1:海江田三郎 ★:2015/12/02(水) 17:14:29.99 ID:CAP_USER.net

http://clicccar.com/2015/11/05/335303/

間も無く冬本番。そんな冬シーズンのイメージはAWD車でしょう。AWD車は前後輪すべてを駆動させるため、雪道や凍結路のような滑りやすい路面でもしっかりとタイヤをグリップさせるので、スリップしにくいという特徴があります。

一見すると、AWD車は降雪地域向けと思いがちですが、そんなことはありません
実は私も東京在住ながらAWD車を2台乗り継いでいます。しかも、スタッドレスタイヤを装着したことがないどころか降雪地に行ったこともないため、「AWDの性能を実感できないから宝の持ち腐れだね」とよくからかわれます。でも、本当にそうでしょうか。私は仕事柄クルマで出掛けることが多く、1日に500kmを超えるロングドライブもします。その移動中に突然の雨により路面がウェットコンディションになったり、また、路面が荒れている山道を走ることもあります。そんな様々に変化する路面状況にもAWD車はしっかりと対応してくれるので安心感がありますし、操縦安定性も高いので疲労が少なく感じます。決して雪道やオフロードを走らなくてもAWDのメリットは十分感じられるので、AWD車を選んでいます。

最近ではスポーツカーや高級セダンでも積極的にAWDの駆動方式が採用されています。それはカテゴリーの使い方に合ったAWDシステムが開発され、車両重量が重くなるため燃費に不利といったネガティブな部分がずいぶんと改善されているからです。そこで進化したAWDシステムについて、クリーンディーゼルエンジンを搭載したマツダCX-5とCX-3を例に説明しましょう。

マツダCX-5とCX-3は、現在人気の高いSUVに区分されます。CX-5はマツダの次世代技術群であるSKYACTIV(スカイアクティブ)テクノロジーを全て採用した第一弾モデルです。SKYACTIV-Dと呼ばれる2.2Lクリーンディーゼルエンジンを搭載し、日本国内において低迷していたディーゼル乗用車のブームを再燃させたモデルです。今年の1月に大幅な改良を行い、最新の安全装備を搭載するなどアップデートしています。そして2015年2月に登場したCX-3は、多くの立体駐車場を利用できる全高を1550mmに抑えた都市型コンパクトSUVです。エンジンは1.5Lのクリーンディーゼルエンジンのみで、ミッションは6ATに加えて6MTも全グレードで用意しています。i-ACTIVSENSEと呼ばれる全方位を監視する安全技術を搭載したり、上級グレードのXDツーリングLパッケージには本革シートを標準装備するなど豪華な装備が魅力です。

20年以上前はCX-5やCX-3のような形のクルマの多くはクロカンと呼ばれ、悪路走破性に長けたAWDシステムを搭載していました。まさに、クロカンからSUVへと変わったきっかけはAWDシステムの多様化が大きく寄与しています。また、装着されるタイヤもクロカン系の車種に多いオールシーズンタイヤではなく、両車ともグリップ力の高いサマータイヤを標準装備していることでクロカンとの違いを主張しています。クロカン系の車種に採用されていたAWDシステムはドライバーが路面状況や走行状態によって切り替えられるパートタイムAWDと呼ばれるもので、このシステムは舗装路は2WDで走ることが薦められていました。一方のSUVであるCX-5やCX-3にはAWDを切り替えるスイッチやレバーはインテリアには見当たりません。

なぜなら、両車ともに常にコンピューターがドライバーが感じ取ることができないほどのわずかなタイヤスリップなどをモニタリングしていて、変化する路面状況を予測。その変化に応じて、クルマが前後のタイヤの駆動力配分を積極的にコントロールしてくれるからです。つまり最新のAWDシステムは前後のタイヤの駆動配分を常に最適にコントロールすることで、エネルギー効率を最大化できるので、燃費の悪化も最小限にとどめられるようになりました。今回試乗したCX-5XD LパッケージとCX-3XDツーリング Lパッケージ(6MT車)のJC08モード燃費を比較すると、CX-5の2WD車は18.4km/L、AWD車は18.0km/Lとわずか0.4km/Lの差です。そしてCX-3では2WD車は25.0km/L、AWD車は23.4m/Lとわずか1.6km/Lの差に留まっています。この数値から見てもAWD車は燃費に不利というのが大幅に改善されていることがわかります。


【クルマ】雪国でなくてもAWD車を選ぶメリット
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449044069/








6:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:22:36.46 ID:i0on0Pj6.net

AWDってなに?


37:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:44:07.67 ID:XB0ecQSD.net

>>6
All Wheel Drive


12:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:24:42.62 ID:54dM18ZL.net

普通タイヤのAWD車は雪が降った時注意すべき
アクセルを踏めば走っていしスピードも上がるが、ブレーキは全然効かない


678:名刺は切らしておりまして:2015/12/05(土) 13:03:33.25 ID:yL2KWoh1.net

>>12
4輪同時にエンジンブレーキが掛かるので、2WDと比べると安定感あるよ!
まあスピード出し過ぎはアウトだけど。


679:名刺は切らしておりまして:2015/12/05(土) 13:05:42.77 ID:8fo5Rsj5.net

>>678
エンジンブレーキと言うと強烈なブレーキに勝手におきかえて誤解するアホが出るのでやめたほうがいい。
4輪使ってアクセルで車を制御できるから安定して運転しやすい程度にしとかんと。


680:名刺は切らしておりまして:2015/12/05(土) 13:09:17.25 ID:Ig/E2A7a.net

>>678
それはあるね


13:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:25:07.53 ID:rAD6aCy4.net

雪国だけど金が無いからFFだぜ


22:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:32:40.75 ID:+F7yGzUj.net

加速した時の乗り心地が良い気がする
スッと前に出る感じ


27:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:36:00.55 ID:Y0r1uRLB.net

直進安定性は良くなる
その分曲がりにくい


28:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:37:03.25 ID:sGMes7H9.net

ずーと北海道で車乗っているが、地方豪雪地帯、林道や坂道が多い地区に住んでいないなら四駆は不要
田舎道ではクロカン四駆のほうがよく路外に転落しているぞ


145:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 20:16:43.26 ID:GDhMqsCj.net

>>28
どこよ?
札幌は四駆じゃないとやってられないぞ。


38:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:44:08.99 ID:hnyjcwA4.net

よくわからないけど、雪も氷もない一般の道路で
スタンバイ四駆の良さが実感できるものなの?


45:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:49:05.95 ID:SAUEYCFU.net

>>38
高速道路で大雨にあうと違いが体感できるよ


55:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:02:07.11 ID:uZmaEb9l.net

>>38
スタンバイは意味無いよ。
フルタイムじゃないとね。


39:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:44:24.42 ID:Jvzexfk3.net

4WDにあらずんば車にあらずだ


40:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:45:01.82 ID:v3VQ7qDL.net

4WDが言いやすい。


44:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:48:25.32 ID:/QDUk3n/.net

フルタイムが恋しくなる


48:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:53:13.80 ID:UKD6bsGO.net

頭文字Dでは、4駆の車に連戦連敗だったぞ。


287:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 23:58:49.94 ID:VlA/tmvX.net

>>48
親父が軽く千切ってるじゃん


53:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 17:59:01.54 ID:hpJtS9Ax.net

路面状況に合ったスピードで走ってりゃ何も問題ないけどな
むしろどんな状況でも燃費が悪くなるデメリットの方が問題


56:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:03:35.79 ID:ZdUQrbSS.net

雪国在住だが比率で言えばAWD車なんてそれほど多くない。
轍にはまりづらくスタック気味から脱出しやすいくらいしかメリットが浮かばない。
そしてその機能を願う機会は年に1、2度あるかないかってとこで、通年の燃費を考えると選択する必要もないと感じる。


83:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:37:19.74 ID:qr/Rya4R.net

>>56
札幌在住だが、4WDが圧倒的に多い。
除雪の行き届いた幹線道路はFFで何の問題もなく走れるが、除雪の甘い小路や橋は無理。
FFで道は走れても積雪した屋外駐車場の出入りはできない。シャベルやダンプ積んで自分で雪かきするくらいなら4WDでラッセルしながら出した方が時間をロスしない。


85:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:45:32.59 ID:T/dv+mit.net

>>83
北海道民は積雪した野外駐車場には止めない
あと圧倒的にFFが多い


108:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:28:16.92 ID:uCDKpVQt.net

>>56
うちも雪国だけど、平地の方が少ないから4WDじゃないと冬スタックするぞ


57:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:04:31.06 ID:JBmthb3Q.net

ハイパワーターボ+4WD この条件にあらずんば車にあらず


58:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:04:43.85 ID:/wi/JCbl.net

重いで論破
雪の降らない地域、少ない山道では無用の長物


63:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:12:41.21 ID:uZmaEb9l.net

>>58
まあ、実際に乗らないと分からんだろうな。
車庫の段差乗り越えとか、明らかに差があるんだよね。


61:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:08:04.28 ID:CvBkgX/g.net

アイスバーンで路肩に刺さってるのはほとんど4WD
車を過信して調子に乗るんだな


389:名刺は切らしておりまして:2015/12/03(木) 07:55:32.65 ID:pDjMW0rE.net

>>61
その通り
スキー場に勤める弟が言ってた
事故るのは決まって四駆だって
車の性能を過信するんだろうって


64:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:13:00.50 ID:Ng8NoB/f.net

>>1
だよね。
自分も雪国じゃないけどジムニーに10年以上乗ってるわ。


67:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:15:43.51 ID:0yen11PO.net

CX-5がクロカン?何馬鹿なこと書いてんの?


70:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:18:47.35 ID:xLx+5w4z.net

ジムニーシエラ欲しいです


76:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:25:28.05 ID:gz2+f6y2.net

雨の日や滑りやすい路面だと助かるな。それと楽。
逆に小回り効かないのは欠点。
んで、FRに乗るとドライビングの楽しさが実感できる。
どちらが良いか微妙なんだよな
晴れや駐車場ではFRだし、それ以外だと4WDだし


84:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:40:40.30 ID:Qv8rbZjQ.net

エスクード乗ってるけど乾燥路でセンターデフロックしたら曲がらねえぞ


92:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:57:22.01 ID:0JyV70LU.net

雪国の軽四はほぼ四駆だな
普通車ならFFがけっこういる。プリウスとアクアが割合を押し上げてる印象があるけど電子制御のおかげかFFでも困らない地域が増えてきてるな


93:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:59:22.19 ID:zIhR945u.net

今の4WDは、なんちゃって4WDが多いので
余り無理出来ない。


95:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:04:08.13 ID:mvTGqUBT.net

高速の大雨が突然降ったので普通に走っていら、
一部冠水に近い水たまりを通過してびっくりしたことがある。

いざというときは頼りになる。


102:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:17:15.96 ID:qqBlNk3z.net

南九州だが、やっぱり雨。
高速使う仕事(白バンじゃ無い)だけど、雨では4駆と2駆じゃ本当に違う。


107:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:26:50.78 ID:EhoGzjoo.net

4WDまで要らなくともLSD付いてるとかなり安定するね特にFR車


111:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:30:57.99 ID:Uw/b+fSP.net

無駄に、関東でエクストレイル四駆寒冷地仕様に乗ってます。
釣りの他に、台風後のグチャグチャに泥まみれな未舗装道路とかで
何度も助かってるな。
四駆以外の車はスタックしてた。
普通の人は、そんな所行かないだろうけど仕事(自営)も兼ねてるからね。
普段はFFにしてるから、デメリットなんて考えたことないな。


115:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:34:32.94 ID:ue5DkTtI.net

レガシィ乗ってたとき、降雪からだいぶ経ってから日陰の登り坂に
踏み固められた雪が残ってて、ほかの車が滑ったり左右に避ける中、
普通に走れたときは気分良かったな。


132:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 19:56:34.99 ID:tVwFUeaL.net

次期スイフトの四駆が電子制御式になるかどうか

そこんとこが気になるんだけどなー


144:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 20:16:42.55 ID:IFE5wddP.net

呼んだか?

144_1


531:名刺は切らしておりまして:2015/12/03(木) 19:38:25.06 ID:ySfo8lm9.net

>>144
かっこいい!


180:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 20:54:20.23 ID:kUUmp+AC.net

わいのは レアな カムリのAWD


184:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 21:00:00.35 ID:iowAywuE.net

昔、家にあったスカイライン4WDだったな


201:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 21:13:21.37 ID:BgEsc07U.net

スタートで上下しないから快適
強風雨で滑ることも無く安全
燃費の悪さはしかたあるまい


203:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 21:14:23.78 ID:oVn7ANo7.net

雨の日は4駆が良いて言うヤツいるけど
トラクションが良いだけで
曲がる止まるに関しては特に良いわけでもないからな


204:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 21:16:37.35 ID:66UgAkTC.net

町中しか走らないから要らない


205:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 21:19:28.99 ID:CO4em6tb.net

プリウスの四駆ってどんな感じかな

バッテリーやモーターなどあるので車重も重く
走りはファミリーカーとしてもあまり良く無いか。燃費は良いだろうけど。
値段は応分に高い。何年乗れば元とれるのよ


207:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 21:21:17.09 ID:AfB4LDhA.net

雪国住んでるけどやっぱり四駆のほうが安心感あるな
気をつけてはいるけどね




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月05日 11:56
    • ID:eQgbLppW0
    • 雪道走らないならまあいらないだろうなぁ。
      雪国でさえ4WD以外の方が売れてるってのに
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:20
    • ID:FPA9tC350
    • 荒れる予感。

      今の車の四駆ってほとんどがパートタイム、それもトルクを全く後輪に伝えないやつ(特にホンダと日産低価格帯、Fordとか)かモーターのばかりじゃない。
      ぶっちゃけ無為に等しいのが溢れてるのには疑問はあるな。

      あとスバルは燃費良くする努力してくれ。
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:25
    • ID:Knx.3ZmFO
    • ※2
      レガシィあたりが世界一燃費の良い四駆じゃなかった?今は知らんが。
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:28
    • ID:WYSUyWAe0
    • 極端になるけど、環境が必要としない限りMTと一緒で嗜好の範囲かなとは思う
      四輪駆動は好きだから今は三菱の四駆に乗っているけど、日常ではほとんど必要ない

      実際LOCKモードは脱出用だし、AUTOモードは路面変化で滑った時の安全装置
      普段はAUTOで二駆状態にしてるけど、FFが静かで燃費は良くなる
      ただ、高速道路でLOCKモードにして走ると安定感は出る
      あとゼロ発進はダルイが減速時のエンブレの掛かりが良くて乾燥路だと制動距離が短くなる気がする
    • 5. 名無し
    • 2016年01月05日 12:34
    • ID:2QsoaY7J0
    • そういえば積雪した翌日に、近所を走ってたらガードレールに突っ込んでるAWD車が多くてワロタw
      FFの俺の車でも走れる路面でことごとくアウト、特にスバル車

      AWDを過信しすぎなのか、運転技術が未熟なのか知らんがAWDイラネと思ったよ



    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:35
    • ID:B7LViq0n0
    • プリウスの四駆は公式に発進アシスト程度だっけ?
      NX300hも走破性というよりは安定性と乗り心地目的だったけど、仕組み違うのかね

      マツダの四駆昔はポンコツだったから検討しなかったけど、MC後のアテンザワゴンのディーゼル四駆に惹かれてきた
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:49
    • ID:JO2HBfxF0
    • 初心者マークつけたカクカクの古いランクルが
      田畑に落ちてるのは冬の風物詩
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月05日 12:50
    • ID:I4NK6xsP0
    • >>事故るのは決まって四駆

      これはあきらかに言い過ぎ。
      まぁ、4WDを過信してコースアウトする奴は結構いるけどね。
      何しろグイグイ加速できちゃうから。
      そしてブレーキ性能は2WDと同じという罠が待ってる。

      だが、FRだと山に登ってこれなかったり、FFは下りのアイスバーンで180度スピンかます。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月05日 13:32
    • ID:el03yh9K0
    • 雪国ではアタリ前でも、雪降らない地域なら
      サーキット走行、ダート走行しないなら、一般には全く無用です。
      燃費悪くなる+重くなる+構造の複雑化で維持費か多くかかる。

      AWD:四輪独立制御で、トルク配分を四輪それぞれ変えることが出来る
        加重センサ、加速度センサ等々の情報からコンピューターが割り振る。

      4WD:四輪駆動、独立制御ではないパートタイム4WDなどもこちら。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月05日 13:38
    • ID:kHF8gQSX0
    • 四駆を過信して雑な運転をする人より、二駆でも慎重な運転をする人のほうが事故は起こさないだろうね。
      でもそれは四駆だから事故を起こしやすいって意味ではない。
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月05日 13:40
    • ID:Mb85RpHu0
    • ※5
      じゃFF乗りの俺すげーうめーで良いのかなw
      それにスバル憎くてしかたないみたいだし
      そのホントかウソか解らん話で、どういう状況で
      どう事故ったか詳細に説明出来るのか?

    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月05日 13:43
    • ID:aVpQOUis0
    • アウディA4「大丈夫,この車は四駆だぞ」
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月05日 13:45
    • ID:S0xMgrIK0
    • FFでも4WDでも、溝大丈夫なスタッドレスはいて安全運転してれば、平地や丘陵地でガードレールや電柱にぶつからんよ。
      レースするんなら話は別。
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月05日 13:48
    • ID:ICpLE.Gn0
    • 過信と無理は禁物だが、能力的に上なのは事実だから
      安全マージンを運転の余裕に生かせばいいだけ
    • 15. ななし
    • 2016年01月05日 13:57
    • ID:1Skf.ETY0
    • レガシーワゴン乗っているけど、大雪のときは助かったな。
      ノーマルタイヤだけど、何とかなった。
      本※みていると4WDは突然来るんだな。気をつけよう。
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:27
    • ID:LVya1neg0
    • 四駆だと雪道でも結構スピード出して走れるから
      いざ限界を超えてしまうと事故も派手になるよね
      自分のロードスターは雪道ではヨタヨタで
      ゆっくり走るしかないから事故を起こしようがないw
    • 17. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月05日 14:36
    • ID:2WtDpkiT0
    • 4駆だからって無敵じゃねぇしw
      突っ込んでるやつは多い
      スタックしたときとかは強いけどな
      北海道で数十年FFだけど、困ったことはないな
    • 18. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月05日 14:39
    • ID:e4E45QdX0
    • チェーン装着のクラウンがまともに動けない横をオールシーズンタイヤで何事も無く坂道をグングン登るテラノに同乗した時に四駆スゲーって思った。その後FF、FR、4WDと乗ったけど、雪道を走ることは殆ど無かったw
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:47
    • ID:TH7.900J0
    • 雪国で一番運転上手いのはFRでリアに重り積んでる車だな

      つまりタクシーとその運ちゃん
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:48
    • ID:SCMVifLd0
    • 2駆がスタックしていて4駆でしか登れない坂道
      4駆で途中で止まろうとした場合又は登りきれなかった場合
      2駆がスタックしてる地点まで4駆も落ちてくるよ

      条件タイヤμ及び車重は同一とするけど
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:50
    • ID:zCAkpSj30
    • 道民だがFR、FF、四駆にあわせた運転が出来れば何ら問題ない
      雪道は四駆なんて言う奴は運転が下手くそだって言ってるのと同じ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月05日 14:51
    • ID:BFn43fS00
    • まぁ2躯でも4躯でも好きなの乗れば
      イイんで無いの?
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:00
    • ID:X2eI2yQR0
    • お高い四駆を売りたいマツダの評論風宣伝じゃねえか
      ちょうちん本気にしていらんもの買うなよおまえら
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:03
    • ID:n.RgQF3U0
    • ちゃんと解っている書き込みが多くてよかった。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:06
    • ID:2RTWwmev0
    • 因みに皆が大好きアメリカの数値(ガソリン、ATモデル)
      CX3が2WD→13.15km/L、4WD→12.34km/L
      CX5が2WD→12.34km/L、4WD→11.11km/L

      アメリカだとCX3の方が差が少ない。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:08
    • ID:QhKYXvWO0
    • うちはパジェロイオだけれども
      通常時はFR、雪降ったら4WD
      これできるのが一番いい。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:10
    • ID:OmXCfyk90
    • >>67はとりあえず文章をちゃんと読むところからやりなおすべき
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2016年01月05日 15:24
    • ID:vPQdbROS0
    • 積雪や凍結(橋上など部分凍結含め)しないならいらない。が、直進安定性は増すので微妙に楽。
      どのくらい微妙な差かと言うと、脇でするか素m
    • 29. 名無し
    • 2016年01月05日 15:39
    • ID:2QsoaY7J0
    • ※11
      別にスバル車に恨みはないねw
      たまたまスバル車が多かっただけ

      めったに雪の降らない場所だからドライバーのスキルが出たのだろう
      AWDのメリットはあるだろうが、
      使いこなせていない、使い方が分からないドライバーが多いと言うことだよ
      そういう奴らにAWDは何のメリットもない
      特定の目的がなければAWDは必要ないということだ




    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月05日 15:47
    • ID:oOR1exal0
    • 最近のエコカーブームで北海道でもFF車増えましたわ。
      でも軽自動車は、相変わらず4WD率異様に高い
      理由は、寒冷地仕様と四駆がセットだからw
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月05日 16:01
    • ID:WYSUyWAe0
    • AWDは海外で一般的に言われている四輪駆動
      4WDは日本国内で一般的に言われている四輪駆動
      呼び名によって構造や制御が違うわけじゃない
      日本ではスバルが積極的にAWDと言う言葉を国内で使っている
      一部のスバルが好きな人たちがAWDはスバルの技術と思っているが他社のAWDが全てスバルの技術は使っているわけではない
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月05日 16:11
    • ID:rSfHZD2D0
    • 北米等の英語圏だとパートタイム4駆は4WD、フルタイム4駆はAWDって使い分けが普通だぞ
    • 33. 名無し
    • 2016年01月05日 16:27
    • ID:br0vFEfs0
    • つい最近でもマツダの4駆は微妙、改善要すと評価されていていたけど
      まともになったのかね?
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月05日 16:39
    • ID:ceKwAsWU0
    • 一番はドライバーの経験と過信。
      二番はスタッドレスタイヤ、チェーンなどなど、状況に適した装備。
      三番でやっと駆動方式。
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月05日 17:20
    • ID:6BSPQEAQ0
    • CX-5乗りだ、AWDって事になってるがその辺は一切触らせてもらえない。
      クルマがFFからAWDまで制御してる。
      前はクロカンだったのでシフト、ブレーキなぞ意識させられたが今は無しだ。
      楽すぎて寝たことあるわ。
    • 36. 軍事速報の少将
    • 2016年01月05日 17:33
    • ID:yVsU3bEw0
    • FFで十分厨、FRで十分厨がいないのかまとめてないのか。

      まぁ置いといて安心感はほしいしAWDがいいよな。
    • 37. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月05日 17:45
    • ID:KUGv7WRr0

    • マツダの目指してるAWDって2駆より燃費が良くなるAWDだろ!?
      悪路走破目的の4WDじゃないはず。
      ttps://www.youtube.com/watch?v=5ZF6kOMzNkA
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月05日 17:47
    • ID:TlcIxPUy0
    • プリウスさんよ、FFでも大丈夫アピール凄かったよなぁ?
      新型出た途端、アクア見捨てて四駆のドヤ宣伝すんな!
    • 39. 名無しさん
    • 2016年01月05日 17:51
    • ID:MsOlJUcX0
    • >>事故るのは決まって四駆

      免許持ってないだろ。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年01月05日 17:53
    • ID:BcnYZr1Y0
    • 九州だしLSD入りFFで余裕
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月05日 18:50
    • ID:Cf5UAOAQ0
    • まともなレスが続いた後に・・・やっぱり釣りの連中が来た
      くだらない人生送ってるんだな
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:07
    • ID:45nF6kBo0
    • AWDは全輪駆動という意味で、2輪車だろうが6輪車だろうが8輪車だろうが全輪を駆動する車の事を言います

      4WDは四輪駆動の意味で、4輪車でも6輪車でも8輪車でもその内の四輪を駆動する車の事です

      動力伝達の方式や形式、制御の種別は関係ありません
    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:16
    • ID:PQMQsM.T0
    • ヒューズ外して2区にするんやで
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:27
    • ID:xVZEIpYB0
    • 雪山でノーマルタイヤのジムニーが爆走してたのは印象深い。
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月05日 19:36
    • ID:sAiNSLgw0
    • ※40
      九州だしLSD入りFFで余裕

      それで大方間違いは無いけど九重、阿蘇、英彦山、耶馬溪なんかに行く時は
      チェーン持参かスタッドは履いて行けよ。
      九州と言ったって山間部はすぐ凍るぞ。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年01月05日 20:20
    • ID:arPVd2PD0
    • FFだと発進から加速の時点でタイヤ滑ってヤバさに気づくから慎重になるけど
      4駆だとそこに余裕が出来ちゃうってのが利点であり欠点だよね。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月05日 20:25
    • ID:F3gFzXVZ0
    • AWDだからといって常に各タイヤに25%づつ駆動されているわけじゃないので
      そこを頭に入れとかないと事故る
      R32 ? GT-Rの4駆みたいに
      後輪が空転しないと前軸が駆動しないのも有るし
      (その逆のシステムのタイプも有るが)
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月05日 20:36
    • ID:Ik4tjqom0
    • ※39
      ソース持ってこいって話よね。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年01月05日 20:36
    • ID:KfpP6iGp0
    • AWDだけど車高のせいで、あんま積もるとラッセルになるから意味なかった
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月05日 20:44
    • ID:4CQo3Qox0
    • 昔、友達の妹がスキーのインストラクターの資格を取って、スキー場で働く為にとかで中古のサファリを買ってきた。ペーパードライバーの癖に。
      出足は良いけど車体が重いから止まる・曲がるは気を付けて。過信すると壁に刺さるから気をつけろよ。って言ったやったのに、職場のスキー場に着く前に事故って壊してたのを思い出した。
      車両保険をケチってたんで、最初の給料は修理代に消えたらしい。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月05日 20:58
    • ID:4CQo3Qox0
    • 家族旅行の時、姉の旦那のレガシィを運転させてもらった。雨の高速のレーンチェンジは安定してた・・・気がする。
      正直、4WDの性能か元々のセッティングか解らんかった。
      自分のプジョー、FFでも直進性は良いし、雨の日の加速も安定してるし。降雪地域ではないので4WDの恩恵には預かれない。
      雪の日はFRのハイエースの方がセンシティブで滑り出しが解って、安全域でコントロール出来るんで信用している。どのみち、雪が降っても打っ飛ばせる程、道路のアベレージが高い訳でも無いので、4WD、要らないかなぁ~。
    • 52. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月05日 21:00
    • ID:Mb85RpHu0
    • ※29
      君の話を信じろというのが無理なんだよ
      信じて欲しかったら何処住みでどの辺で多かったの?
      きちんと答える義務、君にはあるよね?
      スバルのイメージを下げようとしているんだから。
    • 53. 名無し
    • 2016年01月05日 21:08
    • ID:OakRx8tT0
    • 雪国でなくとも日本ならほぼ降らない地域なんかないだろ
      あと4WDは運転が横着になるから注意な
      雪が降って事故ってる車の4WD率はそれなりの物があるぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2016年01月05日 21:38
    • ID:2bgdTL800
    • >>205
      ほんとにどうなんだろうな?プリウスって東北行くと全然見かけなかったから
      ついに売り付けに出たなと思ったけど車高が下がってて腹を乗り上げそうな
      感じにかわっちゃってて不安になってきたよ。もう走ってるのは見るけどね
    • 55. 名無しさん
    • 2016年01月05日 21:39
    • ID:..IvEXzr0
    • 車の性能を過信した事故は、AWDの性能比較議論になんら関係ないだろ…
    • 56. 名無しさん
    • 2016年01月05日 21:46
    • ID:3dkjSozL0
    • スポーツカーや高級セダンでも積極的にAWDの駆動方式が採用されてるって単純にFFのプラットフォームに大きいエンジン載せるのにAWD化してるだけじゃないの?
    • 57. 名無しさん
    • 2016年01月05日 22:29
    • ID:nDo.7gmL0
    • おいおい、お前ら大事なこと忘れてるぞ!
      雪国は駆動方式も大事なファクターだが、もう一つ大事なのがあるぞ。車高だ。
      ある程度の車高さえ確保できてれば、どの駆動方式でもある程度は行ける。
      最近の車は昔のに比べて車高低いから、ノーマル状態でも亀になりやすいんだよね。四駆でも車高低かったら、はっきり言って走れる所限られてくるよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年01月05日 22:40
    • ID:1mJfLrgh0

    • FFと4WDだとリアサスが違ってたり、車重の差で同じモデルでも結構乗り心地が違うよ。

      人によって好きな乗り心地があるから、どっちが良いとか言えないけど。
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月05日 23:18
    • ID:oOR1exal0
    • ※58
      考えてみれば、同じ車でも駆動方式が違うなんて、もはや別な車じゃんw
      開発・設計段階から、2台作るよーな感じなんじゃない?
      FFと四駆の違いも凄いけど、FRと四駆なんて、挙動も限界も全然違うわ
      親父クラウンのFRだから、今度i-Four借りてみるか
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月06日 00:09
    • ID:A.FO6xVJ0
    • なんだこのマツダの提灯記事

      雪道で四駆が事故ってるのは
      ほとんどの場合タイヤがノーマルだからだよ
      なまじ走ってしまえるけど、曲がらん止まらん
    • 61. 名無しさん
    • 2016年01月06日 00:59
    • ID:kQElbef50
    • FFだろうがAWDだろうが、まともな腕前と判断能力と、まともなタイヤと整備状況じゃなければ事故するってことですね。
    • 62. 名無しさん
    • 2016年01月06日 01:05
    • ID:7JW5UxN.0
    • 雪国って一括りにしても地域によって積雪量とか雪質も違うしな
      山の方に住んでる人は4WDじゃないと死ねるし、平地で消雪パイプがあるとこなんかはFFで十分
    • 63. 名無し
    • 2016年01月06日 02:59
    • ID:70xva7HB0
    • 夜間古いアウディA4乗りの知人が女とデート中、丘陵地でガードレールにぶつかり大破。
      幸い丈夫な車だったので知人とその女に怪我がなかったが、
      翌日二人仲良く会社休みやがった。
    • 64. 名無しさん
    • 2016年01月06日 03:21
    • ID:dCXtT.b70
    • 85:名刺は切らしておりまして:2015/12/02(水) 18:45:32.59 ID:T/dv+mit
       >>83
       北海道民は積雪した野外駐車場には止めない
       あと圧倒的にFFが多い

      こいつは似非道民。浦河~室蘭・伊達の太平洋岸であっても4WD多いぞ。前輪駆動車が多いって言うけど、そういう奴は宮の森や円山で立ち往生してるバカが多い。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年01月06日 05:41
    • ID:.8M8Lxz40
    • ※64.> 全国から見れば4wdも多いが FFが圧倒的に多いのは事実だろ。

      AWDは前輪駆動のことだが、4駆の種類は5種類ほどある。しかしスバルで言うフルタイム四駆は日産で言うアクティブ4駆に等しい。しかしフォレスターとエクストレイル(ALL4駆)では後者が非常に劣っており、フォレスターと同じレベルとなるとGTRにつんでいるアテーサからの改良版4駆になる。ちなみに日本最強の4駆はWRXフルタイム4wd、常時4駆でありトルク配分も電子制御している最高の4駆だ。
       と一言で4駆といっても多種多様にあるしメーカーによる区分もまちまちだよ。特にスバルは独自の言葉を使いすぎな気がする。かなり調べないとわかりにくい。
    • 66. 名無しさん
    • 2016年01月06日 07:26
    • ID:8NWz3qdw0
    • まーたスバカスがくっさい自慢を垂れ流してるのか
    • 67. 名無しさん
    • 2016年01月06日 10:12
    • ID:SugFFGFA0
    • >36. 軍事速報の少将 2016年01月05日 17:33 ID:yVsU3bEw0
      >FFで十分厨、FRで十分厨がいないのかまとめてないのか。
      >まぁ置いといて安心感はほしいしAWDがいいよな。

      釣れますか?

      キミ軍板でもメカニズム音痴で浮いてるでしょw
    • 68. 名無しさん
    • 2016年01月06日 11:10
    • ID:yYsp9Zpf0
    • 去年の年末年始は雪が多くて初詣行くにも苦労した

      その時のトラウマで「次は四駆にしよう」と決意したが今年は暖かすぎて・・・
    • 69. 名無しさん
    • 2016年01月06日 11:30
    • ID:w2bkGfpy0
    • 豪雪地の山里に引っ越したので、フォレスター2.0i-L X-break(2014)購入。
      夏場はリッター13~14kmだけど、スタッドレスだと12~13kmに落ちる。
      車重あるので安定感・安心感はあるけど、山道の下りではとにかく慎重運転が一番だね。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年01月06日 11:36
    • ID:gRNzrcjr0
    • 降雪地帯じゃないから今のとこFFでいいわ
      高速飛ばしてるときに雨降ってきたりすると4WD欲しくなるけどな
      曲がる・止まるは同等なんで、結局は腕次第なんだろうな

      別にアンチ・スバルじゃないけど現行フォレスターがコンビニの入口で
      フロント滑ってるの見た時は「え?」って思った
      歩道越えて入る店だったんだけど、そんあにラフなアクセルでもないのに滑るもんなのか?
      すぐにソースとか言うヤツいるから書いとくと、阪和道の海南東降りて突き当りを右のローソンな
      2年前だから現行型だったはず
    • 71. 名無しさん
    • 2016年01月06日 12:00
    • ID:zlK5.ctG0
    • クアトロの高速安定性は感動した。AMG以上のレベルだよ。
    • 72. 名無しさん
    • 2016年01月06日 12:15
    • ID:Q.0Leywg0
    • ※70
      フォレスターの走破力は知らないが、その状況なら路面に油でも浮いてたんじゃないか?
      コンビニ入口とか、車高の低い車が底をガリガリ削ることが多いし
    • 73. 名無しさん
    • 2016年01月06日 12:20
    • ID:gRNzrcjr0
    • ※72
      油とか無かったはず
      直前に俺のFFローダウン車が底擦らずに入った後だしなにも問題はなかった
      相当な量の荷物でも積んで極端なリアヘビーだったのか?

      フォレスターって廉価版のFF仕様なんてなかったよな?
    • 74. 名無しさん
    • 2016年01月06日 13:10
    • ID:ZJnAmWW80
    • そのローソンまだあったっけ?
      潰れたと思ってたわ

      運転苦手な奴のほうがAWD選ぶから事故率も上がるんだぞ
    • 75. 名無しさん
    • 2016年01月06日 13:45
    • ID:CMkqQplC0
    • 雪の小樽でタクシー(FR)の運ちゃんに聞いたのだが、
      曰く
      FR:最後まで車を”操れる”可能性が高い。
      FF:安定はしているが滑ると一巻の終わり。
      4WD:限界が高いがそこから操れなくなるとお手上げ。
      その上重いので危険。限界が高いので過信しやすい。
      って言われた。
      わしはAWDなんだが基本保険のように思ってる。
      どんな駆動方式にせよ急の付く操作は絶対にしては駄目だし、
      速度も出してはアカンよね。
    • 76. 名無しさん
    • 2016年01月06日 14:30
    • ID:nrSKcLIT0
    • ショートホイールベースの4駆が1過信するわすぐ制御不能になるわで1番アウト
    • 77. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月06日 15:39
    • ID:.6uWak990
    • ABSの性能を過信して、刺さっているのは圧倒的にFF車だな
      冬タイヤの性能を過信して立ち往生しているのも圧倒的にFF車が多い

      つーぐらいアホらしい
    • 78. 名無しさん
    • 2016年01月06日 17:38
    • ID:p3qmqh4P0
    • タクシーの代表クラウンコンフォートはFRだけど元気に雪国で稼いでるゾ
      確かに四駆は雪国で強いけど必須じゃないんだよなぁ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年01月06日 23:14
    • ID:MkhtSdvu0
    • 4WD、AWD呼び名はどーでも良いとにかく過信するな!!
      昔スキー行く時峠越えでスタックしてたのはデカいパジェロ、ランクルとかめっちゃ多かった
      俺らは普通のFFセダンだったけどスタッドレス履いてたから何の問題もなかった

      FF+AT+スタッドレスで十分(MTは半クラで滑ること多い
      四駆の連中は過信してタイヤ替えないの多いから峠下りでスタックして渋滞作る
      そんな状況を俺らは下手くそ渋滞と呼んでいたわw
    • 80. ななしー
    • 2016年01月06日 23:27
    • ID:bi9JxaAp0
    • おう見事に年末に2WD設定で滑って事故ったぞ。
      凍結の危険性がある場合で4WDに切り替えられる車種に載ってる奴は、まだ凍結してないだろうと思っても4WDに入れとけ。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年01月07日 00:33
    • ID:RVMKu.vb0
    • レガシィ乗りだが、4駆の過信は絶対にしない。
      むかしパジェロが大流行してたころ、自分が2駆に乗ってスキーに行く時見た事故は、たしかにパジェロやデリカが多かった。路肩の吹きだまりに突っ込んでるパジェロとか、道の真ん中に横転してるデリカとか。
      だから、自分でレガシィ乗るようになっても、「4駆だからOK」なんて絶対に思わないようにしてる。下りでブレーキ踏めば、4駆もへったくれもないし。
      でも、そうやって慎重に乗ると、雪道では実に心強いし、全行程での疲れ方が全然違う。
      夏の高速でゲリラ豪雨みたいな激しい雨に見舞われても、安定感が違う。
      乗ればわかる。
      乗らずに議論してもしょうがない。
    • 82. 名無しさん
    • 2016年01月07日 02:09
    • ID:x5msZj8O0
    • ※81
      ゲリラ豪雨でどうこうなるような運転してる時点で過信だろ
    • 83. 名無しさん
    • 2016年01月07日 02:10
    • ID:x5msZj8O0
    • ※80
      4WDだったら滑らないとか思ってるアホは運転すんな
    • 84. 名無しさん
    • 2016年01月07日 02:19
    • ID:UsFEFppZ0
    • なんでFF乗りはそんなに必死なの
    • 85. 名無しさん
    • 2016年01月07日 05:16
    • ID:v99geBCo0
    • つーかさ、四駆って馬鹿が好む乗り物なんだから事故が多いのは当たり前
      だって馬鹿が運転してるんだから
    • 86. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月07日 08:03
    • ID:ahoiamLk0
    • 路面が真っ白になり横殴りの地吹雪が吹く北陸道や磐越道をパートタイム四駆の軽トラにスタッドレスで行った。凍結云々はタイヤ性能と車重の軽さで克服してFR側で十分だったが、四駆に切り換えたら強風時の直進安定性が増した感じ。四駆は横風には強い。
      その他、北陸道で気が付いたのは車重が重いのは絶対的に不利と言うこと。大型トラックだけに対して山間で全輪冬タイヤにした上に全輪チェーンも履かせろと言う規制が出ていた。それはやっぱり重いと坂道を登れない上に坂道下りでは止まれないと言うことなんだろうな。ほぼ空荷の四駆軽トラだった俺はワイパーのショボさとウインドウォッシャー液の性能(不凍の冬型入れ忘れて通常型を入れていた)と残量ばかりを気にしていた。
    • 87. 名無しさん
    • 2016年01月07日 11:09
    • ID:ncgtC.kE0
    • 概念的に傾向を捕らえさえできればいい、簡単な式を使う。
      ブレーキをかけたときの減速度=s、車の質量=m、ブレーキ力=Fとすると
      s=F/mになる。

      タイヤが滑る状況はFの値が小さくなり、よってsも小さくなってしまう。つまり重いほど停まりにくくなる。
      坂を登るときも同じ。
      坂を上がれる度合い=s、タイヤが滑らずに伝達できる力=F、に置き換えて上式を流用すると、4つのタイヤを駆動してもFが小さい状況では重いほど登坂できない。軽いほど冬装備をしたときの効果がより著しいのも伺える。
    • 88. 名無しさん
    • 2016年01月07日 14:25
    • ID:ETCZO9z.0
    • ※87
      間違ってるので物理をもう一度履修してください
    • 89. 名無しさん
    • 2016年01月07日 20:08
    • ID:mf8d.u4e0
    • ※87
      なんだこれ
      ワロタわ
      そんなデタラメがバレないとでも思ったの?
    • 90. 名無しさん
    • 2016年01月08日 02:12
    • ID:2BxdetNf0
    • 重いと摩擦が減るって謎理論を毎回発表する奴がいる事を学んだ
    • 91. 名無しさん
    • 2016年01月08日 04:42
    • ID:.H.xUem20
    • マツダご招待の豪華料理付き温泉旅行は素晴らしかったみたいだな
      そんなんばっなやってるからスバルに利益勝てねえんだよ
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月08日 05:41
    • ID:ZKuuHubdO
    • ※85
      大型トラックは基本FRで3軸のうち駆動輪は1軸しかない(たまに2デフ仕様もある)。
      より多く荷物を運ぶ為に空車時は後輪(駆動輪)にはほとんど重量がかかって無いから摩擦係数の低い路面状態ではスタックしやすい。登坂なら尚更。
      デフの作用も原因の一つで片輪が空転しだしたら全く車が動かないし(デフロック装備車もある)。
      重量ある荷物を積めばそこそこだけど、空車なら図体の迫力の割には雪にとても弱いのだよ。
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月08日 19:26
    • ID:czOQA8wq0
    • たくさん乗った経験ある訳じゃないけど、今まで乗った軽・コンパクトの中で、特に四駆の軽な。同格車よりワンランク直進安定性は高く感じた。高速で疲れないし、足も取られにくい。
      二駆だと軽だけど、四駆だとコンパクトに近づくように感じた
    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月08日 19:34
    • ID:czOQA8wq0
    • 四駆だからって、ハンドル切ったら他の駆動方式より曲がるわけじゃないかんね。タイヤも大体同じだし、滑らないわけじゃないかんね。

      過信が一番危ないよな。
      山行くと大体カーブの侵入で速度だしすぎ+切り遅れで、出口になって切りまししてる一般ドライバーが大半だし、そういう奴ほど過信してるかんな。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年01月09日 14:11
    • ID:knipYn3K0
    • 雪道や4WDは鉄板ネタになってきた気がする
      イメージ語りで経験や妄想を語る人間がキャン言わされて消えるという
    • 96. 名無しさん
    • 2016年01月09日 16:26
    • ID:4jUutKi80
    • ※91
      雉沢さんチーッス
      接待が足りないって隠語ですか?
      スバルさんぐらい絢爛豪華酒池肉林を行えと
    • 97. 名無しさん
    • 2016年01月17日 09:32
    • ID:1FRCFJ7x0
    • ウィングロードの四駆に乗ってたけど乾燥路でも面白かった思い出がある。どんな無茶しても変な挙動を起こさない安定感があった。

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