1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:45:44.480 ID:JKXmHkr80.net

リッター11キロってどういう了見だよ
その辺のスポーツカー並みじゃねぇか


軽自動車って燃費が取り柄なんじゃねぇのかよwwww
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445773544/








2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:45:56.314 ID:lAH63SfQd.net

知らんがな


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:46:12.823 ID:z5zacLK50.net

エコドライブしないからだよ


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:47:09.968 ID:xYqxwgiH0.net

税金と車検の安さがウリやから


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:47:14.438 ID:eb2GBLRm0.net

軽トラでももっと走るぞ
どっか壊れてるだろww


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:47:25.780 ID:JKXmHkr80.net

別に吹かしてないし普通の街乗りでもこの燃費だよwww


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:47:42.651 ID:PcpDsnKx0.net

俺のムーヴ10キロだぞ
おまけに燃料計の精度がガバガバになってきやがった


8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:47:59.119 ID:QxMdEjJq0.net

アクセルはゆっくりゆっくり開けて
ブレーキはなるべく軽く踏む


10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:48:06.109 ID:qxychPapd.net

税金が安いんだから我慢しろ


11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:48:09.888 ID:z5zacLK50.net

燃費ならコンパクトのハイブリッドが至高


12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:49:33.285 ID:JKXmHkr80.net

燃費はまあいい最近ガソリン安いし

でもタンク小さいせいで1回の給油で300キロちょいしか走らないのはどうかと思う


15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:52:00.156 ID:pk1oyLwnd.net

>>12
何乗ってんだよ。
俺のパジェロミニでも満タンなら500以上走るぞ


17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:52:44.964 ID:JKXmHkr80.net

>>15
セルボTX
せめて500は走って欲しい



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:23:23.317 ID:WCXTp3k30.net

>>15
うそだろ俺のパジェロミニ500もはしんねえぞ!


55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:38:47.932 ID:pk1oyLwnd.net

>>40
嘘ついて何になるんだよw
俺のは走るぞ。
ど田舎なんで信号少ないってのはあるけどなw


68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:55:57.965 ID:WCXTp3k30.net

>>55
俺も田舎だぞ
毎回カーナビの燃費計算使ってるけどリッター11kmくらいで500km走りきる前にガソリンからになるわ


70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 22:04:43.107 ID:pk1oyLwnd.net

>>68
AT?
俺は往復100kmちょいのパチンコ屋行く時乗ってるけど、満タンで5回行けるぞ。
ちな片道信号は5個だw


74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 22:20:48.607 ID:WCXTp3k30.net

>>70
ATだわ


75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 22:25:16.590 ID:pk1oyLwnd.net

>>74
俺MTだわ


13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:51:14.584 ID:ZJfvTAsn0.net

燃費で軽を選ぶ時代は
とっくに終わってるは


14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:51:41.354 ID:JKXmHkr80.net

調子乗って4WDターボにしたのがまずかったかwwww


18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:54:41.734 ID:vNU5Cuuq0.net

セルボのるくらいならダイハツのミラでいいじゃん
燃費いいぞ


19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:56:08.605 ID:pk1oyLwnd.net

>>18
だな。
ミラの方が良いわ


20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:57:25.820 ID:JKXmHkr80.net

>>18
まじでミラジーノでよかったかもしれん

燃料計がガンガン減ってくの見てると乗りづらい
走行距離150キロの時点で満タンから半分になってたwww
最初信じられなくて表示切替のとこめっちゃカチカチしてたわwww


23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:58:31.815 ID:PcpDsnKx0.net

>>20
150で半分とかめっちゃ燃費いいやん


28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:03:25.698 ID:JKXmHkr80.net

>>23
むしろ何乗るとそんなに燃費悪いんだよwwww


29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:05:37.241 ID:PcpDsnKx0.net

>>28
初期ムーヴのL600S
ターボじゃないよ


21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:58:01.686 ID:+HuhXyXr0.net

セルボとか燃費極悪軽を買う方が悪い


24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:00:05.382 ID:JKXmHkr80.net

>>21
最初はアルトワークスかKeiスポーツ欲しかったんだよ
だけどディーラーからほとんど市場に出てこないって言われて
行き着いたのがセルボwwww

俺今までずっとセルボはダイハツ車だと思ってたwww


22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 20:58:24.790 ID:+HuhXyXr0.net

あと、このくらいの年式なら15は走るから、お前の運転が下手すぎ


26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:01:58.303 ID:JKXmHkr80.net

>>22
中古で買ったんだけど
前の人が5万キロ走った平均がリッター11キロ
俺が走った分も計算したけどそんなに変わらないから誰が運転しても同じだと思う


27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:03:15.017 ID:00UgKZcL0.net

18万キロ走ってる俺のワゴンRでも18km/L走るぞ


31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:06:59.337 ID:NN4UVIS80.net

俺のプレオRS下手したら10キロ切る


33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:08:49.643 ID:JKXmHkr80.net

軽も結構燃費悪いんな

ずっと乗ってたゼストがリッター18キロくらいだったから
軽はそのくらいが普通だと思ってたwww


36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:12:44.104 ID:gW3Z7TkP0.net

家のマツダキャロル、町乗りでリッター18kmくらい走るぞ。
長距離だったら満タン30リッターで600km近くいくわ。


38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:20:44.122 ID:JKXmHkr80.net

>>36
キャロルって今のアルトキャロル?
30で600キロも走れば文句ないな



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:20:08.288 ID:XVW2ymMud.net

セルボってそんな燃費悪いのか?
俺ソニカ乗ってるけど街乗りならリッター15ぐらいで高速なら20ぐらいいくぞ


39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:22:52.184 ID:JKXmHkr80.net

>>37
なんか今まで経験したことない速さで燃料系が減ってく


44:エ藤リ和オ ◆ERIOT/4Mijdb :2015/10/25(日) 21:27:09.097 ID:ffshUeQjp.net

うちのコペンローブたんはリッター15キロ


45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:30:00.495 ID:W2FxuQ1B0.net

nboxだけどリッター15キロだわ


47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:30:57.990 ID:TCkEx8Z00.net

軽は基本燃費悪いぞ。
つーかそれ常識じゃないの?

軽は税金安いけどガス代が高い。


48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:33:13.059 ID:JKXmHkr80.net

>>47
だって公表値はリッター19キロだよ
それよりは悪いの当然だとしてもリッター14か15は期待してもいいでしょ


49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:33:17.363 ID:cEis3pg8d.net

セルボか
俺フロンテ乗ってるわ


50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:35:34.610 ID:JKXmHkr80.net

>>49
また凄いの乗ってるな
維持大変じゃないの?


58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:39:56.960 ID:cEis3pg8d.net

>>50
維持費はドイツ車が買えるくらい掛かってるわな
「2サイクル3気筒は4サイクル6気筒に匹敵する」ってのがキャッチコピーなんだぜ


56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:39:04.645 ID:LaEv8ngv0.net

>>1
自分が乗ってる20年以上前の軽自動車で21km/Lくらい行ってた
そんで今日新車が納車されて、前のより100kg重くなってるしターボ付いてるし燃費落ちるだろうなって思ってたら
下道を100kmほど走って24km/L近くまで行ってビビったわ


62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:45:52.869 ID:JKXmHkr80.net

>>56
俺のは瞬間燃費も出るんだが
ちょっと踏み込むとリッター6キロくらいになる


57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:39:26.607 ID:eT7Zw8Ut0.net

糞田舎の片道18㎞通勤で
平成16年式ワゴンRのNA 4AT車でリッター16キロ


60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:43:02.085 ID:oicOlPu80.net

俺のマツダのスクラムが空荷でリッター15~16だわ
でも力弱くて上り坂キツイ


61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:44:35.842 ID:1hFJEfnhK.net

ターボのほうが燃費のいいセルボ


63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:46:57.671 ID:/H+f+XMq0.net

通勤約31kmの距離で平均燃費リッター27kmだわ


65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:47:58.860 ID:eJ1ZeDBXd.net

スポーツカーしか乗ってないお前らが軽自動車スレで白熱しててワロタ


69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 21:57:26.262 ID:OywhtOyDM.net

50キロくらいで平地を定速走行ならリッター30超えるぞ


71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 22:08:21.640 ID:oicOlPu80.net

どこの北海道だよ


72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/10/25(日) 22:20:08.864 ID:3QdmZWxL0.net

1トン超えの鈍重軽ターボを荒い乗り方したらリッター8ぐらいまで落ちるよ


73: 【18.9m】 :2015/10/25(日) 22:20:13.329 ID:/TAIAaAPd.net

660馬力だぞ

73_1




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月17日 18:32
    • ID:9m8NHDsI0
    • 軽自動車なんて低文明な物は海外では安全面を考慮して走っていない

      とっとと軽自動車を廃止してリッターカーやエコカーを軽自動車並みの税金にすれば良い
    • 2. 名無し
    • 2015年12月17日 18:37
    • ID:WSA9g9u70
    • 余計な装備つけて重くなってるからなぁ。もっとシンプルでいいと思う。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月17日 18:43
    • ID:EZs1DuIc0
    • 町乗りの軽だとターボ付のほうが燃費が良かったりする
      家のはスポーツ軽で町乗りエアコン時でも16kmは走った
    • 4. もきゅっと名無しさん
    • 2015年12月17日 18:49
    • ID:ZX06L9dN0
    • 軽自動車とAT限定免許は廃止すべき
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月17日 18:57
    • ID:rypYHw5R0
    • ※1
      ガンディーニ御大の愛車は初代ワゴンRなんですがそれは

      昨今進化の方向が本来の方向とズレてはいるが…
      アルトは原点回帰
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月17日 18:58
    • ID:NgYJ7.S10
    • K6Aエンジンってあんま燃費良くないだろ
      最終的には結構改善したみたいだけどR06Aに移行したしな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:00
    • ID:.o2hmcnpO
    • 確かパジェロミニのATって三速…
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:02
    • ID:MRiAVh8q0
    • ワイのMTコペンエクスプレイは
      エアコン付けるか付けないか半々くらいで
      そんなに回さず乗って16kmくらいやな
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:05
    • ID:LhXBkpPt0
    • H16年のekスポーツは、リッター10kmだな
      タンク30Lで燃料計のメーター消えた時点で残り10Lあるから毎回200kmくらいで給油してるよ
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:06
    • ID:Hl.WBblf0
    • 車の車体が小さいほど、身体的な感覚に近づいてくるんで、小さな車も良いもんだ。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:08
    • ID:mujQSWdP0
    • ※7
      先輩がセカンドカーにパジェロミニ買って、ファーストカーより燃費悪いってブチギレてたの思い出したw
    • 12. 泣ける名無し
    • 2015年12月17日 19:15
    • ID:JX4wce5X0
    • 燃費を含む「維持費」が安いのが魅力 なハズなんだけど、バカには理解出来ないんだろうなぁ。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:18
    • ID:5exgaXXd0
    • 2代前のアルトF(4AT)で、エコランせずにそこら中全開で走り回って14㎞/L前後だったな
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:20
    • ID:wNTrbTkW0
    • 絶版のスバルNA4気筒はMTで走ると相当伸びるのだが。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:22
    • ID:UpQ8W2mk0
    • 330ccにダウンすれば燃費はリッター22キロになるじゃん
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:22
    • ID:xlRRjlBd0
    • ※1
      ミニカーあるの知らん無知かよ
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:27
    • ID:X6DSuheJO
    • ひと昔前の軽自動車とかリッター10以下とか当たり前だからな
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:28
    • ID:lV74ielT0
    • 税金保険安いだけだろ、メリットなんて

      もうこの規格無くしてほしいわ
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:29
    • ID:MG6aW6pQ0
    • アクセルはなるべくゆっくりって間違ってね?
      車の事詳しくないから専門用語でないけどATのギアだっけ?が切り替わるまで急激にあげないで、しかしなるべく早くアクセルを挙げたほうがエコなんじゃなかったっけ?5速で60kmが一番燃費がいいんだっけ?
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月17日 19:53
    • ID:qxUYY3Dk0
    • 燃費稼ぎたければなるべくアクセルを踏み込まず一定に保つ事。
      停止からの発進も後方に迷惑がかからない程度にじわーっと踏んでちゃんと加速し始まったら徐々に踏んで行く。
      ある程度のスピードになったら下手に緩めたり踏んだりせずに踏み方を一定に保つ。
      これなら車の規格関係無しに通用するよ。

      エコカーがエゴ運転してるけどあんなの周りに迷惑かけるだけで何の意味も無い滅びれば良いのに
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:00
    • ID:0FGYxboW0
    • セルボTXは上のグレードのSRより装備もパワーも燃費も全て劣ってる可哀想な子
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:02
    • ID:E8Q9aPtg0
    • 実家は地方にありがちな長い2m道の先にあるから
      帰るときは電車とタクシーだわ
      1845mmの車でも頑張れば入るけどUターンと駐車がキツイ
      実家に住んでた頃はホンダのライフだった。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:08
    • ID:7ZjtP3N60
    • 誰も100km先のパチンコ屋には突っ込まないのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:10
    • ID:J690LHjT0
    • 初期型ハスラーターボで燃費20km/L
      燃費悪そうな形しているのにびっくりした
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:19
    • ID:XU00VF4U0
    • 同じ質量の物を同じ距離、同じ時間で移動させるのに必要なエネルギーは一緒だから、エネルギーが違ってくるのは摩擦抵抗が違うとかじゃないとそれ程大きな違いは出ないように思うけど、どうなんだろう? ハイブリッドはブレーキの回生エネルギーを遣うから違いは大きくなるように思えるけど、どうなんだろう?

      昔の軽の燃費が良かったのは、それだけ軽く作られていたのじゃないかな?

      クラウンとかカローラとかだとほぼ同じ条件でガソリン車とハイブリッド車の比較ができるだろうけど、プリウスのように専用車では、正確にガソリン車との比較はむつかしいのじゃないかな?
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:23
    • ID:Ubw9FO5G0
    • 普通車ならカタログに近い燃費でんの
    • 27. 名無し
    • 2015年12月17日 20:26
    • ID:rpb9fhMi0
    • 排気量に比べ車重があるから燃費は悪いね。
      アルトなんか良いんじゃない。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:32
    • ID:IqLB8hrt0
    • 要するに
      バカが
      最悪の車種選択
      という事で?
      オケ?
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月17日 20:36
    • ID:OIGwT3JQ0
    • 毎日山越え通勤で唸るほどエンジン回して走ってるけどそれでも12km/L走るぞ。
      燃費走行なんて気にしたこと無いわ。
    • 30. 名無し
    • 2015年12月17日 20:38
    • ID:7go.otN00
    • ※25
      どう考えても、今の軽の方が燃費良い。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:42
    • ID:dKHqorIg0
    • 大昔、4気筒のミラターボ(5MT)の2WDに乗ってたが、街乗り普通に走って18Km/L平均だった。
      高速では、18.5Km/Lだったから、そんなに差はなかった。
      エンジンオイル3ヶ月毎交換、プラグとエアフィルタは毎年交換してて、ハイオクのみ給油してたけど。
    • 32. 名無し
    • 2015年12月17日 20:55
    • ID:dvZIE.M80
    • 初代ムーブやワゴンRって実燃費リッター6~8キロじゃなかったっけ?
      それ以前の旧規格軽もトルコンATだと大した燃費じゃなかったと思うけど
      MTでも15も走れば高燃費
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月17日 20:59
    • ID:5QPBYS760
    • 友達の奥さんが乗ってるグーンダーン!のスズキの軽は、リッター20キロ走ると言ってたな。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:00
    • ID:SG8Hzbyn0
    • 燃費=走行距離÷消費燃料を知らないんじゃね?
      ずーっとエンジン掛けて停車してるのに
      「燃費悪いーーー」
      とかねwww
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:08
    • ID:tLlnFQtQ0
    • 車名だけだとわかりにくい
      せめて年式、欲を言えば(はっきりさせるには)型式も付け加えて書き込んでくれ

      パジェロミニで500キロ!?
      メーターがいかれてるんじゃね?
      もしくはタイヤサイズ・燃料タンク変えてる?
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:14
    • ID:2CEHZNuF0
    • ※25
      理屈はそれで大体合っている
      問題はそのエネルギーを生み出す機関(エンジン)の効率と
      生み出したパワー(エンジンの場合はトルク)の運用だ。
      説明するには文字数が余りにも足りないけど、端的に言えば
      ・軽自動車のエンジンが生み出すトルクは車重に対してやや少なく、逆に普通自動車はやや多い。
      ・エンジンの生み出すトルクは常に一定ではなく、また回転数に比例しない。
      ・エンジンが生み出した回転は車輪に伝わる間に減速される。また自動車には変速機が装備されている。
      これらの関係で軽自動車は燃料消費量に対して効率の悪い運用を強いられているケースが多く、その結果燃料消費量に対して走行距離が伸びないという結果が生まれる。
      現実は小説よりも奇なり、理屈にあわない理屈、効率的な非効率、それが自動車用エンジンの熱力学。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:29
    • ID:7159g5ef0
    • みんな環境が違うんだから
      個々の燃費報告は無意味
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:32
    • ID:fYoVr1uk0
    • セルボTXなんか乗ってて燃費がどーとか
      ば か じ ゃ ね ー の 
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:32
    • ID:2PrXzzUc0
    • オレのkei worksは街乗りでリッター17~18は行くな。
      その前のプレオRM(スーチャー)は10行くか行かないかくらいだった。
      ケイに乗り換えた時、プレオより速いのにプレオより燃費良いのは感動したわwww
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月17日 21:50
    • ID:wDRN.4FX0
    • 燃費が良くなったのは最近の話
      とにかく安い車両価格と優遇税制
      原チャリに屋根がついた4輪が軽自動車本来の姿
      最近は付加価値が上がってわけがわからなくなってるだけ
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:13
    • ID:ZR33cRcp0
    • 一つ前の型の1300ccフィットで17km/lくらい。
      通勤時間だからそれなりに渋滞してるし、燃費を気にしたアクセルワークはしてない。
      タンク空まで走ればギリ600kmいきそう。

      軽の優遇は不当だと思うわ。
      車体に見合った割合に変更すべき。コンパクトカーよりちょっと安い程度が妥当。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:22
    • ID:7GRztR7v0
    • CVTか旧来のステップATかどうかで大きく変わるだろうね
      ウチはクソ田舎でカタログ燃費11.6km/lのFFセダンで13km/l台常に出せるような所だけど
      代車でアルトエコ借りて1週間乗ったら27km/lだったよ
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:27
    • ID:FSe.63WL0
    • 俺の原付きフルタンで600キロ頑張れば走るぞ。
      軽さは正義。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:35
    • ID:yhn1qLU90
    • やはりアルトバンかミラバンが最強か・・・
      余計な装備がない分よく走るしな
      あれが軽本来の姿だろう
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:50
    • ID:v4vf0a700
    • 15万キロ走ってる初期型ダイハツMAX-RS 街乗り13~14の間位。軽4気筒ターボだから十分かな。
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:53
    • ID:0z.he9D.0
    • 誰に聞いたか知らないが軽自動車は基本的に燃費悪いだろ。今のはともかく昔のはペラペラ車体に環境無視エンジンなんだから。走りは軽くて好きだったなieワークス
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:57
    • ID:v4vf0a700
    • ATはアクセル踏んでとっとと最高ギアにいく事が大事。ゆっくり踏んで二速とか引っ張る方がダメ。
      その先ははタコメーター付いてれば、スピード維持しつつ回らない踏み方が分かりやすい。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月17日 22:57
    • ID:DJ.fzWXU0
    • 俺のワゴンRなんてタンク20Lやで、怖くて300kmも走れんよ
      小まめに給油…ほんと損した…
    • 49. 軍事速報の中佐
    • 2015年12月17日 23:08
    • ID:KTRT8bI40
    • S63年式スバルレックスの4MT(2気筒キャブ)でどんなにべた踏みでもリッター18km
      旧規格のミニカの5MT(4気筒eキャブ)でリッター17km
      現行規格99年式ミラターボの5MT(3気筒インジェクション)でリッター14.5km
      と規格が新しくなる度に燃費落ちたけど
      LA400Kコペンでリッターの5MTで17Km出でる。
      今の軽は燃費良くなったよ。レックスは500Kg台だったしな。
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:09
    • ID:hty5XYTe0
    • 軽は車重のわりに660㏄と非力なエンジンで動かす分エンジンに無理させて燃費悪くなるのが一般的な常識じゃないのか
      最近の軽は燃費優先で全然走らずつまらん限りだが
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:15
    • ID:1Iita1tr0
    • 燃費だけ考えるとあくまで経験上だが、交通安全的には良くない

      ブレーキを必要以上踏まない。ほぼ使わない。
      スピードは控えめにせず増し気味にする。
      加速は強めに目標速度まで上げず、目標速度を超えてから
      アクセルを緩め速度を下げる。
      アクセルは半分でエンジン回転を上げて加速。
      下り坂では減速ではなく加速。
      上り坂手前で増速し、上り坂ではアクセルを踏み込まない。

    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:19
    • ID:m1d8JSAx0
    • 燃費悪いって言うやつに限って暖機運転1時間やったりする
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:23
    • ID:bExogxdZ0
    • つーか、メーカの燃費詐欺が未だに酷いよね
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:35
    • ID:2CEHZNuF0
    • ※53
      メーカーが燃費詐欺してる訳じゃない。実際最適な環境ではちゃんと近い値が出る。
      問題は測定環境が現実と全く違うからだ。
      大体国交省のせいとも言えるが、馬力だろうが燃費だろうがカタログ値を鵜呑みにしなけりゃいいだけとも言える。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:37
    • ID:0q7zr7hg0
    • 俺のミラジーノはエアコンつけっぱなしで特にエコ運転なんかしてないけどリッター18キロ位だわ
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月17日 23:48
    • ID:o5dDbXC60
    • 90年代くらいの軽だと3速ATが多くて燃費悪いな、友達がそのくらいのライフ乗ってて高速では、Dで走るよりNにいれた方が燃費よくなるとか言ってたな
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月18日 00:01
    • ID:gurWv6DZ0
    • 軽って踏むとすぐ10切るからな
      どんなに踏んでも10走る3.5Lハイブリッドセダンのほうが遥かにいい
      プリウスとかはどんなに踏んでも20近く走るな
    • 58. 名無
    • 2015年12月18日 00:30
    • ID:On4J3JxG0
    • 最近のだと、うちのスペーシアのターボ、街で約20キロ
      結構走るんで驚いてるよ
      まだ1万キロ未満なんで多分もっと伸びる
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月18日 01:00
    • ID:lIZmyUeb0
    • 何乗ってんだよ
      俺がこの前まで乗ってた12年落ちのワゴンRだって13km/lぐらい走ったぞ
    • 60. 名無し
    • 2015年12月18日 01:16
    • ID:2Z.FvS5g0
    • 軽とコンパクトはパワー不足で燃費が落ちる
      2000ccNAぐらいが実用的
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月18日 02:07
    • ID:b0Cmeg5e0
    • 普通車だってカタログ値なんかでねえよ
      クッソ
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月18日 02:27
    • ID:CiGfTLSZ0
    • アメリカみたいに市街地燃費と高速燃費は別に出してほしいな。
      どれくらいの割合かというだけでも全然違うもの。

      ドイツ人の知人は30年前のフォードフィエスタ20km近くいくと言っていたけど?
      1100ccでエアコンもパワステモついていないシンプルな車。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月18日 02:36
    • ID:biynNncH0
    • F100キット組んだカプチーノですら19km/L行くのに…
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月18日 05:10
    • ID:mdNXAF.X0
    • うちのソニカもリッター15~16kmやで、4WDが原因じゃね?
      とりあえず軽はターボ付いてないとトロイな
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月18日 05:59
    • ID:k9zupFmL0
    • そもそも軽の取り柄は燃費じゃねーだろ。小さい車体とか維持費だろ。
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月18日 06:53
    • ID:QJfe0ixM0
    • 単純に乗り方が悪い!
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月18日 06:59
    • ID:.KMqWCDg0
    • >軽自動車は燃費が取り柄
      え?軽四乗りだが初めて聞いたなそりゃ
      軽で燃費を良くしたかったら一切のオプション付けずバカな急発進やめて
      エコドライブに徹しろやな。ターボも厳禁やで。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月18日 08:06
    • ID:a3fnmozz0
    • ハスラー、4WDターボで実燃費15km前後
      4WDターボでこんだけ走るのに、11kmなんて、8WDか?w
    • 69. 名無し
    • 2015年12月18日 08:13
    • ID:DEkrR5360
    • 軽自動車は税制の優遇で工学的な効率は無視されてる。サイズと660ccエンジン、安全基準を満たしその上で低価格とか無理やりすぎ。
      今後は軽自動車は役目を終えたことを認め、その上でコンパクトカーなどで税制優遇をすべき。
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月18日 08:35
    • ID:Nh3rP1920
    • 米69
      軽しかおけない駐車場の家があるんやで
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月18日 08:41
    • ID:DEpcd..q0
    • 排気量が小さいから高回転型になって燃費悪くなるのは当たり前。
      ターボならなおさら。
      最近は装備が豪華になって重量増。
      結局、高回転型ターボ重量増加で燃費が悪い
    • 72. 名無し
    • 2015年12月18日 09:41
    • ID:Dd0Enawh0
    • 軽でリッター10kmというのは古くてどっか壊れてるか荷物を満載して重いかだよ
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月18日 09:47
    • ID:idKxTvDD0
    • ※67
      燃費が取り柄というより、燃費が良いのも取り柄って感じだな(ミライースとかアルトとか)
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月18日 09:49
    • ID:AtCpa16.0
    • 軽自動車に乗るほど落ちこぼれたくねーな
    • 75. 軍事速報の少将
    • 2015年12月18日 10:06
    • ID:9Mp5MVXU0
    • 燃費気にするのにセルボかいwしかもTXか・・・
      ICターボで4ATなんだから期待しちゃ駄目でしょ、いくら車体が小さめの軽だからといって。でもデザインは近年の軽の中では抜群にいいな。
    • 76. 名無
    • 2015年12月18日 10:10
    • ID:On4J3JxG0
    • ※74
      軽自動車が落ちこぼれって、お前はチ○コ丸出しでロールスロイスとか乗ってるんだろうな
    • 77. 軍事速報の少将
    • 2015年12月18日 11:12
    • ID:.4X0ZoDN0
    • 旧ラパンで15~16キロぐらい。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月18日 11:34
    • ID:a.rF7ZjG0
    • 中古の軽を買って、燃費悪いって情弱なんてレベルじゃねぇぞwww
    • 79. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月18日 12:14
    • ID:y82vaQHh0
    • 俺のスカイラインクロスオーバーですら実燃費9.6km/lあるのに。
      どんな荒い乗り方したら軽で11kmになるんだ?
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月18日 12:42
    • ID:t2MHj.uv0
    • 同じセルボでもSRならサーキットやぬゆわkm/hで5~7、高速巡航10~12、渋滞街乗り13~15、郊外18前後、エコドライブ20~24、超エコドライブ27位は出る。
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月18日 13:03
    • ID:aYEhzdSm0
    • ※74
      ×落ちこぼれたくねーな
      ⚪︎落ちぶれたくねーな
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月18日 13:03
    • ID:dZMC.C4H0
    • ※5
      ガンディーニのワゴンRは、納屋に突っ込んであった農場への移動用ゲタ車だよ
      漫画カウンタックの作者が取材に行った時に、「お前は日本人か?俺も日本車を持ってるぞw」と、見せられただけ

      ガンディーニが軽自動車を贔屓にしてるとか、まして愛車にしてるような話じゃないから
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月18日 13:32
    • ID:uT3U.voG0
    • 坂が多かったり、路面が悪いと燃費にかなり響くからな~
      あとタイヤの外径とか。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月18日 14:33
    • ID:p66eKbr60
    • >7:俺のムーヴ10キロだぞ おまけに燃料計の精度がガバガバになってきやがった

      ダイハツ車は造りが全て雑っぽい! これで、今までよく日本車でございと宣伝してきたなと感心する。全てメディアへの賄賂の成せる業なんだろうけどww
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月18日 14:39
    • ID:p66eKbr60
    • >79. 俺のスカイラインクロスオーバーですら実燃費9.6km/lあるのに。
      どんな荒い乗り方したら軽で11kmになるんだ?

      俺のワゴンRもATで11㌔だったな。高速を80~90㌔でゆっくり巡行して、やっと13㌔くらい。
      昔、代車で1か月乗った初代シビックのMTは、街乗りでも20㌔以上で驚いた。
    • 86. 名無しさん
    • 2015年12月18日 15:27
    • ID:VDweMVAS0
    • まじれすしておくと、シリンダーの容積が小さくなると単位容積あたりの壁面積が広くなるので、膨張行程中の熱損失が大きくなって燃費が悪化する。
      そういう意味で、僅か660ccで三気筒もある軽自動車は、理論上の燃費は良くない。
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月18日 17:39
    • ID:dtuwQW0U0
    • ※1
      むしろあのレベルのクルマを作れるのは日本だけ。アメリカは技術が
      ないから廃止しろだの言ってくる。
    • 88. 通りすがり
    • 2015年12月18日 17:45
    • ID:Mq0F5D7o0
    • 免許取ってすぐ買った中古のH9年型ブラボー(軽バン)は
      街乗りで10km/lだった。エアコンつけると8.9km/l位。
      田舎道ドライブだと12km/lでこれが最高燃費だった。
      今のスイフト(MT)は街乗りで13km/lくらい。
      うちの近所は300mことに信号があるから燃費がすげーわるい。
      最近の軽はアルトラパンを代車で乗ったが、街乗りでも20km/l超えるのでたいしたもんだと思う。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月18日 18:47
    • ID:ZejmTAiI0
    • 660なったばかりのミニカ(4MT)で
      リッター18でしたが…
    • 90. 名無し
    • 2015年12月18日 19:59
    • ID:svQBmTHh0
    • ※79
      サーキット攻めるとプリウスでもアクアでもフィットHVでもリッター約5km。
      そんな走りしてんじゃないか
    • 91. 名無しさん
    • 2015年12月18日 20:01
    • ID:xDSPpSye0
    • アルトRSで10月11月はリッタたり20キロ。
      12月入ったら19km/Lに落ちた。
      加速も普通車と変わらないぞ。

      普通車だと町乗り10km/L、高速14km/Lだったけど軽は高速と町乗りであまり変わらない。
    • 92. 名無しさん
    • 2015年12月18日 20:38
    • ID:D.id2eyr0
    • ※91
      アルトターボRSは軽く仕上がった新プラットフォームにターボエンジンとAGS積んたら面白いんじゃね?的なもんだから
      性能その物は大したことは無いよ。
      あれはレバガチャとかを楽しむ車。
    • 93. 名無しさん
    • 2015年12月18日 20:51
    • ID:NHwVk1Nk0
    • 軽の利点は税金と車検の安さ、取り回しの良さだろ
    • 94. 名無しさん
    • 2015年12月18日 22:25
    • ID:oTAv43PK0
    • 何で普段からレクサスとかの高級車を小馬鹿にしているここの人達が
      こんなに軽自動車に詳しいの?
      ちょっと乗ったとかでなく所有者目線だし
    • 95. 名無しさん
    • 2015年12月18日 22:27
    • ID:RxD7yFci0
    • パジェロミニもターボは流石にAT4速じゃないのか……??
      まあでも軽のATって出力損失率でかいし、その上当時の三菱のATは………

      わしの同じエンジンのBJは四駆MTで13〜18キロだな。都内の街乗りはシビれるが郊外に行くとすこぶる燃費いい。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年12月18日 23:28
    • ID:VxQjAk2f0
    • 日産の毎日 高速の星 リッター9だよ…
      坂道もないのに…
    • 97. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月18日 23:58
    • ID:69OJXXHV0
    • 軽は燃費が良い。
      結構いるんだよなこう思っている人って。
    • 98. 名無しさん
    • 2015年12月19日 00:47
    • ID:XuCmnPoY0
    • 2003年式ミラ3ATだけど街乗りチョイ乗りが多いとリッター11キロとか普通にある。
      珍しくもなんともない。
    • 99. 名無しさん
    • 2015年12月19日 04:21
    • ID:svAk90fX0
    • アクセルの踏み加減がちょっと変わるだけで燃費が全然違うから驚くよな
    • 100. 名無しさん
    • 2015年12月19日 04:57
    • ID:CjxK5hvA0
    • >1トン超えの鈍重軽ターボを荒い乗り方したらリッター8ぐらいまで落ちるよ

      今はそんな重くなってんのか?うちのJA12ジムニーでも1トンはないのに。
      ちなMT・2WD・町乗りでリッター10くらい。4WDで荒い乗り方したらお察し・・・。
    • 101. 名無し
    • 2015年12月19日 05:59
    • ID:h84ZRujB0
    • ※100
      1トン越えてるのはウェイクくらいだぜ
    • 102. 名無し
    • 2015年12月19日 06:00
    • ID:h84ZRujB0
    • ※97
      日本車全体で見たら良い方だろ
    • 103. 名無しさん
    • 2015年12月19日 08:31
    • ID:QbefnNBb0
    • 燃費には車重利くからな~。

      だからスポーツカーでもライトウエイトなやつは意外と燃費良かったりする。

      ただし、ロータリーは除く。
    • 104. 名無し
    • 2015年12月19日 10:34
    • ID:MZ2M0WON0
    • 軽の燃費は車体の軽さに依存していてエンジンそのものは普通車より燃費が悪い
      普通車と同等の1トンの軽じゃ明らかに燃費は落ちる
    • 105. 名無しさん
    • 2015年12月19日 11:51
    • ID:0wztphpN0
    • 1トンのリッターカーは27km。
      800kgの軽は31km。
      50kgごとに1kmくらいか。
    • 106. 名無しさん
    • 2015年12月19日 11:53
    • ID:GJ7FXRr20
    • >軽自動車って燃費が取り柄なんじゃねぇのかよwwww
        ↑
      こんなアホ未だに居るんだな。660ccで大きい車体を動かすんだから、燃費いい訳ねーだろ。それに、CVTでNAで11km/lだとしたら、加速が悪くて思いっきりアクセル踏んでる下手糞運転しかしてない奴。N BOX+ターボパッケージに乗ってるカアチャンでも13km/lは行ってるぞ。
      軽自動車の取柄は『税金の安さ』だ。勝手に勘違いすんな。
    • 107. 名無しさん
    • 2015年12月19日 11:56
    • ID:GJ7FXRr20
    • ※4
      都会の細い道の配送をしてる赤帽とヤマト運輸にケンカ売ってるだろ、お前。
    • 108. 軍事速報の准将
    • 2015年12月19日 13:55
    • ID:.J4VcEoT0
    • 家の8年落ち8万キロ走行のアイは毎日20Kmの峠上り下りでL/15Km位だわ。960キロの車重と4ATターボ4WDの割には良い方かな。
      軽トラとさほど変わらんけど。前のハリアーは7~8Km位だったから倍は良いけどタンク容量半分だから給油頻度が全く同じw
    • 109. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月19日 23:17
    • ID:.3AjXlhi0
    • 今乗ってるミラターボ(4気筒、H8年式、700kg)が
      15km/L前後だから、昔の重い軽なら10km/Lでも変じゃないな。

      最近の軽はターボ無いATでも坂はしっかり登るし、燃費も良いし羨ましいよ。
    • 110. 名無し
    • 2015年12月20日 08:56
    • ID:tqIBbztz0
    • ※105
      つまりリッターカーを200kg軽くすると軽並の燃費になるのか。
      パワーはあるのに燃費は同じ、やはり660ccは効率が悪いのか
    • 111. 名無し
    • 2015年12月20日 09:02
    • ID:tqIBbztz0
    • ※109
      昔に重い軽なんてあったか?
    • 112. 名無しさん
    • 2015年12月20日 18:56
    • ID:.s.LTWnT0
    • 宮崎の事故大阪の事故 高速の立ち往生 高速の横転 俺が見た限りのニュースの事故は軽自動車ばかりだ

      軽自動車だけは死んでも乗らないことにしてる
    • 113. 名無し
    • 2015年12月20日 23:26
    • ID:tqIBbztz0
    • ※112
      軽がなくなっても、代わりに小型車普通車が増えるだけなんだよなぁ。
    • 114. 名無し
    • 2015年12月21日 22:12
    • ID:GsEnJPBq0
    • 俺の軽は最新型じゃないからそんなに
      燃費良いほうではないがエアコンつけて
      適当運転しても20km/lは行くぞ
    • 115. 短命名無しさん
    • 2015年12月23日 09:30
    • ID:lYmicz3S0
    • サムネに草
    • 116. 名無しさん
    • 2015年12月23日 19:50
    • ID:xji.peVQ0
    • 24年前のビートでも街乗りリッター18は出る。
      田舎行けば20とか余裕で超えるしエコカー。
    • 117. 名無しさん
    • 2015年12月24日 23:37
    • ID:ccbyvZ6i0
    • それよりリッターカーの燃費にはがっかりした。
      パッソ1000とか、ヴィッツ1000とか、ミラージュ1000とか、iQ1000とか。
      軽や1200〜1300くらいの方が燃費いいな。
    • 118. 名無しさん
    • 2016年01月14日 01:18
    • ID:X28t.ojV0
    • ATの4駆を選んだ時点で、燃費最悪コースやん。

      燃費を気にするなら、MTの2駆でないと・・・・・・。

      因みに11年落ちのEKに乗ってるが、町中で11~13k、高速で18前後かな。
      EKでも4ATだが、3ATとあまり変わらない。
    • 119. 名無しさん
    • 2016年07月25日 18:36
    • ID:ftp0AZYc0
    • ※9
      ekスポーツ(OTTI含む)はマジで燃費悪過ぎ
      家の2L非HV普通車より悪くて困る
    • 120. 名無しのはーとさん
    • 2016年07月28日 19:23
    • ID:L3EGYd3.0
    • 花形満でも運転出来るのが軽自動車のメリットなんだよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック