1: 張り手(catv?)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 13:53:08.74 ID:XoCN162E0.net

渋滞をなんとか解消するため、NEXCO東日本には渋滞の場所、時間、距離を予測する「渋滞予報士」がいる。予報士が指摘する、渋滞を引き起こしている先頭車両はあなたの車かもしれない――。

「渋滞の先頭はどうなっているのか?」

そんな疑問を持った経験のある方は少なくないのではないでしょうか。NEXCO東日本関東支社管内における2014年の原因別渋滞損失時間(本線渋滞の発生により遅れた時間の合計、単位は台時間)のグラフを見てみましょう。

1_1
1_2

意外に思われるかもしれませんが、全体の8割を交通集中が占め、事故や工事は残りの2割程度にとどまっています。交通集中は、いわゆる自然渋滞のことで、交通需要が道路の交通容量を超過することに起因して発生する渋滞のことです。前後と比較して、相対的に交通容量が低く渋滞が発生しやすい区間をボトルネック(瓶の首)と呼んでいます。交通容量が低くなる原因のうち代表的なものが、下り坂から上り坂に変化する「サグ部」と呼ばれる場所(図)です。関東支社管内の交通集中渋滞の6割以上がこのサグ部や長い上り坂で発生しています。

1_3

サグ部で発生した速度低下は、増幅しながら上流側(車両の後方)に伝播(でんぱ)します。その一方で渋滞の先頭付近は上り坂であるため、ドライバーが意識していなければ、速度をすぐに回復することは難しく、この地点を先頭に渋滞が延伸することになるのです。つまり、道路の勾配変化を意識しないで走っていると、知らない間に渋滞の原因になる可能性があるということです。車線が複数ある場合はもう少し複雑で、交通量の増加に伴い、走行車線から追越車線へ車線変更する車が増え、追越車線側から渋滞が生じるケースが目立ちます。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151225-OYT8T50051.html

渋滞予報士が注意報、渋滞の原因はプリウス、お前だよ!アクセルちゃんと踏め、バンッと踏め!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451191988/








3: クロイツラス(芋)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 13:54:38.39 ID:kEC22ury0.net

渋滞の原因は前ではなく横と速度を揃える池沼ドライバーだよ


458: レインメーカー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/28(月) 00:24:21.25 ID:RgA2zCYn0.net

>>3
ああいう奴らは運転に向いてないよね


5: ダイビングフットスタンプ(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 13:55:26.83 ID:jws8Vtes0.net

意味なく車間詰めるからだろ。ドケドケ前煽っても、到着時間は大幅に短縮できん
そんなこともわからんアホが多すぎ


7: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 13:56:40.78 ID:xZ+YEmf70.net

海老名から大和の登り坂だな


94: サソリ固め(北海道)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:44:40.55 ID:JelU33Sv0.net

>>7
>海老名から大和の登り坂だな

綾瀬バス停だっけ?


101: 張り手(catv?)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:47:04.01 ID:XoCN162E0.net

>>94
大和トンネル


115: サソリ固め(北海道)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:02:03.53 ID:JelU33Sv0.net

>>101
横浜町田より少し下り側のトンネルか。10年前は毎土日渋滞のイメージだったけど、今もそうなのね。


540: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2015/12/28(月) 12:11:34.05 ID:ZPIMWB0I0.net

>>7
3車線でも渋滞することを初めて見た


8: マスク剥ぎ(群馬県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 13:57:12.75 ID:7xWbjVOW0.net

営業車の速さは異常


19: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:00:06.99 ID:YEOJ6SVc0.net

プロボックスの速さなんなの?


21: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:01:02.03 ID:taC+r6CP0.net

>>19
ストレス


22: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:01:38.15 ID:PapX5x1s0.net

>>19
キーエンス「覚悟が違う」


347: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:39:17.40 ID:Ms70nHmm0.net

>>22
キーエンスに苦情メール送ったことがある。

あの営業車は間違いなくキチガイ!

そういう会社なの?


349: ボマイェ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:41:40.86 ID:E7dUpVH70.net

>>347
本社命令で何時までに次の営業先まで行けっていわれるからね


350: 河津掛け(禿)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:44:56.57 ID:ouez3JyU0.net

>>347
行動が分単位で決まってるんだぜ?


20: バズソーキック(京都府)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:00:48.20 ID:Iy93Uh6Y0.net

プリウスは速度を保つのにちょっと気を使う、モデルチェンジしたのでまあ良くはなったんだろうけど
クルーズコントロールがもっと普及してれば(最新のレーダー式でないにしろ)もう少しましになると思う


37: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:06:52.14 ID:kcCSXaok0.net

>>20
新型プリウスは凄く良くなってるよ
純正レーダークルーズも格安で付くから付けない奴はアホ


30: レッドインク(WiMAX)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:05:08.58 ID:V5k7b8mZ0.net

>>1
単純に車の数が多すぎるってことでしょ
道路は増えないのに車は増えるんだから


32: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:05:25.86 ID:Sh8QUQDs0.net

車間を多目に空けて速度差を吸収する作戦


33: キングコングラリアット(家)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:05:34.60 ID:UNbfwwwQ0.net

甲州下りは西新宿一丁目の車線ズレをいい加減直せ


35: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:06:09.88 ID:RKcZcIlx0.net

ことある毎にブレーキ踏む奴がいると渋滞起こるよな
特にオートマ車の場合減速する手段のメインがブレーキだから
みんなマニュアルでギアチェンジで減速できれば渋滞も減る


47: グロリア(catv?)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:14:26.29 ID:mBAC69v/0.net

トンネル入るたびに減速する人って何なの?
鳥なの?


58: ジャーマンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:21:17.58 ID:jLCUNZm+0.net

もう高速道路はオートパイロットレーンとか造れや


66: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:29:33.33 ID:v27tvnwK0.net

皆がクルコン使えば渋滞は起こらないんだけどなぁ


78: 魔神風車固め(岩手県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:35:27.26 ID:9bNqasbn0.net

エコスコア禁止にしろ
アレ見て運転してる奴が遅い


79: 河津掛け(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:36:00.51 ID:wHYm1Z3OO.net

流れに合わせてキビキビ走れや


83: ハイキック(東京都)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:39:46.21 ID:7U+p9jWN0.net

連休の渋滞のニュースを家でコタツ入りながら見るの好き
なんとかジャンクションで40kmの渋滞、とか聞くテンションあがる


100: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:46:52.52 ID:oGonNXWo0.net

>>83
同じく


86: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:41:13.69 ID:34dpcl5C0.net

音羽蒲郡なんとかしろ


87: 河津掛け(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:41:15.87 ID:wHYm1Z3OO.net

どうせ先で渋滞してるんなら
大差はないかも知れないけど
コイツのうしろ走ってるとムカつくってクルマいるよね
ブレーキちょこちょこ踏んだりして
周囲に余計な神経を使わせるな


96: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:45:03.25 ID:w09xkA070.net

宝塚トンネルとか休日に絶対渋滞する場所を改修しろよ


107: バズソーキック(京都府)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:50:10.14 ID:Iy93Uh6Y0.net

>>96
あれ何なのマジで、上り坂と中途半端なトンネルがあるだけなのに


106: シューティングスタープレス(宮城県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:50:01.03 ID:Y8FrcX/l0.net

一車線高速で必要以上に速度落とす奴は何なんだろうな
そして追い越しの2車線区間になると急加速するんだよ


229: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 16:34:46.78 ID:thFvvteR0.net

>>106
ほんと、これ不思議だわ。

60km制限なのに必ず50kmで走る奴がいるけど、これは50kmが制限速度だと信じてるから。
一般道は60km制限の表示ないしね。
(酷いと50km制限終了の表示さえ無い)


108: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:50:49.59 ID:34dpcl5C0.net

登りとトンネルに入る手前はわざとアクセル踏み込んで+10km/h程度にしてる
もちろん見通しがよく車間が開いてる場合だけどな

トンネルも水はけのために片勾配かへの字勾配になってるから
入口は常に登りになるので減速注意


110: 目潰し(千葉県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:56:08.87 ID:Tw/KsUFE0.net

渋滞発生場所ってほぼ決まっているだろだったらそこにでっかい拡声器多数設置して大音量でアクセルもっと吹かせアホってながせばいいだろうに


112: ジャンピングパワーボム(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:57:48.85 ID:sDfez+Kt0.net

高速なんて9割レーダークルーズだわ


113: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:58:06.36 ID:jJmFlyag0.net

近所の国道が2車線から1車線になるから夜中以外常に大渋滞してるわ


117: クロスヒールホールド(広島県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:06:47.92 ID:0TLN/cl10.net

渋滞の原因は高齢者と女
制限速度も出さずやたらとブレーキを踏む
怖いならハンドル握るな


120: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:08:58.17 ID:gHunSnk20.net

大和トンネル付近に「速度回復してください」の表示ができたな
あれ効果あるんかな


121: 張り手(catv?)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:10:10.47 ID:XoCN162E0.net

>>120
たぶん、その看板すら見てないと思われ
自車のスピードメーターすら見てないんだから


123: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:13:40.41 ID:OQRRBSQ40.net

軽自動車のワイ、高速では走行車線で大人しくするわ


131: かかと落とし(茸)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:18:04.88 ID:kzolGYGt0.net

フィットだけど前に車なしのときは制限速度まですぐに加速している。その方が燃費いい


143: エルボーバット(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:27:12.82 ID:v8y66J18O.net

参考動画




478: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/28(月) 05:12:18.92 ID:tlUmXJvE0.net

>>143
これは追い越し車線をのろのろ走っている側が悪い。
後ろから車が迫ってきたら避けるのが基本。なのにいつまでも追い越し車線に居座っているのは意図的な嫌がらせで殴られも当然だな。


146: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:28:59.20 ID:H/tY43mU0.net

追い越し車線が空いてるのにそこを走らない奴ってなんなの?


169: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:51:24.21 ID:BzFSPQNh0.net

>>146
そこはプロボックス専用だから


170: アキレス腱固め(東日本)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:52:07.13 ID:s1N5bXtV0.net

一定の速度を維持することよりも一定の車間距離を維持することの方が簡単で効果的


172: アキレス腱固め(東日本)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 15:53:06.33 ID:s1N5bXtV0.net

穏やかな加速と穏やかな減速も


217: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 16:25:35.03 ID:SH4/9M6S0.net

東名阪下りの四日市~鈴鹿がまさしくだな


238: フェイスクラッシャー(catv?)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 16:39:34.79 ID:0X2njViW0.net

高速バスが意外と飛ばすのでコワい


354: エメラルドフロウジョン(静岡県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:48:07.28 ID:Ld28WWGl0.net

>>238
逆にターゲットとして付いてくと良いよ、渋滞の時とか楽。


289: キドクラッチ(栃木県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:33:26.71 ID:Nz8jA2710.net

車種云々じゃなく、車間詰め過ぎてブレーキ踏むバカが原因。


304: レッドインク(岩手県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 17:58:04.03 ID:XoQ9UHd10.net

私はトラック運転手なんだが、高速道路で普通車は95キロ以下で走らないで欲しい
追い越しかけた途端に併走始めるやつとか死ねよ


359: スパイダージャーマン(鹿児島県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:54:57.64 ID:j2cVlR9d0.net

俺プリウス乗りだけどここで叩かれてるような運転はしないぞ
でもプリウスに乗ってるだけでそんな偏見で見られてるんだろうなあ


361: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 19:56:42.34 ID:zq7AYOKQ0.net

>>359
走り方で相当前からわかる、気にすんな







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月29日 18:40
    • ID:4uuCt92X0
    • 速度上げろ!と車間詰めると減速するアホ
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月29日 18:55
    • ID:bs9xTqtx0
    • でもこいつには抜かせたくないって車がいるのも事実だけどな
      やるかやらないかの差はあるが
    • 3. 名無しさん
    • 2015年12月29日 18:58
    • ID:VSp6ESab0
    • 高速道路は年末年始は最低速度を表示しろよ
      乾燥路面なら最低速度80km/hな。これ以下なら免停クラスの加点で
    • 4. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:01
    • ID:IN5K5f8g0
    • 俺は制限速度は絶対に守る。
      後ろに渋滞ができるって?上等上等。文句あるなら来いよ。正しいことしてるのはこっちなのだから。
      後ろに行列が出来て後ろの奴が明らかにイライラしてるの見ると逆に気持ちいいわ。
      どうせエスカレーターで歩く奴みたいに、スピード守らないルール違反の奴は嫌いでね。
      特に後ろに高級な普通車が来ると最高。普段はサイズで人の車を馬鹿にしてるのに追い越せなくて悔しそうで。
    • 5. 名無しのはーとさん
    • 2015年12月29日 19:05
    • ID:hdUA16Sh0
    • あとアイスト車がうぜえ
      信号青になる前に始動しろや
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月29日 19:09
    • ID:bjVqNlJb0
    • 愚図がより遅い愚図を抜く時後ろも見ずに追い越し車線に入り抜くのに1km以上かかるやつ

      マジで消えろ!人類社会の底辺の仕事してるトラック!お前らのことだぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:11
    • ID:U6cG8Ryy0
    • もと記事よんだが、どこからプリウスの話が出てきたんだ?
      プリウスどころか、車についてはほとんど触れられてないんだけど。
      タイトルしか読まない人間とかアンチトヨタを釣るためなのか?
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:12
    • ID:rCbOqHnB0
    • 漫然と前しか見ていなくて、勾配やカーブなど進路の道路状況とか周囲の車の動きを全く見ていないクソが渋滞の原因。
      もう一回自動車学校からやり直すか免許証を返上しろ、アホ共。
    • 9. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:12
    • ID:4V1gPPrw0
    • こうやってイライラしてるやつばっかりだから、毎年大型連休に自動車事故が起こって更に大渋滞というニュースを見ることになるんだな
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:14
    • ID:GHbHggIK0
    • 坂道で減速してしまうような貧弱な軽自動車 エコカー ミニバンに乗ってる人間のせいで渋滞が起こるのです

      前の車が10キロ減速すると後ろは20キロ減速する
      これが繰り返されると 渋滞になるんだよ
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:22
    • ID:wcw2RmdJ0
    • すまん。タイトルで「パンツと踏め」と読んでしまった。すまん。
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:22
    • ID:Hv.KOV.t0
    • じゃあ高速乗るには全車アイサイト付きにしようぜ
      俺乗れねぇ・・・
    • 13. 名無し
    • 2015年12月29日 19:35
    • ID:aUTGhJT70
    • 坂でもなく先頭の車が75キロくらいで走ってるとなぜか後ろ何台も連なってだらだら75キロで走るからさらに流れが悪くなる、追い越し車線が空いてればさっさと抜いて行けよって思いますね
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:36
    • ID:fFyHXI8Y0
    • 米4
      それは走行車線でやってください。
      自分は走行車線の車は絶対煽らない。
      追い越し車線でそれは、走行帯区分違反になるからな。遵法厨はさっさと走行車線にどけよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:36
    • ID:lWKkdCSF0
    • パカパカブレーキが一番の癌だろ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月29日 19:47
    • ID:5ZNh3YCJO
    • 先頭を走るときは集団を引っ張るつもりで飛ばせ。飛ばせといっても100キロ前後だけどな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:01
    • ID:A8goV58l0
    • 女がトロイ運転してるとか平和な町に住んでるな
      こっちの女は無茶苦茶飛ばす、50km/h制限を65km/hで巡航していてもスッポンと抜かれる
      むこうにバスが見えるから、右ウインカーを出して右を見ると加速してブロック・・・

      こういうキチガイが多いから急な車線変更も仕方ないけど、後ろはブレーキ踏まないと
      仕方ないんだよな、もっと丸くなれよ
    • 18. 空缶
    • 2015年12月29日 20:14
    • ID:388..L.G0
    • "道の老人"が初めて記録に登場するのは帝政ローマ時代の粘土板においてである。
      ローマと各地方を結ぶ石畳の街道は帝政ローマを維持するための重要な物流・交通手段であったが
      疲れた風情の老人が路上で休憩する、荷車が横転するなどの障害によりローマの街道はしばしば塞がれた。
      「ひとつひとつは偶然のアクシデントのようだが、今やローマの物流は確実に危機に瀕している。
       帝国に刃向う何者かの意図的な妨害工作である疑いが強い。
       これは噂に聞いた"道の老人"たちの仕業ではないのか」
      と記録者は記している。
      道の老人、またの名をサグ団と呼ばれるこの謎めいた存在のk
    • 19. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:17
    • ID:YqGKWkM60
    • ATだとアクセル一定で踏んでて、基本、加減しないんじゃないか?
      一般道の坂道で登ってくと、どんどん遅くなってく車がいるんでな・・・

      >(酷いと50km制限終了の表示さえ無い)
      ここで「区間終了表示を見落としている可能性」説を提示してみる
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:22
    • ID:sWbIgQFm0
    • ※4
      運転したこと有る?イチゼロ論者の低脳さらしてるよ。
      オレなら危険だから先に行かせるね。一般道でも高速でも同じ。
      巻き込まれたら危険だからね。
      まあ釣りだろうけどマジにやってるのいたら相当に精神オカシイ
    • 21. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:39
    • ID:biEHHGSG0
    • 追い越し車線チンタラ走ってる奴は車線詰めて 退かないなら20秒 でパッシング それでも居座るなら ハイビームにクラクションですわwww  居座るのはアホナンバーと田舎ナンバー 型落ちのポンコツ車が中心 
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:43
    • ID:wVBcFVLQ0
    • 100歩譲って、道を譲らなくてもいいけど(良くないけど)
      理由もなく制限速度未満で追い越し車線を譲らずに走りつづけるのはやめてね
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月29日 20:48
    • ID:FjlI4Cyi0
    • ※4
      釣られてみるか。
      前に割り込まれて急停車→リアルバトルになっても知らないよ?
      警察呼べばいい? それは正論だけど殴られて
      車ボコボコにされて結局は自分が時間とお金を損するだけだぞ。

      車運転する時にはとにかく後ろを確認してくれ。
      後ろや周りは意識して見ないと見る事が出来ないし
      後ろを見ない奴程、事故や違反率が高かったりするんだよなぁ
    • 24. 名無し
    • 2015年12月29日 21:11
    • ID:ehTEEdjO0
    • 低燃費走行の基本は極力スロットルを変化させないことだから
      当然登りでは速度は落ちる
      これを意図的にやってる連中がいるんだよね

      大型トレーラーやトラックの運ちゃん達w
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月29日 21:28
    • ID:p2pg.QY20
    • お前らに暴走運転を許すよりも
      地球に優しい運転するほうがはるかにマシだろ
      渋滞が嫌なら車乗らなければいい
    • 26. ニコニコ名無しさん
    • 2015年12月29日 21:40
    • ID:Dwp6W4ct0
    • ※4
      そこまでは合法だけど煽られたからって急ブレーキかけるなよ
      その場合の急ブレーキは違法だからな
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月29日 21:49
    • ID:.snY.n2h0
    • 追越車線でノロノロ走って退かない燃費バカプリウスが極悪大排気量ドイツ車に煽り倒されてるの見るの好き。
      長距離移動の時ベンツBMアウディが飛ばしてると後ろ走るの楽だから露払いにして着いてく。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年12月29日 21:53
    • ID:pjPGShhM0
    • とにかく
      リビング感覚でペチャクチャ喋りながらのらりくらり運転するヤツは追越し車線へ来るな
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月29日 22:00
    • ID:kPiXXbkG0
    • パカパカブレーキはうざいな。距離とってもパカパカ踏んでるから前者のブレーキを気を付けてる運転してると余計な気を遣う。
    • 30. 名無しさん@ダイエット中
    • 2015年12月29日 22:08
    • ID:5dpT659.0
    • トラックの意味不明な追い抜き
      これがほとんどの渋滞の理由でしょ
      大型トラックの高速道での追い抜きを法的に規制するだけで渋滞はかなり緩和される
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月29日 22:16
    • ID:TnmjUKbR0
    • 制限100の高速で80で追い越し走る馬鹿取り締まれよ
      この間、馬鹿ップルがこれで40k以上走行車線のトラックと並走しやがって
      ストレスたまったわー
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月29日 22:19
    • ID:OcigJq0g0
    • パカパカブレーキよりギアとかレンジ落としてエンブレ積極的に使う奴はもっとうざい!
      ブレーキランプ点かないせいで減速してくる事にすぐ気が付けず、アクセルから足を離すのが遅れてブレーキ踏まなきゃいけなくなる。
      もしくはすぐに気が付いても、アクセルから足を離しただけの緩い減速だと思っていたらグングン迫ってきて反応が遅れた分強めにブレーキを踏まなきゃいかん。その結果渋滞を引き起こす。
      パカパカブレーキは確かに鬱陶しいが、車間ちゃんと取ればアクセルワークだけで対処できる。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月29日 22:36
    • ID:UUa82xOE0
    • その図だと車間空けてない赤い車の後ろの奴が阿呆なだけやないか
    • 34. 名無しさん
    • 2015年12月29日 22:49
    • ID:O.EiNi2o0
    • ※14
      いや追い越し車線でも煽るのは違反なんだが。
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月29日 23:03
    • ID:zuLXYY920
    • 高速は、走行車線でも100k前後で走れれば、
      目的地にそれなりの速さで到着するのに
      80k前後、酷い車になると70kぐらいで走行する人もいるから
      普段、120k出した事がない人も追越車線で100kちょい超えで
      走行するとあっという間に追越車線が渋滞し始める。
      そして、追越車線走行車と走行車線走行車で併走されると
      追越車線の後続車はイライラする。
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月29日 23:05
    • ID:dXKxBs3V0
    • プリウスがどうこうじゃ無いよな、ただ「燃費だけ」気にして周りを見ないで走ってるようなヤツが迷惑って話
      ハイブリッド・エコカー関係なしに、こういう奴らは運転がヘタなんだ

      あとクルコン、レーダー・カメラ系クルコンがあるなら、それらを駆使して楽をしろ
      色んな所で「速度回復」の看板あるにもかかわらず速度が落ちるのは周り見てないから
      だったら機械に頼って、おとなしく左車線走ってくれって事よ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月29日 23:22
    • ID:ZlGitmux0
    • 自分だけが正しいと思って暴走したり無謀運転する屑ドライバーが増えたな
      ここのコメント欄にも居るが危ねえから免許返納してこい
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月29日 23:26
    • ID:W2MIt8g20
    • 高速だけでも自動運転使用を義務付けたら全員の運転技術が揃うのにな
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月30日 00:09
    • ID:K3jZi3ZI0
    • 「プリウスが」というより「エコドライブ表示が」だと思う
      ああいうのは見えてしまうと気になるものだから表示しない方がいい
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月30日 00:12
    • ID:IoSB0d1Z0
    • なんで車スレって頭おかしい奴が山ほどいるんだ
      >>35とか免許持ってないの丸わかりだろ
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月30日 03:06
    • ID:5mcebPZH0
    • ※32
      車間距離取れよ。
      詰めるからブレーキ踏んで後ろが渋滞
      つまりお前が悪い。
    • 42. 名無しさん
    • 2015年12月30日 04:01
    • ID:yma3HA2L0
    • ニュース速報のスレ立て業者は対立煽るスレタイ立てるプロだからな。

      トヨタ信者やトヨタ擁護の書き込み屋が集まってくる。
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月30日 04:49
    • ID:5nw4igkZ0
    • 車間距離とるのは確かに大事だが、そもそも先頭から全車一定速度で走ってりゃ車間距離関係なく渋滞はおきないわけでな。根本原因が速度低下であることに変わりは無いよ。
    • 44. 名無しさん
    • 2015年12月30日 04:50
    • ID:FcJ3PwbF0
    • 一回バイクですり抜けたら先頭はまばらだけどチンチラ走ってたなあ。
      渋滞解消中、速度回復願いますっていくつもでてるのにてめえは渋滞抜けたからかそのまま制限速度マイナス20位で走る集団が渋滞の元だった。

      走行車線以外は警告音鳴りっぱなしでいいよ。実際追い越しを走り続けると違反だし
    • 45. 名無しさん
    • 2015年12月30日 06:07
    • ID:iwp.YQPN0
    • 下り中はセーリングモードになるので、アクセル、ブレーキ離していてもどんどん加速する(長さ次第だが頂上で110kphだと坂下で140は出る)
      で、そのまま上りに入るんだが、今度はどんどん減速していき100きるぐらいでアクセルON。
      それを理解して運転するか、クルコンONしておけば問題ないのでドライバーの理解と知識次第ですね

      3L NAから2Lターボに買い換えて、エコ機能がついた結果、これに気づいた
      クルコン使わないならエコ機能なんてないほうが、一定速度で走れるね
    • 46. 名無しさん
    • 2015年12月30日 06:47
    • ID:y2y44qaOO
    • プリウスは高速をかっ飛ばしてんじゃなかったのかよ
    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月30日 08:36
    • ID:DePGHXxN0
    • 制限速度さえ超えなければ安全と思い込んで漫然運転してる人多いよね。
      ※4
      煽りでなく興味あるから聞きたいんだけど
      高速道路で故障車が起因の50km/h規制守ってるの?
      そんな人見たことないんだけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月30日 10:38
    • ID:J.KNC7Ge0
    • 動画のやつはセルシオよりも追い越しちんたら走ってる方が悪いわ。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月30日 10:52
    • ID:b2KVc2JP0
    • プリウスなんて頭数が多いから変な奴が多く見えるだけで実際は普通な奴は多いだろ。売れてる車でマナーがいいですね って車いるか?みんな叩かれてるだろ。

      ところで高速の渋滞は車間距離で解消できるんだよな。一定の車間距離を取れれば一定の速度で走れる、無駄な急減速や急加速は車間取って先を見てれば無くなるんだよ。

      例えば自衛隊の行進とかは絶対渋滞しないだろ、でも一般人が我先にと前の奴にくっついて歩いてると詰まるだろ、アレと車は同じメカニズムなんだよな。自動運転車が普及すれば渋滞はだいぶ減ると思うよ

    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月30日 11:00
    • ID:9qsCaMFv0
    • ※35
      高速道路の最低速度は規制がなければ50キロだよw
      それより、冬休みの宿題早く片付けとけよw
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月30日 11:02
    • ID:km3ieaVF0
    • 追い越し車線で、前が詰まってんのに
      煽ったりハイビーム付けたりしてくる池沼は4ね
      前の状況が見えないメクラが大杉て辟易するわ
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月30日 11:38
    • ID:ACqDUolC0
    • 少しでも車のいない時間に移動しようっと
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月30日 11:53
    • ID:3Im0UhAl0
    • プリウスではなく、運転している人でしょ?
      かなりの確率で高速のプリウスはカッとんで走っていると思う
      120オーバー当たり前でしょ?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月30日 12:16
    • ID:hf6ZJblO0
    • ※10
      10キロ減速に対して20キロも減速しちゃうヘタクソが問題だろ
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月30日 12:16
    • ID:u6sXR47d0
    • ※32が自分の無能さを曝け出してて草生えるw
      気付くの遅れる事自体前見て走ってねーんじゃねーかw
      アクセルから足離せばブレーキかけなくて良いよw
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月30日 12:21
    • ID:hf6ZJblO0
    • 全体的にブレーキ渋滞と呼ばれるのはほとんどないだろ。
      連休時みたいに集中してるのがほとんど。
      こんなん車間距離守ってたって渋滞なくならねぇよ。
    • 57. 咎さん
    • 2015年12月30日 12:28
    • ID:AvEfFqCL0
    • >>登り坂でブレーキ踏むな(呆

      アクセル放せば同じダロ? 無駄にブレーキランプ灯すナヨ、脊椎反射で減速する奴居るカラ(呆
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月30日 14:15
    • ID:34lBTEe30
    • 空いている高速はいつもレーダークルーズで100km/h設定
      面白いように後続車がついて来る、上りだろうと全然速度変化がないから良いペースカーなんだろうね。いくらでも追い越し車線から抜けるのに後ろにくっ付いている車は一向に抜こうとしない。
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月30日 15:25
    • ID:vlOHB0XW0
    • プリウス、アクアの発進加速の遅さと無駄な車間距離確保は異常
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月30日 15:26
    • ID:WUxitVr10
    • じゃ車でいつもどこでも何時でも行くなよ、って話かな?(笑)
    • 61. 軍事速報の准将
    • 2015年12月30日 15:37
    • ID:huDNLU0J0
    • 流れを妨げるなって教習所で教えるはずなんですがね(困惑)
      なんで意地張ってるんですかね
    • 62. 名無しさん
    • 2015年12月30日 16:48
    • ID:x81hmLLi0
    • もんくばかりいってるねー
      渋滞するのわかってるのにその道路はしってるんだから楽しんでくれ
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月30日 17:14
    • ID:LPeYS2rM0
    • プリウスも一枚岩では無いからな
      なんでエコカーでそんなに飛ばすんだって派と、そこまでエコな走りに拘るかって派がある
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月30日 17:35
    • ID:eF2ySaNM0
    • 後ろから速いのきたら素直に避けるけどなあ。
      避けないやつって普段から後ろ全く見てないんだろうな。
      山道とかでもちょっと横に避ければ先に行ってくれるのに、見えてないんだろうなあ。
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月30日 17:57
    • ID:9iVwm8uw0
    • 35: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 14:06:09.88 ID:RKcZcIlx0.net

      ことある毎にブレーキ踏む奴がいると渋滞起こるよな
      特にオートマ車の場合減速する手段のメインがブレーキだから
      みんなマニュアルでギアチェンジで減速できれば渋滞も減る

      ↑こいつが無面のガキであることを誰も突っ込まないとかw
      あっそうか ここでコメントしてる奴等も無面のガキだから おかしな事を言ってる事が分からないんだね
      そうかそうか
      もう車系のサイトには来ないよ ガキのたむろ場だ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月30日 18:03
    • ID:b2KVc2JP0
    • こうやっていがみ合って運転してる以上事故も渋滞も減らん
    • 67. 名無しさん
    • 2015年12月30日 18:23
    • ID:SU4OGFEI0
    • 最近は高速バスが下手な上に右車線にすぐにでてくるのがうざい
      抜かし終わってもなぜかトロトロ右車線走ってる
      トロいんだから左を普通に走れよと心底思う
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月30日 18:46
    • ID:bvzlicb20
    • 渋滞の先頭車両はプリウス。
      これはガチ。
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月30日 19:05
    • ID:hf6ZJblO0
    • ※68
      ソースは?
      大型とか軽とか絶対違うんだな?
    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月30日 20:42
    • ID:ZEOjbHph0
    • リニア新幹線なんかいらないから物流専用の高速道路を作ってやってほしい
      不慣れでマナーもなっていない危険な一般車で溢れかえる時期は特に気の毒だ
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月30日 21:48
    • ID:wbogYMB60
    • 動画で追い越し車線を走ってる車の速度はどのくらいだろか?
      にしてもセルシオは馬鹿。

      でもま~私も若い頃はイライラ運転してたかな・・・反省。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月30日 22:04
    • ID:vhoxQ8f00
    • 宝塚トンネル渋滞の原因は交通の集中と緩い上り坂によるもの。
      西は山陽道・中国道・舞鶴若狭道・阪神高速7号北神戸線
      東は阪神高速11号池田線・名神高速・近畿道
      これらと接続する関係でこの宝塚トンネルを含む西宮名塩付近に交通が集中する
      所謂ボトルネックになっているのだが、そこにトンネルの出入り口とサグ部が加わり
      何かの拍子に詰まると途端に大渋滞となる。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:32
    • ID:OgRKsLVR0
    • ※19
      指示速度の終了が3種類もあることが原因だと思う。
      「ここまで」、「←」「/(青)」
      指示速度の標識と上記どれかがあるので
      そのまま指示速度の標識しか見ていないんだろうな。
      法定速度に変わる場所を見ていると
      だいたい、その終了する指示速度のまま走っているわ
    • 74. 軍事速報の少将
    • 2015年12月31日 01:52
    • ID:SxNN8k2J0
    • 結構プリウス煽ってどかした事あるから遅くて何故かどかないのいるのも知ってるけど、他の車種の方が邪魔される率は多いね。
      燃費が落ちるとか言うけど、プリウスって100キロ以上アベレージで走っても燃費20キロ以上行くんだからさ。ある程度はとばせよ。
      追い越しで自分の前に走っている車いなくなったら後を確認しろよ。お前の後に連なってるぞ。
      それに、無意味に追い越しをずっと走るのは走行帯違反だぞ。
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月31日 06:32
    • ID:xmhMjctT0
    • ※74
      100キロ以上で走らなかったらもっと燃費いいんですわ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月31日 06:34
    • ID:xmhMjctT0
    • ※65
      無面さんチースっw
    • 77. 軍事速報の少将
    • 2015年12月31日 09:26
    • ID:.JGyVQwR0
    • パカパカブレーキは本当に危険 俺が3回踏む間に20回以上踏んでた先行車がいて 本気のブレーキを見過ごしてあわや追突
      そんなに怖けりゃ運転するな
    • 78. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:32
    • ID:xDtoDpMd0
    • 制限速度っていう縛りだろ。ドイツみたいに全て自己責任ってすればいい。したら、速いクルマを買えば早く目的地に着く。
    • 79. 名無しさん
    • 2015年12月31日 12:08
    • ID:xmhMjctT0
    • ※78
      ドイツにも制限速度あるよ。
      制限値高いからか速度1kmでも越えたら日本と違って検挙の対象
    • 80. 名無しさん
    • 2015年12月31日 12:09
    • ID:xmhMjctT0
    • ※61
      一番流れ妨げてるのその教習車なんだよなぁ
    • 81. 名無しさん
    • 2015年12月31日 12:57
    • ID:zhCLw2yo0
    • ※79
      知ったか乙
      ドイツの検挙は日本より緩いし オービスなんてものも人権の観点から存在しない

      オービスだらけ覆面だらけの国なんて日本だけ
    • 82. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:01
    • ID:zhCLw2yo0
    • ※75
      こいつ免許持ってるくせに高速で100キロも出さないとか
      既知が異かよ車で外出するなよ
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月31日 13:40
    • ID:jWskaV1i0
    • 走ってるとほんと上り坂で周りの車は10-20km/hくらい速度落ちるのわかる
      無意味に車間詰めてパカパカブレーキ踏むアホも多い
      制限速度で走るのはいいんだけど常に一定速で走ってくれ
      あと一車線でずっとトロトロ道塞いでるのに追い越し区間で速度上げるアホはなんなんだ?
    • 84. 名無しさん
    • 2015年12月31日 14:40
    • ID:yPf0bfam0
    • 個人的にはこの坂が渋滞の根源説、間違いだと思うんだけど。
      高速のすべての出口の時間当たりの流出台数の総合計と、全ての入り口の時間当たりの流入台数の総合計の比較がまずはじめに必要で、そこに大きな差がない、若しくは流出台数の方が多いのに渋滞が発生するのであれば、原因は坂周辺の速度調節となる。
      どちらにしても坂周辺の時間当たりの通過台数よりも出口流出台数総合計の方が少なければ、坂原因の渋滞が無くなっても渋滞の位置が前方にずれるだけで無意味な努力に終わると思います。
    • 85. 名無しさん
    • 2015年12月31日 16:27
    • ID:6TmIAwG70
    • ※84
      坂が原因というより、渋滞が起こるメカニズムを坂が誘発しやすいって事だよ。
      仮に全ての車が一定の間隔を置いて一列かつ等速で動いていて、またそうあろうとするとします
      ここでどれかの車が少しブレーキを踏んで減速すると、一台後方の車は一定の間隔を保とうとして減速し、さらに後方の車も、さらにさらに後方の車もそうしようとします
      これが十数台続くと最終的に停車する車が現れます。これが渋滞。
      なぜこうなるのかと言うと目視から行動に移るまでのタイムロスがあるから。
      タイムロス分減速時間を長くとらないといけなくなるので、最終的には「ぶつからないために必要な減速時間>現在の速度を0にするために必要な時間」となり停車状態に陥る車が現れてしまう。
      つまり高速道路の渋滞は「交通量が多くやや詰まり気味の状態で軽い減速を伴う何かしらの要因がある場所」で高確率で発生するのです。
      その要因がトンネル出口、サグ部、坂道を登った頂上付近、見通しの悪いカーブ、インターチェンジ、ジャンクション等になる訳です。
    • 86. 名無しのエゾリューション
    • 2015年12月31日 19:33
    • ID:HqYPHEY40
    • 各車、スピードメーター見ながら走れ
      左に寄ったは良いが速度上げ始めるバカ、お前を抜けないのは当たり前なんだよ
    • 87. 名無しさん
    • 2015年12月31日 20:03
    • ID:XBrb4NxY0
    • アホトラックが追い越し車線に出て、80km/hで走行車線が空くまでずーっと追い越し車線を走ってる。そして最後はスピードが乗らず、走行車線のクルマとの並走の末、スピード落として走行車線へ戻る。
      後ろ大渋滞なんですけども…
    • 88. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:05
    • ID:OgRKsLVR0
    • 似たようなことか吹田ー池田でよくあるわ
      あそこ100制限だけど、トラックが100も出せないのに
      追い越しかけるもんだから詰まってしまう。
    • 89. 名無し
    • 2015年12月31日 21:29
    • ID:azXy1Hi80
    • プリウス起点の渋滞はプリウスのドライバー自体はあんま関係ない事が多い。

      プリウス煽ろうとして車間詰めて急ブレーキかけるやつの方が原因になりやすい。
      HV車とエンジン車ではブレーキタイミングが違うから後ろがアホだとブレーキランプ点きまくりになって後ろが釣られて渋滞する。
    • 90. 名無しさん
    • 2016年01月01日 08:19
    • ID:a.iDvMt30
    • 大型トレーラーの運転しとるけど、高速道路を走ると言う事は三途の川の上におるんやと心得なアカン。 総重量40トンにもなるトレーラーより遅い速度で走るて本人は安全運転のつもりか知らんけど、これほど危ない事は無いのや。 首都高湾岸線の東京港トンネルの下り坂ではトレーラーの重量加速で百キロは優に超えるけど下手にブレーキを使うと安定を損なうからそのまま突進するのや。そこを乗用車でチンタラ走ったらミンチかバーベキューになるのがオチやで。
    • 91. 名無し
    • 2016年01月02日 05:34
    • ID:FSfF.SLX0
    • 混んでないのに渋滞の原因?
      大半の運転手がスピードメーター見てないから
      緊張感薄すぎ
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月02日 20:52
    • ID:6EKw560J0
    • ※86
      ちゃんと前見て走れ!
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月02日 20:54
    • ID:6EKw560J0
    • ※82
      むしろ出すけど、高速道路だから100kmださなきゃならんとかないんだぜ?
    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月03日 01:16
    • ID:je6XAVkW0
    • 高速道路ならいいけど
      自動車専用道路は厳密には100km/h出してしまうと違反なので忘れないように。
      免許持ってる人にとっては当たり前の話ですよね?
    • 95. 名無しさん
    • 2016年01月03日 09:44
    • ID:uL6s43U10
    • 速度一定で走れば済む話。
      クルコン使うか、ないなら頑張ってメーターと睨めっこして走れ。
    • 96. 名無しさん
    • 2016年01月04日 08:22
    • ID:coEfSiYa0
    • ※95
      一定の速度言っても前の車にぶつかるだろ。
    • 97. 名無しさん
    • 2016年01月05日 10:53
    • ID:jiFKJMjN0
    • 極端に遅い車がいる場合や事故渋滞ならこれかーってわかるのだけれど、自然渋滞は途中から不意に流れが良くなるのがふしぎ。
      ナビが、迂回路を提案するにしても周りの車や交通管制と通信して、一極集中回避できるくらい利口になれば。DSRC/ETC2.0とか考えられているようだけれどまた買いなおして金かかると思うとげんなりする・・・スマホアプリの方が展望持てるのだろうか。
    • 98. 名無しさん
    • 2016年01月05日 13:58
    • ID:EM3fFcji0
    • プリウスよりも軽やVITZあたりが悪いやろ
    • 99. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:40
    • ID:tRrYb3dX0
    • 正直プリウスとか関係なく、LSだろうがステップワゴンだろうがワゴンRだろうがエコランプ気にして100キロまで加速すんのに1日かけるつもりかよって奴が多過ぎる。
      減速時に後ろはより多くブレーキを踏まなければならないって話は良く知られてるけど、加速時にもモタモタした奴がいるとどんどん後ろの合流がつっかえて本線にまで影響及ぼすって事も理解してくれ。
      あとのろのろ加速は言うほど燃費良くないし、寧ろカーボン溜まって車自体の燃費が下がるっての。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年01月06日 09:19
    • ID:T0cgmfCI0
    • 本米47
      ライト点けてるだけじゃね?
    • 101. 名無しさん
    • 2016年01月08日 18:16
    • ID:EZhFlCIx0
    • 法律厨がいきってるだけだよな法廷速度守ってるやつとか
      法律守ってる俺かっけーとか思ってんだろうな
      いるよなそういうやつ 大抵陰気だけど
    • 102. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月11日 01:40
    • ID:AUIYv3zi0
    • 上り坂で加速しすぎて車間詰まってブレーキもうぜぇ
      一定速保てカス。
    • 103. 名無しさん
    • 2016年01月23日 00:57
    • ID:XybWlqCR0
    • ※76
      お前公道出るな 師ね
    • 104. 名無しさん
    • 2016年01月27日 20:41
    • ID:YImKmKIu0
    • 車間あけて後ろも気にしながら走ればいい。
      前との車間が空いたらスピード上げる。後ろが近づいたらスピード上げる。
      ※ただし、スピードを見ながら状況に応じて道を譲る。

      あと、車線が減るのをわかってるのにすいてるからって減少側の車線を走って追い抜いてギリギリで合流する奴くたばれ。無理に合流するからブレーキ踏ませたり、合流に失敗して停止してゆっくり合流で後続がブレーキ。
      確実に渋滞する。
    • 105. 名無しさん
    • 2016年01月27日 22:00
    • ID:spjIoBe.0
    • 加速車線できっちり加速せずに60km/hくらいで本線に合流してくるやつもいるよな

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