0_1



1: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:09:32.57 ID:g/6n2RZO0.net

 乗用車8社が25日発表した1~11月の国内の生産台数は前年同期比5.5%減の803万2997台だった。12月単月の生産台数は例年80万台前後で、2015年暦年で900万台を超えるのは難しいとみられる。

 900万台割れは、東日本大震災が起きた11年の797万台以来、4年ぶり。14年4月の消費増税に加え、今年4月からは軽自動車税も引き上げられ、国内の新車市場が冷え込んでいることが響いた。

 一方で11月単月の国内生産台数は前年同月比7.5%増の74万7553台と2カ月連続で前年実績を上回った。輸出台数も15.6%増の39万498台と3カ月連続の実績超えとなった。ホンダが北米向けの小型車の生産の一部をメキシコから日本に移管したことなどが押し上げ要因となった。

引用元 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HVR_V21C15A2TI1000/

助けて、乗用車が売れないの!! 乗用車8社の国内生産、15年は900万台割れへ 4年ぶり
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451041772/








3: ドラゴンスリーパー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:17:40.43 ID:XzKodz/o0.net

グランディスの後継がないから11年乗ってる
ちなみに義父が三菱マン


46: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:57:56.52 ID:r1a8Xffp0.net

>>3
D5じゃあかんのか


47: ドラゴンスリーパー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:58:43.03 ID:XzKodz/o0.net

>>46
アレも9年も経ってるしな


6: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:22:43.22 ID:1WUjrgZB0.net

車なんて通勤にしか使わないからね
遊びにも行く時間も取れないし転がりゃなんでもいいよ


7: ストレッチプラム(兵庫県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:23:17.57 ID:Ex+MgRTc0.net

田舎から大阪に引っ越ししようと思ったら、月極駐車場が2万円なんだな

地元が5000円だから驚いた

車手放すことになりそうで悲しい


22: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:55:52.66 ID:VPMvgCTH0.net

>>7
都内だと5~7万はするぞ


54: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 22:12:15.73 ID:S1gVBhsh0.net

>>22
しかも自分の車下ろすのに何分もかかる
冬とか駐車場に暖房かかってるとはいえ数分まんじりと待たないといけない、寒いんだよ
だったら目の前の地下鉄に乗った方が早いというジレンマ、暖かいし
自分のマンションの駐車場ですらそんな惨状なのに
離れた所に駐車場あるやつなんて自分の車見る機会も少ない
ほんと馬鹿げてる


9: ニールキック(宮城県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:31:00.95 ID:D/hA44RQ0.net

消費税で元の100円が103円→108.円→117円になって
生活が困窮してるのに当たり前だろ


11: オリンピック予選スラム(滋賀県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:33:24.07 ID:xmY1Qfi00.net

新型出て値下がりした3代目ロードスターの中古車買ったぞ

排気量増えて乗りやすくはなったけどコペンからの乗り換えだと税金増えすぎてコスパ悪く感じるわ


13: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:36:26.33 ID:DN2Mky+d0.net

もう団塊の世代が車を乗らなくなって来たからな


21: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 20:54:02.48 ID:VPMvgCTH0.net

>>1
800万台/1億人(概ね日本人10人のうち1人が車を買った)

1家族4人で考えればソコソコ買ってるんじゃね?スマホ見たく毎年買い換えないっしょ?


25: リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:08:03.12 ID:fXopgbW00.net

高すぎるよ。軽で200万とかおかしいって。エアコンもパワーウィンドウもオプションにしろ。


30: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:20:36.37 ID:g/ayMcJi0.net

>>25
軽トラなんかだと、くるくるハンドルの方が重くて高くなるとか。
サンバートラックのパワーウィンドウは遅いし思った所で止まらん。


26: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:09:55.55 ID:5OOwOt/90.net

>>1
車に憧れてた世代は爺婆になったから....


28: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:17:01.59 ID:hbn1z5TZ0.net

ワンボックスが使いやすいからな、視界がいいし乗降も楽だし


31: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:22:02.63 ID:VPMvgCTH0.net

んゃ
まてよ

円安なんだから国内で沢山生産して輸出すべきなんじゃないのか?
海外に生産拠点沢山作ったツケが今のタイミングってなんか残念会だね


32: フランケンシュタイナー(長屋)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:23:52.17 ID:fea5YRfh0.net

日本の人口大減少してるのに車台数増えたらオカルト

年間20~30万人も減少してるんだぜ
1年で県庁所在地が無人になる規模


33: 河津掛け(栃木県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:31:08.54 ID:GfIDPfuI0.net

都会は渋滞が酷過ぎて道路交通が詰んでるからね。
まあ俺は都会に生きていたとしてもクルマは持っていたいが。


37: 中年'sリフト(空)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:36:46.10 ID:O9DZ70b70.net

ローン通らないんだよ


38: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:36:56.86 ID:YzQ5vWC00.net

デフレなのに車だけは何故か値上がり
そして異常なまでの維持費
買っても維持したくない、できない


39: スリーパーホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:38:27.97 ID:WJLEc1op0.net

だって車好きの俺が買ってねえもん
メカ運転音痴用クソ機能がデフォ設定されててクソみたいに割高
じゃあ完成度、質が高いかっていうとバブル期の内装の方がましとか バカか


40: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:39:49.24 ID:CPPfJ8k80.net

皮肉なことに品質が向上しすぎて壊れずに長持ちするし
道もどんどん整備されて車を傷める要素も少ないというw


43: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:53:01.98 ID:89chjWX+0.net

地方民ですが
ついに脱車生活ハジメマスタ@半年前から
イエイ
何とかなるもんだな


44: 不知火(庭)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:56:04.62 ID:N4AGF1VK0.net

所得は下がってるのに車の価格と維持費は上がっていってるんだから増えるわきゃないだろ


74: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/26(土) 00:38:22.00 ID:ggrpwAoj0.net

>>44
だよねえ
買えないっての


48: アキレス腱固め(兵庫県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 21:59:21.68 ID:Sevsh+4w0.net

トヨタのコースター買ったぜ。
納車は春ぐらい。楽しみw


53: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 22:08:36.84 ID:a+J4QlSc0.net

一人の富裕層を作るために何人もの中間層を潰しちゃったからな。

中間層が10人いれば8~9台は車が売れたろうが
その中間層を潰して一人の富裕層を作っちゃえば
1台しか売れないのは当然。

過剰な富裕層を潰さない限り回復はしないよ。


60: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:18:40.36 ID:7Qd5dbBJ0.net

>>53
正確には、富裕層は3台くらい車を買うが、全部外車w

とはいえ、中流層復活も今となっては微妙かもしれない。
昭和の時代では、分厚い中流層が
マスコミに欲望の方向を扇動されて、
そうやって生み出す強烈なマス消費で経済を大きく動かしていたんだけど、
現代ではもはやマスコミがマス消費の引き金を引けるかどうか微妙。


55: パイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 22:14:34.33 ID:T8lxIiSn0.net

エスティマ引っ張りすぎなんだよ!


56: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 22:40:12.38 ID:HwGGzUCH0.net

フェラーリの販売台数はあまり落ちてないね。
顧客のほとんどが公務員だから景気は関係ないのか。


58: アトミックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:14:51.12 ID:ip5PynjV0.net

まだ900万台も売れてるのか
車業界はしぶといね


61: アイアンクロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:22:28.46 ID:dCeDTGbO0.net

まー車はあれば何かと便利なだけ 冬休みになって 暴走チャリのクソガキがうざいけど


62: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:23:30.95 ID:AOglMN8+0.net

>>61
まぁ所持する必要は皆無だけどな


63: 不知火(愛媛県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:27:22.79 ID:IdblYe0V0.net

最近は車高いからな
確かに昔と比べて装備内容の差は歴然だし高くなるのも仕方ないんだが国民の収入は上がってないからな
幼馴染みがディーラー勤めしてるから最近ヴェゼル買ったけど300万超えた


65: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:38:00.47 ID:7Qd5dbBJ0.net

田舎ではまだ需要はあると思うけどね。
都内だと車なんて完全に不要だが、埼玉だと車ないと不便でしょうがない。

ただ、その買い替えサイクルがどう見ても遅くなってる。
それだけの話。


69: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/:2015/12/25(金) 23:59:14.32 ID:Vs6K4ww40.net

年に数回しか乗らん
毎度バッテリーがあがってて使いもんにならん
シェアでいいわ


72: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/:2015/12/26(土) 00:26:46.91 ID:fdi1l4cb0.net

>>69
俺もそんな感じだわ。
バッテリー切れ回避するために遠回りしてコンビニに行くときにしか乗らん。
乗らないのに乗るときのために乗るというわけ分からん状態だ。


73: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/26(土) 00:36:56.47 ID:ggrpwAoj0.net

欲しくても買えねーんだよ。
正確には買えるけど維持費が出せない。
マンションの駐車場が月3.5万。
都心に近いから電車やバスも便利だし、チャリで銀座丸の内も余裕だからもっと田舎に引っ越してまでは欲しくない。


76: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/26(土) 00:52:26.57 ID:VovttYvQ0.net

古い車は自動車税軽減しろよ。
旧車好きに喧嘩売ってどうするんだよ。
プリウスに税金かけてやれ。
売れる物に税金かけるのが糞官僚の仕事だろ。


77: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/26(土) 00:53:40.37 ID:AIQDXYc80.net

>>76
そうだよねえ・・・
取れる所から取らないとねえ・・・

と、17年落ちの車に乗る者は思うのですよ・・・




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月26日 18:33
    • ID:MYFpcbNz0
    • 金をくれ。買うわ
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月26日 18:37
    • ID:uA5jsglz0
    • むしろ企業や住居を郊外に分散させろよ。
      この情報化のご時世に地価の高い都心に群がる理由がない。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月26日 18:37
    • ID:5yr5OYIr0
    • 税金下げろ フランスやドイツ並みでいいからさそしたら 税収下がるけど経済回るわ
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月26日 18:47
    • ID:s9uU9oxP0
    • 自動車メーカーのライン工さえ派遣ばかりにして、そうおいそれと車買えないようにしたんだから自動車メーカーとしては本望だろ
    • 5. 軍事速報の少将
    • 2015年12月26日 18:48
    • ID:ibxcFBT60
    • いい加減自動車メーカーは自分たちの力を全て使って財務省と大喧嘩するべき
      与党税調でも構わん。車が売れない最大の理由は税金と車検だ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:01
    • ID:NTcWDF.w0
    • ※2
      都心は交通網発達してるし車買わんだろ。
      渋滞もするし。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:03
    • ID:DLIesXB20
    • シビックタイプRみたいに高価格限定生産にしよう
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:03
    • ID:NTcWDF.w0
    • ※4
      自動車メーカーの期間工は給料良いだろ。
      年収300万近くは良い方だろ。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:08
    • ID:rxnZWwFh0
    • 財務省が景気悪化させる政策をほぼ20年取り続けているから無理だし、トヨタが1兆の純利益を挙げても、それを末端の工場には配らず、値下げ要求するってんだから絶対無理。

      トヨタの社長はフォーディズムとか知らないだろうし、知ってても別の意味で言い出しそうだよな。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:08
    • ID:u.oEwtCp0
    • ※5
      絶対に喧嘩はできない
      なぜなら型式認定が取れなくなるし、規制の基準を締めてくるから。
      昔っからそうやって行政はメーカーをシメてきた
      メーカー自主規制も行政からの「要望」にメーカーが答えた結果生まれた。
      メーカーと行政の関係ってそういうものなのよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:11
    • ID:5yr5OYIr0
    • ※5
      トヨタは経団連の親玉 政府の言いなり

      それに比べて三菱はけっこう政府に対して喧嘩腰で天下りとか全て断ってた だからリコール事件の時に三菱財閥にも関わらずあそこまでボロくそに叩かれた
    • 12. 通りすがり
    • 2015年12月26日 19:16
    • ID:AmyqzRmm0
    • 軽自動車の税金高くして
      普通車を下げてくれ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:23
    • ID:KL0PYV790
    • 売れないといってるメーカーは自分のところで働いてる人に対して
      購入し維持するのに余裕のある給与を払ってるのかね~?
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:29
    • ID:BAjgQC8f0
    • 何が何でもあのクルマに乗りたい!
      って思えるクルマが無い
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:34
    • ID:WXW3W0Ah0
    • 「純利益が2兆円超えましたw すげーだろ」とか平気で
      自慢しちゃうカス自動車メーカーとかあるからな
      下請けや派遣社員が車買えるぐらい金払ってやれや

      ※8 車の部品は9割方下請け工場が作ってメーカーが組み立てるだけの
      期間工なんてたいしていないぞ
      下請け工場なんて派遣で時給800~1400円だからな
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月26日 19:38
    • ID:SQmOSlX20
    • YANASEで4年に1回買い換えてるから
      経済に貢献してる方やな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:39
    • ID:ICg1kpz30
    • マスゴミが「若者の車離れ加速」とかぬかすんだろうな、 て言うかよぉそんなに車買って欲しけりゃ国内生産にして雇用増やしてまともな待遇用意して経済回せや、上手く回ってたサイクルを自分等で壊しておいてぬかす事は一丁前だなオイ?
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:40
    • ID:kldcaSQc0
    • もっと減るよ
      生産維持するには輸出増やすしかない
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:42
    • ID:tNYVWaOw0
    • ※15
      期間工の話な。
      派遣は派遣会社にも取られるから低いだろうな。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:43
    • ID:vz24.V8p0
    • 法人税率下げてくれそしたら従業員に正規雇用と賃上げする
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:45
    • ID:vz24.V8p0
    • 派遣会社なんではんしゃかい団体に納金してんだろうなwヤグザと坊さん課税されんとかアホみたい
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:45
    • ID:tNYVWaOw0
    • ※18
      現地生産もあるしなぁ。
      トヨタなんかそれでも世界一だしな。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:51
    • ID:X2SYvEc3O
    • r34スカイラインgtr復活させて爆買いするからカッコよすぎるわ
    • 24. 名無しさん
    • 2015年12月26日 19:54
    • ID:eoTSyzgK0
    • 車が超贅沢品になった感がある
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:16
    • ID:Ia1rf.mK0
    • 昔は安い車と高い車自分に合った方を選べたけど
      今は安い方の車が値上がりしてるんだよな
      ま、バブルで安い車なんてっていって高い方ばかり売れたから安い方がなくなるのも仕方ないか
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:22
    • ID:I7KD8lF00
    • ※25
      今は法規制でどんな車にも安全装置や触媒や電子制御だの 装備てんこ盛りにしないといけないからな
      だから安い車が無くなった
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:23
    • ID:h8vdgagj0
    • むしろ今はまだ売れてるほうだと思うけどな
      本格的に落ち込むのは5年後あたりから
    • 28.  
    • 2015年12月26日 20:24
    • ID:Gjf69yG.0
    • 国内で売れなくなった分以上に海外で売れてるから大丈夫だ。
      日本車の海外モデル、じゃなくグローバル仕様とかになるぞ。
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:29
    • ID:7b0AJ90V0
    • 昔の若者はオンボロ中古って選択肢があって入口が広かったからね
      今はオンボロなんて乗れるような社会じゃないし、車体価格も上がって敷居が高くなってる
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:38
    • ID:I7KD8lF00
    • ※29
      オンボロなんて乗れるような社会じゃない

      ↑そうなのか?
    • 31. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月26日 20:41
    • ID:BKMkMiYx0
    • お手軽な値段の二人乗り軽を造ってもたいして売れなかった…
      廉価仕様用意しても結局、一番売れるのは中グレード以上
      MT車用意しても結局、一番売れるのはAT車。
      車離れと声高に言われているのに車の保有台数自体は増え続けている現実。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月26日 20:56
    • ID:48mDID.y0
    • 生産台数だからね
      販売台数はもっと下。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月26日 21:11
    • ID:6jQOGXY30
    • 軽自動車の税金だけ安くてずるいから、俺も軽自動車乗ってる。
      前は普通車に乗ってたし、普通車の税金もたいしたことないけど、たいして性能変わらないのに、普通車にのってるだけで軽より税金高いのがむかつくから乗り換えた。
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月26日 21:21
    • ID:kSH960vJ0
    • 車は新車が高すぎなので中古を買った。日本車なら頑丈だし乗るだけなら中古車で何の不便もないかな。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月26日 21:54
    • ID:NFfd0iol0
    • 派遣の俺に車のローンを貸してくれるところが無い。
      まあ俺も年収みたら引くけど
    • 36. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年12月26日 21:57
    • ID:wivzJ7U40
    • 大阪で駐車場代2万円って大阪市内だな。
      市内なんか交通の便いいのに車乗るメリットねぇよ。
      朝は渋滞、帰宅ラッシュ時は血の気の多い輩があおったりして怖いでw
      大阪東部や南部だと5千円くらいであるよ。マンション居住者にはセット料金で安かったりな。
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月26日 22:01
    • ID:YAL5b6BF0
    • 車を買う前に給料が減って税金が上がり、年金が崩壊しそう、結婚も出来ず、子供も作れず、他国に比べ20倍ぐらいの税金を含む経費を払い、所有しても何のステータスも無い物にもうこれ以上金を使えますか? 政治家とやくにんと在日韓国朝鮮人ぐらいでしょう車買うのわ❗️
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月26日 22:15
    • ID:0Egwt.mO0
    • 税金払うのに抵抗がある
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月26日 22:34
    • ID:BkoduEqu0
    • テンロクNAスポーツを復活させろ
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:05
    • ID:.wJPpTVl0
    • 台数増やしたいだけなら大型車に課税しまくって
      軽に減税+補助金攻勢かければええねん
      軽優遇がなくなったらますます減るでしょ
    • 41. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月26日 23:12
    • ID:dXp21jyX0
    • 軽でいいや
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:18
    • ID:p0Q09USX0
    • 輸出しろとか言うけど、どこに輸出するんだよ

      アメリカ→中間層破壊しまくって1%の人間が富を独占ツンドル状態
      EU→VWどうなんのギリシャも終わってるし移民で民族対立オワットル
      中国→そもそもスモッグでまともに走れないバブルも崩壊国がオワリかな?
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:29
    • ID:p0Q09USX0
    • 輸出頼みが危険な理由を簡単に説明するわ

      供給(生産)すれば需要(購入)があると考える経済人がいて、
      そういう人は輸出を奨励するけど、今の世界は世界が同時に不況になって、
      どこにも需要(購入)が無い状態。

      つまりやな、日本の経済が縮小してるけど、世界も同時に縮小してんのや。
      そりゃ東南アジアは多少元気あるかもしれんけど、これまでの世界の
      供給を支えるような消費力はございません。

      だから世界中で供給力が余ってる。
      さらに言えばガソリンが安くなっている。安くなってて驚いただろ?
      これは中国での原油の消費量が減ったことが原因。どうして中国の原油の消費量が減ったかと言うと、それは消費力が落ちているから。ずっと落ち続けている。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:32
    • ID:mfBEzoAp0
    • 財務省と国税庁って北風と太陽って童話読んだ事のない奴らばかりなのか?
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:34
    • ID:mfBEzoAp0
    • ※43
      もしそうだとすると、FRBの利上げは時代に反したおかしな行為って事になるよな?
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:36
    • ID:mfBEzoAp0
    • 消費税が上がる事による実質的な賃下げだからな。ベアで消費税上昇分をカバーできないんだよ。
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:43
    • ID:p0Q09USX0
    • ※45
      連邦準備制度はそもそも日本人の感覚からしたらおかしいと思える
      アメリカ人の書いた本にあったけど、あれって政府から独立してるみたいね
      だからアメリカ政府が利上げしたくなくても、FRBが勝手に利上げを決めるとか

      ちなみに連邦準備制度はインフレ抑制だけを考えているみたいで、
      アメリカ人が失業しようが世界がどうなろうが
      アメリカ国内のインフレ抑制だけ出来れば良いって考えてるみたい
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月26日 23:45
    • ID:NWUAyYGC0
    • ※42
      アメリカはカムリやアコードが1カ月で3万台
      フォードFシリーズが5万台売れるんだが
      中間層がいないなら誰がアコード買ってるの?
      スバルなんて在庫不足で展示車を売ってるんやで
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月26日 23:53
    • ID:p0Q09USX0
    • ※48
      どんなカラクリがあるんだろうな?
      そこまでは俺も知らない。アメリカが海外から借金してることと関係してんだろうか。

      ただ厳然としてアメリカは日本の100倍くらいは格差が広がっているし、企業が海外生産に移って国内技術の空洞化が悲惨なことになってる。

      日本で格差が広がった結果として車が売れなくなったなら、アメリカも遅からずそうなっていくだろう。それも日本よりも100倍の速度で。
    • 50. 名無しの権兵衛
    • 2015年12月27日 00:06
    • ID:k9tsOsbk0
    • アメリカの白人は有色人種が多くて過密な都市部に住みたがらないから日本以上のスピードで車がうれなくなることはないよ
      表向きは差別がなくてもやっぱりアジア黒人アラブにまみれた多文化すぎる地域は嫌だってのがるからね
      日本みたいに猫も杓子も交通が便利な場所に住みたがる国ではない


    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:39
    • ID:pcz06Wvj0
    • まあ、なんと言うかザマアw
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:59
    • ID:I.cTDV6z0
    • ・税金が高い
      ・下手な操作したら自他共に巻き込まれる事故起こす
      ・購入金額そのものも高い

      売れなくて当然だろ
      自転車で十分だよ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月27日 02:10
    • ID:tcqno62A0
    • 地方都市で職場と商店や公共施設、病院等すべて徒歩圏内。
      駐車場つきのアパートに住んでいるが車は持っていない。
      BMWが2台くらい買えるお金はある。
    • 54. 名無し
    • 2015年12月27日 02:32
    • ID:0l6zmB3P0
    • 自動車部品産業の企業が期間工やアルバイトしか雇わないから
      仮に非正規雇用で働いても生活が不安定で車を購入出来ない。
      貯金を使用して車を購入しても、契約期間が満了したら
      簡単にクビになるので車なんて高級品は購入できないって知人が言っていた。

      また、自動車部品産業勤務の知人に聞いた話によると
      国内に日本人の正社員を雇用するくらいなら
      海外の工場の中国人を雇うそうです。

      自動車部品産業の企業が日本人の正規雇用を行わないのに・・・。
      自動車部品産業の企業って非正規雇用者に車買ってほしくないんでしょ?
      今でも新車の納車待ち3月くらいなんだから、自動車部品産業の企業余裕余裕。
    • 55. 名無し
    • 2015年12月27日 05:12
    • ID:sajOJvSe0
    • 助けて、自動車メーカーが非正規雇用しか雇用してくれないの〜。
      *非正規雇用を雇っても半年〜3年未満に契約満了してクビになるもよう。

      自動車工場の非正規雇用から正規雇用にするのは1%らしい。

      日本国民労働者の40%は非正規雇用。

      これから非正規雇用は増えるし、さらに車や住宅が売れなくなりますね (´・ω・`)。
    • 56. 軍事速報の准将
    • 2015年12月27日 06:25
    • ID:GxNNp2VP0
    • 百歩譲って車の値段に妥協しても、税金を含めた維持費が半端ない。

      都会じゃ、愛人一人別のアパート借りて住まわしているみたいなもんだし。
      自動車取得税、自動車重量税、自動車税、軽自動車税、燃料税(ガソリン値下隊は、どうした?)、消費税。
      ガソリン代の燃料税の中は、
      消費税、揮発税(ガソリン車)、地方道路税(ガソリン車)、軽油引取税(ディ-ゼル車)、石油ガス税(LPG車)

      団塊世代以前の人達の、「車は贅沢品」の発想が死滅しない限り、これらの税金無くならないし。
      車買ったことないから、ここらへんどうなんでしょうね?
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 07:55
    • ID:hy4ZPcba0
    • プラットホームの共通化。
      とっくにやってることだろうけど、さらにミニ四駆並みのレベルに進めるべき。
      一般人が買うクルマは松竹梅3セグメントに5年に一回のスキンチェンジのみとかすれば、開発・生産コストがグングン下がってくでしょ。
      もう「改良」は要らんのよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年12月27日 09:42
    • ID:59zakFuF0
    • 車が何故売れないか 車が高いのではなくて税金が高いから
      もしも車の税金が無くなるかアメリカ並みになれば車を買い漁る人が出てくるよ

      でも日本ではセカンドカーなんてどんでもない 一台しか買えないよ、そんな家庭が殆どだ
      だから安い排気量もショボい7人乗りの大は小を兼ねるミニバンが売れる

      安いミニバンでは経済が回らない
      税収も見込めない
      だから増税しよう 車の値段上げようの悪循環、誰かこの流れ止めろよ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月27日 09:45
    • ID:.53wavnD0
    • ※57
      プラットフォームの共通化は良い事もあるけど悪い事もあるんだよな。
      『ミニ四駆並みのレベル』みたいなあまりに極端な集約化が進んだ場合、リコールが発生した時の対象台数がすごい事に……まるで全車に不正プログラムを入れたVWのように。
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:12
    • ID:vSKjb6Lq0
    • ヴィッツよりアクアのほうが売れてるしカローラよりクラウンのほうが売れてる
      安ければ売れるってのも違うような・・・
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:16
    • ID:YJja8k4tO
    • 国内販売ではスズキとダイハツの不振がデカいんだろうな。ネットではデザイン評価の高いスズキも減産だし
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:20
    • ID:3fGYd1Hh0
    • それでも車の部品作ってる工場は忙しくて土日出勤普通なんだが、どうなってるんだよ(怒)
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:39
    • ID:.5qNNoMj0
    • 新車とか買うわけないじゃんw
      中古車を短いスパンで乗り継いだ方が楽しい
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:57
    • ID:XUmpb.HO0
    • 高いし、欲しい車がねぇんだよ。
      今一番欲しいって思えるのがアルトワークスなんだから笑えるわ。
    • 65. 名無し
    • 2015年12月27日 12:08
    • ID:RwvO2Lkn0
    • 10年に一回しか買い換えないワイ高みの見物

    • 66. 名無し
    • 2015年12月27日 13:38
    • ID:wnCpZHs30
    • 20年前と比べてどうレベルの車の値段が
      およそ100万は高くなっている。
      そうそう買い替えれるかよ!
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:51
    • ID:Xsobz8C00
    • まあスズキのアルトが期待させといてあのデザインだったからな
      軽自動車メーカーの誤算でしょ安けりゃいいって風潮あったけど実際の消費行動には反映されなかった
      軽自動車買うにしてもオーディオやカーナビや安全装備付けたいし後ろに乗りやすいからスライドドアにしたい
      荷物詰むのに便利だからスライドドアを自動にしたいし家族や友人も載せたいからターボがいい
      10年以上乗るなら装備てんこ盛りで損はないし数年で乗り換えるなら装備つけといたほうが下取り高い
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:55
    • ID:Uyy0aHyv0
    • ※60
      クラウンよりカローラの方が倍以上売れてるだろ。
      まあカローラはセダンとワゴンの2種類あるが。
      どっちの方が売れてるんだろうな?
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月27日 14:07
    • ID:WPc.8ZSX0
    • ※62
      部品は日本産でも車が日本産とは限らない。
      他国の信頼性が上がって発注元が日本産へのこだわり無くしたら毎日が日曜日みたいになるから、もうちょっと辛抱しときな
    • 70. 泣ける名無し
    • 2015年12月27日 14:22
    • ID:LJA18djS0
    • 非正規増えてんのに、クルマだけ右肩上がりで売れ続ける訳ねーだろバカか?
      と思ったが、ゴーンなんてポンコツに日産の舵取りさせてる時点でバカばっかなんだよな、自動車関連って。
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月27日 14:34
    • ID:RwFfDSws0
    • 税金高けえんだよ
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月27日 14:36
    • ID:NWa.PSk90
    • 買い換えない、壊れたら買うぜ。
      前の奴は23年乗って車検NGや。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月27日 15:00
    • ID:9YW6oaF00
    • 今のクルマは性能も良いし、ヘタレも少ない。
      数年で買い換える必要は無い。
      あとは、ドライバーが同じなら、複数所有しても購入にかかる税金や車検関連税金を抑えるような税制にしてくれ。
      趣味のクルマRX-7と普段の足のエブリィ。それを2台持ちでも変わらんような税制に。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月27日 15:02
    • ID:YJja8k4tO
    • バブル期、カローラSEリミテッドの150万円付近とマークⅡ3兄弟のグランデの215万円からグランデツインカム24の250万円あたりが販売ボリュームゾーンだったから売れ筋販売価格は今とあんまり変わらない気がするけどな
      それにしてもマークXは当時の4速から6速AT、直6から2.5V6になっても250万円からなんだ。昔のマークⅡはエアバッグやVSCも付いてなかったのに
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月27日 15:21
    • ID:qD.wrFJM0
    • 安心してください。
      消費税が10%に上がる前に、また駆け込み需要がありますから。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:55
    • ID:Uyy0aHyv0
    • ※75
      駆け込み買いなんて一時的なもんで全体としてはダメだろ。
      貯金をそこで使い果たすなんてヤツほとんどいないだろうし。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月27日 17:33
    • ID:eNTr1UEx0
    • 増税する→車離れ、売れなくなる→税収下がるからさらに増税

      政治家ってほんとにバカだよな
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月27日 17:43
    • ID:8aI2Nx.u0
    • ※75
      一時的に売れたからなんなんだ?
      売れ続けなければ意味がないんだよ

      ※77
      俺も利口な政治家や役人をみたことがないよ
      あいつら目先の利益しか考えてねぇからな

      そもそも若者の全体的な所得が低下しているのに増税と車の値段が上がっているのに買えるわけがないしギリギリ買えても維持ができない。
      地方の20代の年収なんて例外除けば大抵200~300万だし。こんな年収で新車買おうなんて思うのは本当に車好きな奴ぐらいなもんだろ
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月27日 17:49
    • ID:970Z2ug60
    • 若いヤツの金無い需要無い無能政府と糞企業
      もう大体の「○○売れないの!」の2chの内結論出てんだからまとめるなよ

      あとバッテリー上がるまで乗らないなら愚痴る前にさっさと手放せ
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月27日 17:51
    • ID:79QwsF.D0
    • 6年落ちの中古で買った軽が来年10年目を迎えるが、まだまだ絶好調だし買い替える理由が見当たらないんだよなあ
      オイルは自分が厳選した銘柄を半年/5000キロまでに交換しているし、足回り一式交換したら揺れもがたつきもだいぶましになったし
      エンジンかトランスミッションが要交換になるか、売値がつかなくなるまで大切に乗りつぶしてやるわ
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月27日 18:26
    • ID:YJja8k4tO
    • >地方の20代の年収なんて例外除けば大抵200~300万だし。

      これも昔から20代で新車買うなんてまれだったろ?免許とりたては中古に乗って運転に慣れろという社会常識もあったし
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月27日 19:12
    • ID:A58lP1sZ0
    • 良い車2台に乗れてる自分の生活に感謝しなきゃ。
    • 83. 名無しのエゾリューション
    • 2015年12月27日 22:08
    • ID:uACcMuPf0
    • ※78
      大卒初任給でも20万行かないのに年収300万も行くか?
    • 84. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月28日 01:07
    • ID:u5GjG9c40
    • 燃費燃費しか言わないからだよ。
      もちろん燃費を重視する客層もいるが、
      質感とかは不要だから安いのが良いという顧客もいるし、
      燃費は多少落ちても良いから元気に走ってくれるモデルが欲しい層だっている。
      (限定版とかの超高価なのは論外)

      装備だってそうだよ。
      アイストとか自動ブレーキを全車装備とか言ってるけど、
      そういうのは望まない客層だっている。
      装着義務でもない限り、ユーザーには選択肢を与えて欲しい。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月28日 05:58
    • ID:WtX3zsoX0
    • ※84
      いろんなメーカーのいろんな車種で最低限の廉価モデルがカタログ落ちしてるの見る限り
      とにかく安い車が欲しいって奴は買う買う詐欺だと思うよ
    • 86. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:10
    • ID:SyN7sQfj0
    • ※55 
      非正規から正規1% って 試験に受からないだけじゃん。
      つまり アホ。

      正規雇用なんて簡単になれたら、苦労しないわ
    • 87. 名無しさん+
    • 2015年12月28日 14:05
    • ID:4s3XWEDy0
    • 米78
      >あいつら目先の利益しか考えてねぇからな

      だって落選したらもう賄賂も利権もなくなっちゃうんだょ?
      議員やってる間にあらゆる手段で国富を横取りして私腹を肥やして、
      引退もしくは日本が瓦解した後はどこか安全なところでのんびり暮らす。
      そのための最適解を賢く実行してる。

      あと、車が趣味の人たちが「燃費至上主義の詰まらない車ばかりになったからだ」って言ってるけど、それは主因じゃないと思うよ。
      単純に、金を持ってる団塊世代以上の連中が、運転出来なくなって車の買い換えをしなくなった。
      その下の世代は下の方に行くほど貧乏で、人数も少ない。車をあまり買わないし、買い換えない。買うとしても軽の実用タイプが多い。

      そりゃあ車に限らず、国内の市場が枯れ細って当たり前。
      こうやって、失政で国勢が衰え、近隣の若くて勇猛な新興国に侵略されて養分になっていくのさ。
      俺たちは何千年もこういうふうにやってきたじゃないか。
    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月28日 17:59
    • ID:19tqTDwg0
    • 昔ホンダの期間工バイトでやったことあるんだけど、一年で500万くらいになった記憶がある。今はそんなに絞ってるのかい?
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月28日 18:12
    • ID:xcwPoLYAO
    • 車に悪いイメージある団塊ジュニアの下の世代は車にネガティブなイメージないというか興味を持っててモーターショーやオートサロンを見に来る人が多いということなんでこれからは少し期待できるかもね
    • 90. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:56
    • ID:5ZNh3YCJO
    • 貯金もできない労働者を増やしたのはお前たちだろ
    • 91. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月30日 13:32
    • ID:xhJu2guN0
    • 海外で売るので関係ないですケラケラ
    • 92. 名無しさん
    • 2015年12月30日 18:43
    • ID:rHlGQOpX0
    • 維持費高すぎるんだよ。
      税金のかけ方も取得にかかる税金下げて固定支出増やすやり方するな。
      車買いたくても維持できなきゃそりゃ新車だろうが中古車だろうが買えないよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月07日 07:10
    • ID:XODbknSP0
    • 5 助けて!賃金が上がらないの! お金の若者離れが加速。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック