0_1



1:海江田三郎 ★:2015/12/18(金) 08:34:27.87 ID:CAP_USER.net

http://jp.autoblog.com/2015/12/12/five-reasons-modern-motoring-longing-past/

自動車メーカーは自社の最新機能を画期的であると宣伝したがるが、現実的には大量生産される自動車の変化というものは、急激にではなく徐々に移行していくことが多い。そしてこれらの移行期には、最新で優れた機能を充実させることでユーザーの注意を逸らし、一方でこれまで馴染んできた特定の機能が失われたり、好ましくないデザインに微修正されていたりすることを隠している場合もある。クルマが進化し、変化が重なるにつれて、現代のテクノロジーが昔のクルマの特性の代わりとして必ずしも適切とは言えないことが明らかになってきている。そこで、昔の方が良かったと思う自動車の特徴をいくつか挙げてみた。


Aピラー周りの視界

衝突安全に対する義務は、この数年で厳しくなり、それらの基準はクルマのデザインにも大きな影響を与えてきた。しかし、その中で必ずしも改善されたといえないものが、運転席からの視界だ。クルマのベルトラインが高くなり、周囲が見難くなった。ついでに言うと、窓に肘を掛けることもやりづらくなってしまった。そしてルーフ強度の厳しい基準が、Aピラー、Bピラー、Cピラーを太くしてしまった。ピラーの太さがどれだけ大きな影響を持っていたかを実感するのは、ドライバーが前方の視界を確認する際だ。数十年前は車内でちょっと見回せば済んだのに、現代では巨大なAピラーの影にすっぽりと隠れた大型のトナカイをはねようとしていないか、首を伸ばしてAピラー周辺を確認しなければならない。確かに、これらの頑丈なピラーのおかげで現代のクルマは横転時の安全性が向上した。しかし、最も効果的な安全性とは、事故を防止することではないだろうか?


クルマの発進と発進準備

少し前のクルマを運転する際は、基本的にキーを回せば発進できる。一方、最近のクルマでは、日常的な買い物に出掛けるというよりも、小型飛行機の飛行前点検を行うのに近い感覚だ。多くのクルマは、再始動時に各設定がデフォルトに戻るようプログラムされているため、発進前にいくつもの儀式を行う必要がある。電動シートを調節したり、ドライブモードを切り替えたり、その他の機能のオン/オフを設定したり、そしてスマートフォンと車載インフォテインメントシステムを、途中で思わぬ障害が起きないよう無意識に願いながら、Bluetooth接続(ペアリング)し、ようやく発進の準備が整うことになる。


突発的に起こる馬鹿げた楽しみ

前述したクルマの始動時における手順の複雑さにイライラを感じることに加え、横滑り防止装置がデフォルトで効くようになっている昨今のクルマでは、期せずして生じる馬鹿げた楽しみがすっかり消えてなくなってしまった。もちろん論理的には筋が通っている。ドライバーが突発的に起こる馬鹿げた楽しみを求めない方が、衝突事故が起きる可能性が少なくなるからだ。しかし、それはつまり、ワルさを楽しむためには、意識的に、前もって準備をしなければならなくなるということでもある。なぜなら、大半の横滑り防止装置のシステムは、単純にボタンを押すだけでは完全に解除できないからだ。電子制御を止めたい時には毎回、ボタンを何秒間か長押しする必要がある。つまり、気まぐれにドーナツ・ターンをして遊ぶことができのたは、過去の話になってしまったのだ。


2:海江田三郎 ★:2015/12/18(金) 08:34:39.13 ID:CAP_USER.net

クロム

鏡面仕上げの装飾はこの数年で過去のものになりつつある。スタイルのトレンドが変わったというだけではなく、クロムメッキ加工には環境への懸念があるからだ。だからといって、その存在が消えゆくことを悲しまないわけではない。1959年式キャデラック「クーペ・ドゥビル」を一目見れば、クルマのデザイン面でこの輝きに価値があるということは一目瞭然なのである。


マニュアル・ステアリング(重ステ)

エンジニアは文字通り何十年もかけてステアリング・アシスト(パワー・ステアリング)の開発に取り組み、マニュアル・ステアリング・ラック並みの操舵フィーリングの実現を目指してきた。しかし、その努力の結果も、真のマニュアル・ステアリングと比べると色あせてしまう。特に最近では電動アシスト・ラックが増えていることから、状況がそれほど良くなっているように思えないことも問題だ。熱狂的なドライブ好きであれば、アルファ ロメオ「4C」に少し乗るだけで、マニュアル・ラックの操舵フィーリングの良さに納得するだろう。しかし最近は、アルファ ロメオ以外にマニュアル・ステアリングを装備しているのは一握りのクルマしかない。駐車時の速度でステアリングが問題なく回せるほど軽量な新車がほとんどないという事実が、その1つの理由だ。

【クルマ】昔の方が良かったと思う自動車の特徴
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450395267/








4:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:37:51.18 ID:e+pTo0C9.net

(´・ω・`) 100キロこえたらピコンピコンなるやつほしい


6:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:39:04.59 ID:qWWCdWCD.net

キャブ車


8:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:42:04.98 ID:dSGgf7ox.net

ピラー以外どうでも良い内容すぎるw


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:42:09.13 ID:FM+9F8FV.net

三角窓無くなっちゃたね


10:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:42:14.14 ID:BrqN04CB.net

昔の車を買えばいいだけの話じゃね?


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:43:22.96 ID:TgYz950p.net

チョーク、ホンダの二段チョークが懐かしい。


14:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:44:34.74 ID:mGRTXMPJ.net

普段しまってあるライトがウィンって出てくる奴。

なんで最近ないんだろうか。


17:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:46:33.21 ID:uEpwa/Xx.net

>>14
リトラクタブルライト。
あれ、凍っていると上がらなくなるんだよなあ。


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:46:26.33 ID:Wjqz0cTL.net

>>1
同館できるのは視界の件くらいかな


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:46:45.10 ID:jgRKXobH.net

職人が仕上げた本木目パネル。皆,経年劣化による割れとコストを嫌って水転写。
楡の本木目が美しい…。(ため息)(;´Д`)


408:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 07:04:00.60 ID:1qUsvv6O.net

>>19
車に限らずあれは美しいな


21:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:48:50.94 ID:8GFMCDju.net

今はツリ目が多くて好きになれん


23:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:49:18.61 ID:fss1a3BQ.net

ピラーはマジ何とかして欲しい
前方視界だけじゃなくて、左折するのに目視しようとしても、後ろのピラーに自転車かくれてたりして怖い


25:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:49:56.79 ID:CjNixIul.net

ステアリングから路面状況を感じるってのは重要な要素だと思うんだが
総てトヨタのフワフワステアリングになっちまったな


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:51:19.78 ID:mEfR13Qj.net

あとフルオートエアコンもイラネ。
直射日光や、体調に合わせてマニュアルで操作するうので。


54:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:07:48.12 ID:0rcDZSxZ.net

>>27
フルオートエアコンは不便だな。
マニュアルの方が使いやすい。

秋冬春はガラスが曇らない限りはエアコン不要で燃費も悪くなるのに、
女やおばちゃんはその意味がわからず、エアコンオンで燃費悪化。

送風にしようとしても、前の設定覚えてエアコンオンに自動でなったり。


181:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:26:56.75 ID:R9DckuOo.net

>>54
おばちゃんが女扱いされてなくてワロタ


236:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 13:48:48.87 ID:N6diG+jj.net

>>54
昔のレバー式、ダイヤル式の方が使いやすいと思う
エアコンに関しては昔の方がいい


29:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:51:50.83 ID:mEfR13Qj.net

あ、あとオートワイパーもイラネ。
俺より反応が鈍い。


30:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:52:33.54 ID:jgRKXobH.net

>>29
あれは使える。国道とか高速道路とか。(;´Д`)


32:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:53:05.59 ID:XKYItoqd.net

衝突安全性向上によるAピラーの太さは
カーボンとハイテンの複合材採用で細くなる可能性が高いね


36:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:55:08.45 ID:jgRKXobH.net

>>32
俺は慣れた。体を乗り出せばおk。
レーシングカーみたいなスティッフナーや根元に接合部にガセットは効果的だろうな。(;´Д`)


33:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:53:14.20 ID:mBgdZ3L6.net

「昔のクルマは楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
クルマは変わらず楽しいと思います


199:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:57:16.15 ID:PyoqTkjY.net

>>33
>「昔のクルマは楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
>クルマは変わらず楽しいと思います

だから'その時'に帰れる唯一つの車が愛おしいのだよ。


293:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 18:28:25.44 ID:0kMuf2ep.net

>>33
初代セルボのデザイン見てみ
ボンネット、トランク開けた図見てみ

それだけで楽しい気分になるわ、クルマ好きなら


39:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:56:33.05 ID:29l6RJBm.net

時に丸型ヘッドライトがなつかしくなることがある。


40:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 08:56:40.20 ID:dPJqhDRp.net

2DINスペース
マツコネとか交換できない専用オーディオはやめて欲しい


46:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:02:56.68 ID:vxtjf3Bf.net

大口径キャブレター


49:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:05:15.84 ID:uTEJC/99.net

機能が増えた分、昔は無かったような故障が増えた事だろ
パワーウィンドウとか


57:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:09:09.10 ID:p9PPwWpn.net

NAのマルチシリンダーはほとんど選択枝が無くなった。
V6かV8のNAエンジンのクルマに乗りたい。


60:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:10:57.31 ID:vxtjf3Bf.net

>>57
アメリカのフルサイズピックアップだな


65:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:12:15.99 ID:mEfR13Qj.net

>>60
普通にランクルでいいよ。V8で丈夫で、高速道もラフロードもこなすし。
ただ狭い道にハイレネェ


58:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:09:26.94 ID:vxtjf3Bf.net

ソレタコデュアル


66:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:12:57.49 ID:/c2DQAbV.net

電子制御になったせいで昔よりもトラブルとか多そう


68:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:14:18.18 ID:Hp9yFTcW.net

オモステアリングに逆手ハンドル


69:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:14:53.27 ID:pc+Sh46r.net

エアバッグの無いハンドル。


71:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:15:08.99 ID:rHHrlhPZ.net

ボンネットを開けると剥き出しのエンジン
が見える


73:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:16:57.59 ID:CGOv20Cq.net

エンジンヘッドカバーも、昔はカムカバーはむき出しが多かったのが、
最近のはすべてを覆ってしまうタイプが多い。


75:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:18:15.39 ID:236cWeX9.net

ほとんどないな、今の車にとても満足
強いて挙げるならばキャブの気難しさの味わいと重ステのダイレクト感くらいか


80:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:21:36.08 ID:236cWeX9.net

思い出したが、コラムMTが無くなった事だけはとても残念だ
自分が免許を取得して初めて運転した車がコラムMTのバンだったからな


95:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:39:27.12 ID:cUj8w1Kv.net

>>80
おやっさん幾つになりやす


94:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:39:25.92 ID:dzlvAu/E.net

フェンダーミラーだな。

タクシーのほとんどは自主的にフェンダーミラーにしているが、
理由は、助手席に客を乗せたとき、ドアミラーだとそのお客さんの顔をちょくちょく見ることになり、
それが失礼にあたるから。

また、フェンダーミラーの方が長時間運転する場合に疲れがすくない。
ドアミラーは首を動かすが、フェンダーミラーは視線移動だけで済むため疲れ方が違う。
ドアミラーは、首を大きく動かさないと見られない。
タクシーなどは、運転している時間が非常に長いので、目を動かすだけで確認でき、
疲れがすくないという利点が買われている。


99:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:47:25.52 ID:pc+Sh46r.net

軽トラが足もとの狭いセミキャブだらけになったのはなあ。
昔のフルキャブの方がよかった。


332:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 20:29:10.95 ID:t/+DF4v7.net

>>99
軽トラのセミキャブはもうなくなった
軽トラでフルキャブに戻せるなら軽バンもやれよ、って思うんだが


102:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 09:49:30.67 ID:pz+Wz63e.net

クランク
バッテリーが上がっちゃったときに
車の前のボンネットの下にクランクをさして
二輪車のキックみたいにエンジンを強制的にかける


108:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:02:44.18 ID:DkBEImDt.net

クラウン、マーク2のハンドル下にあったチンコ用吹き出し口。

あれ良かったのにな


310:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 19:30:13.67 ID:lZVrH+yq.net

>>108
パジェロにも付いてたね。あれは気持ちよすぎて眠くなるから危険だ


118:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:17:44.60 ID:PP5TqIuY.net

今もあるけれど、黄色いライト。
今の真っ白のやつクソ眩しいんで止めて欲しい。


122:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:21:44.25 ID:NdT7vM58.net

「昔のクルマが楽しかった..」ではなく
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ

クルマは変わらず楽しいと思います


124:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:22:37.26 ID:5SQ/g1Pb.net

90年代前半の6気筒1GエンジンのマークⅡ3兄弟が最強!いまだに現役だぜ


245:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 14:10:53.22 ID:U52vtZha.net

>>124
うちも3000cc直6のマーク2残してますよ
エンジンが好き


125:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:23:28.19 ID:FQ8IHFUr.net

ブーメランアンテナだな。
あれはかっこいい。


130:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:26:35.53 ID:oa0eAsl7.net

窓の手回しハンドル


145:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:45:04.56 ID:uW3Kfr/5.net

チョークの解除を空ぶかしでやるのがかっこよかったな。
昔のビーエム。


146:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:46:33.05 ID:2pm3TT0n.net

ハイチューンドな直6ターボの排気音はいいからなぁ
空気が震えるような響きが木霊して何ともいえない気分になる


147:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 10:46:48.52 ID:0Eex4GFB.net

サイズじゃね
あんなに大きく思えたFDが今見ると小さいこと


156:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:02:13.33 ID:oNcqqZ6D.net

やっぱり軽いことかな?
今のは衝突安全性を充実させるために重くなってるからね。
環境性能の充実とかも重量増に繋がってる。


166:(・∇・)聖お○んこ女学院 ◆Pt86mEEjt. :2015/12/18(金) 11:09:20.21 ID:V/cV2nFw.net

シェビー・コブラ(・・

166_1


167:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:12:13.47 ID:Z57xWQtb.net

窓が黒いことも困るぞ、前の前の車の動向がわからん


176:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:21:14.16 ID:IzxZ19SR.net

整備が簡単だった


178:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:22:41.08 ID:25yfK07T.net

弾丸ミラー


192:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 11:39:12.35 ID:IoWa5ZXD.net

正直視界の件以外は今の方がいいじゃん。

キーを回すだけで走れたって?
今だってボタンを押すだけで走れるじゃん。なんか設定いじったりすんのか?
Bluetoothが接続されるか祈ってるだと?
昔の車にはそもそもないんだから今の車もないと思えや。
Bluetooth接続がなくたって走れンだろ。

メッキバンパ-?
あの下品な奴な。そこら中ごてごてメッキしてるのは下品きわまりないだろ。
下品な車の欲しい奴はカスタムしろや。

TSCもABSもあった方が安全だろ?
普通の人はスポーツ走行なんてしないの。
気まぐれにドーナツターンとかどこでやるんだこいつは。
公道でやんのか?それともがらがらの駐車場とか?
どっちにしろ迷惑だしバカ丸出し。
タイヤキュルキュルならしながら走るんだろ?アホか。

重ステてなんて誰も求めてねえの。
スポーツ走行はしないって言ってんだろ。


208:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 12:08:57.05 ID:kFUcx2DO.net

スッカスカのエンジンルーム
メンテが楽だったな


209:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 12:10:38.45 ID:PJe6tX07.net

やっぱり、おっさんホイホイのスレになったか。


213:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 12:17:47.15 ID:UNcRzTy0.net

信号曲がる度にオヤジに早くアポロあげろと怒られていたよ


231:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 13:39:45.90 ID:ki/5d8T4.net

> 気まぐれにドーナツ・ターンをして遊ぶことができのたは
やらない人のほうが圧倒的に多いと思うが


240:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 13:55:17.77 ID:0bjY8jky.net

pioneerシステムコンポ ロンサムカーボーイ
リアスピーカーは背面が光るヤツ


248:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 14:21:35.52 ID:arPgT6xQ.net

何もない
何もかも今のほうがいい


297:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 18:44:29.38 ID:NPN5hYpp.net

ウインカー出すときの最初の一拍
「ッチキチーカッチ、カッチ・・・」みたいな感じ
わかるかなぁ


301:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 18:54:32.88 ID:hC670jYA.net

アクセルとエンジンが繋がってた


335:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 20:52:09.31 ID:JWapAiw+.net

いかにも操作しているというダイレクト感があったわな

いまは、なんか技術のフィルタを経由して
フワッとしたものに乗っている感じ。


337:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 21:12:38.83 ID:HN28o1yx.net

>>335
パワステやABSのような電子制御が介入した感覚がね
今でもスッキリしない感覚がある
あの感覚をスポーツで例えると、バットやラケットに電子制御機能が付いてしまったような
楽しめないんだよね


347:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 22:19:33.99 ID:6KMT86n+.net

>>337
ABSはスリップするまで介入しないじゃん


350:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 22:25:22.73 ID:MtRb6DBq.net

進化なのか退化なのか分からないけど、10年ぶりに新車を買ったら灰皿がないのは驚いた。
俺もちょうど10年前にタバコ止めたけどな。


355:名刺は切らしておりまして:2015/12/18(金) 23:07:41.50 ID:CQ9FZE01.net

Aピラーはなんとかしろよ


389:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 05:27:42.34 ID:KzYh4uyA.net

アイドリングストップは正直うざい。


399:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 06:13:04.05 ID:RmmQBeto.net

こういうのはそれそれ被ってるのもあるが大別して、

1)便利グッズ系:ナビ、パワーウィンド等
2)技術進化系:AT、ABS、エンジン型式等
3)法規制系:Aピラー、フェンダーミラー、ボディ大型化
4)好み:スタイリング、内装・インパネ

に分けて考えないとなあ。
1は商売の問題。客側が欲しがらなきゃ付かなくなる。
2は否定してもしょうがない。
3はメーカーというより法側の問題
4は世の中のトレンドや個人差だからまた変わっていく
  但し、現状は3の影響が大きい


412:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 07:23:31.57 ID:/1WDKmEL.net

もう少し先になると、ピラーは室内面は画像投影されるから死角がなくなる。


421:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 07:43:09.30 ID:HDz0BDT1.net

昔の車のいいとこなんてないよ 時代時代の味はあるけど


424:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 07:51:44.66 ID:KLhOGZar.net

>>421
同じ価格帯なら10年前のほうが内装の質感は良かったな


426:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 08:00:29.59 ID:CjHpQKxU.net

外装に木目


436:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 08:18:46.27 ID:4Que6U3c.net

エンジン始動はボタンよりひねりがよい。


458:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 09:17:32.87 ID:V/lviKP7.net

平成5年式のジムニー楽しいです!


459:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 09:22:58.07 ID:zZsxP08e.net

自分は快適に乗れることが楽しいと思えるからまあそこは人それぞれなんだろうなあ


461:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 09:34:52.29 ID:XWeh3x5A.net

山に木霊すRB26DETTエンジンの音はいいよねー


463:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 09:57:10.97 ID:H0YcLN0Y.net

昔と比べると故障も少ないし、燃費も良い。
あまり昔が良かったと思うことは無いな。

タバコ吸ってる頃は、三角窓欲しいなとは
思ったが、今は吸わないので不要だし。


467:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 10:15:04.11 ID:d2DbC5oR.net

三角窓はあっても良いと思うんだけどねー


471:名刺は切らしておりまして:2015/12/19(土) 10:50:06.24 ID:ihUu61ot.net

クルマは安全性や快適性や省エネや環境問題などで進化してきたが退化した部分もあるのは確か。
特にスポーツカーは運転フィーリングを重要視する顧客層が多いから難しい。
中にはクラッシックな方向に逆走する人も珍しくない。

最近のダウンサイジングターボはどうなのだろう?







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:24
    • ID:pONeyDpG0
    • 横滑り防止装置が装備されていないFR車がたくさんあった
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:39
    • ID:WcmMYDxc0
    • 1jzの頃の17クラウンと現行クラウンを比べたらよくわかる。
      質感が段違いだ。
      直4はもちろん論外だが、3.5アスリートGですらクラウンらしさの欠片もないだろ。
      ゼロクラ以降のプラットフォームが酷すぎる。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:49
    • ID:coPO.5cu0
    • クランク使って手回しエンジン始動してた頃が懐かしいンゴねぇ。
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:50
    • ID:jXJkpvin0
    • フェンダーミラーだな。

      センターメーターなんて視界移動を極力抑える為に作った物なら、同様の考えから行けばドアミラーまで視界移動させるのはおかしい。
    • 5. 名無し
    • 2015年12月19日 12:50
    • ID:i.c9fJ2.0
    • 衝突安全ボディー、ABS、エアバッグ、スライド防止、自動ブレーキ。
      全て要らないなあ。平成の車には乗れないなあ。
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:54
    • ID:RNOwWnuc0
    • バブルが弾ける直前に開発された車とそれ以降の車は内装の差がありすぎた・・・
      今は低コストで見栄えのするコツが整ったおかげでそう見劣りするものでばないが値段の割にはチープではある。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:54
    • ID:nPLqoPS90
    • リトラクタブルライト
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月19日 12:55
    • ID:csahXPjt0
    • 自照式メーター
      まわりが暗くなってもヘッドライト点けないバカが増えた
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:09
    • ID:mB0Lsfhy0
    • 機械を操作して走らせてるって感じがなくなったね
    • 10. 名無しのオージャン
    • 2015年12月19日 13:13
    • ID:BFmYbDq70
    • ちょっと強く操作すると勝手に閉まってしまうパワーウィンドウ。
      微妙な操作が難しい。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:17
    • ID:voOTsCRR0
    • Aピラーとクロムメッキ以外は今の車の方がいいわ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:21
    • ID:8DYvC.vv0
    • ホンダ以外はエントリーからハイエンドまでFR
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:24
    • ID:8DYvC.vv0
    • ※5
      朗報、衝突安全ボディ以外は全てキャンセルできます。
    • 14. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月19日 13:25
    • ID:l.x6OOmD0
    • コルトはコラムセレクターなんだけど
      コラムシフトの方が、手の移動距離がすくなくて良い
      ATのゲート式+コラムとかにしてくれないかな
    • 15. 若鷹は名無し
    • 2015年12月19日 13:27
    • ID:B9ij6DHv0
    • 最近の車は横から見た時のボンネットからドアにかけてのラインがまっすぐじゃなくて嫌いだわ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:30
    • ID:VWtecIpw0
    • キンコンは眠気を誘う悪魔の装置
      しかも主な使用箇所が注意力が散漫になりがちな高速道路
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:33
    • ID:v6Z9sCV40
    • 中身はともかくデザインに関しては昔は良かったといくらでも嘆いて良いと思うな
      違うと言う奴は当然古い建築物や伝統衣装にも常に難癖つけてるんだろうな?
    • 18. 名無し
    • 2015年12月19日 13:34
    • ID:vuVuJicm0
    • 会社に初代ラウムあるけどめっちゃ乗りやすいわ。
      電動じゃない、ワイヤーでエンジンまでつながったスロットルがこんなに素晴らしいものだとは。
      後、衝突安全の意識がまだ無かった頃の低いボンネットのおかげで前方視界も最高だしな。
    • 19. 名無しの偉人さん
    • 2015年12月19日 13:35
    • ID:hZdK3Zhq0
    • ピラーの話以外は懐古原理主義者の難癖じゃないか
      というかもう技術屋に対する侮辱だろ
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:35
    • ID:bxPd3Kym0
    • ※5
      ベースグレードに+αで大体解決
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:38
    • ID:dG6lZ23.0
    • バカみたいな安全装備山盛りで価格爆上げしてるのと排ガス規制でどれも貧弱なエンジンになってる以外は今のほうが良いだろ

      暇つぶしにドーナツターンとか池沼かよw
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:41
    • ID:IFzpMG5W0
    • ドアの重さ
      昔のは開閉が楽
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月19日 13:42
    • ID:G.MdaAQr0
    • でも、初代ALTOを出すとどんだけ叩かれるか?
    • 24. 名無し
    • 2015年12月19日 14:05
    • ID:Iv9A2pT40
    • 老害かな?
    • 25. 名無し
    • 2015年12月19日 14:09
    • ID:siBIyv5q0
    • デザインと内装の質感はバブル期の車の方が良かった。
      それ以外は現代の車の方が普通に良い、あとは逆にクラシックとしての魅力で大昔の車(実用品ではない)の方が欲しい。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月19日 14:23
    • ID:0VtYpvJO0
    • カム切り替え型の可変バルタイ&リフト機構エンジン
      VTECやMIVECのカム替わったあとのフィーリングが大好きなのに
      名前は同じままつまらない連続可変バルタイエンジンばかりになっちまった
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月19日 14:24
    • ID:c38UYP9x0
    • キーシリンダーを運転席のみにして
      スマートキー

      コストダウン感丸出しでイヤ
    • 28. 軍事速報の准将
    • 2015年12月19日 14:27
    • ID:.J4VcEoT0
    • 初代ALTOのウオッシャーボタンwww
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月19日 14:33
    • ID:cwzRVpQEO
    • r32~34スカイラインgtr。gtrは独立せずず~っとスカイラインドーピングマシンでよかったのに。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月19日 14:38
    • ID:qcc1bm8a0
    • リトラクタブルライトは衝突時に危険度が高まるって理由で廃止になったんじゃなかったか。ボンネットに跳ね上げた歩行者に追い打ちするようなもんだからな。
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月19日 14:55
    • ID:di2ME1cQ0
    • 米14
      ベンチシートの車だと今も現役だけどワゴンRとかパッソとかでよければ
    • 32. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月19日 15:04
    • ID:YvWK0aZS0
    • ツートン。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月19日 15:14
    • ID:Cxc.Jfo.0
    • 動けば何でもいいや!燃費は格段に良くなってるぜ!
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月19日 15:19
    • ID:2m3HiJS40
    • ロータリーエンジン!
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月19日 15:22
    • ID:dihgymVt0
    • オートエアコンにしろアイストップにしろ手動で切れるのを知らないのかね?
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月19日 15:44
    • ID:UqeWcxz50
    • 車って一期一会なんだよ
      それの代わりになってくれる車ってないんだよ
    • 37. 名も無き哲学者
    • 2015年12月19日 15:51
    • ID:UVqryn4C0
    • 強いて挙げるなら自動窓開け
      思い通りの位置まで行かない時が多い

      でも昔と今の車どっちがいいかと言われたら
      間違いなく今の車だけどな
      昔の車はとにかく臭い
      それが原因で車酔いが酷くなる
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月19日 16:04
    • ID:kWRTiS0M0
    • 電子スロットルのMT車乗ってるけど辛い
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月19日 16:06
    • ID:zZ2mCPe50
    • 今の車って快適なんだけど運転させられてる感というかハンドルを動かす部品にされてる感がして酷く退屈なのがな…
    • 40. 名無し
    • 2015年12月19日 16:10
    • ID:HTc9siyi0
    • 昭和の日本車とか乗れねーよ
      昔はこんなもんが公道を走っていたのかと
      ビビるレベル。
      ま、オートエアコンがいらないのは同意w
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月19日 16:21
    • ID:L8H.kk4p0
    • 速度に対するスリル感が弱くなった気がする
      技術者の努力の結晶ではあるのだけど、そのせいでやたら飛ばすDQN が増える結果に
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月19日 16:40
    • ID:dVrZ0D2t0
    • 近年の車は変態技術が付いてない
    • 43. スーパー名無しさん
    • 2015年12月19日 16:44
    • ID:YkAt92zC0
    • 今の車は安全性を確保するために車体の重量が増えすぎたことかな。このせいで燃費は良くならない。企業は努力して軽量化に励むべしと思う!なんとかカーボンファイバーを使えないかな?今は夢みたいな話だけど、安価に実現したら凄い技術革新だ!それから、最近はアホみたいな運転をする輩が増えた!車のリビング化も影響していると思う。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月19日 16:54
    • ID:c.Vd.elo0
    • アメリカかイギリスのマニア向けの記事を翻訳したんだろう?
      彼らならそう言うだろうね。
      所さんでも同じことを言う。
    • 45. 名無し
    • 2015年12月19日 17:13
    • ID:dUu7Mx0d0
    • エンジン止めて、キーを抜いたらハンドルが上がる機能がほしい。
      電動じゃなくていいから!昔みたいにガコッと!
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月19日 17:15
    • ID:L72T5HBl0
    • おせっかいなハイテク装備てんこ盛り
      原付みたいな安っぽいフィーリングのCVT
      ボンネットが異常に高くてダサいシルエット
      目潰しLEDテール(特にプリウス)

      それ以外は今の車の方が良い
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月19日 17:19
    • ID:FKRJRJX00
    • 20代の若モンやけど昔の車とかを調べるとメーカーそれぞれ又は車種ごとの個性があった。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月19日 17:23
    • ID:ST.tuq5t0
    • ピラーが太くなっているというより、最近の車は
      ピラーが前の方にあるから視界が悪いような気がするけど。
      以前はバルクヘッドからピラーが生えてたけど
      ピラーだけ前方に移動した結果、広大なダッシュパネルが出現するが
      安全性から何も置けないという…
    • 49. 名無し
    • 2015年12月19日 17:41
    • ID:3aiTObOc0
    • 車幅かなぁ。
      欲しいと思う車が1850mm以上で、
      うちのマンションの駐車場に入らないから諦めてる。
    • 50. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年12月19日 17:51
    • ID:8SnGakBb0
    • なんだかんだ新しい車のほうが出来はいいわな
      そりゃ部分的には懐古趣味もあってそう思うところはあるけど
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月19日 17:59
    • ID:yqYYsbYg0
    • 小糸製作所とかの丸型ヘッドライト
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月19日 18:02
    • ID:KaileG3p0
    • >最も効果的な安全性とは、事故を防止することではないだろうか?
      防げる事故ばかりじゃないからな。貰い事故経験者ならわかるよな?
      理不尽な事故で死ぬ確率を減らす方が有用だと思う。
      視界の悪さについてはカメラで対応出来るようになるんじゃないかな。

      ここではオート機能についての苦言も多いけど、マニュアル操作に切り替えられない車もあるの?
      俺の車はオートエアコンとオートライトが付いてるけど、どっちもマニュアル操作も出来るぞ。
    • 53. 軍事速報の少将
    • 2015年12月19日 18:12
    • ID:k1zMp1.h0
    • り、リトラ…
    • 54. 名無しのエゾリューション
    • 2015年12月19日 18:14
    • ID:eljd9wGt0
    • ソレックスのキャブレター(震え声
    • 55. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月19日 18:26
    • ID:0C3uAkZ00
    • 三代目セリカやアルシオーネみたいに鋭角的な車が復権しないかなと思う
      70年代はダルマセリカでさえまるっとしたふっくらボディなんて言われていたからな
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月19日 18:35
    • ID:tMjPDF.M0
    • 三角窓はエアコンつけなくても窓の曇り取れたから便利だったな
      燃費にもやさしいし
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月19日 18:52
    • ID:OKORJfse0
    • ドアミラーの角度調整も室内に飛び出している棒を手でグリグリして変える方式で充分
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月19日 18:52
    • ID:k.qIiny70
    • ※3
      あんたいくつだよ・・・
      手回し式のエンジンって西部開拓時代末期くらいだろ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月19日 19:04
    • ID:sSGL3a2H0
    • >マニュアル操作に切り替えられない車もあるの?
      知ってるけどいちいちモードを切り替えようとすると
      ボタン連打しなければならないのがかったるい。
      ダイヤルやレバーだと手探りだけでどのモードなのか
      分かるのもメリット。オートだといちいち液晶みなきゃいけない。

      後は窓の曇りを取ろうとすると勝手に外気導入になるのが嫌。
      トラックの後ろとか都心部だと臭いんだよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月19日 19:07
    • ID:BcoDiU080
    • シルバークラウドより、レイスの方が遥かに快適
      昔の方がいいなんてこたぁ、これっぽちもないね
    • 61. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月19日 19:13
    • ID:r3t.g.jK0
    • 関係ないけど今朝ローレル2代目 C130型系?っての見たわ
      2ドアクーペであちこちガタは来てたけどやっぱ目を引くなあ
      40年以上前の車だけどカッコ良かった
    • 62. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月19日 19:15
    • ID:c.qQS.sD0
    • 国産車では滅んでしまったハードトップセダン
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月19日 19:35
    • ID:8DYvC.vv0
    • ※61
      子供の頃から憧れでいつか買おうと思ってたけど価格上がり過ぎてもう無理。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月19日 20:24
    • ID:xDf7.riU0
    • 部品同士がCANでお話ししてなかった時は流用とか出来て面白かったと言えば面白かった
      まぁ今の車の方が楽で良いが
    • 65. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月19日 20:24
    • ID:l.x6OOmD0
    • キャブレターのジェットに電磁バルブをつけて
      スロットルOFF時は燃料カットできるようにするば
      キャブレターでも、多少は燃費良くなるかもしれないな
      温度センサーと同調しての、可変ジェットにすれば然調もズレる事もない
      テクノロジーの無駄使いやけどw
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月19日 21:40
    • ID:RSbw1pxu0
    • チ〇コ用のエアコン吹き出し口って何www
      スゲー気になんだけどw
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月19日 22:34
    • ID:qz4a8zSt0
    • ちっちゃい頃とか、どれもこれも白のカクカクのセダンばっかりだったなぁ。7thスカイラインくらいの頃。懐かしい…。
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月19日 22:54
    • ID:JPMf.dNH0
    • セルシオ発表前のバブル時代のクラウンの方が、手間暇とコストがタップリかかってた。親父の車で、免許取りたての頃、借りて乗ってた。
      エンジン直6で、ぶん回すと気持ちが良かった。パワーバンドを意識して使うと、車の尻下げてハリウッド映画に出てくる様な走り方をした。
      ABSなんか無くてもクソ重い車体を一気に止める、めちゃくちゃソリッドなブレーキを使いこなせば問題なし。
      機械制御のステアはアメ車テイストでも接地感があって滑らか。
      エアパックの無いハンドルもシャープ。
      目の詰まったモケット生地に、パッツンパッツンにウレタンが詰まったシートは包み込む様で快適。
      現在の道路状況でも全く問題無しに使える総合性能。
      今時の安全と環境とコストダウンに全フリした車とは比べ物にならんです。
      デザインが新しくなろうと、良い時代の車を知ってる者の目は誤魔化せないです。
      残しておけば良かったって今でも後悔してる。親父、歳で売っちゃったんだよな~。
    • 69. 名無しのエゾリューション
    • 2015年12月19日 23:06
    • ID:eljd9wGt0
    • ※58
      シトロエン2CVはクランク掛けできたんだぜ…
      つまり1990年の時点で新車でクランク掛けできる新車が存在したんだw
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月19日 23:09
    • ID:oS2qI5pc0
    • ※58
      80年代までクランク棒を装備してるシトロエンの車があってだな・・・
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月19日 23:48
    • ID:F.ZSXr6i0
    • TCもABSも気にならないけど最近のスロットルコントロールはなんか好きになれないなぁ。
      直接アクセルとスロットルがワイヤー接続だった頃の方が乗りやすかった気がする。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月20日 01:30
    • ID:7cRtNlaw0
    • ミラーの代わりにカメラOKになるようだし、そのうちピラー自体に造影素子を埋め込んで外の景色を映すようになるんじゃない?
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月20日 02:22
    • ID:ZuZhlayb0
    • 低いボンネット
      こんなに分厚くしなくてもいいじゃない
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月20日 04:08
    • ID:hdztX8u.0
    • ※16
      知り合いの117クーペはブザーでしたwwwwww
      高速道路で景気よく走ってたら「ビィ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙ィ゙」って音でびっくりした。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月20日 04:10
    • ID:hdztX8u.0
    • シールドビームの前照灯も絶滅危惧種だよな。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月20日 07:02
    • ID:6wDu5fdQ0
    • ゴム製バンパー
      というか、今の接触即ボディ破損のバンパーは
      やめてほしい
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月20日 07:07
    • ID:2.tnbVuO0
    • ラジエータグリルやエンブレムなどの削り出しメッキパーツ

      現在はプラメッキである事がもう分かっちゃってるから、
      メッキ部分が多ければ多いほど空しく憐れな感じがする。
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月20日 07:22
    • ID:2ltMbFk10
    • ※73
      低い言われてるスポーツカーやスーパーカーも昔のモデルと並ぶと結構な厚みになってるもんね
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月20日 08:46
    • ID:ciry.wfr0
    • ※19
      顧客に求められてない技術を追求してる技術者がなんだって?
      そういう技術者こそユーザーを侮辱してるだろ?
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月20日 09:12
    • ID:f3UT9BlX0
    • ※73
      ※78
      対人衝突安全基準があるのでしゃーない
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月20日 09:26
    • ID:.04OYvqT0
    • 安くて軽い車が減ったな
    • 82. 名無し
    • 2015年12月20日 09:33
    • ID:ZVsU.Hnf0
    • バブル期の車の方が内外装の造りは良かったと思うが、衝突安全性と燃費で実用するなら今の車の方がいい。
      80年代以前の車は大好きだがあくまでクラシック、レトロ感を求める物。
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月20日 09:33
    • ID:gM0C2H5tO
    • たまに ミッション車乗りたくなるな。あまり見かけんけど。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月20日 10:25
    • ID:x8dAg0Cz0
    • 今の車はこんなにも退化しています。

      ・フェンダーミラー
       ミラーを上手く合わせれば、首を振らずに車線変更可能
       車体からの飛び出しが少ないので、狭いところもスイスイ

      ・三角窓
       換気性能抜群、走っていればエアコン無しでも快適

      ・アナログ時計
       キーonしなくても時間がわかる。

      ・車両サイズ
       80年代以前の車は車幅1.6m前後、800kg~1t以下がほとんどで、
       取り回しが楽、それでも今と変わらず5人乗り
       今は軽自動車と普通車の間を埋める車種がほとんどない。

      ・ドアミラーウィンカー
       ドアミラーは偶にぶつけることがあるので割れないか心配
       又、運転席からドアミラーウィンカーの点滅が見える車種も有り、
       夜間は点滅が眩しくて肝心のドアミラーが見難い。

      ・外側を湾曲させたドアミラー
       斜めに合流するとき、後ろから迫ってくる車両の動きが見難い
       首の回らない俺にとっては致命的

      ・ヘッドライト一体ウィンカー
       夜間はヘッドライトが眩しくてウィンカーが見難い。
       (ドアミラーウィンカーはこの欠点を補うために装備されたのか?)
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月20日 11:16
    • ID:kur8D6iy0
    • ※69
      シトロエン謹製じゃないけど、シトロエンの製造ラインを貰い受けたメーカーがまだ2CVの新車造ってるよw
      日本でも業者が輸入代行してるから、望めばまだまだクランク掛けはできるw
    • 86. 名無しさん
    • 2015年12月20日 11:22
    • ID:9M8.xSro0
    • エンジン音と排気音
      1JZは神
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月20日 11:31
    • ID:xy.bkKO.0
    • 操作のダイレクト感はしゃ~ないやろ。

      スポーツ走行時とか、趣味的な面では必要だけど実用面では要らないんだから。
      普通は感覚が希薄で困るような速度で走りゃしないし、緊急時は電子制御が何とかしてくれるし。
      ドライバーの感覚を活かす場面なんてそうそうないよ。
    • 88. 名無し
    • 2015年12月20日 11:31
    • ID:jlYhHUS80
    • 2000ccで5ナンバー車を昔みたいに作ってくれ。
      なんでもワイドボディで3ナンバーになってるし、邪魔だわ。
      あと、Aピラーのせいで峠などの右カーブだと右側(車線)が見づらくて体を真ん中にずらさないと見えない車が増えた気がする。
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月20日 11:40
    • ID:xy.bkKO.0
    • ※88
      ドラポジが、変なんでは?

      シート倒しすぎ、後ろにし過ぎじゃね~の?
      あとシートの高さは?
      適切なドラポジで視界を遮るのなら問題だけど。
    • 90. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月20日 12:12
    • ID:YfCtiO8p0
    • でもどうせエアコンレス重ステMTでオイル漏れ上等のクラシックカーにいざ乗り込むと「やっぱ今の車のほうが良いや」ってなる不思議
    • 91. 名無し
    • 2015年12月20日 12:17
    • ID:yYKrZvJw0
    • 昔のハイソカーブームの頃はソアラとかプレリュードとか車高低くて格好良かったんだけど、
      今の車は総じて車高高過ぎ
    • 92. 名無しさん
    • 2015年12月20日 12:40
    • ID:V9UP3qwZ0
    • ボンネットは厚みがあった方が見た目も安全性も良い
      エンジンルーム内のスペースも稼げるので部品の配置も整備性も良くなる

      その点でSUVのスタイルは好き

      大径ブレーキつまり大径ホイールと言う事は大径タイヤ結果として大型タイヤハウスを作ろうとするとある程度のボンネットの厚みが必要になる(一部レースカーみたいにタイヤハウスがボンネットを突き破ってるのはアレだが)


    • 93. 名無し
    • 2015年12月20日 12:54
    • ID:hgoV8d450

    • エンジン>ボデー

      ボデー>エンジン
    • 94. 名無し
    • 2015年12月20日 15:22
    • ID:UWA5hZ6U0
    • 90年代の低いダッシュボードの方がよかったな。
      オンダッシュのナビも視界を遮ることなく置けたし。
      オーディオ・ナビなんてもっとユーザーが手軽に交換できるようにすべし。
    • 95. 名無しさん
    • 2015年12月20日 16:53
    • ID:k9IczEg00
    • プッシュオンスタートだとセルで脱出できない。
      10秒長押し→ブザー警告音のあとにセル回すとかつけといて欲しい。
    • 96. 名無しさん
    • 2015年12月20日 21:36
    • ID:BHpopOCM0
    • 直6とボンネットの低さくらいかな
    • 97. 名無しさん
    • 2015年12月20日 22:40
    • ID:UYKwM5u90
    • バブルの頃の内外装の質感の高さ
      特にトヨタは凄かった
      親父がバブルカローラに乗ってたけど複雑な形状のソフトパッド入りインパネやドア内側が一体形成だったりリヤウインドウモールの継ぎ目が一箇所しかなかったり当時の車としてはチリがかなり狭かったり素晴らしかった
      その前年に出たカムリ/ビスタはドアヒンジがドイツ車のような鋳物だったりシートベルトバックルに夜間照明が付いていた
      インパネやシートの縫製は今のマークXなど比較にならない程質感が高かったな
      あれ程内外装の質感にこだわっていたトヨタもいまじゃ…時代が変わってしまったから仕方ないか
    • 98. 名無しさん
    • 2015年12月20日 23:49
    • ID:8XpCDutR0
    • 昔のほうが良かった

      衝突安全関係だから仕方ないのかもしれないけど、逆にこれらのせいで事故が増えているような気も・・・
      ・ピラーが細かった
      ・車幅が狭かった
      ・運転席からボンネットが見やすかった

      乗用車で17インチ以上なんて見た目以外のメリットあるのかわからない。
      ・ホイールが小さかった


      あとは、勝手に標準装備にしてどんどん値段を釣り上げていく手法。携帯電話料金と同じでこの業界はデフレからの脱却に成功しているところ。
    • 99. 日本男児
    • 2015年12月21日 04:22
    • ID:Of9Kq2QI0
    • ダッサこんなのよりレクサス顔のほうがかっこいいわゆとりだけど
    • 100. そんな若菜
    • 2015年12月21日 16:06
    • ID:k54GYJv40
    • 1.最近のBMWやベンツ、歩行者衝突安全のために「鼻」部分が前はボンネットについてたのに
        今はフロントグリルについている。醜いからやめてほしい。

      2.昔は昔でももしかしたらスーパーカーの類だけかもしれないが、
        フロントフェンダーとAピラーの間の切れ目というか線が嫌い。

      3.停車すると勝手にアイドリングが切れたり雨が降ると勝手にワイパーが動いたり
        暗くなると勝手にライトがついたり車が動き出すと勝手にドアロックする、
        使用者の意図しないことをきゃかなく勝手にする機能が嫌い。
    • 101. 名無しさん
    • 2015年12月21日 20:05
    • ID:.pvmGtYK0
    • フェンダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーー!!  ミラーかな?
    • 102. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月22日 17:53
    • ID:TQl8.osa0
    • 車幅1.8メートルや車高1.55メートル以上お断りの駐車場がまだ多い
      にも拘らず増えていくSUV
      あと2DINオーディオがつけられない専用パネル
      不便になったもんだ
    • 103. 名無しさん
    • 2015年12月22日 21:42
    • ID:gOnfc0lvO
    • 今より制約が少なくて自由な作りしてたな

    • 104. 名無しさん
    • 2015年12月23日 09:03
    • ID:nDXkUbeA0
    • 皆さん20年前も同じようなこと言ってたなw
    • 105. 名も無き哲学者
    • 2015年12月24日 03:44
    • ID:khLdDDSp0
    • 「昔のクルマは楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だって?
      俺の好きな車が新車で売られてたのは俺が生まれる前だ
      今乗ってる車も工場から出てきたのは俺が小学生のときのだ
    • 106. 名無しさん
    • 2015年12月24日 15:02
    • ID:oTk6jNuf0
    • *66
      ステアリングコラムの下、つまりチ◯コの正面に吹き出し口があったのだよ。
      80−90年代の車の多くに在ったのだが、エアコンの涼しい空気が股間に直撃なわけで。
      貧弱なエアコン性能でも涼しく感じる機能なのだ!
    • 107. 名無しさん
    • 2015年12月26日 12:19
    • ID:KyfI6fIV0
    • 親父が乗ってたランチアのテシス。あんなランチアはもう出ないだろうなぁ。
    • 108. 名無しさん
    • 2015年12月26日 13:28
    • ID:9ll15YB.0
    • これはもう「サイズ」につきる。
      でかすぎ。
    • 109. 名無しさん
    • 2016年01月05日 23:43
    • ID:GTAC9Ub40
    • シートはそんな毎度位置変わんねーし、Bluetoothもナビ起動で勝手に繋がるだろ。
      何が儀式だ・・・

      これ書いたやつどんな車乗ってんだ。

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