1: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:40:27.42 ID:ITve8LQj0.net

生産わずか1日3台「ミライ」納車3~4年待ち

 トヨタ自動車が水素で走る燃料電池車(FCV)「ミライ」を発売して15日で1年となった。

 受注は国内だけで3000台を超えたが、生産が追いつかず納車時期は3~4年待ちの状態だ。燃料補給に必要な水素ステーションの整備も遅れており、普及にはハードルが多い。

 名古屋市の無職男性(91)は今年7月、トヨタの高級車からミライに乗り換えた。排ガスを出さず、環境にやさしい車が魅力的に映ったからだ。「初の燃料電池車として完成度が高い」と評価する一方で、「水素ステーションが少ない」と不満をもらした。

 ミライは、燃料電池の量産が難しいうえ、熟練工が手作業で仕上げるため、1日の生産台数はわずか3台。今年11月末までの国内販売台数は383台にとどまり、官公庁や企業向けが中心だ。トヨタは人員や生産体制を強化して、生産台数を16年に2000台、17年に3000台と段階的に引き上げる。

0_1

引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00050163-yom-bus_all


【悲報】トヨタのミライ、納車が3~4年後の未来になっていることが判明へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450186827/








8: 急所攻撃(四国地方)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:43:28.94 ID:1CwJrG830.net

これ700万くらいするんじゃなかったっけ


11: 中年'sリフト(広島県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:43:37.76 ID:HNIcqUMG0.net

これ金払って3年待たんとあかんのか?


12: ドラゴンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:44:04.84 ID:ATCImyAk0.net

これ用の燃料電池の生産工程に少し関わったよ
まあ仕方ないわな金払って実験に参加してるようなもんだし


13: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:44:13.46 ID:0iEytOEH0.net

無職男性(91)「3~4年も待てるか」


10: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:43:36.62 ID:z8uyfDFK0.net

91で車乗らないでくれよ


15: 断崖式ニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:44:24.43 ID:I8whUwkV0.net

3~4年後ってマイナーチェンジ出る頃だろw


25: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:48:06.08 ID:/h6inysP0.net

タクシーであんなに使われてるLPガス自動車は何で普及しねえの?


27: ドラゴンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:49:11.84 ID:ATCImyAk0.net

>>25
トランクの半分はタンクになるけどいい?


34: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:52:09.98 ID:/h6inysP0.net

>>27
ええで
その代わりその分トランク広くして車体でかくしろや


26: フェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:48:47.89 ID:+AOupqCF0.net

91歳って運転しちゃだめでしょ


32: 目潰し(千葉県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:51:46.36 ID:AdK3r+/T0.net

この間近所のセブンイレブンで見た

どこで水素補充してるんだろうか…


39: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:58:07.19 ID:fhjnfCcF0.net

自宅の近くに水素ステーションがないとお話にならない


47: ドラゴンスリーパー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:06:28.44 ID:/CpkO6ep0.net

91歳だとこの先何年生きれるかわからないから死ぬ前に最新型の車を乗りたいという感じなんだろう
死んだら子か孫にやるつもりかもしれんし、まあその子孫が乗らずに売るかもしれんが死んだら別にどうでもいいか


50: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:07:19.30 ID:JohUNWID0.net

あと2年も経つと、スリムになって300万台のテスラの新モデル出ちゃうんだよなぁ
もはや競合にすらなってなくね?
クルマがないのにステーションばっかり作るの?
それともMIRAIはプロトモデルとして本格量産されずにフェードアウトし、代わりの次のモデルがきちんと待ち構えてるの?


66: サソリ固め(岐阜県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:21:03.23 ID:p3kHq2P60.net

>>50
とりあえず次期LSやクラウンやエスティマにFCVが追加されるみたいだね
東モでコンパクトなFCVのコンセプトカーを出展してたしカローラのFCVなんかも出るかもね
EVにしても自宅で給電できない人はどうするんの毎日充電スタンドがあるところまで通うのか


52: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:07:25.18 ID:8TXD2m9A0.net

マイナーチェンジしちゃう・・


55: 膝靭帯固め(高知県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:09:44.43 ID:4pIGgAZb0.net

EVより燃料電池車のほうが主流になると思うがな
バッテリーのこれ以上の大容量化、高速充電化は危険だろ


61: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:11:23.88 ID:8TXD2m9A0.net

>>55
GSでバッテリーをフル充電ものと入れ替え
1分で完了 いってらっしゃい!
とかにならない限りEVはつらいな


58: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:10:20.57 ID:LEHFdPd+0.net

ミライ云々つーより、水素自動車自体どうなんかね。先はあんの?


63: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:15:54.78 ID:52+d5K9i0.net

黒柳徹子82歳もミライにのってるらしいな


65: ドラゴンスリーパー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:20:56.45 ID:th9BJUNq0.net

91の爺さんがミライ自分で運転してたらすげーと思う
多分普通の爺さんじゃギアをDにして発進さえ無理だろうな


以下、関連ニュース
トヨタ、、燃料電池車の「ミライ」 1年で受注3300台超 販売目標の8倍に
1:海江田三郎 ★:2015/12/15(火) 09:10:33.39 ID:CAP_USER.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14I3R_U5A211C1TI1000/

トヨタ自動車が2014年12月に発売した燃料電池車(FCV)「ミライ」の国内での受注台数が、発売から1年で3300台超になったことが分かった。発売当初の国内の販売目標は年400台で、受注ベースでは計画に比べ8倍超となる。世界初の市販FCVとして、官公庁や企業、環境に関心の高い消費者が購入しているようだ。


【クルマ】トヨタ、、燃料電池車の「ミライ」 1年で受注3300台超 販売目標の8倍に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450138233/



3:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:12:38.47 ID:yMOV1LzW.net

製造現場は青ざめてるだろうなw


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:45:38.19 ID:NnHmWYg8.net

>>3
トヨタは急遽ラインを増設して増産とかしないよ
そんなことしたら1台あたりのコストが上がって儲けが減るからね
半年でも1年でも待てって言うよ


4:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:20:16.81 ID:CL6TFyEU.net

スタンドも無いのに何処で水素入れるんだ~?


7:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:41:16.09 ID:h+hZ4G6q.net

>>4
コンビニ見てみろ。ムダに広い駐車場だろ?
あそこにスタンドが出来るんだよ。


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 10:48:55.68 ID:FHHMBBdl.net

>>7
フツーにバッテリーの給電インフラになるだけだな
水素は無理


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:50:55.76 ID:opBbxGqu.net

>>7
場所はいいとして、建造費はどうするんだ?
お前が出してくれるなら、考えるけど


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:52:38.41 ID:C4VxvdG0.net

>>27
まだ営業時間が短いらしいな。高圧ガスだから管理者とかが必要なのかな?
http://www.webcartop.jp/2015/07/11172


6:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:32:50.16 ID:45paBBbQ.net

意識高い系金持ちの道楽カーとしての需要


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:45:38.19 ID:NnHmWYg8.net

>>6
プリウスも出たばっかりはそんな感じだったな


8:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 09:42:50.89 ID:g9l9ZHUE.net

予約が掃ける頃にはフルモデルチェンジしそうだw


17:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 11:24:58.19 ID:fGPZhVII.net

スタイリングがねぇ…コンパクトにするのがむずかしいんだろうけど。


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 11:39:43.33 ID:3U8oF6FZ.net

ミライ
723万6000円 ×3300台 = 238億7880万円
ライン増強するだろうね
水素ってもともと2020年代の技術で先取りしてるんだわ


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:33:08.81 ID:C4VxvdG0.net

>>19
ミライは原価が公表されていないから、
製造して黒字なのかが不明。テスラモーターズのスマートカーや、
ZEV規制に対応するために前倒しされた感あるし。


38:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 15:01:49.41 ID:N8TapnxQ.net

>>19
そもそも組立ラインだけ増強しても、各部品も量産体制出来てないんだから意味無いだろw


40:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 22:13:32.73 ID:yjQT7WHV.net

>>19
本体700万だけど水素燃料だけで200万の補助が出てます
http://toyota.jp/mirai/greentax/

まあプリウス買った方が特だろうけど


20:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:21:23.24 ID:b/hsuCd9.net

売れば売るほど赤字になるんじゃないの?


23:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:37:12.75 ID:M49/UY7m.net

関連する特許の無償ライセンス提供も、トヨタさん始めてたんじゃ?
早く市場を立ち上げないと、先行投資が水の泡、で焦ってんじゃ?


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:39:26.62 ID:C4VxvdG0.net

>>23
車両価格と燃料価格の問題が解決されてないんじゃない?
プラチナいるようだし。現状ではEVが次世代カーになる可能性が高い。


26:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:45:36.68 ID:C4VxvdG0.net

燃料価格の問題には、化石燃料から水素を生成すれば安いが CO2 が
発生する問題があるらしい。
自然エネルギーから水素を製造するとさらに高くなり、
環境面でもEVのほうが有利


29:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 12:58:13.50 ID:g9l9ZHUE.net

乗用車限定ならEVでもいいけど大型トラックやバスはムリ
水素は軽油の代替燃料として普及するだろうな


30:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:01:20.68 ID:C4VxvdG0.net

水素自動車とかPHVとか駆動部分の議論している間に、
高度なOSが搭載されたスマートカー、ソフトウェアを開発されてしまい、いろいろ見直ししないとダメになる予感がする。


32:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:09:11.18 ID:cZomI6rx.net

買ってもまともに走れないだろ現状、スタンド全然ないんだから。


36:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 14:01:47.73 ID:yIEosiEl.net

EV持ってるけど、ガソリン車は手放せず。
水素持ちもそうなんじゃないかなぁ。

一回の航続距離がEVより断然長距離と言われても、
スタンドの数だけでなく、営業時間も不安定のようだから、
ガソリン車の代替にはなり難そう。

スタンドの不安が拭えないなら、自宅充電もできるEVでいいや、って思う。


67: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 23:22:01.28 ID:XQwvq4eh0.net

新型プリウスもPHVの設定無しであくまで今までのハイブリッドの延長だし
トヨタは本気で燃料電池車推していくつもりなのかね




コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月15日 23:53
    • ID:JoNaTAKi0
    • もう売ってたのか
      知らんかったよw
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月16日 00:10
    • ID:MRKbfDSH0
    • 流石に燃料電池車は主流にはならないだろうな
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月16日 00:19
    • ID:y3FmXeH80
    • 初代のプリウスは市販された実験車だった
      作れば作るほど赤字
      500万で売らなきゃならないのに300万で売り出した
      しかしハイブリッド車の実証データを得る為にあえて生産し続け
      その成果は2代目プリウスのバカ売れで証明された
    • 4. 名無しさん+
    • 2015年12月16日 00:31
    • ID:775QL4l60
    • 電気自動車が本命

      これらはそれまでのつなぎでしか無く
      トヨタにとっては
      会社のイメージアップのための宣伝用の車
      本気で普及させようなんて思ってない
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月16日 00:45
    • ID:tf2vsA7.0
    • ※4
      電気自動車とかw それこそ宣伝用だろ
      燃料電池を開発するのとバッテリーメーカーから性能の良いバッテリーポン付けするのどっちが難しいかなんて馬鹿でも分かる
      ヨタやンダにとっちゃEVとか水素がダメだった場合の保険でしかない
    • 6. 健全な名無し
    • 2015年12月16日 00:51
    • ID:yPRWFuKh0
    • 色が白いとネコみたいな顔だなw
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月16日 00:56
    • ID:6zIMC7Vs0
    • 91のジジィは死ぬまでに1人でも多く轢き殺したいのか
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月16日 01:05
    • ID:U0MZRMNm0
    • 今年の箱根駅伝はミライ推しだったけど
      今度の箱根駅伝は何の車種を推してくるか楽しみだ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月16日 01:19
    • ID:iwei9qex0
    • 700万のミライ買うなら倍出してテスラ買った方がいいわ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月16日 01:22
    • ID:oJaJw9Ls0
    • スタンドよりも、、、タンクに2、3粒投げ入れておくと水素出す錠剤とかのほうが便利っぽい。
      でたまに入れすぎるバカがいてドカン!
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月16日 01:38
    • ID:oYtsTI7K0
    • 1日3台とか売る気ねえだろ。

      ただの広報用のクルマだな。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月16日 03:42
    • ID:QmMTV4dW0
    • 正直関係者としてはこの流れを見てると滑稽でしょうがない
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月16日 03:47
    • ID:hDSkelcT0
    • テスラが300万円台の車を出すってのが信じられん
      その価格だったらリーフの出来損ないみたいなものしか出来ないと思う
    • 14. 名無しのオージャン
    • 2015年12月16日 04:01
    • ID:XE2Y9ocq0
    • いま納車されても水素ステーションないし・・・
    • 15. 名無しのオージャン
    • 2015年12月16日 04:02
    • ID:XE2Y9ocq0
    • 8: 急所攻撃(四国地方)@\(^o^)/:2015/12/15(火) 22:43:28.94 ID:1CwJrG830.net

      これ700万くらいするんじゃなかったっけ



      補助金で実質500万くらいで買えたでしょ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月16日 04:37
    • ID:.aThluRJ0
    • ※9
      潰れる前に早く買ってやりなさい。
      あれは、加州のZEV法に乗じて、他の自動車メーカーから金を巻き上げるビジネスモデルだからねw
      autoc-one.jp/toyota/mirai/special-2495493/

      vwvwvwvw
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月16日 04:54
    • ID:AlLOhLjm0
    • EVは自宅で充電できるけど水素はスタンド行くしかない
      しかもそのスタンドが充電所より少ないという
      完全役所向けの車だろ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月16日 05:43
    • ID:dTHfwp1o0
    • 納車待ってるうちに新型出るwwww
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月16日 06:22
    • ID:Asxzsuqj0
    • 本当見た目どうにかして欲しい
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月16日 06:37
    • ID:3l9m8OSJ0
    • テスラガー3年後にー
      って達成されてない未来のことで勝ち誇ってる50のオツムが心配w
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月16日 06:51
    • ID:uF.96LogO
    • ミライは国沢さんがラリー仕様にしてドイツラリー走ってたり意外に頑丈なんだよな。環境車としては初めて1回の補給で500㎞以上走れる車の認定をEPAからもらってるし地域に水素ステーションさえあれば使い勝手は良いのかもね
    • 22. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月16日 07:25
    • ID:rLd.YI4o0
    • ハイエースみたいのに積んで、キャンピングカーモドキを売ってくれないかな
      空調や家電製品使いまくって騒音も排ガスも無いとかになるんだろ?
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月16日 07:54
    • ID:QuNGgzyl0
    • ※21
      でも雉
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月16日 08:11
    • ID:CfxHG1Ux0
    • その頃にはもっといい性能の作れるだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月16日 08:35
    • ID:IDVJlEP.0
    • 問題は触媒。ぶっちゃけ、有機とかで劣化が早くても数年保てば、車検時に交換とかはありだと思う。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:12
    • ID:YDMb.BON0
    • 触媒ってなんの触媒だ?
      発電セルの触媒のことなら交換不能だし、交換する必要ない

      なにも知らんのに知ったかする奴ばかりだなw
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:23
    • ID:ldHAXvJi0
    • 燃料電池に有機触媒www
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:26
    • ID:Njw.B8Z40
    • この話題の時って絶対どっちかってなるけどワイはすみわけ適材適所でしばらくは共存だと思ってるんだけどね。でも将来的にはEVに収束していくだろうなとは思うけど。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:46
    • ID:wqOrIzYp0
    • 数年後にはタクシー用のLPGから水素作る新型が出てるかもな
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:48
    • ID:MOZIJrE40
    • EV押しの人って充電に必要な電力分かってるのかな?

      仮に(ありえないが)、充電時間が10分で今の4倍程度のエネルギー密度のバッテリーが開発されたとしても、電力供給網が対応できない
      瞬間的かつ断続的に必要とされる高電流を供給できるように発電するのはロスが多すぎ、またガソリン車を置き換えるほどにEVが増えれば、発電所自体の増設も必要

      本来EVは原子力発電の余剰電力で深夜に長時間かけて充電するのがベスト
      今の日本ではもう無理……
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月16日 09:52
    • ID:vr6Zai3N0
    • マイチェンどころかフルチェンする可能性も
    • 32. 通りすがり
    • 2015年12月16日 10:00
    • ID:3XYyzhiD0
    • 700万でもバーゲンプライスだからな
      トヨタだからプリウスのパーツを使ったりして、この価格に抑えられた
      他社メーカーなら倍近い値段になるんじゃないの
      現状ではEVとFCVのどちらか片方が主流になるって事は無いよ
      両方とも発展途上だからね
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月16日 10:14
    • ID:gvufWzu50
    • 発電機だけ取り外せれば良いのにね。
      普段は家に置いといて、都市ガスで発電させて、車は電気自動車として運用。
      長距離走る時だけ車に積むとか。
    • 34.  
    • 2015年12月16日 11:07
    • ID:BJl4wmcV0
    • コレ走ってるの見るとインパクトすっげーのな。
      遠くからでもタダモノじゃないのがわかる。
      あれが補助金差し引き500万だもの、そりゃ売れるわ。
      ちょっと似た感じの新しいプリウスも、見慣れるまでインパクトあると思うよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月16日 11:50
    • ID:Jb1PYb5F0
    • まあここの奴らが批判してるってことは成功するんだろうな
      当たった試しないだろこの手の予想
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月16日 12:21
    • ID:xnErapF90
    • 充電系は覇権を取るのは無理。こと日本ではな

      水素普及とともに自動運転技術が発展していけばFCVはワンチャンあるんじゃね?
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月16日 14:05
    • ID:9zKyO0zt0
    • 地方で普及させようと思ったら軽のFCV出さないと無理
    • 38. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月16日 14:10
    • ID:gVXGIJ.Z0
    • ※30
      水素インフラを維持する為に必要な電力を考えれば
      直接、EV車で使った方が効率が良いよねという話。
      どっちが主流になるとかではなく
      要はガソリンとディーゼルみたいに適材適所で使えばいいだけ

    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月16日 14:35
    • ID:9bs93uLK0
    • お前らも買うならいまのうちだぞ。もとは700万だけど、補助金が出て400万円で買えるよ!
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月16日 15:24
    • ID:K.TRzrml0
    • 岐阜と名古屋でちょこちょこ見かける
      たぶん公用車
    • 41. しもな
    • 2015年12月16日 15:34
    • ID:i.bn1oeq0
    • ※32
      ホンダのも似たような値段で出るよ
    • 42. 名無し△
    • 2015年12月16日 15:46
    • ID:0D03AELr0
    • ミライは車体の後方に水素バッテリー積んでるから後部座席が狭いんだよな。
      その点、ホンダはフロントに積んでるから後部座席も広いし、デザインもかっこいい。
      とはいえミライの挑戦は評価したいな。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月16日 18:23
    • ID:uF.96LogO
    • 重量物のFCや電池や水素タンクを床下に置いたミライのが低重心で走りの素性は良さそうだよね
    • 44. 名無し
    • 2015年12月16日 19:13
    • ID:19PWv3PR0
    • えっ?
      即日納品だったけど?
      ミライ----------------ス
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:29
    • ID:wfZFJGFu0
    • 至急KAIZENせよ
    • 46.   
    • 2015年12月16日 21:41
    • ID:aic8zwt00
    • エンジンだけカローラと同じグレードだしたらもっと売れるんじゃね
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:08
    • ID:3l9m8OSJ0
    • こうしてみるとハイブリッドやったのは裏ドラだらけやね
      各種走行モードとバッテリーマネージメントのデータをトヨタは長年積み重ねてるんだもんな
      走行と発電そしてバッテリーへの充電のバランスなんて難題に対して経験豊富って頼もしいわ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:03
    • ID:GJ7FXRr20
    • 13:32文ロケット砲(catv?):2015/12/15(火) 22:44:13.46 ID:0iEytOEH0
        無職男性(91)「3~4年も待てるか」

      交通の妨げになるから介護タクシー使え。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月21日 19:05
    • ID:Npj4KSvB0
    • 作れないのに出すブラック企業、それがトヨタww
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月21日 19:07
    • ID:Npj4KSvB0
    • インチキ商売はいい加減やめたらどうだ、田舎丸出しやろ、トヨタって
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月22日 20:20
    • ID:n0rVfcvR0
    • ※3
      初代は21世紀へゴーで215万だったろ
      嘘吐くなよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック