1:海江田三郎 ★:2015/12/26(土) 17:40:47.56 ID:CAP_USER.net

http://allabout.co.jp/newsdig/c/89871

我が国は軽自動車の税負担を増やすため一回り小さいクルマの規格作りをしようとしており、自動車メーカーもイヤイヤ付き合っている。自動車メーカーのヤル気の無さは話をすればすぐ解ります。だって軽自動車より小さくてエアコンもなくて衝突したらアウツのクルマを軽自動車より高い価格で提案してますから。

1_1

一方、インドはホンキでコンパクトカーを作っている。写真の「マルティックス」というモデル、何と頒価3670ドルだという。おおよそ40万円。全長3235mm×全幅1585mmのボディに510cc単気筒10馬力のディーゼルエンジンを搭載し、後輪を駆動してます。こんなクルマなら、基本的に大型車をシャットアウトした都市部や農村部などとしちゃ最高かもしれない。

1_2

もちろんディーゼルは無理だから、電気自動車など好適。500cc程度の2気筒ガソリンエンジンだっていいと思う。衝突安全性は大型車と混合交通にならないという条件を付けて、簡易にすればよい(最高速も60km/h縛り程度で)。さすがにエアコンやヒーターの装着は厳しいかもしれない短距離の移動ならヒーターもエアコンも付いてたって立ち上がらない。

1_3

それこそ地面に電線を埋め込み、そいつを辿るというゴルフカートのようなタイプを作って自動運転化(高齢車は時間を持っているため移動速度は10km/hで十分)。高齢車の移動用にしてもいいだろう。特別地域を設定して試験運用するなどいかがか?
 高齢車用なら自宅から役場や集会所、コンビニ(商店)までの移動に使えればバッチリです。

【クルマ】インドが本気で作っている40万円の超コンパクトカー
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451119247/








3:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 17:43:43.79 ID:0njea5Xb.net

>>1
これなら、ミゼットの中古を買うよ


5:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 17:47:58.15 ID:3VnFVPuD.net

>衝突安全性は大型車と混合交通にならないという条件を付けて
この時点でまったく意味のない車


6:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 17:51:36.00 ID:P7Uh5Tjk.net

これって下から足出して走れるんだっけ…


20:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:10:50.25 ID:jHJ/Rf7M.net

>>6
なにそのチキチキマシン


7:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 17:52:40.60 ID:q4Vs2RRq.net

数年前、20万円のが無かったか?


13:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:02:11.79 ID:oqALrJuQ.net

>>7
今は装備充実で40マンほどです。
http://www.tatamotors.com/product/nano/


56:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:17:26.68 ID:Yxx7nnls.net

>>7
ミラーすら付いてなかったわ


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 17:57:06.49 ID:5ldOEOtP.net

かっこいいんだけど


14:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:03:06.57 ID:CVgM5E2W.net

スズキの軽トラキャリーよりカッコ良いではないですか。
マルチだけにこれバイクからの乗り換え需要狙いの様だな。


16:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:04:47.21 ID:z302BXcA.net

メッチャかっこいいじゃん!!
インド人恐るべし


17:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:04:56.15 ID:7hmKfsCL.net

インドはリキシャとか牛・人がたくさん道を通ってるし、コンパクトなのがいいね


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:09:24.99 ID:fTKpyrI1.net

日本の車はどんどん高くなってるからな
そのうち中国とかインドのシンプルで安い製品にやられるぞ
家電メーカーが高機能高価格化でやられたように


52:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:01:20.02 ID:o68p2amp.net

>>18
そのために環境基準と対衝突基準という非関税障壁がある
家電はそういうのなかったからな


25:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:21:03.69 ID:ue/yg3pa.net

10馬力のディーゼルで最高速度どんだけでんだ


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:24:02.03 ID:H7VI/se3.net

>衝突安全性は大型車と混合交通にならないという条件を付けて、簡易にすればよい(最高速も60km/h縛り程度で)。

60km/hって十分危険領域だとおもう。


30:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:25:14.84 ID:m7OI21Mk.net

これRRでエンジンマウントも荷台下っぽいぞ・・・
雪や凍ったりしたら死ぬしか無いなw


31:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:25:30.36 ID:jqD2A4a3.net

そういえばスズキが開発した800㏄のディーゼルエンジン載せればいいよ


35:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:31:27.78 ID:lxAO0dRW.net

安全性とかエアコンとかゴチャゴチャうるさいわ
どんどんコストが上がってく、車だと思うからダメなんだよ。
多少の雨風が防げる4輪のバイクと考えればオk


38:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:34:15.29 ID:rDXLK9sL.net

なんかインドが未来のトヨタになる気がするなあ


42:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:40:49.91 ID:IVCLThZI.net

ヂーゼルはやめておけ・・・
即欧州化するぞ


47:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:50:33.60 ID:pMZxjoC7.net

配達とかに小回りききそう


53:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:01:54.57 ID:d/pukbJ5.net

10馬力てww


57:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:19:24.48 ID:opR7Hud4.net

無駄にデザインがいいな。


59:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:24:42.82 ID:6xgoqI0K.net

タウンボックスワイドに似てる


59_1


60:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:26:35.05 ID:LhWelggq.net

確かにこういう車はあるけど、インド国内でもまったく売れて無い

製造しているEicherは、バイクとトラック(ボルボとの合弁)の会社だが、
独自に乗用車を開発・製造するのは無理

インド人だって、スズキの中古車買った方がマシと思うわ


61:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:26:41.27 ID:y2XspB+v.net

かわいくない。


70:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 19:57:25.68 ID:fhdoH2r9.net

シングルシーターの小さいやつを作ってくれ
4人乗りも要らん


71:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 20:07:51.47 ID:V+csT4hR.net

いいな

日本も50万くらいの車出せばいい
売れるよ

二人乗りで
エアコンなしで


77:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 21:32:22.39 ID:ue0oTWdV.net

>>71
ミゼットⅡが大体そんな感じだった
http://u-catch.daihatsu.co.jp/catalog/MIDGETII/GRADE__5002158/index.html

77_1



74:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 21:15:49.67 ID:ZushA1tP.net

日本ならハイゼットデッキバンで十分かと!


76:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 21:31:58.41 ID:rw4ep+Zw.net

予想外にカッコイイ


82:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 23:13:05.97 ID:EVc66o4U.net

四輪バイクに屋根とドアをつけると、こうなるのかな?
もっと小さく出来そうな気がするんだけどね。
こんなに屋根が高くなくて良いし
荷台にもこんな立派なアオリは不要だと思う。


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:19:48.03 ID:TgSTyglh.net

これに10人ぐらい乗るんだろう


50:名刺は切らしておりまして:2015/12/26(土) 18:58:41.58 ID:716Ihssv.net

インドだったら20人くらい乗れるだろ








YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (77)

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月26日 23:59
    • レゴブロックみたいで好き
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:00
    • 軽より幅でかいやん。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:02
    • マルティックスという車名がマルチ・スズキとの混同を狙ってる気が
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:28
    • 日本製品以外に命を預けらんないっす
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:34
    • デザインは好きだわ
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 00:37
    • クラッシュテストしてなさそう
    • 7. 日教組に騙されるな
    • 2015年12月27日 00:57
    • 意外といいじゃないですか、必要にして十分。
      足るを知る者は富むというじゃないですか。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:11
    • 多少高くても日本車にするわ
      ハイゼットデッキバンは遊ぶのに丁度いいよ、冷蔵庫運べるし
    • 9. 名無し
    • 2015年12月27日 01:12
    • 車と考えるから悪い。屋根付きメット要らずのバイクと思えばあら不思議
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:18
    • > ディーゼル単気筒510cc
      農機具か発電機そのものの音になると思う。
      ディーゼルならプラグ不要なんだしボクサーツイン1020ccにして欲しい
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:37
    • 日本の自動車メーカーは安全面に対する批判を恐れて作れないタイプの車だね。
      でもバイクや車道に追い出された自転車よりは何十倍も安全という観点でこういう規格の電気自動車を法整備するのもありかも。
      とくに大都会ではこのサイズ専用の充電設備付き立体駐車場とかできれば流行ると思う。
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 01:55
    • この程度のサイズの車は人類史上に存在しなかったわけじゃない。
      あったのにことごとく消えた。

      消えた理由が小さくなり、価値が大幅に上がる理由がなければ流行るワケがない。

      法規制でそれを出そうとしている以上、追い詰められて嫌々買う以外にないよね。
    • 13. 名無しでんがな(コメント承認制解除中)
    • 2015年12月27日 02:33
    • エドなら2リッタークラスのターボエンジンに
      オルタネーター積んでとエアコンまで入れそうだな
    • 14. 名無し
    • 2015年12月27日 02:48
    • いきなり「日本はこんなんだからダメなんだ」
      みたいなノリで文章が始まってるから、誰が書いた記事かと思えば
      雉沢だwww
      やっぱこの人ダメだわ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月27日 02:54
    • 日本の軽よりデカいんじゃないのかね。
      軽規格の上に排気量800で軽より一回り大きくしたモノでも造ってほしいな。
      税金15000円くらいで。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月27日 03:19
    • 買わんけどこのくらいの攻めたデザインいいと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月27日 03:27
    • 出だしから意味不明な文章で、手前の文がカットされてるのかと思って
      ソース見に行ったら、「 国沢   」
    • 18. 軍事速報の中佐
    • 2015年12月27日 03:28
    • ディーゼルの単気筒って、おまいら振動が激しいとか言ってうるさいやろ?
      まあ、どのみちインド仕様のディーゼルは、日本では使えないけどな。
      スズキのディーゼルも環境対応でインド用なんだし。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月27日 04:22
    • 日本のパーソナルモビリティに駄目出ししといて

      >一方、インドはホンキでコンパクトカーを作っている。

      とかいって、軽自動車サイズで軽自動車に劣る車を紹介するって
      おかしいと思わないのかな?
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月27日 04:34
    • クボタの汎用ディーゼル載せたフランス車があるけどそれみたいだな
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月27日 04:35
    • ※19
      この記事書いたの雉だから
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月27日 05:19
    • 水牛ってなんで水辺を見ると操縦不能になるんですわ?
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月27日 06:00
    • アルト買う金でこれが2台買えるね!
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 07:56
    • トヨタのコムスでよくない?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:04
    • 山岳部はいけるな。今でも軽トラしか走ってないが
    • 26. ニコニコ名無しさん
    • 2015年12月27日 08:36
    • あまりにも安さを売りにしてメインターゲットの
      所得の少ないインド人にも「貧乏人の乗る車」
      っていうイメージで敬遠され売れてないんだよなあ・・・
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 08:37
    • デザインいいじゃん。中韓と違ってオリジナリティがある。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:42
    • デザインは相当いいと思うんだが、俺の目が腐ってるのか…

      それにしてもいちいち日本車下げ文章からめる国沢光宏って日に日に文章酷くなるな。なんか患ってんの?
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:52
    • インドの自動車会社であるジャガーがSUVとか作り出したみたいだな
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:55
    • 中国を越えるPM2.5の大気汚染が深刻なインドで
      これ以上碌な浄化装置の付いてない低価格車を増やしてどうすんの
      車が多過ぎてナンバー規制をしても、偽造ナンバーが出回って有名無実化してるのに
    • 31. 名無し
    • 2015年12月27日 08:57
    • ※24
      たぶんコムスを冒頭あたりでボロクロに言ってるんだろうけど、
      コムス2人乗りマジ欲しいわ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月27日 09:16
    • インドの山奥は走れるんですか?
    • 33. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月27日 09:22
    • 衝突安全性のことを考えなけりゃ良いコンセプトだとは思う、デザインも個人的には好き。
      ただ、日本の軽自動車でもニュースの事故映像でぺしゃんこやくの字に折れ曲がっているのを見るととても買う気が起こらない。
      雉沢は何処の国に混合交通にならない道路があるのかをまず教えてほしい。当たり前だが一部でなく都会部だけでいいので国中に張り巡らされている例を
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月27日 09:24
    • どうせ行動走れないなら、お前らにはこんなのよりUTVの方がお似合いだな

      軽自動車よりエンジンデカくて値段も高いけどw
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:12
    • 四駆にしてくれれば釣り車としていいなー。
      ピックアップはハンターに需要があるかもね。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:17
    • 何だこの出来損ないのトラクターは?
      しかもディーゼル単気筒だし、確実にクボタの方が乗り物として上だろ
      あいかわらずインドはカオスだな

      こんな低品質な車を評価してる奴は、糞評論家と一緒に半日くらい強制で試乗させたら考えが変わるよ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:37
    • クソワロタ
      乗ってみたいわw
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:55
    • 意外とかっこいいやん。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:58
    • たたたた、単気筒510cc?
      よよよよ、40万?
      高くないか?
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:26
    • 足回りのちゃちさご無いわぁ
    • 41. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2015年12月27日 11:27
    • アルトもパワステ、エアコン、パワーウインドウ、オートマ、エアバッグ、ABS外して、シートはヘッドレスト一体にして、後席はヘッドレスト無しで、安いスポンジにして、エンジン触媒はインド規制にあわせて、ガラスはUVカット無しで、内装は鉄のむき出しにして、車体の鉄板も昔のやっすい剛性のないやつでつくったら40万で売れるくらいになるで。
      まあ昔の軽四だな。
      日本人は誰も買わんやろうけど。
    • 42. 名無し
    • 2015年12月27日 11:31
    • 技術的にはともかく見た目は好みだな。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:50
    • ※36
      >確実にクボタの方が乗り物として上だろ

      10馬力だから最高速はせいぜい20km/h程度か
      確かに農業用トラクターの方がマシだな
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:54
    • あまりテレビじゃ言わないが、PM2.5は本当はインドの方が酷い。

      中国なんざ目じゃない程にな。
      それなのにこんな排ガスを浄化するシステムも無いクソディーゼルを売り出すとかアホの極みだな。
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月27日 12:20
    • ダダダダダダ!
      って耕運機みたいな音で30kmぐらいしか出ないんじゃね?w
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月27日 12:39
    • 見た目は良いなw
      乗りたくないけどwww

      てか、ダブルキャブの軽トラって人気ないのかな
    • 47. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月27日 13:16
    • カースト制の国なんだから車買う層は高級車だし下層は車買えないんだよ。
      まともなエンジンを大量に量産するにもそれなりの設備と技術と投資が必要なんだわ。
      インドの高学歴がブルーカラーな仕事するわけ無いじゃん。
    • 48. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月27日 13:30
    • 日本でも農運車というのがあって大昔はコマツ製がそこそこ売れてたが
      悪路も強い四駆の軽トラ登場ですっかり需要奪われ今では田舎でも希少。
      普通免許持って無い爺が乗ってるよ
      ※46
      軽ダブルキャブは軽規格上荷台が大きく出来ないので荷物載らないから
      使ってるの水道屋か電気工事屋ぐらいだよ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:50
    • 意外と知られてないけど、インドは実は燃料価格が途轍もなく高い。
      なんと1リッター120円前後、高いと130円以上・・・平均収入は日本の10分の1以下だぞ。
      日本でガソリン代が1リッター1200円超えてると思うと分かりやすい。無理だろこんなもんw

      そもそも車買うの自体が極めて難しいけど、車が買える家庭であっても燃料代負担が余りにえげつない。
      なのでとにかく燃料代が安くあがる事が最重要視される。静音?振動?安全?歩行者優先?知るかそんなもんって感じだよw
      切実な理由からアイドリングストップが染み付いてる国なので、中国などと比べると意外と車からの排出ガス量は少ないというw
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:52
    • ※39
      現地の平均年収からして金持ちの乗り物だよな。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:58
    • 自動車もレイプされるのかね
    • 52. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年12月27日 14:28
    • 日本に導入するには法律とインフラを整備しないといけない
      導入するまでが大変すぎてメリットなんかないよな
      あと、邦貨に換算すると44万な。76万~のミライースの方が遥かに良いだろ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月27日 14:53
    • 全ては失敗からのスタート。その積み重ねがあるから、何かしらの発展がある。
      どこかのパクリ民族・パクリ国家に比べれば…
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月27日 15:17
    • ※39
      バイクなら単気筒500ccって珍しくないような?
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月27日 15:49
    • インドも中々難しい国だよな
      コピー機を使うのにもカーストがあるらしいしw
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:05
    • 現地では売れるのかな、日本じゃ40万円以内で中古車探したほうがこれより
      いいだろうけど。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:13
    • ※56
      そもそも日本でこれ売ってないじなぁ
    • 58. 名無し
    • 2015年12月27日 16:33
    • 衝突したらただではすまないだろうな
      車じゃなくてバイク寄りにしたほうがいいと思うよ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:44
    • ミゼットでええやん
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:44
    • www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/mule/16_kaf1000abc.html
      こんな感じでカワサキを始め日本メーカーでも作ってる(日本では逆輸入しかない)
      用途はオフロード特化した軽トラだな
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月27日 17:19
    • 「欲しいか?」と聞かれたら微妙だけど、「どう思う?」って言われたら良いと思う
    • 62. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2015年12月27日 18:40
    • 1958年にスバル360が37万円で売り出された時に、大卒の初任給は1万4千円だったそうだ。
      今は大卒初任給は24万円で17分の1。
      単純に17倍すると629万だが、インドの庶民にとってはそんな感じかな。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月27日 19:13
    • 単気筒のディーゼルってのがなかなかアイデア商品ではないのかね
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月27日 20:15
    • タタ面白いなぁ。タタの装甲車も好きだよ
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月27日 20:54
    • 性能はともかくデザインだけ見ると
      世界でも有数レベルのカッコかわいさでは
      アメ車を寸詰まりにデフォルメしたような感じ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月27日 21:44
    • デザインと言うかなんというか、
      このクロとイエローのツートーンが良い。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月27日 22:29
    • これ、インド製造のペスパカーを朴って四輪にしただけじゃねーのか?
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月27日 22:38
    • 高速走れない条件でエアバックもABSも無い550時代の性能で税金安ければそれなりに売れると思うが
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:28
    • オサレな軽トラって感じだな、需要はありそうだ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:09
    • カワサキが作ってるミュールのガワを変えた感じだな
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:17
    • 考えは出尽くしていて進歩や画期的なアイデアはもう無いと思っていたほうが良い。
      モーターショーではさも新しいものができるかのようにデザインだけ見せかけて電気製品を積んで値段が高くなっているだけ。

      くだらん技術で燃費を稼ぐよりも中古車を買うほうがずっと安い。
      中古車って「再利用」というエコ。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:25
    • タタの20万円カーの衝突テスト観て驚いた。あれだったらバイクのほうがまだ
      助かる。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月28日 08:56
    • 軽自動車と比較して全幅が10cm大きいのか。
      本当に軽自動車って良くできてるんだなぁ~。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:48
    • ※6
      それ、軽油エンジンで1000ccなんだな。
    • 75. 軍事速報の少将
    • 2015年12月28日 17:32
    • エアコン無いのか。
      なんか4ドアのコニトラって感じだな。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月29日 11:12
    • いけるよ、これは。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月29日 21:09
    • こう言うジャンルの車は実用じゃなく趣味用としてメインになんないかな。
      勿論、それ相応の設計・デザインでな。
      危ないっつってもバイクよか圧倒的に安全だし。

      趣味用の車を現代版バブルカーみたいな感じの車にシフトするってのは個人的に理想なんだよね。
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月26日 23:59
    • ID:XNI4AmxK0
    • レゴブロックみたいで好き
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:00
    • ID:vqpYUHZA0
    • 軽より幅でかいやん。
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:02
    • ID:vZ46WSul0
    • マルティックスという車名がマルチ・スズキとの混同を狙ってる気が
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:28
    • ID:J.mZ2RJLO
    • 日本製品以外に命を預けらんないっす
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月27日 00:34
    • ID:tsc9aQ980
    • デザインは好きだわ
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 00:37
    • ID:7Y0JISwa0
    • クラッシュテストしてなさそう
    • 7. 日教組に騙されるな
    • 2015年12月27日 00:57
    • ID:Ou3lQiWN0
    • 意外といいじゃないですか、必要にして十分。
      足るを知る者は富むというじゃないですか。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:11
    • ID:.H.FSmH.0
    • 多少高くても日本車にするわ
      ハイゼットデッキバンは遊ぶのに丁度いいよ、冷蔵庫運べるし
    • 9. 名無し
    • 2015年12月27日 01:12
    • ID:9Z7Vagwh0
    • 車と考えるから悪い。屋根付きメット要らずのバイクと思えばあら不思議
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:18
    • ID:MeuCrOWf0
    • > ディーゼル単気筒510cc
      農機具か発電機そのものの音になると思う。
      ディーゼルならプラグ不要なんだしボクサーツイン1020ccにして欲しい
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月27日 01:37
    • ID:dimradEz0
    • 日本の自動車メーカーは安全面に対する批判を恐れて作れないタイプの車だね。
      でもバイクや車道に追い出された自転車よりは何十倍も安全という観点でこういう規格の電気自動車を法整備するのもありかも。
      とくに大都会ではこのサイズ専用の充電設備付き立体駐車場とかできれば流行ると思う。
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 01:55
    • ID:0An5pmda0
    • この程度のサイズの車は人類史上に存在しなかったわけじゃない。
      あったのにことごとく消えた。

      消えた理由が小さくなり、価値が大幅に上がる理由がなければ流行るワケがない。

      法規制でそれを出そうとしている以上、追い詰められて嫌々買う以外にないよね。
    • 13. 名無しでんがな(コメント承認制解除中)
    • 2015年12月27日 02:33
    • ID:BOXXYQKF0
    • エドなら2リッタークラスのターボエンジンに
      オルタネーター積んでとエアコンまで入れそうだな
    • 14. 名無し
    • 2015年12月27日 02:48
    • ID:lXjTpb110
    • いきなり「日本はこんなんだからダメなんだ」
      みたいなノリで文章が始まってるから、誰が書いた記事かと思えば
      雉沢だwww
      やっぱこの人ダメだわ
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月27日 02:54
    • ID:xrg97OPF0
    • 日本の軽よりデカいんじゃないのかね。
      軽規格の上に排気量800で軽より一回り大きくしたモノでも造ってほしいな。
      税金15000円くらいで。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月27日 03:19
    • ID:3IT5jrjv0
    • 買わんけどこのくらいの攻めたデザインいいと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月27日 03:27
    • ID:disz.CuG0
    • 出だしから意味不明な文章で、手前の文がカットされてるのかと思って
      ソース見に行ったら、「 国沢   」
    • 18. 軍事速報の中佐
    • 2015年12月27日 03:28
    • ID:yrbjtd7o0
    • ディーゼルの単気筒って、おまいら振動が激しいとか言ってうるさいやろ?
      まあ、どのみちインド仕様のディーゼルは、日本では使えないけどな。
      スズキのディーゼルも環境対応でインド用なんだし。
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月27日 04:22
    • ID:HimQrOPF0
    • 日本のパーソナルモビリティに駄目出ししといて

      >一方、インドはホンキでコンパクトカーを作っている。

      とかいって、軽自動車サイズで軽自動車に劣る車を紹介するって
      おかしいと思わないのかな?
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月27日 04:34
    • ID:3FOgXF6F0
    • クボタの汎用ディーゼル載せたフランス車があるけどそれみたいだな
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月27日 04:35
    • ID:3FOgXF6F0
    • ※19
      この記事書いたの雉だから
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月27日 05:19
    • ID:c6BhtVy60
    • 水牛ってなんで水辺を見ると操縦不能になるんですわ?
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月27日 06:00
    • ID:Uyy0aHyv0
    • アルト買う金でこれが2台買えるね!
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 07:56
    • ID:RSB.f18e0
    • トヨタのコムスでよくない?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:04
    • ID:mE.Rslk.0
    • 山岳部はいけるな。今でも軽トラしか走ってないが
    • 26. ニコニコ名無しさん
    • 2015年12月27日 08:36
    • ID:lablrsXe0
    • あまりにも安さを売りにしてメインターゲットの
      所得の少ないインド人にも「貧乏人の乗る車」
      っていうイメージで敬遠され売れてないんだよなあ・・・
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 08:37
    • ID:ngcESJu50
    • デザインいいじゃん。中韓と違ってオリジナリティがある。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:42
    • ID:Q.b.526y0
    • デザインは相当いいと思うんだが、俺の目が腐ってるのか…

      それにしてもいちいち日本車下げ文章からめる国沢光宏って日に日に文章酷くなるな。なんか患ってんの?
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:52
    • ID:k2TPGPuP0
    • インドの自動車会社であるジャガーがSUVとか作り出したみたいだな
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月27日 08:55
    • ID:M40Lx8MN0
    • 中国を越えるPM2.5の大気汚染が深刻なインドで
      これ以上碌な浄化装置の付いてない低価格車を増やしてどうすんの
      車が多過ぎてナンバー規制をしても、偽造ナンバーが出回って有名無実化してるのに
    • 31. 名無し
    • 2015年12月27日 08:57
    • ID:9p4PEirH0
    • ※24
      たぶんコムスを冒頭あたりでボロクロに言ってるんだろうけど、
      コムス2人乗りマジ欲しいわ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月27日 09:16
    • ID:OeaoeVS90
    • インドの山奥は走れるんですか?
    • 33. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月27日 09:22
    • ID:NnXzOHCw0
    • 衝突安全性のことを考えなけりゃ良いコンセプトだとは思う、デザインも個人的には好き。
      ただ、日本の軽自動車でもニュースの事故映像でぺしゃんこやくの字に折れ曲がっているのを見るととても買う気が起こらない。
      雉沢は何処の国に混合交通にならない道路があるのかをまず教えてほしい。当たり前だが一部でなく都会部だけでいいので国中に張り巡らされている例を
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月27日 09:24
    • ID:WPc.8ZSX0
    • どうせ行動走れないなら、お前らにはこんなのよりUTVの方がお似合いだな

      軽自動車よりエンジンデカくて値段も高いけどw
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:12
    • ID:n849N.Vn0
    • 四駆にしてくれれば釣り車としていいなー。
      ピックアップはハンターに需要があるかもね。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:17
    • ID:WBjABpsK0
    • 何だこの出来損ないのトラクターは?
      しかもディーゼル単気筒だし、確実にクボタの方が乗り物として上だろ
      あいかわらずインドはカオスだな

      こんな低品質な車を評価してる奴は、糞評論家と一緒に半日くらい強制で試乗させたら考えが変わるよ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:37
    • ID:OpDW7w1Q0
    • クソワロタ
      乗ってみたいわw
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:55
    • ID:oALOU3yO0
    • 意外とかっこいいやん。
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月27日 10:58
    • ID:eY71Uwk70
    • たたたた、単気筒510cc?
      よよよよ、40万?
      高くないか?
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:26
    • ID:G.Q4ubbr0
    • 足回りのちゃちさご無いわぁ
    • 41. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2015年12月27日 11:27
    • ID:JvM0w9lr0
    • アルトもパワステ、エアコン、パワーウインドウ、オートマ、エアバッグ、ABS外して、シートはヘッドレスト一体にして、後席はヘッドレスト無しで、安いスポンジにして、エンジン触媒はインド規制にあわせて、ガラスはUVカット無しで、内装は鉄のむき出しにして、車体の鉄板も昔のやっすい剛性のないやつでつくったら40万で売れるくらいになるで。
      まあ昔の軽四だな。
      日本人は誰も買わんやろうけど。
    • 42. 名無し
    • 2015年12月27日 11:31
    • ID:alk0oIzk0
    • 技術的にはともかく見た目は好みだな。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:50
    • ID:9VRBx.Wf0
    • ※36
      >確実にクボタの方が乗り物として上だろ

      10馬力だから最高速はせいぜい20km/h程度か
      確かに農業用トラクターの方がマシだな
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月27日 11:54
    • ID:XUmpb.HO0
    • あまりテレビじゃ言わないが、PM2.5は本当はインドの方が酷い。

      中国なんざ目じゃない程にな。
      それなのにこんな排ガスを浄化するシステムも無いクソディーゼルを売り出すとかアホの極みだな。
    • 45. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月27日 12:20
    • ID:4xNqS35O0
    • ダダダダダダ!
      って耕運機みたいな音で30kmぐらいしか出ないんじゃね?w
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月27日 12:39
    • ID:U46Pv6OB0
    • 見た目は良いなw
      乗りたくないけどwww

      てか、ダブルキャブの軽トラって人気ないのかな
    • 47. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月27日 13:16
    • ID:zT3Db0H80
    • カースト制の国なんだから車買う層は高級車だし下層は車買えないんだよ。
      まともなエンジンを大量に量産するにもそれなりの設備と技術と投資が必要なんだわ。
      インドの高学歴がブルーカラーな仕事するわけ無いじゃん。
    • 48. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月27日 13:30
    • ID:XdWHiDqi0
    • 日本でも農運車というのがあって大昔はコマツ製がそこそこ売れてたが
      悪路も強い四駆の軽トラ登場ですっかり需要奪われ今では田舎でも希少。
      普通免許持って無い爺が乗ってるよ
      ※46
      軽ダブルキャブは軽規格上荷台が大きく出来ないので荷物載らないから
      使ってるの水道屋か電気工事屋ぐらいだよ
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:50
    • ID:C9py5QOu0
    • 意外と知られてないけど、インドは実は燃料価格が途轍もなく高い。
      なんと1リッター120円前後、高いと130円以上・・・平均収入は日本の10分の1以下だぞ。
      日本でガソリン代が1リッター1200円超えてると思うと分かりやすい。無理だろこんなもんw

      そもそも車買うの自体が極めて難しいけど、車が買える家庭であっても燃料代負担が余りにえげつない。
      なのでとにかく燃料代が安くあがる事が最重要視される。静音?振動?安全?歩行者優先?知るかそんなもんって感じだよw
      切実な理由からアイドリングストップが染み付いてる国なので、中国などと比べると意外と車からの排出ガス量は少ないというw
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:52
    • ID:Uyy0aHyv0
    • ※39
      現地の平均年収からして金持ちの乗り物だよな。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月27日 13:58
    • ID:3ENdlz3t0
    • 自動車もレイプされるのかね
    • 52. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年12月27日 14:28
    • ID:jmyIwgVT0
    • 日本に導入するには法律とインフラを整備しないといけない
      導入するまでが大変すぎてメリットなんかないよな
      あと、邦貨に換算すると44万な。76万~のミライースの方が遥かに良いだろ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月27日 14:53
    • ID:9YW6oaF00
    • 全ては失敗からのスタート。その積み重ねがあるから、何かしらの発展がある。
      どこかのパクリ民族・パクリ国家に比べれば…
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月27日 15:17
    • ID:Uyy0aHyv0
    • ※39
      バイクなら単気筒500ccって珍しくないような?
    • 55. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月27日 15:49
    • ID:4xNqS35O0
    • インドも中々難しい国だよな
      コピー機を使うのにもカーストがあるらしいしw
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:05
    • ID:KIXsu55K0
    • 現地では売れるのかな、日本じゃ40万円以内で中古車探したほうがこれより
      いいだろうけど。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:13
    • ID:Uyy0aHyv0
    • ※56
      そもそも日本でこれ売ってないじなぁ
    • 58. 名無し
    • 2015年12月27日 16:33
    • ID:eBh0k5Kt0
    • 衝突したらただではすまないだろうな
      車じゃなくてバイク寄りにしたほうがいいと思うよ
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:44
    • ID:vNcZXjtD0
    • ミゼットでええやん
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月27日 16:44
    • ID:fROCU0aW0
    • www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/mule/16_kaf1000abc.html
      こんな感じでカワサキを始め日本メーカーでも作ってる(日本では逆輸入しかない)
      用途はオフロード特化した軽トラだな
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月27日 17:19
    • ID:ZbWTxxPiO
    • 「欲しいか?」と聞かれたら微妙だけど、「どう思う?」って言われたら良いと思う
    • 62. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2015年12月27日 18:40
    • ID:JvM0w9lr0
    • 1958年にスバル360が37万円で売り出された時に、大卒の初任給は1万4千円だったそうだ。
      今は大卒初任給は24万円で17分の1。
      単純に17倍すると629万だが、インドの庶民にとってはそんな感じかな。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月27日 19:13
    • ID:j4Cu94A.O
    • 単気筒のディーゼルってのがなかなかアイデア商品ではないのかね
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月27日 20:15
    • ID:GCr9m2kh0
    • タタ面白いなぁ。タタの装甲車も好きだよ
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月27日 20:54
    • ID:T8zMS6b40
    • 性能はともかくデザインだけ見ると
      世界でも有数レベルのカッコかわいさでは
      アメ車を寸詰まりにデフォルメしたような感じ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月27日 21:44
    • ID:Uyy0aHyv0
    • デザインと言うかなんというか、
      このクロとイエローのツートーンが良い。
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月27日 22:29
    • ID:.53wavnD0
    • これ、インド製造のペスパカーを朴って四輪にしただけじゃねーのか?
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月27日 22:38
    • ID:vSKjb6Lq0
    • 高速走れない条件でエアバックもABSも無い550時代の性能で税金安ければそれなりに売れると思うが
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:28
    • ID:tuMuD7UM0
    • オサレな軽トラって感じだな、需要はありそうだ
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:09
    • ID:X1Cgecr30
    • カワサキが作ってるミュールのガワを変えた感じだな
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:17
    • ID:YUl6Utz70
    • 考えは出尽くしていて進歩や画期的なアイデアはもう無いと思っていたほうが良い。
      モーターショーではさも新しいものができるかのようにデザインだけ見せかけて電気製品を積んで値段が高くなっているだけ。

      くだらん技術で燃費を稼ぐよりも中古車を買うほうがずっと安い。
      中古車って「再利用」というエコ。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:25
    • ID:meXgpFkw0
    • タタの20万円カーの衝突テスト観て驚いた。あれだったらバイクのほうがまだ
      助かる。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月28日 08:56
    • ID:0TYJqxDr0
    • 軽自動車と比較して全幅が10cm大きいのか。
      本当に軽自動車って良くできてるんだなぁ~。
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:48
    • ID:.8OoZ81I0
    • ※6
      それ、軽油エンジンで1000ccなんだな。
    • 75. 軍事速報の少将
    • 2015年12月28日 17:32
    • ID:typel3eC0
    • エアコン無いのか。
      なんか4ドアのコニトラって感じだな。
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月29日 11:12
    • ID:b5sBB.uU0
    • いけるよ、これは。
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月29日 21:09
    • ID:fhYVWjqN0
    • こう言うジャンルの車は実用じゃなく趣味用としてメインになんないかな。
      勿論、それ相応の設計・デザインでな。
      危ないっつってもバイクよか圧倒的に安全だし。

      趣味用の車を現代版バブルカーみたいな感じの車にシフトするってのは個人的に理想なんだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック