のディーゼル代替になるんじゃね
アクセラはマツダスピード出すなら載せるだろう


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:41:04.95 ID:vRbSOxbh.net

過呼吸エンジン


13:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:42:20.33 ID:diUUHUt5.net

会社をダウンサイジングするのかと思った


58:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 21:43:32.53 ID:ufwWY4M/.net

>>13
ダウンサイジングしたから今があるんじゃん
多チャンネル化で大失敗w

スバルもお荷物の軽を切ってダウンサイジング


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:46:32.88 ID:pWkA5MYM.net

1800の6気筒もあったのに


21:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:50:00.44 ID:xW+lD168.net

>>16
エフワンみたいだな


72:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 23:30:10.49 ID:yJwIpisN.net

>>16
それ三菱じゃないか?


73:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 23:32:29.46 ID:exAdpSV9.net

>>72
マツダもあった。当時世界最小排気量をうたったが、直後に三菱から1,600ccがでた。


7:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:30:19.26 ID:EWO/cTfp.net

マツダはこれで4気筒のみか・・・
ボルボも4気筒だけになるし・・・


29:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 18:08:41.18 ID:ylt/WEod.net

>>7
今度は3気筒かも。

http://www.carscoops.com/2015/12/new-volvo-s90-will-reportedly-get-3.html


大排気量3シリンダーで、振動をどう消すか、見もの。


33:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 18:14:51.55 ID:exAdpSV9.net

>>29
すでにBMWが1,500cc3気筒ターボ。


36:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 18:17:20.84 ID:zXoqVBCZ.net

>>33
audiのA1は1000cc3気筒ターボ


42:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 19:12:37.70 ID:05aQLiDO.net

>>36
ダイハツシャレードターボもお忘れなく!


17:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:49:32.37 ID:0BpDegVD.net

つかマツダは前からベースエンジンの効率を改善しないままダウンサイジングを
してもよくならないのでまずはベースエンジンの効率改善を行ってからって
いってたからな。
大排気量エンジンはフォードって縛りも無くなった訳だしロードマップ通りの
ものが出てきただけだね。


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:49:34.60 ID:wZPioSrN.net

小排気量ターボってエンジン自体に高負荷かける訳だから
エンジンオイルのまめな交換等日頃のメンテが重要になるから
中古車選びがより難しくなるんだよな


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:49:48.24 ID:iMnCTAy6.net

ディーゼルのV8、3Lスカイアクティブを出したら買うよ。


23:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:51:49.52 ID:wewgkMic.net

クリーンディーゼル(笑)も今後はSCRなしでは成立しないみたいだし
こっちに行くしかないよなw


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:54:16.68 ID:BjyDo4wy.net

環境さえ気にしなければ、無敵の本命技術なので
PM2.5 を気にしない国は、ほかっておけば9割の自動車は、このダウンサイジングターボになっちゃう


25:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 17:57:48.49 ID:FSVI0Pw/.net

>>1
そんなの、どうでもいいから
ロータリーだせよ。


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 18:06:48.95 ID:w5T7DJXk.net

この2.5ターボ乗ってみたいんだけど日本では出さないのかな~
ぜひMSアクセラをお願いしたい


31:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 18:11:03.87 ID:x5QqIgDh.net

昔の3ローターエンジンきぼんぬ!


44:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 19:21:39.27 ID:SSmOjr2q.net

エンジンより車幅をダウンサイジングして欲しい。


56:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 21:35:29.85 ID:GVEjmbWU.net

ダウンサイジングなんて言うから値段が安くなるのかと思ったら逆に高くなってる
これなら普通にHVの方が良いんじゃないかと思ってしまう


60:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 21:50:44.59 ID:WYKxxik+.net

PM2.5対策でターボ税できるんじゃないかな


62:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 22:02:03.18 ID:+L0N+D3J.net

俺はハイブリッドでいい


67:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 22:34:54.89 ID:HtbeQ3BK.net

マツダは m のエンブレムに戻らないかな


68:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 22:38:45.80 ID:WYKxxik+.net

>>67
まるm?
エンブレム無しのMAZDAロゴでいいと思うな


69:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 22:42:22.59 ID:HtbeQ3BK.net

モダンなエンブレム
美しい


69_1



46:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 19:28:31.60 ID:tb9VaHqJ.net

>>1読むとちゃんと新技術が入ってる VWはなんだったんでしょうね?


48:名刺は切らしておりまして:2015/12/10(木) 20:07:30.27 ID:L+FlK6Zf.net

多気筒高圧縮比NAガソリンエンジンを軽量小型な車体に積むのが好きな人には世の中が完全に逆の方向を向いてて辛い時代





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月11日 18:39
    • ID:OJcDZUOF0
    • このコメントは削除されました。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月11日 18:45
    • ID:ZiMRXygE0
    • このコメントは削除されました。
    • 3. 名無しのオージャン
    • 2015年12月11日 18:52
    • ID:xoRHlFrx0
    • エンジンダウンサイジングしてボディは肥大化するのやめてや
      ボディもダウンサイジングして
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月11日 18:55
    • ID:pdmAvzw30
    • 兼坂先生が聞いたらなんて言うか
      まずはライターの見識の無さを罵倒してからだろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月11日 18:57
    • ID:BB1..Lb00
    • 泣く子も黙るカワサキ2気筒650cc
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月11日 19:10
    • ID:A5TqCET30
    • 出来るんだな。ターボ難しいとか聞いてたけど。
      でもマツダがやってるのをすごい勢いでスズキがやっている印象。ピストンの窪みもやってた確か。タコ足排気はやってなかったけど。
      両社とも魅力的な車が一気に増えた。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月11日 19:33
    • ID:UFCivkUk0
    • 前からV6の代わりには有効と言ってたし
      小排気量でダウンサイジングはやらないって事だろ
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月11日 19:34
    • ID:C5jDyyPr0
    • ロータリーが無理ならLX7でもいいから、FR車を世に出してほしいな
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月11日 19:40
    • ID:6c4I0OXd0
    • ついにというか、ロードスターでもダウンサイジングしてるよね?
    • 10. 名無し
    • 2015年12月11日 19:42
    • ID:7fqz6ZJv0
    • これって、ロータリーの息の根を止めるんじゃないのかね

    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月11日 20:03
    • ID:oO1l2YDz0
    • 今のマツダのエンブレム、カッコいいじゃん。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月11日 20:04
    • ID:XC5AVuN20
    • 単純に大排気量のエンジンを開発する資金と、
      それを乗せる車を作る開発力がないだけでしょ?
    • 13. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年12月11日 20:04
    • ID:ZVELijt80
    • ホンダの後追いだね
      次は低重心化パクるぞー^^
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月11日 20:11
    • ID:vPzALx2U0
    • マツダの車って
      外から見たらデカイけど
      車内は狭いんだろ
    • 15. ニコニコ名無しさん
    • 2015年12月11日 20:16
    • ID:OQ.eIc990
    • V8V6直6が好きな俺にとってはヤな時代だよ
      いっそ、Vツイン1800ccNAエンジン搭載のふざけた車とか出てくれれば面白いんだけど(笑
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月11日 20:29
    • ID:5FBn0l280
    • マツダは車種提供受けてるのは
      仕方ないとして他のメーカーみたいに
      CVTじゃなくて6速ATを
      使ってるのには感心するわ
      CVTは確かに燃費とか
      加速いいのかもしれんが
      なんかダイレクト感がなくて
      走ってても違和感あるわ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月11日 20:31
    • ID:ssRYrwwB0
    • ※9
      ここでいうダウンサイジングはダウンサイジング「ターボ」のこと

      ロドはNA
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月11日 20:45
    • ID:U5Pi7WJK0
    • 気筒停止とか廃れちゃったけど、あれはもうだめなのかな
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月11日 20:46
    • ID:mehSIenq0
    • PE-VPとか普通に圧縮比高いからターボと相性良さそうだけど、技術的なことはよくわからんなぁ。
      とにかくVWのようにならないように堅実にやっていってほしい。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月11日 21:00
    • ID:uImx2dof0
    • いろいろな言い訳をしているが一番大きな要因はフォードとの関係だろうね。
      フォードとマツダが分離することが分かっていたからフォードはマツダにダウンサイジングターボの開発をさせなかった。フォードは莫大な開発費でターボエンジンをリードしている。

      マツダがフォードからトヨタ陣営に移ったことで開発費を賄う目処が立った。

      マツダの車体にマツダのターボエンジンを積んでトヨタのマークの車が市場に出るわけだ。
      つまりゴーストライター。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月11日 21:08
    • ID:sjwf3yG60
    • 暗にVWをdisっててワロタ
      実燃費が悪いってのは何年も前から言われてたことだからね
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月11日 21:18
    • ID:7F7ty0Vj0
    • ボディのダウンサイジングしてくれー
      エンジンはでかくてもおk
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月11日 21:24
    • ID:y9G0k2.6O
    • >マツダがフォードからトヨタ陣営に移ったことで開発費を賄う目処が立った。

      資本関係のないマツダがトヨタ陣営ってことはないだろ?欧州で同じように小型車共同生産したりミニバンを分けてもらってるプジョーシトロエンは中国の出資受けてるしマツダだってフィアットとも関係もってるじゃん
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月11日 21:51
    • ID:x8DNa4pD0
    • 見た目がデカくて中身もでかいのがいいならトヨタとかで買えばいいじゃんって思う
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月11日 21:52
    • ID:OF8xV6Lp0
    • 燃費以外言うことないのかなあ。
      そりゃあ規制値云々もあるから大変なのはわかるけど。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月11日 21:59
    • ID:DZR6.rvj0
    • もうエンジンなんてメーカ同士で融通し合って次世代技術にリソース裂いた方がいいだろ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月11日 22:00
    • ID:qVAy4Qwy0
    • マツダはロータリーのイメージが強いけど、SKYACTIVとか他に先がけてミラーサイクルエンジン作ったりとか、小手先じゃないレベルでのレシプロの新技術結構多いんだよな
    • 28. 名も無き哲学者
    • 2015年12月11日 22:05
    • ID:FpbwiHSL0
    • ※13
      あーはいはいうれちいでちゅねーあばばばばばwwwww
      今はまだステップワゴンの1.5Lだけだから、今後どれだけ搭載車種増やせるかが
      正念場やね
      低重心化は見習ってもそれで造る車種おそらくないぞ?w
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月11日 22:08
    • ID:orspV73a0
    • CX-7は出るのが早すぎたんだ…
      当時はあのクラスは6気筒が基本だったからプレミアム感が薄いという理由で不人気だった。いやマツダっていうのもあったかもしれんけど
      フルスカイでCX-7だして欲しいな
    • 30. 名無し
    • 2015年12月11日 23:28
    • ID:.G6Nx2Zp0
    • 長いこと一社だけでロータリーをやってきたせいかな?
      壁にぶち当たっても地道に試行錯誤を続けて解決策を独自に考え出すような
      そういう企業風土があるからこそ踏ん張れるんじゃないかと感じる
      いやあ、また楽しみが増えたよ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月12日 00:10
    • ID:fHWTIZ9I0
    • このエンジン面白そうだな
      2.5も積んでりゃターボ無くてもすいすい走るけどw

    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月12日 00:25
    • ID:m3emKW4T0
    • フォード「おいマツダ犬、俺らも使える共通エンジン作れや 開発資金はお前持ちな
      マツダ「わんわんお!MZRエンジンができたわんわんお!
      フォード「よっしゃそれ10年は使うからなお前も使えよ
      マツダ「えっ・・・(どうしよう既に古臭い中身だなんて言えない)

      こうしてフォードの犬であるマツダは10年間MZRエンジンを使う事を強いられたという・・・
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月12日 02:53
    • ID:OwU3TkrS0
    • ※31
      CX9で2.5NAはキツイ。7人乗りを舐めちゃいかん。
      初代エスティマが北米で失敗したのもパワー不足が原因。
    • 34. ななしさん
    • 2015年12月12日 03:57
    • ID:DVekEAUG0
    • ダウンサイジングシーケンシャルツインターボ早よ
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月12日 04:38
    • ID:rtAd7ASy0
    • 最終的には単気筒まで行ってくれ
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月12日 05:26
    • ID:EoVhzIN80
    • テンロク(1600cc)4気筒乗りの俺が通りますよ無難だろ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月12日 06:09
    • ID:MQhWEAyo0
    • ちょっと燃料代ケチるのに複雑で壊れたら修理代が高い機械をつくるのは
      原油爆下げしてるとアホみたいだな
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月12日 06:22
    • ID:t.rV.TWm0
    • ※6
      スズキの次世代軽量プラットフォームもスカイアクティブボディと似たような発想・構造になってるね。
      この二社は昔から軽量化とか得意だった。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月12日 06:28
    • ID:.avx9Gi90
    • ※37
      NAで6気筒、ターボで4気筒、どっちが複雑なんだろう
      なんとなくターボの方がシビアな感じはするが
      そもそもV6-3.5L/L4Turbo-2.5Lなんて買うようなユーザーは金持ちしか居なそう…
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月12日 07:35
    • ID:tvpma7tgO
    • 旅館の送迎車アテンザにしようと思ってるけどけっこうでかいな
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月12日 07:49
    • ID:v0OJT5YJ0
    • ダウンダイジングターボとか保証が切れるまでもてば良いだけのクズ車になりそう
      壊れたら直すのに中古で車買うのと同じ位金かかりそうな予感
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月12日 09:05
    • ID:2WGR7Vid0
    • ロータリーはエコとか低燃費とかと切り離して考えるしかないだろ、乗りたいやつは高い税金払えってことだ
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月12日 09:40
    • ID:0MSB8NNt0
    • 2ℓガソリンターボ搭載のアクセラを待ってる。
    • 44. 名無し@MLB NEWS
    • 2015年12月12日 11:24
    • ID:BvtiMTHe0
    • マツダは車自体のダウンサイジングをしろ。
      1800ミリ超えが多すぎて
      購入する気すらならない。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月12日 11:32
    • ID:h.v9R9qM0
    • 筆者はエンジンの歴史の勉強が浅いな
      想像するに10年程度かな
      20~30年前までの歴史を勉強していればもう少しマトモなモノになっただろうに
      非常に精細に調査しているだけに惜しい記事だね
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月12日 12:14
    • ID:UxGqM5X40
    • ※33
      7人乗り。
      シエンタもフリードも1.5Lなのに売れてるぞ。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月12日 12:15
    • ID:UxGqM5X40
    • ※43
      アテンザは2Lターボなかったか?
      先代だが
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月12日 13:45
    • ID:oSxMzKZt0
    • 46
      お前バカだろ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月12日 13:47
    • ID:G8NwX5jo0
    • ハイブリッドといいターボといい、機構を複雑に、車の寿命保証を短くして
      メンテ費用で稼ぎ、買い替えサイクルを短くさせるように
      シフトさせていってるようにしか見えんわ
      貧乏人は今のうちにちょっと前の中古買っておけよ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月12日 14:05
    • ID:oSxMzKZt0
    • 49
      お前の思い込みがお前を不幸にする
      つまらない人生だな(笑)
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月12日 17:00
    • ID:Guq.BoLU0
    • 5ナンバー3列ミニバンってのは普通車版の軽(日本独自)だからな。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月12日 18:33
    • ID:6if1T0H50
    • ※49
      トラバントでも乗ってろ石頭
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月12日 19:29
    • ID:UxGqM5X40
    • ※48
      日本で売れてるの知らんの?
      バカはお前だったなw
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月12日 19:45
    • ID:GielbKYA0
    • 53
      くたばれアスペ
      日本の癌が
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:22
    • ID:5suFd8ix0
    • 昔、ランティスのV6のMTを運転させてもらった。
      マツダ、なんちゅうモンを造るんだ?技術ヲタク共め、面白過ぎるじゃないか。と思った。
      あの会社、経営拡大とか無駄な事もやったけど、職人的な技術で突然凄い物を出してくれるから好きだ。
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:04
    • ID:cJknYvex0
    • 荒らしてる奴がそもそも日本製でない件www
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:53
    • ID:SP7MQQBa0
    • 無駄にデカイ車体もなんとかしろよ
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月13日 16:05
    • ID:CDske1ke0
    • CX9    5065×1969×1716mm 1960kg
      シエンタ 4235×1695×1675mm 1320kg(総重量1600程度)
      フリード 4215×1695×1715mm 1320kg

      ※53>たぶん、※54は比べる車種を間違えているといいたいんだろう。少なくとも君の物差しでCX9がすいすい走るのは無理だ。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月18日 08:39
    • ID:klDdVBY20
    • 三菱のは1600ccのV6だ
      CB6Bミラージュセダンで当時世界最小排気量のV6と謳ってデビューした
      平成4年あたりだったかな
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月18日 10:01
    • ID:Gcnfnc3T0
    • ※59
      突然どうした?

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