1:海江田三郎 ★:2016/01/07(木) 09:32:36.37 ID:CAP_USER.net

http://cr-v.jp.autoblog.com/2016/01/06/jannarelley-design-1-specs-official/

1_1
1_2
1_3
1_4

先日、「ジャナレリー・デザイン-1」と呼ばれる新型ロードスターのプロジェクトが発表されたとき、眉につばを付けつながらも、是非このまま市販化して欲しいと思った。そしてスペックが公表された今、我々はますます興味をそそられている。その心臓部は3.5リッターの自然呼気V型6気筒DOHC24バルブ・エンジンで、最高出力304hp、最大トルク37.9kgmを発生するという。ボア × ストロークは95,5 mm × 81,4 mmというから、日産のVQ型エンジンがベースだろう。これをミドシップ・レイアウトに搭載し、6速MTとリミテッド・スリップ・ディファレンシャルを介して後輪を駆動する。サスペンションは4輪ともアジャスタブル・ダンパーを採用するダブルウィッシュボーン式。フロントに4ポット・キャリパーによって挟み込まれるベンチレートッド・ディスクブレーキ、リアには2ポット・キャリパーとソリッドディスクを装備する。16インチのアロイ製3ピース・ホイールには、前225/50R16、後245/45R16のトーヨータイヤ製「プロクセスR888」が装着される。車体はミグ溶接されたスティール製チューブラー・フレームに、アルミニウム製パネルを組み合わせ、ステンレス製のロールオーバー・バーとサイド・プロテクションを備える。ボディ・パネルはファイバーグラス製またはカーボンファイバー製から選べるらしい。全長3,860mm × 全幅1,840mm × 全高1,080mmというサイズは、マツダ「MX-5」(日本名:「ロードスター」)、ロータスの「エリーゼ」や「エキシージ」、アルファロメオ「4C」と同じくらいになる予定だが、目標とする車両重量は710kgというから、それらの中でも最も軽くなりそうだ。動力性能は0-100km/h加速が4秒、最高速度220km/hになる見込みだとか。

最初の納車は2016年の夏になる予定で、カーボンファイバー製エアロキットやレザー内装パッケージ、エアロスクリーンなどを標準で装備した「2016 スペシャル・ローンチング・エディション」の予定価格は、約5万5,000ドル(約650万円)と発表されている(予約時に10%、生産開始時に40%、納車時に残りの50%を支払うシステム)。ポルシェの「ボクスター」と同等と考えると、魅力的に思われるかもしれない。

アンソニー・ジャナレリー氏によるクラシックなデザインは、おそらくより多くの人の関心を引くだろう。これまでジャナレリー氏は、中東の自動車メーカーであるWモーターズの「ライカン・ハイパースポーツ」、「フェニア・スーパースポーツ」、そして同じく中東の自動車メーカー、ザローク・モータースの「サンドレーサー」のデザインも手掛けている。ジャナレリー社は楽観的だ(あちらの人はみんなそうかもしれないが)。アンソニー・ジャナレリー氏は、我々の取材に対して「大きな反響があったことに驚き喜んでいる。すでに世界中の多くの人がこのクルマを購入したいと思ってくれているようだ」と回答している。同氏はまた、「米国と西ヨーロッパで成功する可能性は高いと思う。現在、各国でデザイン-1を保証してくれるよう、様々な提携企業と協議しているところだ。米国市場では、解決すべきことがいくつかあるからね」と語っている。どなたか日本の会社も、輸入代理権の獲得に名乗りを上げてみてはいかが? 詳しい情報は公式サイトをご覧いただきたい。

【クルマ】ドバイの新興企業・ジャナレリー、軽量スポーツカー「デザイン-1」を約650万円で販売開始
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452126756/








6:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:29:26.43 ID:LQXbfDO5.net

ワンメイクレースにいいな


7:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:34:05.80 ID:z4YJw+bo.net

いやだ、かっこいい


8:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:34:58.55 ID:EuN/BtQR.net

デザインはかっこいいな
このデザインのまま性能や排気量をもっと下げて150万円~200万円ぐらいで売れ


2:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 09:33:45.97 ID:iH600xWx.net

ACコブラのパクリ


26:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 20:16:25.38 ID:vj9IdmDb.net

>>2
それだ。
シェービーとかの名レーサー兼チュナーなら人気が出るだろうけど。


3:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 09:38:36.35 ID:Flc610nw.net

安いな。
ただ、めっちゃ壊れそうだし、
維持費がとんでもないことになりそう。


4:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 09:40:47.44 ID:TmnHAPui.net

マッハ号?


5:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:05:59.04 ID:Gp2HsEGe.net

青空駐車したら中に猫が住みつくレベル


10:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:37:22.45 ID:7b7tdWdh.net

この仕様でエンジン無しでもその値段は無理


12:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:44:26.62 ID:WGQwu4c2.net

日産のエンジン供給受けてるなら、値段はもっと下げられると思うが?


13:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:47:07.90 ID:MiFQvrLm.net

空冷エンジン軽量オープンいいなぁ。


14:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 11:10:44.02 ID:SQRYS1QE.net

マッハGOGOGOに出てきたヤツだ。


16:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 11:13:27.56 ID:Ealzehjk.net

アラブ系の人、独自のナンバー好きだよな
ネトゲーやってて思ったわ


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 11:49:32.52 ID:oJL9JDXi.net

インテークの位置とフェンダーの造形が良いマッハ号だね
特殊機能全部付けて10万ドルなら安いな
sssp://o.8ch.net/5h9e.png


18:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 11:52:24.34 ID:+4B9JCTz.net

昔のアニメに似たようなものが。


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 11:58:00.88 ID:K0U3w3IK.net

どこかで見たことある気がするけどきっと気のせいだな


20:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 12:02:55.80 ID:/e61NUgP.net

シシシシ…って笑う犬を横に乗せたい


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 17:59:22.54 ID:2DdIEX7/.net

>>20
ケンケンか


21:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 12:04:25.30 ID:/LFi1pEX.net

現代版テスタロッサって感じだな。


23:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 14:26:08.81 ID:/YBS3c23.net

ウルトラマン?


24:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 17:40:36.09 ID:5heS6Uoa.net

3.5L V6載せて710kg?でこの値段??
ホントかこれw


22:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 12:09:35.67 ID:3+dTfasz.net

価格も妥当で外観も悪くない。
が、サービス体制や故障頻度が怖いな。








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月07日 23:40
    • ID:zP63amX30
    • ドバイヤバイ
      ACコブラのキワモノやね
    • 2. 名無し
    • 2016年01月07日 23:43
    • ID:hgU3swnK0
    • ヤダ超格好いい…。でもミドシップって書いてあるんだけど
      そんなデザインに見えないんですが
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月07日 23:44
    • ID:2tfoCI6M0
    • 顔つきがまんま250TRですな
    • 4. 名無し
    • 2016年01月07日 23:48
    • ID:hgU3swnK0
    • まんま250TRですな(ドドドドヤァ
      全くこれだからオタはキモいんだよなぁ…(どれどれ検索)
      ファァァァァァァwwwwwww
    • 5. 軍事速報の少将
    • 2016年01月07日 23:55
    • ID:ZlPPlGG70
    • ノーズ伸ばしたらマッハGO~
    • 6. 名無し
    • 2016年01月07日 23:57
    • ID:cDPGibrd0
    • 口ぽかーんマジかっこいい!
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月07日 23:59
    • ID:x797DG4D0
    • 性能と値段下げろとかいう奴が軽量オープン2シーターなんて贅沢品買っていいわけないだろ
      おとなしくロードスターの中古に乗ってなさい。
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月08日 00:14
    • ID:2nDQj5740
    • デザイナーはもしかしてマッハ号のファン?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月08日 00:17
    • ID:yE9aXSCH0
    • ACコブラには見えないんだが……
      形違うじゃん
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月08日 00:22
    • ID:X.dPE8x.0
    • コブラやん
      そらかっこいいわよ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月08日 00:52
    • ID:Tg8adaHx0
    • >予約時に10%、生産開始時に40%、納車時に残りの50%を支払うシステム

      半金入れた所で持ち逃げする気マンマンやん
    • 12. 名無しさんチーム
    • 2016年01月08日 01:08
    • ID:XMKbzJoP0
    • いや、マッハ号とかじゃなくて
      ポンツーンフェンダーといい、前輪後部のえぐり込みといい
      まんまフェラーリの250テスタロッサのオマージュだろ。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月08日 01:29
    • ID:1NeVhz1L0
    • きれっきれなのにレトロなデザイン好き

      なんでこうゆうの日本では作れないの?
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月08日 02:43
    • ID:9GqWcKKC0
    • 安すぎワロタ
    • 15. 名無し
    • 2016年01月08日 03:14
    • ID:QEsL5Vk00
    • なんかコブラをベースに、いろいろな車のパクリ要素を盛り込んだデザインだよなw
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月08日 04:05
    • ID:hg69oaWk0
    • ※13
      日産がパイクカーシリーズから手を引いたの見てもわかるけど
      今の日本車にレトロ風味を求める顧客はごく少数。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月08日 05:15
    • ID:EyBS.o8v0
    • 見る角度次第
      前方はグリルの処理やライト位置からコブラを連想せざるを得ない
    • 18. 名無しのオージャン
    • 2016年01月08日 05:19
    • ID:zMk5h3zC0
    • 一般日本人でも買えそうな値段
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月08日 05:30
    • ID:hg69oaWk0
    • ※18
      問題は日本の公道を走れるか否かだな
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月08日 06:19
    • ID:f6pHvBYn0
    • 完成予想CGとガレージでちょこちょこっと作った試作フレームしかできてないのに大丈夫か
    • 21. 健全な名無し
    • 2016年01月08日 06:23
    • ID:X3iPe1r.0
    • かっこいい☆
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月08日 07:40
    • ID:g2y49nb.0
    • ※9
      君はまるっきり同じじゃないと似てるとも感じないのか
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月08日 07:52
    • ID:rF4ZHOpH0
    • かっこいいじゃないか
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月08日 08:23
    • ID:10wyl02m0
    • 12さんの仰るとおり、コブラと言うよりも250TRだと思います。
      ライトの位置やフロント周り、サイドの抉り込み、ヘッドレストからリア周り、ブレーキランプの配置等々、これと250TRとACコブラの映像を並べたら、やっぱ250TRへのリスペクトを感じます。
      ミッドシップの御蔭で、リアがマッシブになっている分、フェンダーの包み込んだ感じはコブラっぽいと言えばコブラっぽい。
      実物が見たい。欲しいですね。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月08日 08:38
    • ID:NgLkqAXJ0
    • 安すぎて怖いわ
      大体同じクラスのX-bowは1000万超えてたよね?
    • 26. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月08日 09:04
    • ID:6dIWjw3r0
    • ロングノーズでミッドシップ?。
      なんだそれ。
      運動性能が疑わしいな。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月08日 10:47
    • ID:2pEOYXk50
    • お前ら荷物乗らないと文句言いまくるから
      フロントにデカイ収納スペース作るんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2016年01月08日 10:54
    • ID:yRtK1h220
    • 8:名刺は切らしておりまして:2016/01/07(木) 10:34:58.55 ID:EuN/ デザインはかっこいいな
       このデザインのまま性能や排気量をもっと下げて150万円~200万円ぐらいで売れ

      軽自動車でも200万円なのに……こんな最底辺貧乏人は歩け!
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月08日 11:22
    • ID:14Jt91uU0
    • これがミッドシップだったらマジで凄いパッケージング
      横置きでFFベースエンジンとFFベースMTを流用して実現?

      多分だけどFRだと思うなー
      詳細見たいわ
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月08日 11:41
    • ID:s7q8JEiG0
    • ACコブラだな、カッコいい!!
      ただ砂煙の激しい中東でオープンカーってどうなんだろ。

      デザイン的には日産やマツダのスポーツカーよりずっとカッコいいなあ。
      日本の街中走るのはちょっときついけど。雪道はもっときついだろうし。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月08日 13:26
    • ID:iWAqwFnY0
    • 対抗馬はケータハムとかX-BOWとかかな?
      買うならこっちの方が安くて楽しそう…
      まぁ日本じゃ到底ナンバーとれなさそうだがどっか代理店やれば…

      まぁ買えないけど、夢があっていいな。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月08日 14:36
    • ID:K7VXeKnC0
    • パクリエーターの場合は元々デッサンが狂ってるので、いろいろパクった結果、悲しい仕上がりになる。デッサンが狂ってることにさえ気付かないので酷評にも激しく反発する。
      しかしこのデザイナーは美的センスがあるので仕上がりが美しい。
      全ての国産車が美しい仕上がりになるよう、パクリエーターはどんどん排除してほしい。
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月08日 15:09
    • ID:PRzpt13c0
    • 屋根付けてクーペも出せばいいのに
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月08日 15:29
    • ID:gYo5tkyW0
    • なんで日本で作れないのって
      こんなんフェラーリ250TRのまるパクリじゃねーか
      日本で作ったらパクリパクリって発狂するくせに
    • 35. 軍事速報の少将
    • 2016年01月08日 16:31
    • ID:5RWkONCp0
    • 一回故障したら650万がパアーなんて車は嫌だ
    • 36. 名無しさん
    • 2016年01月08日 17:38
    • ID:.hx4c.yw0
    • カッコよすぎィ!
    • 37. 軍事速報の少将
    • 2016年01月08日 17:39
    • ID:TeObbkM90
    • コブラAPのがかっこいい。
      むしろコブラAPに日産かトヨタのV6を搭載して5百万円台に税込みで収めた車種出してほしい。「コブラ」名乗らなくても良いからw
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月08日 17:47
    • ID:QQQ.Wl4t0
    • 軽のエンジンでもいけそう
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月08日 18:02
    • ID:recJkqVH0
    • >こんなんフェラーリ250TRのまるパクリじゃねーか

      え?同じに見えるの?目洗ってきたほうがいいんじゃね。
      せっかく軽いんだから、もっと排気量小さくてレスポンス良いエンジンだといいな。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年01月08日 18:09
    • ID:lNHscYC20
    • こういうぽっと出メーカーが成立する国は羨ましいなぁ…

      リアにアウトレット切ってるからマジでMRなのかもしれんが、
      V6Dohc積むとなると滅茶苦茶なパッケージだぞコレ、FRであることを願う
      まあ四気筒積んでもある意味正解だな、跳ね馬的にも
    • 41. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月08日 19:36
    • ID:3DxM6a6Z0
    • ドバイなんて部品産業ないし
      中身はほとんど中国製では
      今の中国だと企画から1~2年で車作れるぞ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月08日 20:24
    • ID:fysT1AIV0
    • 少なくとも、この絵を見る限りではMRに見えないな
      フロントミッドシップの間違いか、或いはエンジン横置きか、それともはたまたMRと言いつつほぼRRなのか
      むしろフロントミッドシップの間違いであってほしいけどね

      それにしても、本当にこの内容で650万円なんて実現できるの?
      だって、ボクスターより安いって事になっちゃうんだよ
    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月08日 22:40
    • ID:g0JDbyNP0
    • MRかFRか判断に困るデザインだな。
      フロントラジエターのエアダム見るとエンジン入るスペース無さそうだし、リア見ると縦置きMRはかなり無理そう…だけどリアにエア抜き付いてるしなぁ
      ACコブラを強くオマージュしてるのはいいけどリアフェンダーの前側がエロく無いな…
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月08日 23:56
    • ID:fysT1AIV0
    • う~ん・・・英語の記事見てもmid-rear layoutってなってるからMRで確定っぽいな
      となるとやっぱり、ほぼRRなリアアクスル上にエンジンが乗ったレイアウトなのかな?それだとリアの分厚さの説明も付けやすいし
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月09日 02:47
    • ID:mlhWakSo0
    • 最高速度220km/hなどといわずに220m/hくらい目指してほしい
    • 46. 伊藤史郎
    • 2016年01月09日 09:32
    • ID:IkBkjShi0
    • 他で見たけど横置きミッドシップだったよ。バランス悪そうだったけど。
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月09日 09:41
    • ID:1pnmrjkO0
    • マッハgogoの敵の車みたい
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月09日 09:47
    • ID:2ATzxJ.50
    • 維持費や故障時を抜けば、かなり欲しいクルマ
    • 49. 名無しの権兵衛
    • 2016年01月09日 12:16
    • ID:FTZswepd0
    • HPで確認したけど、エンジン横置きのMRで間違いないね。
      そして、正確にはロングノーズでもない。デザインでそのように見せてるだけ。
      本来ならダッシュボードになるようなところまで、ボンネットが被さっているから、通常より30cm程度フロントが長く見えるように工夫してる。
      ACコブラなんかもこの手法を使ってるけど、流石にFRのコブラほどはロングノーズではない。
      重心がリアに集まっているのでトラクションが得やすく、タイヤ幅がありそうなので直線番長のように見えるけど、フロントのエアインテークからボンネットの吹き出しでグランドエフェクトのようなものを発生させてるのかもしれない。もしそうなら、案外フロントのグリップもしっかりしてるのかもしれない。
      レヴューが楽しみだね。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月09日 14:01
    • ID:knipYn3K0
    • って事は日産のFFでV6車両からエンジン・ミッション丸ごと持ってきたな・・・
    • 51. 名無しのオージャン
    • 2016年01月09日 23:59
    • ID:To3ZrKCr0
    • オマージュでもなんでもデザインバランスはいい。カッコイイ
      この値段でこのスタイルのクルマを作れたってのはスゴいと思う
      で、マジでMRなの?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月10日 01:03
    • ID:olJvaoGA0
    • ボンネットにエア抜き穴あるってことは、空力もそうだけどラジエーターだけフロントだったりして。
      リアタイヤ前のインテークがエンジンの吸気。
      配管取り回しがとんでもないことになっちゃうけど、サイドシルが分厚いように見えるからなんとかなるかも。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:39
    • ID:t3in2SQ10
    • 良い悪いは別にして、デザインやってる人ならこれはFerrari250TR(初期)下敷きにして現代風に仕立てたものだとわかる。
      今の技術、性能で作ったレプリカのようなもの。
    • 54.
    • 2016年01月10日 21:29
    • ID:dY5W81Yb0
    • 何故よりによってVQみたいなゴミを選んでしまうのか
      安くて排気量があるからか・・・
    • 55. 名無しさん
    • 2016年01月11日 13:40
    • ID:7RY07Ilr0
    • ※54
      アナタのようなラムダエンジン愛用者は流石に言うことが違いますね
    • 56.
    • 2016年01月11日 14:03
    • ID:HHcAcpJn0
    • ※55
      悔しくて思いついた言葉がそれかね?
      ネトウヨ君は口調は丁寧でも知性の低さまでは隠せないんだな
    • 57. 名無しさん
    • 2016年01月11日 18:28
    • ID:rI11KA.p0
    • これは完全に250テスタロッサ、あるいはマッハ号だわ。
      コブラとは全然似てないけどな。
      これをコブラとか言っちゃうヤツってどーゆー神経してるんだか。
    • 58. 名無しさん
    • 2016年01月13日 09:56
    • ID:QF278beG0
    • 250テスタロッサまんまだな〜

      このデザインで出して許されるもんなのかねぇ…?

      フェラーリは文句言わないのか?。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年01月13日 10:12
    • ID:QF278beG0
    • *16デザインの元にする年代やジャンルによると思うわ

      例えば、スポーツカーなら60年代前期ってのは今だに魅力的だよ〜。
    • 60. 通りすがり
    • 2016年01月13日 10:33
    • ID:Y6.XIEGn0
    • いいじゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック