1:海江田三郎 ★:2016/01/04(月) 17:53:00.01 ID:CAP_USER.net

http://gigazine.net/news/20160103-driving-test-porsche/

自動車免許を取得するためにかかせない路上教習はただでさえ緊張するものですが、
「もしも普段の自動車ではなく急遽、スポーツカーのポルシェで練習するはめになると、一体どうなるのか?」というムービーが公開されています。

Taking the driving test in a sports car. - YouTube
 

スポーツカーのドライビングを学ぶ良い方法は?
経験すること。というわけで、さっそく実践。男性教官が、生徒の女性に「さあ、練習を始めよう。だけどちょっと予定変更があるんだ」と話しています。黒人の生徒に対して教官は、
「運転する自動車がいつもと違うけれど、心配はいらないよ」
「ちっとも違わない。落ち着いていればうまくいくから」
「さあ行こう」と、教習車のところへ向かいます。
現れた教習車を前に、男性の顔がみるみる変わっていきます。
「今日乗る自動車はこれだよ」
そして、女性のこの表情。一歩たりとも近寄らない女性。目線の先には黄色いポルシェ911。
「他の車のドライブなんて教えてもらってないよ」
「……」
「無理、無理、無理、無理!」
「こんなので練習してもいいの……?」
何とか生徒を車内に押し込んで、いよいよ練習開始。
「はい、こんにちは」
「まずは車体の点検からいこうか」
「オイルレベルをチェックして」
「オイルレベル……?」
いつもの通りボンネットを開ける女性。911はリアエンジンなのでボンネット下はトランクルーム。そこにエンジンはありません。
「これが、エンジン?」
生徒はみな、さっそく911の洗礼を受けています。
「さあ出発しよう。エンジンをかけて」
「キーがないんですが……」
「ポルシェは全部、左側だよ」
「どうやって発進するんでしょうか?クラッチがありません」
「いや、デュアルクラッチトランスミッションがあるよ」と教官。
会話が成り立ちません。そんなこんなでおそるおそる出発進行。ぎこちなく発進。軽くアクセルペダルを踏んだのに……予想外の加速。そして、つんのめる形で急ブレーキ。
「落ち着いて、落ち着いて」
ぎくしゃくしながら走り去るポルシェに、町ゆく人は眉をひそめています。

1_1

狭い道で立ち往生したポルシェ。クラクションを鳴らされて焦る女性。大渋滞ができてしまいました。左右から、ガンガンと抜かれていきます。これは見ものだとばかりに人が集まってきました。

1_2

こちらは黒人男性。教官は
「とてもいい。じゃあ、ここで停止してみよう」
「パーキングモードにしてください」と教官。
そして「じゃあ、坂道発進しようか」と残酷な宣告。
悪戦苦闘していると……急激に後退を開始。
「何しているんだ!?」と飛ぶ教官の怒号。
「間違えました」
「そうだ、君は間違った」
するすると坂道を上り始めると「アクセルはゆっくりとね」とアドバイス。
こちらの女性はアクセルワークを失敗した模様。テールスライドが始まり、わけの分からない叫び声が車内にこだまします。

1_3

「アクセルペダルは優しく踏まないと。とてもパワフルな車なんだ」という教官の指導は、女性の耳には入っていなさそう。
「よし。ここに駐車してみよう」
「どうやって後退すればよいのですか?」
縦列駐車スタート。ハンドルを切り返す女性は必死の形相。

1_4

見物人はニヤニヤ。事態は悪化する一方。駐車完了を主張する女性に、教官は「まだできていませんよ」
「ええ、ごめんなさい。でもどうすればいいのか……」
珍しい光景に、写真を撮られています。
「ポルシェのドライブがどんなものか、体感したくないですか?」
「ポルシェのExperience Centerでお待ちしています」
ということで、これは、試乗を促すポルシェのPRムービーでした。


【クルマ】もしも教習車がポルシェ911だったら?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451897580/








5:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:00:08.32 ID:BP/z+Afw.net

ケツが低くて視界が悪いから初心者は怖いだろうな


6:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:03:09.63 ID:+0TVzxdt.net

お尻が大きくてクランクで脱輪


7:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:05:39.32 ID:jTS9PO3/.net

バイクでハーレーは聞く


8:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:05:41.22 ID:7//1FX0+.net

そういえば、ベンツを使っていた教習所があったな。


9:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:07:36.25 ID:yk/IOQJJ.net

やがて教習車もEVか燃料電池車になるよね。

川に飛び込んで感電したり、通気性の悪い地下駐車場で漏れた水素が原因で爆死するケースがでる気がする。
事故処理も、Bomb squad並みの完全装備でやらなくては。


10:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:15:25.56 ID:TzqPwiBU.net

高速教習が楽しみだ


11:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:16:58.72 ID:I2JHXvun.net

両さんにあった気がする、スーパーカーの教習所。


12:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:20:59.23 ID:dtcqRWK2.net

ドリフシリーズかと一瞬思いかけたw
「もしも教習車が霊柩車だったら?」


13:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:21:52.53 ID:TpJ8tA7+.net

911といっても今のやつはだいぶ良くなってるだろ
昔の奴は雨の日のカーブではブレーキ踏んじゃいけない車だったから教習には向かない車だった


14:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:24:47.99 ID:KLukNmFN.net

今時のポルシェはそんなに特別な技術要らない。

MTだってヒルホールド機能あるしクラッチ繋げば自動で解除だから坂道も後退しないし。
シフトダウンをすれば自動でブリッピングしてくれるし。


16:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:35:40.24 ID:t6df4De0.net

パナメーラだったら…


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 18:46:27.92 ID:cDyKHWng.net

ポルシェなんて元来スーパーカーじゃなくてタダのスポーツカーだから。
アメリカで税金、保険料が安くなるように後部座席つける程度の志の車。


28:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 21:14:02.47 ID:vLmGYkhP.net

>>17
ヒトラーがつけろと言ったんじゃなかったっけ?


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 19:47:55.01 ID:hmsY872/.net

ポルシェは全視界良好だし、エンジンは粘るしで、教習所にはもってこいで
しょう。ランボルギーニだと困っちゃうけど。ポルシェはスーパーカーの中
のヴィッツかアクアみたいなところあるからな。


20:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:02:12.17 ID:gRaN7hPy.net

金がなかったから一発試験だった
本免練習は
親の初代レガシィRS-RAクロスミッション、Bタイプと
兄のレオーネ クーペRX-IIで練習した

あの時が一番楽しかったな
免許とったら速攻で中古のマーチ・スーパーターボ(EK10)乗って
これまた速攻で崖から落ちて終了…
それでも楽しかった


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:29:19.13 ID:RRRJKa+Y.net

>>20
今は天国から?


21:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:12:21.88 ID:ezOG6z9L.net

教習車が外車というのは都内にあったような


24:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:24:06.63 ID:2N3STz9n.net

>>21
八王子~豊田~日野この辺にあった筈。


23:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:19:26.04 ID:+4pmXzBC.net

昔のシトローエンの方が困るんじゃない?


26:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:30:31.52 ID:WKnk578Z.net

スポーツカーって車幅あるから運転しにくいはず


27:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:34:38.55 ID:9VQ9chFm.net

車線からはみださないようにドリフトすること


29:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 23:02:33.91 ID:yMBmdZpt.net

青いZに絡まれる


30:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 23:11:55.84 ID:VjmOm7fG.net

坂道発進で毎回クラッチ交換


31:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 23:34:30.36 ID:j6bLAHtD.net

教習車でBMWがあったなあ。
クラッチが重いので、不評だった。


22:名刺は切らしておりまして:2016/01/04(月) 20:16:41.27 ID:mIPLgD3F.net

ポルシェは大排気量で低速トルクもたっぷりだから普通に乗りやすいよ。
ただしアクセルはせいぜい1/3程度しか踏まないこと。
それ以上下手に踏むとリアが暴れ出してタコ踊りしたあげくガードレールに直行だw







コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月05日 00:07
    • ID:to6KvMb10
    • 動画内のテールスライドがプロっぽいw
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月05日 01:01
    • ID:5piOK..A0
    • アメリカだと自前の車で教習なんだってさ
      友達は親父のコルベット限定車(先代のZR1?)で初めて路上走ったとか言ってた。
      羨ましいような羨ましくないようなw
    • 3. 軍事速報の少将
    • 2016年01月05日 01:40
    • ID:EVwWkhvB0
    • 教習所で最初に乗るAT車がベンツの190Eだったな。
      路上のATもこれだったが操作系がどっしりと重い感じだった。
      ちなみにMTはU12ブル-バ-ドの1600だったが扱いやすさは
      普通にブルか所内AT教習用のロ-レルの方が良かった。
      最悪だったのは高速教習に使ってたBMW318i、左ハンドルを
      そのまま、右に変えただけ。
      最近は会社を使う教習所は無くなったな・・・アクセラかコンフォ-ト
      ばっかりだよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月05日 02:23
    • ID:mirr6lWB0
    • バターに熱したナイフを突っ込んだ感触でヌカカッとシフトアップじゃ
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月05日 03:15
    • ID:7aOTx4Kt0
    • 教習所は保険料やら維持費やらで大変だろう
      教習料金が十倍ぐらいになるんじゃね?
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月05日 03:23
    • ID:RJrE1F7b0
    • パワーあるし高級車だし怖くて手が震えるわ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月05日 06:14
    • ID:QK69zfH00
    • トラウマで車好きにはならないでしょ、こんなことしたら
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月05日 07:01
    • ID:vsmsWwcN0
    • リアエンジン車で困惑させたいって企画なら、
      911なんて持ち出さなくとも旧ビートルでいいじゃんか。
      あるいは旧チンケとか
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月05日 07:35
    • ID:ICpLE.Gn0
    • PRビデオなので登場する人物はすべて役者
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月05日 07:56
    • ID:Cf5UAOAQ0
    • 〉ケツが低くて視界が悪いから初心者は怖いだろうな

      ポルシェ911は視界が良いんだよw
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月05日 08:05
    • ID:WYSUyWAe0
    • 自分が免許取った教習所もその時は“教習でベンツが乗れる”だった
      実際は路上教習で一度だけ
      「そんなに良いモンでもないだろ、国産と変わらん」
      って言われたけど、ハンドルが重くてサスが固く他の教習車よりも車体がしっかりして硬い箱に乗って動いているような固い重い印象だったなぁ
      当時はこれに国産の3倍なんてと思ったけど、今になるとそれが良いんだという事に気づく
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月05日 08:53
    • ID:hDkSNJkU0
    • 動画内の教習車911の振る舞いと街中でみかけるポルシェオーナーの911の振る舞いに大きな差は無いな。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月05日 09:12
    • ID:8.AFTS4g0
    • 教習車の車はアクセラだったけど、乗り心地が悪くて最悪だったわ。
      高速教習では3シリーズだったけどかなり乗り心地が良かった。教習車とはいえ高級車メーカーと大衆車メーカーは違うんだな〜と感じたわ。 しかし、教習車仕様のアクセラだったからか本当に酷い乗り心地だったな、ガタガタガタガタ揺れるしハンドルはクソ重かったし。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月05日 09:16
    • ID:mOZ.jj900
    • 911は991になってもまだ小さいし運転しやすそう
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月05日 10:08
    • ID:PFJtTxdC0
    • ※13
      3尻で乗り心地が良いと感じるあたり、まだまだ上を知らないんだな!
      というか3尻は基本サス固くて乗り心地悪い方な気がするけど
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月05日 10:30
    • ID:a969ym2U0
    • GTRを教習車にしろよ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月05日 10:38
    • ID:aCP31nOc0
    • 大型バイクの教習でハーレーってのは、スポーツスターの883のことだからライディングポジションも重量もCB750と大差は無い。
      ちょっとエンジンに癖がある程度だ。
      下手にソフテイルなんかで一本橋とか波状路を走らなきゃならんとしたら、大型二輪免許所持の俺でも泣くわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月05日 10:52
    • ID:SCMVifLd0
    • ※15
      免許取り立ての簡単に騙されて現実の評価の出来ない超初心者だ
      勘弁してやれよwww
    • 19. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月05日 11:37
    • ID:2WtDpkiT0
    • バブルの頃は、教習車に、BM、ベンツ、フェラーリもあったようなw
      営業車にフェラーリ買ってみたりとか
      実にバカな時代だった
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月05日 11:59
    • ID:jiFKJMjN0
    • 普通、スポーツ車はコントローラブルで乗りやすい。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:34
    • ID:JzPL6Mtd0
    • >>21
      >八王子~豊田~日野この辺にあった筈。

      豊田の駅前にあった「八王子教習所」な。親がそこで免許取った。
      通常はブルーバードなんだけど、希望がベンツも乗れる。
      あの時代は儲かりまくってたから、そんな事も出来た。
      初代創業者が志望し、新八王子を閉鎖(国際に負けた)
      二厘AT免許開始でライダーズスクールを閉鎖
      ディーゼルコンフォートを車検通せなくなり本体も電撃閉鎖

      今は跡地を国際が使ってるはず
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:08
    • ID:erDQ7diO0
    • BMWの三尻で高速教習なら聞いたことがある
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:47
    • ID:cWqSyWvO0
    • カッコいいなポルシェ
      昨日けやき坂で走ってんの見たけどオシャレだわ
      あそこらへんはベンツBMWがカローラやプリウスより多いw
    • 24. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年01月05日 14:47
    • ID:kUNVtSlB0
    • そら教習車以外に乗ったこと無い免許取得前のガチ初心者ならこうなるだろうなあ。
      ある程度パワーのあるスポ車乗ったことある人間ならともかく。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:40
    • ID:xD.FWQEo0
    • フルMCで911もボクケイもダウンサイジングターボ化。
      環境対策とはいえ、もの悲しい時代になっちまったもんだ。
      今がポルシェのNAエンジンの最後の時なんだなあ・・・。この教習生がうらやましい。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月05日 18:10
    • ID:fV9NNKAI0
    • むしろポルシェの方が車がしっかりしてるから運転しやすいよ

      高級車やスポーツカーが運転しにくいなんて貧民の僻み
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:15
    • ID:wq3mvKdk0
    • 縦列駐車、あれ意図的に幅狭めている
      免許持ちでも3ナンバーだとムズくね?
    • 28. 課金厨な名無しさん
    • 2016年01月05日 20:59
    • ID:GzUlh4Ic0
    • 慣れれば車は低速トルクがあるほうが運転しやすいし楽なんだけどね。
      でも今まで車に乗った事がない人、もしくは数回レベルの人が
      パワーのない教習車から911に乗ったら違いは怖いだろうね。
      自分も250psのNA車から450ps位のターボ車に乗り換えた際最初の運転はヤバイと思った。前車の感覚で運転すると異様な速さで加速感が怖かったのを覚えてる。
      ただ、2.3回も乗れば慣れちゃってなんとも思わなくなるけど初回だけは怖かった。
    • 29. 軍事速報の准将
    • 2016年01月05日 21:43
    • ID:KyWKrUHQ0
    • ランボルギーニ・カウンタックで、後ろから車庫入れなんて指示されたら、泣きたくなるな。
      しかも、気付付けたら弁償とか言われたら、点数取れなくても良いから、棄権するよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月06日 11:04
    • ID:keAbmEInO
    • bmwm2クーペカッコいい欲しいなあ。1千万円ぐらい?
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月06日 12:47
    • ID:DQv5AfZA0
    • テールスライドする前にTCが効くと思うんだが…
      まぁPRビデオとしては面白い切り口だな。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月06日 17:23
    • ID:.0.AzS0G0
    • フォーミュラーをタンデムにして教習して欲しい。
    • 33.
    • 2016年01月07日 20:30
    • ID:XFpYjE7W0
    • 1945年に死去したヒトラーが1963年にデビューした911の後部座席をリクエスト出来るのか・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック