1:海江田三郎 ★:2015/12/16(水) 12:37:52.40 ID:CAP_USER.net

http://jp.autoblog.com/2015/12/15/audis-2025-goal-25-percent-ev-sales-already-happening/

1_1

先月開催されたLAオートショーで、アウディが電気自動車(EV)の販売に力を入れると声高に宣言したのはうれしい驚きだった。同社は2025年までにプラグインハイブリッドを含む電動車両を全体の売り上げの20~25%にまで押し上げると発表したのだ。このような電動化を推し進める動きは、ヨーロッパ市場における売り上げについて述べた新たなプレスリリースを見ても明らかだ。日本では「A3 e-tron」が11月に発売されたばかりだが、下記のプレスリリース(抜粋)からも読み取れるように、ヨーロッパでは非常にうまくいっているようだ。

市場導入から1年を経て、A3 e-tronの販売台数も非常に好調です。西ヨーロッパ市場のプレミアムコンパクトセグメントの電気自動車において、この数カ月連続して1位の座を獲得しています。ノルウェーとオランダではアウディのお客様のうち4人に1人がA3 e-tronを選択しているのです。

ヨーロッパで販売されて1年間、その売れ行きは驚異的だ。もしかしたら、アウディ・オブ・アメリカのCEOスコット・キーオ氏はLAオートショーで話した時、25%という目標値がすでにノルウェーとオランダの2か国で実現されていることを知っていたのかもしれない。いずれにせよアウディは、「売り上げの25%をEVで達成するのは可能か」という人々の問いに対する答えを、すでに持っているということだろう。もしあなたもアウディのEV販売台数に貢献したいというのであれば、アウディ ジャパン公式サイトのA3 e-tron紹介ページをどうぞ。


【自動車】アウディ、2025年までに電気自動車の売り上げを全体の25%に押し上げへ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450237072/








3:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 12:54:44.34 ID:UN/hfWG7.net

テスラモーターズの時代になるな


4:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 12:56:17.07 ID:/mnFHvRS.net

今度は電気が足りなくなる


5:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 12:57:02.39 ID:LP2zk95y.net

これからは水素なのに。


6:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:03:42.30 ID:UN/hfWG7.net

>>5
水素は高いから安くなるまで厳しいだろうよ。
現状、石油由来らしいが生成時にCO2が出るらしい。
電気から作ると電気の3倍ほど高くなるとか。


7:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:04:50.48 ID:o//zcmdz.net

これからはメタンガス自動車なのに


8:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:07:13.46 ID:UN/hfWG7.net

石油の状態では使えないから水素への変換にエネルギーがいる。
電気のままでも使えないので水素への変換にエネルギーがいる。
つまり、高くなる。


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:10:50.91 ID:wSi12kTd.net

ディーゼルエンジンの改良は諦めたってことか?


10:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:13:36.63 ID:UN/hfWG7.net

>>9
化石燃料の時代が終わるのだと思うね。脱石油。
その過程で、水素になるか電気になるかという流れだけど、
電気になりそうな気がするな。これと自動運転と車載OSのは覇権が同時並行的に
動いている。


11:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:16:10.36 ID:wSi12kTd.net

>>10
電気も化石燃料燃やして造っているのだが…


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:18:18.73 ID:UN/hfWG7.net

>>11
電気は他の燃料と違い、ソーラー、核燃料、地熱、水力、
いろいろなところからパワーを得られるから再生エネルギーとして有効なのだと思う。
水素でこれをやろうとすると変換効率の問題でかなり高くなるらしい。
なので現状、石油から作られているので水素は化石燃料由来かもしれない。


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:40:42.23 ID:wSi12kTd.net

>>12
といっても、安定して大量に造れのは原発だけだからな
地熱や水力は微々たるものだし、太陽熱や風力は安定しないので
電気を蓄える技術が進歩しないと。


30:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 15:05:12.55 ID:mNUFDGlO.net

>>22
やっぱりまともな発電方法は、原発以外ないわな。
少なくとも、原発が故障などで停止したとか一度も聞いたことがない。


29:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 14:53:54.75 ID:oIXgUX2N.net

>>9
日本の25年前の技術を今の技術でリプファインしただけ
日本で無理なんだからそりゃ無理よ


13:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:19:29.92 ID:0JHvoWm9.net

内燃機関やめたのか


14:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:25:07.17 ID:IieXpU7M.net

> アウディ、2025年までに電気自動車の売り上げを全体の25%に押し上げ

アウディ「電気消費量の試験モードを検出して、電費をゴマカす予定です」


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:31:58.12 ID:UN/hfWG7.net

>>14
次は電費じゃなくて航続距離をごまかすのだろう。
JC08なんかはヤバイからな。EPAに統一するべきである。


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:39:01.29 ID:qlVknVxd.net

レンジエクステンダー時代になるかとおもたがそうでもないんな


20:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:40:07.48 ID:6CqotJNZ.net

次はバッテリーの性能をごまかしてくるな


23:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:45:14.62 ID:JcPCE+H3.net

大電力を蓄える技術なんてそもそもあったっけか?
それこそSF世界のとんでも技術論になりそう


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 13:46:47.25 ID:JIhzq3FS.net

信用できないっすわ


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 14:15:35.11 ID:TQNvBsxI.net

phevを含むだからなw


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 14:30:17.48 ID:GNIgeP4L.net

まだまだPHEVであって、EVじゃ無いじゃん


31:名刺は切らしておりまして:2015/12/16(水) 15:49:32.39 ID:sib7No8l.net

クリーンディーゼル()とか言い続けて、気がついたらオワコンになる前に、電気自動車に舵が切れて良かったな
そういう意味では今回の事件は良かった


33:名刺は切らしておりまして:2015/12/17(木) 01:36:52.57 ID:DhZhTyw1.net

電気自動車は戦前からあるが、
電池が致命的な弱点になっている。
解決するにはテープリール式キャパシタで断続的に採電する方式しかない。
コンデンサなら電池のように劣化が著しくはないからな。


34:名刺は切らしておりまして:2015/12/17(木) 02:10:43.58 ID:tX7nVWId.net

一方日産は2020年までに国内販売の10%をEVにするそうだな
PHEVを網羅的にやる日本車メーカがないのがな
そこをチャンスと捉えてる海外メーカ多そう


35:名刺は切らしておりまして:2015/12/17(木) 14:30:48.00 ID:VAp8tbyt.net

ドイツはまともなハイブリッドも燃料電池も作る技術が無いからな
だからって電気自動車って、ドイツの電気技術って糞なのに
ますます日本車に引き離されるな


41:名刺は切らしておりまして:2015/12/17(木) 19:49:50.09 ID:lvI9+8Pz.net

エンジンがだめならモーターを売ればいいじゃない




コメント一覧

    • 1. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月18日 23:43
    • ID:pKOVkFwT0
    • ディーゼルが問題なだけで、電気自動車なら大丈夫!って、なるわけないだろ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月18日 23:54
    • ID:16Q6dqws0
    • ベンツBMW乗らずにアウディ買う人の心境が謎
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月19日 00:07
    • ID:X1dBR.A10
    • もうフォルクスワーゲングループは信用ならん、最悪
      というか外車のphevとか故障が余計おおそう
    • 4. AK-774M
    • 2015年12月19日 00:14
    • ID:YlpVGrCs0
    • で、モーターやバッテリーはどこ製かな?
      モーターはともかく、バッテリーはEU内で作ってると聞いた事ないし、日本製か韓国製?
      もし韓国製なら経年劣化や事故時の耐難燃性が怖いんだが……。
    • 5. 名無しのオージャン
    • 2015年12月19日 00:25
    • ID:FCZr4qyN0
    • ※2
      ベンツみたいに成金臭くないしBMWみたいに遊び人ぽくないからいいらしいぞ
    • 6. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月19日 00:27
    • ID:H9p01PcU0
    • ディーゼル問題で心配な株価の対策にぶち上げただけのような。
      すべてこれからの話やん。

    • 7. 名無しのオージャン
    • 2015年12月19日 00:32
    • ID:FCZr4qyN0
    • ※4
      国沢『興味深いのがバッテリー。もちろんリチウムなのだけれど、メーカーを公表していない。販売すればライバルメーカーが分解するからすぐバレると思うのに「申し訳ないですが機密なんです」。日産NECなら隠す必要ないため、それ以外と言うことになる。もしかして中国とか韓国か?

      イメージ悪いから隠したいのだろう。現行マーチに先行販売したタイで試乗させて欲しい、とお願いしたら「国内販売責任者からメディアの連中には絶対乗せるなという命令があったので」と言われたのを思い出す。ちなみに発売済みのクルマの試乗を断られたの、初めてだった。

      タイで売ってるクルマだからして、当然の如く行けば簡単に試乗出来る。試乗してみたら酷かったため、その通りに書いた次第。そして売っているクルマに使われている部品のメーカーを教えないの、初めて。履いてるタイヤのメーカー聞かれて「教えられない」と同じですから。

      まぁバッテリーの保証をするのは日産だし、開発担当もリーフのバッテリーを開発していた人(ちなみにリーフのバッテリー、未だトラブル出てないから凄い!)。品質にゃ心配無いかと。ただどんな理由で、誰が「言うな!」と命令してるのか興味深い。このやり方、決して得じゃ無いと思う。』
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月19日 00:36
    • ID:Q8pNybFM0
    • >>プレミアムコンパクトセダンの電気自動車において

      くっそ狭いジャンルに限定してて噴く
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月19日 00:38
    • ID:Q8pNybFM0
    • 修正 プレミアムコンパクトセダン⇒プレミアムコンパクトセグメント
      少し拡がった
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月19日 00:57
    • ID:o..7rPSO0
    • ※5
      個人的印象としてはベンツ正統派BM走り意識高い系アウディはチャライ系
    • 11. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月19日 00:58
    • ID:l.x6OOmD0
    • おう、ドイツの電気足りなくて
      おフランスの原子炉で発電した電気で車動かすんですねw
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月19日 01:46
    • ID:xKBe2xJT0
    • 体力が持てば良いね!
    • 13. AK-774M
    • 2015年12月19日 02:05
    • ID:YlpVGrCs0
    • ※7
      国沢氏が同じ口でどうアウディのEVを評価するか楽しみです!w
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月19日 02:38
    • ID:nTnrgtvs0
    • 米11
      チェコとか東ヨーロッパからだよ。

      ドイツで有名なのはオペル・アンペラ(シボレー・ボルト)で高度な制御をするハイブリットカーではなくて、非常用エンジン付き電気自動車。ボルトも新型になるのに伴ってアンペラも新型になるだろう。異常に高いのがネック。

      要は補助金とか政策次第なんだよね。
      それによっては補助エンジン付き電気自動車の普及もあると思うね。

    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月19日 03:10
    • ID:qIGdgWOl0
    • 今までは毒ガスをはき今度はEV生産過程で地球を汚します!!!CO2万歳PM万歳
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月19日 07:35
    • ID:rDn0hKi5O
    • >国沢『興味深いのがバッテリー。もちろんリチウムなのだけれど、メーカーを公表していない。

      これ日立製バッテリーだったんだっけ?
      アウディの電池はLGでVWはパナソニック、性能比較も兼ねての採用だろうけどコスト的にはパナ優位ってことかね?
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月19日 08:16
    • ID:XlbfmA4J0
    • どうせ達成しました
      ただしハイブリッド車が8割ですでどうせ終わりだろう

      日本みたいに街と街が隣接してるのが当たり前でも、充電設備でなかなか普及しないのに隣町まで100キロとか当たり前のアメリカじゃテスラみたいな無理やりバッテリー多量にぶち込み以外じゃ話にならない
      EUでもちょっと街外れたら延々農村地帯で何も無いのが何十キロと続くなんて珍しくも無いし
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月19日 08:32
    • ID:qHtSLXMD0
    • 古い技術の焼き直しで時間を稼いでおいて、技術的な遅れを取り戻す。
      企業としては当然の戦略とはいえ、プレミアムカーのメーカーとしてはどうなのかね。
      ドイツ車メーカーは欧州民が保守的なことに感謝しなきゃな。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月19日 09:36
    • ID:SJn.8Pol0
    • どっかの国じゃないけれど達成してから言え
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月19日 10:29
    • ID:RSbw1pxu0
    • 毒ガスワーゲンの仲間だからそのA3も何かしらのインチキソフト
      を搭載してるんだろwww
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月19日 10:35
    • ID:.5pKA4fa0
    • ノルウェーでピュアEVはリーフが一番売れてるって聞いたケド
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月19日 11:18
    • ID:Cwu.4WFpO
    • テスラ買うわ
    • 23. 名無しのオージャン
    • 2015年12月19日 12:37
    • ID:FCZr4qyN0
    • 下町ロケットの作者池井戸の愛車はRS6アバントな
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:39
    • ID:k6EvV.t30
    • ※21
      単純な販売台数ならリーフやアウトランダーだろうけどそれらはプレミアムコンパクトじゃないから
    • 25. 名無し
    • 2015年12月19日 13:06
    • ID:Pe8cIvxl0
    • ディーゼルでイカサマして、クリーン系はもうEVしかないんだろうな
      EVは自動車会社のみで特化した技術を持つことが難しい
      全体の25%まで持ってかないと会社が危ないって事なんだろう
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月19日 19:45
    • ID:3kYqWJ7H0
    • 不正による保証や修理で莫大な金が必要なのに
      新技術を研究する余裕はあるのかな?
      しかも今までまともなHVでさえ作ってなかったのに
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月19日 22:37
    • ID:BWau9QLW0
    • そんな技術あるのか?
      その頃会社はあるのか?
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月19日 22:40
    • ID:nuuVIhKM0
    • どうせ、今の電線網じゃ電気自動車の充電時間が早まる事無いんだろ。
      200vでも急速充電80%に30分もかかってるんじゃ、利便性悪すぎるよ。新しい実用可能な電池が出来てから大風呂敷は広げてくれ
    • 29. 名無しの共和国人民
    • 2015年12月20日 09:19
    • ID:zySvblTB0
    • ※18 ※28
      そんあ悠長なことを言ってられないんだよ。
      北米ZEV規制ってのがあってだな、
      販売台数に対して一定の割合以上、環境対応車を販売しないと
      ペナルティをかけられてしまう。

      これが2020年頃に中規模メーカーまで対象になってしまうんだよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月20日 14:00
    • ID:538tymsDO
    • ※23
      まじかよ?!
      日本のものづくりの話を書いときながら実際は反日&環境破壊を気にしないってことか…
      異常なドイツ信仰は根深いものがあるな。怖い。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月20日 18:25
    • ID:k9IczEg00
    • まぁいいじゃん。
      充電スタンド普及の人柱としてがんばってくれるってんだから。
      悪い話じゃない。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月20日 18:48
    • ID:7pSrdNK.0
    • ※30
      反日から全部お前の国のお家芸なwww
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月20日 18:57
    • ID:X5Bdz7tq0
    • EV(PHEVを含む)だろどうせ露骨なHV除外さすが欧州だね
      そもそもPHEVなんて自宅で充電してこその環境性能なのに
      欧州で買われてるPHEV所有者の大半は充電していないって言う悲しい現実
      その上税制、排ガス、燃費でPHEVはHVよりかなり優遇されてるのが欧州
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:15
    • ID:hRZwrm7XO
    • もうゴミ車製造すんのやめたらええんとちゃいますかドイツさんよ

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