0_1



1: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:10:32.16 ID:CSGQLOmX0.net

日本初の自動運転カーはTesla 国内向けに初のソフト提供開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00000053-zdn_n-sci

米Tesla Motorsは1月15日、自動運転ソフトウェアの日本国内向け提供を始めたと発表した。国土交通省の承認を初めて受け、公道で自動運転を利用することができるようになる。同社は「日本の自動運転社会が現実として幕を開けた」としている。

現行の電気自動車4ドアセダン「テスラ モデルS」向けに、自動運転を段階的に実現するソフトの提供を始めた。

 利用できるのは、(1)高速道路・自動車専用道路で自動運転が可能な「オートパイロット」、(2)「オートパイロット」中にウィンカーを出すと自動的に車線を変更してくれる「オートレーンチェンジ」、(3)縦列と直角の駐車が可能な「オートパーク」──の3つ。

 「オートパイロット」中もハンドルには手を置くことが前提だが、「ステアリングマーク」が表示されるとハンドルから手を離しても走行できるという。「オートレーンチェンジ」では、米国ではハンドルに触れずに車線変更できるが、日本ではハンドルを握る必要があるという。

 同社は自動運転機能について、「安全性をさらに向上し、ドライバーがより自信を持って運転できるよう、また、高速道路などの長距離運転をより快適にするためのもの」だとしており、「自動運転が有効になっていてもドライバーはクルマを完全に制御することができ、その責任はドライバーが負う」「交通規則を守るのはドライバー自身」だとしている。


テスラが日本初の自動運転カーに!! 既存の車にソフトのバージョンアップで対応、日本遅れすぎワロタ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452849032/








3: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:13:02.16 ID:T0XACD3f0.net

日本のメーカーが法律に対して曖昧な状態だった中にアメリカがぶち込んできたか


66: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 23:13:41.95 ID:XS/J+n9g0.net

>>3
まさにそんな感じだね。


4: 魔神風車固め(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:13:07.49 ID:B/DEaV3TO.net

久しぶりだな、ヤマトの諸君…。


45: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 19:15:45.60 ID:ezWdRjNd0.net

>>4
テスラー!


5: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:13:15.08 ID:dpc329fh0.net

首都高のような場所で機敏に車線を跨いでいくような運転ができるの?
できないなら損しかしないよな


6: バズソーキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:13:43.58 ID:owJ4o0Vw0.net

そもそも自動ブレーキにも難色示してるんじゃなかったっけ?
許可降りるのかな


18: デンジャラスバックドロップ(茸)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:18:58.60 ID:/uFIv8al0.net

>>6
up!みたいなふざけたCMやらなければいいんじゃないかな
ドライバーが責任放棄する方向に進むことを懸念してた訳だし


9: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:14:16.60 ID:ZMJ6WJye0.net

テスラって後発なのに凄くね?


10: テキサスクローバーホールド(北海道)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:15:42.63 ID:4E/YxQEC0.net

雪道は対応しているの?


12: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:16:39.18 ID:T0XACD3f0.net

早い段階で数多くの運転の事例のデータを集約できる立場なのは強い

あとはそのデータを元にAIに判断させればいいだけでしょ?


14: ドラゴンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:17:21.79 ID:nnZ58GP90.net

安全性が確認できたら買うわ
こんなんボーっとしてたら前の車に突っ込むとか飛び出してきた子供にぶつかるとか
絶対ありえるでしょ怖すぎ


16: ミッドナイトエクスプレス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:18:04.50 ID:UeBjYHXc0.net

これ手放し運転してたらポリスメンに切符切られるんじゃないの?
どうなのよ


21: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:22:24.31 ID:qYmE7Rgq0.net

スバルすげえな
軽自動車だろこれ


25: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:24:47.19 ID:UH+7ni/s0.net

>>21
それはステラ。
って言ってほしいのか。あ?(´・ω・`)


22: ボマイェ(空)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:22:23.04 ID:BcHutf6k0.net

交通法に対応してるの?


30: キャプチュード(家)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:33:56.90 ID:ILfMz/SY0.net

まじか

また国土交通省も簡単に許可を出したなw

まぁこの分野の発展はちょっと楽しみだから良いんだけど


31: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:45:24.50 ID:HqKtLxjC0.net

変革に乗り遅れる日本の自動車メーカー
日本の自動車産業の未来は暗い


32: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:46:23.04 ID:ng3P3zVE0.net

>>31
一番の問題だった認可が思ったより早いし
明るくなったんじゃね?


37: スリーパーホールド(三重県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:49:37.93 ID:x2A3ABXR0.net

この前ニュースで見たけど
ウィンカーはタイミング見計らって自分で出さないといけないし
車線変更を車が自動でやってくれた後にウィンカー戻すのも人がやってて
まだまだだなとしか思えなかった


62: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 21:23:15.69 ID:ZPnC111b0.net

>>37
そもそも既に販売した車にアップデートで追加した機能だからな
ステアリングはパワステ使えば動くけど
灯火類を自動操作するにはソフトウェアだけじゃ無理かと。
予めリレーでも仕込んでおけば出来るがそこまでしてないだろうし


42: クロイツラス(公衆電話)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:55:48.19 ID:I5Q121hr0.net

高速道のトラックなんてどうみても自動運転のほうがいいだろう。


50: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 19:57:39.00 ID:4YpSkgl/0.net

本当に可能なのかめちゃ疑ってはいる


51: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 19:59:05.92 ID:XKRo2yUT0.net

意識高い金持ちしか乗れんからどうってことはない


55: 毒霧(福井県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 20:37:23.49 ID:WLqwyUbt0.net

実際こわくて乗れない


56: パイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 20:41:07.02 ID:xiuM+YJo0.net

人間のほうがよっぽど怖い


60: バックドロップホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 21:11:38.55 ID:Xr/r0d960.net

自動運転中に事故起こしたら誰の責任になるん?


63: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 21:43:05.19 ID:ZPnC111b0.net

>>60
自動運転が有効になっていてもドライバーはクルマを完全に制御することができ、その責任はドライバーが負う
交通規則を守るのはドライバー自身

だそうだ


67: ヒップアタック(空)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 23:41:55.64 ID:p1pywUR00.net

他人の運転はブレーキのタイミングとか違って疲れるから自動運転も同じことが起こりそう


69: セントーン(山形県)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 00:25:28.68 ID:W4nxe5/i0.net

>>67
センサーで車間距離取るから

そもそも、自動運転の方が機敏に操作できる


68: グロリア(庭)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 00:10:59.00 ID:8fV1n1E/0.net

自動運転が一番必要なのは渋滞だろ、開発はよ


71: 超竜ボム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 00:29:24.25 ID:QY4/479p0.net

保険屋「自動運転中の事故は保険ききません」


72: セントーン(山形県)@\(^o^)/:2016/01/16(土) 01:23:19.22 ID:W4nxe5/i0.net

どの程度まで技術を進めてから
市場開放するかが議論になってる筈

最終的に自動車事故は無くなるからな


11: TEKKAMAKI(栃木県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:16:04.31 ID:FQPXfspr0.net

事故った時の責任は運転手だからな。全自動運転に任せる気にはならん。
せいぜい高速で使うだけだな








コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年01月17日 23:49
    • ID:QUqPWUCS0
    • 目の前に崖があっても直進してくださいっていうナビがあるくらいだし
      信用出来ないな
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月18日 00:08
    • ID:KN8x8plr0
    • 空いている地方の深夜の高速ならまだしも
      昼間の都市高速で使うなんて度胸試しでしかない
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月18日 00:08
    • ID:.npeuOdm0
    • 自動車で自動運転が可能なら、列車なら余裕で可能じゃん
      自動運転と遠隔操作で、運転手不在の新幹線
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月18日 00:21
    • ID:ALP.N0IR0
    • 車より自動運転が簡単なはずの電車ではどうなったか
      ATOの歴史を見れば今後100年は完全自動運転車は無理だと分かる
      ま、欧米には電車で自動運転化させる経験も日本ほどない訳だから車の自動化でこれから直面してくんだろうが
    • 5. 名無しさん
    • 2016年01月18日 00:28
    • ID:INzDw4Jy0
    • アップデートはバグが付きもの
      自腹フィールドテストにご協力下さい
      あ、もちろん事故はあなたの責任ですよ
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月18日 00:46
    • ID:zlS4zjAv0
    • 渋滞が楽になるんならなんだって良いわ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月18日 01:04
    • ID:ELXs1s7G0
    • 単にテスラとして国交省の認可を初めて受けたってのを間違いやすいような文章にしてるだけだろ
      既にトヨタも公道走行の許可貰って試験してるし
    • 8. 名無しさん
    • 2016年01月18日 01:13
    • ID:VidSyoxA0
    • なんやかんや、アメリカ企業は凄いと思うよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月18日 01:18
    • ID:RgxPcxOo0
    • こういう話になると必ずと言っていいほど「行政のせいで日本のメーカーは後れを取った」みたいな頓珍漢なこと言い出す奴がいるけど、あくまで「日本の公道上における」自動運転システムの開発が進まなかっただけだからな
      だいたいの自動車メーカーはアメリカにもヨーロッパにも開発拠点持ってるんだから、海外のメーカーとはちゃんと全く同じ土俵で開発競争に臨めてるってことくらいはすぐ分かるはずなんだがなぁ
      しかも今では日本の行政もこういう開発競争への協力に積極的になってきたからなおのこと的外れっていう
      で、そんな状況で今のところ一番先行してるのが確か日産だろ?
      いったいどこが遅れを取ってるんだろうなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年01月18日 02:15
    • ID:clegilNG0
    • ↑ドヤ顔目に浮かぶwww
    • 11. 名無し
    • 2016年01月18日 02:23
    • ID:9oCQoNmB0
    • プリクラッシュでさえ日本の方が進んでるのに、何をもって遅れてるというのか
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月18日 02:29
    • ID:jP.kGtm00
    • むしろ首都高とかオートだと60キロでちんたら走っちゃうんでしょ?周りバンバン飛ばしてくでしょ、
    • 13. 名無しさん
    • 2016年01月18日 04:44
    • ID:Y1zgglzA0
    • ナビのあほお茶目っぷり知ってて毎月重要更新ぶち込んでくるMS使ってると
      信用できなくてこわい、プログラムの練度でしにたくはないよ
    • 14. 軍事速報の少将
    • 2016年01月18日 07:52
    • ID:8HKqJvvj0
    • で、自動運転中に事故ったら誰の責任なのか、答えは出たのか?
      どうせドライバーの責任にされるのだから、ハンドルを握りしめていないと
      怖くて仕方がないし、それくらいなら自分で運転したほうがいい。
    • 15. 名無し
    • 2016年01月18日 08:14
    • ID:3n.y.8FH0
    • まあ、外圧があると、一気に物事が進むクセも日本にはあるので
      良いんじゃねw
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月18日 09:08
    • ID:UX2N5Eoc0
    • 高速道路以外では使えません!まあ超安全運転だろうから使えん。
    • 17. 名無しさん
    • 2016年01月18日 10:10
    • ID:ZiTRpW3e0
    • ※14
      自動運転中でもハンドルから手を離しちゃダメだぞ
    • 18. 名無しさん
    • 2016年01月18日 11:42
    • ID:9PDD3.Pa0
    • ※10
      テスラもすごいなぁとか負けないようにしないとなぁとか言う分にはいいけど、遅れてもいないもんを遅れてるだなんだと嘘つくのは感心しないねってことだよ
      ドヤ顔?鏡を見ろ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月18日 11:44
    • ID:bJaqhuJg0
    • これ別にテスラが日本初じゃないよな。勘違いしてるみたいだけど
      自動運転としては日産が今は一番進んでるかな。公道でGPSなし走行は凄い。どんな天候でもトンネルでも自動運転出来るってことだしね
      テスラはスレ中にも出てるけど特定条件下の縛りがきつくしかも人の手を借りなければ走行出来ていない
      つべにアメリカ人がテスラを茶化してる動画がたくさんある。あれは馬鹿にする為に買ったんだろうか…
      あと政府も自動運転には乗り気だよ。メーカー支援も約束してる
      ただどこまで責任を持つかって話なだけで
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月18日 12:29
    • ID:CaXXivio0
    • テスラ一度試乗してみろ
      車の出来は酷いぞ
      自動車会社がいままで様々な経験を積んだ上で今の自動車が成り立っているのかよくわかる
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月18日 12:30
    • ID:6jfXy3vS0
    • 自分で運転する気ないならバスかタクシーにでも乗ってろ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月18日 12:43
    • ID:jTNavbNo0
    • そういえば、自動運転用のコンピュータって品質認定はどうなってるんだろう
      カーナビレベル?ECUレベル?

      安全上、品質追求すれば後者だけど高機能化には相当コストがかかるなあ

    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月18日 13:11
    • ID:SsGYCeF40
    • 居眠りしたら天国まで自動運転だな
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月18日 13:42
    • ID:uDtAc6K00
    • これならウィンカー出さずに車線変更するプロドライバー(笑)は直線しか出来ないね。
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月18日 14:06
    • ID:xNL0YU7D0
    • ハックされそう(小並感)
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月18日 18:34
    • ID:iHvtRTbR0
    • 外国の会社が自分の運転する車をオートパイロットシステムで自由に操縦できる。

      危険すぎだろ。

      敵国だったら簡単にミナゴロシで滅亡させられるな。

      こんなものを許可したとは。

      日本政府は反日だな。
    • 27. あえて名無し
    • 2016年01月18日 19:15
    • ID:GdhnOn2o0
    • ※25
      だよねー
      ソフトのアップデートで自動運転化可能=ハッカーが何らかの手段で自動車のコントロールを乗っ取り可能、と考えられる
      もちろん安易に無線ネットワークから侵入できるような設計にはしていないだろうとは思うけどさ・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2016年01月18日 21:21
    • ID:Gb.7gOcn0
    • 100年経っても無理
      前にも言った
    • 29. 名無しのエゾリューション
    • 2016年01月19日 03:07
    • ID:QFftcgxc0
    • 自動運転は積雪まで対応できるのか?
    • 30.  
    • 2016年01月19日 03:27
    • ID:pD302o8i0
    • 電磁波過敏症でも乗れますか?
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月19日 11:09
    • ID:QS7Xw4oV0
    • あんま評判良くないんだろこれ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月19日 14:08
    • ID:tXdTjPXP0
    • むしろ先走って大きく事故ったらこの先50年は欠陥自動車の汚名を背負うことになるからな。
      そうなるといくら性能よくても常に疑いの目が向けられ事故ればそのせいにされ売上も落ちるしブランド力はガタ落ちよ。
      それに普通に考えて遅れてるわけがないんだよな。
      他より規制がゆるくてよかったのは技術力のおかげとか言うしな。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年01月20日 14:16
    • ID:6WMJG2wo0
    • 3の通り。それでウォークマンはiPodに負けた。
      〜初って勲章は主導権を取る意味でもすごく大事だよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック