1: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ :2016/01/19(火) 02:44:13.65 ID:l3xsUTZx0●.net

自動車部品の「世代交代」が加速している。IT(情報技術)に強い異分野の企業が、既存の部品を代替する新技術を実用化する動きだ。デンソーやパナソニックはサイドミラーなど鏡が不要な「ミラーレス」システムを開発。カメラとモニターを使って後方の死角をなくし、安全性を高める技術で、自動運転にも生かせる。6月にも国土交通省が採用を認める方針になったため、参入を決めた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18IHL_Y6A110C1EA2000/

ミラーレス車を6月にも国土交通省が採用を認める方針
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453139053/








2: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 02:46:40.43 ID:IQh5+q5X0.net

モニター壊れたらどーするんだろう


4: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 02:48:40.95 ID:ZG2TaH4J0.net

>>2
目視


43: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 06:19:13.88 ID:1M1Tql5R0.net

>>2
それ言ったらミラーも同じだろ。鏡割れたらどうすんの?


58: 張り手(catv?)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 07:23:01.55 ID:gyH20S800.net

>>43
物理的トラブルと機械的電子的トラブルの確率考えろ


73: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 08:37:32.43 ID:dVxREuf70.net

>>58
正直そこはどっこいどっこい


53: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 07:10:52.42 ID:LCYw0KGe0.net

>>2
>モニター壊れたらどーするんだろう

まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!


110: ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 11:36:01.44 ID:JwLRvZlq0.net

>>53
メインカメラはドライバー自身の目だと思うが。。。


125: ムーンサルトプレス(関東地方)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 16:05:13.47 ID:JesRtMDGO.net

>>2
だからミラー+カメラみたいな感じが一般的になるのかもね。


3: ハイキック(家)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 02:48:13.71 ID:KJPvB8IV0.net

運転中画面注視したらだめなんじゃないの?


5: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 02:50:17.47 ID:qjDetZv60.net

あのミラーの位置ってすごく見やすいんだけど
どこにモニター付ける気だ


8: キャプチュード(庭)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:02:25.45 ID:XyTjz1IJ0.net

>>5
ミラーの位置にモニターかな


16: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:31:29.30 ID:BNFwJlVn0.net

>>8
シュール


17: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:33:24.86 ID:MI9J8PPx0.net

>>8
夏の昼の液晶はヤバそう


6: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 02:55:11.61 ID:6Rx0OL5d0.net

Aピラー外側にカメラ、内側に液晶付けてくれ
透過しているような自然な感じで頼むぜ


10: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:07:28.33 ID:ZyhajfdI0.net

>>6
ほんこれ


12: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:11:20.78 ID:sLJgxThm0.net

>>6
ほんこれ


57: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 07:22:36.55 ID:ZGCMff1h0.net

>>6
これ


117: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 13:46:23.35 ID:HCD3AZkb0.net

>>6
スバルのアドバンスセーフティパッケージにそういうのがある
透過して自然な感じには出来ていないが、
左ドアミラーに内蔵したカメラの映像をインパネセンターのディスプレイに表示している


9: ニールキック(北海道)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:07:10.42 ID:gUVxZp2h0.net

バックモニターも便利だがこれはさらに便利そうだな。


18: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:38:10.07 ID:HRaEbkVR0.net

アナログな部分も残しておかないと不安だな


19: 張り手(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:44:22.65 ID:DVmxIPLl0.net

メカドックのドレスアップシティのルームミラーがモニターになるとか
見る方も忙しいよね。


21: スターダストプレス(岩手県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 03:51:27.68 ID:kq1xfyIO0.net

屋根の上に全天球カメラ

コレ最強


99: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 10:24:12.57 ID:TnPbYbIa0.net

>>21
Googleの例の車みたいなビジュアルだな…


22: メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 04:05:19.19 ID:fmwXEZhb0.net

将来的にはガラス窓自体なくなるかもな
そのうちフロントもモニターになるし
実際外から中が見える必要も無いからな


141: 栓抜き攻撃(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 21:23:38.26 ID:l5zSPobF0.net

>>22
実際、窓ガラスの面積が少ない方が車体強度も比例して上がるだろうな


24: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 04:17:55.30 ID:PFU8b0Rq0.net

ドアにパネル付けてVRみたく映すのあったよね。
はやく内装全部に液晶張って、全天周モニターにしてほしい。


28: テキサスクローバーホールド(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 04:29:52.85 ID:cE7hLDHgO.net

内側からは可視で外側からは不可視の板金を開発しちゃえば 360度目視…運転席からエンジン、タイヤが見えて「タイヤとあの距離に物体があるから…」って、車体が見えないから感覚掴めなくてブツかるか?


30: ローリングソバット(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 04:55:37.64 ID:9o8hTy5M0.net

大雨でも大丈夫なんかね


36: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 05:52:48.01 ID:RdtMltvz0.net

意外にも法整備が前向きに進んでいる
少しでも先進的な姿をオリンピックで誇示しようという動きの一環かな、喜んで良いのかねぇ

今でも左ミラーの視認性は良いとは言いにくいから
少ない視線の動きでサイド確認できるようにしてくれ、視野も広ければ尚いい


39: 超竜ボム(大分県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 06:01:14.33 ID:w334q4gb0.net

補助的にサイドミラーがカー用品店で売り出されるw


47: ジャンピングパワーボム(京都府)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 06:52:28.24 ID:J5mpxikc0.net

空力特性がよくなって高速での燃費よくなりそう


38: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 06:00:31.56 ID:A1Ukvshi0.net

ドアミラーがないと不細工だろ


48: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 06:53:18.60 ID:F/JjaneC0.net

余計にカッコ悪くなってるんだよなぁ

48_1


52: 腕ひしぎ十字固め(広島県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 07:10:05.01 ID:Ry1W5Xgc0.net

画面じゃ奥行きが分からないから怖いな


62: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 07:30:03.74 ID:Y+FFSWIB0.net

おれが20年前に考えてたアイデアか


65: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 07:39:40.88 ID:ae4x5DQr0.net

植草「ミラーは必要だと思います。」


85: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 09:34:13.41 ID:XDbZpOP40.net

なんとなく、遠近感つかめなさそ


88: キチンシンク(catv?)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 09:44:47.14 ID:Pz4NNsTR0.net

レース車両にも採用されてるくらいだから問題ないな


96: 毒霧(岩手県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 10:03:24.00 ID:VXo67BD60.net

広角カメラなら死角が多少はなくなるのかもな
問題はモニターと慣れだろうか


105: 頭突き(茸)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 10:52:59.09 ID:tU0A+mT40.net

105_1



106: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 10:58:46.91 ID:Ca1G2tpr0.net

>>105
それラミレスや


124: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 15:58:04.95 ID:aTXigjSg0.net

>>105
ヤメロ
仕事中に笑わすな


116: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 12:34:42.40 ID:Lay+YrQa0.net

ミラー畳んだまま走ってるババアは今すぐ免許返上しろ!


123: クロスヒールホールド(東日本)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 15:58:01.35 ID:eVgpK0fk0.net

サイドミラーでっかい方が運転しやすい
スズキSX4乗りより


127: ナガタロックII(長野県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 17:20:15.57 ID:N94eqRu90.net

ミラーレスは燃費向上するよマジで


129: フロントネックロック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 18:13:20.81 ID:e5YjnDoN0.net

>>127
常時エアブレーキ利かせてるんだもんな


128: ファイヤーバードスプラッシュ(山梨県)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 17:40:49.39 ID:SUohpTb40.net

Aピラー付近の空気抵抗が一番大きいんだよな。
フェンダーミラーだとラム圧少ないし、ノーズの目印にもなるし、視野も広がるし、畳む必要もないと良いとこだらけなのにな


140: ランサルセ(WiMAX)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 21:21:58.99 ID:lWjtGk3K0.net

オーテック・ザガート・ステルビオみたいなのがいい


97: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/19(火) 10:04:48.03 ID:Rz5sjkfs0.net

一方、ロシアはクルマ両サイドに鏡を備え付けた。








コメント一覧

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月19日 23:55
    • ID:Bya1vjDQ0
    • モニター壊れるとかはまぁおいておいて、俺はカメラは一瞬遅れてるのがすごく嫌。
      それがなければ広角にもなるしいいんだけど。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:05
    • ID:q2YMGu2O0
    • バイク乗った後に車乗るといつも思うけど死角多過ぎる
      あれが少しでも減るならええことよ
    • 3. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:06
    • ID:vNGz84G.0
    • そして車がまた高くなると・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:11
    • ID:GrUcYliO0
    • 雪国死亡www

      カメラに熱線とかワイパー付けるのか?
    • 5. 名無し
    • 2016年01月20日 00:18
    • ID:t2SJOlws0
    • この件ばっかりは珍しく法が先行し過ぎてイメージ不足の不安が蔓延ってるよな
      BMWのなんてアホが考えたとしか思えないデザインだし…
    • 6. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:25
    • ID:JHymIF9sO
    • 断線したら終わりじゃん
    • 7. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:27
    • ID:0WPMO6020
    • 透明アルミの実用化はまだかねぇ
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月20日 00:34
    • ID:klg47F4t0
    • ミラー程度で「故障したらどうする!?」ってアホかww
      そんなこと言ったら1トン超えの鉄の塊が
      歩行者のすぐ側を数十キロの速度で走ってるのに
      「ブレーキやハンドルが壊れたらどうする!?」
    • 9. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:34
    • ID:CaIpD2kb0
    • お前ら普段はバカのひとつ覚えみたいに車幅ガーって言ってるんだから、ミラーなんて要らないだろ。
      信じられないかもしれないが、ヴォクシーとかの5ナンバーミニバンですら、ミラーの幅加えるとランドクルーザーより横幅広いぞ。それだけミラーの幅ってのはデカいんだよ。
    • 10. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2016年01月20日 00:38
    • ID:7ShXmTc.0
    • ※9
      ランクルだってミラー付いてんじゃんw
    • 11. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:44
    • ID:twe79uny0
    • 普段馬鹿みたいに目視目視言ってるのにデジタルだけに頼るようなシステムにするって正直アホとしか思えん
    • 12. 名無しさん
    • 2016年01月20日 00:54
    • ID:80rnPMcv0
    • ぶつけてカメラ壊れたら修理代10万とかになるんだろうな
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月20日 01:00
    • ID:klg47F4t0
    • ※11
      白痴かな?
    • 14. 名無しさん
    • 2016年01月20日 01:00
    • ID:UyEBAIdo0
    • ピッコロにしか見えねえ・・・
    • 15. 名無
    • 2016年01月20日 01:03
    • ID:bTbzKULv0
    • マジックでカメラ塗られたらどうするん?
      キーオフの時は蓋が閉まってるとか?
    • 16. 名無しさん
    • 2016年01月20日 01:14
    • ID:ftKuVxp.0
    • ※9
      むちゃくちゃで草生える
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月20日 02:09
    • ID:klg47F4t0
    • ※15
      タイヤに釘刺されたら困るからタイヤも引っ込めよう
      ガラスも割られたら困るからシャッター付けよう
      もういっそ戦車でいいんじゃないか?
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月20日 02:32
    • ID:5enY4Nw10
    • まずは補助カメラの普及をさせてからじゃねえのか。
      誰になんのメリットがあってこんな性急で危険な変更をするんだ。
      っていうか、トヨタにメリットがあるのは分かるが、
      どんなメリットがあるんだ。
    • 19. 名無しさん
    • 2016年01月20日 02:44
    • ID:EJoCgWTc0
    • そんなに不安ならAピラーに鏡でも貼っとけ
    • 20. 名無しさん
    • 2016年01月20日 03:53
    • ID:g9I.0la30
    • 計器類の左右にモニター置けば視線移動少なくて済むなと思ったら
      ミラー内側辺りに置かないとダメって聞いて(えぇー…)0o(;゚д゚)ってなった
    • 21. 名無しさん
    • 2016年01月20日 05:07
    • ID:1EE9IMH60
    • BMW珍しくだせえ
      見た目的に完全に無いか普通のミラーかどっちかじゃないと、どっかのメーカーカッコよく実現出来ないかな。
      死角もカバー出来ると理想。
      逆にミラーよりも便利にならないなら当たり前じゃない現時点では消費者は見た目重視してミラーレスオプション選ぶと思うんだけどどうなんだろ。そこでかっこ悪いと誰も求めない。
    • 22. 名無しさん
    • 2016年01月20日 05:27
    • ID:JTD5PZjr0
    • 雨天や降雪時のカメラの視界確保をどうするかだよね
      まさかカメラ全てにワイパー付けるのか?
      それと定期的に油膜除去しないと、ギラついて見えなくなるな
      光触媒のコーティングで勝手に除去してくれるならいいけど…
    • 23. 名無しさん
    • 2016年01月20日 05:34
    • ID:XWojIvnm0
    • 自動運転に向けて技術がどんどん進むんだよなぁ・・。
      「運転がうまい」という唯一のポジションも奪われそうや(汗)
    • 24. 名無しさん
    • 2016年01月20日 05:41
    • ID:.SeLVpCCO
    • 運転下手な奴って、バックとか車線変更のときしかミラー見てないだろ?
      死角無くのもいいが、直進時も含め頻繁に周囲の状況に気を配る運転を身に付けてもらわないと…
    • 25. 名無しさん
    • 2016年01月20日 05:53
    • ID:Oo1uQwTQ0
    • 頑張れよ(笑)
    • 26. 名無しさん
    • 2016年01月20日 06:03
    • ID:LzezDloh0
    • ※6
      Bluetooth、Wi-Fi
    • 27. 名無しさん
    • 2016年01月20日 06:58
    • ID:XWs7eDBl0
    • カメラとか電子制御に不安がる奴って
      今お前が乗っている車がどれだけ電子制御に頼ってるか知らんのかな?
    • 28. 名無しさん
    • 2016年01月20日 07:01
    • ID:gSZKEwbZ0
    • ヘルメットマウントディスプレイとEO-DASでOK
    • 29. 名無しさん
    • 2016年01月20日 08:46
    • ID:lWF8m.Vm0
    • 認可しないと海外から非関税障壁とか文句を言われるからね
      まあ国内メーカーもそんな外圧を上手く利用してる訳だが
    • 30. 名無しさん
    • 2016年01月20日 08:52
    • ID:8M3yw3KR0
    • 問題はモニターの解像度と反応遅延
      それとカメラへの雨滴の付着
      補助としてなら歓迎だが、ミラーを無くす気にはなれない
    • 31. 名無しさん
    • 2016年01月20日 08:53
    • ID:zYU13nFK0
    • サイドミラーではないが、クルマの鼻先に左右が写せるカメラが欲しい。死角の交差点をロングノーズで走るのはマジで怖いから。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年01月20日 08:57
    • ID:lWF8m.Vm0
    • ※31
      >クルマの鼻先に左右が写せるカメラ
      オプションとして10年以上前からあるぞ?
      カーナビ画面との切り替えがウザィから、結局使わなくなったが
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2016年01月20日 09:01
    • ID:aMKnlwLZ0
    • >サイドミラーではないが、クルマの鼻先に左右が写せるカメラが欲しい。死角の交差点をロングノーズで走るのはマジで怖いから。

      最近の若いもんは、なんでもデジタルに頼るなよ。今は絶滅寸前のコーナーポールには円台形のミラーがついていて交差点の左右が見えるようなもんがあるんだよ。
    • 34. 名無しさん
    • 2016年01月20日 09:21
    • ID:Rxx..2tZ0
    • スターレス高嶋
    • 35. 名無しさん
    • 2016年01月20日 09:47
    • ID:F.iHMXVU0
    • 雪や凍結が問題だよな。
      この時季はバックモニターもレンズに着雪してまともに使えないってのに。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年01月20日 09:50
    • ID:tVYsoAm90
    • そんなんより全部の車種に猿でも運転できるジジババ仕様を設定してくれ。
      こないだ夜の一本道を走ってたら渋滞してて、その渋滞の先頭は軽自動車。
      遠くに見えるその軽のヘッドライトは点いてなくて、カーブのたびに激遅!
      ガンガン抜いて追いついてパッシングかましてライトを点けさせた。
      サザエさんみたいな髪型のババアだった。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年01月20日 10:08
    • ID:7QrsX0YA0
    • 一眼カメラと思った俺無能
    • 38. 名無しさん
    • 2016年01月20日 10:16
    • ID:XofJbeX40
    • ミラーレスをミライースに空目した
    • 39. 名無しさん
    • 2016年01月20日 10:43
    • ID:rTaIj95s0
    • ※36はババア以上に危険な奴だ!

      ってツッコめば満足?
    • 40. 名無しさん
    • 2016年01月20日 10:55
    • ID:rTaIj95s0
    • 雪がヤバイ理由ってなに?
      鏡には雪が積もらないの?
    • 41. 名無しさん
    • 2016年01月20日 10:57
    • ID:dGFRX9S30
    • 何でミラーレスにしたいのか分かってないのね。ドアミラーの出っ張りを無くしたいんだわ!あれが無いと空力的に良くなり燃費が上がるんだわ!熾烈な燃費競争で機関や車体の改善ではこれ以上向上が見込めない。最後に残ったのがこれなんだわ!だからカメラも車体に貼り付けた小さなものにしてモニターはコンソールに配置する。バックミラーもモニターされるからそれと合わせる形になる。感覚的に今とは全く違うことになる。
    • 42. 名無しさん
    • 2016年01月20日 11:50
    • ID:.xWSv7Bq0
    • ミラーレスにしたところでサイドミラーと同じような映像を映すには同じ場所にカメラがないといけないからBMWの画像みたいにでっぱりはできるんじゃないの?
      それでも空気抵抗は減ると思うけどカメラとモニターの分だけ消費電力増えるから燃費改善効果はどうなんだろ
      個人的にはミラーレスにするよりもピラーとか真後ろの死角にカメラを付ければ十分だと思う
    • 43. 名無し
    • 2016年01月20日 11:53
    • ID:gHXsO4lT0
    • マジックミラーレス車
    • 44. 名無しさん
    • 2016年01月20日 11:54
    • ID:PMPHbfx10
    • ど素人が危険だからやめろとか笑う
    • 45. 軍事速報の少将
    • 2016年01月20日 12:06
    • ID:brADnjjw0
    • 暗くなってるのに無灯火の車も免許即剥奪な。危なくてしょうない。
    • 46. 名無しのはーとさん
    • 2016年01月20日 12:15
    • ID:rCICVgBQ0
    • ※45
      バイクみたいに常時点灯を義務化すればいいのにと思う
    • 47. 名無しさん
    • 2016年01月20日 12:46
    • ID:JTD5PZjr0
    • ミラーレスで空気抵抗を減らして燃費改善するのは誰にとっても恩恵だけど、そのために電子デバイスを増やして価格上昇するなら痛いね
      それと、普段からミラーで周囲確認をしない人には無用の長物
      いくら技術が進んでも、それを活用する人間がポンコツならただのオーバースペック
    • 48. 名無しさん
    • 2016年01月20日 13:24
    • ID:KgfQ81Vl0
    • 村上開明堂に内定決まった俺、心臓バクバク
      いやいやミラーレスなんて暫くは普及しないよな…
    • 49. 名無しさん
    • 2016年01月20日 14:36
    • ID:QXsZ1oNy0
    • 何でもかんでも電装品にするのやめろよ
    • 50. 名無しさん
    • 2016年01月20日 15:12
    • ID:F.iHMXVU0
    • ※40
      ミラーは面積があるから、多少雪が付いてもなんとかなる。
      カメラはそもそもレンズが小さいから、ほんのちょっとの着雪でも影響が大きいってこと。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年01月20日 17:24
    • ID:.4nuP22.0
    • ディスプレイの明るさの話。
      単純なヘッドライトのオンオフ連動では困る場合がある。
      周囲の明るさに応じて自動調節してくれないと、ただ見づらいだけになるのが心配。
      昼間豪雨の中でフォグをつかったら暗くてみづらい、早めの点灯を心がけたら暗くて見づらい、建物に入ったら無駄にまぶしいなどなど。
      オーディオナビ程度なら許されることが、重要保安装置の場合は済まされない。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年01月20日 17:33
    • ID:c3NA8sdC0
    • 認可するっていうけど、どんなタイプのミラーレスを認可するのだろうか。
      「モニターは7インチ以上のものを、これまでのドアミラーの位置に置くこと」
      とかなのか?
      現段階ではメーカーによってタイプが違うと思うけど。
    • 53. 名無しさん
    • 2016年01月20日 17:52
    • ID:kzRZL69R0
    • ※50
      なるほど、そういう事か。

      カメラのレンズ部分さえ守れれば良いワケだから、ミラーでは出来ないような対策も出来そうは出来そうだね。
    • 54. 名無しさん
    • 2016年01月20日 18:31
    • ID:QY8E8s7Q0
    • カメラだらけにして、自動運転のプラットフォームにするんだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年01月20日 19:53
    • ID:WFqSs5Rm0
    • 画像処理で暗視できるなら意義もあるかと。
      処理速度は気になる。取説に「画像処理が遅れることがありますので肉眼で確認してください」なんて出てたら怖いわ。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年01月20日 21:47
    • ID:CaIpD2kb0
    • ※10
      ※16
      ミラー加えての幅に決まってるだろ。あとランクルじゃなくてFJクルーザーだった。
      ミラー加えた車幅は、FJクルーザーの方が、5ナンバーミニバンより狭いんだよ。
      現実にはミラーたたんで走る奴なんていないのに、おかしな規格だよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年01月21日 01:38
    • ID:eng.RiO50
    • ミラー変わりのカメラなんて要らん
      左ハン用に右フロントビューカメラ、右ハン用に左フロントビューカメラの画質いいやつつけろ

    • 58. 名無しさん
    • 2016年01月21日 12:36
    • ID:dgkPW3Zo0
    • バックモニタを使っていて常々思うこと。
      死角がなくせて、暗視できるのはカメラ化のいいことに違いない。
      反面では、モニタに映っているのに把握できないことがある。それで万一こすっても、へたくその不注意で済まされお終いだから、なかなか表面化しにくい。見せかたの研究、ヒューマンインタフェース技術は殆ど進化していない状態なのが気になる。バックモニタの使いまわしでいいでしょう程度にしか思っていないならミラーの方が信頼できる。

      夜間極端な光源が入りこむと、一番確認したい場所が真っ暗になったり、逆にハレーションで真っ白になったりで解らない。
      広角に歪み、肉眼で確認する距離感と全然違う。
      雨雪露がレンズについて視野を奪われる。
      結露対策がなく天候によって拭いても曇る。
      などが克服されればとてもいいシステムになる。
    • 59. 名無しさん
    • 2016年01月21日 23:04
    • ID:EOjCq9BQ0
    • しかしBMWの、デザインもすこしなんとかならんのか。
      カメラのとこ本体から繋がるカウル状にするとかしたら空力とデザイン両立できないかね。
    • 60. 名無しさん
    • 2016年01月24日 15:59
    • ID:53fcfeJ40
    • そういう海外からの圧力にはすぐに折れるんだな。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年01月26日 11:46
    • ID:ushtpKm10
    • 実際問題 どれだけの人が 走行中にサイド・ミラーで状況確認してる?使ってたら いきなり進路変更したり 方向指示器不履行しないだろ? 車体を進化する以前に ドライバーの能力を進化発展向上させなきゃ無意味だよ
      それと フェンダーミラーを復活させれば済む問題!デザインでサイドに移動しただけなんだし
    • 62. ななしさん@スタジアム
    • 2016年01月31日 07:30
    • ID:r7CzAQNu0
    • 夜で雨とかだとサイドミラーはほとんど役に立たないんで
      それがカメラ+モニタで克服できればいいなぁ
      もちろん暗視機能とかつくんでしょ?最高やん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック