0_1



1: 不知火(catv?)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:43:25.65 ID:82lw7h3A0.net

映画化されるなど大ヒットした“走り屋”と呼ばれる峠道の公道を車で速く走る若者たちの青春を描いた漫画「頭文字D(イニシャルD)」(しげの秀一作・講談社)。この作品は、群馬県・榛名山がモデルといわれる「秋名山」を舞台とした物語。主人公・藤原拓海が、車好きの親友・武内樹(いつき)や、「公道のカリスマ」と呼ばれる高橋涼介らとの交流を通して、走り屋として覚醒、成長する過程を描いている。

今や“走り屋のバイブル”といわれる「頭文字D」は、華麗なドライビング・テクニックが作品の主軸となっている。ここで気になることがある。はたして、作中に出てくるドライビング・テクニックは本当にできるのか。

舗装された公道の峠道で急カーブを曲がる際、降雪地域用の路肩の側溝にタイヤを落として素早く曲がる「溝落とし」や、栃木県日光市の高低差が激しいヘアピンカーブで知られる「いろは坂」で車をジャンプさせて早く曲がるといった“ワザ”は、素人ならずとも本当にそんなことができるのかと思わずにはいられない。

そんな率直な疑問を本作に登場するトヨタ・スプリンタートレノの製造元・トヨタ自動車やカーレーサーなど自動車業界関係者、そして走り屋にぶつけてみた。

まずはトヨタ自動車を直撃したが、その返答は「回答は差し控える」とにべもない。しぶる担当者を説き伏せて、どうにか得たのが次のコメントだ。

「どの車種でもありとあらゆる想定でのテスト・ドライビングは行っています。ただし、その個別具体的な内容についてはお答えできません」

長文略
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151229-00000005-sasahi-life


「頭文字D」のドラテクはホントに可能なのか?「溝落とし」「ジャンプ」…プロに聞いてみた
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1451468605/








2: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:44:57.95 ID:1Y/7XvN80.net

三本和彦に聞かないとw
聞く相手間違ってる


6: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:47:25.19 ID:EbddVILY0.net

>>2
ぶっきら棒でトランクスの大きさ測る人か


11: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:48:10.80 ID:1Y/7XvN80.net

>>6
不躾棒だろ


73: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:26:14.97 ID:zp2/mAsi0.net

>>2
いつもの山坂道で走ってただろ
覚えてないのか


3: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:45:46.47 ID:5Y3iM60G0.net

足まわりガッタガタになるで


133: クロイツラス(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:36:36.87 ID:zTC2KnhP0.net

>>3
三角窓が付いてない時点でアウト


5: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:46:42.20 ID:e8UudG4C0.net

出来てもダメージ残るだろ


8: オリンピック予選スラム(富山県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:47:42.55 ID:WAZGKfIQ0.net

ジャンプしてショートカットはともかく溝落としは遅くなるだけじゃねえの?


124: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:28:54.61 ID:Tbgp2Np40.net

>>8
ニュルブルリングで溝落としコーナーあるでww


10: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:48:06.24 ID:yyNV5+tC0.net

あんなもんやり続けてたらハブボルト折れるだろ


83: チキンウィングフェースロック(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:37:24.16 ID:RUmlZV7P0.net

>>10
アッパーマウント割れてオイルパンで着地


94: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:48:04.98 ID:lBJNiaAn0.net

>>10
ピロポール外れる


12: 断崖式ニードロップ(中部地方)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:48:18.70 ID:8brZEpGK0.net

「イニDのアレって出来るの?」と聞かれるトヨタ担当者


13: ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:48:26.72 ID:PmSpvP2r0.net

あらかじめ溝を掃除しておかないと大変なことになる(´・ω・`)


15: トペ スイシーダ(静岡県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:49:57.55 ID:990wEd810.net

榛名行ったけど、緩やかなスロープの溝にタイヤ痕バリバリあったな^^


17: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:50:33.61 ID:fSxFmcEI0.net

溝落としはWRCでは頻繁にやってるよね


29: トペ スイシーダ(静岡県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:56:48.13 ID:990wEd810.net

>>17
ぶっちゃけナチュラルアクティブサスみたい感じにになるしね。


31: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:58:02.54 ID:e8UudG4C0.net

>>17
溝落としというか
轍落としだけどな


40: ジャーマンスープレックス(家)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:03:20.34 ID:mnfGl5cr0.net

>>17
路面が改修される前のF1モナコGP(ミラボー)でも
どのドライバーも当然の様にやっていたよな。


119: レインメーカー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:26:29.16 ID:ALRIWfjz0.net

>>17
あれ本当にやるだけの値打ちがあるの?
サスペンション破損の恐れがあるし、なにより不安定な走りにならないのだろうか。

つーかWRCのアレは、イニDの「ひっかけて遠心力で回る」効果を狙ってるんじゃなくて、ショートカットの意味合いでやってるんじゃないの?


141: 足4の字固め(富山県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:41:21.20 ID:I/grhN220.net

>>119
ラリーのはただのショートカットだね


143: トペ スイシーダ(静岡県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:43:30.93 ID:990wEd810.net

>>119
でも逆にショートカットだからといってINが凸ってるとこには基本はつっこまないよね。
突っ込み速度やクリッピングポイント、アウトに膨らんでく全ての車体挙動を普段の道からはリセットしてそれに対応して走るなら別だけど。

・・・ああ、ラリーヤーならそれあるか^^


159: ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 21:05:40.09 ID:hxTGAFmw0.net

>>119
舗装路はショートカットでしょうね
未舗装路だと引っ掛けて鋭角ターンとかたまに見るよ


19: 急所攻撃(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:51:47.27 ID:IesuuQdq0.net

溝落としはラリーのターマック(舗装路)ステージでのテクニックとして実際に存在する
動画で見てみるといい
ジャンプはマンガだからまあ…


21: ローリングソバット(宮城県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:52:14.24 ID:bKoscHUx0.net

少なくとも紙コップの水をこぼさないってのは無理
ほんのちょっとの段差があってもダメなんだぜ?
うちなんか家から出るときの歩道の段差でバシャってなるわ


97: エメラルドフロウジョン(埼玉県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:50:23.93 ID:CXhH6zrZ0.net

>>21
ルノーがかつて開発したリアクティブサスを実用化しないと無理
ただし、そのサスは金額が付けられないがw


102: セントーン(富山県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:54:13.89 ID:fQanoOLf0.net

>>21
薬飲む時のゼリーを入れる


132: クロスヒールホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:35:01.71 ID:ayKBPfYz0.net

>>21
出前懸架装置を使えば…


134: アイアンクロー(家)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:37:25.08 ID:SnBoa6BW0.net

>>132
あれだってバンパーと傾斜装置の組み合わせに過ぎない。
ゆっくり走らないと揺れなくても遠心力でこぼれるけど、わざとグリップの低い、空気圧の高いタイヤと、あと初期動作が早く有効ストロークが広いダンパを使えば結構なレベルで姿勢制御ができる。誰でもやったことがある、水平にしかならない状況で、なんとか雪や完全凍結路の上を走るのと同じ要領だよ。


27: トペ スイシーダ(宮城県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:54:10.27 ID:pUHZUVjC0.net

土屋圭市が自分でやって見せてる動画見た気がする、
場所がどこかは知らんけど


33: ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:58:07.88 ID:hxTGAFmw0.net

溝落としはラリーのテクニックだよ
ドリフト中にバックに入れる神岡ターンとかプロはもっと凄技やってる


228: アトミックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 23:03:57.04 ID:Nv7mFc880.net

>>33
ガッデムって漫画で知って動画見たけどかっこいいね。神岡ターン


41: 目潰し(WiMAX)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:03:20.36 ID:duFJLvY30.net

無理に決まってるやん
バリ伝のガードレールキックターンからそうやんw


44: ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:06:12.03 ID:6VcqLPleO.net

>>41
菱木研二「ありえへんわな」


54: 逆落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:13:06.79 ID:pb6RsNhl0.net

>>41
あれは突っ込みすぎた時の危機回避なだけで、速くはなってないだろ


55: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:13:20.08 ID:XtAjJhUl0.net

コップに水は絶対こぼれるよね


56: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:13:36.49 ID:IeNDhsgq0.net

漫画の世界


87: オリンピック予選スラム(千葉県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:43:31.12 ID:7paa5dS40.net

溝お年はドリキンが実際に峠でやってた気がする。つべにあるとおもう。


104: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:03:36.11 ID:a8R2tIh70.net

ドラテクの巨匠ポール・フレールも著書で溝落としについて言及してるぞ


108: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:11:42.62 ID:WYZ9+AG80.net

溝マタギは実戦でもできる技みたい


108_1


137: 膝十字固め(東日本)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 20:39:25.19 ID:zNtI3O7W0.net

サーキットの人にきいてもだめでしょう。
ラリーの技術なんだから。

ま、それよりマンガなんだからさ、そんなかたいことはいいっこなし。
かつたのサーキットのおおかめだってどうなのさ。
ジャンピングターンフラッシュとか幻の多角形コーナリングとかって
実際にやってるの?


188: ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 22:13:51.39 ID:/bcPpVuM0.net

25年くらい前に地元の峠を走ってたんだけど、
FF勢の下りの技で「側溝渡り」ってのがあった
左コーナーで路側帯の内側の側溝の蓋の上まで走るんだけど、そのうちどんどん内側を攻めるようになってきて、しまいにはコンクリで塗ったユルい法面まで攻めるようになってきた
と、ここまで攻めると法面の傾斜で軽くジャンプするようになって速く車の体勢を変えられるようになった
慣れてくるとリヤタイヤだけ引っ掛けて向きを変えたりね
今思うとかなり無茶してたなぁ


192: レインメーカー(西日本)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 22:15:27.54 ID:SJbDAYry0.net

モナコのミラボーは有名


199: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 22:23:13.41 ID:/f5aRjJX0.net

そんな事より
ランチャストラトスで多角形コーナリング出来るか検証しろよ。


218: スターダストプレス(家)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 22:49:42.20 ID:u2ik5YsD0.net

溝落としは実際やる走り屋いるみたいよ
オプションで読んだ
ただし側溝に石落ちてると弾き飛ばされてあぶないんで
やる時は事前に石を取り除いておくらしいw
ジャンプは一発でボディ曲がっちゃうだろうな


235: マスク剥ぎ(秋)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 23:08:51.79 ID:yO9knBCn0.net

AE86とか当時は糞みたいな排気音で遅い車ってイメージだったのに
漫画一つで良くここまで地位上げたなと思うわ、スカイラインR30とかもっと速くてドラマチックな車他にもたくさんあるじゃん


236: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 23:09:36.13 ID:0TN1DnOP0.net

逮捕しちゃうぞの足ブレーキも検証するべき


22: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:52:27.59 ID:yjavYGs60.net

複線ドリフトってできるの?


25: ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 18:53:21.09 ID:1Y/7XvN80.net

>>22
昨日だか路面電車がやってたよ


48: パイルドライバー(禿)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:08:53.49 ID:KyqGInvI0.net

>>22

48_1



81: ミドルキック(茸)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:32:25.93 ID:cCvIdbx70.net

>>48
ワロタww


82: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/:2015/12/30(水) 19:35:26.48 ID:wnhL3nHK0.net

>>48
マジじゃねーか





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年12月30日 23:58
    • ID:dGdhLrY7O
    • ほとんどのドライビング部分は元ネタはあって パロディみたいに楽しい漫画だと思ってた。走りのテクニック解説の導入は合ってるけどその展開とバトルとドラマ部分は漫画だったけど。
    • 2. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:06
    • ID:iwMPombV0
    • インホイルリフトは群サイで土屋さんがよく使ってた。
      レイアウトの古いサーキットだと、縁石を使ってクラッチ蹴り代わりや姿勢を強制的に変えてやるアンダー封じに使ったりしてるから、ジャンピングドリフトに近いことは割りとレースの世界でもある。
      今のGTカーでは無理だけど、グループA時代は当たり前だったしな。

    • 3. PCパーツの名無しさん
    • 2015年12月31日 00:16
    • ID:BRarXJqe0
    • コップ縁ギリギリまで水入れてるわけじゃないぞ
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2015年12月31日 00:17
    • ID:lgLC.Ct50
    • 電車でDやめろやwwwww
      あれは隠れてない名作
    • 5. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:19
    • ID:njujVjt90
    • ドリキン土屋さんが溝落としやってた
    • 6. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:20
    • ID:acLRJKko0
    • 多角形コーナリングってミッドシップのカウンター修正と違うのかな
    • 7. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:23
    • ID:7TTv9Pu6O
    • サーキットやコースごとに特殊な環境では セオリー外のテクニックでタイムをあげることをしている、頭文字Dでそれらを万能薬のテクニックみたいに勘違いする読者が間違うんだろう。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:31
    • ID:0iY5kqDf0
    • 慣性ドリフト…
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月31日 00:35
    • ID:bOMtl8.T0
    • 本スレ48
      薄い本のイニDのパロを思い出したwアレも電車で競争してたな。
    • 10. 名無しさん
    • 2015年12月31日 00:50
    • ID:hJq5BFDV0
    • コップに水はドリフトしても意外とこぼれないけど、道の凹凸で一気にこぼれる
    • 11. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:00
    • ID:4JjPVFES0
    • >>108はマジ基地すぎw
      こんなの頭のネジ外れた奴じゃないとビビって逆に事故るw
    • 12. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:03
    • ID:.dVoZMos0
    • ドリキンが群サイでやっていたよね
    • 13. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:04
    • ID:Ctv3xWBT0
    • サーキットでなら縁石に引っ掛けて曲がるってのが
      ホイール壊れるんで場所と場合を選ぶけど
    • 14. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:22
    • ID:96sDojSK0
    • 電車でD
    • 15. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:29
    • ID:pv0fYxw40
    • 土屋にさん付けなんていらん
      あれこそ本当の老害だ
      自分がメディアに出たからドリフトやモータースポーツがここまでになったとか言ってるけど単にあいつは自分が目立ちたいだけで結果としてそうなっただけ。
    • 16. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:34
    • ID:30GWLzpI0
    • 段差の衝撃でグリップを回復させて全開では曲がれない所を全開で曲がっていくっていう表現なんだろうけど
      一般的には溝にタイヤを引っ掛けてオンザレール的に曲がっていくと解釈してる人が大多数だと思う。
    • 17. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:41
    • ID:iwMPombV0
    • ※15
      そもそも、それは結果を残した人間だけが言うことの出来る台詞だからな。

      結果を残した人間を匿名の底辺が批判したところで、負け犬のなんとやらなんですが。
    • 18. 名無しさん
    • 2015年12月31日 01:55
    • ID:WGl8ahjy0
    • このタイミングでこんな企画する意図ってなんなんだろう?
      テクニックの検証自体は連載中にやられてたし
      新劇場版三作目の公開はまだ先だし、二作目は随分前に円盤化してるし
    • 19. 名無しさん+
    • 2015年12月31日 02:11
    • ID:DOqKT..90
    • サーキットでゼブラ使うテクはいくらデモあるくらいやし
      これくらいで驚いてたらアカンわなw
    • 20. 名無しさん
    • 2015年12月31日 03:10
    • ID:IinP4.8r0
    • この記事の
      フリーランス・ライター・秋山謙一郎 ってアホなんだろうなw
      「車の知識」の有るナシでは無く「聞く相手間違ってます」って点で

      間違ってたら正しい答えにも辿りつけない
      つまり記者として俺はダメですって喧伝してるようなもんじゃん
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2015年12月31日 05:46
    • ID:cySjD.fB0
    • 溝落としとか日常的にやってたら間違いなくボルトが潰れてタイヤが外れるレベル
    • 22. 名無しさん
    • 2015年12月31日 06:12
    • ID:sJzFb8bH0
    • ジャンプは壊れるし、
      溝落としは足が壊れるし、
      無理ってなったろ。
    • 23. 名無しさん
    • 2015年12月31日 06:31
    • ID:eViRGDB80
    • 電車でDってけっこうメジャーなのか?
    • 24. 名無し
    • 2015年12月31日 06:39
    • ID:dBEhj6Db0
    • 何か勘違いしてる人がいるね
      出前懸架装置は確かに優秀だが
      それに加えてサランラップがあるからこそ
      ハードなランディングに耐えられる事を忘れていないか?
    • 25. 名無しさん
    • 2015年12月31日 07:06
    • ID:PUejr6tn0
    • 電車でDのフルノッチって曲いいよな
    • 26. 名無しさん
    • 2015年12月31日 07:28
    • ID:r.BDY5bm0
    • ハイスピード・ドライビングを教習所ででも読ませろよもう…
    • 27. 名無しさん
    • 2015年12月31日 07:33
    • ID:sQI9c8af0
    • 溝お年はサーキットでも昔からあるはず
      例えばイン側の縁石とコースのアスファルトの間が少し溝状に距離があるコーナーで、そこにイン側の前輪を引っ掛けて曲がるといいよって教えてくれた人もいたので、イニDで見た時すぐに分かったよ
      それにあまり大きな声では言えないけど、峠とかだと最後は使える物は何でも利用して車体の向きを変えようとしてしまうんじゃないかな?
      路面のギャップやウネリとか白線とかね
      コップの水をこぼさないドリフトは試した事は無いけど、少なくとも条件次第では可能だと思う
      例えばグリップがあまり良くないタイヤで物凄いハイペースで走らせて、後輪が砂に乗ったり、軽いブレーキングをしたり、サスがへたり気味でリアホイールがトウアウトになりがちな時に、いとも容易く静かに大きくテールが流れたりする場合がある
      そんな時って体感上はタイヤにもボディにも殆ど負担が掛かっていない感じで、仮にその時コップに水が入っていてもこぼれないんじゃないか?って状態は確かにあると思う
    • 28. 名無し
    • 2015年12月31日 08:02
    • ID:Qyu4UTry0
    • あれドラテクじゃなくて特殊能力だからな?
    • 29. 名無しさん
    • 2015年12月31日 08:18
    • ID:3rL5LEhN0
    • 数年前のF1シンガポールGPでもかまぼこみたいな縁石にみんなタイヤ引っ掻けて曲がってたな
    • 30. 名無しさん
    • 2015年12月31日 08:29
    • ID:MFRoKFBj0
    • >>143
      ・・・ああ、ラリーヤーならそれあるか^^

      ワロタw
      ラリーストだろw
    • 31. 名無しさん
    • 2015年12月31日 08:43
    • ID:7TTv9Pu6O
    • サーキットの特殊性を 一般路上に置き換えてるから嘘になってしまう。1割の真実から9割の嘘を付け足してるストーリー。マンガと現実の境は読み手により不明になる。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年12月31日 08:50
    • ID:UW1mMVQA0
    • そもそもハチロクでシビックやましてやGTRをカモるのは無理だろ。でも、見てて面白いなら実現可能かどうかは割とどうでもいい。
    • 33. 名無しさん
    • 2015年12月31日 08:54
    • ID:.kbUHvz20
    • 溝落としと、ロードスターと競った時の
      イン側ホイールを浮かすコーナリングは
      互いに矛盾している。
    • 34. 通りすがり
    • 2015年12月31日 09:39
    • ID:zrcipVHV0
    • サーキットの縁石は摩擦抵抗の違いを利用して曲がってるって
      昔F1の人が解説してたな。縁石の方が滑るから外側のアスファルトのタイヤの方がグリップして内側に曲がりやすくなるって。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:03
    • ID:nU9.C37j0
    • パンタ一基下がってんじゃねえのか!!
    • 36. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:11
    • ID:77Onie4b0
    • ※32
      そう?でも実際非力でも峠の下りなら軽い車ってだけでかなりアドバンテージだとは思う
      実際にカモれるかは知らんがw
    • 37. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:19
    • ID:9.xoyKmB0
    • 頭文字はジャンプじゃなくてマガジンだぞ
    • 38. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:28
    • ID:G..cURGF0
    • まぁ、仁Dは基本相手がAE86古い車
      って相手が油断してたから勝ててる勝負が結構有ったよね・・・
    • 39. 名無しさん
    • 2015年12月31日 10:58
    • ID:DQOpN1ms0
    • 唐突に出てくる
      関西の峠道を走り込んでいる大阪府在住の現役の走り屋、リョウヘイさん(仮名・25)
      に草
    • 40. 名無しさん
    • 2015年12月31日 11:24
    • ID:iwMPombV0
    • AE111後期型の5バルブ4AGなら腕次第でEK9喰えるやろ。
      N2ハチロクなんてハイカムはもちろん4スロ5AG化3.5速等長リンクフルピロドライサンプキャブレーターのトンデモ仕様が当たり前の世界だからな。
      ハチロクのってる奴はプライベーターたろうとこの位するからな。
      出力もスプーンのB16コンプリートエンジンと変わらんし。
    • 41. 名無しさん
    • 2015年12月31日 11:25
    • ID:v0OStn0p0
    • コップの水をこぼさないのを真似して、オーディオ駄目にしたわ。
    • 42. 名無し
    • 2015年12月31日 11:48
    • ID:TS41ePNI0
    • 小柏だって車どうなっても知らねえぞみたいなことちゃんと言ってる筈なんだんがな
      未読の奴多すぎだろこの著作権侵害者供め
    • 43. 名無しさん
    • 2015年12月31日 11:49
    • ID:FiU5SSWS0
    • そもそもこんな公道レースのマンガ技を出来る出来ないって
      だいぶ無粋な話。
      リアルな事言い出したら道交法ガー言い出す輩まで湧くだろ
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2015年12月31日 11:59
    • ID:MmOqGBAD0
    • これを出来ないって言うのは整備士。
      湾岸ミッドナイトが整備士がメインの話だからそっちが好きらしい。
    • 45. 名無しのゲッサム
    • 2015年12月31日 12:17
    • ID:xd9rQlI.0
    • 思ったんだけど、ノーブレーキでアウト側擦りながら曲がった方が脱出速度速くないか?
      名づけて「壁走り」
    • 46. 名無し
    • 2015年12月31日 12:52
    • ID:rEHAb1HO0
    • コップに水入れた状態でのドリフトは無理
      曲がるときに遠心力で水が漏れる
      ましてドリフトするくらいのスピードレンジなら完全にアウトw

    • 47. 名無しさん
    • 2015年12月31日 12:57
    • ID:8XqbyAf80
    • 溝に落とすとコーナー入り口でターンインは早くなるけどその後遠心力でインが浮くから普通に路面に戻る。
    • 48. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:00
    • ID:7TTv9Pu6O
    • エンジンパワーが低くてタイヤグリップも低かった時代356ポルシェでの元ネタだし、ランエボみたいなトルク化物とハイグリップタイヤだと ドライバーの心臓と理性だけの問題になってしまった現在。
    • 49. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:03
    • ID:zhCLw2yo0
    • もし車がジャンプしてしまったらどうしたら良いの?
      アクセルいれるの ブレーキかけるの 何もしない方がいいの?
    • 50. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:10
    • ID:zhCLw2yo0
    • 今や“走り屋のバイブル”といわれる「頭文字D」は、華麗なドライビング・テクニックが作品の主軸となっている

      ネタじゃなくてバイブルにしてる奴がいるなら本当にヤバイ
    • 51. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:16
    • ID:2pXr0w4M0
    • 榛名とかもう珍走よけの凸凹舗装でまともに走れないだろ
    • 52. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:37
    • ID:WGl8ahjy0
    • ※49
      とりあえず、宙に浮いてたら4輪タイヤロックした状態で着地する結果になるからブレーキは踏まない方がイイ
    • 53. 名無しさん
    • 2015年12月31日 13:59
    • ID:aLUXmxqz0
    • あっはっはっ やだなぁ、ちゃんと
      『豆腐製造のカンドコロ 配達編』(民明書房刊)
      に記載されているまっとうな運転テクニックですよ?
    • 54. 名無しさん
    • 2015年12月31日 14:02
    • ID:N2lmL8k20
    • そもそもドリフトって速いの?
    • 55. 名無しさん
    • 2015年12月31日 14:40
    • ID:zhCLw2yo0
    • ※17
      土屋信者こえええ((( ;゚Д゚))) てかキモい(|||´Д`)
    • 56. 名無しさん
    • 2015年12月31日 15:04
    • ID:UVLEuHPD0
    • 函館の路面電車か・・・。何もかもが懐かしい・・・。
    • 57. 名無しさん
    • 2015年12月31日 15:09
    • ID:W6CebdiF0
    • 側溝マン「俺のいない溝でやってくれ」
    • 58. 軍事速報の少将
    • 2015年12月31日 15:57
    • ID:oYLG9i9g0
    • ソース読み応えあったね♪
    • 59. 名無しさん
    • 2015年12月31日 16:33
    • ID:i7.8F05V0
    • 作者自身が最初期から巻末でおとぎ話扱いして
      現実には86で勝てるわけねーじゃん、ファンタジーだよ言ってんのに何言ってんの
    • 60. 名無しさん
    • 2015年12月31日 17:18
    • ID:Ctv3xWBT0
    • JAF戦の86を見に行け
    • 61. 名無しさん
    • 2015年12月31日 17:39
    • ID:PmNAEZmp0
    • 漫画だっつってんだろ
    • 62. 名無し
    • 2015年12月31日 17:43
    • ID:azXy1Hi80
    • スレでも言われていた通り、溝落とし自体はラリーで昔から使われるテクニックではある。

      ただ、タイヤの性能が低かった黎明期や、低μ路面じゃないとあまり意味は無いと思う。
      アスファルトなら幅広で粘りのあるスポーツタイヤ履けばいい。

      あと、榛名山の「溝」はU字溝じゃなくてただの傾斜だからな。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年12月31日 17:47
    • ID:.BAUpycQ0
    • ※55
      底辺きめえええ(|||´Д`) てかこわい((( ;゚Д゚))) 
    • 64. 名無しさん
    • 2015年12月31日 18:06
    • ID:miDBjOvY0
    • 15年ほど前までミラージュインターに出ていたが
      ラリーだけでなく普通のサーキットでも似たようなテクニックはあった。
      コーナーにある赤白のかまぼこ。あれにタイヤを多少引っ掛けるように走るテクニックはあった。原理としては溝落としとほぼ同じではある。ただし、進入と脱出の角度が結構厳しくRによって出来るかまぼこと出来ないかまぼこがあり下手するとアームが折れるので多用出来るようなテクニックでは無かった。完全にイコールコンディション(一部トップチームは年がら年中オーバーホールしているのでイコールなのか非常に疑問だったがw)で争われていたシビックやミラージュなら使うかなぐらいのテクニック。それ使って優勝した事が2回ぐらいあったがその後S耐まで進んだが流石にスポンサード受けていて車壊せんのでやらなかったがw
    • 65. 名無しさん
    • 2015年12月31日 18:58
    • ID:tQiHIEOs0
    • 溝お年はプロならできるんじゃない?
      実際某サーキットなんかじゃ縁石の内側に引っ掛けるのが常識みたいなコーナーとかあるよ
    • 66. 名無しさん
    • 2015年12月31日 19:50
    • ID:5MUnrlT30
    • それよりも、『人間ABS』とかFRで峠雪道豆腐配送の方がヤバイわー
    • 67. あえて名無し
    • 2015年12月31日 20:24
    • ID:XR9VZHoD0
    • 凍ったカーブの坂道を下ってたらブレーキ効かないハンドル効かない状態になって
      うわあああ!!とパニックになってたら偶然側溝にタイヤがかかってうまく曲がって
      助かったことがあるわ
    • 68. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:00
    • ID:rinGlBYP0
    • ニュルブルリングで色々間違ってて草
    • 69. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:05
    • ID:GJmlgoHG0
    • 北朝鮮空軍 MiG-15
      「ハ、ハチロクだとぅ!?」

      溝落としで速く走れたことはありませんが、
      溝に引っ掛かってあやうく全損しかかったことはありまぁーす。

    • 70. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:08
    • ID:p0dSItez0
    • Capetaとどっちが役立つだろうか?
    • 71. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:13
    • ID:OgRKsLVR0
    • 土屋ってあの紳助の友達とかって一時よくTVに出てた人?
      走りやもやってたんか・・・。
    • 72. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:22
    • ID:MVAFt0s20
    • なんだかんだ言って文太のインプが最速
    • 73. 名無しさん
    • 2015年12月31日 21:40
    • ID:sQI9c8af0
    • 速度と遠心力の関係からするとやっぱ水はこぼれそうだなw
      例えばトラックでも、どんなに丁寧に操作しても速度そのものが上がれば荷崩れは発生するし
      ただ、極めてスムースに無理なくスライド状態へ移行する現象はハイグリップタイヤにおいてでさえも確かにある
      それでも水はこぼれるかもしれないが、体感上は大丈夫かも?と思ってしまうほどスムースな状況はあるよなぁ
    • 74. 名無しさん
    • 2015年12月31日 22:06
    • ID:WSDDwfeU0
    • え、このマンガって「コップの水をこぼさない様な(気持ちで)超絶スムーズなドライビングをしよう」ってとこだけ抽出して安全運転を心掛ける、そういう作品じゃないの?

      全天候型安全運転できたらカッコ良いだろ
    • 75. 名無しさん
    • 2015年12月31日 23:02
    • ID:AFIOXP910
    • 5 本スレ>>48のリアル電車でDにワロタ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年12月31日 23:09
    • ID:AFIOXP910
    • ちなみに本スレ>>48は函館市電
    • 77. 名無しさん
    • 2016年01月01日 01:07
    • ID:B5TS2g2O0
    • 紙コップの水・・・・・・・や、やわらかエンジン を搭載しているかと(小声)
    • 78. ななしさん
    • 2016年01月01日 02:17
    • ID:BHet.sZE0
    • オレくらいになるとコンビニから出るときに出入り口用に一段低くなった場所からじゃなくて普通に最短距離で出るから普通に毎回ジャンプするがな
      オレはこの技を歩道ショートカットと呼んでる
    • 79. 名無しさん
    • 2016年01月01日 05:03
    • ID:XFQHVyHr0
    • タイムリーに
      昨日イニDインフィニティ通常Stクリアしてきたw
      途中死神R32でチューンナップ不足?で引っかかったけど
    • 80. 名無しさん
    • 2016年01月01日 06:06
    • ID:9GAGhynG0
    • 信者は86速いなんて言ってなかったのに、アンチが86は速い速いって言い回るっていう不思議な現象が起きてたな
    • 81. hyukkyyyな名無し
    • 2016年01月01日 10:38
    • ID:GTs9Lo090
    • WRCのドライバーなんて、所詮公道でちんたら遊んでる様な連中がなれるもんじゃない
    • 82. 名無しさん
    • 2016年01月01日 20:37
    • ID:LquV3GWp0
    • ※66
      いや、至って普通。
      人間ABSなんて雪道経験者ならちょっと練習すりゃすぐできるようになるぞ。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年01月03日 04:31
    • ID:EIISUPyv0
    • どこの記事かと思ったら、捏造アカヒかw
    • 84. 名無しさん
    • 2016年01月03日 11:50
    • ID:YW5VdYrN0
    • ジャンプは壊れるからやらないけどどれも基本的に出来るし今も使ってるけどなあ
      ワンハンドステアが得意です
    • 85. 名無しさん
    • 2016年01月03日 16:23
    • ID:gTpnYM6W0
    • ワンハンドステアw
      ハンドルは両手でちゃんと持て
    • 86. a
    • 2016年01月03日 17:28
    • ID:DRsXlVL90
    • 公道暴走族漫画で、マネする奴のせいで死者を出していて、
      作中の技が実際に出来ますか?とかメーカーに聞くなよw
      メーカーにしてみれば旧車の人気が出ても売り上げにつながらないし、
      暴走族の手助けなんかしたくないんだから。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年01月03日 20:30
    • ID:c0CW.2PRO
    • 土谷や清水なんか胡散臭いニッサンの加藤さんに聞けや。
    • 88. ドレミファ名無し
    • 2016年01月04日 09:43
    • ID:L3XkDKAi0
    • 藤原拓海レベルの友人がいたから、下りでGTRをカモる云々は決して嘘ではないと思ってる。
      EPスタタボだったけど、下りの100キロコーナーで左足ブレーキで絶妙にケツを流しながらすっ飛んでく助手席に乗った時は死ぬかと思った。
      初めて乗った車でも2コーナー目にはFF、FR問わずにドリフトに持っていく。見せるドリフトじゃなくてアンダー消し目的の絶妙に速い慣性ドリフト。
      峠の下りであんなに攻めているGTRなんか見たことない。
    • 89. 名無しさん
    • 2016年01月04日 14:44
    • ID:tFXQEgBl0
    • ※69
      思わずワロタ
      セイバーかよっw
    • 90. 名無しさん
    • 2016年01月04日 20:24
    • ID:6CPlC6mX0
    • ※88
      昔はそういう隠れた天才があちこちに点在していたね
      そして彼らは決してプロドライバーにはならなかったんじゃないかな?
      申し訳ないけど、D1とかの曲芸屋さん達の無理やりパワースライドや器用な振り返しとか見てもピンと来ないのは、そういう隠れた天才達を知っている人だろうね
    • 91. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:27
    • ID:tRrYb3dX0
    • 大体コーナリングフォースを高めればそれだけ外側にロール方向の力が加わるんだから溝落としで速度稼ごうとしてもその分インホイールが浮くだけだろう。劇中でも「正反対の技」として描かれているわけだが。
      浮くまでは行かずともイン側のタイヤに荷重がかかっていなければ引っ掛けてコーナリングするなんてのは普通まず無理なはずよね。
      ブレーキ残したターンイン直後の荷重が残っている状態の本当に短い間ならば、溝に落ちる事による重心移動も合間って僅かにゲインが得られそうな気もするが。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月07日 09:24
    • ID:rhXU.odt0
    • せめ込んでたまたま側溝を通ったってだけで、側溝に落とすのが目的になったら速くはないでしょうな。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年06月02日 21:49
    • ID:1kLDa27.0
    •  

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