1:海江田三郎 ★:2015/12/21(月) 11:17:26.55 ID:CAP_USER.net

http://response.jp/article/2015/12/21/266551.html

1_1


カーセンサーは、中古車市場でユーザーの購入意欲が最も高かった車種「カーセンサー・オブ・ザ・イヤー」に、マツダ『RX-8』(初代)を選出した。

カーセンサー・オブ・ザ・イヤーは、2014年11月1日~2015年10月31日の1年間においてカーセンサーnetに掲載されたすべてのモデルが選考対象。期間中に掲載された総台数とユーザーからの問い合わせ総件数、1台当たりの問い合わせ集中率を独自のルールでポイント化し、ランキングを決定した。第2回となる今回は、RX-8がカーセンサー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。2012年の生産終了からそれほど時間が経過しておらず、依然として高年式のものも多数流通。またロータリーエンジン搭載というキャラクター、車両本体価格60万円以下の手が届きやすい価格帯の物件への人気など、複数の要素から、今回の栄冠へとつながった。

2位以下は、マツダ『CX-5』、スバル『レガシィツーリングワゴン』(4代目)、トヨタ『ヴォクシー』(現行型)、トヨタ『ハリアー』(現行型)が続いた。

【クルマ】最も人気を集めた中古車は「マツダ RX-8(初代)」 カーセンサー・オブ・ザ・イヤー
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450664246/








5:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 11:23:11.99 ID:JUb1+/Nh.net

そりゃそうだNAロータリーエンジン
最後の絶版車なんだから


7:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 12:10:00.40 ID:2wbbHF2K.net

見た目スポーティじゃないんだよなあ。
それにエンジンが不調だと、場合によっては広島本社まで送らないと整備できんし、
すげえ金がかかる。


10:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 13:10:30.21 ID:8uXVuogF.net

初代とか謎の言葉を使いながら後期型の写真を掲載とかさすがです


11:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 13:12:23.64 ID:TcNfLzKn.net

茶室のにじり口のような後部ドアに興味があります


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 14:12:22.95 ID:/8yT4G+j.net

ロータリーエンジンの中古車って、
エンジン不調起こしたら、負のスパイラルに陥るよねw


14:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 15:48:11.35 ID:AbaUQ2ba.net

家の近くにマツダのディーラー(中古車も売ってる)があるけど
見たこと無いぞ!


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 16:06:19.02 ID:0RYPhNum.net

初期型乗ってる定期メンテしないとすぐ調子悪くなるので乗りっぱなしのひとにはオススメ出来ない


17:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 16:07:34.48 ID:Tadi//Vm.net

義理の弟が乗ってるけど良い車だと思う
助手席での感想だけど乗り心地は良いし、ハンドリングが抜群に気持ち良い
FRだしマニュアルもスパット決まる、燃費は8キロぐらい
今年の全日本ラリーではロータリー係数かけられなくて
1400CCのクラスにエントリーできたらしく
ダートをRX8が走りまわっていたらしい
そこらへんも人気度に貢献したのかもね


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 16:54:23.13 ID:QgEkvt0Y.net

二位以下と比べれば激安だし後継車が無いから乗ってますと
見栄を張れるからまあそうなるわな。


19:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 17:51:57.14 ID:3WHWEjUi.net

こないだ15万キロでエンジン死んだ俺が通りますよっと
エンジン載せ変えるより1台買う方がやすいし
三角取り出してトイレにでもかざろうかしら


21:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 19:00:28.27 ID:BB9QwXzI.net

マツダは嫌いじゃなくって、実際今2.0Lのコンパクトハッチに乗ってる
ロータリーエンジンには興味があるが、でも中古には怖くて手が出せない


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 19:55:08.35 ID:ekON25Ei.net

トップギアの顔の長いオッサンがRX-8 を
楽しそうに乗っていたな。辛口コメントが
売りなのに褒めていた。


32:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 22:23:12.57 ID:JV6Z4SVo.net

>>24
ご満悦w

 



26:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 20:47:24.72 ID:zRITAr7I.net

egは消耗品と割り切ればよい車


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 21:56:26.55 ID:AdFV280q.net

燃費は思われているほど悪くないけど
整備費がかかる金食い車だって言ってたな。


34:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 22:30:45.22 ID:8vvh7DKI.net

誰か、俺の13000キロの8を買ってくれよ。
ロードスターかs660に乗り換えたい。


35:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 22:31:57.23 ID:QDC1ggiL.net

俺は嫁に4ドアファミリーセダンだから、ランエボじゃないからて言ってエイト買ったけど嫁は子供連れて実家に帰ったよ。


41:名刺は切らしておりまして:2015/12/22(火) 04:47:40.49 ID:s0WjGdIe.net

コレの黄色を買える奴は勇者


44:名刺は切らしておりまして:2015/12/23(水) 14:12:10.97 ID:dX6kiEj7.net

エイトの前期型は地雷なような・・


29:名刺は切らしておりまして:2015/12/21(月) 21:58:19.71 ID:Nqepkpa9.net

初代今でも乗ってるよ、80000キロだからまだまだいける








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月24日 12:03
    • ID:lnF1QJGs0
    • 中古でも売れたのはHVや軽なのか
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月24日 12:26
    • ID:jIA57Yaz0
    • 初代って事は、知らない間に二代目が出てたのか…
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月24日 12:27
    • ID:dyQ6zWVb0
    • すぐ手放す人が多いんだろうなぁ
    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2015年12月24日 12:37
    • ID:OoqI8NAk0
    • 中古屋的に売ればその後のメンテナンスでがっぽり美味しい思いできるいい車ってことかね?
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月24日 12:42
    • ID:HeoAg8z20
    • 安くてタマが多いから探しやすいよね
      嫌気が差してすぐ手放す人も多いけど
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月24日 12:55
    • ID:YNenxD8B0
    • RX-8もCX-5も購入意欲は高かったかもしれんが、売る人も多いんだなあ。
      中古車情報見たらどっちもタマ数多いわ。愛着沸かん車なんかね。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月24日 13:03
    • ID:IL6IuNuE0
    • デビュー当時、チンコみたいな形ってよく言われてたけど
      今はいわれないね。

      ま、絶版車だから仕方ないか
    • 8. 名無し
    • 2015年12月24日 13:04
    • ID:Yciu1lSC0
    • ロータリーはロータリーの良さがあるんだろうけど、
      時代に取り残されつつあるね

      残して欲しいとは思うけど


    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月24日 13:04
    • ID:up0ZV3zK0
    • イメージ語りを御覧くださいwww
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月24日 13:08
    • ID:IL6IuNuE0
    • ※6
      最後のロータリー車だけど最後のRX-7よりインパクトないからね。
      楽しく乗る分にはイイけど、まだ一生大事にしますって感じにはなってないんじゃない?あと10年は必要かと。

      CX5はわからんな、未知数な部分が多いから買取高い内にさっさと処分とかかな?
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月24日 13:13
    • ID:MIq31RAD0
    • >>35
      「軽井沢シンドローム・スブラウト」に同じようなエピソードがあるな

      アレは数少ない8が活躍する話だよ
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月24日 13:14
    • ID:N3ovCOqK0
    • 後期5MT、ダイアモンドグレーメタリック
      という超レアグレード乗ってました。
      乗ってた時も今でも同じ色に巡り合ったことない。だいたい後期は極端に数が少ない。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月24日 13:54
    • ID:dxXjGirA0
    • 近所のマダムが青色のやつに乗ってるな
    • 14. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月24日 14:41
    • ID:9eNABCRW0
    • ※7
      そうか?
      S2000の方がもろにチンコに見えるけど、カリまであるしな。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月24日 14:53
    • ID:rWQpdM7x0
    • ぶっちゃけ金に余裕あるなら乗りたい車だよ
      あの回転数の上がり方の気持ちよさはクセになる
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月24日 14:56
    • ID:rWQpdM7x0
    • あとCX-5は初代が3年目を迎えてるから初車検で手放す人が多いからだと思う
      あの手の車って長く乗るよりは新車で買ってすぐ買い替えという
      余裕のある世代が多く乗ってたしね。ロドスタに乗り換えする人もいる
      MCも入ったしデラの試乗車入れ替えで相当数の弾数は出てるね
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月24日 15:26
    • ID:qARFEvqC0
    • CX-5は大規模マイチェンしたのもありそう。アテンザもTOP20ぐらいには入ってそうだな
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月24日 15:58
    • ID:dbxvDHcl0
    • これのエンジンって欠陥品で何回も手直ししたんでしょ?スペック以下もいいところのパフォーマンス
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月24日 18:07
    • ID:qW6Suip80
    • 観音開きは女の足だけでいい。車にはいらん
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月24日 18:27
    • ID:ffaLY1va0
    • 後期型が、最近カッコ良くみえてきた。

    • 21. 名無し
    • 2015年12月24日 19:01
    • ID:HLOwavd30
    • 安いってのが大きいな
      マツダは中古に限る
      そう言えばマツダにだけプレミアカーってないね
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月24日 19:16
    • ID:ezMAQcId0
    • 冬休みコメが多いなw
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月24日 19:35
    • ID:rWQpdM7x0
    • ※21
      最近、特にスカイアクティブは高いぞ
      アクセラなんてそろそろ5年落ちになるが未だに新車価格の50%が最低ライン
      それでも回転率がいいからな。めぼしいのを中古車サイトで登録しておくと1ヶ月くらいで無くなる
      他メーカーはずっと残ってたりするけどな
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月24日 20:22
    • ID:h.pJjb7kO
    • マツダ車 車検分乗ればもうおなかいっぱい。売ろう
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月24日 20:50
    • ID:VhoF.QUA0
    • 連れが初期型嘘250PSのほう買ってジムカーナやってたな
      まだ足も出てないころで、TEINからテスト品供給されて開発車両兼ねてやってたな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月24日 23:15
    • ID:OZ.EgOxN0
    • チューンして12000回転まわすンゴwwww
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月24日 23:24
    • ID:3zBzMBZW0
    • 近所のおっちゃんがマツダスピードのエアロがついた
      黄色の8乗ってるなあ。あのエアロカッコいいんだよな
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月24日 23:33
    • ID:BKyp7cyH0
    • 維持費はスポーツカーとして見るとぜんぜん安いほうだよ
      ファミリーカーとしても使える実用性はあるが、
      メンテナンスまでファミリーカー並で壊してるっていうね
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月25日 00:47
    • ID:iRgzh8810
    • 前期だったけどいい車だったよ
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月25日 05:18
    • ID:BYPtZ.J30
    • 80スープラのようなカウルがあるならば
      乗ってもいいんだけど知らない?
      あとぶっちゃけ、ロータリーは10万キロが限度?
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月25日 09:46
    • ID:98pnHYTY0
    • ※26
      周速計算したら無理だったンゴwww
      JKだブーwww
    • 32. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月25日 10:21
    • ID:LEfXn4fW0
    • 独自のルールでw
      マツダ工作員頑張っているんだな
      で、幾ら貰えるバイトなの?
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月25日 10:43
    • ID:RoEROza.0
    • ※32
      ソース プリーズ
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月25日 11:33
    • ID:mBFStTBi0
    • ※の伸びが現実を表してるよね
      信者もアンチもマツダに飽きがき始めてるな
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月25日 12:21
    • ID:RoEROza.0
    • 平和になっていいことじゃないか
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月25日 20:17
    • ID:zM3HajcA0
    • 色んな意味で折衷してるのは、今は無二だからねー
      何百万も出して乗ってみようとは思わないけれど、6、70万でいいんならちと所有してみっか、ってノリなんかね。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月25日 22:54
    • ID:usMLVw2z0
    • ガソリン安くなったし、今がチャンス
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:08
    • ID:I7KD8lF00
    • RX7 恐らく国産自動車で最も維持費がかかるのはこの車だろうな 下手したらLFAにも匹敵するだろ

      何故こんな軽いだけの車にロータリー積んだだけの車がこんなに人気があるんだ 
      頭文字のせいか?
      現実見ろよ 実用性は皆無 燃費は異常 2シーターと割りきっても2シーター自体が狭い エンジンはすぐ壊れる 冗談抜きでセカンダリータービン止まることがある プラグ、オイル交換の頻度が異常
      軽いだの 旋回スピードが速いだの FRだの言うけど 代償が多すぎる
      大人しく日常でも使える ランエボやスカイライン乗っとけよ
      余裕でポルシェの維持費より高いぞ
      おまけにTVRやフェラーリやNSX並みかそれ以上にピーキーで運転しにくい即効でスピンしだす 

      はっきり言うとこの車マンセーしてる奴は乗ったこと無いか無面のガキ
      そしてRX8を駄作とか言う奴も無面 8は走行性能と燃費以外は7の弱点を大幅に改善した そして8は世界でも希少な軽量でちゃんとした四人乗りのFR車だ この条件の車って数える程しか存在しないぞ
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:21
    • ID:3aSGoEB.0
    • もう漁が終わったのに釣り針だけ投げ入れている奴が居るwww
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月27日 12:14
    • ID:JIA5jnmd0
    • 4ドアセダンにロータリー!意味わからん。ターボがダメだったら3ローターをFDに載せて出してくれた方がよかった。

      >>35
      ランエボも4ドアセダンじゃないの?
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月30日 10:31
    • ID:l6JfStdK0
    • ※38は7の乗り方やを知らないガキ
      日頃のメンテナンスを全く分かってないw
      しかも他の90年代280ps車もアクセル煽ったら燃費はさして変わらない

      8は馬力以外言うほど悪い車じゃない
      それは同意
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月30日 02:17
    • ID:Es0Oo8By0
    • ↑ランエボやスカイラインの実用性や耐久性を体感したら発狂するだろうな

      性能は互角と見てあげてもいいけど  性能互角で実用性や耐久性で劣っているなんて車としての質はマツダは所詮二流なんだよ

      あとエンジンのポテンシャルが無さすぎるロータリーエンジンは ホンダエンジンやスバルのボクサーエンジンもそうだけど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック