1:海江田三郎 ★:2015/12/13(日) 19:26:59.26 ID:CAP_USER.net

http://trafficnews.jp/post/46820/

クルマへの装着が必要なドアミラー。しかし来年から、カメラとモニターで代用することが認められるかもしれません。これによって、クルマはどうなっていくのでしょうか。デザイン面以外にも影響はありそうですが、単純な話でもなさそうです。

 自動車を運転するときに欠かせないミラー(鏡)。最近では、トラックのリヤ(後部)などをドライバーが運転席から把握するために「カメラ&モニター」が使われていたり、ミラーの代替ではないしても、ドライバーからは死角となる車体の反対サイド下側などはカメラで映すことができるようになっています。
 逆にいえば、これまでドアミラー(サイドミラー)などについては、その機能をカメラで代替することはできませんでした。法律上認められていなかったからです。
 しかし、国土交通省が「道路運送車両法」で定めている保安基準を改定、2016年6月からクルマのミラーすべてをカメラとモニターで代用できるようにする方針であると2015年11月、毎日新聞が伝えました。最近では、あらゆるところで小型カメラが普及しています。またモーターショーでは“未来のクルマ”としながらも、インパネ(運転席の計器盤)に埋め込まれたモニターで全方位を確認できるシステムなどはよく見かけます。
 クルマのミラーをカメラで代用できるようになると聞いた感想は、驚きというよりは「やっとそういう時代が来たか」といったところでしょうか。

 クルマのドアミラーは、厳密にいえば「ボディに取り付けられた装着品」という扱いとなり、例えばクルマの全幅にドアミラー分は含まれません。そのためか、クルマのドアミラーにはどうしてもデザイン的な“異物感”があるのは否めませんでした。
 クルマにドアミラーを付けなくとも良くなると、このデザイン的な“異物感”がなくなり、すっきりすることでしょう。カメラをどこに付けるか、にもよりますが。

クルマからドアミラーがなくなることで、デザイン面での効果以上に期待されるのは燃費の向上です。クルマに突起物がなくなれば、その周囲で空気の流れが良くなり、抵抗が減少。その分は燃費向上につながると思われます。“省燃費”の重要性が大きいながら、メカ的な対応の決定打が少なくなってきているいま、そもそもの空気抵抗を低減することの重要性が高まっています。最近ではシミュレーション技術が飛躍的に発達。ありとあらゆるところで、空気の流れを整える努力がされています。
 ボディ上部は以前から滑らかな形状が追求されてきましたが、最近では実用車でもフロア下を覆ったり、後下端を跳ね上げた形状にするのは当たり前。またサスペンションの付け根まわりに小さな板を付けるなど、涙ぐましい努力がなされています。

ドアミラーが無くなると空気抵抗が減り、その分、燃費が向上するのでメリットが大きいように見えます、が、そう単純な話ではありません。
 そうするとカメラ関係の分だけクルマの重量が増えますし、さらには消費電力も増えると思われることから、その分、燃費が落ちてしまいます。
 いかにクルマの消費電力を抑えるかというのも昨今の課題で、ヘッドライトを含めてLED化が進んでいるのもこの流れです。
 例えば夜にライトを点けて、停車したままブレーキを踏むと、クルマにもよりますが、タコメーター(エンジン回転数を示す計器)の示す数値が下がることがあります。これはエンジン内部で燃料へ着火するために使う電気をブレーキランプに持っていかれているのが原因です。エンジン内部で燃料が爆発する力が落ちるため、燃費も当然悪くなります。つまり、クルマの外部に装着されるドアミラーをカメラに変えれば、一見すると空気抵抗が減って燃費アップになるように思えますが、クルマ全体の重量や消費電力が増えた分でプラスマイナスゼロ、もしくはマイナスになる可能性も高いと思われます。先述のフロア下を覆うパネルも、燃費が0.1%アップすれば良いほうです。
 そう考えると、ドアミラーをカメラで代替することが認められたとたん、一気にドアミラーは衰退する、ということにはならないでしょう。
 ちなみに、私(近藤暁史)はドアミラーがないクルマを見たことがありますが、スッキリとしつつも、慣れの問題でしょうが、ヒジョーに物足りないものがありました。


【クルマ】ドアミラーはクルマから消えるのか? 燃費向上効果は限定的
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450002419/








5:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:29:05.42 ID:ycsKLQC/.net

うちの車はフェンダーミラーだから最先端だな。


8:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:32:55.31 ID:7pu7B81O.net

初代Acura TL Conceptがこれだった。カメラで後方確認。(;´Д`)


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:37:56.43 ID:sYc5u5s8.net

オーテックザガートステルビオを思い出した


87:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:28:18.03 ID:Nvjc0Pe8.net

>>9
醜悪極まりないデザインと評されたんだっけ?


37:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:55:11.50 ID:+RVaGUKf.net

ザガート・ステルビオのようなミラーにすればおk

37_1
37_2



12:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:39:48.67 ID:lCV9HCML.net

カメラは故障することもあるだろうに。


13:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:40:04.90 ID:vXv9VZae.net

フェンダーミラーってどうして廃れてドアミラーになったの?フェンダーのほうが見やすくない?


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:42:03.20 ID:sYc5u5s8.net

>>13
人と接触した時に死ぬ確率がドアミラーより高いからだったと思う


163:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 21:37:48.99 ID:SqTuDi3e.net

>>16
輸出で船に車を乗せるとき、ドアミラーだと折りたためるから。


124:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:54:13.98 ID:zQB5tMt5.net

>>13
右ハンドル車だったら右ドアミラー左フェンダーミラーが一番見やすい。


127:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:57:50.22 ID:RUfoGekH.net

>>124
その通り
オレもそう思う。できればそうしたい。
左ミラー見る時は視線移動が大きいし危険だよね


125:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:55:04.69 ID:7Wp27EC6.net

>>13
アメ車はドアミラーばかりだったのに
日本はフェンダー以外許可しなかった
しかし貿易摩擦もあり規格が通った
軽自動車の規格及び減税にも、米自動車業界は文句を言ってる

そんなことしても売れる訳ないのに


179:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 22:02:14.20 ID:Z5n5vbcA.net

>>125
これ
外圧


14:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:40:34.65 ID:plHHaEIx.net

今はドアミラー有りが前提のボディデザインだったけど
今後は「無し前提」になって
違和感も無くなってゆくのだろうな。


30:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:49:58.19 ID:TCl7JQ4H.net

>>14
ケータイのアンテナ無しはいつまでも違和感だったわ


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:45:02.80 ID:KNmcyXKu.net

カメラって精密な部分でスケール感、距離感に慣れないけども大丈夫かね?
あと、故障したら即乗れなくなるじゃんか


21:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:46:48.79 ID:NbRReSw7.net

カメラはドアミラーに付けるよりルーフ前端に付ける方が全体を把握できやすい


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:46:58.51 ID:R+6XO68I.net

ドアミラー自体距離感つかみ難いのに、離れた場所にあるフェンダーミラーは苦手だなぁ・・・
タクシーとかフェンダーだし、慣れれば使い易いんだろうけど。


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:48:24.58 ID:+ZMdH0ra.net

バックモニターは雨降ると見にくいときあるけど
サイドミラーもそんな感じだと嫌だな


39:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:56:23.06 ID:oNgjKkA6.net

>>27
カイゼンすべきはそこだろうね。
今の車でも、よほどの高級車じゃない限り、夜間の雨天サイドミラーは
滴で見えない。まず、そこにカメラの可能性がある。


38:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:55:11.82 ID:V/K20B2C.net

ドアミラー程度で燃費上がるかい!


42:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:58:56.29 ID:0OYeCG4o.net

>>1
燃費とか重量とかどうでもいいつまらんこと言わず、全車導入さっさとしろよ

安全のためにカメラの方が絶対にいいだろ
・歩行者の接触防止になる
・夜、逆光、雨霧の時などでカメラ性能を切り替えられる
・事故の際ログを取ることができる
・コインパーキングの料金所で寄せられる
・・・いいことだらけ


48:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:03:22.69 ID:prtk+RwJ.net

>>42
コストがかかるがある
カメラ モニター


43:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 19:59:37.09 ID:inCg1z4r.net

バイクだとミラー外すだけで数キロ最高速度が上がるからな。
省燃費効果はあるけど、高速道路限定だろうな。


49:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:04:18.48 ID:TCl7JQ4H.net

>>43
空気抵抗は速度に比例
40kmhくらいから実際に問題になる

アウトバーンもない、市街地走るだけじゃ意味は無いわ


44:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:00:31.87 ID:Mq2j7qfQ.net

ミラー消えて風切り音が無くなるなら好ましい


45:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:01:39.64 ID:ZV9arV4s.net

どうせカメラで撮るならこんなふうに真上から見た映像にしてくれればいいのにね

45_1


46:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:02:25.43 ID:prtk+RwJ.net

>>45
ななめ後ろが見れない


50:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:04:36.34 ID:0OYeCG4o.net

>>45
たしかに、俺も小型ドローン装備車欲しいわ


54:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:08:08.22 ID:oNgjKkA6.net

>>50
デジタルカメラ業界が抜群に良くなってるので
夜間の自転車とか、見えやすくなるのはいいね。
あとは、レーダーと画像処理を合わせて、真上表示な。


63:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:14:06.04 ID:TCl7JQ4H.net

>>54
GoogleCar見るとレーダー便利そうで羨ましい


96:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:31:14.24 ID:tO0L7Ojk.net

>>50
釣りだとは思うけど既に日産が出してる


111:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:46:35.34 ID:kqf5DZNd.net

>>96
日産のアラウンドビューモニタは良いよな
スズキの全方位モニタはダメだ
死角が多すぎる


52:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:06:31.21 ID:/EC00knT.net

フェンダーミラーが懐かしい。教習車がフェンダーミラーだったから、最初初めて買った新しいドアミラーの車に乗るときえらく心配したが、1日かからず慣れたな


55:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:09:31.91 ID:kYX4nkt0.net

ドアバイザーなる抵抗物を真っ先に外すべき


58:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:11:18.09 ID:oNgjKkA6.net

>>55
日本の場合、出先の真夏の炎天下で排熱をしたいからね。
天候も変わりやすいから、合った方が便利。150km/h以上出す人は別だけどw


62:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:13:25.08 ID:0q6PLrNE.net

もはや窓すらいらねえじゃん
全方位モニターで


64:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:14:29.59 ID:oNgjKkA6.net

>>62
バッテリーの問題がありそうだw。


65:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:14:34.25 ID:0jmmMK0d.net

カメラだと水滴で全然見えなくなったりするだろ


76:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:21:11.28 ID:Z9mb/a32.net

たかがメインカメラがやられただけだ!


100:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:33:08.73 ID:Rnvx5Ps3.net

>>76
> たかがメインカメラがやられただけだ!
いずれフロントガラス自体もカメラになるとそうなるのかな


81:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:24:35.06 ID:J9EVCuJx.net

カメラのモニターじゃ
立体感がなくて距離がつかみにくい


83:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:24:57.80 ID:ExnIOwxt.net

曇ったらアウトだから厳しいんじゃないかなぁ
しっかり対策すれば大丈夫なのかな。でも品質次第になるしな。ヒーター搭載すりゃ大丈夫か?


91:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:28:37.90 ID:oNgjKkA6.net

>>83
現行のカメラは曇りはあまり起こらないね。
雨天時の水滴飛びで画像がボヤけるというのはある。
レンズ+ファイバーとかで、合成とか出来ないものかね。


86:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:26:44.54 ID:kTndZnR9.net

ワイパーはいつ消えるの?
進歩しなさ過ぎだろ。


101:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:33:54.44 ID:+hNXIv3h.net

>>86
エアーで吹き飛ばすとかガラスの表面処理とかいろいろやったけど
結局ワイパーを超える物は出来てないと記憶してる
飛行機でも戦車でも付いてるし


121:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:52:50.99 ID:JOyJl+sd.net

故障のリスクは当然あるわけで
どう考えても既存のドアミラーとカメラの併用がベスト
なぜミラーを無くしたがるのだろう
後戻りできなくした方が開発が進むから?
自動車とコンピューターの融合、自動化に向けての布石なのだろうけど安全第一で勧めて欲しい


126:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:57:01.92 ID:7oTE6qqH.net

>>121
良いこと思いついた!!
普段はモニタで表示しておいて、
カメラや液晶が故障した時には
給油口を開けるみたいにパカッとミラーを出せる仕組みにすればいい。


141:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 21:16:26.60 ID:aP5T0JDz.net

そもそもカメラにしなくてもサイドミラー自体を室内に付けりゃいいんじゃないかと前から思ってる


147:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 21:19:50.16 ID:7SUCoZwo.net

>>141
レーシングカーでそういうのあったね。


160:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 21:36:25.71 ID:74bPQh52.net

これからはHUDの技術革新もあるしな
自発光中間膜を用いたフロントガラスの開発も進んでいるし
フロントガラス両サイド下に車体左右のライブ映像を投影する事も出来るようになるだろう


164:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 21:42:19.66 ID:2xCYr2vh.net

現実的じゃないな。
カメラのレンズ部分に着雪したらどうすんのよ
空気抵抗が問題なら仰向けで寝て乗るタイプの棺桶型4輪車の開発を急げ


182:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 22:08:02.10 ID:2xCYr2vh.net

幼い頃、未来は車が宙に浮き、パイプの中を走るという本を読んだ世代だけど
2015年の現在、雨が降ったらワイパーで拭くしか対処法が無い現実に落胆してる
自動運転なんか無理だろw


185:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 22:12:10.79 ID:7SUCoZwo.net

>>182
2001年には木星まで行ってたハズw。


106:名刺は切らしておりまして:2015/12/13(日) 20:42:09.75 ID:6c78XV5R.net

カメラでもミラーでもどっちでもいいから確認してくれよまじで(名古屋人感)





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:26
    • ID:YvAQcsOr0
    • 補助的にはいいが、ミラーなしはあかんやろ。
      バックモニター信じて後ろのカーテンしめっぱにしてるやつだって、カメラから下しか見えないこと考えずにバックして天井ぶつけて板金したぞ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:31
    • ID:GUPtW8aH0
    • カメラは故障する可能性もあるから
      カメラが普及してもドアミラー自体は
      残しておくべきだと思うんだよなぁ
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:32
    • ID:gsc.51m00
    • カメラなんてあくまで補助だなぁ。
      バックモニターだって10cm以下に寄せたい時とか子供がいないかぐらいにしか使わないもんなぁ。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:37
    • ID:3EmtwJTp0
    • 萩原電気の出番やな
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:37
    • ID:k5.W9Z440
    • バックカメラみたいな映像ならいらんが、ハーフHDくらいの高画質ならサイドミラーより見易いだろうな
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月13日 23:41
    • ID:6aJcjO530
    • 外装デザインは良くなるかもしれないが内装がディスプレイだらけでデザイン崩れないかな?
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月14日 00:06
    • ID:hjsTUI.z0
    • ミラーで見れる範囲なんてたかが知れてる
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月14日 00:09
    • ID:NCowdGfG0
    • インド人はドアミラー畳っぱなしがデフォ
    • 9. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月14日 00:31
    • ID:FLZpOVgN0
    • ステルビオはマジでぶっ細工だったなぁ
      バブルとは言え、コレでおk出したのは凄いよなw
      注文主から、フェンダーミラーをデザインに取り入れてくれ
      みたいな注文だったらしい
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月14日 00:47
    • ID:tnb7y.Rf0
    • カメラなんて信用できないな。
      遠近感もとりにくいし。
      モニターをどこにどう設置するのかわからないけど、DQNはそのモニターにDVDとかの映像流したりするんだろうね。
      ナビ画面を左右二等分して〜とかだと、視線の移動量と目のピント合わせで相当疲れるとおもうなぁ。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月14日 00:54
    • ID:DhzGEuA8O
    • 本当に安全性を求めるなら、直進時にも頻繁にミラーで後方を確認するような運転をドライバーに教育しないとな
      上手いドライバーは3秒に1回くらいの頻度でミラーを見てるってデータが昔あった
    • 12. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月14日 00:58
    • ID:TrYfYAPJ0
    • まずミラーの下にカメラつけて5インチくらいのモニターから始めようか。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:09
    • ID:w4BMxPyH0
    • みんな結構ステルビオを覚えているんだな
      バブルの時一台だけ見た事がある
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:10
    • ID:mVtDv5Q90
    • ステルビオってこんなんで1000万越えてなかった?
      何がそんな高いのかしかもこのデザイン…
      バブルは凄い
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:12
    • ID:KEMb2ZiH0
    • カメラ付けるのはいいけど、ダッシュボード周りがモニタだらけになるのか?それはそれで邪魔なんだが?
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:27
    • ID:TzzUeH.e0
    • カメラ100%とか電装系がポンコツなメーカーをまるまる信用するようなもんだろ。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月14日 01:49
    • ID:CYSiZ5qF0
    • 4年位前にステルビオが走ってるの見た時は何故か感動したわ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月14日 02:08
    • ID:IZNLOA.a0
    • 富士重製のサンバーの左ミラーをフェンダーミラー(通称 赤帽ミラー)にしているワイ 勝ち組
    • 19. ななしさん
    • 2015年12月14日 02:22
    • ID:gXBoqk530
    • リア・ドライブレコーダーや後方安全監視システムと統合すれば、個別に載せるよりは軽くなるよ。
      スバルあたりが試作してそうw
    • 20. 名無し
    • 2015年12月14日 02:27
    • ID:8.4.qopr0
    • こういう物は単純な構造のものには絶対に敵わない。
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月14日 03:38
    • ID:LRn0hE7j0
    • ※8
      しかも車線変更時に後方目視しないのもデフォ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月14日 03:50
    • ID:F52FnMal0
    • ザガートってAM・DB4GT以外は全部カッコ悪いと思う。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月14日 04:50
    • ID:tnKWKyfH0
    • ミラーだってもげることはあるんやぞ(憤慨)
      うちの車は駐車場の白線の真ん中にあったのに折れてたからな
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月14日 06:47
    • ID:k.C5cU8KO
    • モニターはダッシュボードの両サイド?ドアミラーがあった内側あたりに付けんかな。カメラならバイク、自転車、歩行者もセンシングしてドライバーに注意喚起してくれるんだろうし良いんじゃないの。レクサスLCあたりが初搭載かな?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月14日 07:06
    • ID:K8hNa2qm0
    • サイドミラーの無い車なんか気持ち悪いわ
      サイドミラー無くなるとすごく間抜けに見えるわ

      耳の無いウサギのようなもんだわ
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月14日 07:07
    • ID:tnb7y.Rf0
    • SUVやミニバンワンボックス系のガッツミラーがカメラに置き換わるならいいんだけど。
      輸入車はだいたいカメラだけど、国産なんてほとんど後付けの補助ミラーじゃん?
      ボタン押せばナビの画面がミラーのカメラ映像に切り替わるけど、切り替えた事もない。
      つまり無くてもいいってこと。利用しないから死角も減らない。法律の逃げ道。
      ただ、ドアミラーはまずいだろ。
      車線変更警告とセットオプションにするとしても危険すぎる。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月14日 07:12
    • ID:tnb7y.Rf0
    • そこまで空気抵抗にこだわるならテスラみたいにドアノブを埋め込み電動化したり、TVRみたいにドアからノブを排除したら?
      悪いことしか思い浮かばないけど、カメラメーカーの営業にうまく丸め込まれてるんじゃ?
      フロントガラスをフルスクリーンにしちゃえよ、もう。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月14日 07:13
    • ID:S.fEBo650
    • >>125
      TPPなんだからアメリカは軽自動車規格を日本から消し去り全体的に日本の車の税金を下げさせろ

      例えばもしも660cc車と1㍑車の税金が同じなら誰が660cc車に乗るかよ
      そして660ccにしか乗りたい車が無いやつは別にそのままでええやん 今でもスバル360に乗ってる人間もおるのだから
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月14日 07:15
    • ID:qyovoDAH0
    • どこでもドアは、まだかな?・・(^_^;)
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月14日 08:08
    • ID:QvGE.z5R0
    • もうF-35みたいに360度見渡せるヘルメット被って運転しろよ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月14日 08:48
    • ID:aeEyRYr80
    • エンジン切って降りるときどうすんの?
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月14日 08:55
    • ID:ZgWRwFPo0
    • レパードベースにあの超高額はいくら当時だとしても高過ぎるっては思ってたわ
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月14日 09:06
    • ID:fSE0JObv0
    • 最強のフェンダーミラー車はエンツォフェラーリ(さすが日本人デザイン)

      それはともかく本当に画面をどこに置くかが問題だな
      なまじメーターの横みたいな視線移動が少ない所に置くと「首をふっての安全確認」がおろそかになって左折巻き込みみたいな事故が増える

      フェンダーミラー→ドアミラーの変更時にもその傾向はあったのだ
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月14日 09:44
    • ID:5Tpf62VS0
    • 広角カメラは、見え方が自然じゃなくて感覚(間隔)がつかみづらい。
      映ってればいいってものではない。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月14日 09:45
    • ID:Ks72prCe0
    • もう運転席を後ろ向きにして、
      進行方向をミラーで見ればよくね?
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月14日 09:49
    • ID:shfsHCQl0
    • どうせスマホしか見てないから何になろうと対して変わらないよ
      いっその事スマホに車両前方の風景を表示した方がいい
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月14日 09:56
    • ID:rpI14CyY0
    • ザガートだろと思ったらやっぱりザガートだったw
    • 38. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月14日 10:11
    • ID:e6vJVddd0
    • 慣れればドアミラーのほうが見やすい。
      フェンダミラーはミラーまでの距離が遠くて、よく見えん。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月14日 10:39
    • ID:KSHqzBX.0
    • ウインクミラーってあったじゃない?
      あれは死角なしに近かったよ
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月14日 11:06
    • ID:2cbXElhB0
    • ヴェイロンは空気抵抗低減でドアミラー外してみたら300km/h以上でふらつく症状が出たそうで、
      あんなドアミラーでもダウンフォース稼いでて如実に効果があったそうな。
      街中では無意味だろうけど。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月14日 12:24
    • ID:BRYIAaoK0
    • ミラーは頭を動かせば死角をカバーできるが、カメラは頭を動かしても同じ画像のまま。

      はっきり言って、カメラは危ない。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月14日 13:32
    • ID:Av.RSH2T0
    • ※41 これはどういう意味?
    • 43. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月14日 13:39
    • ID:FLZpOVgN0
    • あと、ミラーのシステムダウンしたら走れないね
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月14日 13:51
    • ID:LOGI2nIa0
    • デザインとか空力とかばかり論じてて
      肝心の安全性について議論が疎かなのが予想通りで呆れる
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月14日 15:49
    • ID:mKoxWjq30
    • ※22
      フルヴィア・スポルト・ザガート「呼んだ?」
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月14日 16:32
    • ID:9hNj6Dio0
    • *42
      ミラーは視点で映像変わるけど、ディスプレイは変わらないでしょ。
      しかし、電気食われてスパークプラグに行く電気が弱くなる。は例えにしてもあんまりだ。
      普通に、発電に力を使う分、回転下がる>燃料消費増加じゃいかんかったのかね。
    • 47. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月14日 17:14
    • ID:e6vJVddd0
    • どうせなら完全密閉型の全天視界モニターにしてくれ。
      Zガンダムのコックピットみたいなやつ。
      これなら死角はないから、減るかもしれない。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月14日 17:34
    • ID:TzzUeH.e0
    • ドアミラーはクルマから消えるのか?
        ↑
      ドアラに見えた俺は……
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月14日 18:10
    • ID:L5KbkrA.0
    • 当面はミラーと併用だろうね
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月14日 19:05
    • ID:EpOjgffR0
    • バイクのすり抜けの速度が上がるな
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月14日 19:32
    • ID:91Qd.VjK0
    • ※42
      ミニスカ娘が映っている画面を下から覗き込んでも中身は見えないが、鏡なら(鏡が固定されていても)視線を動かせば見えたりするだろ

      カメラアングルを変えれば見えるだろうが、それよりも見る角度(頭の位置)を変える方が早いからな
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月14日 21:14
    • ID:k.C5cU8KO
    • ドアミラー代わりのカメラが暗視機能付きならビーチやプールが映るように車を停めとけば水着が透けて見えるかもよ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月14日 21:56
    • ID:f0N7OlvP0
    • まず現状のミラーの欠点は、雨が降るとまったく見えない事。
      なぜか?まずミラーと人間の間に、窓ガラスを挟む。(1)この窓ガラスに水滴がつく時点で見づらくなってアウト。
      さらに、(2)ミラー自体に水滴がついて見づらくなってアウト。
      それと、車幅。
      ヴォクシーやノアのミラーからミラーの車幅は、ジープや、FJクルーザーよりも上という、信じられない事態。
      電柱や壁なんかあった日には、アメ車と変わらない幅。
      さっさとミラーなんて排除しちまえ。
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月14日 22:19
    • ID:xoyO6dFb0
    • 米51
      なんてわかりやすい説明なんだ・・・
    • 55. 名無しの提督さん
    • 2015年12月14日 22:59
    • ID:6Husja6p0
    • ドアミラーがどうのこうのの前に目視しろ。
      マジで。
    • 56. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月15日 00:15
    • ID:Q1gW5fyk0
    • まぁ、ドアからミラーが無くなっても、エンジンにミラーがあるから。
    • 57. 名無し
    • 2015年12月15日 13:40
    • ID:7UQ0tB020
    • ドアミラーレスでどのくらい燃費よくなるかな。
      リトラクタブルライト車は夜走るんと、昼走るんとで、昼の方が微妙には燃費よかった気がするけど。
      ちなMR2。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月16日 03:42
    • ID:.aThluRJ0
    • 皆さんが言う通り、カメラ式にも問題がある。

      ・カメラ、モニターの耐久性(10年、10万キロの悪路は?)
      ・見やすさ(カメラ、モニターの場所、雨天や降雪時の対策)
      ・そして、こういう問題もある
      auto.hobidas.com/column/000104.html

      鏡と違って、モニターそのものに目の焦点を合わせなくてはいけない。
      目への負担が大きく、ピント合わせに時間がかかる。
      事故を誘発する可能性がある。
    • 59. 名無しのエゾリューション
    • 2015年12月18日 03:49
    • ID:TWybrcl30
    • ワイパーはいつ無くなるのかって言ってる奴は絶対年間通して一時として雪が降らない地域の人間だな。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月08日 10:24
    • ID:xffwaDML0
    • 間違いなく流行らないと思うわ

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