1:海江田三郎 ★:2016/01/09(土) 10:37:34.87 ID:CAP_USER.net

http://netgeek.biz/archives/63690

高齢ドライバーがよくやってしまうアクセルとブレーキの踏み間違えに関連して、バックとドライブを間違えるというミスも多発していることはご存知だろうか。そして、なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。その理由をTwitterユーザーの「あるぱか(@arupaka1go)」さんが指摘して、ネット上で大反響を呼んでいる。あるぱかさんによると、プリウスのシフトレバーの配置に問題があるそうだ。

▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。

13_1

▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。

18_1

2つを見比べるとミスが起こるのは一目瞭然。R(バック)の位置が逆になっているのだ。後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。

1_3

あまたある車の中でプリウスだけを禁止しているのは異様な光景だ。ネット上では操作ミス以外にも「プリウスは音が静かすぎて危険」「プリウスドライバーは運転が荒い」なども理由として挙げられている。実は、プリウスと同様のレバー配置の車種は他にもある。

▼こちらはトヨタのSAI。
1_4

▼ホンダのフィット(ハイブリッド)も全く同じだ。
1_5

さらに、三菱アウトランダー(PHEV)、マツダアクセラ(ハイブリッド)、日産リーフなども同じレバー配置だと指摘されていた。高齢ドライバーが増える中、操作ミスを助長するような構造の車が主流になりつつあるのは、かなり危険だ。メーカー各社には早く対策を講じてもらいたい。

【クルマ】プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後進を間違える理由が判明
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452303454/








2:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:40:05.65 ID:pYAwS3rs.net

高齢関係ないだろ構造的な欠陥


4:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:42:03.99 ID:yQJNir5C.net

漫然と運転してるからだ


5:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:42:17.86 ID:sfPGaX1f.net

ATを踏襲してるんだろうね。>プリ


5_1


62:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:12:48.81 ID:lkVgmO1M.net

>>5
マークⅡ


76:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:19:41.85 ID:nzT0mv7Y.net

>>5
何で、これみたいに1列にしなかったの?


6:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:42:24.99 ID:H9TuH88Q.net

今から変えたらもっと混乱するだろ


7:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:42:53.02 ID:Gc/NV+Gc.net

これ全部ボタンにしたほうがいいんじゃないか?プリウスにそういう改造パーツあるけど


8:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:45:28.74 ID:OMsPtcOT.net

意味わかんない・・・
フロントパネルに表示あるしRに入れれば音が鳴るし
それ以前に展示車や試乗で違いわかるだろうに
そもそもそんな認識さえ疎かになるならもう車乗るなよ
そんな人は他の車でも同じことするわ


626:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 17:53:58.07 ID:kQGoJwGY.net

>>8
毎日乗ってるとは限らない

普段は別の車に乗っていて、たまにプリウス借りるとかは普通にあり得る


車の設計は、初めて借りて乗り、それが最初で最後の乗車でも間違いなく乗れるように作らないとダメ


630:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 17:57:43.81 ID:kQGoJwGY.net

>>626
たとえどんな新しい操作体系でも練習すれば運転はできるようになるが、
そもそも新しいことを覚えなければならないこと自体が間違ってる


9:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:46:08.47 ID:1Dha0LWW.net

MT車を運転した事ある人には違和感有りありだな
AT車限定とかの人は平気なのかな?


877:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 21:05:57.52 ID:fA6utARA.net

>>9
MT車で左上がRの車もあるし


10:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:47:25.42 ID:giqCgIyK.net

少なくともこれデザインしたやつはなに考えてんだって話だな


13:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:53:57.50 ID:lkVgmO1M.net

13_1



48:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:07:19.80 ID:cc9TmciP.net

>>13
R、D、Nはわかるけど、Bってなに?


52:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:09:41.31 ID:LMvHkzKm.net

>>48
充電用エンジンブレーキ


58:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:12:24.76 ID:cc9TmciP.net

>>52
ありがと
HV車に乗ったことがないからBのポジションを知らなかった


68:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:15:59.24 ID:qSUHDuXg.net

>>48
プリウスにかぎらず最近のCVT車のシフトレバーは
全部Bになってるんじゃないのか
無段階変速だからLローSセカンドの概念とかないもんな


97:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:28:31.12 ID:B+V+N3bj.net

>>68
全部Bにはなってない


95:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:28:01.26 ID:G2YzeoQ8.net

Bはバックだからな、間違えないように


129:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:40:24.44 ID:OMsPtcOT.net

>>95
やめて混乱するからw


14:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:54:04.02 ID:PAfZEVIS.net

直感的にはRが左下だよなぁ
あるいは逆にして右下か


16:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:54:11.71 ID:hBEr1Gno.net

ゲート式も車種ごとに違ってたりするんだろ
覚えるの大変だよな

16_1


こればっかりはMTのシフトチェンジが楽だわ


17:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:54:17.99 ID:YXfDNmXu.net

街を走っているとプリウスの数が圧倒的に多いから
それだけ問題のある運転者も乗ってるというだけだろ


466:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 14:49:41.41 ID:zFZkfxm6.net

>>17
全くもって同意。
統計学的な話だと思うね。


19:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:54:36.61 ID:6t208ErP.net

MTから運転してる人には間違えちゃうなこれ。


26:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:55:41.88 ID:k8XzrVvd.net

MTばっか運転してるとたまに乗るATに戸惑うわw


21:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:54:37.79 ID:ss0fgQIF.net

普段AT車乗りだけど
このあいだ代車でプリウスに乗って
本当にRには気を使ったゎ

自分が慣れていないだけと思ってたけど
間違い易い構造なのかもねえ


23:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:55:20.22 ID:4BxxSSEt.net

ボケてるだけ
どの車種乗っても突っ込むから


25:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:55:32.02 ID:ovwKdQdQ.net

>なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。

テレビのニュースみてる限り、プリウスばかりじゃないな
前提にデータなしでおかしい
言い訳せずにさっさと年寄りの運転を禁止しろ


27:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:56:20.73 ID:BOEGIKF8.net

だから「これからバックしますが本当にいいですか?」と音声案内を流して
さらに「了承」ボタンを押してからでないとバック出来ないようにするべき


309:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 13:19:29.23 ID:RkimlVL0.net

>>27
コンビニ突っ込みなんかはたぶん頭から駐車して
帰りにバックで出ようとした時にドライブに入れちゃってドッカーンなんじゃないかな


882:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 21:12:07.57 ID:bWDke80d.net

>>27
ガオガイガーのファイナルフュージョン承認みたいに
運転者がバックレンジへの移行を申請して、
助手席の人が右後ろの人にレンジ移行への承認を確認、
右後ろの人が無駄に大声で「バックレンジ移行承認!!」って叫んでカードを挿し
左後ろの人が命令を復唱しつつプラスチック保護カバーを叩き割ってバックレンジ移行ボタンを押す

これなら多分間違えない


28:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:56:42.57 ID:RxVTd7Ay.net

マニュアルモードのシフトアップを押す方向に設定する車も糞


29:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:57:01.64 ID:8Q730rGo.net

60以上はMT限定にしろやハゲ


31:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:58:42.64 ID:lkVgmO1M.net

特に年寄りはMTの経験が長かっただろうしな


30:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:57:56.48 ID:H9ixjrKp.net

レバーの配置のルールははある程度統一はした方がいいと思う
あと pとかNとかR,Dとかでなく 止まる、中立、後進、前進って感じで
日本語にした方がいいと思う


32:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:59:02.59 ID:k8XzrVvd.net

一昔前のシンプルなATゲートにしとけばええやん
デザインよりも操作性やろうが


35:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 10:59:45.56 ID:vPN/vyrl.net

んじゃマニュアル車で2速、4速、6速に入れる場合は違和感ありまくりで運転してんだな、みんな。


39:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:02:19.61 ID:k8XzrVvd.net

>>35
マニュアルでもシフトゲートの配置に慣れないと戸惑う事多いだろ
6速仕様とかトラック特有とか色々あるし


198:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 12:15:48.32 ID:vPN/vyrl.net

>>39
慣れ云々じゃなくて、記事に

>R(バック)の位置が逆になっているのだ。
>後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。

って書いてあるからね、本当にそうか?と。


47:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:07:17.65 ID:/eYBfvaN.net

これはDを前にしたほうがいいんじゃねえかなあと。


60:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:12:35.27 ID:ZTaFAyCm.net

コンビニアタックしてんの、プリウスだけじゃないだろ。


63:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:13:19.59 ID:Rs3H82J0.net

うちのメルセデスもバックの時はシフトレバーを前に押すんだが間違ったことはないぞ?


67:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:15:19.60 ID:d2bMiXTJ.net

MT全盛期に運転してきた世代の購入が多数なのに
このRとDの配置は酷過ぎると思うわ


72:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:16:49.49 ID:UbcSlwua.net

運転ミスする奴が1番悪いんだけど、
機械の方でもより安全勝手な設計にしないとダメだろ


81:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:21:43.39 ID:OqYmmhw/.net

6MT車もRで始まるやつあるだろ


86:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:23:43.98 ID:NTG6WmM9.net

>>81
あれはRに入れる時、一度押し込まないと入らない様なってて
感触だけで違いが判る。


87:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:25:08.19 ID:Vjmjq75c.net

シーケンシャルは手前に引いてシフトアップ、押し下げてダウンだから、
その流れでRが前押しでもそんなに不思議な感じはしないのだが


97:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:28:31.12 ID:B+V+N3bj.net

いろんな車に乗るけどあのシフトパターンは混乱する。
たぶん最初に横に倒す動作のせいかも



105:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:31:34.51 ID:qL5EQv/m.net

音声認識で「バックします、バックします」
「前進します、前進します」っていわせりゃ良いじゃん。
2度言わせるのが肝だ!


107:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:32:39.36 ID:tJsOMnEb.net

>>105
はいマイケル


112:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:34:46.60 ID:OqYmmhw/.net

カローラのHVは普通のATと同じなんだな


116:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:36:11.41 ID:8X2Y8K3o.net

トヨタには、何故Rを前にしたのか聞きたいわ
何らかのが理由在ると思うし


132:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:40:40.88 ID:NYpBvfiM.net

てか、バイク乗りとしては車の操縦体系自体が気持ち悪い。


139:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:43:29.72 ID:OMsPtcOT.net

>>132
両方乗りとしては全く別物なので問題ない


266:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 12:55:24.64 ID:NTG6WmM9.net

>>132
> てか、バイク乗りとしては車の操縦体系自体が気持ち悪い。

右がアクセルとブレーキ、左がクラッチとシフト。
ハンドルは両手で握る。
ほら、基本的には一緒だろ?


493:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 15:10:53.18 ID:NYpBvfiM.net

>>266
左右より上下。
微妙なコントロールを行うアクセル・ブレーキが足担当で、
且つATにしろ基本はアクセルとブレーキを併用できないのが納得できない。


497:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 15:15:31.23 ID:/fUDzv6X.net

>>493
左足ブレーキってのもあるがこれはいただけないよな
アクセルとブレーキはどっちか足にしてどっちかは手で操作できれば
踏み間違いもアクセルで加速しながら突然の危険に急ブレーキもワンテンポ遅れないでできるんだよな


143:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:45:19.03 ID:6cDdZKA0.net

なるほどね。
確かにシフト操作は身体に染みついてるから
これはふとしたことで間違えるな


134:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:41:26.38 ID:P2xWBj+6.net

なんかこの記事やスレ的にもこの配置がおかしい的な感じだけど、そんなことないだろ


155:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:49:50.34 ID:hVu4upM2.net

リバースに入れたら、運転席が180度回転するようにすればよい


171:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:59:03.86 ID:/SGJZyJm.net

シフト配列を選べればいいのにね
前に乗ってた車と同じ配列とかのが望ましいダロ


380:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 14:13:30.86 ID:xqVV8ETn.net

>>171
これ賛成だ。

ユンボの操作方式にJISとコマツがあって
気の利いたのは操作方式を選べるはずだ。

車のATはいまじゃ全部電気式だから
自分の好きなパターンを
選択できるようにするのは簡単だよ。


390:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 14:17:54.74 ID:uRbWZ4nU.net

>>380
それもまた事故誘発しやすそうだな
「アレッ JIS仕様思ったのに?」 みたいな


419:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 14:29:12.86 ID:8PRViE2G.net

>>380
JISじゃなくISO
気の利いたやつというか、切り替え可か不可かそれぞれで売られてる
今はコマツ日立方式(アメリカ方式)と三菱方式(ヨーロッパ方式)とISO方式で分かれてる


438:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 14:37:10.50 ID:xqVV8ETn.net

>>419
そうか、3方式あったのか。
ありがとう、知らんかった。


120:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:36:57.39 ID:PAfZEVIS.net

セブンイレブンのコーヒーのラージ(L)とレギュラー(R)みたいなもんか
プリウスのBとR


150:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:48:39.55 ID:9Sr/9CuC.net

>>120
あれも一瞬迷うよなw
でも躊躇して操作すれば事故はおきない。
何も考えずに惰性で操作するのが一番悪い。


103:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 11:30:11.50 ID:HHaSmjyZ.net

年寄りは謎の自信持ってるからな
無心で操作してるんだろう


191:名刺は切らしておりまして:2016/01/09(土) 12:11:26.73 ID:/SGJZyJm.net

Rに入れたらガッツ石松ガッツ石松でおk




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:27
    • ID:wqNCFuYS0
    • MTでもシフトの種類があるから、シフト位置のせいで事故が起こるという言い訳にはならない
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:35
    • ID:dgsH0D5H0
    • いや、MTでも色んなのがあるだろ
      しかも今時MT車からプリウスに乗り換えとかほとんどいないと思うが

      よくこんなの記事に出来たな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:39
    • ID:ZLQ7kPVH0
    • ※1
      MT車、乗った事ねぇだろw
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:41
    • ID:J5uCkTsl0
    • 今更逆にしても更に混乱が・・・
      バックは音声認識で作動するようにしよう
      「バックオーライ!」って叫ばないとリバースギアが入らない!
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月10日 12:43
    • ID:zLpUGHWf0
    • まあ、誤認しやすいのは問題だな。
      間違える人間を責めるのはたやすいけど、ここは配慮してデザインしなきゃならない所だ。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:43
    • ID:bGF6dVoc0
    • プリウスのシフトはややこしいから尚更よく確認して発進してるんだが
      普段からメーターも見ない、他車との協調もせず道路に自分しか居ないみたいなボンクラで運転意識が浅いだけじゃないの?
      コンビニから凄い勢いで出てきてルームミラー越しに髪の毛いらって全然加速しねえクソ女お前だよ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:45
    • ID:He5URmFp0
    • ※1
      5速だと大体右下がバックだが、6速だと左下がバックとかあるからな。
      で、普段6速乗ってるヤツが5速に乗って、
      いつものくせで6速ないのに入れようと必死にバックの所にいれようとしてるのいるからな。
      走行中だからバックになんか入らないんだけども
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:45
    • ID:He5URmFp0
    • シフトのBってブレーキのBだったん?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:46
    • ID:Rg7z0Mla0
    • ギアの入れ間違いはあるとして、その後に事故るくらいの発進するような人間は
      ギア云々以前に事故の時限爆弾抱えてるだろw
      パニックペダルと違って前進すると思ったのに後進したからって更にアクセル踏むって事もあり得ないしさ
    • 10. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月10日 12:46
    • ID:ThWf4ddq0
    • 老害規制したほうが早い
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:46
    • ID:zdOv6Y4h0
    • おれが昔乗ってた車は、レバーにボタンが付いていて
      ボタンを押してなかったらバックのところを通過できなかった
      今のプリウスとかレバー入れるだけだからバックとか意識してないだろ
    • 12. 名無し@MLB NEWS
    • 2016年01月10日 12:51
    • ID:JUrkrEBx0
    • ※10
      車も買えない若年層の老害も一緒にな。
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:55
    • ID:7V3vbBdw0
    • 俺が乗ってたディアブロSVが左下1速シフトだったな
    • 14. 名無し
    • 2016年01月10日 12:57
    • ID:MJuO9V1r0
    • ※7
      NDだけどRは左上やね
      まあ、最近のはリバースロック付いてるから間違ってRに入ることは無いけど
    • 15. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:58
    • ID:ye1WnywY0
    • 俺ができるから大丈夫って言ってるやつは何なんだ
      できないやつがいるから改善しようって話だろ
      道具に合わせろとか旧陸軍かよ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月10日 12:58
    • ID:RCVApoVQ0
    • 仮にRのつもりで6入ったとしてもエンストするし
      1のつもりでRに入っていても駐車場からの発進時にアクセルをべた踏みするMT乗りはいない
      どちらかというとクラッチがセーフティになっている事が大きいがw
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:00
    • ID:yWMcvQwoO
    • この方式はプリウスに限らずHVのスタンダードになってきてるからな~
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:03
    • ID:R.yrCKBG0
    • ほんとトヨタ乗りっていうかプリウスって変なヤツ多いよなぁ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:03
    • ID:.LjTLyOr0
    • いやいや。
      根拠としてデータが提示されてないのに、プリウスが悪いっ!って馬鹿かよ。
      シフト操作間違えて事故るから直せ!ってランダムにシフトはいんの?そうじゃないんなら車乗るなよな。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:05
    • ID:75lPqbhb0
    • シフトのB、R、D位置も悪いかもしれないが、それ以上に必ず一定位置に戻るのが良くない。

      R

      ◯ー N
      I I
      B D

      ATとはいえ、白丸位置に必ず戻るシフトレバーは入っているギアが分かりにくいし、絶対辞めた方がいい。
      例えRギアに入れると音が鳴るとしても、だ。
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:07
    • ID:JATS0KT50
    • 誰か※12を訳してくれ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:11
    • ID:yFCi8PuR0
    • twitter民の妄言一つでここまで盛り上がるとか
      みんなプリウス大好きなんだなぁ
    • 23. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月10日 13:14
    • ID:NPI1.m7T0
    • ※20
      慣れないと毎回では無いが、反射的にRに入れる事はある。
      だが音が鳴ってRに入ったって気付くので
      動かす前にDに入れ直して発信している。
      これは高齢者には解りづらいと思う。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:16
    • ID:WvmaxD.r0
    • トヨタ憎しプリウス憎しで、ろくに調べもせず記事書くから、こんな捏造紛い記事になる。MT以外ではDレンジより上がバックが9割以上だろ。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:18
    • ID:kOPLoXTA0
    • 左上Rのワイはプリウスに乗っても大丈夫いう事やな
    • 26. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月10日 13:24
    • ID:NPI1.m7T0
    • ※24
      停車状態のシフト位置。
      ATで車停める時Pじゃなく、Nに入れてサイド掛けて
      常にNから発進、後退のギアを選択しているのなら
      君の言っている事は理解出来る。
    • 27. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月10日 13:34
    • ID:zLpUGHWf0
    • フェイルセーフって言う奴?
      失敗しても危険な状態にならないような設計って無いのかね。
    • 28. 名無し
    • 2016年01月10日 13:37
    • ID:tYufNKoo0
    • 充電用エンジンブレーキなら紛らわしいBじゃなくてEで良かっただろと思う
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:46
    • ID:WvmaxD.r0
    • なんか三菱リコール隠しの時の三菱叩き思い出す。
      当時、車の炎上事故は年400件以上。1日一台以上燃えている計算。
      それをニュースで三菱車の時だけ報道し、三菱車がまた燃えた!三菱悪!と叩きまくった。いまでも覚えているが、「どこどこで車が燃える事故が有りましたが、三菱車ではありませんでした」でニュース終わった時は、流石に酷いと思った。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:48
    • ID:yFCi8PuR0
    • ※28
      スレでも出てるけどトヨタは
      普通のガソリンCVT車もB表記で統一されてるから
    • 31. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月10日 13:52
    • ID:bm6yDlyc0
    • この程度も覚えられないのなら運転自体やめるべきだな。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:53
    • ID:nTcLCKCj0
    • こういう よく似ているけど全然違う インターフェースは危険なんだけどそのへん判っているのかな?

      似た様な例だと、海外の右側通行の国で日本車のレンタカーを借りると事故りやすい、というのがある

      右と左でつい反対車線を走りがちになるのはまあ、判るとして、日本車だと余計勘違いしやすい、というもの
      操作系があちこち別物になっていれば『ついうっかり』をやりにくいんだけど・・・・

      トヨタはライトエースにボンネット付けてノアにした時に謎のインパネシフトを開発したぐらいだから保守的なイメージがあるんだがこーなっているとは思わなかった

      MTでRの位置が違う、とかatのシフトゲート式、とかはある程度マニア向けなんでむしろ強調される傾向にあったんだが、
      普及を目指すハイブリッドで これ はさすがにまずい

    • 33. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:53
    • ID:sEmQ.Z7F0
    • コンビニアタックはギア操作ミスというよりブレーキ、アクセルの踏み間違えが主だと思うの
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月10日 13:57
    • ID:yoywNOpf0
    • え!?
      今のHV車って各ギアに入れたシフトノブが一旦N位置に戻っちゃうの?
      それって危なくない???
    • 35. 名無しさん
    • 2016年01月10日 14:04
    • ID:K..N1zkn0
    • プリウスのシフトレバーはマジ分かりにくい
      ギアを入れてもセンターポジションに戻るから、
      どこに入ってるのか分かり辛い
      入れたポジションで止まって、シフトレバーにデジタル表示する様にして欲しい
    • 36. 名無しさん
    • 2016年01月10日 14:09
    • ID:IxYQqxv00
    • >カローラのHVは普通のATと同じなんだな

      そうなんだ知らなかった、プリウスと同じと思ってた
    • 37. 名無しさん
    • 2016年01月10日 14:09
    • ID:z8I2lhnZ0
    • 記事書いた人馬鹿じゃねーの?
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月10日 14:40
    • ID:syEK5Ung0
    • おとしよりカーなんだから、日本語で表示しろよ。前に進むとか、後ろに動きますとか!
    • 39. 名無しさん
    • 2016年01月10日 14:53
    • ID:42.OhFdS0
    • 一つ言えるのはメーカー云々の前にしっかりと確認してから乗れよ、メーター内にインジケーターあるだろ。それすら確認出来なくなってるのなら免許返納した方がいい。
    • 40. 名無しさん
    • 2016年01月10日 14:53
    • ID:pzJvwa0J0
    • そういや、アメリカでBMWとプリウスを買うやつは精神異常者だという論文が出ていたよね。乗っている人が多いからではなくて、運転の荒い人間が好んで買っているから危ないんだよ。
      統計学云々なんてことを言っていたら、カローラの時代でも同じことが言われていたはずだぞ。
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:01
    • ID:K0z3yvka0
    • 結局自動車メーカーのオナニーで作ってるからこうなるんだよ
      ATのシフトは規格統一するようにした方がいいんだろうな

      でも、※33が言ってる様に
      コンビニアタックの車の殆どはブレーキとアクセル踏み間違いだろ
      まぁ最初の車の挙動でパニクって更に踏み込んでアボーンなんだろうけど
      どうにせよ、いい加減リバースでアクセル急に踏み込んだら
      エンジン止まるとかの安全装置つけんといかんだろうな
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:01
    • ID:O3SvFHR70
    •  P D
      「N」
      R P
      このパターンにしとけばよくね?
      どうせDは入れっぱなしだから入れにくくしとけば。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:04
    • ID:8nAcdA2i0
    • 俺は教習所で5MT車とプリウスの乗り方を丁寧に教えてもらったから何の違和感も問題もないから大丈夫だな
    • 44. 名無し
    • 2016年01月10日 15:27
    • ID:bV3jJ5gi0
    • 半分くらいは破壊衝動にかられて故意だったりしてw
      キレる老人世代って若い頃から「○○が~」で自分に非が無い
      事にして有耶無耶にしてきた世代だし。

      少年期に少年法を悪用して暴れても「ジャックナイフが~」
      青年期にパヨクになって暴れても「社会が~」
      社会人になって駅員殴って暴れても「バブル崩壊が~」
      同じく社会人になって部下にセクハラしても「酒が~」
      自分も英語が話せないのに「ゆとりが~」
      車でダイナミック入店して「シフトレバーが~」←いまここ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:32
    • ID:5amKzv1N0
    • こんなの間違える段階で乗るなよって事だろう。普通間違えないよ、
    • 46. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:36
    • ID:QUywuf5O0
    • だからAT乗るような人間にBなんて選ばせるからダメなんだよ
      今まで通りP・R・N・Dだけでいい、全て一列配置で。2やLもいらない
      馬鹿に考えさせるな
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:45
    • ID:yxgUszoa0
    • 一般的な5MTからプリウスに乗り換えた奴がこれを言うならわからんでも無いが、
      殆どはATから乗り換えだろうにMTの配置のせいってのはおかしいだろ。
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:45
    • ID:EDyO7LRe0
    • 発進が簡単すぎるんだよ。
      クラッチ使わせろ。
    • 49. 軍事速報の少将
    • 2016年01月10日 15:56
    • ID:EquJ.Ow20
    • 1速2速の横にRの車もあるじゃん
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月10日 15:57
    • ID:6vW7MX4H0
    • ゲート式シフトレバーだとDは一番手前に引ききったところ(2やLはこの位置から一旦外側に押し出さなければ入らない)だし、逆にRは押し上げていって一番遠くで止まったところ(Pまで来るとレバーが手前に戻ってくるので分かる)だから基本的に間違える心配はない
      さすがベンツが50年以上特許を独占してただけのことはあるな
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月10日 16:03
    • ID:rbKzMxdm0
    • これが分かり難いとか言うぐらいなら
      ワイパーやハザードだって分からないんじゃないか?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月10日 16:13
    • ID:H.QEOl3j0
    • ※40
      それって高級車に乗ってる人間ほど歩行者優先の場所で停止しないってヤツじゃねーか?
      それが精神異常ってんなら日本人ドライバーの9割くらいが精神異常になっちまうぞw
    • 53. 通りすがり
    • 2016年01月10日 16:36
    • ID:MmLKs8am0
    • ※48
      MT車でも突っ込む人がいるのが現実。
      結局、運転手の勘違いや注意力散漫が問題。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年01月10日 16:41
    • ID:He5URmFp0
    • ※9
      前進すると思って後退してんだから、それもパニックだろ。
      ※34
      定位置がNじゃないよ。
      Nにするにはまた一操作必要。
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月10日 16:51
    • ID:Yx3QzgK60
    • 40代・50代の連中は大丈夫なんだろ
      それって単にボケ入りかけてるからだ
    • 56. 名無しさん
    • 2016年01月10日 16:54
    • ID:map7.UQX0
    • MTタイプ2台乗ってて、片方は右後方にバックがあり、もう1つは左前方にバックがあるが、慣れるまではバックの警告音がなるまでしばらく待ってたなぁ。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:03
    • ID:9qNHpIa70
    • データのないたった一人の妄想にみんなよくつ付き合うよな
    • 58. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月10日 17:07
    • ID:KOPbmelF0
    • 考えたやつも採用したやつも馬鹿だろこれ
    • 59. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:13
    • ID:oN6WrDsF0
    • あのテの電子式シフトレバーの何が一番イヤかっていうと、
      どのギアに入れても中立状態に戻る事だな。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:14
    • ID:n.Eq5Y4j0
    • 社用車が先代プリウスだが、初めて乗ったときに同じ事を思った、なぜマニュアル車のバックの位置にドライブがあるのかと。
      全部ボタンって意見があったが、暴走したときに目で見なくてもニュートラルに出来るようになっていないのは欠陥だと思うわ。
    • 61. 名無し
    • 2016年01月10日 17:21
    • ID:81.QibgS0
    • 自分の確認ミスを機会のせいにする奴w
    • 62. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:24
    • ID:He5URmFp0
    • ※60
      MTで暴走した時ニュートラルにするヤツもおらんだろ。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:24
    • ID:WjZ.5LFw0
    • 買った当初は注意してたんだろうけど、ちょっと慣れた頃に油断してやっちゃうんだろうな
    • 64. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:25
    • ID:TKS5vOUmO
    • 老人の機械に対する意識が甘え過ぎなんだわ

      トラックのMTなんて同車種同時期でも型式違いで配置がバラバラだったりするんだぜ
    • 65. 名無し
    • 2016年01月10日 17:30
    • ID:SpBu.LRc0
    • 確かにレバーが戻るのは厄介だな。
      でも、古いトルコンAT車も、Rレンジは前なんだよね。
      だから、レンジの位置の問題じゃないと思う。
      Rレンジに入れるにはボタンを押しながらという操作がよかったんだろうな
    • 66. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:42
    • ID:1UbUxoV30
    • プリウスがどうこうじゃなくて
      クルマの運転が簡単になりすぎて
      操作が疎かになっていってるんでそ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:46
    • ID:3aRjUSkn0
    • うちの両親もレバーの位置云々ではなくて、勝手に戻るのがダメだといって乗らなくなって、事実上自分専用車になったな
      それが自分で判断できるだけでもかなりまともだとは思うが
    • 68. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:48
    • ID:DeQsirEA0
    • すべての年配プリウス乗りがプリウスに乗り換える前に
      MT車に乗ってたわけでもあるまいに
    • 69. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:56
    • ID:f5DNro770
    • プリウスを買いに来た客を全て免許取り消しにすればOK
      ついでにベルファイアとヴォクシーも加えれば完璧
    • 70. 名無しさん
    • 2016年01月10日 17:56
    • ID:Pt51aSAd0
    • MT8年、AT14年、FITHV2年と乗り継いだ経験から言わせてもらうと
      MTシフトとの混乱とかあり得ない。
      同じシフト方式の車が他にもあるのにプリウスだけを叩くのもどうかと思う。
      あと、急いでいる時にDとRの入れ間違いを2回やったことがあって
      やっぱりRが前倒しでDが後ろ倒しってのは直感的操作に逆行するので危険だと思う。
      他の人も言ってるようにあれは改善するべき。
    • 71. 名無しさん
    • 2016年01月10日 18:00
    • ID:He5URmFp0
    • ※69
      そんな馬鹿こと言うお前は免許返上しろw
    • 72. 名無しさん
    • 2016年01月10日 18:07
    • ID:0jdKcqaD0
    • 今のシフトレバーは中立のとこに戻るのかよ
      なんでそんなわけわからんシステムにしたんだ・・・
    • 73. 名無し
    • 2016年01月10日 18:09
    • ID:nTST.N1A0
    • そもそもなんでこんな特殊な方式になってんの?
      普通の一直線のシフト方式で良かったのに。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年01月10日 18:14
    • ID:x4lUiFC30
    • 具体的な考証する以前に俺は一目見て違和感を感じたんだが
      >プリウスのシフトゲージ
      何か考える以前に漠然とでも疑問を抱かせるデザインには
      問題があるんじゃないかな?
    • 75. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月10日 18:32
    • ID:hBhDLUY.0
    • *64
      分かるw日野のシフトパターンはUNKO
    • 76. 名無しさん
    • 2016年01月10日 18:36
    • ID:IViBingC0
    • トラックのATはシフトノブを押しながら操作し無いと
      入ら無い様になっているが、何故?このような
      システムを付けなかったのか?
      やはりコスト削減?
    • 77. 名無しさん
    • 2016年01月10日 18:42
    • ID:S6WJlaf.0
    • AT車はせっかく足元にペダルを一つ追加する余地があるんだから
      そこにパーキングレバーなんという駐車時にしか使わないものじゃなく
      踏まなければRに入らないペダルでも付ければいいのにな。
      AT黎明期の自動車メーカーとしてはMTとの違いをアピールするために
      ペダルを一つ減らすのが至上命題だったんだろうけど、
      もう普及してるんだからいいだろう。
    • 78. 名無しさん
    • 2016年01月10日 18:54
    • ID:5.og738J0
    • あのシフトレバーがまともならなぁ・・・デザイン的になんか気持ち悪い。

      マツダはええぞー、シフトレバーが分かりやすいから楽。
    • 79. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月10日 19:08
    • ID:kC9jANiS0
    • 老人でもMTで突っ込む車ってそうそう居るか?
      動き出しの半クラの時点で間違ってたら直感的にクラッチ切るだろうし
      そのまま加速することなんてあんまり想像つかないんだが
    • 80. 名無しさん
    • 2016年01月10日 19:12
    • ID:nWboLpoF0
    • マジレスするとプリウスのBモードは
      ATのLモードをシュミレートしたポジション。
      エンジンブレーキがかかりやすくなり
      長いくだり坂の運転などを想定している。
      プリウスは通常のDモードで最適化されているので
      Bモードの常用はエネルギー効率が悪化するとの事。
    • 81. 名無しさん
    • 2016年01月10日 19:27
    • ID:BUvtpip90
    • 乗って5年が経過しようとする今日、シフトにBモードがあることを知って驚愕した。
      シフトなんて乗るたびに目に入っているはずなのにね。人間の認識力は不思議だわ
    • 82. 名無しさん
    • 2016年01月10日 19:28
    • ID:UB3WCEM50
    • RNDBのボタン式でいいと思うよ。
    • 83. 名無しさん
    • 2016年01月10日 19:46
    • ID:vmXiSLl70
    • 燃費がえんか知らんけどこんなゴミみたいな車いらんわ
    • 84. 軍事速報の少将
    • 2016年01月10日 19:52
    • ID:8iuxmifz0
    • シフトレバーが中立に戻るからどこに入っているか判らない等という奴は運転自体するべきではない。
      メーター表示に出てるんだし、視覚使わずに運転してるのか?
    • 85. 絶望的名無しさん
    • 2016年01月10日 19:56
    • ID:aIbcHhd.0
    • この配置が安全
      B
      N
      D R

    • 86. 名無しさん
    • 2016年01月10日 20:18
    • ID:XnhhaWxE0
    • コールセンターに電話してオペレーターと話して
      遠隔でシフト入れてもらったほうが確実やで
    • 87. 名無しさん
    • 2016年01月10日 20:37
    • ID:RbkZqkGN0
    • ※27が言っているような
      フェイルセーフ的な考え方をメーカーに求めているのが
      本スレの趣旨なのに、
      操作を間違える方が悪い的に曲解している奴のいかに多いことか。

      そういう奴に限って何とかのひとつ覚えのように
      老害ガーとしたり顔。
      自分の発言に何の疑念も挟めない思考停止野郎ほど
      歳いったらボケやすいんじゃないって俺は思うけどね。
    • 88. 名無しのサッカーマニア
    • 2016年01月10日 21:36
    • ID:sjjSQ15l0
    • こういうところにもユニバーサルデザインの概念を持ち込めないのかね?
      素人考えだけど疑問に思うわ。
    • 89. 名無しさん
    • 2016年01月10日 21:37
    • ID:yWMcvQwoO
    • そもそもプリウスの急発進による事故が突出して多いというデータは提示されてるのか?
    • 90. 名無しのまとめもん
    • 2016年01月10日 21:37
    • ID:K9eAnRDG0
    • ご安心ください、お前らがジジババになる頃には自動運転になります。
    • 91. PCパーツの名無しさん
    • 2016年01月10日 21:41
    • ID:BJ0rh1kK0
    • レバーの位置で今のシフトが識別できないってのは欠陥同然の仕様だ。
      どんな設計思想なんだろう?、何らかの理由はあると思うが。
      今までのAT,MTから来たら年寄りでなくても戸惑うわ。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年01月10日 21:52
    • ID:yWMcvQwoO
    • >レバーの位置で今のシフトが識別できないってのは欠陥同然の仕様だ。

      ATのポジション位置確認はメーター内で確認するだろ?普通。それにプリウスのシフトは2代目から採用されてるからかれこれ13、4年はたってる
    • 93. 名無しさん
    • 2016年01月10日 21:55
    • ID:q3sXx5pr0
    • 6MTと5MT乗ってるけど6MTは左上がRだから気を遣う。
      6速の位置に押し込みの方が間違ってもエンストするだけだけど、左上だと間違えると1速だからかなり危険。
      2度ほど間違えたことある。急いでいるときほどやらかす気がする。

      プリウスの奴は見た目からなんだかわからんな~Bってなに?
    • 94. 名無しさん
    • 2016年01月10日 23:20
    • ID:lepmGiyP0
    • ハイブリッド車のシフトレバーって何でこんなにチャチなんだ?
    • 95. 名無しさん
    • 2016年01月10日 23:29
    • ID:z8SLcX930
    • 5 そこで、いすゞNAVi5のシフトパターンですよ!!!
    • 96. 名無しさん
    • 2016年01月10日 23:30
    • ID:Vo3dPoJ50
    • 飛行機みたいに、車種毎の免許にしたら?
    • 97. 名無しさん
    • 2016年01月10日 23:57
    • ID:R.yrCKBG0
    • >93
      単に運転が下手なだけじゃん言い訳すんなよw
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月11日 00:15
    • ID:3VZtpCmf0
    • 確かに紛らわしいというのも一理あるが、
      シフト操作を間違えても普通なら少し動けば間違いには気付く。
      その間違いに気付きにくいのが高齢者ということだよ。

      もう、一定年齢以上の高齢者は、
      (または運転技術が基準以下と判定された人)
      ブレーキとアクセルの踏み間違えを検知できる車とか、
      自動ブレーキ装備車でないと運転を許可しないようにしなきゃダメだよ。

    • 99. 軍事速報の少将
    • 2016年01月11日 01:26
    • ID:Uq65.65r0
    • 132の不器用さよ。君はそのままバイクにだけ乗っててください
    • 100. 名無しさん
    • 2016年01月11日 02:16
    • ID:o8YyavY00
    • Rが上、Dが下という位置関係は普通のAT車と同じだし、どう間違えるんだ?
      車が動く方向とレバーを動かす方向が逆という話も、普通のAT車でPからDまで大きく下げてバックするなんて思わないでしょ。
    • 101. 名無しさん
    • 2016年01月11日 02:23
    • ID:ALN4tLdm0
    • このシフトパターン作ったやつって何考えてこれにしたんだろう・・・
      普通に一列にすればいいのに。
    • 102. 名無しさん
    • 2016年01月11日 02:43
    • ID:MhnfDNWj0
    • よし、バックするぞ!
      (シフトはRだよな…ん?B?バック…?
      でもバックは今までRだったよな?
      でも最新のハイブリッドだから違うのかな?)

      ……ええい!ままよ!
      Bセレクト&アクセルベター
    • 103. 名無しさん
    • 2016年01月11日 03:54
    • ID:xettCbu.0
    • 考えたら爺婆だからってMTからの乗り換え前提で話してるのがおかしい。
      20年前でも90年代中期、既にAT主流の時代。
      全く同じ動作をして移動距離だけで前後進を振り分けてた従来のATより
      明確に違う動作をして前後進を振り分けた方が誤作動減るんじゃないか?
    • 104. 名無しさん
    • 2016年01月11日 06:59
    • ID:oVJ7NVAJO
    • アクセルとブレーキの踏み間違いって高齢者の事故がニュースになりやすいけど実際は若い人もやってんじゃない?ニュースって偏向するからさ
    • 105. 名無しさん
    • 2016年01月11日 07:48
    • ID:6GaH3XAG0
    • ※104
      アクセルとブレーキを無意識下で誤認してるだけだから
      実際踏み間違いって老若男女問わず発生する

      ただ、老人になると勘違いに気付くまでの時間と気付いてから対処するまでの時間が致命的に遅いので事故に至るケースが多い。
    • 106. 名無しさん
    • 2016年01月11日 07:52
    • ID:EwTstP4p0
    • 乗ったことないからわからんが、米見る限りHV全部これなんだろ?なんでプリウスに限定して文句つけてんだよw
    • 107. 名無しさん
    • 2016年01月11日 10:00
    • ID:EJ1MoLjz0
    • ※92
      >ATのポジション位置確認はメーター内で確認するだろ?普通。

      シフトレバーの位置を目で確認したり、手の感触で判断するドライバーも多いんだよ。
      大抵のAT車がそうだから。
      そういう、お前の言う”普通”じゃない人間にとって極めてわかりにくいのが
      このプリウスの方式。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年01月11日 10:05
    • ID:t0IrMg9O0
    • シフトの位置や配置変わっても最初に確認すりゃ余裕過ぎるんですが?
    • 109. 軍事速報の少将
    • 2016年01月11日 11:05
    • ID:n62q.Rro0
    • 事故起こしてる連中なんて、サイドブレーキ外したらフルスロットルだろ。
      DレンジでもRレンジでも擬似クリープで動き出すのにそれすらも判らないなんて車乗る能力が欠如してるんだよ。
    • 110. 名無しさん
    • 2016年01月11日 13:12
    • ID:px.sPQ7a0
    • 単純なボケやろうが
      爺になったら車降りるくらい昔の交通機関は充実しとったんちゃうか
      バスも明らかに路線と本数減ってるし
      昔は今誰もいないような山でさえバスが通って頻繁に止まったんだから
      移動はすべてタクシーの人も腐るほどいたし
      とにかく昔と比べて国自体が貧乏になったから
      自家用車を爺になっても運転せなあかんのやな
    • 111. 名無しさん
    • 2016年01月11日 15:16
    • ID:vJk2Kx9g0
    • Rレンジに入れたらブザーが鳴る様に作ってあるから、レバーの位置で確認する必要なんか無いと思うけどな

      >>80
      プリウスのBレンジは駆動用モーターの回生ブレーキによって発電した電気でジェネレーターを駆動してエンジンを回させることでエンジンブレーキを発生させる
      結果的に、回生ブレーキによるHVバッテリの充電が少なくなるからHVバッテリから取り出せる電気が少なくなるから燃費の悪化に繋がる
      プリウスというかトヨタのHVは共線図で理解するのが一番ですな
    • 112. 名無しさん
    • 2016年01月11日 17:27
    • ID:v58CDoRN0
    • ガオガイガーでワロタ
    • 113. 名無しさん
    • 2016年01月11日 18:24
    • ID:aheZibZj0
    • 高齢者のプリウス乗りってそんなにいるか?
      軽バンかだっさいセダンばっかり見るが
    • 114. 名無しさん
    • 2016年01月11日 18:35
    • ID:ulAZoqI60
    • 大体突っ込むのはシフト位置の間違えではなくペダルの踏み間違えで起きるからこの記事はおかしい
      その上でシステム的にフェイルセーフどうのこうのって言ってる人がいるがすでに一部のクルマにはそういう機能は存在してる

      この記事はとてもいい加減で無駄な記事だわ
    • 115. 名無しさん
    • 2016年01月11日 21:48
    • ID:4V4pYVSE0
    • 解説する人間がRをバックって言ってどうするんだよ。
    • 116. 名無しさん
    • 2016年01月11日 22:35
    • ID:Vaar.HJP0
    • そもそも前後進間違える様な少数派に合わせて設計するのはおかしいだろ
    • 117. 名無しさん
    • 2016年01月12日 01:19
    • ID:DW1N2M2n0
    • シフトダウン

      シフトアップ

      減速または後退する

      加速または前進する

      体に感じるGの方向に操作方向が一致していてしっくりくる。
    • 118. 名無しさん
    • 2016年01月12日 08:52
    • ID:IKzFgWn00
    • MTもとか言ってるやついるけどMT車でこういう事故がたくさんあったって聞いたことあるか?当然MTが主流だった時代にさ
    • 119. 名無しさん
    • 2016年01月12日 09:42
    • ID:jhEBpU7v0
    • 確認すればいい 音が出ればいい インジケーターを見ればいい と言う人は根本的にヒューマンエラーってものを認識していない
      「>>8展示車や試乗で違いわかるだろう」←こうなるとただのバカ
    • 120. 名無しさん
    • 2016年01月12日 09:50
    • ID:toW6YjY90
    • バックするときは3枚くらいの書類に印鑑を押して提出しなければ出来ないようにすればいいんじゃね(鼻ホジ
    • 121. 名無しさん
    • 2016年01月12日 10:13
    • ID:4jpEeh3E0
    • 出張先で時々レンタルする。
      単純すぎて戸惑うことはある。間違えようはないと思うけど、そこを間違えるのが高齢者なのだろう。単純さにだけ慣れると、今度は思い込みで失敗するってわけだ。自分も気をつけないと・・・。
    • 122. 名無しさん
    • 2016年01月12日 10:43
    • ID:KwdQXNW30
    • まあ高齢者ってアクセルとブレーキ操作かなり雑だし、踏み間違えで突っ込むことあるよ
    • 123. 名無しさん
    • 2016年01月12日 12:16
    • ID:4jpEeh3E0
    • ある程度は運転操作に難しいところを残しておいて、免許の返納を促す必要がある。
      安全に支障なく、これはもう運転し続けるのは無理だ・・・と思わせるような方法はないものだろうか。
    • 124. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月12日 13:12
    • ID:mpo1mVc60
    • こんな程度の事に違和感を感じれる人間は前後間違えたりしない
    • 125. 名無しさん
    • 2016年01月12日 20:18
    • ID:PM4BAM940
    • toggeterにも同じ記事がまとめられてたけど
      シフトレバーにしか表記がないのも問題だよね
      通常はシフト外周に表記されてるものなのに
    • 126. 名無し
    • 2016年01月13日 01:56
    • ID:vMyO341K0
    • 馬鹿の極みだよね、こーゆーのトヨタがやっちゃ駄目だよ
      昔ながらの一直線で何が駄目なの?
    • 127. ななしさん
    • 2016年01月14日 03:18
    • ID:JPhWT8hn0
    • ゲームでもスーパーマリオの操作性が一般化したあとは、それと逆のボタン配置だとボロクソに言われた
      直感的に操作できないのはダメだよ
    • 128. 名無しさん
    • 2016年01月14日 16:55
    • ID:9JFMoUi0O
    • プリウスみたいにシフトレバーが定位置に戻るのはBMWやアウディも同じだけどな
    • 129. 名無しさん
    • 2016年01月16日 07:13
    • ID:r9ZQhmY90
    • 俺はバックする時はまずバックモニタで子供や障害物を確認してるんだが、シフトを入れ間違えるとバックモニタが映らんから判る。バックモニタを標準装備にしちゃえば?
    • 130. 名無しさん
    • 2016年01月16日 08:16
    • ID:FnUtfhsK0
    • そもそもこういうH型に配置出来るならDとBを同列に配置してRを違う列に配置すべきと思うよな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック