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1:海江田三郎 ★:2015/12/11(金) 21:23:43.21 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2015/12/11/265992.html

マツダは12月11日、独自技術によるAWD車(4輪駆動車)の燃費について、同じモデルの2輪駆動車を上回る性能を目指す方針を示した。

同日、北海道剣淵町の同社試験施設で開いた技術説明会で開発担当者が明らかにした。AWD車と2輪駆動車の燃費差は一般的に10%以上に達することが多い。マツダが2012年から搭載を始めた新開発AWD「i-ACTIV AWD」は、従来システムより43%の重量低減を図るなど、走行性能とともに燃費の大幅な改善も図っている。

同システムを搭載した『CX-5』の2.2リットルディーゼル車の燃費(JC08モード)は、18.0km/リットル。同じエンジンの2駆車は18.4km/リットルなので、その差は2%でしかない。マツダは今夏、上級車からコンパクト車まで国内向けの主要5モデルで新開発AWDの展開を終えた。

今後は同システムの改良を更に進める方針だ。開発を担当するドライブトレイン開発部の八木康アシスタントマネージャーは「近い将来に実用燃費で2輪駆動車を超えるよう取り組みたい」と述べた。更に、国の審査によるモード燃費についても同様の挑戦をしたいという。AWDは走行条件によって2輪駆動より、エネルギー損失を抑制することができ、燃費改善が可能となる。


【技術】マツダ、AWD車の燃費について2輪駆車超え目指す方針を表明
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449836623/








4:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 21:38:51.74 ID:zv1pQwYT.net

いいね


6:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 21:44:37.31 ID:MxQr/c6A.net

マツダ勢いあるねぇ


10:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 21:57:07.81 ID:eaxHaatC.net

逆に三輪駆動でやってみればおもしろいのに


11:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:02:15.06 ID:5z0Wm/dP.net

>>10
東洋工業 原点回帰だなw


17:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:12:47.34 ID:2n3Up2nt.net

日産のe-4WDとスズキのマイルドハイブリッド合わせたようなやつだろ?
今後の本命は、ロータリーでシリーズハイブリッド、全輪モーターだね。

それ出てもRX-7(FD)からは降りないよ!


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:16:34.56 ID:wfM40szt.net

最近のマツダはすごいチャレンジングだな


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:20:32.67 ID:vmyNcQ5k.net

4WDと何が違うの?
一般的には4WDでしょ


20:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:23:06.96 ID:rBPJVWac.net

>>19
大型ダンプみたいな6輪車にも同じこと言えんの?


78:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 01:26:52.07 ID:6I2WGof+.net

>>19
4WDとAWDの違い参考画像

4WD 

78_1


AWD 

78_2



116:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 07:30:39.61 ID:ztoHD1G3.net

>>78
よくわかった


23:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:26:38.11 ID:CsUGMk6w.net

2WDとAWDの燃費の差

スイフト 26.4km/L→22.6km/L 85.6%
フィット 26.4km/L→20.8km/L 78.8%
デミオ  24.6km/L→20.6km/L 83.7%
ヴィッツ 25.0km/L→18.0km/L 72.0%

1.2および1.3Lのベースグレード
マーチ・ノートはe-4WDなので割愛
ミラージュはAWD設定なし

参考
ハイゼットトラックジャンボ 18.6km/L→18.6km/L


53:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 23:46:05.94 ID:ddxr7HHO.net

>>23
ここ2,3年のスズキのデュアルジェットエンジンと軽量化技術の進化は相当凄いんだけど、スカイアクティブみたいなマーケティングが出来てなくて勿体無い
いいもの作ればそこそこは売れるけど、ネーミングも大切だよな


89:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 01:44:37.26 ID:G37O2Wjg.net

>>23
そのへんの差が大きいメーカーって、2駆と4駆でエンジンもミッションの種類も違ったりするな。
ほとんどの場合、4駆の方が新しい技術を取り入れてないパターン。

マツダもかつて(今も古めの車種において)は4駆に大して力を入れてないメーカーだったが、変わりつつあるのな。この傾向は悪い事じゃないな。
それに対して隙あらば4駆を無くしたり、4駆で手を抜く日産は話にならない。


146:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 09:51:37.78 ID:mY1J/NxT.net

>>89
トルクベクタリングのAWDを世界で唯一Bセグで採用してるのが日産
まあジュークのGT4だからホットモデルではあるが


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:27:07.30 ID:bMTzZT7V.net

これは面白い試み


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:31:54.14 ID:FTHnQnVJ.net

マツダのディーゼル技術は本物だぞ
たぶん小型では世界トップレベル


31:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:35:35.89 ID:vifz9DjB.net

ディーゼルと四駆は相性がいいしな


35:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:50:34.80 ID:fiXEN1YN.net

エンジンを余り回さなくても走る様なアウトランダーPHEVみたいなのなら四駆でも燃費が良くなりそう


37:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:56:51.74 ID:0nYSNvb7.net

冬国の人間には朗報かな


61:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 00:17:28.40 ID:irgYibgm.net

メカと重量が増える以上、
どうやったって燃費は悪化すると思うけどなぁ
物理の法則どうなってんの

比較対象の二駆が旧型でエンジン設計も古いとかなら可能だろうけど、
そんなもんを「二駆より燃費の良い四駆」と言って売るのは詐欺に近いぞ


111:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 06:26:59.24 ID:KHIwapnJ.net

>>61
私もそう思う。
同じ車両で2駆と4駆ならば、重量差は50K g ~100K g 位有るからね。


63:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 00:25:38.42 ID:/oiEDkMq.net

AWDならスバルで決まりです


69:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 01:09:27.15 ID:NrKRdJFo.net

普通に考えたら無理なところにチャレンジしようとするところは評価できる。


95:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 01:56:01.50 ID:+8pquVf8.net

MC後のアテンザディーゼルMTAWD乗ってるけど18km/Lくらいが普通
少し欠点もあるけど、これ以外を選んでたら後悔してたわ


99:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 02:48:15.41 ID:Xy9oeWDB.net

アテンザのディーゼルATAWD。
東京と埼玉を乗り回す俺は13㎞/L。
とりあえずあのクソナビだけ何とかしてもらえば文句なし。
真面目に10年前のナビに劣るぞ。
10月のアップデート前だと、15年前のナビ以下。


126:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 08:09:22.82 ID:H6w54jUJ.net

前輪をエンジン、後輪をモーターの
ハイブリッド車でいいのでは?
もちろん回生ブレーキつきね


129:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 08:26:17.03 ID:LPSuPP+r.net

ガソリン代気にして車に乗ったことない


130:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 08:27:07.60 ID:E9TRm6Dt.net

ガソリン代なんかどうでもいいわ。問題は航続距離と環境基準


138:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 09:10:47.59 ID:v+CfqgHi.net

スバルのCVTは次期アイサイトVer.4と同調させて燃費を稼ぐようにするみたいだね


141:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 09:20:16.40 ID:v+CfqgHi.net

ペラシャレスAWDが普及するのがいつごろか
5年後にはスリーモーターAWDにPHV
さらには半自動運転化

AWDの開発も大変だ


148:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 10:22:02.59 ID:8wXKwtnp.net

>>141
モーターだとツインモーターがトヨタ三菱
スリーモーターがホンダ
ホンダはトルクベクタリング
三菱は擬似デフロック

まですでにやってるな


157:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 11:04:31.58 ID:SgLSyg9W.net

マツダさんよ、はよミニバンのスカイアクティブディーゼルを出してくれや。
トヨタのノア、ボク、エスク辺りよりも実燃費の良いミニバンを出したら、ヒットするで。


158:名刺は切らしておりまして:2015/12/12(土) 11:05:53.78 ID:fdXxg1zt.net

>>157
ビアンテも顔以外は相当出来がいいんだけどね…
いかせん顔が(´・ω・`)


34:名刺は切らしておりまして:2015/12/11(金) 22:47:17.73 ID:b+1sxPKW.net

これはあれだな、新マツスピアクセラがAWDで出るっていう
前振りだな。了解です。通帳と印鑑前に置いて正座で待ちますね。
でも、マツスピアクセラはお馬鹿なトルクステアも持ち芸のうちだと
思うのですが。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月12日 20:53
    • ID:OSz4O87m0
    • それ作って四駆の部品全部取っ払えば断然燃費の良いニ駆ができるわけだが
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月12日 20:59
    • ID:bfuA75eO0
    • 一瞬、「マツダ 燃費で二輪越え」 に見えて、
      ん?ってなったのワイだけ?
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:00
    • ID:.I.0wlG20
    • エクストレイルはそんなに差がなかった気が
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:02
    • ID:.I.0wlG20
    • e-4WD…デミオ…ベリーサ…
    • 5. 名無しのオージャン
    • 2015年12月12日 21:15
    • ID:CdTjA.LS0
    • まあ頑張ってくれ、マツダ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:17
    • ID:CpXCtlHb0
    • 部品点数が減ることはない。
      さらに地上高を上げ衝撃への耐性を考えるとボディも重くなる。

      SUVは安全だと考える人もいるが重く車高の高い車は横転だけでなく対向車線にはみ出すリスクも増える。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:18
    • ID:CpXCtlHb0
    • モンスタートラックでよく見るクシャってなるあれを作るんだな。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:32
    • ID:5suFd8ix0
    • チャレンジングで良いね!
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:40
    • ID:oFSu62bK0
    • 2駆は捨てるの?
      ただ単に2駆の開発をしないだけなら意味が無い。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:49
    • ID:FY3MxWny0
    • 坂道での制御で何か思いついたのかもしれん
      平坦路ならたんなる抵抗だけど、上り坂だと後輪駆動が効率が良いとか
      下りなら、回生を前後で異なった制御にするとか????
    • 11. 名無し
    • 2015年12月12日 21:51
    • ID:fSdNAon60
    • どう考えても4WDは2WDに比べて重くなるから、
      燃費良くなる訳ないよな。
      重くなっても燃費良くなる技術とか物理法則無視してんのかな
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:51
    • ID:pMVSOUZ.0
    • 2駆にバラスト積めば同じ重量へ
    • 13. 名無し
    • 2015年12月12日 21:53
    • ID:fSdNAon60
    • ※6
      車幅がデカくなった訳じゃないから対向車線にはみ出す訳ないだろ。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:56
    • ID:xvm5Oa9C0
    • 昔、F-1でも4wdがあったのだよ。
      マトラって青いフランスのクルマ、なんで消えたのか忘れたが。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:57
    • ID:ClgfAKLD0
    • 燃費が悪化しやすい発進、加速時はFFに比べれば後輪を積極的に使って伝達効率上げることはできる

      それでも重量や巡航時のロスはどうしようもないから微妙じゃないかな
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:58
    • ID:0mdumlXi0
    • AWDではスバルには勝てない
      以前に比べたら評価は上がったがリセールバリューが国産ブービーだから買わない
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月12日 21:59
    • ID:2zhzG.2d0
    • 確か4輪別々にブレーキかけるって人間には不可能な制御やってたよな。
      だから結構得意なのかもね。
      2輪の片手間に4輪作ってて、まして4輪全部駆動させると卒倒するホンダ以外日本は4駆得意なメーカー多いな~。
      細かいこと好きなんだろうね材料工学にしても
    • 18. 名無しのオージャン
    • 2015年12月12日 22:18
    • ID:CdTjA.LS0
    • その意気やよし!マツダがんがれ
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月12日 22:23
    • ID:BFfdZM0l0
    • 今のマツダがWRXとかエボみたいな車出したらかっこいいだろうなw
      このまま4WD開発してWRC出てくれ。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月12日 22:24
    • ID:CIFq.2wd0
    • あくまで「目指す」だけだけで「実現」には至らないだろう
      目標は高くってわけだな!
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月12日 23:04
    • ID:M7OEtKtt0
    • ナビのSDをパナかパイで選べたらなぁ
      スレにもあるが今のはダメだ。
    • 22. 名無し
    • 2015年12月12日 23:08
    • ID:.ILSmHFQ0
    • 片方をエンジン片方をモーターとかにするなら考えられないこともねえってか
      片方ずつしか動かさなくていいからパワーユニットを小さく軽く出来る?
      さっぱりわからん誰かエロい人降臨してくれよ
    • 23. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月12日 23:18
    • ID:vlq9A1rh0
    • ゆめ痛でマツダ関係のまとめ続いているが
      あれもこれもって手を出して、志は素晴らしいが
      また過去の失敗に向けて進んでいるんじゃないのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月12日 23:31
    • ID:cBDzePvN0
    • HVやPHEVでモーターによる回生を増やして航続距離を伸ばす的な意味なら現実味はあるが、この記事は「それくらいの意気込みでやるぞ」という事だろう

      ホンダが昔2ストを打ち負かす4ストを造ろうとしたなんてのと同様

    • 25. 名無しのオージャン
    • 2015年12月12日 23:49
    • ID:CdTjA.LS0
    • ※21
      韓国のナビやったらしいね、酷いね
      そのあと国内メーカーのに変えたらしいけど糞だし
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月12日 23:58
    • ID:naAXk6hy0
    • 釣り乙w
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:06
    • ID:.fOxaMSy0
    • マツスピアクセラか・・・
      ランエボⅩみたいで素晴らしい事になりそうだ
      2.5Lターボとは恐ろしい程のトルクの塊で地面を押さえつけて走るんだろうな
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:08
    • ID:f6Gft3FM0
    • ※25
      韓国製じゃねえよ。
      ハンガリー製だ。
      アンチは嘘しか吐けないのか?
      妄想に取り憑かれたマツダアンチで、しかもネトウヨとは……。
      同情するよ。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:11
    • ID:.fOxaMSy0
    • WRXもランサーも、もはやレガシィやギャランよりも大きく重くなってしまった
      そんな風になってもスポーツは出来る、ただそれは直線においてもコーナーにおいても決して速い訳じゃない
      その差は今日、エボⅥをみた時に痛感した
      四気筒スポーツはやはりコンパクト&スマートでなければ、と思った
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:25
    • ID:gEGUp3BZ0
    • ※13
      > 車幅がデカくなった訳じゃないから対向車線にはみ出す訳ないだろ。
      カーブとかのこといってるんだろ、重心の高低やタイヤの扁平率でかわるからな
    • 31. 名無し
    • 2015年12月13日 00:35
    • ID:r8bMdDG40
    • ※28
      マツダアンチってすぐ韓国ガーチョンガーってデマ流すからわかりやすいよなw
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:41
    • ID:.fOxaMSy0
    • 今のマツダの四駆の人達って、たしか元三菱で四駆やってた人なわけだ・・・
      なんというか、マツスピアクセラの話聞いてからもうエボ1が出てくる時のような、ワクワクとしか言えない興奮が・・凄いな
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:59
    • ID:xLg4BAl50
    • 「超え」ってなると敢えて2駆を選ぶ理由がイージーな考えだと価格のみになるのかな?
      実現できたら「4駆は走破性いいけどデメリットはちょっと割高なだけです」ってなるのはすごいな。
    • 34. 名無し
    • 2015年12月13日 01:05
    • ID:tSKlBjgZ0
    • ※22
      つe4WD、後輪をモーターで必要なときだけ駆動している
      理想かとおもいきやエンジンの軸とつながってないと制御が難しいのかすこぶる評判が悪い
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月13日 01:52
    • ID:i5vZkKKOO
    • 二駆越えした四駆を二駆したら軽うなって燃費がもっと上がるんと違いまっか?
    • 36. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月13日 02:09
    • ID:9aTupZUE0
    • マツスピは出さないと中の人が公式に表明してる
      あきらめろ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月13日 02:19
    • ID:iPcoN6RC0
    • 逆に燃費良くなるとかマジかよ・・・画期的じゃん・・・
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月13日 02:53
    • ID:k4mkzbNA0
    • 北米とかのスバルシェアを奪いたいのかな
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月13日 03:10
    • ID:xA9MEskj0
    • 「二輪駆動並み」って言えば現実性がある。
      上の方に書いてあったけど物理の法則からは逃れられないと思うんだが…
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月13日 03:49
    • ID:E1Xzd3740
    • 100:0も有るんじゃ、スタンバイ4WDと同じじゃない
      燃費の差は機械的な重量差、基本50:50のフルタイムにしてから言ってくれ
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月13日 04:42
    • ID:6veMiQQN0
    • ハイゼットトラックはパートタイム4駆か
    • 42. 名無しのオージャン
    • 2015年12月13日 05:05
    • ID:.MzwIfL40
    • ※28
      知るかよ、親父がマツダ車のナビが糞すぎてディーラーに文句言いに行ったら
      韓国のだってディーラーが言ってたらしいからな
    • 43. 名無しのオージャン
    • 2015年12月13日 05:06
    • ID:.MzwIfL40
    • 問題はそのハンガリー製とやらのナビを国産に変えてもナビが糞なんだがwww
      どうなってんだよ、あのナビはわよw
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月13日 05:56
    • ID:FEmBwLOS0
    • 四駆の燃費が悪い理由は主に重量とペラシャやデフなどのによるフリクションロスによるもの。
      単純に出力が同じなら二駆より四駆の方が路面への動力伝達効率は高い訳だから、要するに重量とフリクションロスをどこまで減らせば二駆と四駆の燃費差を相殺できるのかマツダには見えてるんじゃないかねえ?

    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月13日 06:47
    • ID:.ev3k4FqO
    • モード燃費は重量区分で車重が軽い方が有利な測定方式なんだからメーカーオプション満載のFFより装備削って軽量化した4WDのが好燃費データが出ることは今でも有り得るだろ?他メーカーはこんな事やらないだろうけど国内販売不振なマツダはやるんかね?
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:34
    • ID:agMN8jBN0
    • ズームズームとか言ってた頃はミニバンでも走る楽しみを。とか言ってたのに
      今は4駆でも2駆以上の燃費を。か


      時代だな
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:35
    • ID:OVpO3th90
    • ※45意味不明。国内販売今年唯一伸びたのマツダだけだろ。
    • 48. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年12月13日 08:03
    • ID:yfXPIe4B0
    • 低価格帯のAWDならスバルが一強なんだけれど
      BMW AUDI HONDAも凄い
      ホンダのSHAWDは日本ではレジェンドしか採用してないから
      全く知られていないだけで
    • 49. 名無し
    • 2015年12月13日 08:27
    • ID:NQWcBldB0
    • 低価格のAWDってだけなら軽でええやん
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:02
    • ID:YT7ZKGE20
    • 48
      三菱…
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:17
    • ID:3s23W3BX0
    • >>48
      ほんまに思うが、なぜに三菱の4輪制御技術は話題にも評価もあがらぬのか・・・
      もうないけど、車体価格300万切ってる乗用車でアレだけの完成度の車はないんだが・・・・ @ギャランフォルティスラリーアート
      エボXのS-AWCなんか400万以下の車のレベルじゃないし。
      ついでにいうなら、燃費も大体スバルの競合車種に比べたら1割~2割良いんだよな。
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:31
    • ID:vBpxmelV0
    • フルタイムが走破性が高いのは当たり前。
      ようつべあたりの比較でスタンバイ方式の4WDと比べてほうら勝ったって喜んでるスバヲタの知識に毎度絶望する。
    • 53. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月13日 10:12
    • ID:u9KH9Kwe0
    • スバルのAWDと三菱のAWDの認知度の差については
      熱心な信者とブランド展開の差かなあと思ってる
      スバオタの存在とシンメトリカルAWDっていう尤もらしい言葉ね

      あとは(自社製作の中で)最廉価車種にも実装しているか、かな?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月13日 10:18
    • ID:cC.iqGon0
    • ※42
      全て他人の責任にしててワロタ
    • 55. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月13日 10:26
    • ID:jTZo3Php0
    • ※47
      ほぼ5ナンバーのデミオ一台で稼いだ売り上げ台数だけどな。
      CX-3はもう息切れ、CX-5とアクセラは下がる一方
      アテンザにかんしては空気。
      来年もデカイ面して、そう言えたらいいねw
    • 56. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月13日 10:48
    • ID:juUerAno0
    • ※55の負け惜しみ感たるや
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:20
    • ID:NffFpeBcO
    • ※42
      ※43
      自分は悪くないで他人のせいにする
      話題そらしでクソ認定


      韓国人かよ
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:34
    • ID:YGkPACWd0
    • 既にアルヴェルは、一番燃費良いグレードは四駆だろ?
      HV だけどなw
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:13
    • ID:aceLTQwQ0
    • 「近い将来に実用燃費で2輪駆動車を超えるよう取り組みたい」(取り組むとは言って無い)
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:47
    • ID:td1iwYmM0
    • ベリーサのe4は二駆よりも燃費がいいな
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月13日 13:02
    • ID:aceLTQwQ0
    • 後輪を駆動させる為にどうやってもその装置分重くなるのに燃費が良くなるってw
      マツダの技術者は魔法使いか、なんかなのか。
    • 62. 軍事速報の准将
    • 2015年12月13日 13:49
    • ID:xnzZgcDW0
    • マツダもファミリア4WD時代は評判良かったのに売りにしなかったのが悔やまれる。
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月13日 14:04
    • ID:ORtqNe2m0
    • ※48
      SHAWDはもったいないよな
      インスパイアにもあればもう少し広まりそうなのに

      三菱の代わりにスバルのWRXのライバル作ってくれれば
      スバルももう少し気合入れるかも
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月13日 14:49
    • ID:BZQWuZLc0
    • ならawdほしくなる
    • 65. 名無し
    • 2015年12月13日 15:52
    • ID:9pdPDGeF0
    • i-ACTIV AWDは電動じゃないよ。
      e-4WDと別物
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月13日 16:01
    • ID:o.irxMtT0
    • マツダは時々革命的な何かを作る会社だな。
      普通に考えればAWDが燃費いいわけ無いのだかAWDにした方が効率UP出来る何らかの目算でもあるのかな。
    • 67. 名無し
    • 2015年12月13日 16:14
    • ID:NQWcBldB0
    • ※44
      パワーが4つに分散する上にパワーロスも2駆の2倍になるのです。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月13日 17:57
    • ID:7vGKD..R0
    • マツダは素晴らしい!
      ぜったいに又買うから!
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月13日 20:36
    • ID:cJknYvex0
    • なにか抵抗を減らせる算段が付いたんだろうな
      ドラシャを小径最適化してその他回転部の径を見直したりetc
      なんにせよ技術情報が降りてくるのが楽しみ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月13日 22:45
    • ID:CDske1ke0
    • HCCIを超える自然発火エンジンを実用化し、それを発電機として装備、四輪それぞれにモーターを取り付け直接電子制御すれば、二輪駆動よりもエネルギー効率がよくなるっていう記事を少し前にどっかで見たが・・・。どこでみたか忘れちった(テヘw) 確かエリーカは6輪モーターでやたら電費がいいんだよな。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:01
    • ID:f6Gft3FM0
    • ※66
      単純にデフとかでの損失を減らして、軽量化をする。
      その上で今のskyactiv AWDの予想の精度を上げてスリップを限りなくゼロに近づける。
      こうすればトラクションを常に最適化できない二駆の車と比べて燃費の向上は可能だと思うよ。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月14日 00:14
    • ID:liwhSqBZ0
    • エアコン入れたときの燃費悪化を軽減してほしい
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月14日 00:39
    • ID:RQDiy9eT0
    • 昔の2駆4駆の切り替えをまた軽に付けてほしい
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月14日 21:09
    • ID:0xqSmNYs0
    • ※16
      www.youtube.com/watch?v=J66v5hdHAxw
      AWDの制御にはいろんな方式があっていいと思う。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月14日 23:10
    • ID:iuaiSePp0
    • 最近のマツダは色々言われたくないからか表では「出来ません、やりません」裏ではこっそり作って出来上がったら何食わぬ顔で出す
      ダウンサイジングターボやAWDがそれ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月15日 09:52
    • ID:.EHTfNfW0
    • ※75
      国沢が勝手に「○◯さんがこう言った」って記事にしてるなwww
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月16日 05:40
    • ID:bsri6U.Q0
    • これ重量増が燃費に与える影響を除いた部分で2WDと同等程度
      の効率を目指すとかそんな話だった気がするが。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:11
    • ID:3l9m8OSJ0
    • ※77
      それが正解なんだけどそのタイトルじゃ煽れないwww
    • 79. 身勝手なMPVドライバー
    • 2015年12月26日 16:17
    • ID:u01NZxJL0
    • 頼むよぉ、MPV 4WD ディーゼルターボー ツインサンルーフ アテンザ顔ではない方。が欲しいよぉ。 400万円用意してある。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年01月03日 11:00
    • ID:N6ZwZ4Ka0
    • コーナー中に勝手にブレーキ摘まむ程度でトルクベクタリングだとは片腹痛いわ。
    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2016年01月05日 18:18
    • ID:0zJbiY8u0
    • ホンダが3モーターと言っているけれど、
      実は三菱の2モーター+1ジェネレーターというのと同じ構成なんだけどな。

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