1:海江田三郎 ★:2015/12/07(月) 09:18:31.64 ID:CAP_USER.net

http://www.news-postseven.com/archives/20151205_368299.html

『シビック』といえば、遡ること1972年に初代が発売されて以降、長らく世界中で愛されてきたホンダを象徴するクルマだ。

 日本では2012年を最後に販売が打ち切られていたが、3年ぶりに新型モデルが限定発売されるとあって、復活を待ち望んでいた熱狂的なホンダファンから大きな期待が寄せられている。「われわれの世代にとって、かつてのシビックはトヨタの『カローラレビン』や日産の『シルビア』を凌ぐ小型クラスの人気車種でした。また、アイルトン・セナやアラン・プロストといったレーサーが活躍していたF1人気も重なり、多くの若者がシビックに代表されるホンダ車の軽快な“走り”に魅せられてきました」(40代男性会社員)

 来年1月より納車が始まる「シビック タイプR」。このタイプRというグレード名は、ホンダがモータースポーツで培った技術を市販車に転用し、最高の走行性能を持つスポーツモデルにしか付けない、いわば“称号”だ。「新型シビックは最高出力310馬力、最大トルク400ニュートンメートルというパワーを実現させたうえ、世界一過酷なサーキットと呼ばれるドイツのニュルブルクリンクのタイムアタックで、これまでFF(前輪駆動)車の世界最速記録を持っていたルノーの『メガーヌRS』を4秒上回った」(モータージャーナリスト)

 限定販売台数が750台なのは、ここで出したタイムが「7(分)50(秒)」だったことに肖って決めたと言われているが、申し込みが1万件以上と殺到したために、ホンダは嬉しい悲鳴を上げている。
 しかし、往年の人気ブランド復活にしては少なすぎる販売台数なのはなぜか。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏がいう。

「ホンダのイギリス法人が生産したクルマを逆輸入する方式を採用したため、初回であまり台数を増やして在庫になってしまったら利益も見込めません。とりあえずは反響を確かめたかったのでしょう。価格も税込みで428万円と高めですしね。

 ただ、少ない販売台数でも宣伝効果は絶大だと思います。最近のホンダは国内市場の販売低迷から、『昔のホンダらしさ』を取り戻すイメージ戦略に必死。『ビート』の後継にあたる『S660』(今年発売)や『NSX』(来春以降の発売予定)など、スポーツモデルを次々と進化させ、走り好きな若者たちの心を掴もうとしています。

 ユーザーをわくわくさせるクルマづくりの原点に立ち返る――というホンダの“宣言”だとするならば、新型シビックは反撃の狼煙を上げるひとつのモニュメントになると思います」(井元氏)今年7月に社長就任した八郷隆弘氏も常々、〈今までにないもの、想像を上回るものを出すのがホンダらしさだ〉と語っている。

 果たしてホンダは新型シビックで再び一世を風靡するメーカーにのし上がれるのか。「現状ではホンダファンの年齢層は徐々に上がっているので、若者を中心とした新たな顧客を掴むところまではいっていません。おそらくシビックタイプRの申込者も、かつて『インテグラ タイプR』に乗っていたとか、NSXに乗っていた……という中高年が懐かしくて飛びついているケースが多いのではないでしょうか」(井元氏)“シビック復活=ホンダ復活”を確かなものにするためには、もう少し時間がかかりそうだ。
 
1_1


【クルマ】ホンダは最速シビックRで復活の狼煙を上げることができるか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449447511/








4:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 09:22:15.97 ID:gjNKd3b+.net

都市部に住む金持ち老人にしか売れない趣味の車。
大体、CIVICなんて実用車にtype Rなんか要らん。


7:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 09:32:54.83 ID:kYBqcKiN.net

フィットタイプRまだかよ


10:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 09:42:34.19 ID:EJNGlGjg.net

若者が430万円の車買わないよ

「若者(50代超え)」だろ


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 09:46:05.84 ID:xa8mCB+h.net

EK9の完成度が高過ぎたせいか方向性見失ってるな。
FFターボなんて小排気量車しか扱い易くないぞ


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 09:55:15.65 ID:r9H3bv8J.net

DCT付で乗り出し300万なら考える


21:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 10:05:31.28 ID:xx8BGnbb.net

ちゃんと走りや時代に合ったセッティングはされているんだろうけど
四輪ダブルウィッシュボーン時代もあったのにこのリアサスはね…


60:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 19:24:21.13 ID:UDg31RRd.net

>>21
メガーヌ「せやせや」

アメリカで発表された新型はリヤがマルチリンクになってるな
コスト面では良かったんだろうけど、止めたってことはダメだったってことだな


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 10:05:54.26 ID:LaYow2W0.net

北米シビッククーペと北米アコードクーペを国内販売すれば万事解決


26:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 10:25:03.33 ID:o+cDb11l.net

ホンダの車を欲しいと思ったことないなあ
まあ子供の頃、クーペ9は格好良いなと思ったくらいだな


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 10:35:47.03 ID:a4UWp8X5.net

初代シビック type Rは1.6L NA、200万以下と激安なのに速いからよかったわけで、コレジャナイ感が漂う。
フィットベースでやり直せ。


30:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 11:02:17.17 ID:2FULwLsI.net

>ホンダは最速シビックRで復活の狼煙を上げることができるか

・・・最速がどうたら言うならまずF1どうにかしろよ


40:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 12:51:51.48 ID:HDSF4ZK1.net

FFのリヤなんてトーションビームで十分


42:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 14:48:20.17 ID:5eEHoQ9C.net

>>1
コレでえぇわ。

42_1


43:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 15:31:15.21 ID:eI6UN/8+.net

これよりメガーヌRSがいい


45:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 16:10:45.54 ID:zYmKYOVP.net

リアにハネ無しのモデルも用意して欲しい。あんなもん要らん。


47:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 16:15:58.90 ID:HEnlGLl2.net

そんなものより、200万で買えるくせに4WDターボとタメはれるEG6みたいなクルマを出してほしい


50:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 18:12:54.86 ID:emrHB9PO.net

シビックといえば安くて早い印象だったのに別モンだよなコレ


53:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 18:34:10.00 ID:5+EASbWN.net

俺がホンダに言う事は一つ
モトコンポ復活させろ


54:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 18:42:44.35 ID:BNdH60Th.net

昔は安くていい車が多かったから
若い人も乗れたのにね
いまはダメだね


55:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 18:44:09.78 ID:j/JToxih.net

多少危なくともこのエンジン積んだ普通のフィットとか、このブレーキだけ
積んだフィットとか、そういうフラッグシップの影響力を活かせるモデルを
投入すべきだ


58:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 18:52:37.23 ID:hJlrWoi4.net

sirが実用的で良かったんだよね
ていうか、値段高すぎ


61:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 20:04:48.52 ID:PSS38l8t.net

シビックでも北米向けはずっとリアダブルウィッシュボーン→マルチリンク
欧州向けは先代からフィットのプラットフォームになってトーションビーム


63:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 22:34:35.88 ID:UDg31RRd.net

>>61
そうだったのか


62:名刺は切らしておりまして:2015/12/07(月) 22:06:06.57 ID:RKnog4HX.net

ダブルウィッシュボーンとトーションビームの違いなぞ全くこちらにゃわからん!


69:名刺は切らしておりまして:2015/12/08(火) 10:40:22.78 ID:JeeKib71.net

塗装の耐久性とDCTの信頼性を上げてくれ
話はそれからだ







コメント一覧

    • 1. 名無しのオージャン
    • 2015年12月12日 23:55
    • ID:CdTjA.LS0
    • だからはよ新型S2000だせって
      話はそれからだ
    • 2. 軍事速報の大佐
    • 2015年12月13日 00:13
    • ID:xdSU2wOe0
    • そもそも、Rはともかくノーマルでさえ3ナンバーのデカい図体でどうしてシビックと名乗れるんだ?
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:13
    • ID:uRNhPWzl0
    • さてさて750台しかないのにアフターパーツが出るのかどうか
    • 4. 名無し
    • 2015年12月13日 00:36
    • ID:p26NVnIx0
    • S2000出す気無いなら、旧NSXのリフレッシュプランにこれのエンジンへの換装も追加汁
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:45
    • ID:rk4yXBT20
    • 若者でこんな高い車買える奴どんだけいるんだよ?ホンダバカなの?
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:47
    • ID:URD1TJAp0
    • 誰が得するのか解らない車になってしまった。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:50
    • ID:HEjOR5Va0
    • どうせお前ら買える金無いじゃん
      ネットだけで声でかい奴らは無視でok
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:52
    • ID:NzJPkTvU0
    • 四輪ダブルで作り直せ。
    • 9. ニコニコ名無しさん
    • 2015年12月13日 00:53
    • ID:.SzVMhK50
    • ※5
      全額ローンでもなんでも買おうと思えば買える
      FD2型頭金0で買ったし
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:54
    • ID:R.aQ.B.50
    • 車に300万以上出す若者って少ない気がするわ。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:56
    • ID:U0nzwv3J0
    • 一番致命的に勘違いしてるのはタイプRの存在がシビック(とインテ)に引導渡したと言う事で
      タイプR要素抜きで作んなきゃ立ち返れない所を根本的取り違えてる
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月13日 00:57
    • ID:cmgESUXy0
    • 話題が欲しいだけで、若者向けスポーツカーメーカーとして復活する気なんてサラサラのは良く解る。EG9をそのまま出して頂ければ充分なんですよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月13日 01:03
    • ID:YT7ZKGE20
    • このサイト住民のホンダ懐古は異常

      靖国に爆弾仕掛けたテョンよりおかしい
    • 14. 名無し
    • 2015年12月13日 01:09
    • ID:YVw24D4F0
    • 車両本体だけで420万は高いけど輸入車扱いだとすると妥当な値段かと思いますね
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月13日 01:32
    • ID:pF.L2uYY0
    • 馬鹿な50歳以上が、購買層なのかw
      お先真っ暗ジャンw
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月13日 01:33
    • ID:pF.L2uYY0
    • 10年後には、電動車いすのタイプRが出るかもねw
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月13日 01:40
    • ID:S3BKjxuf0
    • FFに用はないね〜プッ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月13日 02:12
    • ID:agMN8jBN0
    • そもそもシビックって言われても若者はピンと来ないだろうしな
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月13日 02:20
    • ID:YK2dilNR0
    • 限定少数のシビックRと高額プレミアムのNSXだけじゃ「スポーツ得意なメーカー」とはならんでしょ。
      一応軽の中では速いS660もいるけど、あくまで軽でモータースポーツの世界には上がらんし。

      一般ラインナップにも「お、走らせたらけっこうイケるじゃん」ってイメージリーダーが3車種ほど必要だと思う。
      WTCCはWRCほど一般知名度が高くないから嘗てのランエボ・インプSTiのポジションも狙いにくいだろうし。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月13日 02:48
    • ID:k4mkzbNA0
    • エンジンとギアボックスがホンダ製で
      足回りとステア系がニッサン製で
      シャシと内装がトヨタ製で
      価格がスズキないい感じの車だしてくれ!
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月13日 02:55
    • ID:YEikSE.c0
    • シビックRやNSX、S660が若者の買えるクルマだと本気で思ってるなら病院に逝くべきw

      S660が辛うじて買えなくもない価格だが2台持ち前提なのでやはり若者には見向きもされないw
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月13日 03:05
    • ID:K5CYKavZ0
    • 限定750台に1万以上応募って、外れた人からしたら
      今回の販売方法は反感買ってるようにしか思えないな。

      当たった人は嬉しいだろうけど、外れた数千人の多くは
      ホンダに対して悪いイメージしか残らない。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月13日 03:13
    • ID:uU0yCJnZ0
    • こんな良い車に若者がほいほい乗れる方がおかしいだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月13日 03:31
    • ID:2.7vxSi90
    • 若者が買えるか買えないかって以前に
      若者が憧れを抱くことが出来る車かどうかそっちの方が重要
      そういう車作りは将来、若者が歳食ってそれなりの金を持つことが
      出来るようになったときに響いてくるもんだ
      買える買えないでしか物が語れない連中が増えた現状を見るに
      日本の車文化がいかに面白味のないものになったかがよく分かる
      まー時代と言ってしまえばそれまでだが、その原因の一端に
      メーカー自身の問題があるのもまた事実
      車文化としては後進国だよ今の日本は
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月13日 04:00
    • ID:YJbLK.yX0
    • そのアメリカシビックも実は燃費重視でCVT。
      ホンダファンの意見も分かれているねえ。
      高回転のNAはさすがに今の時代には燃費が悪すぎて無理。
      今の時代ならフィットと欧州シビックの中間くらいの実用車で低めの車高、切れの良いハンドリングで乗り心地も良く、1LのターボエンジンでDCTかトルコンATとMTを選べる。
      それだと次期フォードフィエスタ。1.5Lの3気筒ターボSTバージョンに加えて4輪駆動のRS。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月13日 04:15
    • ID:Gej5IAHd0
    • いまどき狼煙かよw
      時代に合ってねぇよ!って皮肉ですねww
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月13日 04:18
    • ID:uMIQUTd10
    • 今のホンダはデザインが酷いし、部材の品質や加工のレベルが低い。
      コストダウンと利益率優先で、昔のイメージを食い潰してる
      ただのワゴン車メーカーだろ。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月13日 04:35
    • ID:9pSO0jP10
    • ホンダってほんと阿呆みたい
      高性能高価格なのに未だ車名に拘って馬鹿してる

      500万のアコード、400万のシビック
      何だアコードか何だシビックかで価格に合う価値観無くしてる
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月13日 05:21
    • ID:YK2dilNR0
    • ※28
      ホンダに限らずではあるがそうなんだよね。
      スカイラインもセドグロ後継にあたるフーガを潰してそこに乗っかる形になったし。

      一般車の基準自体もヴィッツの登場でランクがズリ上がった。
      テンゴ・テンロクが主流だった大衆車と呼べるカテゴリーレベルの内装や広さ・装備は昔は軽やそれに毛が生えたレベルのリッタークラスにも当然になり、その上のクラスはさらに高級志向にならざるを得なくなった。
      80・90年代基準と変わらないのはカローラくらいじゃないかな。

      で、テンロク大衆車だったシビックが2リッターになり、タイプRのポジションがセリカGT-FOURやスカイラインGT-Rクラスになった。
      でも名前は大衆車のシビックのままで、メーカーも「歴代シビックタイプRの後継です」って出すから変な風になる。

      いっそ「シビックタイプRは死んだ」ってキッチリ言って別に新しい車種として出せばまた違う印象なんだろうけど・・・。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月13日 05:49
    • ID:4sRHqHen0
    • NSXは重すぎ高すぎ内装ひでーし、S660は完全にオッサンのセカンドカーだし
      1番力を入れないといけないCRZとかコレがすこぶる微妙なんだよなぁ
      CRZは何もかもが中途半端
      タイプRは量産ラインにすら載せられてないーじゃねーか
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月13日 05:56
    • ID:xLg4BAl50
    • ※30
      そういえばCR-ZのタイプR相当車出すなんて話あったね。
      あれはどうなったんだろう?
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月13日 06:22
    • ID:fzJfsBeC0
    • この細目デザインいつまでやるんだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月13日 06:32
    • ID:CSvOGOsH0
    • 俺ビートオーナーだが、S660の発表時に開発陣が再三に渡って『S660はビートとの関連性はない』と豪語していた。
      これには凄く不愉快な気持ちになった。
      ですから『S660はビートの後継』と言われると非常に憤りを感じるので、全面的にやめて欲しい。
      都合のいい時だけビートの名前を出さないでほしい。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:09
    • ID:agMN8jBN0
    • ※28
      シビックもアコードも日本はオマケ販売みたいな感じだから、ホンダは気にしてないんじゃない?
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:20
    • ID:rOv9NXzf0
    • 昔のF1常勝してた頃のイメージを、守りきれなかったヘタレな企業に
      復活もクソもねーよ。
      DQN専用ミニバンと軽を造るメーカになったんだろ。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:22
    • ID:q4jXRGsg0
    • ※25
      Siの存在は無視かよ、10代目でも出るぞ
      あと燃費重視なのは間違いないが下位グレードは6速MT
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:40
    • ID:oDRLQCmT0
    • GA2みたいのでいいよ
      AE86がトヨタの奇跡の車なら、GA2はホンダにとって奇跡の車だな
      注・個人の意見です
    • 38. 名無し
    • 2015年12月13日 07:41
    • ID:NQWcBldB0
    • ※2
      シビックは5ナンバーじゃないとダメとかないんだが
      ※17
      で、FRのS2000出したら今の時代FRwとか馬鹿にすんだろ
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月13日 07:45
    • ID:07.5ZSCd0
    • これはシビックじゃない 
      まずシビックってのは大衆車だ
      そしてシビックってのは決して最速の車ではない
      大衆車なんだけど、そこそこ速いそれがシビックだろ

      つまり安くて大人四人乗れてそこそこ速い車がシビックなんだけど このシビック高いわ

      ホンダは未だに迷走してる
      もうジュークターボにするわ
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月13日 08:13
    • ID:.xt5nv5X0
    • 何出しても理由つけて買わない車ヲタ共。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月13日 08:19
    • ID:agMN8jBN0
    • 特別仕様車を捕まえて⚪︎⚪︎じゃないって言う批判、おじさん好きじゃないな。
    • 42. 名無し
    • 2015年12月13日 08:20
    • ID:NQWcBldB0
    • ※39
      これが貧乏人の戯言ですよw
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月13日 08:26
    • ID:zsttwCf.0
    • 38
      FR批判したら乗る車ないぞ、バカは俺にコメするな。
    • 44. 名無し
    • 2015年12月13日 08:34
    • ID:NQWcBldB0
    • ※43
      どこにFR批判なんて書いてあるの?
      バカはコメすんなw
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月13日 08:41
    • ID:07.5ZSCd0
    • ※39
      何気にテンロク最速だもんなジュークって
    • 46. 名無し
    • 2015年12月13日 09:09
    • ID:7cd3FpWX0
    • 「ホンダは最速シビックRで復活の狼煙を上げることができるか‥」
      意味無し!
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:14
    • ID:07.5ZSCd0
    • ※42
      あのさ昔は金が無いからシビック買うんだよ
      金があったら昔はランエボかスカイライン買うわ

      だけど今はマークxもフェアレディzもスカイラインクーペもwrxもシビックも同じくらいの値段じゃん
      シビックに特別なメリットある?
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:25
    • ID:EH0bTWIj0
    • B110サニーや初代シビックRSの大昔から若者に人気だったのは大衆車ベースのちょっと速い車だった
      税込みで428万円の台数限定車ってことは「その気がない」ってことだ
      これはイメージリーダーです
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:28
    • ID:w6PuGql20
    • 構ってちゃんキモい。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:31
    • ID:DlP.iMyR0
    • レーシングの”R”を冠するならエアコンは(実質標準だったとしても)オプション扱いで(笑)

      初代インテR(96スペック)はアンダーコートも省いた正に”R”だったが
      代を重ねるにつきポテンシャルはそれなりに上がったが
      ストイックな部分は影を潜め単なるイメージ上のRに成り下がった。

      もうGT-Rって言ったほうがいいんじゃないの?
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月13日 09:41
    • ID:vOe4XUeU0
    • ※47
      ベースになってるシビック向こうでちゃんとお求め易い値段で売ってるぞ
    • 52. 名無
    • 2015年12月13日 10:05
    • ID:pfxLe3Y.0
    • 買えない車がホームページのラインナップに並んでるの見て
      すっげーガッカリしたよ
    • 53. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月13日 10:08
    • ID:u9KH9Kwe0
    • 北米では絶好調で国内でも上位に位置していて
      一体どこに反撃する必要があるんですかね。。。

      ※52
      オレも当たらなかったよ
      再抽選だとかいうけどディーラーいっても全く情報持ってないし
      さっぱり意味がわからないねこればっかりは
    • 54. 名無し
    • 2015年12月13日 10:22
    • ID:TYurKRsz0
    • 250万以下で250馬力、車両重量900キロ以下で作り直せ。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月13日 10:51
    • ID:au.cgke40
    • ※17
      プッお前ほとんどの車に乗れないなwww
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月13日 10:55
    • ID:ETcjlUCL0
    • N箱にタイプR出せばバカ売れなのに
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:11
    • ID:pidUkdxt0
    • ※54
      んなもん80年代でも無理だわ
      本気で言ってんのか
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:16
    • ID:Xal2x3zx0
    • ※54
      ほんと車好きって無知だよなあ
      日本の保安基準は厳しすぎるから普通車100馬力以上の車で1トンきる車とか造れないよ
      しかも昔はトラコンや横滑り防止装置を付けなくても販売できたけど今は絶対付けないといけないから
      もうお前みたいな奴が望む車なんて永久に造られる事は無いよ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:17
    • ID:Xal2x3zx0
    • あと保安基準で車高規制されてるからシルビアみたいに背の低い車が造られる事もない
    • 60. 名無し
    • 2015年12月13日 11:21
    • ID:nCbyAy.M0
    • 別に造れないわけじゃないけど、コストがなあ。
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:22
    • ID:imwZjWwm0
    • 若者云々なんて方便なのにマジレスしてどうする

      そもそもF1全盛期にNSXを中途半端にスーパースポーツ社会に投入したんなら、キッチリ後継を作り続ければよかったんだよ
      元のコンセプト通りの直四MRとV8MRとかでサ
      作り続けないとブランド化なんか出来ないのに、いつも中途半端

      所詮大衆車ベースのスポーティカーに過ぎないタイプRなんかでお茶を濁してしまった所為で、言い方悪いが貧乏人に足を引っ張られて、ステップアップに失敗してしまった
      マクラーレンF1の件にしてもそうだが、リソースの振り分け方を間違え過ぎ
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:22
    • ID:Xal2x3zx0
    • よく自称走り屋はこんな車造れあんな車造れとか言ってそれに見あった物が造られないから文句ばかり言って何も買わない傾向が見られるけど
      もうお前らが好きになりそうな車は国土交通省に規制されて造られなくなった事を知れ
      なぜ国土交通省に規制されたか お前ら走り屋が暴走行為を繰り返し法を犯してばかりしたからだ
      自業自得だ
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:30
    • ID:DxKUJTms0
    • ホンダが趣味で作った車
      これで、儲けようってサラサラ考えてないやろ
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:38
    • ID:imwZjWwm0
    • 暴走以前に国交省(運輸省)はスポーツカーなんて大嫌いだっただろ
      型式認定を盾に圧力かけられて改悪されたりポシャったり、仕方がないから英国生産した車なんぞ幾らでもある

      政府主導で産業復興の為に企業統合したりした歴史からすれば、スポーツカー・モータースポーツなんて道楽は邪魔だからな
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月13日 11:53
    • ID:1yEbLtxw0
    • 今回のシビックRはスポ車で且つ4枚ドアだから、家族持ってるけど
      スポーツも走行したい30代位からがターゲットじゃないか。
      WRX stiの競合みたいな感じでしょ。

      >>58
      250万で250ps 1トン以下とか言ってる奴は車好きでもなんでもないよ。
      車好きな奴はそれが無理なこと位理解してる。
      激安価格で出てきたアルファ4Cがフルカーボンシャーシで
      概ねそのSpecに近くて1000万だしね。
      酸っぱい葡萄野郎は相手にするだけ無駄。
    • 66. 名無し
    • 2015年12月13日 11:55
    • ID:mBz3zN3G0
    • 日本人はスーパーカーブーム世代を除いて基本的にスポーツカーに興味はないからなあ
      ホンダが海外で作って日本に持ち込むのは合理的だと思う
      次のアメリカ産のタイプRに期待しているよ
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:26
    • ID:4NPKx9J10
    • 初代シビックRが一番好き
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:32
    • ID:agMN8jBN0
    • 若者向けとか言いながら微妙に高い車って
      若作りしたいおっさんに向けた商品だからな
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:47
    • ID:3jd7h2RE0
    • 米16

      いよいよそうなると逆走 おかま ダイナミック入店 なんでもありの暴走老人社会繁栄期の突入やね

      ロージンホームには事故処理の警察やらなんやらで 町はお祭り騒ぎ

      胸が震えるね
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月13日 12:54
    • ID:S7O3cCaf0
    • 今のタイプRはどうせ高額になるんだから、EG6みたいなの出せよ
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月13日 13:44
    • ID:oGaeSZpl0
    • カッコいいけどコレジャナイ
      ターボもナイ
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月13日 13:45
    • ID:C9rzukgS0
    • B16Aか16B、それに相応しいボディに戻してくれ(ZCでも可)
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月13日 13:49
    • ID:oGaeSZpl0
    • 枠にはまるなwwwほざけwwww
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月13日 13:55
    • ID:pidUkdxt0
    • ※70
      今売ってるので立ち位置が似てるのはフィットだなぁ
      そのクラスで4輪ダブルウィッシュボーンはもはやコスト上厳しいし、税制上1.6Lってのも厳しいし、燃費や排ガスを考えるとそこからリッターあたり100馬力以上搾り出すのも厳しい
      難儀なもんだ
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月13日 14:04
    • ID:czOy3eXC0
    • ここで幾らケチ付けててもこの手の車は買いたいやつが買うんだから意味なんか無い。
      6速ミッションでこの速さ。万人向けじゃないのに普通の車と同列に批評するのが滑稽だよ。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月13日 14:12
    • ID:cDfgnZbj0
    • え?ホンダは十分復活してるやん。ダンゴムシいっぱい売ってるし。
      今の日本で400万のクルマはそうそう売れんだろう。
      まして、早いだけのシビックって、車格ってもんがあるわよ。
    • 77.  
    • 2015年12月13日 14:45
    • ID:15Mk4bR.0
    • まぁ今のCIVICは車格が大きくなって別物だよな。
      FitRSがもっと走ればね。っつかこのエコカー全盛期にホットハッチもないだろうし。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月13日 14:46
    • ID:AzofM.Uh0
    • ニュルでM4と同じ位の速さだから値段でいえばバーゲン価格なんだけど
      ちょっと買うのに躊躇する値段だね

      昔のシビックにあたる車種は今だとフィットRSかな?
    • 79. 名無し
    • 2015年12月13日 14:59
    • ID:WgnfBZp80
    • 内装をもうちょっとどうにかすべき
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月13日 15:43
    • ID:7M9zckyU0
    • TypeRやらにこだわってる間はホンダの復権は無理。
      なぜならユーザーの多くはスポーツモデルなんて望んでないし、
      車に移動手段以上を求めてはいない。
      ホンダが復権したいのなら素直にミニバンとコンパクトを造ればいい。
      TypeRがほしいと言ってるユーザーには装備を簡素化して、少々レブリミットを上げ、内装を簡素化して、TypeRのバッチをつけたものをエントリーモデルと同じ値段で売っとけば文句を言わないだろう。
    • 81. 名無し
    • 2015年12月13日 16:02
    • ID:p26NVnIx0
    • スポーツカーはMRで行ってよ。
      オープンや4座にしたいならRR。
      FRって無駄が多いから好きじゃない。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月13日 16:06
    • ID:27znooXM0
    • Fit RSをもうちょっとどうにかするかFit Type-Rを出せばいいんじゃね?
      以前までのType-Rを求めている人は安価で軽量なV-TECエンジンの奴が欲しいんじゃないか?
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月13日 16:28
    • ID:agMN8jBN0
    • ※82
      そんな人間がいなくなったからタイプRもシビックもなくなったんだろ
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月13日 16:35
    • ID:5AdiT6To0
    • 上であーだこーだ言ってる乞食だらけだから
      どこのメーカーも国内市場見放すわけだ
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月13日 16:45
    • ID:MMx3e1r.0
    • スポーツカー系は何を出しても日本じゃ売れないからメーカーの目が海外に向くのは仕方がないだろな
      日本にもニュルブルクOLDコースみたいな道とシステムがあればなあ
      走行会が昔より浸透したとはいえ、広場にパイロン置いただけの様な
      ちまちましたコースじゃなくて、山々を縫う様な高速コースが欲しいわ
      そういうとこから変えていかない限り日本でベストな車は自動運転カーや電動シティコミューターぐらいしかなくなってしまいそう
    • 86. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月13日 16:54
    • ID:3.iwyjAi0
    • シビックという名称のコンセプトはどこに行ったやらw
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月13日 17:32
    • ID:x32MYioG0
    • 運動性能高くしたら高いとか言うし、安くしたら安っぽいとか言うし。しまいには250万円で250馬力の900kg以下の車作れとかちんちくりんなことぬかすし。害悪すぎる。
    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月13日 17:33
    • ID:5d3ri7DN0
    • 思ったよりまともな意見が多いな
      ホンダはデザインを頑張ってください
      ヴェゼルとS660しかほしいのないよ
      あと200万でtypeR出しても
      若者は買わないし買うとしてもおっさんばかりだと思う
      それくらい車若者は興味ないし
      車に金かけるくらいなら他のことにお金だす
      と思うちな学生
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月13日 17:49
    • ID:5d3ri7DN0
    • あと今ホンダが作ってる1リッターターボとかフィットに積んだら面白そう
      というか出そうだけど
    • 90. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:00
    • ID:FAIqRXIk0
    • ※50
      初代のインテRの4ドアは見た目結構フツーなので家族を騙すのに良かったね!
      乗ったらアンダーコードがないので超ウルサイし、足も固いしで大変だったけどw
      でも最高に楽しかったね~
      今ならフィットのRとか出せばそこそこ売れると思うんだけどな。
      個人的にはシティブルドックみたいなイカレた車出してほしい。

    • 91. 名無し
    • 2015年12月13日 18:02
    • ID:NQWcBldB0
    • ※88
      単純に金がないか車が不便な都心だからだろ。
      都心以外で金があったら買うだろ。
      今年の男性新成人が欲しい車ランキング1位はBMWだぞ。
      ドイツ問題があったし来年はどうなってるか分からんが。
    • 92. 名無し
    • 2015年12月13日 18:11
    • ID:NQWcBldB0
    • ※58
      無知はお前だ。
      ロードスターとかフィットとか100馬力出て1トン切ってんだよ
    • 93. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:15
    • ID:62tXUZCl0
    • フィットにK20載せるだけでいいんやでホンダさん
    • 94. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:26
    • ID:fg9.FZE.0
    • 2000cc、200馬力、200万円
      この3つを目指してやり直せ。
      いま見たらインテRとかいい車だな
    • 95. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:31
    • ID:fg9.FZE.0
    • そのうちFITもこうなるんだろうな。
      3ナンバーになって、全然フィットしない大型車に進化すると思うよ。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:36
    • ID:YEikSE.c0
    • ジジィにこんなクルマ売るなよ
      どうせ扱いきれずに他人巻き込んで事故起こすんだから
    • 97. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:37
    • ID:RHGo.sRT0
    • ※91
      そりゃ金に余裕があれば買うよ
      車はあったに越したことはないし便利だし
      でもそこまで金に余裕ある若者なんてほぼいないし
      田舎で必要な人はほぼ軽
      そういう自分もカーシェアリングで十分
      将来的には欲しいけど…
      あと新成人が欲しい車ってプリウスも入ってたような…そのランキングは知ってる車を出しただけだと思うからなんとも言えない
    • 98. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:39
    • ID:J6UyP6Nb0
    • 走る(加速)、曲がる、止まる、初代インテRのインパクトが自分的に凄かった。。。
    • 99. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:42
    • ID:kpLi.6h80
    • これのベースになっているのはヨーロッパ版シビックであって、
      日本で出ていたシビックとは違う系統というね
    • 100. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:43
    • ID:.xt5nv5X0
    • ※16
      NSXでも既にあったんですがそれは
    • 101. 名無し
    • 2015年12月13日 18:50
    • ID:NQWcBldB0
    • フィットのレースカーは230馬力出てるんやで。
      低速はスカスカだろうな。
    • 102. 名無し
    • 2015年12月13日 18:53
    • ID:NQWcBldB0
    • ※95
      フィットに変わる大衆車が出ればそうなる可能性も。
      SUV版フィットのヴェゼルが3ナンバーだしな。
    • 103. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:57
    • ID:zA2oeIVu0
    • クルマに限らず、落ち目の会社の製品は買わない方はいい
    • 104. 名無しさん
    • 2015年12月13日 18:57
    • ID:l1jnfvvL0
    • ブリオ 「俺の出番だな!」
    • 105. 名無しさん
    • 2015年12月13日 19:42
    • ID:XRIfMwLo0
    • 昔のシビックって今でいうFitだけどFit育てる気ないっぽいんだよなぁ
      トヨタとかスズキのほうがまだヴィッツとかスイフト育てる気あるぞ
      エンジンだって燃費重視じゃどこの会社も変わらんし
      シビックのポジション取られるぞ
    • 106. 名無しさん
    • 2015年12月13日 19:46
    • ID:et8NMF.e0
    • NSXもそうだけどさ
      ○○って言えば××なんだよという
      しょうもない妄想で語るやつはなんなんだろね
    • 107. 名無しさん
    • 2015年12月13日 19:47
    • ID:XRIfMwLo0
    • あと求められてるのはフツーっぽくて速い車な
      ゴテゴテしたエアロとかハイパワーじゃなくて
      一見フツーのセダンとかハッチが実はエンジンも足回りも軽量化もやった
      丁寧で上等なチューニングカーってのが良かったんであって
      デカいエンジン載せました、でかい羽根付けましたで早いって
      そういうことじゃないと思うんだよな
    • 108. 名無しさん
    • 2015年12月13日 20:33
    • ID:cJknYvex0
    • ※103
      ヒュンダイとキアが売れない理由だなwww
    • 109. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月13日 20:44
    • ID:u9KH9Kwe0
    • 名前厨には申し訳ないけど
      ヨーロッパやアメリカでは立派に市民の車なんだよねシビック
      これがエボリューションモデルなだけでね
    • 110. 名無しさん
    • 2015年12月13日 21:08
    • ID:CwW4Pe150
    • 最近の若者向けと言われた車で本当に若者に売れた車ってあるのか?結局、車好きの若者なんてもうほとんどいないだろ。
      むしろ、こういう車を出してくれただけでもありがたいよ。
    • 111. 名無しさん
    • 2015年12月13日 21:25
    • ID:zkA.hOff0
    • ※92
      お前はそれで満足出来るんだから幸せだな
      一生ロードスターとフィット乗ってろ
    • 112. 名無しさん
    • 2015年12月13日 21:57
    • ID:reK6Nk5H0
    • >>フィットタイプRまだかよ
      HONDAはファンの要望はあまり聞かないメーカーなんです。
    • 113. 名無しさん
    • 2015年12月13日 22:19
    • ID:lV.Uz.rw0
    • eg6が早い?
      内張りはがしてどんがらにして、エンジンボアアップしたらの話しだけどな
    • 114. 名無し
    • 2015年12月13日 22:19
    • ID:NQWcBldB0
    • ※111
      100馬力出て1トン以下の車は日本では造ってはダメな法律」
      なんて言うから反論しただけだが?
      論破されてそんなことしか言えないのかw
    • 115. 名無し
    • 2015年12月13日 22:21
    • ID:NQWcBldB0
    • ※112
      トヨタや日産やマツダやスズキもファンの声を聞くメーカーだとでも?
    • 116. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月13日 22:29
    • ID:cDfgnZbj0
    • マツダですまん。
      今日初めて実際に走ってるロードスター(新)見たけど、かっこいいなあれ。
      只、この季節にオープンはきつそうだったが。
    • 117. 名無しさん
    • 2015年12月13日 22:43
    • ID:.xt5nv5X0
    • ※116
      オープンに乗ったこと無いのかい?
      真冬に暖房とシートヒーター効かせて走るんが
      温泉みたいで一番気持ちいいんだぞ
    • 118. 名無しさん
    • 2015年12月13日 22:46
    • ID:pidUkdxt0
    • ※116
      今のオープンカーって風を車内に巻き込まないように上手く設計されてるうえに強力なエアコンも完備なんで、案外冬のほうが気分良く走れたりするらしいよ
      太平洋側なら冬のほうがよく晴れるし
    • 119. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:11
    • ID:v.N8Gov.0
    • そもそも価格がシビックじゃねーし。
    • 120. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:55
    • ID:JRqDo7Xk0
    • いいから早くワンダーシビック再販してくれよ
      性能は求めないから軽く作って
    • 121. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:09
    • ID:gGCUKQqw0
    • あれ?
      アルヴェルスレでトトトトーションビーーームwwwwwwwwww
      って煽ってたやつはスポーツカー()のシビックがトーションビームになるのに何もいわないの?
    • 122. 名無しさん
    • 2015年12月14日 04:29
    • ID:fXfcvinG0
    • ※75
      >万人向けじゃないのに普通の車と同列に批評するのが滑稽だよ。

      シビックの名が滑稽だな
      あぁ、上級市民の って意味になったのかw
    • 123. 名無しさん
    • 2015年12月14日 04:58
    • ID:tGfluRc00
    • ※58
      FIT3は普通に100馬力出てるわけだが。
    • 124. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月14日 09:44
    • ID:agDe9yMJ0
    • 大多数が高い「シビック」なんて求めてなかった‥。
    • 125. 名無しさん
    • 2015年12月14日 12:19
    • ID:sIO7Gg1W0
    • ※124
      シビック関係なく高いからだろ。
    • 126. 名無しさん
    • 2015年12月14日 17:41
    • ID:2FiXMYwb0
    • これが高いって言う奴は自動車童貞間違いなしwww
    • 127. 名無しさん
    • 2015年12月14日 18:35
    • ID:F4Iochc20
    • もっと安くて若者向けな車ねぇ・・・
      軽自動車とかオススメだよ!!
    • 128. 名無しさん
    • 2015年12月14日 19:04
    • ID:LhAxOeBU0
    • 最近の自動車メーカーは足し算ばかりで引き算をしない。
      あれこれ機能を付けて、強力なエンジン載せて、車体も強度上げてなんてやってたら、でかくて重くて高いものしか出来上がらない。

      もっと無駄を減らし、軽量化を推進した方がいい。
      軽量化は出足の速さ、運動性、制動距離、燃費、価格など、スポーツ走行をするしないに関わらず、全ての面において効果を発揮する改良である。
      最近ではスズキとマツダが軽量化に力を入れて、アルトやロードスターで高い評価を得ている。
      どちらも今絶好調のメーカーだ。
      車本来の役割や楽しさを見つめ直し原点に立ち返ると、行き着く先はやはり軽量化なのだ。
      究極的に言えば、肉体のダイエットだって車を楽しむための一つの努力の形なのである。
    • 129. 名無し
    • 2015年12月14日 19:48
    • ID:uei3AIql0
    • ※128
      ロードスターは軽くなってないだろ
    • 130. 軍事速報の少将
    • 2015年12月14日 22:39
    • ID:6AXG2ks60
    • 重くて硬い車の方が好きだ
      安定性半端ないよ
    • 131. 軍事速報の中佐
    • 2015年12月15日 03:43
    • ID:hrNn7y2O0
    • 一般に向けに宣伝を打たない新型シビックのタイプRの事なんて、
      一般の人全然しらんのに、宣伝効果もへったくれもねぇ・・・。
    • 132. 名無しさん
    • 2015年12月15日 09:50
    • ID:.EHTfNfW0
    • ※128
      なにを判りきった事をグダグダとwww
    • 133. 名無しさん
    • 2015年12月15日 16:10
    • ID:6TD2U2Du0
    • ※130
      軽くて硬い車の方がいいと思うけど?
      重いと百害あって一利梨じゃん
      硬いって多分骨格の剛性の事だと思うけど車重が軽ければ
      サスのバネを柔らかくして乗り心地を稼げるし
      安定性はサスのジオメトリーと空力とまともなタイヤで確保できんじゃね?
    • 134. 名無し
    • 2015年12月15日 18:57
    • ID:Ljhs3WoR0
    • ※133
      軽すぎると風で飛んでくんだよ。
      軽とか横風に弱いだろ?
      F1みたいに強力なダウンフォースかけるとボディがすぐダメになるしな。
    • 135. 修羅場の妊婦さん
    • 2015年12月15日 21:30
    • ID:LdHVftT70
    • ※38
      シビックが街中を、すいすい走れないサイズってのは問題じゃないのか?
      京都だったらミゼット2くらいが最適だけどさ
    • 136. 名無しさん
    • 2015年12月16日 06:23
    • ID:NjJdWy5K0
    • ※135
      それシビックである必要はないよね。
    • 137. 名無しさん
    • 2015年12月16日 16:26
    • ID:tbo2Vs9G0
    • ※114
      じゃあeg6とか今でも造れるよな 造れよ造れねえだろ
      ぐだくだ屁理屈並べてんじゃねえよ 察しろよそんな大衆車の話してねえだろ
    • 138. 名無し
    • 2015年12月16日 23:38
    • ID:lFS9Q0OY0
    • ※137
      造れるけど売れないから作りません。
      そんなことも分からないのか。
    • 139. 名無し
    • 2015年12月16日 23:40
    • ID:lFS9Q0OY0
    • ※137
      eg6は大衆車じゃないんですかね?
      少なくともスポーツカーなどではない。
    • 140. 名無しさん
    • 2015年12月17日 06:57
    • ID:xlRRjlBd0
    • ※137
      頭の悪いコメントだねw
      まともに反論できないのかよw
    • 141. 名無しさん
    • 2015年12月18日 01:16
    • ID:nwT.Q.Fk0
    • とりあえず、抽選に当たった人が購入後、どういう感想を述べるか興味あるな。
      乗ったことのない者が集まってワーワー言っても仕方ない。
    • 142. 名無しさん
    • 2015年12月18日 11:18
    • ID:ZtdiVvXL0
    • 私は買わないので、残りは皆さんが予約して買ってくれれば本望です。
    • 143. 名無しさん
    • 2015年12月19日 14:33
    • ID:lEu73T470
    • 今の感覚&情勢でつくったシビックtype-Rを見たいんだよな 1000ccのダウンサイズターボで160馬力出ますみたいな
      『FF最速目指しました』みたいなベクトルでつくるならHONDA type-Rって名前にすればいい
    • 144. 名無しさん
    • 2015年12月19日 17:08
    • ID:63.ZNBHf0
    • 若者に売らなくていいからおっさんに先ず新車売れよ。そしておっさんは一通り走ったら乗り換えろ。

      そうすりゃ中古に回ってくるんだから
    • 145. 名無しさん
    • 2015年12月23日 08:12
    • ID:zyXb3.LN0
    • 金のないユーザーはホンダ車に期待してるっていうのがよくわかる
      他のメーカーではそういう視点から突っ込まれることは少ないし封殺されてるしな
      まあ次のシビックに期待しような
      それはそうと若者は昔も今も新車のスポーツカーなんて買わなかったぞ
      いい加減目を覚まして片落ち買えって
    • 146. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年02月13日 00:24
    • ID:VyKvUWDp0
    • 新型シビックタイプRに関しては、※143の意見にほぼ同意。

      安くて速い車、乗り味のいいそこそこ速い車が欲しいなら中古のGTR、ランエボ、wrx、ndとか、中古のコンパクトカーに加給器と足回り強化かすれば200万くらいで買える、作れるんじゃないの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック