1:海江田三郎 ★:2015/12/27(日) 10:15:48.74 ID:CAP_USER.net

http://www.sankeibiz.jp/business/news/151226/bsa1512260500003-n1.htm

 国内の新車販売が低調な中で、なぜか高額な高性能スポーツカーが飛ぶように売れている。富士重工業が10月29日に400台限定で受注を始めたセダン「WRX STI」の特別仕様車が即日完売、ホンダが国内750台限定で発売した「シビック タイプR」に10倍以上の注文が殺到した。低燃費車やスポーツ用多目的車(SUV)などに販売台数は遠く及ばないが、限られた台数だからこその特別感と中高年齢層の男性を中心とした熱狂的なファンが人気を支えている。

 走りと乗り心地両立
 即日完売した富士重の特別仕様車「S207」は、専用チューンを施して最高出力を328馬力まで上げ、路面からの衝撃の大きさによって吸収力を変える最新サスペンションを採用するなど足回りにもこだわった。
 希望小売価格は599万4000~637万2000円と同社として史上最高値。専用部品が多く通常モデルより170万円以上も高いが、「高い走行性能と、家族でも使える乗り心地の良さを両立したところが支持された」(広報部)。
 ホンダの「シビック タイプR」は、2010年10月に国内で限定販売した3ドア車「ユーロ」以来の復活だ。新開発のターボエンジンを搭載し、最高出力は310馬力。ドイツの有名サーキット「ニュルブルクリンク北コース」での評価で、前輪駆動の量産車トップのラップタイムを記録するなど実力は折り紙つき。注文は10月29日からの1カ月弱で10倍以上に膨らんだため、異例の抽選販売に。高倍率の争奪戦となり、購入を希望していた八郷隆弘社長も「お客さんが優先」と、涙をのんで諦めたという。

 三菱自動車が四輪駆動セダン「ランサーエボリューション」の最終モデルとして8月に発売した「ファイナルエディション」も人気を集めた。先行予約を始めた4月から約3カ月で限定1000台の枠が埋まり、「ランエボ」の愛称で親しまれた名車の存在感を改めて示した。ランエボは1992年の初代からモデルチェンジを重ねて10代目まで国内累計約10万台の販売を誇る。しかし、三菱自は開発目的の一つだった世界ラリー選手権から撤退。今後はプラグインハイブリッド車(PHV)やSUVに経営資源を集中する方針で、ランエボは“引退”を余儀なくされた。

 中高年齢層が下支え
 ファイナルエディションの購入者をみると40代男性が30%、50代男性が19%と約半分を占め、30代男性(18%)も加えると約7割に上る。「高額なので資金に余裕のある中高年齢層が中心」(広報部)のため、市場の先細り懸念は拭えないという事情もある。だが、走りの魅力や技術を末永く支持してくれる顧客の存在は貴重だ。そこで、スポーツカーの新たなファン開拓を模索する動きもある。走りを重視した軽スポーツ車「アルト ワークス」を今月24日に復活させたスズキだ。同車は1987年からの約13年間で約26万6000台を販売。ピーク時にはアルトシリーズの販売の約2割を誇った。ターボエンジンを搭載した5速マニュアル車の新型は価格も150万9840円からに抑えた。「往年のファンに加え、若者にマニュアル車でクルマを運転する楽しさを知ってほしい」(開発担当者)との狙いだ。

 さらに、トヨタ自動車も走行性能を大幅に向上した限定100台の「86 GRMN」(来年2月発売)の受注を来年1月4日~22日にウェブサイトで行う。心をくすぐる魅力的な車で、コアな自動車ファンの裾野を広げることができるか。スポーツカー人気の行方は国内新車市場の将来にも影響しそうだ。(会田聡)

1_2
86 GRMN

【クルマ】完売続く高性能スポーツカー 新たなファン開拓、低迷新車市場の起爆剤に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451178948/








6:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:27:34.78 ID:mTEji56R.net

俺もロードスター買ったわ。


8:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:37:26.11 ID:Vzf8GtQa.net

転売とか投機目的ばっかりだろ


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:57:37.10 ID:61Cfabx5.net

>>8
転売屋が利鞘を稼ぎに来るってことは、需要が供給を明らかに上回ってるって事だ。


9:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:52:01.45 ID:eQSXfz4B.net

新たなファンじゃなく、昔走ってた中高年が買ってるんじゃね?


11:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:54:13.18 ID:lxOYWxPe.net

34R乗ってるが、欲しい車がまったく無い。


34:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:07:09.79 ID:BboocYYy.net

>>11
そりゃそうだ。俺はランエボだけど欲しいのはロードスターくらい。
エコエコ騒いでた連中が車の魅力を落としていってたからね。
結局金のない連中が贅沢車にやっかみを入れていただけ。
そんな連中の言う事を聞いても奴らは車を買わない。


56:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 19:27:25.01 ID:SovOmkcI.net

>>11
俺はER3欲しいぞ

故障しやすい部品とかある?


13:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:00:38.06 ID:dGd4HJnP.net

>>1
新規開拓って、スポーティーなの買うの金のある年配ばかりだろ


3:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:22:27.79 ID:EP8W4ePR.net

S16はまだか


5:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 10:25:01.78 ID:h80VBHEs.net

EJ20

もう25年目かな?
STIによって延命されたね

金も無く一発で免許を所得したが
仮免後の練習は親の初代レガシィRS-RA
あん時のドロロロロロってエンジン音が忘れられん
程度の良いのを欲しいわ


15:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:09:46.14 ID:K7Ynh/GH.net

>>5
EJ20、設計が古いからか正直燃費がキツいよね
設計思想が違うとはいえFA20と比べるともうひとがんばりして欲しい感はある
次モデルでの採用は厳しいかなぁ


18:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:14:36.20 ID:oYBu8glr.net

>>15
でもリッター10キロ前後だから気にならない


24:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:32:32.71 ID:45uR5ZUr.net

>>15
ターボ付きで街乗りメインじゃなければそれほど気にならないよ
通勤や買い物にはきついのは同意だが


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:42:57.41 ID:61Cfabx5.net

>>15
S207は、これが最後のEJかもしれないって思いで開発したらしい。
WRXSTIにあえてEJ20を積んだ理由は、レーシングスピードでの信頼性だから、
FA等でそこがクリアできればお役ご免ってことになるんじゃないか?
ただ、EJ20はカタログ燃費が厳しくても、実用では巧く走らせれば決して悪くないんだよな。


57:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 19:29:53.92 ID:SovOmkcI.net

>>28
高速とかだとリッター15kmぐらい出るからね>燃費

最初全然減ってなくて驚いた


25:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:32:42.48 ID:bvdJ15kX.net

>>5
RS-RAいいねぇ
知り合いの運転させてもらったけどめっちゃ乗りやすかったな
エンジン音がガンガン室内に入ってくるのに不快じゃないし
でもエアコン欲しかったなw


14:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:07:23.22 ID:JqRUBe+S.net

スポーツカーなんていいからさ、
小さい車で大衆車でのMT車の設定の車を売って欲しいよ。
俺はスポーツカーなんて欲しいとは思わないな。

むしろ、MT車の設定の義務化があっても良いと思うよ。


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:29:16.49 ID:PvzULEEY.net

そろそろ場所の提供を…
メーカーさん、お願いします


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:40:05.54 ID:qRZyvWEj.net

車って、色々制約のある社会の中で、自分で自由にコントロールするのが面白いじゃあないの。
家具は四足、車はMT車と決めている。また車はマンパワーウインドウでいいんだがね。


29:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:44:03.05 ID:kMOAvyGN.net

「完売続く」ってサントリーのアレと同じ商法だよね。
元々台数少ないし、それで会社全体が養える程利益でないよね。下手したら赤字位で。


38:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:19:05.01 ID:61Cfabx5.net

>>29
一般にはステータスシンボルになり得ないのに高額な、純粋な高性能車のニーズを考えたら台数は作れない。
市販車では実現できない手作業ならではのクルマとみたら、手間を考えれば安いくらいだし、次の市販車の先行開発だと思えば、メーカーは儲からなくてもやる価値があるのでは。


32:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 11:56:30.86 ID:JNgyAz/S.net

>走りの魅力や技術を末永く支持してくれる顧客の存在は貴重だ。

これ


33:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:00:00.99 ID:m8LgaHsP.net

一部の特殊な人向けの車なんで、
別に新たなファンを開拓したわけじゃないし、起爆剤でもないと思うがな。


36:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:13:43.71 ID:SxYCQgpL.net

意外と一人乗りのコペンサイズが若者に売れるんじゃない?


39:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:26:50.68 ID:HT5sjVGV.net

コンパクトカーを150万円で買っても、5年も経てば下取り価格はただ同然
300万のスポーツカーなら5年経っても下取り150万円あったりする

下取りまで考えたらスポーツカーって結構安いのよね


51:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 15:51:12.25 ID:k4FAi3yE.net

>>39
300万のスポーツカーって86くらいだけど、
初期型が今3年目で既に下取り100万程度だろ
5年経ったら50万じゃねーの


58:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 19:33:32.59 ID:M9M9c/E0.net

>>39
まともな状態ならな。

売り物になるようなタマがほとんどないから希少価値がつくのよ。


40:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:29:16.19 ID:JZwtturj.net

信号待ちで隣に並んだフィット。

黒のドノーマル。RSというやつかな?

運転席には黒髪短髪の好青年、
助手席には化粧の濃すぎない可愛い女の子。

誰が見ても20歳前後のさわやかカップル。

ナビはきっとメーカー純正だろう。
オーディオから流れるのはGReeeeNあたりか?

車のプレーンさと、二人のさわやかさが見事にマッチして、
まるでカタログ写真のようだった。


片や俺の車はどうだ。

車高を落とし、エアロを組み、ホイールは大径化、タイヤは薄く、

マフラーを変え、エアクリを変え、ブーストを上げ、
プシュプシュうるさいブローオフ、

シートを変え、ステアリングを変え、
追加メーターを並べ、レー探がギャンギャン喚く運転席。


なんだこの車は。まるで奇形じゃないか。

ふいに、俺は悲しみに包まれた。



62:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 20:25:46.04 ID:VbHJtM/5.net

>>40
フィットRSはモータースポーツ入門に最適な車。カスタムされた車はスーパー耐久でも大活躍。しかも、通勤や買い物にも使える。
あなたの車は街乗りの要素を削ったバリバリのチューニングカー。それでショートサーキットでモータースポーツしていなかったら、ただのハッタリ野郎。
スポ魂使用で、ガラスコーティングして綺麗に乗っているなら別だが。


64:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 21:20:02.38 ID:bR7isDNi.net

>>62
まさかマジレスが見られるとは


42:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:35:49.20 ID:fQ2pbISn.net

乗ってるのは年寄りばかり
どうしようもない


43:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 12:41:59.34 ID:dORhuDC8.net

俺も新車でスカイライン買ったよ
セカンドカーにLEAF NISMO Performance Package買おうかな
スポーツカー以外のツマラナイ車なんか全く興味ないね
ちなみに20代です


54:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 19:22:30.30 ID:+JIIavdo.net

むしろ完売しない高性能スポーツカーって何だろう?


63:名刺は切らしておりまして:2015/12/27(日) 20:38:31.25 ID:SovOmkcI.net

モタスポ入門で今の新車ならアルトバンだろう
アシストとか面倒な機構が何も付いてない、もうほんと「ただの車」
だけどエアコンはあるのがいい


50:ドラム缶だぞ!ペリカン文書:2015/12/27(日) 14:27:00.33 ID:oSoEoxLf.net

シビックタイプR、いつから渦吸気付きになったんだ…もう車の話題について行けなさそう








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:31
    • ID:wbhPclmQ0
    • 未だに300馬力で高性能と言えるのか もう20年以上前の話だろそれって
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:37
    • ID:0DFTl1ZN0
    • え…86って高性能スポーツカーなの??
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:45
    • ID:PF0..RfNO
    • 数年後ランエボphev出ねえかなあ。速効買うのに。
    • 4. 名無し
    • 2015年12月27日 23:47
    • ID:ELuC2rs40
    • ※2
      本文読んでないってことは画像みてコメしたんだよな?ノーマルに見えたか?ん?
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月27日 23:48
    • ID:kNzzq.fF0
    • 数百台目標で売れ残るようなら企画通したやつがゴミなだけだ
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:48
    • ID:MatwrLyO0
    • 新たなファンが増えてるわけじゃなくて、往年のファンが満を持して買う感じじゃないの?
      新規開拓には結びついてないと思うけどな。
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月27日 23:59
    • ID:0DFTl1ZN0
    • ※4
      まぁ、見栄え方向に振ったのも高性能(笑)の範疇に入れたいのは分かるよ
      トヨタとか日産の自称高性能グレードって見掛け倒しのイメージ
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:03
    • ID:eIB7Ksqu0
    • 今の着せ替えコペンの更にスゴイ版を作って
      見た目もエンジンも何パターンも選べて
      カジュアル層からガチ勢まで
      全部カバーする車とか作ったらええんや
      どうせ拘る層しか買わないし
      割高になる代わりに最初から自由度増やしたらええねん
    • 9. 名無し
    • 2015年12月28日 00:06
    • ID:ToUFQ1C70
    • 限定500台と称して5千台売れば大儲けできる。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:06
    • ID:TMGVLw8q0
    • 売り上げで言えばプリウスが月5万台とか売れるのに、400台完売で喜んでるとかショボ過ぎんだろう
      パワーはAMGが2.0Lターボで380PS出てんのに、STIは328PS
      速くも無い走る楽しさを追求したとかいう86は648万円
      どうもパッとしない印象しか無い
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:07
    • ID:IBEVxsfJ0
    • ※7
      GT-R NISMOやLFA ニュルパックに同じことを言えるか?
      なんちゃってグレードもそりゃあるけど、それは欧州車だってMスポやらAMGスポやら同じ。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:16
    • ID:XBlE0U6H0
    • コピペにマジレスは恥ずかしいなw
      3年ROMってろという格言を思い出したわ

      ともあれスポ車の限定とか、前回のTYPE-Rユーロの追加分が売れ残ったのが異例なくらいで、即完売するのが普通だろ
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:18
    • ID:r6cLcvpo0
    • 86の後を追っかけてくるメーカーがいないのが悲しいな
      日産のFRは凍結してんのかな
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:41
    • ID:BR4Gs2mh0
    • ※7
      煽り目的でわざと言ってるのかもしらんけど、この画像のやつはメーカー直々に骨組みまで改造手術施したやつだぞ
      およそ650万円するんで馬鹿馬鹿しくはあるかもしれんけど、中身を考えれば一応大バーゲンプライスだ

      ※10
      AMGのあれはすごいよな、あれで更に燃費まで立派なんだから
      いったいどんなカラクリなんだろうね
      ただ正直言うと、あの数字をわざわざ2L4気筒で実現するメリットってそこまであるのかなと思ってしまう
      実際かなりドッカン気味らしいし、それなら無理せず2.5Lくらいでいいじゃんと
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:46
    • ID:YUl6Utz70
    • カローラフィールダーと比べてもスポーツカーの台数は桁違いで少ない。
      それなのに小型のワゴンには全く力を入れない国産メーカー。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月28日 00:56
    • ID:XBlE0U6H0
    • まあAMG A45とか直噴でパワーは出してるが
      AWDシステムがゴミの上に700万オーバーなのがな
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月28日 01:02
    • ID:u5GjG9c40
    • 完売続く、なんて言ってるけど単に生産数が少ないだけ。
      まあ売り切ることが前提の投資だろうから仕方ないけど。

      >走りの魅力や技術を末永く支持してくれる顧客の存在は貴重だ。
      そうかなあ?言ってることは素晴らしいが、
      国内メーカーなんてほぼ全てがカタログ燃費をごまかす事に必死で、
      実走行での動力性能なんて無視しまくってるが。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月28日 01:10
    • ID:O73IMHFv0
    • 物の価値が判らん奴はゴミって言葉を発するゴミ

      とパラドックスを発生させてみるwww
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月28日 01:10
    • ID:IcO9cONtO
    • s207即日完売すげえな中古に出るかな?高値安定で安くならないだろうね
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月28日 01:20
    • ID:XBlE0U6H0
    • ※18
      へえ、後学のためにAMG A45のAWDが
      いかに優れているか語ってくれよ。草野郎
    • 21. 名無し
    • 2015年12月28日 01:34
    • ID:DLYUiAKn0
    • Zとかスープラを好んで乗ってた知り合いが
      事情があってフィットRSに乗り変えたんだけど
      遅いけど(まあ当たり前)車そのものは良くできてるって驚いてたね
      ハンドリングとかスタビリティはかなり良くて
      見た目のイメージに比べてはるかにスポーティーだったみたい

      しかしまあフィットだからね
      見て楽しいとか、乗り込んでワクワクするってのはゼロで
      やっぱスポーツカー的な車のほうが楽しいと言ってた

      以前R32に乗ってた身としても同感だ
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:07
    • ID:kQOAGCFg0
    • ランエボのファイナルって調べたら450万位するやん。中高年が多いって当たり前だろ。そんなんほいほい買える若者ってどんなんだよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:08
    • ID:fgluxfYq0
    • 高級でもスポーツカーでもないけど
      SW20がまた乗りたい。
    • 24. 名無し
    • 2015年12月28日 02:34
    • ID:zjmxOzpy0
    • ※17
      なんでスポーツカー買ってくれる人間は、貴重だって話で
      メーカーは燃費がーって話になるんだよアホか
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月28日 02:45
    • ID:9wILPIpO0
    • ベンベンからレクサスに乗り換えて早二年
      良い車だけど全く面白くない。
      インプに乗りたいロードスターを買いたいGT-Rが欲しい、せめてアルトワークスでいいから。
      って訴えても嫁に全て却下され、ガレージの32Rを処分しろと言われる。
      処分じゃなくて買い替えたいんです。
      仕方ないから娘のN-oneのタイヤを内緒でサイズアップして我慢した。
      ホイルが変わっても誰も気がつかない、
      あー羨ましい。
      タイプRやインプを自由に買える人達が。
      あー羨ましい。
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月28日 03:30
    • ID:WtX3zsoX0
    • ※15
      ワゴンってステーションワゴンの事だよね?
      小型どころか全てのサイズにおいて不人気車種になったから、そりゃ力も入れないだろうよ
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月28日 03:34
    • ID:zty8AFyD0
    • ※25
      妄想部分は社名、願望部分は車名
      分かりやすい、完璧!
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月28日 03:35
    • ID:f7toCNcF0
    • サーキット走行したらメーカー保証なくなるのってなんなの?
      86とかはサーキット走行後ディーラーの点検を受ければメーカー保証継続できるらしいけど、スポーツ走行が敷居が高い理由のひとつ。
    • 29. 名無し
    • 2015年12月28日 04:01
    • ID:slEHFdGf0
    • s206に4人家族が乗っているのに二度見した。
      理解のある奥さんのいる家族がうらやましい。
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月28日 04:55
    • ID:vF.AHV2I0
    • 車の選択肢が増えるのはいいことだ
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月28日 05:54
    • ID:WtX3zsoX0
    • ※28
      アルテッツァでドリフトやってた時は色々メーカー保証、ディーラー保証で治して貰えてたけど.、今は違うんだ
      ま、買う時店長が直々にブローしてもクレーム処理するからガンガン回しちゃってよ。とか言っちゃうような時代だからなぁ
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月28日 06:18
    • ID:i5BTg4nc0
    • 良い事だな。
      各社その勢いでMT仕様のスポーティセダンを復活させてくれー!
    • 33. 名無しのオージャン
    • 2015年12月28日 06:35
    • ID:mZKlk8dD0
    • 新たなファンていうか限定版商法に弱い人たちでしょ
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月28日 06:59
    • ID:LbIk17Kx0
    • どういう形でもいいじゃないか。
      いつの時代もスポーツカーを売ってくれるメーカーがある、ということは有難いことよ。
      エコカーばかりじゃ、世の中つまらないでしょ。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月28日 07:32
    • ID:b.gpoVFq0
    • 86(BRZ)ってそもそもあのスタイルを保つために前輪のサスを
      垂直方向に付けてるんじゃなかったっけ?(普通は斜め方向がセオリー)

      骨格を改造したっていうけど、その辺りをきちんとしてんの?
      スバルがあんまりBRZの販売に力入れてないのは、その辺りに不満があるからだと思ってるんだけど。
      (だからWRXとか基本設計がしっかししてる方を推してるんじゃ・・・?)
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月28日 07:47
    • ID:L6gXR8670
    • そういや限定車なのに盛大に売れ残ったMUGEN RZなんてのもあったな
      あと100万安ければまだ売れただろうにCR-Zで460万はさすがに吹っかけすぎだった
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月28日 08:40
    • ID:0TYJqxDr0
    • S-FR早く出せ。
      金の準備は出来てるんだよ!
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:15
    • ID:zQUEtLFL0
    • アルトバン推しがまた現れとる
    • 39. 名無しのオージャン
    • 2015年12月28日 09:32
    • ID:mZKlk8dD0
    • ※37
      出ないからアルトワークス買えよ
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:34
    • ID:SyN7sQfj0
    • 外車価格=国産車価格+100万 なら 
      付加価値つけて 国産車価格に最初から100万上乗せて
      販売してやれ 限定ならさらに付加価値あがるっしょ  で販売。

      そして誰も買わなくなった。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:37
    • ID:IBEVxsfJ0
    • 安くで~~出せば買う買う親父が多すぎるから
      むしろこういう限定車のほうがちゃんと売れてるイメージ
      ロードスターとか、軽くなってるのに先代より重いとか言ってる馬鹿いたからな
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月28日 09:44
    • ID:XBlE0U6H0
    • ※40
      限定車は昔からあるし、ほとんどは即完売する
      人気が高じて後にカタログモデルになることもあるが
      熟練工が手組みでバランス調整するなど、限定車ならではの魅力も多い
    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月28日 09:47
    • ID:hLCqG6JJ0
    • 転売なんじゃねぇの?w
    • 44. 軍事速報の少将
    • 2015年12月28日 10:12
    • ID:fhmWUjhD0
    • 昔のスープラ、Z32、FD-3Sクラスの車が欲しいのに。
      出るのは、買えない値段のスーパーカーと、非力な2Lクラスと、オープンばっか。
      350-400万円くらいなら出してもいいのに、その価格帯でほしい車がない。
      今はZ34に乗ってるけど、次はどうしようか迷ってる。
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月28日 10:46
    • ID:ZtRT9dEI0
    • 買ってるのはオッサンばっかなのに、
      新たなファン開拓もクソもねーだろwww
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月28日 11:55
    • ID:AvuHElM80
    • てか そもそもなんで90年代にスポーツカーが流行ったんだよ もうそんときはバブルは終わってたぜ
      娯楽が増えたから車に関心が薄れたとか言う奴いるけど
      娯楽だって音楽もゲームもアニメも今より90年代の方が面白かったじゃん
      スキー等のレジャーも今より昔の方が栄えていたしな
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月28日 12:10
    • ID:PdESsuy40
    • ※46
      スポーツ系の安い中古が溢れてたからだな。
      シルビアとかな。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月28日 12:13
    • ID:opXU744H0
    • ※20
      ゴミは火病起こして釣れるから楽ちんwww
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月28日 12:24
    • ID:opXU744H0
    • おぉ本文忘れてた
      トランスファーへの指令値に対する応答速度が高速
      作動収差を起こし続けた際のトランスファー温度が上限に達する時間が長い

      比較対象及び他の計測範囲はお教えできませんが
      一般的な部品メーカー製品ですのでアナタならご存知でしょう

      と無知に向かって理解できないテスト内容を披露してみるwww
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月28日 12:29
    • ID:IcO9cONtO
    • brzにターボ積んでくれないかなあ。速効買うんだけど。
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月28日 12:42
    • ID:XBlE0U6H0
    • ※49
      拾ってきた文章を晒してくれてありがとう
      ほぼFFで動作するシロモノを自慢する自称技術者さんは
      無職のニートかな?
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月28日 12:57
    • ID:XBlE0U6H0
    • というか、「差動」収差だろ無職君wwww
      と草を生やしてみる
    • 53. 名無し
    • 2015年12月28日 12:59
    • ID:JkbB7NxP0
    • 限定車種は以外とマイナートラブルが多い
      作りが正規のルートではないから、いろいろチェック漏れがでてくる

      メーカーがどれだけ力を入れているかによっても変わってくるけどね
    • 54. 名無しさん+
    • 2015年12月28日 13:35
    • ID:4s3XWEDy0
    • 不景気である限り、趣味性の高い物は売れないよ。
      ただ貧富の差はこれからどんどん開くから、台数限定なら1k万超えの車ぐらいポンポン売れるだろね。
      ただこんな商売で社員と技術開発を支え続けるだけの利益を継続して確保できるとも思えないのだが。
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月28日 14:05
    • ID:WtX3zsoX0
    • ※54
      あのバブル期ですら売れたのは趣味性高いスポーツカーより実用性高いセダンだったけどなw
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月28日 14:09
    • ID:rIZU6FwW0
    • あのコペンのクーペが欲しい。
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月28日 14:25
    • ID:RHCr651r0
    • 86が画像でタイトルが高性能スポーツカーとかやられるとフフってなるな
    • 58. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月28日 14:50
    • ID:bp8qm6hS0
    • 金のない若者なんか軽自動車市場に渡して初老をターゲットにした方がいいんじゃないか?
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月28日 15:17
    • ID:P8GZZf7.0
    • この手のを今買ってる層の購買力尽きた時が恐ろしいがな

      60~70年代の黄金時代を過ごした層はもう随分な年だし、
      90~00年代のチューニング戦争世代はスペック厨が多い
      草レース自体は結構広まってるけど、海外みたいにクルマを世代隔てず楽しむ文化が根付いてないから十年二十年経った時が…
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月28日 15:52
    • ID:sJO.KFeg0
    • ※49
      クソワロタwww
      部品屋に成り済まそうとして失敗してやんのww
      コイツ絶対86GRMNスレで湧いた嘘つきだろ
      あの時はスバルの工員に成り済まして、GRMNの塗装は
      トヨタでやってないとか嘘ついてたよな
      プレス発表されてると教えられても、最後まで俺は見たと言い張ってたww
      こういう虚言癖のある奴ってマジで頭オカシイわ
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月28日 16:27
    • ID:OrJMA1l20
    • 若い奴には買えないけどおっさんならある程度好きに車買えるからな。金の無いやつは四角いやつにでも乗ってればいいよ。
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月28日 17:23
    • ID:nqykMBA.0
    • 日本はスポーツカーブームはあったけど
      スポーツカー文化を育てることは失敗したな

      馬鹿みたいな爆音+公道でのスピード超過
      こんなんやってたらまともな文化なんて育つはずがない
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月28日 17:28
    • ID:X6XybLDx0
    • まぁ「遅い入門用スポーツカー」の86をいくら強化したところで
      遅いよね
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月28日 17:43
    • ID:mM1SVXNB0
    • ※62
      アメリカはそれでもご覧の有様だけどねw
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月28日 17:46
    • ID:zYJsZAzI0
    • いつまで日本は300馬力位でで高性能なんて言い続けるのか

      エスティマアルファードエルグランドも高いグレードは280馬力
      シーマフーガクラウンは300馬力ほんと日本は300馬力に囚われすぎ 未だに国土交通省の言いなりなんだな
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月28日 18:09
    • ID:P8GZZf7.0
    • ※63
      素体がアレってのは同意だが、加給機の一つも付けりゃ出来る出力向上よりも(多分)真っ当なカーボン使った軽量化・剛性向上の方が、ずっと贅沢なチューニング

      ※64
      デトロイトはあんなことになったが、書類さえあれば新車が出来上がるようなアフター市場形成や街を挙げての大小コンクール・レース
      産業の目的を考えりゃ、目先の経済繁栄より文化形成のがよっぽど凄い
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月28日 18:23
    • ID:PdESsuy40
    • ※65
      重い車種でパワーあるとかバカかよ。
      大型トラックもパワーあるからなんだってんだ?
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月28日 18:32
    • ID:B88atItX0
    • ※65
      GT-R「おっ、そうだな」
      GS F「まあ型式認定もらいにくいからね、しょうがないね」
      ロードスター「なんで馬力出す必要なんかあるんですか」
      CX-5「そうだよ(鬼トルク)」
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月28日 18:33
    • ID:nqykMBA.0
    • チューニングなんて本来調律って意味だろ?
      それなのにやれターボとか車高を下げたりホイールのインチアップとか
      バランスを悪くするものがチューニングになっている日本
      買う側が馬鹿ばっかりなんだからスポ車なんて廃れるよ
    • 70. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2015年12月28日 18:41
    • ID:RGlllu0Y0
    • 肝心要の若者が買えないっていうね。
      ま、メーカーもそこら辺のマーケットは捨ててんだろうけど
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月28日 19:00
    • ID:zYJsZAzI0
    • ※67
      現実見ろよ 今時1300キロ以下のスポーツカー造ってるメーカーなんてロータスぐらいだぞ

      軽いスポーツカーなんて最早幻想だ自分でオリジナルのレーシングカーを造れるような財力やコネがあるなら別だけど

      今は車重かさんでもパワー上げてくしか無いんだよ
      だけど国土交通省はそれを許可することは無い 600馬力のニスモgtrはすぐに規制され550馬力にされた
      もう日本のスポーツカーに未来はない
      マクラーレンやフェラーリやポルシェはもう800馬力~900馬力レベルの馬力を完全にコントロールしてる ニュルのタイムを見ればわかる 今はこの車は超大金持ちしか買えないが10年20年建てば2000万~4000万でこのレベルの車が供給されるだろう
      この時日本のGTRは世界のスーパーカー相手に互角の勝負が出来るのか
      俺には思えない
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月28日 19:02
    • ID:zYJsZAzI0
    • 未来の日本のスポーツカーはしみじみと86とロードスターでブイブイ言わせるしか無いんだろうな
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月28日 20:07
    • ID:R.2GcNKT0
    • ランエボもラストなら350~360馬力まで上げれば良かったのにな
      なんであんな中途半端にしたんだろう。4B11のランエボ仕様は
      かなり馬力を上げられるようだし
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月28日 20:13
    • ID:ZVWUI9hb0
    • ※73
      ランエボは5以降から馬力誤魔化してたから何気に330馬力あったんだよなあ

      10も誤魔化してたと思うで
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月28日 20:26
    • ID:O73IMHFv0
    • 冬休み中学生も多いがエンジニアも多いw
      四駆ネタ出してあっさり撃沈される口だけ中学生
      そりゃ専門的な知識出されたら負けて逃げるしか無いわな
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月28日 20:51
    • ID:Sggaq7D00
    • 最近のフェラーリとかの900馬力近い車には興味ないわ
      だって乗ることは一生ないし、乗れたとしてもまともに運転できる?
      それより86くらいの馬力で自分の手に収まるような車のほうが好きだわ
    • 77. 名無しさん
    • 2015年12月28日 21:36
    • ID:BCoWi0TV0
    • まぁ、若者はうん百万する限定スポーツカーなんて買わないよ
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月28日 22:50
    • ID:IcO9cONtO
    • idx何で出すの辞めたんだろ?34スカイライン15シルビアいいクルマだったから楽しみにしてたんだけどなあ。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月29日 00:46
    • ID:P6ZHu4ee0

    • 信号待ちで隣に並んだフィット。

      黒のドノーマル。RSというやつかな?

      運転席には黒髪短髪の好青年、
      助手席には化粧の濃すぎない可愛い女の子。

      誰が見ても20歳前後のさわやかカップル。

      ナビはきっとメーカー純正だろう。
      オーディオから流れるのはGReeeeNあたりか?

      車のプレーンさと、二人のさわやかさが見事にマッチして、
      まるでカタログ写真のようだった。


      片や俺の車はどうだ。

      車高を落とし、エアロを組み、ホイールは大径化、タイヤは薄く、

      マフラーを変え、エアクリを変え、ブーストを上げ、
      プシュプシュうるさいブローオフ、

      シートを変え、ステアリングを変え、
      追加メーターを並べ、レー探がギャンギャン喚く運転席。


      だが俺の方が幸せだ・・


      これ以上の幸せがどこにある
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月29日 00:55
    • ID:w5vsR8C20
    • ※71
      君、以前他の記事でも同じ様なこと書き込んでたでしょ
      そのときも国交省が日産に圧力かけただのどうのって散々わめき散らしてたけど、それって何かソースあるの?
      まぁ日産のウェブサイトでもNISMOのウェブサイトでも「無かったこと」になってるあたり何かしらはあったんだろうけど、だからってそんな根拠も無しに感情的になって当たり散らしたって軽蔑されるだけだよ?
      もう一度言うよ、それってソースはあるの?
      ていうか今年の東京モーターショーでは普通にNISMO版展示してたし行政からの圧力ごときで消えたとは思えないんだけど
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月29日 10:58
    • ID:lHzzG8pV0
    • ※4
      ノーマルだろうが限定の特別仕様だろうが
      こんな低いスペックの車は高性能車なんか言わねえんだよ。
      パワーがある=高性能とは言わねえが
      この86はパワーウェイトレシオはノーマルからわずかのアップだし、
      86っていう車のポテンシャルがそもそも低いから
      こんな高価なパーツつけた特別仕様にしたところで
      20年以上前の車のR32、ランエボⅢ、GC8、FC3Sには全然及ばねえんだ。
      なのにどこが高性能なんだよ?
      そんなんも知らねえで知ったような口叩いてんじゃねえよ。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月29日 12:48
    • ID:7leUOW160
    • ※78
      お手軽FRを求めてる奴の正体が購買力のない連中ってバレちゃったからな
      期待出来るのは、高い金出してまで86みたいな車をスバルに作らせてやった道楽社長が居るあのメーカーのS-FRくらいだな
      ま、あれも出ないってもっぱらの噂だけどさ
    • 83. 名無しさん
    • 2015年12月29日 17:40
    • ID:J3VuqgIe0
    • ※82
      S-FRとIDxじゃあデザインセンスに決定的な差があると思うけどなあ。
      自分はFIAT124Spiderが国内で販売されるのを楽しみにしている。
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:50
    • ID:fhYVWjqN0
    • 若者にスポーツカーへの興味を持たせたいんなら
      スポーツカー自体の開発よりも今、若者に売れてる車を
      運転が楽しいと思えるような車にしなくちゃダメだろ。

      そう言う実用車として評価されにくい部分をおざなりにした結果、
      運転が楽しいと思う若者が減り
      スポーツカーにも興味を抱かない状況が出来上がったんだと思うが。

      それなのにいきなりスポーツカーに興味持たせよう、買わせようって発想がバカげてる。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月29日 23:13
    • ID:3G6vrPvC0
    • 若者や、政治、業界、他人の意見どうのこうのは関係ない

      俺はこれからもスポーツカーに乗りますよ
    • 86. 名無しさん
    • 2015年12月30日 01:38
    • ID:tV7ldq3i0
    • 若者なんか菅家いねえよ
      ほんとに免許持ってんのかこいつら...
      若いときは中古スポーツカーで充分っていうかそれしか無理だろ
      新車はとにかく魅力のある製品をだして中年に買わせればええんや
      10年後に若い奴と今の若い奴が憧れて買えばいい
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月30日 11:39
    • ID:luXn3GiF0
    • 若者と言っても、大学生とかならアレだが社会人なら86とかロドスタくらいなら普通に新車で買えるだろ。維持費も大したことないし。
    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月31日 16:31
    • ID:zhCLw2yo0
    • お前らが運転が楽しい運転が楽しいばっかり推すからスポーツカー売れないんじゃないの?

      海外のスポーツカーのサイトなら
      この車のゼロヨン加速は何秒だ
      最高時速は何キロだ
      なになにのサーキットを何秒で走る
      なんて性能アピールが大きく書かれてるけど

      日本のスポーツカーって運転楽しいとかしか書かれてないから 今の人の感覚はスポーツカー=運転が楽しいだけの車って思われてるんじゃねえの
      だから売れないのかもな だって運転が楽しいだけで性能が良いのかどうかを全然アピールしないのだもの

      そして何故かミニバンとかエコカーが他の車とは一味違う加速感みたいに性能アピールしてるしな
    • 89. 名無しさん
    • 2015年12月31日 20:35
    • ID:HIp4IXgd0
    • そりゃスポーツカー乗りが惨めにしか見えないからな

      古い車でも綺麗に維持してジェントルに楽しんでるなら憧れられるけど、実際はボロい外装に下品なステッカーベタベタな上、いい年こいて自分の身嗜みに無関心な奴らばっかり

      それなら86/BRZ、フェアレディ辺りを小奇麗にまとめて、きちんとした格好で乗ってる若者の方が余程上等だぜ
    • 90. 名無しさん
    • 2016年01月02日 11:47
    • ID:uxHNTsap0
    • 鈍ガメディーゼルしかないマツダがドヤ顔でスポーツカー語ってるのが笑える
      ロータリー復活させてから言え
    • 91. 名無しさん
    • 2016年01月03日 17:34
    • ID:5.bLb7nK0
    • ※70
      分かってないのはお前の方。

      新車で買えない高性能車を、諦めたりしつつ何年も忘れられずにある時中古車で見つけて
      自分で消耗品を社外品に変え新車の時よりハイスペックにチューンする乗り方が一番面白い。
      その車の最後の1台になるまで維持する気持ちで。

      簡単に手に入らないのも魅力のうち。そもそも、20代そこそこで買える車の性能なんてお察しだろ。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月09日 16:15
    • ID:fuEai7TU0
    • 最も悲しいことは
      S660はスポーツカーですよロードスターはスポーツカーですよとスポーツカーだから速い車と騙された青年が意気揚々と高速道路で飛ばしていたら隣のクラウンに抜かれる事だ
      え? 峠だったらクラウンなんて遅い マンガの見すぎだ
      そして青年は思ってしまう なんだスポーツカーなんて見た目が良いだけで 大して速くないし狭いし二人乗りで不便だし荷物も積めないし無駄に高いし何の取り柄もないじゃん
      そうしてスポーツカーを嫌いになることさ

      だからさs660やロードスターを造るななんて言わないよ
      たださこれはスポーツカーだ性能が良いんだ速いんだとか言うなよ

      お前らのスポーツカー原理主義のせいでスポーツカーは滅ぶんだ 一般人のスポーツカーの認識は単に速い車それだけだ でもこの車は遅いんだものクラウンの方が速いのだもの だれが遅いスポーツカーなんて買うかよ
      何が運転が楽しいのがスポーツカーだ
      一般人は性能を求めてるんだよ 運転が楽しいんじゃない速いから楽しいんだ
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月11日 11:45
    • ID:Jqu1LurF0
    • 買えないから欲しいって奴ばっかりなんだよな。
      FD2やCL7、DC5、普通に買える時には少数しか売れなくてモデルやグレード消失、中古市場では値落ちしない。
    • 94. 名無しさん
    • 2016年02月01日 08:37
    • ID:ZRMVjXv10
    • ※80
      あのさ アメリカ等の海外で販売されてるニスモグレードは600馬力なんだよ

      これって日本の保安基準では規制されたけど海外は緩いから600馬力ニスモ仕様が販売されてるって事だよね
      海外の日産の公式サイトで調べてみな
      他人を疑う前に自分でよく調べてろ

      それと俺が日産のディーラーで何故600馬力のニスモグレードは生産終了したのですか?と聞くと
      納期の見通しが立たないから、新たな注文を受け付けられない
      何故ならエアロパーツやシートなどのドライカーボンパーツ等を備えるこのグレードは製造が難しく、職人技に頼るしかないため定期的な納品が見込めない
      今受注しても何年先に納車できるのか確約できないから生産終了した と答えた

      日本で生産できない物が海外に輸出出来る訳がない
      つまりこれは建前上の嘘
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月09日 00:48
    • ID:fyhlPx9Q0
    • 答えろよ※80
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月23日 13:35
    • ID:GMKuWrse0
    • ※80
      答えろよ
      俺が他のサイトのコメント欄でも同じことを書いてるのを見て
      バカな事言ってるぜwwとか思ってんの知らねえけどよ
      俺は真実しか書いてないからな
      自分の思い込みで物事を決めつけたり判断するなよな
      GTRニスモグレード600馬力は規制されたから日本では生産終了した
      海外は規制が緩いので海外輸出用のGTRニスモグレードは600馬力である
      以上

      おおかたアホな国土交通省が日本で一番馬力のある車を調べて規制したんだろうな
      LFAも新型NSXも550馬力だから そんだけあれば十分だろみたいな550馬力規制が(昔で言う280馬力規制)こっそりと行われているんだろうな
      550馬力オーバーの日本車が殆どないからこの法が目立たないだけで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック