1:海江田三郎 ★:2015/12/15(火) 12:50:36.11 ID:CAP_USER.net

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=53196/

1_1
1_2
1_3


4代目となった新型トヨタ『プリウス』は、デザインが好きだから買ったといってもらえることを目標にデザインされた。「3代目プリウスで拡販が図れたことから、4代目プリウスを世に出すときに何をもってユーザーにアピールできるのかを最初に考えた」と話すのは、トヨタ自動車デザイン本部トヨタデザイン部第3デザイン室長の児玉修作さん。そこで、「クルマの土台となる環境性能、エコ性能といった技術の進化は絶対にないがしろにせずにデザインに取り込み、その上で、デザインで購入してもらえるような、エモーショナルなデザインをしたかった」と話す。そうすることで、「環境車といえども、デザインが好きだから買ったというユーザーを少しでも増やしたいと考えたのだ」と述べる。新型プリウスのデザインコンセプトは、“アイコニックヒューマンテック”だ。児玉さんは、「技術の進化を前面に押し出した、例えば多機能パソコンや、多機能電化製品などが全盛だった時代から、多機能の技術を内に秘めて、ユーザーが使いたいときにその機能を、直感で操作できるものが世に出てきている」と今の時代を語る。そこで4代目プリウスでもこの基本思想である、「人の感覚、直感を起点としたデザインを作り出そうと、アイコニックヒューマンテックというコンセプトを作り出したのだ」と説明した。

関連
【クルマ】4代目プリウスのデザインはなぜカッコ悪いのか [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1447308655/

【クルマ】トヨタ・チーフデザイナー「新型プリウス、デザインで積極的に選ばれるクルマをめざした」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450151436/








16:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:03:12.71 ID:r/dFNdO5.net

2代目から3代目が変わらなさすぎたからな
これくらい尖っていてもいいね


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:10:07.07 ID:XawxSWH6.net

最近の車に言えるが、ライト類の樹脂パーツをビヨヨーンと伸ばして
ボディ一体化どころか過剰なほど浸食させるのか
よく分からん


20:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:10:38.42 ID:iZstHGNZ.net

まあ、2chで不評ってことは世間では人気で売れるんだろうな。


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:11:19.80 ID:7sjPM7QL.net

いや、普通にかっこいいよ。
お前ら現物見ないで判断するのは良くない


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:19:55.64 ID:u/FvnbfI.net

4WDの設定があるのは良い。


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:20:03.66 ID:BEhbzr7r.net

なんでプリウスみたいな大衆車でこんな冒険しちゃったんだろ
ありえないデザイン
内装の白いプラスチックみたいなのも何なのホント


33:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:21:39.11 ID:Lr/sO7l1.net

もう少し普通のハッチバックにしてくれたら考えるけどな
あの変な形である限り候補にならん


35:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:22:54.15 ID:k3u9p5sS.net

あれがカッコイイと思ってる人はどれだけいるのだろう。
あのデザインを決済した責任者の勇気に脱帽だ。


44:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:31:08.00 ID:g52Wn+TF.net

今めちゃくちゃ売れてるんだろ新型プリウスって
新型プリウスは買いたいと予約しても3ヶ月待ちだとニュースになってたな


49:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:36:14.97 ID:U3WcTKpJ.net

初代と2代目がもろにエコカーでございますってデザインだからなぁ。
今回、複雑な曲線の使い方なんかは努力したかなって感じ。
ただ、正面の顔だけがスポーツカー並に尖って浮いてるのがちょっと。


50:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:36:15.64 ID:JLTfK1SP.net

2代目のデザインが優秀すぎる
まだ現役で結構走っているのを見るが、まったく古さを感じさせない
内装も3代目より質が高いし、ゼロクラウンと同じくこの世代のトヨタデザインはスパークしていた


53:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:39:51.30 ID:JLTfK1SP.net

HVが普通の時代になったから、デザインで付加価値を出すしかないんだよ
おまけにもっと燃費のいいアクアも出たし
いろいろ黎明期からは進化せざる負えない現状
フロントとりあは醜悪だと思うけどサイドのシルエットはきれいだと思う
ただ内装はやかましいし安っぽさが出ていて落ち着かない空間だと思う


55:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:42:00.62 ID:JLTfK1SP.net

プリウスを改造しているドキュンがさらに増えそうな悪韓


83:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 13:59:07.29 ID:d0kZ+xxP.net

最近プリウスのvip仕様をよく見かけるようになった、DQN仕様と言ったほうがいいのかな


97:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 14:22:45.82 ID:Z4XW5322.net

デザインは好みの問題だから、人と違うのが当たり前


101:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 14:28:29.90 ID:hFAU7wef.net

トヨタにしてはいいデザインだと思うよ。
トヨタにしては。


107:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 14:35:58.41 ID:pUpdvJcE.net

お前ら、相変わらず主観的なエクステリア造形の好き嫌いばかりだなwww
乗ってすらいないならデザインの善し悪しを語るのは早いだろうに。
今の時点で疑問を呈すなら、相変わらずのセンターメーターとパーキングブレーキくらいか。


123:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 15:35:13.31 ID:zZZdG2KH.net

トヨタは、金があるのだから、イタリアのピニンファリーナとか買収すればいいんじゃね?


124:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 15:44:22.83 ID:DfW5i2rk.net

>>123
アリストがそこのデザインだっけ


125:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 15:47:09.51 ID:DHbffFb8.net

現物を見ると実際かっこいい。
間違いなくデザインで選ばれていく。


126:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 15:56:35.20 ID:8LGzmpC/.net

なんとなく、もう見慣れてしまったかも。


134:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 16:31:03.46 ID:tnRh7O3A.net

お前らが叩こうが、世間では売れるんだからな。
お前らのセンスが古くさいだけ。


135:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 16:41:24.65 ID:vNL8ZgVJ.net

MIRAI同様デザインは新しくて良いわ

お前らのセンスが古臭いだけ


137:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 16:50:40.39 ID:nb1MsjxR.net

>>135
かなり秀逸なデザイン思うが 世間の多数派たる凡人には凡庸なのが受けるのかな?


136:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 16:44:05.52 ID:gLZ9wS56.net

う~ん、シエンタはシトロエンぽくていいなあと思ったけど、プリウスは・・・


144:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 17:08:12.59 ID:uT02Serx.net

は?何言ってんのコイツ

プリウスにデザインなんて求めてないんだよ
ユーザーが求めているのは嘘のない燃費性能と広い室内空間だろ

ユーザーにとってデザインが1円でも得になるのかよ


154:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 18:37:51.46 ID:JghDRvJh.net

気がちょっと早いけど
2年ほどした後のマイナーチェンジでバックミラーが消えるのかしら?


165:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 19:32:46.11 ID:EG3fs9jx.net

日本車には艶やかさってのがないよね


186:名刺は切らしておりまして:2015/12/15(火) 22:23:12.67 ID:MDOSIUHq.net

見慣れるとそれなりに見れるお




コメント一覧

    • 1. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月16日 18:44
    • ID:pFB690.t0
    • これを奇抜と思う俺は保守的なのか
      ムルティプラですらバッチコイの俺
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月16日 18:46
    • ID:wXVC2svs0
    • 海外のカローラの顔にすりゃ良かったのに
      どうせ将来カローラの代わりにするつもりなんだろ
      日本の60代70代向けのカローラ顔じゃないから、燃費のためにあえてゴミ居住性のプリウス選ぶようなやつの99%は海外カローラのフロントだなんて気づきゃしない
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月16日 18:48
    • ID:fA3yZ0WX0
    • 前後ライトの伸びてるとこを消すと
      ZZTセリカの出来上がり
      セリカ…可哀想な子………
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月16日 18:50
    • ID:nw.kqD6zO
    • 実際店頭に置いてある実車を見ると、「5ナンバーサイズに戻した?」と錯覚するぐらい実にコンパクトに見える

      デザイナーすげーなと思った

      後はあれをどうやって屋根を後ろに延伸して“α”を作るのかが気になる
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月16日 18:58
    • ID:CT6tPJtN0
    • なんだかのっぺりとしていて好きになれないんだよなあこの顔
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月16日 19:00
    • ID:riUF98220
    • 何でツリ目。
      でも、売れるデザインを考えた結果なのかな?
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:01
    • ID:R5V59NEA0
    • 実物見たら違う、かっこいいなんて言うやつは新車特有のツヤや質感、ピカピカに騙されてるだけ。
    • 8. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月16日 19:01
    • ID:EjAP0qh50
    • いいデザインだと思うけどなあ
      欲を言えば、内装をもっと良くして欲しかったが
    • 9. 名無し
    • 2015年12月16日 19:02
    • ID:Ru35OG.J0
    • 生産中止した頃に慣れそうなデザイン

    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:11
    • ID:hjip5dY.0
    • 次期アクセラハイブリッドとレクサスCTが愉しみ。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:18
    • ID:.1OMVZGe0
    • フロントバンパーのデザイン変えるだけで見違えるようになるんじゃね?
      流石にこれは酷すぎるわ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:19
    • ID:pVAXWoS60
    • ウィンカー?の部分がじゃまやねん。
      Aピラーまで流れるようなデザインのはずが目元に涙貯めてるように見えるんだよ。
      なんか空気の流れに逆らってるような感じがコペンと一緒や。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:28
    • ID:mtYVGOjY0
    • ホントこのバンパーとヘッドライトが合体したみたいなデザインやめろや。
      プリウス乗りはヘタクソ多いんだからバンパー摺って光軸ずれるの間違いないやん。
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:33
    • ID:uF.96LogO
    • すぐにプリウスとわかる優れたスタイルだと思うけどな~あれほど車好きから批判のあったシエンタもユーザーの評価は高いしトヨタの一般大衆向けのデザイン力って今や世界一じゃない?
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:33
    • ID:zPWwnuqw0
    • 新車は燃費で売れると思うが
      中古車市場では悲惨だと思うぞ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:34
    • ID:ekhSinsu0
    • 涙目みたいな顔だな。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:35
    • ID:BeUp5LTn0
    • 現物運転席乗ってきたけどAピラーの処理そうとう改善されたわ
      旧型と視野が全然違う、死角がほぼない
      買い替えるわ
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:35
    • ID:NcqqoknZ0
    • これを言っちゃあおしまいだが、結局は個人の好き嫌いだからな。
      俺はカッコイイとは全く思わないが、思っている人を否定はしないよ。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:42
    • ID:GHFJNC3r0
    • デザインであーだこーだ言えてよかったな
      値段とか出してきたら層がバレちゃうからな
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:51
    • ID:mvaO8mX90
    • 初代と比較にならないほどかっこいいじゃん
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月16日 19:59
    • ID:SUEsFUDy0
    • 黄色いやつがピカチューに見えてきた
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月16日 20:04
    • ID:wlBRQLAr0
    • Cピラー上端のところの線の処理とか、煮詰めが甘いな~と思う部分も無くはないけど、まぁあくまでこれは200万円台そこそこの車なんだしそのあたりのディティールまで求めても仕方ない
      そういう価格なりの部分にさえ目をつむれれば、これはこれで良く出来たデザインだと思うよ

      ※1
      そこで「奇抜だけどいいね」ではなく「奇抜だからクソ」となるのが保守派
      いや、石頭と呼ぶべきか
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月16日 20:07
    • ID:WgWtduSo0
    • ズゴックの胴体みたいな顔だよな
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月16日 20:22
    • ID:s0TlW46d0
    • 現物見ても変わらん
      デザインうんこやぞ
      最近のトヨタ車のデザインはイマイチだと思うな
      欧米向けに売ってるデザインで頼む
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月16日 20:29
    • ID:XXssFrT50
    • 日本だけなら通用するだろうが、世界から見れば笑いもの。それが今のトヨタデザイン。車もガラパゴス化なんだな。そんなことよりいい加減センターメーターやめろよ。これだけでトヨタ車は選択肢に無い。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月16日 20:33
    • ID:qGlkgZlx0
    • かつてのwilllシリーズの様なコレジャナイ感
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月16日 20:48
    • ID:60xsIe540
    • 現物を見たけど、くっそダセえ
    • 28. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月16日 20:53
    • ID:D7KQavlj0
    • スピンドルグリルは実車カッコいけど、糞プリはダメ!
    • 29. 名無し
    • 2015年12月16日 20:58
    • ID:lFS9Q0OY0
    • ※25
      どうせ世界で一番売れるのはトヨタですよ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月16日 21:39
    • ID:Dr4B2Cdp0
    • ※22
      その「これを褒めてないのはおかしい」みたいな言い方も変じゃない?
      奇抜なら何でも素晴らしい訳じゃないし、主観だと思うよ。

      俺は良デザインだとは思えないんだけど、こんな鋭利じゃなく可愛気のある丸っこい感じの方が多数支持を受けれるんじゃないかなぁと。
      初代ヴィッツや最近だとハスラーみたいな。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月16日 21:44
    • ID:iAEoNslO0
    • 攻めの姿勢は大事
      一番ダメなのは保守に回る事
    • 32. 名無
    • 2015年12月16日 21:45
    • ID:oLMzWUoS0
    • ヴィッツよりいいと思う
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月16日 21:51
    • ID:a.coE3Tm0
    • これが走ってる景色を想像してみてよ。悲惨だよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:01
    • ID:J2K0BbcU0
    • 今日現車みてきたが、なんなんあれ?
      酷い。酷すぎる!
      客をバカにしとんのか?

      社長の「トンガれ」の号令を必死に実現しようとしたものの、スキルの低さが露呈してしもうたな。
      よく社内でgoしたもんだ。
      一体何がしたいんだ?
      何でこんなカタチになるんだ?

      室内みれば、ハンドルとセンターコンソールに便器が貼り付けてあったぞ!

      まあしかしヒドいもんだ。
      生理的に嫌悪感、いや憎悪の感情が湧いてきて、こんなキチャナイ車が走る日本の風景を想像したらいたたまれないや気持ちで吐きそうになって、トボトボと家に帰った。
      ホント日本人とて恥ずかしい。

    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:10
    • ID:QScrVELB0
    • デザインっていうかリファインだな
      方向性としてはアリだが
      基本の線が美しくないから限界がある
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:20
    • ID:tdubQLEa0
    • ボディとルーフの関係はMIRAIを意識したのかもしれん。その辺はわかる。
      が、余計なラインが多すぎる上に行き先がバラバラ。走ってる時に前後方向に流れるように見えるのが一番大事なのに、前後ライト周りが完全に邪魔してる。
      「どうせカタログ燃費の数字しか見てないから今回も売れるよ」という思惑が見え隠れする。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:26
    • ID:k5xFH9IC0
    • ブッサイクやなぁ
      奇形の豚みたい
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:27
    • ID:FjVGFrtf0
    • プリウスは車に興味のない人が乗る車だよ
    • 39.  
    • 2015年12月16日 22:43
    • ID:I8Skmz660
    • スピンドルグリルにしてレクサスのバッヂ付けりゃ400万でも売れるんだよこんなもん。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:43
    • ID:vr.kKVpM0
    • 初代を新車で買っていまだに乗り続けてる人っているんかね?
      いたらスゲーな。
      知り合いのオッサンが昔乗ってたけど、5年位前に別の車に
      なってたし
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:47
    • ID:dIvM.Uyq0
    • もう責めない、次をがんばればいいから。
      できると信じているよ。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月16日 22:47
    • ID:p.shqtFG0
    • デザイン好きで欲しいけど今の車に愛着ががが
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月16日 22:51
    • ID:Oonj7kVC0
    • 「気に入らないなら買わなければ良い」普通の車なら、それでOK!
      だが、プリウスの場合、そーはいかない
      一番売れる車(推定)のデザインって、今後のスタンダードになるから…
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月16日 23:08
    • ID:7yhpKsd.0
    • 流線形のライトの組み合わせという意図は分かるがバランスが悪いというか美しくないと思う。
      ヤンチヒョルト氏と佐野氏、同じようなデザインでも一方は絶妙なバランスで非常に美しい。もう一方は中学生が図工の時間に提出したモノと言われても、その中学生が天才だとも思わないようなレベル(だと個人的に感じた)。
      写真で見るかぎりこのプリウスは…どっちだろう。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月16日 23:16
    • ID:8FNlbrY30
    • プリウスだと誰にでも判るデザインである事が重要
      それでいて先進性を表現しながら万人に受け入れられなきゃならない
      このデザイナーは冗談抜きに凄いと思うね
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月16日 23:20
    • ID:8FNlbrY30
    • ※44
      美しいバランスなんてのはデザイナーの誰でも解ってる
      それこそ古典的プロポーションにかつてのアイコン的特長を組み込めば良いだけ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月16日 23:37
    • ID:dIvM.Uyq0
    • 米46
      誰でもわかっているなら作れよ。

      それで差をつけるのが難しいから挑戦しないんだろ?
    • 48. 名無し
    • 2015年12月16日 23:44
    • ID:g.uF6PSR0
    • デザインで乗りたいクルマではないです
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月16日 23:53
    • ID:ZhmUG.6A0
    • ライン交差させすぎててうるさい
      ジャラジャラアクセサリ着けてるバカみたいだ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月16日 23:59
    • ID:ZHnAibYu0
    • リッター4000キロ走ってくれたら
      デザインが軽トラでも売れるよ
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月17日 00:42
    • ID:TgHHsa270
    • お前らのセンスまだ数十年前だもんな。
    • 52. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月17日 00:52
    • ID:zmdzrSjg0
    • ただただ気持ち悪いデザイン
    • 53. 名無しのオージャン
    • 2015年12月17日 01:12
    • ID:iDjxr.wk0
    • デザインでは選ばれてないと思うぞw
    • 54. 名無しのオージャン
    • 2015年12月17日 01:14
    • ID:iDjxr.wk0
    • デザイナーさんは、仮にこのデザインでありきたりな燃費性能と走りの車だったら売れると思うの?
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月17日 02:34
    • ID:e18Infoi0
    • ※51
      坊やデザインって何か知ってるかい?
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月17日 02:37
    • ID:3Fu1.pTA0
    • 良くも悪くも、他車と似ていないデザインでしょう。特にライト回り
      ※34は釣りなのか、素なのか?w

      ※54
      それは、米国で「燃費詐欺」までして、在り来たりの燃費と走りの車を販売している
      雨漏りその他で有名な、某国のメーカーをディスってるの?
      プリウスは、在り来たりの燃費性能ではない車でしょう
      「仮定」を持ち出して、論点をすり替えるのは止めようね
    • 57. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月17日 03:44
    • ID:y.otxctf0
    • 欲しくないだなんだと言ってるがほとんどが買えない底辺が吼えてるだけだろw
      まあこう言うと俺はBMWだベンツだVWグループのどれかに乗ってますってドイツ車持ち出すウソツキがいっぱい釣れるんだがねww
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月17日 04:07
    • ID:A6CXko.g0
    • そんなことよりインテリアがやばい
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月17日 04:19
    • ID:nD.mYs0f0
    • ま、描いた奴が『やべぇ、ダセェ。失敗した。どうしよう?』とは言わんよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月17日 05:39
    • ID:HkjLMO.T0
    • トヨタ車全般にあった凡庸を形にしたようなデザインからの脱却は認めるが、これがベストとした判断に疑問符を打たざるを得ない。
      しかもマツダCXシリーズよろしく、ブーメラン鼻の吊り目デザインを全車に適用とは・・・。
      トヨタのデザインセンスの無さは変えようがないってことなのかw
    • 61. 軍事速報の少将
    • 2015年12月17日 06:15
    • ID:ZQxoVqCr0
    • ちまちましたデザインだな。デザイナーと言うよりコレを評価した経営陣のセンスの無さ。
      本当は凄いデザイン出来るんですよと自動車評論家にアピールしてたりするけど市販された物はウンザリするデザイン。
      市販化されなきゃどんなに社内で凄いデザインしてても意味ない。
      日本車はデザインに関する限り経営陣に圧倒的にセンス無い。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月17日 06:38
    • ID:rxM.qAzpO
    • 古典的なデザインにこだわりすぎて変化するのを怖がってるドイツ勢には逆立ちしても出来ないスタイルで良いんじゃないの?
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月17日 08:06
    • ID:35IkfxWW0
    • リアオーバーハングが長く見えるデザインなんで好きじゃない。
      さらにボディに対してリアタイヤだけ小さく見えるから
      前世紀の古いシャシーに新しいボディ乗っけましたな感じに見える。
      実物はショートオーバーハングで新しいシャシーなのに勿体無い。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月17日 10:30
    • ID:uucMSmCu0
    • そらプリウスなんて、ここにいるようなやつらが買うような車じゃないからな
      酷評されて当たり前
      お前らがターゲットじゃない
      これはワイドショーでダイエットにはこれが効くと放送されたら
      スーパーに行って買い占めたり、何も考えずにアイフォンを選ぶようなやつが
      ターゲットだよ
      そして、そういう層はお前らが思っているより多い
    • 65. 名無しのオージャン
    • 2015年12月17日 10:48
    • ID:iDjxr.wk0
    • ※56
      デザイナーがデザインで選ばれる車目指したなんて言ってるからプリウスの燃費性能なしにこのデザインで売れるのか?って疑問を投げかけたまでだ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月17日 10:50
    • ID:P7Re3g9t0
    • バンパーをコツンとブツけたらヘッドライトもイカれますね
      トーションビームをやめた事は
      ハンドリングや乗り味にメリットがあるだろうけど
      高くなったしプリウス以外でもハイブリはあるから自由になったのかもな
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月17日 11:47
    • ID:rypYHw5R0
    • 和田氏も言ってたが、ホント日本メーカーは斬新って言葉を勘違いしてる
      過去のあらゆる継承の上に現在は成り立ってんのに、ある日空から全く新しいものが降ってくるとでも思ってるのだろうか?
      ベルトーニとジウジアーロの爪の垢でも煎じて飲め

      まあこの車の購買層は※64な人達が大勢を占めるであろうから、車検の頃に出す新型で風化するような新しさが求められてるわけだが
      またこれが路上に溢れるのかと思うと暗澹たる気分だ
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月17日 12:48
    • ID:rxM.qAzpO
    • >過去のあらゆる継承の上に現在は成り立ってんのに
      ベルトーニとジウジアーロの爪の垢でも煎じて飲め

      そんなこといってるから欧州車のデザインはマンネリ、退屈化したんだろ。ピニンファリナやジウジアーロの凋落が象徴的なことだけど
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月17日 13:27
    • ID:rypYHw5R0
    • ※68
      リーマンショック以前のピニンは絶好調だったんだがな
      あれ以降、欧州メーカーが真面目にデザインするより露骨なブランドアピールした方が売れるって事に気づいてインハウスするようになったから一気に傾いたけど
      イタルが身売りしたのだってその辺の急降下が原因だし、御大自身はパーフェクトゲームだろ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月17日 13:40
    • ID:oZFbZH9n0
    • このデザインを「悪い」って言っちゃってる人にとってはお似合いの程度だと思うよ。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月17日 14:00
    • ID:nEu43JtL0
    • 奇妙キテレツ大百科辞典

      脱凡庸をイかれたカタチにしかできない糞デザイナー&メーカー!

      恥ずかしいぞ、これ
    • 72. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月17日 15:32
    • ID:1UfcFV3C0
    • 今日、早速新型見たよ
      そんなに悪いとは思わなかったな
      ぱっと見で新型だと解るし
      売れてる車なのに、キープコンセプトで行かなかったのは
      それなりに冒険だったんじゃない?
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月17日 16:12
    • ID:binmStGj0
    • ※65
      プリウスから燃費を外すと車体デザインすらも変えなきゃいけなくなるのが分からんのか。プリウスは燃費追求マシンだぞ?
    • 74. 軍事速報の准将
    • 2015年12月17日 17:34
    • ID:rYTap.f40
    • そらマツダのデザインが評価されるわけだわ(´ ・ω・ `)

      プリウスってどういう車?
      言ってみれば、どういうキャラなの?
      ってことを考えないで紙とペンしか見てないでデザインするからこうなる
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月17日 17:37
    • ID:AjB.Ng1D0
    • 3のデザインと大差ないな
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:21
    • ID:BlGekJ2W0
    • この車がカッコいいと思う奴、自分のセンスを疑え!!
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:18
    • ID:q.rXvBk90
    • 先代も未来感のあるデザインだったが
      それすら陳腐に感じさせる素晴らしいデザイン
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:49
    • ID:guIJR96t0
    • 好みのデザインではないが、
      デザイナーが挑戦している感じが出ていて、その点は
      評価できる。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:27
    • ID:JpgCfrlt0
    • 世間のデザイン評価
      good:bad=2:8
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:35
    • ID:0xwLIEY80
    • 実車みたけどなかなか良さげ
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月18日 00:00
    • ID:b0Cmeg5e0
    • 北米向けのカローラがかなりかっこよかったと思うが
      なんで日本にないんだ?
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月18日 01:01
    • ID:jsqCXRF.0
    • ミライはよかったのになー
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月18日 01:05
    • ID:e0GNERn.0
    • 実際に見てきたけどサイドから見たシルエットは秀逸。
      そして一目でプリウスと分かる。ダサさも含めてアイデンティティーの継承には成功していると感じた。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月18日 08:09
    • ID:pCbHf.LWO
    • 北米ではファーストバックの新型シビックが好評だしプリウスが始めたこういうスタイルの車が増えてるから一目でプリウスとわかる特徴的なフェイスは必要だったんだろうね。むしろミライ的になるといわれるPHVの方が普通過ぎて心配
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月18日 10:55
    • ID:JG7Wn8jV0
    • このデザインを擁護している人達って、オリンピックのあの人を必死で擁護していた人達と同じ匂いがプンプンするのは気のせい?
      86やロードスターやデミオやラパンみたいにデザインの重心が取れているものと、重心がずれているものは素人でもパッと見でわかると思う。
      デッサンの狂いみたいなもんだから分からない人も当然いるだろうけど。
    • 86. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年12月18日 16:19
    • ID:U8Oghyzy0
    • 後席の頭もっと余裕出せないの?
      ああ、プリウスα売るからだめなのね
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月18日 19:51
    • ID:0GFwnSD20
    • あかん生理的に受け付けん
      走行中コンビニ袋とか引っかけそうな錯覚すら感じさせるヘッドライト下の余剰
      風圧で引きつったようなフロント&サイドと裏腹に全てのぜい肉を
      押しやられたようなリア(MIRAIのセルフコピー)
      それらをまとめる気のない全く意味の繋がらんキャッチコピー

      2代目→3代目の流れで完成されてたデザインを超え損ねたなぁ・・・
    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月18日 22:40
    • ID:XxywWUxp0
    • 悪い殿様みたいな顔だな
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月19日 00:40
    • ID:26FkEtnu0
    • 新しいのはいいんだよ
      ただ廃れるのも早いんだろうなぁと
      すごく冷静に、今売れるもん作ってるという感じ
    • 90. 名無しさん
    • 2015年12月19日 04:37
    • ID:y.mdp7p10
    • ※64
      ツボにハマって笑ったwwwww

      ダイエットに効くと聞けばスーパーに買い占めってWWWWW
    • 91. 名無しさん
    • 2015年12月19日 07:27
    • ID:rDn0hKi5O
    • スピンドルが意外に似合ってたし五角形グリル付ければマツダでもけっこう売れそうな気がする
    • 92. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:02
    • ID:GJ7FXRr20
    • トヨタ・チープデザイナーに見えた。
    • 93. 名無しさん
    • 2015年12月19日 20:37
    • ID:F16GMLju0
    • ふつうにかっこいいと思います。スポーティーなところが好きです。
    • 94. 名無しさん
    • 2015年12月19日 21:04
    • ID:DgJDNabx0
    • どこがスポーティーなんだかw
      ホント与太信者はイッてるなwwwww
    • 95. 名無しさん
    • 2015年12月19日 21:06
    • ID:LQ5ttV.D0
    • トヨタのデザイナーは可哀想だ。
      骨格事態根本から触る事自体許されないので表層の数ミリを捏ねくり返すしか出来ない。
      それじゃあプロポーションは捨てて誤魔化すしかない。
      デザイン部門の地位が多分マツダや海外メーカー辺りと比べると低いのだろうな。本当に可哀想だ。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年12月19日 21:14
    • ID:DgJDNabx0
    • デザインの地位が低いのは当然だよ

      デザインなんかに金かけなくても売れるんだから
    • 97. 名無しさん
    • 2015年12月20日 02:16
    • ID:wS69fpwf0
    • ※64
      ほんとこれ
    • 98. 名無しさん
    • 2015年12月20日 11:38
    • ID:538tymsDO
    • 現行ヴォクシーの毒気とシエンタのポップ感に通じるところがあり、それを今までのプリウスの形とボディサイズに上手く落とし込んだ良デザインである。
    • 99. 名無しさん
    • 2015年12月20日 20:44
    • ID:lRqxFbPW0
    • 奥山清行さんに頼めば良かったのに。
      あのトラクターの雰囲気がプリウスにあれば無敵だったと思う。
      主力商品はちゃんとしたデザイナーに外注すべきでは?
      初代アリストとかそうだったよね。
    • 100. 名無しさん
    • 2015年12月22日 01:27
    • ID:2oQBwl.O0
    • 俺、デザイナーだけど今回のプリウスのデザインはなかなか凄いわ
    • 101. 名無しさん
    • 2015年12月22日 13:48
    • ID:pEQEWE9U0
    • 事故車にしか見えんなw
    • 102. 名無しさん
    • 2015年12月22日 23:55
    • ID:3TyO2.by0
    • やっぱりトヨタ乗る奴はバカばかりだな。
      このクルマアゲてるコメント、読むに耐えがたし、だ。
    • 103. 名無しさん
    • 2015年12月23日 03:39
    • ID:J1nPVFHB0
    • 朝鮮人ばっか
    • 104. 名無しさん
    • 2015年12月25日 18:53
    • ID:AEZGiKMwO
    • ※100
      どんな感じにすごいのか教えて
    • 105. 名無しさん
    • 2015年12月26日 09:48
    • ID:9LhqlMpC0
    • 北米デザイン案に押し切られたように見えるが・・・?
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月30日 21:51
    • ID:O1KZ2sYg0
    • うん。普通に格好悪いw
      試乗したけど、後ろ見にくい。コレに乗る奴等はバックする時 どうするんだ? 見ずにバックするんだろwww
      買わない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック