1:海江田三郎 ★:2016/01/05(火) 20:27:23.11 ID:CAP_USER.net

1_1
1_2
1_3
1_5

電気自動車(EV)専業メーカーのトップを快走するテスラモーターズを追うべく設立されたアメリカのEVメーカー「Faraday Future(ファラデー・フューチャー)」がCES 2016の会場で同社初となるコンセプトカー「FFZERO1」を発表しました。家電見本市であるCESで「今後のモビリティを示す」という自動車が発表されるということで注目が集まりましたが、登場したのはなんとスポーツカーのお手本をそのまま形にしたような一人乗りの車両。しかし、その中には今後の展開が垣間見えるコンセプトが秘められているようです。

CES 2016の会場では、Faraday Future(以下、FF)のコンセプトカー発表に向け人が集まります。まず登壇したのは、FF設立者の一人でシニア・バイスプレジデントのニック・サンプソン氏。サンプソン氏は過去にジャガー、ロータス、テスラといった自動車メーカーを渡り歩いてきた人物。

次に登壇したのは、中国の家電メーカーで「中国のNetflix」とも呼ばれる映像配信サービス「LeTV(
乐视网)」の共同設立者であるDing Lei氏。LeTVはFFを資金的に支える企業で、FFにとっては欠かせない存在となっているとのこと。Ding氏は、隠居後に木を植え始めた年老いた木こりに自らを例え、これまでの事業で地球に与えてきた影響の「罪滅ぼし」のつもりでFFの将来に展望を抱いていることを語りました。3人目の登壇者は、FFのチーフデザイナーを務めるリチャード・キム氏。キム氏は過去にアウディやBMWでデザイナーを歴任した経験を持ち、BMWのEV「i3」や「i8」、そして「i8スパイダー コンセプト」のリードデザイナーを務めた経歴の持ち主だとのこと。車両の説明がひととおり行われたあと、ついにベールがあげられる時がやってきました。派手な照明やプロジェクションマッピングを取り入れた演出でステージが彩られ…… 妖しく光る車両が登場。「次世代のEV」を標榜するコンセプトカーという説明からはおよそ予想しなかった、ロー&ワイドな純スポーツカーが登場しました。

明るい照明の元で見る車両はこんな感じ。車両の前が黒、後がシルバーという変則ツートーンカラーで塗り分けられています。これがFFが発表したコンセプトカー「FFZERO1」。まさにレーシングカーそのもののフォルムをまとい、フロントバンパー下部にはダウンフォースを生みだすウイングのようなデザインも取り入れられています。さらに、ボンネットを横断して左右のフロントタイヤいっぱいまで広がるライト(のようなもの)の処理も特徴的。

車体を上から見ると、さらに過激なデザインであることがわかります。なんとこの車両はドライバーが車体中央に座る一人乗りとなっており、ドライバースペースは透明のキャノピーで覆われています。ドライバー後方には、リアウイングへとつながるカウルが長く伸びるデザインになっており、これまたレーシングカー然(しかり)と言ったところ。クルマ好きにはたまらないデザインですが、「はたしてコレが次世代EV?」と首をかしげる人がいてもおかしくないレベル。

ドライバーを包むバケット状のシートやハンドル周りの様子はまるでF1マシンと言ったところ。コレをデザインしたデザイナーは、さぞかし夢中でデザインしたのだろうと思わされる仕上げになっています。ハンドル中央には、スマートフォンを収める「スマートフォン・ドック」を搭載。やっと家電見本市のCESらしさが出てきました。

続きはサイトで

http://gigazine.net/news/20160105-faraday-future/

【クルマ】中国系新興EVメーカーが次世代コンセプトカーを発表 テスラに対抗
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451993243/








2:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:28:14.68 ID:fi6HDg1X.net

安く作ってなんぼやろ...


3:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:29:05.87 ID:qUyyxKVw.net

これを組める工員育てるのに何年掛かるよ


7:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:46:00.95 ID:Q3Sagn63.net

>>3
EVだから簡単なんだろう。
まぁ予想通り、自動車メーカー乱立してきたな。
たぶん、まだまだ増えるだろう。


5:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:40:21.22 ID:hkkCRRcH.net

何で実用性のないレーシングカーなんだよ。出資金詐欺なのか?


10:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:49:06.47 ID:Q3Sagn63.net

>>5
まずは少量生産で高額販売。
次あたりの車種から量産車とかというシナリオだろうな。
最近、こういう新興メーカーが多い。

EVどこも作り方も似てるから、ロボットアームとかから
EV簡単開発キットとか登場するかもな。


9:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:48:07.09 ID:4WdJP5XM.net

今時、特にEVはハードであるガワよりも中身のソフトが重要なのに
ソフト的な話が全く無くて呆れる。流石gigazinレベル低いな


11:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:50:58.53 ID:Q3Sagn63.net

>>9
プラットフォームの段階からインターネットへの接続と自動運転技術
と書いてあるけど、中国はOSとかソフトウェアのイメージはあまりないから、
どうなんだろうな。



13:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:51:52.04 ID:rekkmkrB.net

あの水平翼は何?相変わらず真っ直ぐ走らせないのか?!
戦闘機もガナード付けてその場しのぎしているし。PORSCHEみたいに冒険的なら別だが。


15:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:53:47.38 ID:66ywAgo6.net

今んとこインフラ整備できてる先進国しか売れんしな


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 20:54:31.03 ID:Q3Sagn63.net

プラットフォームの段階からインターネットへの接続と自動運転技術への対応が組み込まれています。

これは、後付とかではなく、シャシーの設計段階ですべてのシャシーにネット機能と自動運転を想定済ってことだろうか。この方式だと車種を増やしても、システムの使用の統一が簡単だから開発効率は良さそうではある。


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 21:05:59.72 ID:qRS3SWZV.net

ただまあ、支那はこのままガソリン車を放置したら腐海に沈むかも知れんからなww
支那政府はわりと真剣なんじゃないんだろうか?ww


24:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 21:33:00.18 ID:Q3Sagn63.net

量子コンピューターのD-WAVEのようなものが
実用的になれば、意外と簡単にバッテリー問題も解決するかもしれないね


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 21:34:27.62 ID:QUaCLHmi.net

人の命を預かるモノは何よりも実績が重要
ニッチな高級車市場を狙うにしても実績はブランド力と同意なのだから欠かせない
成金を騙すだけなら簡単かもしれないが車好きを納得させるのは難しい
個人的には中国には比類なきスペック番長として法律無視の何でもアリな市場を突き進んでほしい


28:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 22:37:37.79 ID:zsrZ1LcD.net

ネバダ州はこの会社に400億円の資金援助するんだってな。
しかし、自動車の専門家はこのプロジェクトは失敗すると言ってる。
何しろ、部品メーカーが何もないネバダの砂漠の中に工場を建てる
からな。しかも、水の供給にも不安がある。


30:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 22:39:03.21 ID:1FVH3t/K.net

日本にもこうゆうベンチャーでてこんかね。
トヨタとか老舗ではなく、新興メーカによる産業界の新陳代謝がもう少し進んでほしい。


31:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 22:40:11.41 ID:Q3Sagn63.net

>>30
日本語圏の市場が狭いからニッチな会社しか出来ない。


29:名刺は切らしておりまして:2016/01/05(火) 22:39:01.96 ID:ewCegnuv.net

ここら辺、日本勢はなめてたらガラケーの中に突然スマホが入ってきた
みたいな状況になりかねない。

最近のテスラはかなり完成度を上げてきているし。





コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月06日 18:40
    • ID:Q.0Leywg0
    • あえてモーターショーじゃなく、家電見本市に出品された
      未来感バリバリのトロンサイクル風F-ZERO
      凄く…投資詐欺の匂いがします…
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月06日 18:46
    • ID:TrIEhYuY0
    • 日本のEVベンチャーあったけど死んだやん
      バッテリもモーターも自前じゃないから誰でもできるって、それ誰でもいいってことで価値無いからな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月06日 18:53
    • ID:J4JBgr1T0
    • すでに日本はEVの上位互換、プラグインハイブリッドを3社も製品化しています。
    • 4. 名無し
    • 2016年01月06日 18:58
    • ID:edEupm8b0
    • なにこれ、ザハおばさんが設計()したの?
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月06日 19:03
    • ID:O6JyIyxk0
    • デザインはスゴイと思うけど、夏場はコクピット内の温度もスゴイだろうな。
      エアコン付けられる余裕も無さそうだし。
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月06日 19:05
    • ID:Z53b7b190
    • 売れない(確信)
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月06日 19:08
    • ID:NzRcESa00
    • このデザインがすごいとか(笑)
      デザインのデの字も知らないのだろう
      所詮コンセプト止まり
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月06日 19:08
    • ID:Vh.ocmEx0
    • センターハンドルなのは評価する
    • 9. 名無しのオージャン
    • 2016年01月06日 19:28
    • ID:xqM56v240
    • 日本もさ、クーロンとかボルトとかガウスとかかっけーのつくろうや、な
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月06日 19:32
    • ID:7QQiTJJL0
    • ※7 普通に凄いデザインだと思うけどな、車に興味ない人が見ても凄いと思わせるようなデザインだと思うよ?確かに市販は難しそうだけどね。
    • 11. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月06日 19:55
    • ID:X9uIE7no0
    • 実際の市販モデルはSUVからやで
      ロシア人じゃなく中国人が噛んでるから投資詐欺にはならんだろう
      ボルグバルトとかQOLOSとかホントに作ったし
      今やこの手の新興メーカーじゃ一番信用できるのは中国人
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月06日 20:11
    • ID:ppovOwlW0
    • さわやかファラデー♪
    • 13. 名無し
    • 2016年01月06日 20:12
    • ID:SJW2ViHc0
    • つーかダサくね?w
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月06日 20:54
    • ID:fQRFU93R0
    • リッジレーサーでやれ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月06日 21:52
    • ID:bwaEb6hm0
    • カジノと売春であぶく銭はあるが
      砂漠ばかりのネバダ州から400億円引き出すよ

      う~ん、この
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月06日 22:58
    • ID:eysjTP1q0
    • EVを買う人達は多少の不満があっても我慢できるのでしょうな。
      その人達のおかげで進化すると。
    • 17. hyukkyyyな名無し
    • 2016年01月06日 23:05
    • ID:RjvKwGZR0
    • 垂直尾翼は何なの?
      それないと真っ直ぐ走れないぐらいのゴミなの?
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月06日 23:42
    • ID:GYDWbkEF0
    • ※17
      垂直尾翼な。
      それ言ったら今のLMP1は全部真っすぐ走らないことになるぞ。
      つまりこのデザインはLMP1を参考にしたってことだろう。
      中国だからって何でもかんでもバカにすりゃいいってもんじゃない。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月07日 00:26
    • ID:iQiLnlXi0
    • なんかダサいな。
      山のように金があっても投資拒むデザインレベル
      evなのに大口開ける必要あるのか?
    • 20. 泣ける名無し
    • 2016年01月07日 01:58
    • ID:uCLVee4i0
    • ※7
      まずインパクト。そして話を聞かせる。
           ↑
      これが出来なきゃ、新興メーカーなんざ誰も出資しねーし売れねーんだよw
      お前みたいな「自称通」の貧乏人よりも、興味あまり無いネーでも金アルよー って奴捕まえるんだよ。
    • 21. 名無し
    • 2016年01月07日 02:59
    • ID:6Eh5JI6v0
    • 先行者からえらい進歩したけど、ちゃんと走るもの作れるのかな
      名物の突然爆発はどこから?

      私はバッテリーから
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月07日 05:13
    • ID:xrI9XdXX0
    • テスラも結局バカでかいボディにバカでかい電池大量に積んで走行距離伸びたって言ってるだけだからな。
      電池自体はあまり変わらん。
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月07日 05:46
    • ID:xCM1Gxyu0
    • テスラとかすぐに消える
      数年後には誰も覚えてないレベルになるよ
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月07日 05:58
    • ID:Xta.w3xq0
    • ニコラ・テスラの次は、マイケル・ファラデーの名前にあやかったのか
      わざわざ自ら二番煎じ感を強めてどうするんだよw
      全然違う路線の社名にした方が良かったと思うよ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月07日 10:25
    • ID:0SnagMDe0
    • ハラデイ?
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月07日 11:47
    • ID:rhXU.odt0
    • デザイナー仕事楽しかっただろう。
      エンジン搭載のしがらみがなく、やってみたかったこと万歳した感。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月07日 14:49
    • ID:Hwvcl.FS0

    • 『ファラデー』じゃ『テスラ』とは格が違い過ぎて名前で負ける。

      テスラは天才のうえにSFってかオカルト領域まで行っちゃった
      いわく付きで語る事も多い人物だけど、
      ファラデーは実直な科学実験屋、
      ああいう「未来への突き抜けたワクワク感」は無いからなぁ。

      いっそ『デスラー』にしてはいかがか。
    • 28. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月07日 16:15
    • ID:LdENNBVM0
    • 注目度のためとはいえ、コンセプトモデルとして特化し過ぎだろ
      仮に市販まで行ったとしてもストラトスゼロ→ストラトスくらい別物になるだろ
    • 29. 軍事速報の准将
    • 2016年01月07日 17:38
    • ID:vweBJl9Y0
    • もう、ユニバーサルシャシー開発して各社好きなボディー乗っけて売れば良い。
    • 30. 軍事速報の少将
    • 2016年01月07日 21:09
    • ID:oakb8RYR0
    • トヨタが電気に注力しないのは部品数が少なすぎて企業城下町を維持できないとかソフトさえあれば差別化が難しくなるから廉価版に負けかねないからとかいう話を聞いた事があるが、今の中国なら共産党関係者の会社が、購入者に路上テストさせてデータを吸い取ればソフトの研究期間の短縮とコストダウン可能だから怖いよね。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月07日 22:34
    • ID:0wJee1KA0
    • こんなペッタンコの車ばかりじゃなく、荷物も人もたくさん積める
      ミニバンで早く出せよ

      車高が低い車でダンプの下に潜り込んで、知ってる奴らが5人全員
      即死したから、背が高い車じゃなきゃ嫌なんだよ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月08日 00:20
    • ID:W0t5YkoP0
    • e-NV200でいいんじゃないの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック